お歳暮のイラスト
吉田光雄
@WORLDJAPAN
日本のアイドルについて批判的に書かれた文章は、ほとんどの場合、地上のアイドルというかAKBと坂道ぐらいしか知らずに書かれることが多いんですけど、歌やダンスのスキルが高いグループもそれ以外の部分を売りにするグループも、なんでも幅広く存在できるのが日本のアイドルの面白さだと思ってます。
  1. 知ってた
  2. そんなこと言って平気?
  3. 珍しくまともだな
  4. 太一いる?
  5. 中森明菜の時代って地下アイドルって居たのか
  6. 文春オンラインがまと外れな記事書いてたからそれに対するツッコミだよ
    いまだにアイドル戦国時代とか言ってるもん文春
  7. >>6
    B級アイドルC級アイドルならいた
  8. 田光雄
    @WORLDJAPAN
    ·
    2019年5月19日
    地上波テレビでしかアイドルを見ない人(=AKBや坂道ぐらいしか知らない)ほど浅い視点でアイドルを批判しがちなんですけど、とんでもなく幅広くて奥深いジャンルですよ。
  9. 永作博美みたいなアニソン歌手って中森明菜よりはマイナーだよね
    でもチョコラBBで長く俳優してる
  10. AKBと坂道以外いないようなもんなんだからそれでいいだろ
  11. 吉田豪大人気だな
  12. むしろ批判する時だけAKBだけしか無いかのような扱いだろ
  13. 負け犬の遠吠え
    アイドルは人気商売だからメディア出てなんぼ
  14. 狼頭悪い奴増えたな〜
    昔からかw
  15. そもそも売れているから批判するのであって
    こんなしょうもないもんが売れるのは嘆かわしいというだけで
    まったく売れてないものなんてどうでもいいんだと思います
  16. >>11
    数は多いけど例外なんだよあいつらは
  17. 世の中そういうもんだろ
    トップシェア取ったとこだけ語られる
  18. 現在のアイドルファンが認識してるアイドルと、何となくテレビで見る程度の人が思うアイドルにだいぶズレがある。
    ただ前者の人も就活の趣味欄にアイドルと書けない程度には一般的には低級と見られがちなことに同意してる。
  19. 男アイドルなんて長年ジャニしか語られなかったしな
  20. 元記事のことを知らないでこれだけ見てもわけわからんと思う
  21. 売れてない芸能人なんか世間的にはいないも同然
    そういう世界だろ
  22. 日本のアイドル=AKBと坂道

    それ以外は日本の地下アイドル
  23. AKB全盛期の時はとにかく馬鹿にしたインタビューしてたよな
    今乃木坂とかにそれできたら凄いけど色んな意味で無理なんだよな
  24. 普段アイドルにスキルはいらないって言ってんのに
  25. この文章の前段の「批判的に」は必要なのかな
    それら以外も批判しろってこと?
  26. Youtubeは世界最大の映像音楽プラットフォーム
    このランキングに載ってるアイドルだけがメジャー
    あとは無視でok
    https://charts.youtube.com/charts/TopArtists/jp?hl=ja
  27. どんな方法だろうとCDいっぱい売ったんだから海外が注目するならそのグループだろうよ、そしてボロクソ書かれるw 
    BABYMETALも最初は間違えられて海外でボロクソ言われてたな
  28. あの記事だと虹U以外の日本アイドルはゴミ扱いだからな
    その通りなんだけど色々な連中が発狂するわな
  29. >>27
    元の記事がAKB凋落に便乗してK-POP上げてる記事なのよ
    だから日本にもいろんな種類のアイドルがいるって反論になってる

    なぜJ-POPは韓国に完敗した? 「10年代の音楽業界」が依存したAKB商法という“ドーピング”
    https://bunshun.jp/articles/-/42516
  30. AKB商法を追随してみんな真似してたんだから間違ってないと思うけど
  31. あのライターはCDだけでデジタルは売れないCDも売れるのは1週だけみたいなアイドルグループを前から馬鹿にしてたからね
  32. そりゃ世間に知られてないグループを念頭に記事なんて書かないだろ
  33. >>31
    その人他の記事でも韓国ヨイショしてるからそういう人なんだよ
  34. niziuもオンラインサイン会やってるけどそれはいいの?
  35. 虹Uは1〜3週で圏外に落ちないデジタル強いビルボード年間トップアーティスト20入りしてるからいいんだそうです
  36. 今年のはまだ出てないと思うんで
    去年のですけど

