カラーキャリブレーターのイラスト
(略)
こうしたやり取りの中で菅首相は「医療法についても今のままでいいのかどうか。国民皆保険、そして多くの皆さんが診察を受けられる今の仕組みを続けて行く中で、今回のコロナがあって、そうしたことも含めて、もう一度検証していく必要はあると思っています」という言い方をしていた。この部分が「国民皆保険の見直し」とSNS上で受け取られたようだ。

神保さんと首相の詳しいやり取りは以下の通り。

■神保氏の質問と菅首相の返答の内容は?

神保氏:日本は人口あたりの病床数は世界一多い国ですよね。感染者数はアメリカの100分の1くらい(編註:実際には75分の1程度)。それが医療が逼迫して、緊急事態を迎えているという状況の総理の説明が、単に医療の体制が違う…ということで、果たしていいのでしょうか。体制を作っているのは政治じゃないですか。政治が法制度を変えれば、変えられるじゃないでしょうか。そこで質問です。もうすぐ国会が始まりますが、たとえば医療法によって病床の転換を病院にお願いするしかない状況ですが、医療法の改正は政府のアジェンダに入ってないのでしょうか。同じく感染症法の改正。これも、コロナが当初どういう病気か分かんない状態で(結核やSARSと同じく)2類感染症相当になっている。非常に軽症者でも厳重に扱わなくてはいけない。その2つの法律を改正されるおつもりがあるのかお伺いします。

菅首相:コロナ感染者の医療について、政府として対応している医療機関に対してしっかり支援をさせていただいたりですね。あるいは保健所への人員の派遣。そうした態勢をつくったり、クラスターが発生すると政府のチームがそこに行って対応するなど、そうしたことを政府は行ってきました。医療機関でありますけど、日本には今の法律がある中で、逼迫状況にならないように、ベッドは数多くありますから、それぞれの民間病院に一定程度出してほしいとか働き掛けをずっと行ってきたのも事実であります。感染症法については先ほど申し上げましたように、(必要であれば)法律改正を行うわけですから、医療法についても今のままでいいのかどうか。国民皆保険、そして多くの皆さんが診察を受けられる今の仕組みを続けて行く中で、今回のコロナがあって、そうしたことも含めて、もう一度検証していく必要はあると思っています。それによって必要であれば、改正するのは当然のことだと思います。

神保氏:現時点では、お考えになってないんでしょうか?

菅首相:今申し上げましたように、それは検証する必要があると思っています。そして、その上のことだと思います。

(略)
https://www.huffingtonpost.jp/entry/suga-jimbo_jp_5ffedbf5c5b63642b700b0b5

首相官邸Facebookライブ配信
菅内閣総理大臣記者会見

動画50:00あたりから

菅首相「今のままで結果的にいいのかどうか、国民皆保険、いまの仕組み続ける中で、もう一度検証していく必要がある。必要があれば改正していくことは当然。」

https://facebook.com/sourikantei/videos/196176938882384/

★1 :2021/01/13(水) 20:55:43.74
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1610557320/
  1. >>1
    はい誤読
  2. 認知症やろ
  3. 日本が変わっていくね

    でも、皆保険じゃないと、突然脳卒中になった時

    救急車、集中治療室使ったら
    アメリカみたいに3000万近く請求来ちゃうよ。
    退院できても、借金生活まっしぐら
  4. ネトサポが誰もサポートしてなくてワロタw
  5. >>1
    見直しを検討しているのは「医療法」のこと
    嫌儲から来た中年小太り氷河期が必死にミスリードしてるだけ
  6. ダメだ支持率0も近い
  7. 老人を敵に回したら選挙で自民党が壊滅するな
    ガースーがコロナで死ぬくらいじゃないとここから挽回は厳しいぞ
  8. 誰も国民皆保険制度の話なんてしてないんだよな。
    ハゲが突然言い始めただけで。
  9. >>1
    見直しということは今までをさらけ出すという意味
    見直した時点で負けだな。竹中平蔵。とうとうボケに入って何より。
  10. >>7
    チョンモメン多数派になりたがっててホンマ草wwwww
  11. はやくコロナに罹患してくれないかねえ
  12. あーあ、枝野、蓮舫に叩かれる口実与えちゃったよw
  13. 不健康なアホが貧乏になり、健康な人が金持ちになる。誰も損をしない。当たり前のロジックの制度に最後はなるんだろ。
  14. 国民保険制度の悪用で保険未加入の外国人観光客が利用した病院での未払い総額が
    30年で230兆円だから、そろそろなんじゃないですか。竹中小泉と一族郎党の自殺を
    見れるのは(笑)
  15. >>14
    どこでコロナに罹ったんやろなぁ?w
    https://i.imgur.com/zcKZxbZ.jpg
  16. >>13 貴方、ネトサポ? …ネトサポなの!?
  17. 今年40歳だが、この20年間で病院1回も行った事ないから
    保険料払い損だわ、使わなければ割引にして欲しい
  18. 菅って、自分に都合が悪くなると、あり方を見直す修正があるよな
  19. ベーシックインカムお願いします
  20. >非常に軽症者でも厳重に扱わなくてはいけない。

    そりゃ後遺症やらなにやら考えればそうせざる得んだろ
    中国の生物兵器なんだし
  21. 努力が嫌いな貧乏人に合わせていつまでも制度を維持するなんか不可能だからな。お前ら覚悟しとけよ。
  22. >>1
    健康保険を見直すなんて言っていない。

    「”国民皆保険、そして多くの皆さんが診察を受けられる今の仕組みを続けて行く中で”医療法の改正が必要かを検討する必要がある」
    と言っているだけ。
  23. ってか、揉めにもめたのが「後期高齢者医療制度」の問題よな。
    自己負担割合を「1割」から「2割」に増やす問題で
    所得の線引きをするのに、「公明党」と揉めにもめた。
    今年は絶対に任期満了を迎える「衆議院解散総選挙」が有るので
    そういうのには手を付けたく無いのが普通だけれどな。
    ガースーは頑なだったよな。
  24. >>19
    チョンモメン「サポがサポがー!」

    一方、共産党は白髪老害をタダでコキ使ったw
    https://i.imgur.com/Q8yytnL.jpg
  25. 自分はクモ膜下出血で1ヶ月以上入院し、血管内治療を2回やって1 ,000万(3割負担で300万)くらいだった
    でも高額医療制度や健保の補助で実際に払ったのは10万位

    皆保険無くなって家族が脳卒中とか心筋梗塞になったら大変だよ
  26. >>28
    コレなんだけど嫌儲から来たジジイが誤読させようと頑張ってる
  27. >>22
    >今年40歳だが、この20年間で病院1回も行った事ないから
    >保険料払い損だわ、使わなければ割引にして欲しい

    だな。まともな人が損をしているこの制度設計はマジでおかしい。だらしのない貧乏人の高齢者しか得をしない。しかも貧乏人の高齢者を優遇したところで国が疲弊するだけ。
  28. ケンモー猿「国保の廃止だ廃止だ」
    パヨ猿「スダレハゲ死ね」
    日本人「いい加減お前が死ねよ」
    日本人「廃止の話はしてなくね?」
  29. 菅総理は

    皆保険だから、病床はいっぱいあるのに
    コロナで切迫しちゃった

    言いたかったのかな?
    うーーーん
  30. 保険証持ってない奴がいるんだな

    皆保健廃止するならまずこれまで払い込んだカネ返してくれ。
    病院経営者からまきあげりゃいいだろ。
  31. このおじいちゃん、おもしろい
    自民が裏でコソコソ何を話してるかダダ漏れ
  32. デマで騒げばいいと思ってマスコミは凋落してったのに左巻きはまだやるの
  33. これ中川日本医師会会長のせいだな
    スダーレンは見た目通り陰湿だから
  34. >>33
    そうならないように頭を使って生活して行動をしてください、頭の良い人は健康になる努力を常にしています。
  35. >>22
    アナタのそのお金も最終的に病院経営者の懐に
  36. >>35
    まあでもそう言いながらいつどんな病気に倒れるかは解らんから
  37. どうせ竹中にそそのかされたんだろ
  38. 風邪で1万5千円とかになるんか
  39. 老人医療費が負担しきれないからな
    変えていかないとダメだろ
    ナマポ医療費も巨額
  40. 皆保険廃止なら安楽死容認とセットで頼む
  41. アメリカの初診料は17000円、日本は2700円。
    アメリカ並みの医療報酬になれば職員の給料もアップするので医療崩壊もないだろう。
    安い報酬で頑張っていても医療崩壊で日本医師会は批判しかされない。
    国民皆保険に頼ってきた医師会は皆保険廃止に賛成するしかないだろう。
  42. この必要あればもこの1年何も医療体制整備して来なくて
    18日からの国会でやるのやらんの
    この人現在をどうしたいんだろ
  43. ベーシックインカムと安楽死
    外国を見習え
  44. 2025年(令和7年)・・・・「団塊世代」が「75歳」を迎える頃には
    「後期高齢者医療制度」は無くなっているんじゃね???
    「2割負担」にしたところで、現役世代が肩代わりする分は大幅に増えるんだから。
  45. >>57
    海外見習って竹中平蔵小泉純一郎も銃殺よ(笑)
  46. >>48
    こういうの確率だから、健康に努めた方がそうなる確率が低いですよって話ね

    不摂生生活を長く続けると死ぬ確率が高いってだけ。

    分からなかったとしても健康に努める努力はしような
  47. 精神科とか全額負担でええやろ
  48. 年金も破綻して医者にもかかれなくなって
    今の若者が老いる頃の日本は地獄やな
    外国に逃げたやつが勝ち組か
  49. 必要がないなら改正しない
  50. >>34
    アホはしっかり会見見てから発言しろよ
  51. >>45
    気をつけてもかかる病気や怪我はたくさんある
    頭の良い人は交通事故に遭わないように外出はひかえるんだろうねー
  52. 困るのは氷河期世代だけ
  53. ↑ 10 Luxembourg21.0
    税 14 Hong Kong SAR 24.2
    金 18 Singapore 27.9
    が 22 Switzerland 28.9
    安 35 Korea, Rep33.7
    い 47 United Kingdom35.3
    国 48 New Zealand 35.6
    58 Netherlands39.1
    66 Norway41.6 ⇒ このあたりが中央値
    67 United States42.3
    税 75 Canada 45.4
    金 81 Greece 47.4
    が 87 Russian Federation 48.7
    高 89 Australia 50.3
    い 90 Germany .50.5
    国 99 Sweden.54.5(老後は天国)
    ↓ 101 日本55.4(老後は地獄)

    ●実は日本は超重税、福祉超充実国家のスウェーデンよりも税負担が大きい!

