いろいろな10万円のイラスト
ーー様々な制約がある中で、経済的なダメージを小さくするための対策にはどのようなものがあると考えていますか?

再分配制度をどうするのか、というのが1つのポイントになります。春の緊急事態宣言下で決定した一律10万円の「定額給付金」も再分配のひとつのやり方です。

ダメージを大きく受けていない人にも分配されますので非効率ではありますが、
所得をもとに納める税金の金額は変化しますので再分配効果はあります。

ですが、本来は税の仕組みの中に「給付付き税額控除」のような仕組みを組み込んでしまうことが理想的でしょう。

特別な手続きをせずとも、その人が被った損失に比例して給付が受けられる。
所得が増えるごとに給付額が減り、一定以上の所得を得ている人にはむしろ税金を払ってもらうという仕組みです。

ただし、残念ながらこれは現在の税と社会保障の仕組みを踏まえると難しいと言わざるを得ません。

政策研究大学院大学の林文夫さんは、生活に困窮した場合、無担保で政府から借り入れをしてもらい、
翌年の確定申告の際に損失を確定して、その一定割合を保険金として支払うという仕組みを提案しています。

これは収入が回復しない人にとっては補助金となり、収入が回復した人にとっては借り入れとなる仕組みです。

(中略)
┃再びの定額給付金はあり得るか?

再びの給付金はどうでしょう…
(中略)
今回は春と比べてダメージが少なくなるよう的を絞った対策強化が行われます。また、我々は春から多くのことを学んで、感染リスクの高い場面もわかってます。
こうした前提を踏まえると、一律で再び給付するというのは現実的ではないかもしれません。

もちろん飲食店だけでなく、さまざまな事業者に影響は及びますし、生活が苦しくなる方も増えてくるかもしれません。
長期化する中で様々な声も聞こえてくるはずですから、必要な支援は行うべきだと思います。

全文はソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/eb2317ee4e258274dcbea7e9cf52053e94fd11e2?page=1
  1. 貧乏人に配ってやれよ
  2. 30万円ください
    ipad miniの新作がもうすく出るので買いたいです
  3. 多くを学んだのにこれ?
  4. 給付金もらったらPS5買って経済に貢献する
  5. 本当に困ってる人には金が届かないんだよ。
    インチキやる奴らにはたくさん金が届くけど。
  6. 乞食が喚くから所得税減税でいいよ
  7. 前回で口座分かってんだから出生届と死亡届で仕分けたらええんちゃうん?
  8. 所得税減税なら無駄に申請手続きで金かかったりしなくなるしな
  9. 飲食店に1日6万も払うなら10万配れよ
  10. >>2
    確かに!飲食店の従業員が可哀想

    店に保証あるなら従業員にもしたれ
  11. 10万じゃなくていいんだぞ
    20万でも拒否しない
  12. >>1
    時短のせいで時給労働者は、手取りが減って生活できないんだけど?
    2月3月と手取りが少なくなってサラ金のお世話になる人が多いだろうな
  13. 宣言による協力金+持続加給金+雇用助成金
    そしてテレワークのによる通信費の半額非課税
    そのうえまた国民に給付金とかどんだけばら撒く気なんだよ
  14. ・インバウンド産業の従業員をIT運送医療介護サービスに構造転換する

    これで良かったのでは

    エジプトやギリシャみたいな超絶観光資源を持つ国の2000年の観光と経済史を見ても
    観光なんていくらやってもたかが知れてるだろ
    むしろ衰退の…
  15. >>15
    頭悪いねってよく言われるでしょ?
  16. 配らなくていいから二階を失脚させろ
  17. >>20持続化給付金
  18. >我々は春から多くのことを学んで、感染リスクの高い場面もわかってます。

    わかってないから感染が広がってるんだろw
    ウイルスが変異してるとするなら春のデータなんてたいした価値はない
  19. PS5ください。ソフトは自分で買って経済回すので
  20. 貧乏だが不要と断言する。
    補助が必要なのは「コロナで解雇された人」のみ。
    それも現金ではなく現物で。
  21. あーだこーだはどうでもいい
    はよ配れ!
  22. >>1
    防衛費よりも遥かに多い 
    意味不明な男女共同参画の莫大な予算を給付金に使おうよ!
  23. 乞食ナマポにも支給される給付金w
  24. もうすぐ自殺者数偽装がはじまるから
    覚悟しておけ
  25. さっそく乞食が湧いてきてウケる
    役立たずの無職を殺処分する方がコロナ対策には効果的だぞw
  26. >>33
    誰が現物を買って誰が配るんだよ余計に金かかるだろアホ
  27. コロナったら100万円給付
    これでみんな喜んで経済回すよ
  28. 的を絞った対策にしたので感染が長期間収束せず
    経済ダメージは結果的に大きくなる仕組み
    さらに再給付も無いならその分もマイナスとして追加される
  29. 感染対策を徹底的にやれって
    それが一番の経済対策だから
    目先のことしか考えないスダレハゲはさっさと辞任しろ
  30. 「財政赤字でも無意味でもなんでもいいから10万くれよ〜」って言ってる30過ぎってなんで自殺しないの?w
    そんな底辺生なら生きてても仕方なくないか?w
  31. コロナに感染した人は除くだよな、医療費その他負担かけてんだから
  32. 公明党はここで発言しないと意味が無い!価値がない!
  33. 手続きに無駄に金かかるから給付じゃなくて減税にすべき
    所得税一律10万減税でいいだろう
    ゴミクズ乞食無職に金ばらまくのは無駄
  34. バイトで食いつないでる奴だけでいいだろ。悪い事考え出す前に30万円くらいやってくれ。
  35. >>56
    防衛費よりも遥かに多い 
    意味不明な男女共同参画の莫大な予算を給付金に使えばおk!おk!
  36. 余裕がある奴には配るな
  37. 非課税世帯及び非課税予定世帯に30〜50万程度配れば良いんじゃね?
    で持続化給付金と家賃支援金の第二弾で取り合えずこの春は凌げるやろ。
    ざっと12〜15兆円程度だし問題なく出来るね。
    その代わり2月以降は飲食への1日6万は中止で。
  38. 紙切れに幻想を持ってる奴らには政治はできない
    紙切れには魔力はないのだ

    何から何まで低能だらけの東朝鮮
  39. 公明党は国力をそいできたからなw
    消費税しかり、給付金しかり。
    無駄な金ばかり発生し、損害を与えている
  40. アホウ太郎財務大臣「下級国民に恵んでやるカネはない(キリッ!)」
  41. 0が1つタリマセーン。
  42. とにかく政府に何も期待するな、機能不全だからな
    内閣総辞職に追い込んで選挙で政権交代だ。
  43. 支持率落ちると動く本当バカ自民公明はバカにつける薬は無いという事はこの事だな
  44. >>64
    そんなこと聞いてない
    底辺で高卒で不細工独身だから10万クレクレしてるんだろ?
    もう自殺したほうが幸せでは?
  45. スパイザコ自民は
    まさに劣悪銭ゲバユダヤの行いwwwww
  46. 余裕がある奴にまで配るのが理解できない
  47. 米国はバンバン出してるってのにスネ夫の日本は
  48. 確定申告の際に、500万以下30万、700万以下20万、800万以下10万の
    還付してやれば機械的にできるだろ。
  49. 社会保険ですぐに消えていく 給付された感まったくなし
  50. あと3回くらいはおかわりなくちゃな
  51. 絶対に使わせるならともかく懐に入るだけじゃん
  52. 10万一回配ったから何だって話だ毎月配れ
  53. >>31
    絶対転売するだろw
  54. バカ自民公明にコロナ対策任せているとコロナ対策どころか経済までダメになって悪循環になると思うだけど
  55. >>60
    減税では今金に困ってる人の助けにならないし、金を使わないから経済が回らない
    なんの対策にもなっていない
    手元に金がないと意味がない
    「来年10万円減税されるから今のうちに10万円使っちゃえ!…ってその現金10万円が今ないじゃん」
    ってなるだけ
  56. 10万円で足りると思ってるのか?
  57. >>87

