優勝盾のイラスト
巨人・阿部慎之助2軍監督(42)が29日、“地獄の2軍キャンプ”を予告した。来年2月の春季キャンプでは今年に続いて夜間練習を行う予定。野手は1日1000スイング、投手には合計1000球を投げ込ませる構えで、伸び盛りの若手を徹底的にシゴく。

 2月の宮崎に、若きG戦士たちの悲鳴が上がる…かもしれない。阿部2軍監督が2軍の春季キャンプでのキーワードに「1000」を掲げた。

 「投手なら1日で200球ぐらい投げて『どうしたら投げれるか』と覚えておいたほうがいい。野手だったら、振り込む日は1000球ノルマでいくから。選手自身のためにね」

 野手には、1日1000スイングを課す日を設定する予定。練習の最後は下半身を使って打つ過酷なロングティーを義務づける。「とにかく振れと。普通の練習では間に合わないから」と、今春のキャンプでも行った夜間練習を続ける意向も示した。

 投手陣には投げ込みを奨励する。近年、投手が春季キャンプで投げた球数をチェックしたことを明かし「(若手は)今、1軍にいる選手たちよりも(投げ込みが)少ない子が多い」と気付いたという。

 かつては内海(現西武)、最近では1軍で活躍している田口や畠らが1カ月で1000球程度を投げていたことを例に「もちろんトレーニングも大事だけど、投げて覚えなきゃいけないこともある」とキッパリ。休養日を除いた20日間で、1000球を目安に設定することも検討中だ。

 猛練習を糧に超一流へと駆け上がった青年監督は、就任2年目の来季も未来のスターをビシビシと鍛え上げる。(谷川直之)

12/30(水) 5:00
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20201230-00000515-sanspo-base

https://i.imgur.com/6RFt489.jpg
  1. 死んでくれと2軍の選手とダルビッシュは思ってるよ
  2. 壊れるわ
    もっと現代的な理論で
    育成しろや
  3. 昭和かよ
  4. バカだこいつ
  5. キャンプ前に故障者続出の予感
  6. 1日200球は肩壊すよ
  7. 今どき凄いな
  8. 阿部と言えば小泉麻耶
  9. できなかったら罰走だからな
  10. 語弊を承知で、
    野手は鍛えるもの
    投手は磨り減らすもの
  11. 練習量と云えばカープのイメージだけどカープ超えた数字なの?
  12. 田口って一時期ダメになったけどさぼってたからなのか?
    人によるんじゃないのかね鍛え方は
  13. 原は何も言わないのか?
    壊されたらたまらんだろ
  14. 昭和か
  15. バットの素振りはともかく投手がやみくもに投げまくったら確実に肩壊すわ。
  16. いかにサボるかも練習だ
  17. 打者はともかく、投手はぶっ壊れるだろ。
    今の野球を全否定するかのような「昭和おじさん」が、プロ野球の現場にいたとはね。
  18. 太平洋戦争末期の日本かよ。
  19. 1000も誰が数えるの?
  20. 野手はプロテイン飲んで筋トレしまくれよ
  21. この時期はノースローで走り込みだろ
  22. またダルが噛み付きそうなネタ
  23. 自分は現役の時
    高校野球じゃないんだから!
    って言ってたくせに。
    最悪の魚ヤロー!
  24. 早く一軍の監督をやってほしいと他球団ファンはみんな応援してる
  25. 桑田よびたい
  26. 2軍で腹出ててぶよぶよな奴はさすがにおらんやろ
  27. >>1
    ブクブク太ったデブが何を偉そうに言ってんだよw
  28. 落合は地獄のキャンプで文字通り選手鍛えたけど阿部はどうなるかな
  29. >>1
    コイツは地獄のキャンプに参加していなかった気がするんだけど…
  30. お前らダルさんに絶対チクるなよwwww
  31. 阿部ってここまでバカだったのか?

    あ、2軍選手リストラするために壊すのか、コロナで経費削減かw
  32. プロアマ交流戦で中央大にボロ負けした理由がよく分かるな
  33. 食事はどうなってるの?
    全寮制なの?
  34. 口うるさいOB向けのリップサービスだろ
  35. 他球団ファンだけど阿部監督はわりと好きだよ
  36. こういうこと言わないと練習しないんだろうなあ
  37. >>1
    落合はヘロヘロになるまでやらしてたから、まだ甘いな
  38. コイツこんな昭和脳だとは思わなかったよ
    合う選手と合わない選手いるだろ
    巨人の将来は暗い
  39. それにしてもゲームそのものがつまらないのをどうするのか野球。
    全ての人間が試合以外のサブストーリーしか見てない。
  40. 高校野球かよ
  41. 故障したら阿部がその後の人生の保証するのなら良いだろ。
    え?知らんぷりするの?