子供を慰める母親のイラスト(男の子)
新型コロナウイルス対策で、政府が、感染症法を改正し、入院勧告を拒否した感染者に対する刑事罰を検討していることについて、医学関係の学会で作る日本医学会連合は恐怖や差別を引き起こし、対策への協力が得られなくなるおそれがあるとして、刑事罰や罰則を伴う条項を設けないよう求める緊急声明を出しました。

政府は、新型コロナウイルス対策の実効性を高める必要があるとして、感染症法を改正し感染者が入院勧告に反した場合や保健所の調査を拒否したり虚偽の申告を行ったりした場合に懲役や罰金を科す案を検討しています。

これについて、国内136の医学系の学会で作る日本医学会連合は、刑事罰や罰則を伴う条項を設けないよう求める緊急声明を出しました。

声明では、今の感染症法は、かつて結核やハンセン病などの患者が強制収容されるなど、まん延防止の名目で著しい人権侵害が行われたことの反省のうえで成立したとしています。

そして、罰則を伴う強制によって恐怖や不安、差別を引き起こすことにつながり、対策への協力が得られなくなるおそれがあるほか、刑事罰や罰則を恐れて検査を受けなかったり検査結果を隠したりして対策が困難になると想定されるとしています。

声明ではさらに、入院勧告などの際は、所得の保障や医療介護サービスの無償提供など、十分な補償を行うこと、それに偏見や差別の防止のために法的な規制を行うことなど、感染者などの人権に最大限配慮するよう求めています。

(続きはソースでお読みください)

NHK NEWS WEB
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210115/k10012815201000.html
  1. 今結核で入院拒否OKなん
  2. またバカサヨチョンの日本学術会議が発狂したのかw
  3. 仕事したくねーなら医者やめちまえ
  4. >>1
    そうだそうだ
    人権だけは日本の誇りだぞw
  5. そもそも検査結果を隠せる仕組みがおかしい
    検査して陽性なら報告と同時に拘束できるようにしないとだめだろ
    医者は何様だよ
  6. これは難しい所やなぁ・・・って悩むのはもう遅すぎる街もあるような気がする
  7. 患者受け入れて血清集めてビジネスできそう
  8. >>1
    台湾は罰則あるけどね
    科料じゃなくて過料だけど
    さすがに刑事罰はやめたほうがいいだろ
    台湾みたいに罰金にしとけ罰金
    嘘を付くとかワザとだとか悪質なのは刑事でいいけど
  9. >>2
    だめです。指定感染症
  10. 平時から救急車たらいまわしやってるんだから
    完全に医療体制の問題で
    刑事罰作ってもどうにもならんわ
  11. 検査を必要と判断された人が拒否する場合や協力しない場合でも罰金でいいよ
  12. 埼玉だけど埼玉コロナマンで懲りてるので大賛成
    バカはわかりやすくしないと死ぬまで分からないし。
  13. 入院を拒否した病院に刑事罰を与えるのかと思ってた(すっとぼけ)
  14. 結局こわいのか
  15. まあ検査は減るだろうな。
    陽性者も減る。
    ウィンウィンかw
  16. 実際クソみたいなホテルに監禁されて外食どころかコンビニも行けなくなって
    更にそのホテルは隔離病帳じゃないから空調の都合上排気感染リスクがあって
    自分の身体に更にウイルスがどんどん入り込んでくるような状態の場所に隔離とかされるリスクがあって
    その上で検査受けまーすって知恵遅れがどんだけいんのか?って話だからな
    ホテルの換気は隔離病棟を目的に設計されてないから入ってくるのは知恵遅れは理解してないだろうからそこは計算しなくてもいいかもしれんがな
    監禁されるぐらいなら微熱程度なら検査も受けないし会社に熱あるんで休みますとか言ったら
    検査受けろと言われるんで無理して出勤しますになるのが日本人だってのも理解出来ない知恵遅れちゃん
  17. >>12
    それやな
    それをメインでやって、悪質なのは刑事でって感じかな
    感染発覚しての待機は要請じゃなくて命令にすればいい
  18. 学会のピント外れは

    今に始まった事では無い(*´∀`*)
  19. 致死率50%以上のエボラと同じ危険性なんだから刑事罰があって当然だろ。
  20. 安倍ちゃんは無罪なのに?
  21. それより検査拒否してる政府を罰した方が効果的だぞ
  22. 若くて予定が色々有れば検査は受けねえよな、行動制限されて罰則じゃあ
    先ずステーキ、寿司、ふぐ食った奴ら謝罪で10年ほどぶち込め
  23. 刑事罰が過剰なら、2類相当も過剰だわな。
  24. 内外から奴隷制度と揶揄される制度の維持の為に危険に晒された日本国民と搾取される東南アジアの若者も心配してください
  25. 人権>>>>>>人命
    おかしいやろ?
    だからパヨクは支持されない
  26. 入院拒否してうろうろしてる陽性者より検査されずにうろうろしてる陽性者の方が1000倍多いだろ
    そんなこともわからんのか
  27. 罰則設けても受け入れ先ないからな
    病院側も拒否するのじゃね😷
  28. 刑事罰付いちゃうと、その刑訴対応で貴重な戦力が消えちゃうから、強制徴用や命令にしよう
  29. 日本医学界連合はよくわかっとるやん
    それに比べて政府の無能さwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  30. >>26
    ネトウヨはいつも人権自慢してんじゃん
  31. 病床が開いてなければ無理だろ。
  32. >>2
    終了
  33. 昔の無能な頑固じじいが政権担うとこうなる見本みたいな国やな
  34. それ以前にもうベットがないのでは?
    感染したら当然入院したいさ。
  35. >>1
    >国内136の医学系の学会で作る日本医学会連合は、刑事罰や罰則を伴う条項を設けないよう求める緊急声明を出しました。

    受け入れない、守らない気マンマンやん
  36. コロナ感染者の入院拒否って言うけどさ
    今医療崩壊して、入院できないっていうじゃん

    何を議論してるんだっけ?
  37. 医師会は開業医の集まり

    こっちは学者研究者の集まりか