    官僚のポケットマネーにされている特別会計の存在をもっと知らせる必要があるよな
  58. なんで沈静化しているうちに、
    金を配る相手を絞りこむ作業をやらなかったのか
  59. アメリカと同じ15万にしないと
  60. 全成人に毎月20万円支給して

    全員検査、コロナ陽性者完全隔離、ロックダウンで
    完全に2か月以内に収束する。

    民間には無担保融資で良い。
  61. 前回夫に搾取されたので20万個人に配ってください
  62. 陽性の人にアビガン配れば問題を縮小できるだろ
    国民の命より外圧でワクチン強制するほうが大事か?
  63. 一律バラ撒きは必要無いから法人に限定した持続化給付金の2回目は絶対に必要だ!
  64. 現金だと貯金して終わりだろうから、もしもう一回やるなら商品券だろうか
    印刷屋も儲かる
  65. 悪の根源の
      風俗 ホストクラブ キャパクラ を潰せ
  66. >>19
     杉玉(すぎたま、すぎだま)とは、スギの葉(穂先)を
    集めてボール状にした造形物。 酒林(さかばやし)とも呼ばれる。
    日本酒の造り酒屋などの軒先に緑の杉玉を吊すことで、
    新酒が出来たことを知らせる。 「搾りを始めました」 という意味である。  
     
     杉玉はおおむね 2月〜3月 に飾られるが、この時期は新酒の季節
    であり、杉玉には 「今年も新酒ができましたよ」 という目印になる。
     
     吊るされたばかりの杉玉はまだ蒼々と
    しているが、やがて枯れて茶色がかってくる。
      緑色(2月〜6月頃)は新酒の季節、薄い緑(初夏〜夏頃)は夏酒、
     枯れた茶色(秋頃)は、ひやおろしの季節というように、日本酒造り
     の時期と杉玉の色は同調しており、杉玉の色の変化がまた人々に、
     新酒の熟成の具合を伝える。
     
        ∧_∧
       (  ^ω^)   < 日本酒、おいしいお・・・
       /
  67. このスレ、クレクレくんホイホイだな
  68. 金を配る案に反対する国民は稀のはず。
    そういう絶対的な案を菅抜きに発表してるとしたらずるいね。
  69. >>2
    年金暮らしや生活保護など収入が変わらない人には配る必要は無かろう
  70. 分科会みたいに裕福なやつに聞くなよ
    国民の声を聞けや
  71. 税金は議員と官僚のものなので
    出しません
  72. インフレ2%までなら
    配りまくれ
  73. 経済対策なら使うのを前提として配らないとダメだろう
  74. 生活が破綻するくらい貧しいなら生活保護がある
    給付金なんてほとんどが必要ない人間に渡ることになる
    馬鹿かよ
  75. 非課税世帯無職です
    今年もよろしくお願いいたします。
  76. >>17
    従業員なんかどうでもいい
    ビルオーナー様の家賃収入と銀行様へのローン返済の為の支援金なので!
  77. >>121
    それをやると時間がかかるので前回はやらなかった。
    でも時間かかったけどね。
    つまりもっとかかる。
  78. 貯金せずに無駄使いしてる馬鹿が悪いんだろ
  79. 少なくとも俺のボーナスは減ってるから、補填してくれるってんなら助かるわな
  80. 締め付け強めるのと同時に商品券でもネットポイント残高でもいいから何かしらやるべきだと思うけどね
    gdgd過ぎて自粛も甘々になってるからいつまで経っても激減はしない
  81. 議員はAI方式で決めればよいのでは?本当にふさわしいのかふさわしくないのか?今ではタダの2世の親の七光りや利権に強い奴化受かるシステムになってる
  82. 今更10万程度恵んで貰ってもどうしようもねぇわ
    家賃も半年滞納してるし、携帯は解約した
    ガス、電気は先月払ってないからそろそろ止まる
    400万あった貯金も30万切ったし
    これが無くなって、どうしようもなくなったら
    その辺の奴等道連れにするか
    実家に帰るかな
  83. 前のでiPhone買ったから
    今回出たらテレビを買うわ
  84. >>2
    それな
    一律に配るとか税金の無駄以外の何者でもない
    この点は麻生が正しい
  85. >>114
    金がある奴は通帳の金を使わずに商品券を使うだけだし、金がない奴は現金でも使うしで、印刷代をかけるだけ無駄やろ
  86. 年収250万以下に支給したらいい
    2回目は時間かかってもいいよ
    ちなみに先進国は去年だけで1200兆円を超える金をばらまいてる
    株高の要因です えらい利益出てるわ(アメリカ株)
  87. そうだな50万のカメラに加えて100万くらいレンズも買った
    また来たらテレビ買うわ
  88. すまん、前回の給付は改造マフラーウオシュレットの買い替えで消えたわ
    おかわりくれるんだったら欲しいけど
    今度やるんだったら本当に詰んでる人
    特に女性を助けてあげて
  89. >>132
    それほど変わらんだろう
    そもそも全年齢ではなくリーマンショックの時にやったように15歳以上にすれば対象者は絞られる
    税金の無駄遣いも減る
  90. 10万配ったところで
    困ってない人は通帳の数字が増えるだけ
    困っている人にとっては10万なんて焼け石に水
  91. >>143
    生活保護受ければいいじゃん
    今入りやすいよ
  92. 何故か飲食店だけ月に180万?

    国民他業種は見殺しかね!
  93. 給付ってか俺らの税金だから
    ふざけんなよ?
  94. 非課税世帯や児童手当世帯に支給が収入把握口座も有るで
    手間かからず人数少ないで安上がりな実績やろな
  95. 洗濯機壊れそうなのでおかわりください
    現金バラマキに問題あるならカタログギフトみたいに現物でもいいので
  96. 飲食店にだけに的を絞るのは賢くない
    利用するのは客である個人だからな
  97. >>165
    貨幣発行だからw
  98. マスク、衛生用品、食料品は消費税0でいい
  99. 緊急事態宣言を望んでいた奴らってこれが目当てなんだろ?
    必要ないわw
  100. この前の10万でパソコンとプリンタ買った
    今度くれたらテレビ買い換える
  101. プライマリーバランスとかいまだに言ってる周回遅れがいる限り無理だろ
  102. 給付金上げるから自粛に協力してくれって言えば効果はある
  103. 年金組とナマポ組を除いた非課税者を救済してあげろ
    その日暮らしの日雇いすら求人が無い状況だろアイツら
  104. android6.0だから買い替えたい