    租税・社会保障負担率
    日本 28.8%
    スウェーデン 51.6%

    この数字だけ見るからスウェーデンは重税国家と言われるが、
    ここから社会保障給付費や公財政支出教育費を差し引いた修正国民純負担率は、

    日本 14.0%
    スウェーデン 11.9%

    逆に日本の方が大きくなる。
    つまり払った額から返ってくる分を引くと、日本の方が負担が大きいのである。

    つまり
    北欧の 高福祉 高負担
    欧米の 低福祉 低負担

    日本はその悪いところだけを合わせた低福祉 高負担w
  54. 一律3割負担は最低ラインだな。必要に応じて更に上げていくべき。
  55. TPPでとりわけ気がかりなのは医療・保険の分野だ。
    国民皆保険制度は本当に守られるのか。 前日本医師会会長の原中勝征氏は、「日本が誇る国民皆保険制度は崩壊し、お金のない人は満足いく医療を受けられなくなる懸念が大きい」と警告する。
    韓国保健産業振興院が公表した「韓米FTAが国内保健産業に及ぼす影響分析」によると、FTAの発効からわずか半年で、対米保健産業輸出は4億1950万ドルと前年同期比で19.8%も減った。
    逆に輸入は5.6%増加している。その結果、保健産業の貿易収支赤字は、20%増の9億2430万ドルになった。
    日本でも国民皆保険が崩壊し、高度な医療を受けられるのは高額な外資の医療保険料を支払える人だけとなり、低所得者は公的保険の範囲内の医療しか受けられなくなる可能性は高い。
    医者は儲かる自由診療を増やそうとするだろうから、保険診療のレベルはは確実に下がっていく。

    米国の医療(TPP後の日本)
    1)病気に成れば、保険会社に連絡
    2)救急車(有料の為)に乗って良いか、何処の病院に行けば良いかを聞く
    3)基本的に、保険会社の病院か協力病院に行くように指示される
    4)反抗すれば、保険が下りない
    5)指定病院では、最小限の治療が行われる(積極的に治療する病院は治療費が跳ね上がるので、指定から外される。消極的な治療した医師にはボーナスがでる)
    6)保険も掛け金によって、上限が有り、差額は自己負担に成ります
    7)保険に加入する時に精密検査(遺伝子検査も含む)が行われ、病気に成りそうな人は、加入を拒否される
    8)米国では国民の25%は無保険状態の為、ジョギング等で病気に成らない様に必死で生きており、米国の自己破産の原因の大半は高額な入院費です
    9)患者の不満は医療機関に向けられ、医療費の大半は訴訟費に向けられ、日本の6倍以上の医療費になってます

    消費税とTPPの関係
    なぜ消費税とTPPが同時に進行してるのか、それは
    TPPで関税が撤廃されると今まで入ってきてた関税が入らなくなります
    今でも税収がたりていない状況ですが、さらにたりなくなります
    だから消費税でおぎなうのです
    関税が撤廃されて一見ものが安くなったように見えたとしても
    結局関税がなくなって安くなった分、消費税で関税をおぎなうのです
    ようするに「企業が払うはずの関税を国民が払う」ということなんです
    結局得をするのは外国や国内の「企業」と「1部の金持ち(株主)」なんです。
    また
    TPPに関してはさらに国民を苦しめます
    今の健康保険は健康な人も保険料を支払うことで
    窓口負担は「3割」と「お年寄りは1割」ですが
    TPPで保険制度が崩壊すると窓口で支払う料金は掛け算すればわかりますよね
    歳をとって病院で寝たきりの親をもつひとは今でも負担が大きいとおもいますが
    保険制度が崩壊すると「残りの9割り」を支払えますか?
    高齢化社会をどう乗り切るかではなく完全な切捨てを政府が選択しようとしているんです
    アメリカでは医療費が高くて病院にいけない状態になっています。TPPで日本もそうなります。
    ちなみに残りの9割を払えずに生活保護にたよる件数が増えれば、もちろん増税になる
    最低の流れに落ちることになるw
  56. このハゲー(豊田真由子)
  57. >>63
    外国が歓迎する日本人なんていない
  58. ISD条項の訴訟リスク
    非関税障壁であり間接的接収であると提訴される可能性のあるもの
    ・遺伝子組換食品の表示義務
    ・産地表示
    ・禁止農薬・残留農薬規制
    ・発癌性ある食品添加物の禁止
    ・BSE対策としての全頭個別検査
    知的財産権の障壁
    ・種子の自家採取及び翌年度の種蒔
    (毎年種子を売れないとカナダ・メキシコ・インド・ブラジルでメーカーが農家を訴える訴訟多発)
    ・畜産物価安定制度
    ・環境有害物質規制

    ・郵貯 米韓FTAでは3年以内の解体が決定
    ・簡保 米韓FTAでは3年以内の解体が決定
    ・農業共済・漁業共済 米韓FTAでは3年以内の解体が決定
    ・低い軽自動車重量税 米韓FTAでは撤廃された TPPの事前協議で問題化している⇒軽自動車保有規制へ
    ・エコカー減税
    ・燃費規制・排ガス規制
    ・医療業務への営利法人の参入禁止
    ISD条項の訴訟リスク2
    ・混合診療の禁止⇒国民皆保険の崩壊
    ・ジェネリック医薬品 知的財産権の侵害と提訴 医薬品が高価となる
    ・健康保険の点数制に基づく薬価基準の上限の規制⇒高価な薬品が売れない⇒国民皆保険の崩壊(米豪FTAではこれが撤廃された、豪州はTPPで回復めざしている)
    ・入国管理法⇒外国人労働者が流入し賃金の低下・治安の悪化・文化の破壊の恐れ
    ・医師・薬剤士・看護士・弁護士・公認会計士の資格が国内資格である⇒外国人の流入 資格基準の消失で賃金低下
    ・再販価格維持制度⇒書籍の種類減少
    ・公共工事⇒入札書の英語表記と外国人労働者流入で公共工事が日本の景気対策にならないww
    ・徴税権 米韓FTAでは既に提訴された

    TPPは安政の不平等条約と同じであり小村寿太郎が明治44年に53年かけてやっと撤廃させた先人の苦労が、終わってしまう!!
  59. >>66
    だから確率。なるならないの話じゃないの。確率の話。外に出るでないはリスクコミュニケーションってやつ。

    バカは0か1しかないから問題なの
  60. 医療関連は全て医師会に牛耳られてるから
    国で医師を増やすような制度を作ればいいだろ
    自衛隊みたいな感じで医療専門の
    そうすれば今のザマみたいになってないし
    何より公務員扱いだから医療費用も下げられるだろ
    民間は勝手に高額のままやってくれと
  61. 質問者は2類感染症相当どうするのかって聞いてるのに
    菅は国民皆保険と急に出してきたな
    頭おかしい
  62. 原稿にばかり頼ってるから自分の言葉にならんのよ
    説明力が無さすぎだよな、ホント
    池上彰に習ってこいよ
  63. >>45
    どんなに気を付けても、病って突然襲ってくるもんだと思うけど
  64. こいつ死ねや
  65. >>73
    高額所得者の税率が低い国はあるからな
    日本は必ず税率が上がるし金持ちは逃げるし
    低所得者は税金だけ取られて医者にもかかれず
    働けないならさっさと死ねと言われる未来しかない
  66. 安楽死施設つくれ
  67. >>68
    アイツら団塊世代に次いで僻みっぽい負け犬やからザマァやで
  68. >>82
    突然襲われる確率を下げようね、毎日の運動、節制、勉強をしましょう
  69. >>5
    老人「若者は自粛しろ。経済を止めろ。でも国民皆保険はやめるな。自己負担1割のままだ」
  70. 先手先手で日本を破壊する2階とスダレ
  71. こいつ、ヤバイやつや!
  72. 日本が壊れてると
    日本人もここまで壊れるんだな・・・
    お前らの生きていく先にはもう老後なんて言葉はない
    ってわけだな

    あっという間に死ぬやつ
    夏の暑さも避けられず、天災に襲われ
    病気で何年間も散々苦しんで緩和もケアもされず死ぬやつ
    ま、人間ってのは実に悲しい存在だと
    ヨボヨボになって初めて気づくんだろな

    変てこなお間抜け法案考えるしか能がないのか?
    日本には日本のことまじめに考える政治家はいないのか?
    どっから金とってくるかじゃなくて
    どうやって金生むか、考えろよ、無能官僚、無能政治家、
    まじで右から左まで無能、無能、無能、エセ役人ばかりだ

    コロナで右往左往する医者連見てても、
    本当に腹のすわった高貴な人材が一人も居ないし
    金カネカネばっかじゃネーカ
  73. ハゲのマイマネーを国民一人一人に分配するか、ベーシックインカム導入するか、国民一人当たり20万の特別給付金給付するかにしろよ

    ※大阪民國、兵庫、在日朝鮮人、在日二世三世は対象外で
  74. 消費税を福祉に回すなんていうのはウソだろ
  75. >>85
    働けないなら死ねって、働かないでも生きていけるのが前提になってない?

    甘え過ぎでは?世の中そんなに甘くない?
  76. >>65
    お前がアホ定期
    >>28で正い
  77. スガーリンとは良く言ったモンだなw
  78. >>96
    竹中ならそう言うな
    社会保障のない国もあるからな、スーダンとかレバノンとかソマリアみたいになw
  79. うち4人家族で一人あたり80万、つまり年間320万は国民健康保険で払ってる
    アメリカみたいに保険が選べるとしたらたぶん楽になる
  80. >>80
    竹中に裏で色々言われてんだろ
    質問されて反射的にそれが出た
  81. 医者看護師が逃げる事態をもっと想定しなかったのが欠陥
  82. このタイミングで国民に不安と怒りを与える総理て最高だな
    自民党政権が終わる
  83. これ医療法の改正って話じゃないの?