    吉田豪
    2019年ベストソング10選
    1. 大森靖子「LOW hAPPYENDROLL --少女のままで死ぬ-- feat. 平賀さち枝」
    2. SAKA-SAMA「おやすみジュディ」
    3. avandoned「マーガレット」
    4. 桜エビ〜ず「cant go back summer」
    5. 寿々木ここね「スイート・セレブレーション!」
    6. 宇垣美里「# 試験前の宇垣先生〜中3試験予想ソング〜」
    7. オペラトルペ「EYES」
    8. 宮本浩次「Do you remember?」
    9. CHILDISH TONES feat.宇佐蔵べに「ゼア・シー・ゴーズ」
    10. 台風クラブ「火の玉ロック」
  37. 秋豚商法が海外で批判された時の記事に使われたアイドルの画像がももクロメインだったのは闇
  38. 日本の地下アイドルはお呼びじゃない
  39. >>37
    再生数稼ぐとポイントもらえてオンライン接触イベントに参加できる仕組みだからね
  40. 真っ当な生活してたらAKBと坂道ぐらいしか知ることはない
  41. 一般人にとってハロプロは存在してないからな
  42. ネット時代に秋元系しか知らない人なんているの
  43. >>44
    程度の差はあるだろうけど興味なかったらそんなもんじゃないの
    アイドル好きで自分からマイナーアイドルまで追いかけてるとかみたいな人を除けば
  44. >>44
    ブロードキャストならチャンネル押せば勝手に飛び込んでくるけど
    ネットは所詮興味があるものしか入ってこない
  45. むしろネット時代こそ好きなものしか選択して見なくなるから視野が狭い
    テレビ垂れ流し世代の方が興味ないものも強制的に目にする機会が多かった
  46. >>41
    オンラインイベントはLINEミュージック限定で1週間で終了
    ポイント還元もFC会員のみでそこまで効果あるかね
    しかも関係ないカップリング曲までランクイン
    カップリング曲がサブスクチャート上位ランクインって他のアイドルでは前代未聞
    てか他にサブスクチャート入りできる女アイドルは坂道くらいだけど
    その坂道表題曲にダブルスコアをつけるカップリング曲
  47. 虹雨凄すぎるな
  48. 吉田豪「アイドル戦国時代はとっくに終わった」 マジ?
    https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1609111244/
  49. ニジュウ以外はお触りキモヲタ専アイドルしかいないのは事実だからな発狂するしかない
  50. AKB商法やってるアイドルはAKB48の下部組織だぞ
  51. ハロプロをそこに入れてないのはオワコン扱いなのかやさしさなのか
  52. 売れてないアイドルは「面白い」と思われてないから売れてないんだろ
    こいつもその辺の雑魚アイドルのファンじゃないんだろうし
    知らないのではなく興味がないからみんな記憶として残らないようにしてるだけ
  53. アイドルが幅広く存在できるのはAKBがビジネスモデルを作ったおかげじゃねーかw
  54. 【悲報】 週刊文春 「乃木坂46は人気錬金術で人気を偽装している。実際は不人気」
    https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/nogizaka/1609041032/
  55. >>55
    正解
  56. 日本アイドル批判してる奴も売れてる日本アイドルが邪魔だから叩いてるだけで
    日本のアイドルには興味がないからね
    韓流持ち上げるために叩いてるだけだし
  57. アイドルに限らずどのコンテンツでもライト層は浅い所しか見ない
    そして浅い所に枕淫売がゴロゴロ居たらライト層は敬遠して去って行くのが当然
  58. 文春はアイドルハンター軍団飼ってた気がするが切ったのか
  59. 昔オリコン今ビルボードに出て来ないアイドルは「売れてない」んだから文春の論立ては間違ってる訳じゃないな
    日本のニッチなアイドル文化の話なんかしてない
  60. 売り方追従してんだから一括で問題ないよな
    文句言っていいのは特典なし別バージョン無しで曲売ってるアイドルだけだわ
  61. 秋元を訴えればいいよ
  62. >>55
    おかげで本来ならアイドルとしては不適格な人までアイドルやり過ぎてる
  63. >>53
    もちろん地下ドル枠だからだよ
  64. 日本のアイドルが不潔で不純で幼稚で陰湿で大嘘つきだというイメージを植え付けたのは豚先生の功績
  65. >>55
    ハロプロがその嚆矢だったことを忘れてはいけない
  66. >>56
    これ韓流に日本がなぜ負けたのかという結論ありきの論で
    乃木坂ブームが邪魔だから無理やり貶めてる感じだな
  67. >>65
    AKB時代ブレイク前は長年日本のアイドル文化が死んでたのだから
    人材が集まらなかったのは仕方ない
    誰かさんのせいでね
  68. >>14
    見当違いすぎてワラタ
  69. >>68
    黄金期モーニング娘。は一度死んで今のハロプロはAKBが生んだアイドル市場の片隅で細々と食わせてもらってんだよ
  70. 全盛期のモー娘。もテレビだからね
  71. >>31
    なるほど