    くれ
  105. ナマポー!!
  106. 全部医療にまわしたれ
    いらん
  107. >>8
    こんなとこでキンコン西野を叩いて楽しいか?
  108. スガさんてよく見るとかっこいい
  109. 年収制限程度設けて配れよ金持ってる奴は感染したくないからムチャな行動はしない
  110. グダグダしてねーで早く払えよカス
    てめーらのキックバックばっか考えてんなよ💢
  111. もらえるもんならもらいたいのが人の心。まあ、自分の職種はコロナで収入減にはなっとらんのだけど。
  112. 一律やらんと本当に困ってる人間が受け取れない
    窓口で手続きできるようにしましたっつっても周知方法も難しいし困ってる人間がそれを使えるのか判断も難しい
    自動で給付するならあり
  113. 10万なんていらんからこの馬鹿騒ぎさっさと終わらせろ
    マスクマスクうるさくてかなわん
  114. 必要?wじゃなくて医療機関と失業者なんとかしてやれよ
  115. それよか、毎月の税金減らしてほしいわい。
  116. 貯金するマンも給付金は貯金するけど財布のひもは絶対緩くなるやろ
    景気対策にはこれしかないべ
  117. 安心しろ
    あの陰険クソハゲは絶対に金を配らない
    5万賭けてもいい
  118. >>183
    というかもう正味それしかないよね
    アクセルブレーキ同時踏みと永遠の勝負の2週間で緊張感が無くなってるし前回の緊急事態宣言時よりも外出自粛が効いてないのも数字に出てしまっている
    バラマキするとしても解散前にやりたい腹づもりなんだろうけどもうそんな余裕ある政権じゃないっての(笑)
  119. ま、早く収束させたいならみなで
    痛みを共有することは大事だよ
  120. >>186
    俺まだ4.2なんだけど(;_;)
  121. もう直接二階に金やれよ
  122. 東京のせいだから財源は都民税で全国民に10万円給付やってくれ
  123. 1人50万でも足りるかどうかだな
  124. ただ前回配った口座に10万入れとけばええやん
    数字ピコピコするだけやろ
  125. 公務員対象外は最低条件で
    コロナに携わる医療従事者は20万円
    これでいいだろ
  126. 税金免除でいいやろ
    年収400万以下は半額か税金免除
  127. 前回おまえらが10万円を
    貯金せずちゃんと使ったかどうかが
    こういうときの説得力になるんだなあ
  128. 独身ゴミクズとコドオジにはやるな
  129. 安倍海外マネーバラマキ
    ガースーコロナバラマキ

    ほんともうね
  130. 飲食店業者に対して営業停止命令を出すべき
    公益を利する目的ではなく公益を害する行為を強制的に停止させるわけだから、
    補償を支払う合理性はないが生活保障のための給付金は支払ってやるべき

    一日6万とかアホかちゅーねん
    インバウンドでぼろ儲けして地価も上がってる店に対して家賃を税金で肩代わりだの返済義務のない融資枠だの一日6万だと足りないだの
    バカのガイジがアホが騒いでるが感染所保険制度を創設してインバウンドでぼろ儲けし始めたらそこに金を納めろ
  131. >>33
    へーおまえんち現物で家賃
    光熱費はらえんの?
    大根で年金保険料払えるとか羨ま
  132. 一日たった6万だからな
    昔副業で小さな飲食店やってたけど一日20万でもカツカツだったからな
  133. 10万円給付って効果あったの?
  134. 今まで真面目に納税してきた人に恩恵がある制度がいい
    パート主婦とか税金諸々払いたく無くて今までシフト調整してきたくせにクレクレうざい
  135. いや100万ぐらい配れ
    出歩く奴は100万罰金
    飲食業と旅行関係とかだけ助けて一般の困窮者蔑ろにしたら日本は壊滅する
  136. 理論上は、二週間外出禁止にしたら終息するんでしょ?
  137. >>157
    収入減に対する補償なのに子供に配るとかおかしいもんな
  138. >>243
    入ったその日のうちに消えてたよ

    早く金配れよ
  139. >>252
    100万円ぶん買い物しても消費税免税する効果があったわけだから
    買い物しようって意欲にはつながってるよ
  140. 公務員とか生活保護とか年金受給者とか在日外国人とかまとめて一律給付まじでやめろよ
  141. 去年の10万円は固定資産税に消えたから今年ももらえたとしたら、そうなるわ
  142. 一律でやれよクソ
  143. >>25
    お前飲食店関係者か?だからコジキって言われるんだよ
  144. 消費税考えたら11万円で
    遣って貰わなきゃ経済回らないでしょ
  145. 生活困窮者の線引きと
    証明はどうするつもり?
  146. 飲み屋に月180万の利益補填してんだから30万くらいは欲しいわ
  147. 必要な奴だけ受け取ってちゃんと紐付けされてそいつが返済するシステムな
    クソゴミどもの借金に巻き込まれるとか馬鹿馬鹿しいにもほどがある
  148. 全員にくばれよ乞食がw
  149. 前回の10万円は確定申告で収入に入れないといけないのか
  150. 必要ないとか貯金がとか言ってる人
    あなた個人が必要ないのはわかったから
    経済全体の話をしてくれ
  151. >>251
    妄想乙
  152. 車検代浮いたけど複雑
  153. 一番おかしいのは在日ナマポに配ってる事、奴ら昼間からビール飲んでんだぜ?どう思うよ、ネパールシナチョン奴ら
  154. 赤字国際の日銀直接引き受けを特例で認めるしかない
    円の信用毀損してでもやる覚悟を見せる時
  155. >>287
    カツカツじゃないけど儲からないから
    すぐやめた
  156. >>283
    金が欲しければ働けよ乞食
  157. 所得税対象として給付すればいいかと
    生保の二重取りとかなしだものね。

    前回の生保受給者の扱いにはまさにごね得感満載を感じざるを得なかった
  158. 税金の徴収だけ完璧にされるサラリーマン怒り心頭やわ
  159. 前回、金必要な人30万円にしようとしたのをカルトに削られて、金必要ない人にも配ったんだよ
    日本には厚生年金使い切れなくて溜め込んでる連中が腐るほどいる
    それに公務員なんかこのコロナで微塵も傷んでいない
  160. 主導権とろうと必死だからなw あの守銭奴政府がマスゴミにこんな話をさせるはずがないw
  161. >>284
    十万は大丈夫(。・ω・。)
    その他は青色申告で計上(。・ω・。)
    雑所得ではなく俺は経営に関わるから事業所得で出す(。・ω・。)
  162. ゴートゥーとか失策で蔓延してんだからお詫びに給付金出せよ
  163. >>15
    あれは飲食店経由の不動産オーナーへの補助金だから
  164. ウイルスとの戦争中なんだから
    国民が一丸となって協力しないとあかんのよ

    そのためには全員に給付!
    10万円配るからみんなこれで頑張りましょう!と呼びかける
    金で釣るのは大事なんだよ

    一部の人だけに配ってたらそりゃあ自粛なんかバカバカしくてしない人も増えるだけ
  165. 「何月何日までに感染者が何人以下になってたら配ります」でいいだろ。
  166. 給付金+消費税一時減税で相当経済回るぞ(´・ω・`)
  167. 乞食かよ
  168. >>317
    それはパーフェクトだね
  169. やるにしても世帯に支給して課税対象にしろ。
    住民税非課税世帯なら丸々プラス、課税所得が多い人からは回収。
    デジタル化してれば楽勝なのにね…
  170. >>284
    いや、あれは収入に入れなくてOK
  171. 50万を再給付、五輪中止決定、外国人入国禁止1年間延長
    これぐらいやなきゃ次の総選挙で誰も自民党に投票してくれないよ?
  172. 出せよ
    国会議員、公務員は満額給料、ボーナスまでもらってんだろ
    なんで一般ピープルばかり負担をさせるんだ
    しかも税金も公共料金も上がりっぱなし
  173. 再給付も何も財源がないから無理だよ
  174. 極貧層のみに100万円くらい配ればいいんだよ
    貯金せず必ず全額消費する、貯金する余裕なんかない全額消費せざるを得ない層にだけ配れよ
    景気対策の費用対効果を考えればそれ以外の正解はない
  175. 麻生の親族経営の企業が潰れないと麻生のバカはわからない
  176. 金ばらまくのはアレだがちゃんと納税してる人限定にしろ
    あと国籍が日本の人限定
  177. 企業に散々バラまきやってるから、そこからあぶれた人たちだけを対象にすべき
    あと貯蓄も考慮しないとダメ
    逆に該当する人には当面のあいだ月に15万くらい配り続けるべき
  178. アメリカはもう3回目の現金給付(約14.5万円)が決まったらしいぞ

    世界一の国内ドケチ国家日本はデフレ不況からコロナ恐慌にするつもりか?
  179. 上級は助けてくれんかったな。やはりな。
  180. >>335
    はあ?金持ちからとれよ
  181. >>301
    大竹氏は給付付き税額控除が理想と語ってるが
    現在の税と社会保障の仕組みを踏まえると難しいとのこと
    国が全国民の資産や所得を把握できてないからかと思うが
  182. >>2
    良いこと言うね、あんたいい死に方するよ
  183. >>335
    貨幣は無限に発行できるからw
  184. >>332
    オリンピックはやった方がいいよ
    観客無しでテレビで放映すれば、みんなが引きこもってオリンピック見るので
    コロナ対策にもなるしね
     
    なのでオリンピックは無観客でやるのが正解
    中止とか言う奴は非国民
  185. いくらでも金が刷れるとか言ってたバカは消えたな
  186. 2019年10~12月(消費税率10%引き上げ後)の実質GDPは衝撃の年率マイナス7.1 %(改定値)大幅減!