    どこのニュース見ても国民皆保険の見直し発言の話なんて出てこないんだけど?
  84. >>81
    原稿棒読みだから国民の心に何も響いて来ない。おまけに福岡と静岡を間違えるし、真剣に物事を考えていない証拠だよ。
    それとも老化のせいで理解力乏しいのなら総理の器ではない。
  85. >>99
    竹中ガー抜きにさ、このまま貧乏人の高齢者に金を使う意味ってあると思う? 存続できると試vう?
  86. 精神科全額負担と生活保護を撤廃しろ
    そうでもしないとニートは変わらない
  87. >>100
    >うち4人家族で一人あたり80万、つまり年間320万は国民健康保険で払ってる
    >アメリカみたいに保険が選べるとしたらたぶん楽になる

    だよね。努力をして稼ぐ人が損をして貧乏人が損をするとかマジで意味わからんw
  88. >>104
    改正するのは分類の話やで
    皆保険は「続けていく中で」や
    ブサヨの誤誘導酷いな

    最近は陽性率50%デマもあったし
  89. >>110
    だからそこを選挙で決着つけるんだろ?
    これからコロナでバタバタ老人が死にまくるが、その後に働けないなら死ねって自民党の政治家が選挙で堂々と主張すればいい

    アメリカじゃ数日入院しても数百万から一千万コースだからそれもありっちゃありだ、竹中の目指す医療だな
  90. こりゃもうダメだな
  91. ベーシックインカムまだー?
  92. なんや?後出しじゃんけんか?
  93. >>22

    国保か社会保険かわからんけど
    労災事故や怪我で働けなくなった時の社会保険の保護の手厚さはなかなかのものだがな
    通勤時に怪我も労災だし
  94. >>116
    これな
    チョンモメンがなんJでバカにされとったわw

    【悲報】「東京コロナ陽性率52%」というデマが拡散され正論おじさんが苦言www
    https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1610531702/
  95. 生活保護廃止!バイトしろ
  96. >>1
    マスゴミの切り取りじゃないのか
  97. >>97
    アホは文脈も読めないくせにレスすんな
  98. >>106
    嫌儲板やパヨTwitterで国保の廃止だと「デマ」を流して扇動
    エコーチェンバー起こしたパヨクがここで発狂して醜態をさらす
    パヨクはアホな猿である
  99. >>123
    労災って凄いよなぁ。怪我の治療費、休業補償、障害年金 全部支給だもんな。
  100. 所得の多い高齢者2割負担とかは既定路線。
    生活保護は相変わらずゼロ負担だけど。。
    無駄な診療も多いのは事実で、病院クリニックが高齢者の気分転換の場になってるのは見直す必要あるよな。
  101. 貧乏人はいちいち病院行くんじゃねーぞってか。
  102. 一般人が医療を受けられなくなる一方、生活保護は医療費タダってのはちょっと納得出来ませんね
    税金も納めてない人間の命は諦めてもらうしかない
    あと外国籍の人も
  103. >>117
    働けないなら死ねっていうわけないだろ。こっそりコロナで価値ゼロの高齢者のゴミを処分していくだけだろう。
  104. 開業医からジジババが消えたのは不要不急の診察だったのさ
  105. どんどんやれ社会保障なんて潰してしまえ
  106. ガチョウが肥え太り竹中の財布が潤う未来しか見えませんね
  107. このハゲ総理は竹中平蔵の子分だからな。
    そりゃ日本の国民なんてゴミ同然の養分くらいにしか考えてないよ。
  108. 酢賀吉碑出氏 等が ヨ亥ショし手
    亥るらし亥。
    http://www.youtube.com/watch?rjf=8t3tyh7&v=zBHdHmKJWSM&t=3m57s
  109. >>137
    高齢者をゴミ扱いする政治家がいても構わないが、ネット社会の現代でこっそりやるなんてことは不可能だし、お前や竹中がゴミだと思ってる老人は若者より数が多くみんな投票権あるからなw
  110. いよいよ貧乏人は死ぬしかない時代が来るの(´・ω・`)?
  111. 突然何を言い出すねん

    日本を壊す気か

    これでコイツは首相の器では無かった事が証明されたな
  112. ちょうど貧乏人は、糖尿、肥満、不摂生だからコロナがピッタリ。

    世の中は上手くできている、なんの努力もしないゴミがくたばるように設計されているw

    コロナの出現も偶然とは思えないね。今のダメなの高齢者にはコロナが必要。
  113. >>81
    日本も中国を笑えないほどメンツ重視の国だからじゃない?
    国のトップが低学歴だと語彙力足りなくて官僚・記者からバカにされ揚げ足取られる
  114. 貧乏でも医療費は払ってるからな
    ナマポのタダをなんとかしろよ
  115. 急になにを言い出すのか
  116. >>148
    昔からそうでしょw 今も昔も変わらないw

    だからみんな勉強してスペック上げて、良いところに勤めてお金をたくさんもらえるように努めているんだよ!
  117. >>153
    無料で安楽死させてやれ
  118. 医療と年金は消費税で運営しないといかんでしょ
    消費税でやれば厚労省の窓口を大リストラで切れる
  119. >>160
    そういう目的なら消費税が15%になっても納得できるわ(´・ω・`)
  120. 障害者年金あるならナマポ要らなくない?なんで健康体のパチンカスに金払ってるの?
  121. 最終的には国民健康保険を撤廃して完全民営化をもくろんでるんだろ
    保険料をかくさん払ってる富裕層以外は十分な治療を受けられない社会
  122. パヨクの望み通り弱肉強食の社会を作ってやろうじゃないか
  123. >>138
    年をとったらあなたもなぜ老人が頻繁に病院に行くのかわかるかも
    老化って常に不具合があったり痛みがあるから
  124. >>147
    まもなく高齢者は選別されるけどなw
  125. >>151
    例年より死亡者減ってるらしいぞ
  126. >>130
    左派系の壊れかたが見るに耐えんよなぁ
    ワイ、若い時は比例は共産やったけど
    最近のリベラルさん達は正気じゃないと言うか凄い怖い、狂気を感じるんや
    そいで、みーんな離れてもうた。ワイも共産入れるの辞めた。

    ネットで活動とかもしとるけど
    内輪で盛り上がるだけでもう誰も相手にしてない。

    理屈から結論ではなくて、好みの結論から理屈を作るようになってしもた。
    ほんまこれは猿や
    陰謀論やデマに対するフィルターが全くない
    統合失調症に近いものがある
  127. 民主のほうがいいわ
    売国奴自民はよりましな気がしてきた
  128. コロナで大変な今言う事じゃ
    ないでしょう
  129. 高齢者って、相対的なもんなのよ。
    社会の中で高齢者が少なければ、お年寄りを大切にしましょうね、となる。
    場合によっては長老扱いしてもらえるかもしれない。
    資産や収入はあまり関係ない。

    ところが、社会が高齢者だらけになると、この老害がということになるw
    ほんとスポーツクラブとかここ10年で老人だらけになったもん。
    実際、若い利用者が虐げられているような状況。

    健康保険組合の財政的には後者に近いw
  130. >>166
    そうだな、確かにコロナでいつ死ぬかわからない日々が続くな
    その後でガースーが老人の医療費自己負担を引き上げて医療を集約化して田舎者と貧乏人と老人は死ねって言うんだろ、お国のために死ぬのは名誉なことだと思うなら自民党に投票するべき
  131. >>172
    お国のために死ぬのは使えない貧乏人と基礎疾患のある使えない高齢者

    何が問題なのって話
  132. 安部の言い回しで学習したろ?
    必要と思って最短で成立させると言うこと
    誰かの負担が重くなったからといって、お前の負担が減ることはない
    むしろ増える
  133. 国民皆保険の見直しに触れたら
    さすがに保守層も離れるだろ
    支持率ナイアガラ
  134. >>170
    だから言ってないんやでw
    ほんまIDコロコロ変えて難ぐせつけるのやめーw

    誰も得せん。君らも得せん
    得するのは君らのボスだけや
  135. >多くの皆さんが診察を受けられる今の仕組みを続けて行く中で
    そうしたことも含めて、もう一度検証していく必要はあると思っています

    ほんましねばいいとおもう
  136. 対応がおじいちゃんだよな
    他にいないのかよ
  137. 通常国会が大荒れになる
    自民党はこいつを変えたが良い
  138. >>175
    だからそういう意見もあっていいしぜひガースーは堂々と選挙で持論を世間に問えばいいだろ
    俺は別にお前の存在もガースーや竹中の存在も否定しない、投票するかどうかは個人個人で決めることだ
  139. >>177
    未だに自民を支持してる保守()層なら適当に理屈並べとくだけで簡単に流されてくれるだろ
  140. >>163
    そういう選択肢がベーシックインカムだね
    竹中先生はすでにアメリカの保険会社を誘導するよう動いてるし
    不安な人は外資の保険会社の保険に入れさせるというふうに目論んでる
    時期が早いから当分先だけど本当に頭がいいし自己の利益を日本の利益と
    勘違いさせる手法は相変わらずだね
  141. >>182
    そもそも、だれも主張してない極論を自民党の政策であるかのように書き込みしてるの何なの?
    デマ工作のお仕事?
  142. スダレハゲ「何とちても日本を減らさなければなりません、何とちても」
  143. とりあえず外国人の保険適用やめようや
  144. 高齢者をムダに長生きさせるために医療があるんじゃないんだけどな。なんでそんなに長生きにこだわる。
  145. >>188
    ガースー肝いりの竹中がBI7万円とかいうからさあw
    老人の自己負担も引き上げ決定だし、てっきり弱者を医者から遠ざけるのが自民党の方針だと思ってたが違うの?
  146. >>169
    国中をヤバそうな外国人だらけにして巨大犯罪組織作らせて必要なら生ポまで与えて、増税はするわ、日本人の医療費3割負担は無くしたらなあかん!とか言うんやからな
    売国奴やわ自民党
  147. >>184
    保守云々より
    読解力、基礎学力の問題やな

    病床転換のための医療法、感染症法の改正の話なのは解っているのだけれど

    あえて批判したいから、わざと誤誘導してるならやめて。ホントに・・

    リベラルが死ぬ、どんどん死んでる
    優秀な人間から愛想尽かして順に離れてる
  148. コロナに業と感染した人は保険適用外でいいよ
  149. 前に何かのスレでこのまま自民政権が続けば国民皆保険失くなる。貧困層は病気や怪我したら死ぬしかないって言ったら日本でそんなことあるわけないって馬鹿にされたが普通に失くしそうなんだが?
  150. 公約の国家議員半減を先にしよう
    後出しより公約から順番にこなして行ってください
  151. >>193
    それがなんで「田舎者と貧乏人と老人は死ね」になるわけ?
    デマ工作のお仕事なの?
  152. >>1
    この文面通りなら言葉の使い方や流れがよくない
    国民皆保険からすぐあとに検証という言葉が続いている
    菅の真意は違ったかもしれないがこういう言葉の流れは疑念を招くもととなるから
    使わないほうがいいと普通はピンとくるものだか機転がきかないんだろうな
  153. 結局単純な話で信用されてないだけなんだわ
    余計なことするなって思われてる
  154. 不摂生な高齢者と貧乏人はピンチだなw

    もはやどうにもならない、逃げ場がないwww

    やっと追い込めたね!こいつらのためにまともな人間が損をしている。
  155. まあ保険証なんてら要らないわな
    昨年も一度も病院行ってないのに何十万と払ってる
    アホくさ
  156. >>203
    BIじゃコロナでICUどころか普通の入院すらできないが
    それがなんで貧乏人は死ねってことにならないの?
    自民党の考えは深遠すぎてバカな庶民の理解を超えるな






  157. 【貧富に関わらず適切な医療を受ける権利 ー 基本的人権】

    【どの国でも、憲法で、国民の生命を守ることが政府の仕事だ】


    憲法にしたがって、米国は米国政府が国民の医療費を
    出しているから、米国は国民皆保険であるのと同じことだ。
    また、米国以外の先進国では、どの国でも国民皆保険制度に
    なっている。国民皆保険制度は、けっして日本だけのこと
    ではない。貧富に関わらず適切な医療を受けることの出来る
    権利は、憲法に基づく人類共通の権利だからである。
       