    >さらにNiziUは、ドメスティックな空間で競い合っていた日本のアイドルシーンを一瞬で変貌させた。内戦状態だった日本の「アイドル戦国時代」は、韓国から来た黒船の大砲一発で吹き飛んでしまった。
    >こうしてローカルな平成は終わり、グローバルな2020年代が幕を開けた──。
    https://bunshun.jp/articles/-/42516
  72. モー娘以前はアイドルか絶滅してたろ
    モー娘がいなけりゃAKBなんて存在してない
  73. >>74
    >K-POPの日本進出は、その存在自体がAKB48などにとっては新たな未来の示唆となる。答はすでに明示されている。
    >グローバルマーケットに適応できる音楽をちゃんと創り、メンバーたちはしっかりとしたパフォーマンスをすること──これだけだ。ソリューションはもう見えている。
  74. 日本アイドルは村内で争ってるって言われてるなw
  75. AKBのお触りフーゾクアイドルのフォーマットを借用して生き延びたのが今のハロプロ
    ニジューこそが令和のモーニング娘。
  76. あのバカチョングループもアサヤンでのモー娘をパクっただけ
  77. >>79
    今のハロプロもパクればいいじゃん
    何でパクらんの?w
  78. >>75
    そもそも初期モー娘作ったのが電通と秋元だし
    今のハロプロにあるモー娘は偽物で
    AKBが真のモーニング娘2みたいなもの
  79. オリジナルがなんでパクる必要あるんだよ
  80. お前らハロプロに夢中だなあ
  81. モー娘。はテレビアイドル
  82. 電通持ち出すなら全部そうだろ
  83. AKBは劣化おニャン子
  84. 詳しくもない奴勉強しない奴が記事書けるのいい加減にしろ ネットニュース大好きな人間には偏見持たれるし害悪にもほどがある
  85. FRIDAY「女性芸能人が絶賛『ハロプロ』黄金期が再来する」

    スタッフは見た!週刊テレビのウラ側

    松坂桃李(32)が『ハロー!プロジェクト』(ハロプロ)のアイドルにハマるオタクを演じて話題の映画『あの頃。』が、来年2月に公開される。
    「エッセイスト・犬山紙子(38)の夫でベーシスト・マンガ家の劔樹人(つるぎみきと)(41)の自伝的コミックエッセイが原作。
    ハロプロオタクとして有名な劔氏の世界観が、Tシャツなどの小道具にまで細かく再現されています。
    映画『愛がなんだ』など、ダメダメな人たちの恋愛を描く手腕に定評のある今泉力哉氏(39)が監督。アイドルに興味がない人が観ても共感できる青春群像劇に仕上がっています」(映画ライター)

    https://friday.gold/article/73622