    GDP比2.5倍に迫る世界一の赤字国債残高なのに世界で唯一20年以上デフレが続き衰退する超経済音痴国!

    2019年の日本の人口減少幅はマイナス50万人超で過去最大幅を更新!
    2019年の出生数もついに87万人以下となり4年連続で過去最低を更新!
    1899年の統計開始以来、初の90万人割れで政府予想時期よりも2年早い圧倒的減少スピード!
    2020年も84万人と5年連続過去最低を更新中!

    日本国民の実質賃金は1997年をピークに22年間ただ下がりの15%減!
    少子高齢化深刻度世界一!日本の子供たち約7人に1人が貧困!
    高齢者の5人に1人が貧困!
    一人暮らしの女性3人に1人が貧困!
    シングルマザーの2人に1人が貧困です!
  187. この際、放置して行くところまで行っていいんじゃないかとすら思えてくる。
  188. でももう金バラ撒くか減税でもしないと今の民度の
    日本の民を抑えるのは無理でしょ
  189. 有事のときに平時の政策でやってるからな
    それではダメだ
    平時では秀才が活躍するが、有事には天才が必要
  190. 貯蓄されて、効果がないとも言われるので、
    やはり地域振興券のような、お買物券か?
  191. >>1
    緊急事態宣言が出てない地域だけに配ればいい。
  192. 経済考えたら如何にお金を使わせるかだよ
    商品券がベター
  193. >>351
    そもそも海外から選手が参加しねーと思うよ
  194. 一律は経済効果を生まないって10万円給付で証明された
    給付されれば必ず全額消費する層にだけくばればよい
    これほど効果的な策はほかにない
  195. さっさと刷って配れ
    それが経済政策として確実
  196. コロナと経済の両立なら間違いなくGoToとか旅行()は最も後回しにするべき

    何故かというと人の動きが盛んになるほど感染症は広がることは自明であるから
    コロナが収まってないのにやると確実にコロナが広がり死亡者数が増える
    したがってそれを利権のために推進していた二階は殺人者
  197. >>369
    独自計算とかだぜw
    結論ありきだろ
  198. >>377
    GDP上がったじゃんw
    効果ないとか言ってる奴は金使えば消えると思ってる奴だけだろw
  199. つまり二階は利権を守るために国民の税金を貰いながら国民の税金を殺人のために利用していたということ

    つまり売国奴
  200. 前の給付金で住民税払ったから実質国庫に返納したようなもんだわ
  201. >>386
    安倍と菅も共犯だろ
  202. 投資するから早よ出せ
  203. 一律給付金再支給と言うのは自粛の対価だよ
    自粛する人に支払う
    それで外出を我慢してもらう

    だから感染が縮小しているなら出さなくていい
    逆に感染が拡大して自粛要請されるようなら出さなくては、要請の実効性が保てない
  204. 税金払ってやるからはよ
  205. 家族の絆や、第1次産業、第2次産業
    こういったものは、カネの視点だけでは見れない強さの源泉でもある
    コロナを機会に、東京一極集中のサービス業主体の国から変えればよろしい
    少子化も解消されるだろう
  206. >>342
    なんだかんだでそれが一番公平だもんね。

    「あとから増税があ・・・」って言う人もいるけど、
    gotoやら飲食の給付金やらでもう増税は決定してるんだから、
    現状はもらえない人が割を食ってる感じ。
  207. 前回の申請書まだ役所にあるだろうから直ぐ出来るだろ
  208. >>394
    は!?GDP何%上がったの?
  209. 10万で足りるわけねぇじゃん
    住民税非課税者には30万配って、あとは年収に応じて支給額を調整したらいい
    株価爆上げ&内部留保で大企業なんて金余りなんだから無理やりトリクルダウン起こすぐらいやれよガースー
  210. 給付してもいいとは思うけど
    取り立て用の増税も給付を受けた人間限定にしてくれ
    国民均一にする復興増税のような取り立ては御免蒙るよ
  211. まずもって予算がない
    国債の発行よりも今ある国民の預貯金や会社の内部留保を吐き出させて経済を回す方法が健全
    消費税の減税と法人税の増税のバランスで経済をまわせ
  212. 新大統領バイデンは配るってよ、日本の新総理は…質問から逃げてスルー この違い
  213. >>355
    大竹氏のような主流派の経済学者は
    まず相手にしない言説だろうなw
  214. >>365
    まるで今まで秀才がいたように言うんだな
  215. 飲食店の補償だって大小関係なく一律でやるくらいなら、全国民に一律でいいわ
  216. >>415
    数年以内に消費税12%(飲食品は10%)に上がるとか
    テレビで語ってたエコノミストいたな
  217. 5万円でもいいぞ
  218. Gotoやって感染広めるよりも
    10万再給付の方が良いだろう
    一時的には貯金されるかもしれないけど
    大多数の貧乏人は使うことになるんだからさ
  219. 乞食です。10万円ください。
  220. 配るならロックダウンとセットだろ
    試しに一ヶ月やってみれば
  221. すぐください
  222. 10万円じゃ足りないでしょ
    会食代にもなんねえよ
  223. >>425
    いくら国債発行しようがインフレ率は上がらず国債金利は低下
    これが事実でハイパーインフレなんて戦争で供給能力破壊されない限り起きない
  224. そもそもアメリカは(対外)債務国であり、日本は(対外)債権国だ
    同じ政策をする意味がない
    アメリカがインフレで借金(対外債務)を飛ばそうとしてるのは明白
    日本や中国、韓国などがダメージを食らう
  225. >>418
    横からで知らんけど
    GDPの定義上、あがらんはずがない。
  226. 子供いっぱいいる会社員とかボーナスくらい貰ってたよね
    まあ独身は支出も少ないし将来納税する人材も産み出してないですけど
  227. >>172
    そうだな
    刷れるのに刷らない
    刷れば救える命を救わないのは政治の怠慢
    政治判断のせいで死んでる
  228. 貧乏人には廃棄食糧配っとけ
    これからの生活保護はこれでいい
  229. 出るな動くなという現状菜のに平時の頭で経済対策という考えで金を配ったところで期待した効果が出るわけが無い
  230. >>445
    ハイパーインフレは政府が意図的に起こすものであるわけで、
    アメリカはやる気だろうね
    それで対外債務がチャラになるから
  231. >>310も書いてるけど、10万円の定額給付金は一律定額給付で非課税
    つまり、所得の再分配機能はなくて、むしろ逆
    記事が間違ってるのかこの人が間違ってるのか
    初っぱなから読む気無くす記事
  232. 消費税0にする方が早いと思う
    10はやはり高い
  233. >>437
    前回は公明党代表の強い推しがあった
    政治を動かしたいなら
    二階さんや公明党に働きかけるのが一番
  234. 消費税をゼロにしてくれたほうが余程いいです
  235. 十万で何ができるねんローン払ったら終わり
  236. >>453
    詭弁はいらないんだよ
    一律10万円給付で経済効果がどのくらい成果があったかの話をしてんだからさぁ
    ほんとうんざりするんだよなぁ
    おまえらほんと不真面目だぞ
    ただ金がほしいだけじゃねえかよ
  237. さっさと配れば自民党は再選できるのにわざわざ出さない馬鹿政党
  238. 二回目無いなら
    じゃあ一回目の給付は何だったのか
    安倍ちゃんからのプレゼントか?
  239. お願いするんやから金配れ
  240. >>475
    いや最初は減収した家庭に最大30万だったのが公明が不公平だからって一律になったせいで
    必要ない金持ちまで金もらうことになったんじゃん?
  241. >>475
    山口はこの件について聞かれても言葉を濁しているから、期待できないね
  242. >>466
    それ起きたらアメリカ産豚肉やらアメリカ武器高くて日本死ぬよ(。・ω・。)wwwww
  243. そんなんより所得税下げて
  244. 今飲食店に休業補償しているけどあれは無駄金
    なぜなら飲食店を閉じたところで
    例えば会社の会議室で皆で夕飯食べたりすれば
    同じように感染するから