    竹中平蔵が、菅の参謀。竹中は米国保険会社の傀儡だ。
    小泉が首相のときなど、米国保険会社からの要求は、
    これまでにもよくあった。米国が敵国であると、認識を
    改める必要がある。  

    米国がTPP条約に参加することは、絶対に許可出来ない。





  158. こいつマジで終わってるな…
    自分らより下の世代には保障手薄にしますよって宣言してるようなもんじゃん…
  159. 精神科通ってたやつらが暴れて貧乏人が庶民を襲う
    楽しみだぜ
  160. 国民皆保険って日本が世界に誇れる制度なのに保守の癖にそれをなくすことを是とするとか本当狂ってるわお前ら
    日本の伝統重んじてるくせに何故国民皆保険をなくすことには手放しで絶賛するのか
    それでも保守なのか
  161. 保険証は、幼児や子供だけでよくないかな
  162. >>100
    どんな高給取りさんですか?
  163. 選挙に行かない人に医療は要らないだろ
  164. 高額療養費制度で上限があるのだから医療費は5割にあげていいな。
  165. >>215
    その皆保険で蓄財している屑もいるからね
  166. >>22
    そういう人ほど老人になるとまとめて病気になるものよ
    うちの父親なんか生涯最初の入院が80歳
    8年たってもまだ療養中
  167. >>205
    質問に対する返答として、誤解する余地はないと思う。

    余地があったのは故意に返答だけを引用され誤った解釈を広げられる余地かな。
    つまり
    ストローマンの詭弁を使われる余地

    修辞学(詭弁学)が政治活動とともに発達したとはなるほど納得する
  168. >>215
    その国民皆保険にたかっているクズをまずは排除しないとな。
  169. >>200
    悲観論の先にベーシックインカムが導入されるから
    日本はもう終わりとか財政破綻するとか言ってる奴は無視でいいと思う
    今の段階では絶対導入できないからね
    膨れ上がる借金の先の救済処置みたいな感じで仕方なく導入みたいな
    世論誘導には乗っからないようにしないとね
    これは支持政党関係ない話な
  170. とっととマイナンバーカードに切り替えて無駄な健康保険行政を簡素化しろよ
    健保組合なんて要らないし
  171. >>221
    お前はアメリカみたいな生き地獄になることを望んでるのか?
  172. 国家財政が破綻するようなら廃止を含めた変更を検討するしかないよね
  173. 高所得者の保険料の上限制限を撤廃しないと
  174. 精神科通ってるやつは、暴れない人も多い。

    まず、詐病が多い

    ナマポ精神科病より、80代ナマポで
    ナマポ規定の43000円マンションに
    夫婦のくせに、偽装離婚して、世帯を別にしていて、ナマポ代を
    月に二人分の26マンもらってる、ババアとじじいを
    なんとかしろ。大阪の京橋のマックスバリュ近くのマンションとかな
  175. >>230
    むしろそんなデタラメをしてきた国家を破綻させるべきじゃね?
  176. >>211
    >BIじゃコロナでICUどころか普通の入院すらできないが

    法案が出てるわけでもなし、それ制度の詳細なんて不明だろ。
    ありえない極論を自民党の政策であるかのように語るデマ工作なのかな。
  177. 保険が高すぎる
  178. >>200
    いずれはそうなるのは分かるでしょう。基礎疾患のある高齢者と不健康な貧乏人に金を注ぎ込んで、そんな国が存続できるわけがない。

    つまり国民皆保険は近い未来に修正がくる。今は混沌、その後に修正される。
  179. 保険料、税金の負担を、どこまで増やせるのかって話なんだけどね。
  180. >>1
    >医療法についても今のままでいいのかどうか。国民皆保険、そして多くの皆さんが診察を受けられる今の仕組みを続けて行く中で、今回のコロナがあって、そうしたことも含めて、もう一度検証していく必要はあると思っています。
    >それによって必要であれば、改正するのは当然のことだと思います。

    どう読んでも「それ」で示してる改正は医療法だろw
    どんな誤読したら国民皆保険の見直しに解釈出来るんだw
    マスコミの日本語能力もだだ下がりだなあとスレタイも詐欺
  181. 医療逼迫で緊急事態宣言に突入したけど
    使われてない医者や病床は山ほどあるだろって話だからな
    日本の民間病院はクズだらけだから法律改正してコロナ対策するのがハゲの仕事だろと詰めたら全く筋違いの返答をしてたよなwww
    この爺さん単純に知能指数が低いわ
  182. 国民に無駄な負担を強いているNHK解体は何時やるんだ?
  183. 民間の保険は皆保険があった上で更に補償を受けるためのあくまで補助的なものだろ
    金持ちでもない限り民間保険で全てを賄うなんて不可能だ
  184. ジジババを支えなきゃいけないからな
    若者に頑張ってもらわないと
  185. こんな事言っといて議員年金は復活させようとしてるんだぜ?
    このハゲ何なの?
  186. 老人が一定の割合より増えたら破綻するんだよ
    日本型の、皆保険は。ビジネスモデル的に。
    保険料を上げて対応してくのでは到底追いつかない。
    これは年金も一緒。
    高度経済成長期の人口増加を前提とした制度。
  187. 日本凄い
    その成分の半分は移民政策のプロパガンダ
    私は常々そう言ってきた
  188. >>1
    国民皆保険制度の見直し云々の前に、日本人差別をやめろ!!!
    何で、日本人の保険料で支那チョンの面倒を見なきゃならんのだ!?
    日本に来てわざわざ健康診断も無いやろ!か

    そういうのを止めさせろ!!!
  189. >>235
    BIから医療費外す理由が少しでもあるなら逆に竹中に聞きたいわw
    食費も家賃も医療費も全部自己責任でやらなきゃ竹中がBI導入する意味ないだろ
  190. >>224
    菅の念頭にあったのは負担率の見直しだろう
    国民皆保険などという制度そのもの指す言葉を使ったことそのものがあやまり
  191. >>237
    不健康になりたくてなってる奴なんていない
    そもそも金持ちだから健康でいられる
    貧乏だと今の時代炭水化物ばかりでまともな食事も取れないのに健康を維持するなんて無理だ
    それに健康に気を付けててもガンなどの大病を患うこともある
    それを健康管理が出来ないお前が悪い自己責任と切り捨てるのか
    極悪非道だなお前は
  192. 保険料取ってるのにコロナは見てくれないとか、欠陥制度だからな
    カネ出したら見てくれる制度に変えたほうがいい
  193. >>248
    病院行っても中国人だらけだよな
    子供が入院した時も隣のベッドが中国人で腹が立ったわ
  194. 今からこれを見直すのか…
  195. この発言はそう言う意味じゃないのでは?
  196. どんなに文句や愚痴を言っても、あなたが生きたいならば体を動かして、脳を使い、健康に努めるしか道はない。

    何がしたいのが分からないけど、制度は必ず修正、改正、刷新される。近いうちに。

    あとは、あなた次第。

    誰かが必ず救ってくれるとかそんな前提条件があると思ってあるのは大間違い。
  197. >>250
    意図した言葉の可能性があるけどな
    菅のブレインの竹中はBIを主張しているわけで
  198. これを言えば医師会があわてふためくとでも思ったんだろう
    やられたらやり返すみたいな応酬に見えるが
    菅がいかに底の浅い政治家であることか
  199. >>252
    は?

    貧乏人限ってる肥満、糖尿病が多い。

    食事のせいにするなよ、おまえが食欲をコントロールできないだけ。
  200. >>258
    まあそれは菅の頭の中を覗いてみるしかない
    誰にもできないことだがw
  201. 今これを言い出す意図は
    コロナ対策からの逃亡だろ
  202. 食欲のコントロールを自分自身ができないのにくせに、それを炭水化物のせいにするなんてありえない。

    どんだけ脳を使うのを嫌がる人間なんだよ。だったらその分だけ体を動かせよ。

    貧乏人は飯は食いたいけど体は動かしたくないし、脳を使いたくないんだよ。

    そんなバカを国が貴重な金を使い救うわけないだろ。もう少し頭を使えよ。
  203. 改正というか「皆」でなくなるところが刺さるのか、
    きれいごと言っても仕方ないのは
    ネズミ講と同じ制度設計の産物なんだよね、、
    日本型の健康保険と年金は。
    分母が拡大し続けることを前提としている旧時代の産物w
  204. >>264
    安い炭水化物しか取れないからだぞ
    アメリカの貧困層知らないのか?
    健康的な食事をするのにも金が掛かるんだよ
    お前は自分が恵まれてることを自覚した方がいい
  205. >>250
    そのものが誤りと言うロジックが意味不明なんだが。
    少なくとも皆保険の改正の話にはなっていないのは明らかな訳だし。

    何に対して何が誤り(事実ではない)なのか
    もっと
    きちんと論理的に話してくれ。

    詭弁の一つとしての命題の変更(燻製ニシン話法)ならば話すことはないですが
  206. >>272
    本質はアメリカの貧困層がコントロールできないだけだ。記事は教えてくれない。
  207. >>1 前スレ >>483
    納税者とか、受益者負担とか
    言っている時点で駄目だ。

    MMTにそって、健康保険を充実すべき。
  208. >>88
    いくら努力して確率下げてもなる人はなるよ?
    子供のうちに病気になるのはその人のせいなの?
  209. >>1

    すが内閣、オワタ。
  210. なぁ。読売が全く同じ発言取り上げてるけど、必要あれば改正するって言ってるのは医療法であって、国民皆保険をなんて言ってないんだわ

    お前ら他のニュース見て情報の照らし合わせとかしないの?
  211. 竹中が言い出しそうな政策
  212. 貧乏人をこれ以上甘やかす必要などないからなw
  213. 誰であろうと国民皆保険に手つけようとしたら即倒閣運動に身を投じるわ。
    健康保険の枠内じゃないけど、マジで難病持ちの自分の場合洒落にならんから。
  214. 自分の祖父母とか、明らかに払い込んだ以上に年金もらってらし。
    分母(=下の世代)がほっといても増えてったから、そうなった。
    健康保険もそう。
    少ない老人を現役世代が大勢で支える制度だったのが、
    多くいる老人が少ない現役世代を押し潰す制度になっている。
    今は素晴らしい制度ではないんだよw
  215. アメリカの貧困層の中でも自分で、頭を使い食欲をコントロールして、努力して金持ちになる人がいます。より多くの貧困層はそれができずに愚痴と不満をいうだけの人生を送る。
  216. 酒タバコやめられない患者は5割負担くらいに増やすべきと思う
  217. >>270
    いや炭水化物は普通に肥満の元だから
    脂質よりも糖質の方が圧倒的に太るんだわ
    それにタンパク質取れないから代謝も悪くなる
    そんなことも分からないバカとは心底呆れるわ

    >>276
    コントロールするにも金がいる
    恵まれた生活をしてるお前には分からないんだろうが
    少しは想像力を身に付けたらどうだ?
    スポーツジムに通えて健康的な食事を取れる時点で今の時代裕福なんだよ
  218. アクテムラ
    アビガン
    イベルメクチン

    があるのになぜか詰むアホ国家
    不思議だ

    町医者でも使えるようにしろよ

    コロナ重篤患者に日本で開発のリウマチ治療薬「アクテムラ」投与で死亡率減 英政府が使用推奨方針 [ばーど★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1610316935/
  219. コイツのバカ対応のせいで補償とかどんだけ税金使ってんだよ
    マジで早く辞めてくれよ
  220. >>280
    いずれ皆保険にいく、まずは医療法。だから国民に思考をさせてるの。
  221. 自分がとんでもない発言をしたってこと
    ガースー本人はわかってないんだろうな
  222. >>287
    だから自分で炭水化物は太りやすいってスマホで調べて認識してその分だけ動けって話ですよ。
  223. >>285
    アメリカは大統領は老人でハリウッドも高齢化してるけど
    あの国は若い国だよ。平均年齢もかなり若い。
    日本みたいな世界に冠たる、他国の追随を許さない、
    超絶高齢者国とは根本的に構成員が違う。
  224. >>283
    ギャハハハハハやってみろよ
    貧乏人の乞食w
    普通に自民党勝つと思うけどなw
    貧乏人がこの国をおかしくしたという事に大多数の国民は気づいてるw
    さっさと死ねよ
    国に寄生するゴミ乞食
  225. >>284
    本題ではないが
    これは正にそう
    出生数の低下グラフはX軸回転すると負担率上昇グラフになる
  226. 不妊治療助成金で、
    ガンリスク倍増
    して、40代女性死亡増加して
    年金払わずに済むし、医者はもうかり、
    一石二鳥
  227. 地方公務員と世襲の中小企業に補助金あげなきゃいけないから皆保険中止します
  228. こんな手のひら返しばっかりや
    年金しかり保険しかり

    子供が不幸になるわ
  229. >>5
    アメリカは逆に医療費が激安に変わる
    トランプの政策のおかげ
  230. >>274
    もし仮に負担率の見直しが念頭にあったのなら
    国民皆保険という言葉を出す必要はなかったのでその場合は言葉の使い方が不適切で誤り
    なぜなら制度そのものの見直しを疑わせるもとになるからだ
    最初からそう言っている

    ただし制度そのものの見直しが念頭にあるのならもちろん不適切ではない
  231. アメリカのセレブを見てみろ。殆どが健康的で病気知らずな奴ばかりだ
    何故なら健康を維持するのに莫大な金を掛けてるからだ
    その金を掛けられない貧乏人は皆保険というセーフティネットがなければ死ぬしかなくなる
    いつ貧乏人に転落するか分からない世の中で自己責任論は自分の首を絞めるだけにしかならない
    いい加減に理解しろ
  232. >>291
    とんでもない発言?w
    乞食貧乏人にとってはそうだろうな
    いつかメスを入れなければならない問題なんだよw
    国にたかるな生きる価値すらない寄生虫w
  233. 年齢で何割負担とかやめるべき
    資産、収入の多いジジババは8割負担で。

    ジジババ!!
    病院は喫茶店じゃないから。
    頭痛が痛いぐらいで来ないで。
  234. どうせ10年後の事なんて考える必要は無いんだし
    金が無いなら無限に刷れば良いじゃない、くらい言ってくださいよ
  235. どうせ改悪したいと思ってるだけだろ
  236. 税収20兆しかなくなるな、まあ議員公務員が困る事になるなw
  237. >>294
    だよね。貧乏人に合わせるから国が疲弊して、最後は貧乏人すらも損をする。日本人の多くは気付いているね。
  238. いずれ皆保険に話が行くとかw お前スレタイに何が書かれてるのか読めないのか?

    はいデマ。こいつが国民皆保険を改正するなんて発言はしてません。解散
  239. >>305
    お前みたいな障害者も切り捨てないと
    年金手帳持ちにしか見えない発言といい社会のゴミ
  240. この発言が事実だとすれば
    政権は即刻吹っ飛ぶ
  241. >>304
    大金をかければ健康になれるは大間違い。金の使い方をあやまればすぐに死ぬよ。死者の歴史を見ればすぐに分かる。
  242. >>1
    もう全国で緊急事態宣言だから給付金やるべきだよなー
  243. タックスヘイブンは追求しません
  244. >>311
    日本人の大半が貧乏人になったんですがそれは
  245. 消費税を下げればいいのにな
  246. 保険料高すぎ
  247. 党内でガースー外しが始まったかな
    最近二階が素直すぎるw
  248. 国民は甘えている
    罰を与えなければならない
    これで持たない奴は潰れてもらう

    こんなかんじ?
  249. 外人に国保を使わせんなよ
  250. なにこれ、批判されてるから、逆ギレなの?
  251. 外国人優遇政策やめろ!
  252. >>1
    また保険料上げる気か
    国債を発行してやれよ
    通貨発行権をフルに使え
  253. 自民党まるだし
  254. >>311
    いつの時代も貧乏人を甘やかした国は崩壊する
    それを知ってる賢者は野党を支持することはない
  255. 馬鹿菅は思いつくでものをいう
  256. 「狼は生きろ、豚は死ね」

    菅義偉
  257. >>7
    時間の問題だろ
    派遣法改正だって当初はアホかって雰囲気だったが、法案が国会で議論される頃には大量投入されてたわ
  258. 全部失くして竹中式BIにしたいんだろ
    貧乏人と病人は死ねと
  259. 菅おじさんは金持ちが好きだから仕方ない
  260. アメリカはバイデンになって社会福祉重視になり他の国でも新自由主義は良くないってことで制度が見直され始めてきてるのに日本はそれに逆行し、それを賞賛する狂人共
    本当どうかしてるわこの国の奴等は
  261. >1
    医者が高級車と高級豪邸住んでるけど?
  262. >>324
    国民じゃなくて、底辺が甘えてるんだよ
    自分が弱者であるという美名に酔っている
    普通の国民は底辺のルサンチマンは聞き飽きている
    強者を目指せ
  263. 皆保険制度を存続させようにも限界がある
    存続させる為には公平に負担してもらうしかない
    老人にも医療費を払わせろ
  264. 選挙楽しみやなー
  265. こういう重要なことをサラリと言う
    こんな時期に
    そしてメディアは取り上げない
    バカジャップ
  266. >>344
    その強弱を作っているのが所得の分配の失敗ってことには目を瞑るんだ
  267. >>319
    今までなにやってきだんだ?w
  268. >>340
    そもそも新自由主義自体、他先進国では失敗した志向って事で
    修正がなされて、その辺がコロナ禍対応に出ているのに
    日本だけ相変わらず前のめり挙句コロナ禍対応も
    その影響を出しているし、為政者が馬鹿だと
    どうしようもない
  269. >>346
    勝つために必要な部分には、お金を注いでいるから自民党が勝つよw
  270. スガ総理の言ってることは意味が分からん。
  271. >>319
    は?
    株はバブル後最高値だし、高級車も不動産もバンバン売れてる
    日本人が貧乏なのではなく、お前が貧乏なだけ
    貧乏に甘んじるな
    日本みたいなチャンス(機会)の平等が保障された国で、貧乏である自分を恥じろ
  272. >1
    知らないうちにとんでもなく保険料上がったんだが?

    いくら払ってると思ってるんだよ
    月7〜10万円一般国民は払ってる真実
    会社員は会社が半分出してるから
  273. >>349
    そんなもんこの30年間関わった政治屋と官僚に聞いてくれ
  274. なんで国民皆保険なんて単語が飛び出してくるんだ?フロイト的失言ってやつ?
  275. >>79
    2年前にドイツ南部の町に行ったとき本当にこんな感じだった
    移民vs地元民で争ってたけど今はどうなったんだろうか…
  276. >>348
    底辺は努力が足りないだけ
    国が保障するのは機会の平等であって、結果の平等ではない
  277. >>319
    どうやって生きたらそうなるのwwww
  278. マスゴミ「国民皆保険を見直すつもりはないんですか!!この先何が起こっても絶対に見直さないんですか!!?」

    菅「必要があれば見直すこともある」

    マスゴミ「首相が国民皆保険を見直すと発言!!!!」


    どうせこんなんだろ
  279. >>353
    富が上流層で止まっているだけだろ
    工作員をそんな事も分からんのか
    お前ら大好き自民党が言っていた
    トリクルダウンが機能してねえだよハゲ
  280. >>5
    俺が脳卒中になっら死んでも構わんけどね
    治療するだけで家族に迷惑かけるぐらいなら亡くなったほうがマシ
  281. 崩壊するの確定してる年金の方が先だろ
    最低でも払った分ぐらい出せる制度にしろよ
  282. 竹中が後ろで糸を引いてるんだろうな
    これで社会保障全般廃止決定ほぼ確定だな
    僅かなBIと引き換えに国民皆保険制度も年金も生活保護も全ての社会保障がなくなるね
    郵政、水道に続いて医療や年金も外資の餌食になる
    国立大も指定国立大以外は民営化だろうね
  283. 竹中平蔵は米国社会を目指してるわけだ
    真面目な話、米国みたいになったら終わりだぞ
    貧しい年寄りを想像してるバカは、産まれてくる子供が親を選べないことを理解してるか?
    こんなことをしたら、脳炎で障害者になったり盲腸炎で盲腸破裂したり普通に起きるぞ
    無駄な事業と利権を潰せば幾らでも日本はカネは出てくる
    森喜朗の五輪やインバウンド利権や移民利権やアベノマスクの例で分かるだろ
    賛成してるバカはどんだけバカなんだよ?
  284. >>223
    それはあんたの家の親父だけだ。
    年食って病気になるのは大概若い頃から病気持ちだよ
    それか若い頃から無理して自分は健康だと思い込んでるタイプ。
  285. >>332
    アホか?
  286. 団塊の無能っぷり
  287. >>376
    老人になってから病気なるやつなんて腐るほどおるわ
  288. >>368
    止まっている?止めているんですよ。努力をしない貧乏人に金を渡す意味はない。
  289. その前に料亭政治を改正しろよ、ハゲ
  290. 自分は努力する移民の声が強いのだと思ってる
    こんな日本では暮らせないと圧力をかけてるのだろう
    朝鮮系と違って中国人は努力する人間が多いからな
  291. 健康保険の民営化キター
    パソナ保険激アツ(`・ω・´)
  292. このまま自民党政権が続いたら既往症持ちとかよく医者行く人は金持ち以外自殺するしかないな
  293. >>340
    移民推進も、
    フランスの閣僚に日本はまだ間に合うから止めておけと言われたのにやったんだよな
    売国自民党がよ
  294. >>376
    そんな近視眼的な決めつけ誰が納得するんだ
    医療関係の人間に言ったら鼻で笑われるわw
  295. >>1
    税金上げるとデフレになって経済落ち込むよ
    そもそも通貨発行権持ってるから税金自体いらない
  296. >>377
    レスがアホか?って、最初からすでに負けてるやんw
  297. >>117
    そこで憲法改正
    9条なんかより基本的人権の項目改訂だろうな
    上級国民以外は生存権なんて保障されなくなるから庶民は学歴か資格で武装しないと定職にも就けなくなる
  298. 開業医はくさってるよ。