    飲食店規制したうえで
    追跡調査辞めたり濃厚接触者の検査しなかったりと
    姑息な手段まで用いて感染者数減らそうとしているけど
    それでも感染者減らなければ
    完全ロックダウンだからね
  245. 何故に経済で考える
    コロナ禍で生活が苦しくなってる人らに対する救済措置として考えろ金配る目的は
  246. 2回目はありません1回目は世界に対してやりましたよって実績作っただけ
  247. 一律で配ってもいいけど、収入に減少がない奴からは後で確定申告なりで回収すべき
    感染拡大からもう1年経つけど、政府官僚はそのぐらいの制度設計は検討してたよな
  248. もしあるなら今回は収入が減ったりして本当に困ってる奴だけに配ってやれ
    どうせ税金で回収されるんだし国から小遣いなんていらない
  249. >>487
    一律給付のカギは公明党と思ってるので
    そうなら二回目はないね
  250. 日本政府は株買わずに売り浴びせすべき
    1度大きく売り払って利益確定させ
    手頃な値段で国民に株を買わせれば国民の預貯金も減り会社にも資金が入り健全に日本経済が回る
  251. 公務員限定で100万配って、困窮者にはトリクルダウンで行き渡れば良いのでは?
  252. まあ一人でやってる飲食店売上一日中3万円の店とかに
    月150万円もおこづかいあげてたら不公平すぎて
    自分にも寄越せと思うのはわかるんだけど
    どうせ後々税金でとられるからな
    給付金給付金言うのは働いてない生活保護とか年金暮らしで
    収入ノーダメージで今後も働く気ないやつらか
    本当に明日ご飯買う金ないやつらだけだろう
    ただおこづかい欲しいってだけの人は
    どうせ後から税金取られるの考えろと
  253. >>484
    一律給付にしないと
    貰った人と貰えなかった人で、必ず対立する
    国民全員が、協力しなくてはいけない状況で
    対立するような給付方法は愚策
  254. こういうとき銀行口座とマイナンバーが紐づいてるといいんだよな
  255. >>1
    こういうスレだと底辺職(無職、フリーター、派遣社員、SE、小売店員、介護職、期間工、新聞配達員、警備員、駐車場誘導員、ドカタ、トラック運転手、タクシー運転手、50円でジタミ応援ブログを捏造する仕事など)やブラック中小の底辺リーマンが
    「飲食店は潰れまくるぞ!」って必死に騒ぐけど、実際はそんなこと有り得ないんだよなぁ

    現在休業要請に応じれば1日6万円が「何もしなくても」はいってくるんだよねw
    店を閉めてれば賃料くらいしかかからないから、月10万くらいの賃料払って180万貰ってウハウハなのが飲食店オーナーってわけ

    底辺共がヒーヒー言いながらゴミみたいな生活してるのを横目に遊んで暮らして毎月170万の所得を得てるってわけ!

    底辺共を慰めるためにマスゴミが捏造してるイメージとは真逆で、飲食店オーナーは「コロナよ永遠に続いてくれ!底辺どもの税金で遊んで暮らし続けさせてくれ!」
    と願ってるんだよなぁ

    悔しいか?妬ましいか?底辺ども発狂の現実だよwww
  256. >>491
    中国も潰れるでしょ
    ま、それが本線でしょう
  257. >>1
    イベルメクチンとアビガンを正式にコロナの特効薬として大々的に発表すれば人々の意識が変わって終息する
    海外のことは知らん
  258. >>469
    十万の定額給付金は課税対象外(。・ω・。)
  259. >>514
    じゃあなんで飲食店や旅行業にばら撒いてるんだ
    その方が不公平だ
  260. >>471
    消費税0にしたら金持ちはめちゃめちゃお得だな
    1億円のマンション買ったら1000万円給付されたと同じだな
  261. せめてマスクくらい国民全員に配れば良いのにね
    今考えると安倍ちゃんは偉いなぁ
    スガはビタ一文国民に金を出したくないらしい
  262. 持つ者らが、市中で金使わないと 日本経済なんて廻らないよ?

    持たない者らは 活動する必要ないよ 無いからね
  263. 分科会「金配るな」
  264. >>492
    アメリカは実は税金免除とかもやってるんだよな
    現金給付は昨年12万円、年末に6万円、もうすぐ14万円の合計3回
    日本は財務省の頭おかしい緊縮財政で一回限りです
  265. >>457
    きみなんか勘違いしているよ
    独身も子持ちの既婚者も同じ
    結局は一人あたりいくら税金を支払っているかだろ?
    で計算してみ、独身の方が控除とか無い分おおく税金支払っているぞ
  266. >>6
    転売屋から買うの?
  267. 消費税下げるのが一番恩恵あるでしょうね
  268. 商売人も 会社員も 同じ日本国民


    飲食とか休業要請補償なんて 偏った配分に うんざりだな

    国民どんな金儲けしてても 一律に補償するべき 店はやれば良い

    実力有れば 客は来る 感染は 全てを 含めた 素行リスクの結果 苦しむのは

    本人だ 死ぬなり 禿げるなり 勝手にすれば良い
  269. 公務員、一部上場正社員、年金20万円以上除く全員配ればよい。手続き早いだろう
  270. ネット、ケームの怠け者には
    一銭たりとも出す必要なし
    働く気の無い無い奴は社会的負債
    死んでもらって結構

    働いて解雇に成った派遣とかの救済は
    出していい
  271. 総選挙して政権交代で野党にコロナ対策してもらえばいい
    自民党には何も期待してない
  272. なんで減税しないの?
    特に消費税

    あと全員に給付金はマストだろ

    一部に絞ると手続きとか審査とかめんどくさいし、
    不公平感でるよね
    金は回り回るんだから全員一律でいいんだよ
  273. >>519
    底辺に限らずリモートで残業代出なくなった人の
    収入減は酷いよ
  274. コロナ対策で刷りまくった紙幣は貧乏人に廻らず金持ちだけに廻り
    その金がビットコインや株の投資に使われビットコインに株価が急上昇している。
    世の中のシステムが狂ってる証だわなw
  275. >>540
    国民に10万払って12兆を使ってもほとんど貯金にまわされて経済まわってなかったやろ

    それなら貧困層家族に100万円配って3兆円で済ませるほうが効率的なんだよ
  276. >>552 献金政治で金配って票をあさえろかないと負けるからwww
  277. 政府の体たらくでバラバラになった国民の心を再給付で1つにしよう😃💕
    汚名返上もしたいでしょう😉
  278. >>551

    悪いけど、野党はもっと酷いね
    対策の足引っ張ってるのはミンスが作った法案だし、
    立憲は緊縮派だから増税やりかねないよね
    復興増税やった連中なんか絶対信用できん
  279. ネトサポの工作も酷すぎる
    こんな連中を税金で雇ってるような政党に政権担当させちゃ駄目だろ
  280. >>351
    箱根駅伝ですらCMの呼びかけを無視して沿道にあれだけの観客が集まってしまった。
    五輪もマラソンなどの公道競技やカヌーなどの河川競技そしてサーフィンなどの海岸競技、
    こういった実質観戦フリーの人気競技がたくさんある。
    それに無観客五輪なら皆家でTV見るから感染拡大防止になるって?そんなもん関係あるか
    今身勝手に遊び歩いてる若い連中はそもそも五輪なんて興味ねーに決まってるだろ
    あとな、俺たち日本人はチャイナウイルスで大切な人々をたくさん失って心底外国人にはウンザリしてるんだよ
    こんな中国人を中心とするインバウンドなんていう腐った商売の味を占めてしまったから今こんな惨事になっている
    台湾を見ろ。初動でほぼ完ぺきに封鎖して死者・感染者もかなり少ない。
    古き良き日本に戻すんだ。あの頃はインバウンドなど無くともGDP・株価そして国民1人あたりの所得も今よりずっと高かった。
    上手いことおためごかしを並べて五輪で中国人を再びたくさん入国させようとしているおまえが売国奴だ!
    今すぐ半島に帰ってキムチでも食ってろこのクソ細目ニダー野郎!二度とこのスレに来るなよ共産党カス野郎!!コロナで死ね!!!
  281. なんかピリピリしてるのがいますねw
  282. >>561
    給付金の後、家電とか家具とか絶好調だったはずだけど
  283. リストラで困るやつが大量に出てきてるんじゃないか
    消費税減税がとか所得税がーなんて言ってる奴らはチキンレースしてるだけだわ
  284. お前ら死ぬほどワガママで草
  285. >>584
    それは緊急事態宣言で巣ごもりさせらてただけ
    給付しなくても絶好調で売れてる
  286. >>518
    そうなると経済が変わるよ
    情報が入手できるようになると一物一価の法則は崩れる
  287. さっさと配れや
  288. ま、政府側からしたら経済の為に給付金出してたらしいし
    その後のデータで大半が貯蓄に回されたのも知られてしまった
    もう給付は無いだろう
  289. リストラが困るとかいうけど、再出発は早いほうがいいぞ
    もうコロナ前の世界は戻ってこない
    最終的には昭和中期ぐらいまでは戻る
  290. >>161
    実家が金持ってるから生活保護は多分無理かな
    でも帰ると親父の会社で役員やらされるから嫌なんだ
  291. >>582
    あれは持続化給付金だろ
    一律給付金じゃねえだろがマヌケ


    ほんとバカばっかりで呆れかえるわ
  292. >>603
    語弊があったな。リストラされて困るやつが大量に出てくるんじゃないか
    だな。
  293. >>592
    手が焼ける程可愛いっていうじゃん
  294. >>606
    だからソレなんだって。

    一律給付金は個人の持続化給付金みたいなモン
  295. 前回の10万円は申請したけど記帳していないし
    残高がいくらあるか大まかにしか把握していないから
    本当に振り込まれたのかわからん
  296. 前回も相当渋ってお肉券とかでお茶を濁そうとしていたくらいだから。
  297. めでてーな10万ぽっちでで自粛すると思ってんのかよ
  298. ただし自民党はそう考えない
    自民党であるうちは無理だろ
    第一回目の給付金の時の自民党は受け取らないとかあれみろよ
    10万なんて貰うやつがおかしいみたいな態度だっただろ

    あれは10万貰う国民にマジで喧嘩売ってる態度だったわ
  299. 景気循環の話ではないからな
    今回の話は
    世界がコロナで変わってしまった、つまり、ルールチェンジだ
    アメリカやイギリスはコロナを機に自分たちに有利なように世界を変える
    まずは、対外債務の合法的帳消しをもくろむだろう
  300. まさか一律給付にここまで乞食根性を煽る効果があるとは思わなかったわ
    次やったら完全にモラルハザード起きそうだし一律給付は絶対に反対
    そもそも一律でも全く給付は迅速に行えなかったんだから、対象を絞るべき
  301. 不公平なのが許せんのよ
    飲食店や観光業へのバラマキはなんなんだよ
  302. >>597
    巣篭もりさせるために配って家電家具が売れた
    で、今も緊急事態じゃん
  303. >>575
    オリンピックってある程度視聴率取れるのでコロナ対策にはなるのは事実
    サッカーだってワールドカップやオリンピックになると視聴率が物凄く上がる
    そして今年は東京オリンピックなんで注目度はやれば今までよりも遥かに大きい
     
    テレビ放映すればコロナの外出自粛対策になるのは当たり前のことよ
    それと同時に給付金も配ってやれば効果てきめん
  304. マイナンバーカード普及させたいみたいだから次の給付金はマイナポイントで支給すれば?
  305. 日本国民の貯金額を減らさないとダメ
    貯金もってる奴には給付しないで
    貯金ない奴には給付してやる

    一見真面目な奴が損してるように見えるが逆にそれが狙い
    国民に貯金は損だと思い込ませるように意識改革しないと経済は回らない
  306. >>613
    自治体から振込みました通知が来るはずだが、
    来ないところもあるのか?
  307. なんで自民党って汚いの?
    こんな政党を支持し投票してる人間も心が穢れきった人間のクズだろ
  308. 選挙前までお待ちくださいm(_ _)m
  309. >>620
    前回のノウハウを無駄にして、また1からやり直すのかい
  310. 飲食店は小銭を貰ってるのに
    俺たちは小銭さえ貰えない