    平均年収2800円で、なおかつ免税特権あり。
    そしてコロナで稼働しない。おいかえしてるだろ。

    免税なくせよ。皆保険なんてやめて、公営の最低限度の医療と自由診療だよ。

    世帯年収1000万円超えてくると月10万円近くはらうだろ。

    それだけ仕事してるの?コロナおいかえしといてね。
  299. >>387
    別に安楽死を作れば解決では?
  300. >>22
    自動車保険と違って医療保険ではそれをやると成り立たないんだろうな
    喫煙者割り増しとか肥満割増とかはあるけど
  301. もうみんな
    人相の悪い爺としか思ってないな
  302. 歴代首相が絶対踏み込まなかった領域
    福祉国家の完全否定
  303. >>383
    分かる、中国人はずる賢いけど意外と努力する
  304. これは言葉尻捉えられても仕方ない。文脈からして突然に国民皆保険なんてワードを出すんだから
    一文一意を意識してしゃべればいいのに
    ベテランもいいところなのになんでこんな話し方してんだ
  305. 立憲民主に投票してちゃんと自民党議員を落とせよ
  306. >>388
    保守を自称してるくせに自民支持してる奴もいるからな
    本当どういう脳味噌してんだって思うわ
  307. 共産党のナンバー2が医者の時点で、医療関係者のうさん臭さがわかるというもの
    日本に来た外国人も、日本の社会主義にびっくりして逃げ出す
  308. >>406
    保守なら自民党は一番始めに弾くわな
  309. >1
    医者なんて全然行かないのに
    年間いくら払ってると思ってるんだよ
    金返せ
  310. 菅に限らず。政治家の「検討する必要がある」の言葉の結論は「増税は避けられない」というのが定番なので。
    これは増税を見据えた発言で、日本人が望んでいるような、外国人に対する無益な保険適用をやめるとか。
    その他政治家や公務員の身を削ったり、外国への無駄な投資を見直して財源を捻出するといった、良心的な考えは無いと思うな
  311. 橘玲
    「消費税が2%上がったと大騒ぎしてるけど、厚生年金や健康保険の保険料がこの10年間で11%も上がったのに誰も文句をいわないのはなぜ?」という記事に、予想外に大きな反響がありました。
    そこで今回は、サラリーマンにとってさらに「不都合な事実」を紹介しましょう。

    厚生労働省が国会審議もなしに保険料を大幅に引き上げたことで、年金と健康・介護保険を合わせた社会保険料率は報酬の30%に達しました。
    月給とボーナスを合わせた総報酬(年収)の3割が保険料として徴収されるのですから、サラリーマンが支払う保険料は年収300万円で年90万円、
    年収500万円で年150万円、年収700万円で年210万円になります。
    保険料は給与が上がるほど増えていき、厚生年金は年収約730万円、健康保険は年収約1600万円で上限に達します(保険料の上限は年約330万円)。

    厚生労働省の「賃金構造基本統計調査」によると、従業員1000人以上の大企業で働く大卒男性の平均的な生涯賃金は約3億円、大卒女性は約2億5000万円です。
    これには退職金が含まれておらず、最近は定年後も再雇用で働くことが多くなったので、これを考慮すると大企業に勤める大卒男性の生涯賃金は約3億8000万円になります(2018年)。
    サラリーマン(男性)の生涯賃金を3億〜4億円とすると、社会保険料率は賃金の30%ですから、年金と健康・介護保険料として9000万〜1億2000万円を支払っていることになります。
    もちろんこれは概算で、保険料には上限があり退職金に保険料はかかりませんが、それでもサラリーマンが生涯に1億円ちかい保険料を日本国に納めていることはまちがいありません。

    収入の多いひとほど重い病気にかかったり、病院で手厚く看護してもらえるわけではありませんから、ここでも高収入のサラリーマンほど加速度的に負担は重くなります。
    このように、現在の社会保険の仕組みは「頑張って働いたひとほど報われない」ようになっています。
    日本は「人類史上未曽有の超高齢化社会」に突入しましたが、それはサラリーマンが必死に働いて収めた1億円の保険料のうち、5000万円が問答無用で消えていくということなのです。
  312. どちらにせよ日本はガラパゴスだし、グローバル化に従って日本も変わっていく
    日本人だけなら錆びた社会主義を維持することも可能かもしれんが、帰化人が許してくれないだろう
    相続税なんてない国のほうが多いのだから
  313. ネトウヨも宗教化してるしな
    慰安婦に金払った時どれだけ怒るのかと思ったらさすが安倍ちゃんだったし
  314. 貧しい底辺ブサヨクは、自分の対して納税していない額だけの
    行政サービスしか受けられないようにしようぜー(笑)
  315. >>33
    うん、1,000万払うのが大変な人は保険に入ればいい
    1,000万払うのが簡単な人には不要だよね
  316. >>356
    今まで何もしてこなかったのにそれを政治家に責任転換かよ
    金持ちになる努力を怠り不平不満ばかり言う
    そういう人種が淘汰される
    実に素晴らしいことじゃないか
  317. >>409
    でも何故か保守を自称する奴が自民マンセーしてるのが現実
    国民の生活を守る気すらない政党を支持しときながら保守を騙るとか本物の保守からしたら怒り心頭だろう
  318. スガのブレーンに竹中入って嫌な予感してた
  319. >>402
    近道があるとすぐ使いたがるけど、基本は勤勉。
    近道ばかり望むラクしたがりとは、ちょっと違う。
  320. 外国人に適用できなくするだけで崩壊回避可能
  321. こういう意図的な誤報をする奴は逮捕されるべきだな
  322. 必要あればね必要ないからこの話は終わり
  323. 「努力する人間は希望をかたり、怠ける人間は不満を語る」

    昔から言われてる話だよ
    君は金持ちになる努力をしたのか?って話
    中国人は日本にきて金持ちになりたいと願い、実際に金持ちになっていく人間も多いと思うよ
    そういう人が総理のバックにいるのだろう
  324. >>22
    当たり前の事をドヤ顔で言われてもw
    なぜ特定健診が40歳からなのか考えてみよう
    あんたもこれから割とすぐに病院のお世話になるよ
  325. >>305
    あのな
    こんな時期にこんな爆弾発言をしてしまったって意味だよ
    寄生虫?言っちゃ悪いがお前さんよりは多く納税してるよ多分な
  326. 結石持ち死亡w
  327. >>408
    じゃあ健康保険使うのやめたら?
    何で使うの?
    お前の医療費は全額自己負担してくれよw
  328. >>421
    結構、日本人って怠け者が多いんだよな
    ま、女の専業主婦が多い時点で分かってた話だが
    無能で怠惰が多い日本人
    夢を見て日本に来た外人が、みんながっかりする
  329. >>426
    お前は騙されそうだな
    詐欺には気をつけろよ
    そう言う胡散臭いこと言ってると似たような人物寄ってくる
  330. >>360
    底辺がいなくなったら、その上が新たな底辺になるだけなんだがw
    底辺、中層、上級なんて所詮は相対的なものだよ
    もし中層にいるなら、底辺に感謝して中層を維持出来るように努力するしかない
    上級に行くって手もあるけど、中層から上級のハードルは高いよ
  331. 菅は言葉に窮するとすぐに「検証」というワードを返してくる。
  332. 聞かれてもない事をぶっ込んでくるとかやる気マンマンすなあ
  333. 週刊文春今週号に2Fもガースから逃げた・・とあるで
  334. 今のコロナの大変な時に
    誤解を与えるような発言を
    するこの馬鹿はもう替えたほうが
    いいと思う
    こいつはちょっとおかしい
  335. 外国人の不正利用を取り締まれ
    国に対する侵略行為に等しいのだから発覚時即時死刑くらいにしろ
  336. >>369
    フィンランドという弱小国引きあいに出してそれいうのかw
  337. >>420
    国民皆保険廃止
    年金70歳支給
    消費税増額
    年収200万時代

    1億総貧困時代の幕開けだ
    これも黙って何も言わず自民党に投票し続けた日本人の末路だよ
  338. YouTube等のメディア使ってネトサポが国民皆保険は間違ってる的な動画や記事出して洗脳し始めるのも時間の問題かもな
    世論を動かせれば一気に制度破壊に向かう
    絶対に皆保険だけは死守しないといけない
  339. 年金にしろ健康保険にしろ強制加入は無しにしてもらいたいね。
  340. >>409
    それな
    三島由紀夫なら自民党の売国奴を殺しに行っただろ
  341. >>439
    まぁスレタイの立て方も悪いんだけどね。


  342. 「その日にはイスラエルの残りの者と、

    ヤコブの家の生き残った者とは、

    もはや自分たちを撃った者にたよらず、

    真心をもってイスラエルの聖者、

    ヤハウェにたより、 残りの者、すなわち

    ヤコブの残りの者は大能の神に帰る。

    (イザヤ書)


    ヤハウェ🇮🇱イエス・キリスト☆ニューエルサレム△☆💎YHWH 81
    http://itest.5ch.net/rio2016/test/read.cgi/psy/1590659646
  343. 考えは菅さんらしいと言えば菅さんらしいんだけど
    結構踏み込んだこと言ったね
  344. >>434
    日本で一番胡散臭い人はアカだよ?
    洗脳するのもアカ
    医療関係者って北朝鮮に貢いでんジャネーノ?
  345. >>446
    ヒマな老人が保険証を握りしめて医療機関に押し寄せるのは皆保険の弊害
  346. >>443
    今世界で最も弱小なのはアメリカだろ
    格差が著しく広がり国民は分断されテロまで起きる始末
    これが強い国なのか?
    フィンランドのほうがずっと強い国だよ
    アメリカは外面だけは立派な豪邸みたいなもんだ
  347. >>447
    けどそういう人達のケツ拭くのは結局国なんだよ
    無保険の人ほど病気になるし受診しないから入院手術必要な大病する
    おまけにそういう人に限って身元保証人、連帯保証人がいない
  348. >>458
    老人が病院に行って何が悪いの?
  349. 菅さんの会見はストレスにしかならない
    もう見るのやめる
  350. 暇な老人が、人気の精神科にくるのを、やめろ。

    待つ時間が長くなる。仕事しながら病気かかえてるひとの、

    邪魔なんだよ
  351. >>460
    反米のアカ野郎乙
    自由でチャンスに溢れた民主主義の見本、ユナイテッドステーツオバメーリカは、世界の自由を求める人間の希望として輝いております
    日本はアジアのアメリカとして、アジアの恵まれない人間にチャンスを提供し続けます
  352. >>430
    納税額教えてw
    億超えてるなら大したもんだと思うがそれ以外でいきるなよw
  353. 老人はもう、必要以上にいくな。病気に。