    こういうのが温度差に繋がる
  311. >>561
    それどうやって調べたんだよ?
    民間部門の貯蓄が増えるのは当たり前
    政府が12兆円の国債刷って国民に配りました
    民間部門の銀行預金12兆円増えるの当たり前じゃん
    更に企業はコロナに備えて民間銀行から借り入れするから、膨大にマネーストック増えた
    政府の持続化給付金とかでも、これまた民間部門の銀行預金増えまくって、この増えたマネーストックだけみて
    使ってないとか言ってるだけじゃん
  312. 文句言ってるのは親に給付金没収されたんだろう。
  313. >>619
    なるほど!中国がやりたかったのはそれだな
  314. >>612
    持続化給付金を貰うには条件があるんだぞ
    一律給付金はその年100億儲かっていようがもらえるんだよ
    そんな人に配るのは無駄ていう話が分からないバカが知った風な口利くの、マジでやめろよおおまえ無知なんだからさぁ
  315. 配布や、政策しないなら、
    あとは持つ富裕層らが GDP上げて ガンバるしかないからなぁ
    まぁ、コロナ禍の中、ガンバって!
  316. てかなGotoとかやらずに給付しないとかなら分かんねん
    Gotoとかで特定の業界にだけ支援して他の国民には金渡さねえってやってるとかふざけんなって話
  317. 10万円なんか意味あったのかあれ
  318. そもそも緊急事態宣言賛成の半分ぐらいは「緊急事態宣言=給付貰える」みたいなパブロフの犬レベルの関連付けされたアホだからな
    そういう層を作ってしまったという意味で一律給付は完全に失政だった
  319. 自国通貨なら、いくらでも刷れるということを今なお理解できない、金本位主義者がいることに驚きだよ。
  320. ずっと自粛してて金は余ってるからいらねえよ
    税金下げてくれよ
  321. 実はGDP比で最大の債権国は香港
    香港潰しの裏にはそういう事情がある
  322. >>645
    強く影響受けてる業界に手厚く支援するのは当然の話だろ
    自分が貰えないから許せないとか乞食根性きつ過ぎるわ
  323. 他の国は30万とか40万とか普通に支給
    こんなこと言ってる政府はどこもないんだよ
    日本人を苦しめたいんだね
  324. >>207
    緩んだ財布でgoto利用とかするんやからアホやろ
  325. このご時勢にボーナス満額出る泥棒公務員や外人に追い銭やるだけだからしなくていいよ
  326. >>639
    お金使ったら消えると思ってるアホが言ってるだけ
    であなたの言う通り
  327. >>636
    1億円くれても自民党には投票しないよ
    特攻や最前線で御国のために死んだご先祖様に申し訳がたたない
    自民党を下野させて心の美しい日本を取り戻す
  328. >>613
    3月に黒田が年金砲止める議論始まるけど(。・ω・。)wwww
  329. 給付金とか絶対やめろ。
    ろくに税金払ってないフリーライダーの乞食貧民にタダで金やるとか、国のモラルが崩壊する。
    やるべきことは、所得税減税と消費税増税だ。これで税制が公平になる。
    どうしても給付金と言うなら、税負担に応じて給付すべきだ。
    少なくとも年収800万以下の人間に対する給付金とかゼロ円でいい。
  330. 税金も払わんで
    社会インフラにはだだ乗り
    ネット、ゲームで遊びぼうけている
    怠け者には一銭足りども出す必要なし
  331. 生物兵器のコロナは資本主義を破壊する
    まるでポル・ポトのようだ
    最後漢民族が流入してくる
  332. アメリカは日本政府以上に給付金出してるけど、
    今の株高って素人トレーダーが給付金で参加しまくってるからなんだってよ
  333. 早く出せよ 今回は20万だな
  334. 飲食は1日6万getなのに個人には1年で10万1回www
  335. >>1
    給付金より携帯料金を下げさせろ
    インチキプランじゃなくてね
    実質○円じゃなくて今のままそのまま値段だけ下げさせろ
  336. >>666
    建前としては一律のほうが給付が迅速に行えるみたいな話だったんだけど、むしろ一律のほうが給付に時間がかかるんじゃないかというレベルで遅れたからな
  337. やらなきゃ誰も守らない
    金を払って初めて義務になる
  338. 給付金を配っても後から税金で回収するんだから痛くも痒くもないだろ
    はよ配れよ
  339. >>673
    >>674
    馬鹿の意見ここに極まれり
    ネットやゲームを誰もやらないならその産業で働く人は全員失業だなwwww
  340. 香港、スイス、日本、ドイツ
    ここら辺は債権国だが、たぶん潰されるだろう
    スイスが潰されるかどうかは微妙だが
    中国はアメリカに協力してうまいこと生き延びるか潰れるかの瀬戸際だわな
  341. >>660
    は?国民生活も強く影響受けるんだが?
    国民に借金しろと言うのなら業界も借金でなんとかしな
    乞食根性とやらが駄目なんだろ?
  342. >>669
    偉いな。投票するだけで1億なら入れてしまうわ
    俺の1票が明暗を分けるとかなら迷うかもしれん
  343. >>550
    去年解雇された人はそろそろ失業保険も切れるだろうから失業保険の支給延長とかで支援はしてほしいな
  344. >>649
    これはその通りだわ
    なんでもう一度緊急事態宣言出せというアホが多かったのか不思議だったのだが
    よくよく見るとこういう乞食が多い

    関係ないんだけどな
  345. コロナ終息まで毎月10万でええわ
  346. >>620

    公務員は除外たわな。
  347. おいおい業界へは金配って国民へ配るのは乞食ってか?
    Gotoの時は乞食じゃないってか?
    Gotoも金配ってるだろうがよお
  348. 仕事とはそれになり切る事
    君らのは仕事じゃないから
    ただの銭集めw
  349. >>697
    国民生活?公務員や自粛で儲けてる大企業正社員の生活にコロナがどんな影響が出たの?
    言っとくけど的を絞った給付には反対してないからな
    一律に反対
  350. >>682
    スマホも かなり普及したから頭打ちだよ
    もう携帯電話では稼げないさ
  351. 飲食に回すなら個人に給付しろよ。ウハウハ飲食店がどれだけけあるか知ってんのか?飲食、まじ消えろよ
  352. >>708
    はぁ!?しどろもどろでなにほざいてんだてめえ
    ほんと不真面目なやつだ
  353. もらったらすぐ使っちゃうよん
  354. 給付金かぁ〜
    マイナンバーカード普及してきたら言ってきそうな気はしてるけどどうだろうな〜
  355. 金持ちをより金持ちにしないために、貧乏人を殺す意見が散見しておりますなあ、、、、、
    所得による線引きをしろとか、公務員、年金受給、生活保護には配るなとか、、、、、
    それって、配らせないための、小細工だろ? 財務官僚の手先をやって楽しいのかな?
    なんでこういうときこそ、ふっとっぱらにならないのかな、みんなに配れば、もれなく、配れば、それでいいだろ。
  356. 給付しないと守らんよ
    給付するのは6月とかでいいけど

    旅行関連、飲食関連などバラマキして
    外国人を入国させたりして
    それでいて普通の国民には我慢を強いる

    この状態で誰が守ると思う
    我慢料として給付すりゃいいんだよ
    我慢料ですので自粛してくださいと言えばある程度は抑えられる
    企業へのテレワークも同じ

    一方的に我慢を強いるのは無理
  357. >>704
    おいおい金配られると乞食なんだろ?
    Gotoで乞食根性を業界に作ってどうするんだよ
    お前が言ってただろ乞食根性だって
  358. >>682
    携帯なんて下げたらまたバカが外をウロウロするだけ
    全戸に無料の光回線でいいんだよ
    家に居る奴を支援すべき
  359. ゴミのようにばら撒くのをやめて!

    逃げずに真面目に動いている医療従事者だけにばら撒けや!
  360. 大体アメさんは与党も野党も話し合ってない。

    要は即決なんだよ

    俺もそう思う。考える余地がない。
    即決
  361. 前回の給付金から何してたの?また起こり得る可能性考慮して本当に困ってる人達に給付出来る様に段取りしてないの?
    自営と更に特定業種にだけガバガバシステムで税金バラ蒔きボーナスで困ってる個人は放置ですか?
  362. >>719
    業界の乞食根性を助長するGotoはだめだわ
    な、だってお前が金を配るのは乞食根性を生み出すって言ったもんな
  363. >>734
    医者は金持ってるんだが?
    キチガイかな
  364. お前ら心配するな、20万は必ず貰えるから。
    10万じゃないぞ20万な。
  365. 飲食店だけに小銭配って我慢させてる
    国民にも小銭配って我慢しろと言えばいい
    要がないなら出かけるなと
  366. >>719
    そういうこと言うと
    公務員や大企業社員から
    コロナ程度でヒーヒー言うような無能は死ねよ
    って返されるだけやで
  367. >>730
    金が配られるから乞食なのではなくて、影響をあまり受けてないのに給付をねだるのが乞食と言ってるんだよ。日本語読めない?
  368. ID:eAGiKr/a0は金を配られると乞食根性助長するっていったもんな
    それならGotoも業界の乞食根性助長するから駄目だ
    Gotoでカネを配るなよ
  369. おかわり貰えるなら欲しい
    どうせ貰えなくても増税されるだろうしな
  370. 特別給付なんて貰っても嬉しくないわ。どうせ復興特別税で巻き上げられるんだから。
  371. 貯金に回す気がおこらんぐらい配れば市場が活気づくやろ
  372. 社会人には様々な政策で支援されているが、無職や低収入層はコロナ禍で更に生活が逼迫しているのは明らか。何の救済も無いのが実情だと思う。彼らに限定した特定給付金の支給は必要かも知れない。
  373. >>751
    最初から一律給付に反対と言ってるんだけど
    乞食根性に囚われると日本語すら読めなくなるんだな
  374. >>741
    何が乞食だよ