    コロナうつすとか、そういうやつが、老人標的にしている
  354. 自助頑張るんだぞ
  355. >>97
    アホはお前だよ>>28よく読め
    「国民皆保険そして(中略)医療法の〜」だから国民皆保険と医療法はアンドの関係
    国民皆保険も医療法もどちらも見直しの必要ありって意味だから>>65が正しい
    こんなん中学の国語のテストでも簡単な部類、つまり君は中学生以下の読解力
  356. >>224
    質問と答をセットにすれば誤解する余地ないよね

    神保氏から菅首相への質問
    ・コロナは2類感染症相当なので軽症でも厳重に扱わなくてはならないが感染症法を改正するつもりはあるか
    ・医療法によって病院に病床の転換をお願いするしかない状況だが医療法の改正は検討しないのか
    これら2つの法律を改正するつもりがあるかどうか聞きたい

    菅首相の答
    ・感染症法については(必要であれば)改正を行う
    ・医療法についても今のままでいいのかどうか。国民皆保険、多くの人が診察を受けられる今の仕組みを続けていく中で、
    今回のコロナがあって、そうしたことも含めてもう一度検証していく必要はあると思っている。

    つまり、国民皆保険制度のもと、多くの人が診察を受けられる今の仕組みを続けるためにも
    医療法を改正して病床の転換に強制力を持たせることを考えるという話なんじゃないかな
  357. >>458
    お前が爺になった時にこの制度の
    ありがたさが分かるよ
  358. >>370
    アスペか
    交通事故だって盲腸だって救急車で運ばれる可能性はあるだろうに
    集中治療室入らなくてもアメリカ並みになったら高額な治療費になるのに
  359. 民間保険会社に全員が移行ってことになると
    貧乏向け保険と、金持ち向け保険で、できる医療行為が違ってくるんで
    医療現場が、いちいち何百種類もある保険を保険会社に確認しなきゃだから、
    糞メンドクサイことになるなあ。

    最初っから、ランク決めて貧乏人の保険加入者はお断りっていう病院も増えそうだな
  360. 国民皆保険は先進国の中でも優秀な制度と言われてる。所得の低い人でも比較的低コストで医療サービスが受けられる。
    これが無くなったらアメリカのように盲腸の手術で500万円位請求されるよ。
  361. >>433
    日本は見えている近道すら使わない規律もあるよ。劣る要素はない。
    ただ高い規律は自立心を損ないやすく、上位方針にふりまわされ、
    中国系の高い自立心は法規範、組織行動を軽んじやすいなど良し悪しがな。
  362. >>477
    アメリカは任意保険だろ
    保険入ってない人いないだろう
  363. >>463
    >>474
    安楽死合法化で解決
    成人は医療費莫大で子供の医療費は免除とかがいい
    老害は安楽死がいい
  364. >>443
    水道民営化は外資に売り払うんだぞ
    しかも麻生太郎の娘婿のフランス企業と中国共産党企業にだ
    コストで考えるから普通に茶色い水が出てくるようになる
  365. >>479
    自分は中国人に似てる日本人だから、今の日本は息苦しいんだわ
    頭悪いやつ見てるとイライラする
  366. 国民皆保険は戦争するための制度なんだろう。
    早く廃止しろよ。
  367. 感染するんだから軽症だから防疫しなくていいってわけじゃないんだし
    法整備よりも人員や施設なんかの処理能力の拡充が必要
  368. >>484
    日本から出ていけば?
  369. >>467
    ネタにしては随分とつまらないな
    やり直し

    >>477
    だから他の国では日本を参考にして制度の見直しがされようとしてるのにそれをそんな素晴らしい制度を自ら捨てようとするバカがトップを務めてるという地獄
  370. ネトウヨは反米アカだからな
    北朝鮮野郎も多いし
    トランプはアメリカを倒すための刺客だろう
    バイデンになったらアメリカはまた強くなるし、日本のアメリカ化も進むだろう
  371. >>462
    今だって金の無い人の延命医療を際限なく面倒見ているわけじゃないでしょ。
    どこかで適切な対応にしている。
  372. >>1
    相変わらず意味不明だわ
    今言うことかのこのジジィ
  373. アメリカでは国民皆保険なんてないんだよ

    盲腸の手術で2000万とかが独り歩きしてるけど
    それは無保険での話

    車では任意保険に入るのが当たり前だろ
    車で無保険で事故を起こしたらそうなるのは当たり前で
    無保険が悪いのは常識

    超高齢化社会では、受益者負担によって公平感を高め医療を持続可能化するのは必要なこと
    現実見ようぜ
  374. 高額療養費だけでも廃止されればとんでもないことが起こる
    逆に昔の官僚は何でこんな素晴らしいものくっつけたんだろ
    財政破たんまっしぐらだけど
  375. とりあえず外国人による医療タダ乗り防止
    ナマポの3割負担
    高額療養費制度改正
    これぐらいはすぐやれよ
  376. まあ、貧乏人は病院なんかにこないで、早めに死んでねってことでしょ。

    米国型の資本主義社会を目指してる党だからな、首相としては当然の発言だよね。
  377. 医療法改正するなら透析だよな
  378. 老人を長生きさせるための医療は死に金。
    その死に金を人数の少ない現役世代が払っている。
  379. >>497
    これまではヨーロッパ型福祉主義を目指してたから、方向転換だよ
    ま、高福祉にしてもいいとこどりでヨーロッパにもなってなかったが
  380. いまテレビで見たけど、このタイミングで言うのが凄いな
    貧乏人は医療なんか受けるなが本音かよ
  381. ケケ中に何か入知恵されたな?
  382. 年金取られて老人にばらまかれるのは怒るくせに、
    保険料取られて医者と患者にばらまかれるのは気にしないんだな。
    老人には誰もが絶対なるのに、患者にはならない人もいるんだよ。
  383. >>485
    税法の成立と戦費

    所得税=日清戦争の戦費を集めるため
    相続税=日露戦争
    法人税=日米戦争
    消費税=ウィッシュ
  384. >>468
    横からどうした?
    さっきの奴はIDコロコロしてるようだがそのひとつか?
    それとも夜中にいっぺん使ってるIDみたいだから同類の別人かな
    話の流れを見て言ってるんだろうな
  385. 菅首相「国民皆保険」発言の真意とは?自民党議員は��火消し�≠ノ奔走
    https://www.tokyo-sports.co.jp/social/2617719/

    東スポくらいしかまともに報道できないヤバさ
    朝から一斉に火消しに動いてるぞ
  386. アメリカの保険屋がバックにいるんかね?
  387. >>1
    菅「保険料を大幅に引き上げる」

    これ
  388. 老後が怖い
  389. >>492
    適切って言葉は要は決まりはないが努力はしてますって意味でしかないんだよなぁ。
    人の生き死に適切なんて決めようがないと思うぞ。立場視点で変わる。
  390. >>1
    関連スレ

    菅首相「国民皆保険」発言…議員「一人たりとも放置してはならない、見直しをすると言いたかったはず。大きな誤解を生むことになった」 [ばーど★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1610576209/
  391. 竹中ならアメリカへ利益誘導したがってそうだもんな
    自助と自己責任しか言ってない菅さんらしいから、いきなり保険廃止にすると言い出しても不思議じゃない
  392. >>498
    透析専門病院まであるもんな
  393. とにかく菅を引きずり下ろさないとダメだな
    携帯料金値下げに喜んでる場合じゃない
    皆保険廃止で自民を支持する理由は一切なくなった
    支持してんのは野蛮なネオリベだけだ
  394. 国を崩壊させるつもりなのか
  395. 菅さんって何で今どきこんなこと言うのかな。どうしようもないな。
  396. >>473
    違う
    医療法の見直しが必要かどうかの質問に対し
    医療法と同時に国民皆保険も見直しが必要と言ってる
    擁護したいのはわかるけどいささかアクロバティックすぎる
  397. 一人暮らし社員なら民間の健康保険いらない
    お前が死んで困る人はいない
    その前に社員なら病気になった時結構手厚い
    1年半以上闘病することなんてまずないだろうし
  398. 「必要あれば」って、仮定の話には答えない菅さんが仮定の話してる...
  399. 改悪ばかりする自民党
  400. 具体的には診療代が3割負担から4割負担になるのかな
    それとも健康保険料が税金扱いになって、年末調整や確定申告で収入から差し引きできなくなるのかな
  401. >>523
    もうね、右も左も関係ないんだわ
    「菅」という痴呆老人を引きずり下ろさないと
  402. 難病治療で莫大な医療費かかるし医療保険は加入できない
    10割負担だと毎年800万円ぐらい払わないといけないんだが
  403. そろそろ貧乏人を見捨てていかないと日本の財政は破綻する
    貧乏人をガス室に送るくらいのことやれば日本は復活する
  404. こんな危急案件ばかり抱えちゃ菅はブッ壊れて2月には病気退陣じゃないのか?
    それを願う人らもいるんだから安倍みたいに入院バックれしてしまえ
  405. 健康保険なんてやめてBIにしてもらいたい
    くらいだよな それにしても騒ぎすぎだ

    現役医師「実データ見ればこの程度のもの 騒ぎすぎ」とピシャリ
    【真 実】データで読み解くコロナの実態

    ***年齢別 コロナ リスク 早見表***

    年齢  人口   重症+死者 確率(%)   確 率 の 例
    00-09 *9830千人 ***0人  0%      −
    10-19 11161千人 ***0人  0%      −
    20-29 12655千人 ***2人  0.000016% ジャンボ宝くじ1等当選
    30-39 14253千人 ***9人  0.000063% 雷に撃たれる
    40-49 18498千人 **44人  0.000238% 毎日飛行機に乗って事故に遭う
    50-59 16324千人 *107人  0.000655% 山に登りクマに殺される
    60-69 16101千人 *336人  0.002087% 殺人事件の被害者になる
    70-79 16021千人 *836人  0.005218% 交通事故で死ぬ
    80-..  11302千人 1799人  0.015918% 交通事故に遭う
    計.   126145千人

    ※厚労省発表日本全国年代人口別コロナ重症+死亡者数累計とその確率
    (感染データ2020/12/25迄・人口データ2019/12)
  406. その時は民間の健康保険が前面に出て来るだけ
  407. 本意は、医療保険を大幅に値上げして、
    コロナ受け入れを拒否して困窮してる開業医に
    支援金をバラまきますって言いたかっただけだろ。
  408. 「”国民皆保険、そして多くの皆さんが診察を受けられる












    で”医療法の改正が必要かを検討する必要がある」
    と言っているだけ。 な
  409. >>506
    何十年も生きて病気や怪我の一つしないならもはやそれは人間じゃねぇな
    生き物ですらねぇよ

    >>534
    もうそういう段階じゃないよな
    皆保険に手出されたら右左関係ないわ取り返しがつかなくなる前に絶対に阻止しないと
  410. >>505
    漢字も読めない権力持ってる馬鹿を自由自在にコントロール出来るんだから
    楽しくて仕方ないだろうな
  411. 菅総理「薄毛治療にも適用できるようにしました」
  412. >>2
    では菅首相は何が言いたいの?
  413. >>509
    貧乏人がまったく関係ない話してて笑えるわ
  414. 気づけば保険料は上がっている真実
  415. >>546
    「”国民皆保険、そして多くの皆さんが診察を受けられる












    で”医療法の改正が必要かを検討する必要がある」
    と言っているだけ。
    誤解をさせるゴミメディア
  416. あほか
    そこは改正というか改悪したら
    日本が終わるぞ
  417. >>106
    なんだ、そうか安心した
  418. そんなことよりまずは糞外人への生活保護をやめたら?
  419. >>548
    今の制度、運用で下がることなんかないがな。
    上げ続けるか、負担率を上げるか。
    少子高齢化とはそういうこと。
  420. >>529
    質問とセットで読んでも、本当に国民皆保険の見直しが必要と言ってるように思えるの?
    面白がってあおってる訳じゃなく?
  421. ディープステートは本気で日本ぶっ壊して搾取し尽くしたいんだなぁ
    ほんまわしら生きてる間は平気かと思ってたがダメみたいですね
  422. ようはさ、バカな底辺は国の足を引っ張ってるから、
    分相応でいきなさいってことだよ。医療福祉も例外じゃないってこと。

    ただでさえ、日本という世界有数の恵まれた環境にいるのに、
    自分のバカさを優秀で成功した金持ちから奪おうと社会や富裕層のせいにする。


    人間のクズなんだから、さっさと自殺してほしい。
  423. 自民はもう駄目だ
  424. ケケ中イキりすぎやろ
  425. でも、皆保険制度を唐突に持ち出したもんだなあ。

    皆保険廃止を自民党内で模索してるってことだわな。
    そういう党内の圧があるから、こういう発言がポロって出たわけだし。
  426. 野党に投票すればフェミニストが強くなるぞという助言だけはしとくww
  427. 保険と年金は改正しなきゃ財政破綻確実だかんね
  428. 「今の仕組みを続けていく中で、今回のコロナがあって、そうしたことも含めて」あたりが微妙な言い方だからどちらとも取れる。
    さすがに意図が違えば後々誤解があったとかでフォローが入ると思う
    個人的には「今日の会見では国民にお願いばかりだけど政府は何するの」にほとんど具体的に答えてなかったことの方がインパクトあった
  429. >>5
    生活保護。はい論破。

    まあ皆保険がいけないんじゃなくてシステムが
    間違ってるだけなんだよな。
    それは税制なんだけど。
    日本の税制は生産力を削ぐシステムだから縮小が
    運命づけられてしまう。
  430. >>22
    特定疾患なし、インフルエンザに一度も罹ったことない自分が
    41歳で突然ガンが見つかった
    自信過剰な健康意識はいたって危険
  431. >>510
    朝日も東スポに並んでるから安心しろ
  432. しかしなんだ
    8年も自民に絶対多数を握らせた結果がこれだよな
    で、いまさら対抗政党がないと文句言う国民
    アホかと
  433. 自粛しないと皆保険やめるぞーっていう脅しかな
  434. 消費税よりヤバいやつ キタ━(゚∀゚)━!
  435. >>565
    各先進国がロックダウンしても無駄だったんだよ
    結局個人の意識が大事だということ
  436. >>562
    常に国民皆保険廃止で話進めてる中でポロッと出たんだろうな
    竹中といっつもこれ話してそう
  437. な?
    俺の言う通り、去年の1月の時点で物流以外鎖国していればこんなザマにならなかったのにね
  438. 皆保険廃止争点なら下手したら自民は選挙負けるな(´・ω・`)
  439. >>10
    今の自民なら壊滅すべきだろ
    無能と腐敗のデパートだからな

    スガのバックについてるケケ中が、アメリカ型医療制度への「改革」を望んでるんだろう
  440. 労働者の収入上がらないのに保険制度廃止されたら家族の誰かが大病かかったら家族皆人生積むなw
  441. >>574
    韓国はきちんと対策して抑え込んでるぞ
    東アジア人のアドバンテージを生かせない日本政府が問題なんだよ
  442. >>577
    廃止して、どういう制度になるかだがな。
    要は民間保険会社に移行だが、どのくらいの保険料設定になるのか。

    そういう本質的な話はせずに延々とネガキャン張られるだけだろうがw
  443. 国民皆保険の見直し?
  444. TPP再開っぽいから外資の保険会社が涎垂らしてるよ
  445. 国民皆保険制度は病院など数年に1回2回しかかからない人間がしょっちゅう病院にかかっているひとを支える、すばらしい制度だ。これを変えるだなんて。
    こんなおかしな首相がいたとは。
  446. 絶望したわ。
    ここまで無能だったとは。
    これまさかの鳩山越えあるんじゃねえか?
  447. 保険ってのは自身の命や健康を掛けたギャンブルなんだし、乗りたい人が任意でやるのが筋。
    国民全員が強制的に賭場に上げられるのは賭博を禁止している我が国では違法ではないのか。
    とバカなことを言ってみる。
  448. そういう新自由主義政治は世界各国で既に失敗して今は社会主義と資本主義を如何に両立させるかってフェイズになってるのにこの国は何なの・・・
    新自由主義っていわば初期資本主義の焼き直しだからね
    全然新しくも何ともない。むしろ中世に逆戻りだよ
  449. >>556
    逆にどう読んだらそうなるんだ?
    >国民皆保険、そして多くの皆さんが診察を受けられる今の仕組み
    「そして」でつないでるから国民皆保険と医療法はアンドの関係
    >そうしたことも含めて、もう一度検証
    「そうしたこと」指示語がさすのは前段の国民皆保険と医療法
    だよな?

    質問とセットで考えれば
    医療法に対する質問に対し
    医療法だけじゃなく国民皆保険も合わせて見直さなければって答えだよ
    「Aに対する見直しは?」に対し「AだけではなくBも合わせて見直し」って普通にありうる答えだぞ

    ただこの件に関してはたんに言い間違えじゃないかという気もしてるけどな
    こんなん連立組んでる公明が許すわけないし
    これ許したら公明は創価老人票失う→自民が創価票失うだから
  450. 民営化間違いなし
    進次郎がオヤジのマネして総理狙うかもな
  451. 宴会やクラブで感染したやつは保険適用外でいいよ
  452. 世代ごとに窓口での支払い負担率換えるとかならまだ理解はできるが廃止まで行くとこりゃ荒れるぜ。よく行く世代が支払い増えるのは仕方ないからな
  453. >>582
    いや増えただろ
    今東京が1000人台に落ちてるように韓国も500人切ったがニューイヤーパーティーみたいなことやって感染拡大したんだろ 韓国も含め
  454. >>587
    かかる必要の無い人も支えてしまう糞システムも追加で
  455. 18歳まで医療費無料であと実費でいいだろ
  456. 中国人とか病院で見掛けるけど
    保険証持ってるのかね?
  457. コロナをだしに自民党は国民皆保険を見直し
    富裕層だけが病院に行ける(庶民は病院に行けずに死ぬ)日本に改造したいわけですね?

    よーく分かりました
  458. >>601
    使い回したりしてる
    マイナンバーカードになればそれが出来なくなる
  459. >>582
    抑えられてるなら文政権の支持率下がってねえよ
  460. マジで右左関係ないからね。今回の件に関しては
    自民支持でもダメなものはちゃんとダメだと言わないとダメだ
    自民だから全ての政策を支持しないといけないと思ってる奴があまりにも多すぎる
  461. >>601
    まずそういうの防がないとな。外人に不正に使われるのは困る
  462. >>575
    たぶん安倍・菅まわりは普段からそう思ってるんだろうなってのは透けて見えるな
    ただ絶対にこういう場じゃ言わないよなー
    高齢化してる創価=公明が激怒するし、自民が創価票失うことになる
    ポロっと言い間違えかなんかやっちまったんだろうな
  463. 菅とネトウヨだけ健康保険やめればいいわw
  464. >>606
    破綻してる制度を見直すのは当たり前のこと。
    どう見直すかという話が何もないのに、批判している時点で、ただのアンチに陥っているんだよ。
  465. 氷河期無職を救えない。
    年間90万も保険料を支払わされてるなんて異常
  466. 今年選挙なのに公明=創価激怒させるようなこと言ってどうすんだよw
  467. これで支持率が下がらなかったらこの国は既に手遅れだと言ってもいい

    >>611
    破綻してるのはお前の脳味噌だよ
    皆保険廃止なんて時代錯誤もいいとこだ
    新自由主義は失敗してんの。分かる?
  468. 年寄りと医師からの票失うから見直すことはあっても皆保険廃止は無理だろ
  469. >>614
    赤字の制度は一般的に破綻しているというんだよ。
  470. >>612
    はい嘘
  471. たかが湿布程度に医者にかかる奴をゴマンと見てきたから
    まずはバケツに蓋する方が先やろ。
  472. 社会主義ならみんな皆保険なのか?
    無料で医療を受けられるのか?
    そうじゃないだろ
    政治問題ではなく、実際に破綻してるだけだ
    ハードランディングするくらいなら、ソフトランディングを目指したほうが政治としては誠実だ
  473. ★米国と同じにしたら

    マジで国民保険の一部が民間保険と合体して
    ★2倍の保険料だよ。

    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO54895060X20C20A1FF8000

    米国1人あたりの年間負担は、日欧の約2倍

    東京で35歳で計算してみると
    社会保険料 自動計算
    http://www.n-jim.jp/information/tool.html#result

    年収1000万円 国民医療保険 月★40,960円 
    ★米国と同じ制度だとこれが月★8万円になる。


    年収500万円 国民医療保険 月★20,233円 
    ★米国と同じ制度だとこれが月★4万円になる。
  474. 氷河期のときもそうだったけど、左翼っていうのは誰かに負担を押し付けてるっていう自覚がないんだよな
    頭の悪い人間と外国の工作員しかサヨクができないと言われるのはそういう理由
  475. >>619
    その考えが新自由主義そのものなんだよ
    何でも民営化すればいいと思ってる
    水道や医療はな、不可侵領域なんだよ
    それに手を出したアメリカは今どうなってる?
  476. 国民皆保険を維持するためにも医療法の見直しが必要と言うことかね
  477. 共産党はクソだが、第二次安倍政権以後の自民党は共産党に無駄に燃料投下し続けるオウンゴールばかり

    菅とか共産党の回し者か?とツッコミたくなる
  478. >>481
    その任意保険に入れない人が大量にいる
    コロナに関しては感染症という事考えて無保険でも治療してるけど
  479. ソ連は高い軍事費に耐えられなくなって破綻したが、
    日本は高い福祉に耐えられなくなって破綻する
    ま、それじたいがバブル崩壊後にアメリカが押し付けたのだろうが、日本を強くする方向に転換した以上、そこも180度変わるだろう
  480. 痴呆症なんか