    安倍が春節して菅がgotoした結果だろ

    戦時に補給を求めて何が悪い
  375. >>683
    あれでも行政としては頑張った方だろう
    生活困窮者限定なんてやろうとしたらさらに時間がかかるしおそらく対象者にいかずに対象外の人間に配るケースが続出する
  376. >>727
    みんなに配らなければもらえない人は守らないというのがわかってない

    ・貧乏人だけ配布 (生活保護や年金生活)
    ・収入の減った人だけ配布 (金持ちで収入減)
    こういうのは絶対にやってはいけないこと

    貰えない人が守るわけがないし
    その守らない人の行動が他へも影響する

    今まさにそうなっている
    ・旅行関連だけ給付
    ・飲食関連だけ給付

    こういう不公平なことすればそれ以外の人は自粛するわけがないんだから
  377. >>757
    地域振興券みたいなのにしたらいいと思ったが、刷るのが大変なのかもしれん
  378. >>749
    はあ?影響受けてるなら今現在だって影響受けてる人間いるだろ
    それに対して国がやったのは借金できるようにしたぞ、な
    それならGotoも同じように支援じゃなくて借金にしろや
    Gotoだけ乞食根性助長させてるぞ
  379. >>715
    自民党は普段から国民を乞食扱いしてるからな
    ま、選挙に行かないんだから乞食扱いされても仕方がないよね
  380. >>1
    もう配るなよ
    全く必要ないし
    ほとんどの家庭が貯金に回して経済効果全く無かった

    公明党の糞は責任取れよ

    最初からコロナで影響受けた人と生活困窮者だけに限定して配るべきだった

    金持ちと公務員まで配るとか頭おかしいだろ そんな事するなら配らない方がマシ
    もう絶対一律で配るなよ
  381. 給付金でPS5買ってもらって家に閉じこもってくれれば政府としては万々歳だろ
  382. 国会でこの問題を扱うなと野党にもキッチリ根回し済んでそう、マスコミは餌付け終ってます
  383. 10万円は少ない
    どれだけの経済損失があるのか計算しろよw
    10万円は半月分だよw
  384. もう世界の何処にも逃げ場はねえんだ
    金持ちからごっそり税金とって財源にしろ
    日本から出ていきたいならどうぞどうぞってな
  385. ID:eAGiKr/aくんさあ君が言ったんだよ給付金は乞食根性助長するって
    それなら国民と同じように支援じゃなくて借金にしないとね
    Gotoだと乞食根性助長するんだろ?同じように借金にしないと
  386. >>723
    配るんなら一律しかないんだって。
    経済効果とか関係ない。

    困ってるなんて気持ちの問題なんだから。
  387. まだか?
  388. >>770
    給付なら雇用調整助成金とか生活保護の要件緩和とか色々やり方あるしやってるだろ
    逆に聞くけどなんで一律にこだわるの?
  389. >>773
    給付金もらって飲み歩く方もいるし
    旅行に行く方もいるようなw
    いろんな人いる
  390. >>728
    日本人がダメなら、このまま外国人労働者は入れていくよ
    人手不足だからね
    まあ、主には底辺労働者層だけどね
    もう外国人は住んでるし
    日本人女性と結婚して 子どもも産まれてるしね
  391. 持続化給付金が必ず失敗すると予言した通りやん

    なめ過ぎ。一律以外ないと口を酸っぱくして言ってきたのに

    持続化給付金が刑事事件なってどれほどの行政コストかかってんだよ

    その分上乗せできただろが タコ🐙
  392. >>778
    政府は支出に際して税収を必要としないから別にその必要はない

    今は金持ち貧乏関係なくコロナを抑えて経済を持たせよう
  393. どうせ給付するならコロナ騒動終わって
    さぁ経済回復だってうかれてるタイミングの方が使ってもらえそうなんだけどな
  394. >>649
    これほんとこれ
    緊急事態宣言に賛成してるやつの殆どがこれ
  395. 普通に商品券毎月10万配れば?(。・ω・。)
  396. >>781
    俺は言論の自由を阻害したくない部類の人間なんだが、お前に対してのみその考えを改めるわ

    バカは書き込むな 黙ってろ
  397. >>767
    自粛させるための給付じゃないだろ
    経済を回すための給付
    自粛させるためなら死なない程度に貧乏なぐらいがちょうどいい
  398. >>783
    一律じゃねえと経済効果が薄いからだよ
    金持ちにきつい増税して一律で配れば
    普通の庶民は配られた金を使うし金持ちは貰うより取られる方が増えるんだ
    ロックダウンしても経済再開しやすいんだよ
  399. 10万でどうにかなるのかw
  400. ID:eAGiKr/aくんが言ってるのは自分達には金をくれ
    でも国民には借金でという乞食根性以下の考え
    これはGotoで金配ったせいだな
    Gotoは支援じゃなくて借金じゃないとダメだ!!
    でないとID:eAGiKr/aくんみたいに乞食根性以下の人間ができる
  401. >>178
    違うわw

    出勤したくないんだが、今回の緊急事態宣言のコレじゃない感ときたら
  402. このスレ、自民党工作員来てるねw
    明らかに財務省の手先となって現金給付阻止しようとウソの情報で躍起になってる
  403. 一度使用期限つき給付チケットやってほしい
  404. 上で書いている人いるけど
    緊急事態宣言は感染を止めるためにやるのに
    一部の人に給付しただけでは
    金もらえない人が自粛するわけもなく外出を続け
    感染し感染させ
    結局感染拡大は止まらないわけ

    なら一部の人に給付する金は無駄金ってことになる

    配るなら全員に配り全員を自粛させきちんと感染止めるべきだろう
  405. >>799
    経済回復の兆しが見えたら増税して再度へし折りにくるのが日本流
  406. >>809
    経済効果なら一律のが薄いだろw
    金持ちは貯金するだけだぞ
  407. どうせ給付金が無くても増税はあるんだから貰えるものは貰いたい
    増税したところで偉い人が無駄遣いするだけなんだから本当は給付金いらないから消費税減税して欲しいけどさ
  408. >>814
    すぐに使わないと貯金に回ったとか言って回ってるのはなんだかとは思うよ
  409. 自民党は財務省の言いなりだし税金でネトサポ雇ってるし最悪だよ
  410. お前ら自民党工作員に騙されるな。
    20万は確実に貰えるようになるから。
  411. >>825
    貧民や年金生活者からもしっかり税金をとるためには消費税増税でいい。
    所得税の累進性は大幅に緩めて、所得税減税でいいんだよ。
  412. >>811
    お前もう完全に壊れちゃってるね
    一律給付はここまで人間性を破壊するのか
    俺も最初は一律給付賛成だったからそこは反省するわ
  413. 俺は金あるから要らない
    ビンボーが治安を悪くするとやだから
    20万ぐらいくれてやってくれ
    そんで家に引きこもって欲しい
  414. 給付金無しで自粛してください
    仕事はいってください
    まさしく自助
  415. >>31
    マイナンバーカードを読み取らないと起動しない特別バージョンがw
  416. >>809
    緊急事態宣言で生活の苦しくなった人に
    給付金で乗り切ってもらおうという趣旨から給付するのに
    経済効果?それはGo toのクーポンで十分だろ
  417. >>808
    給付は6月とかでいい
    すぐに使わせるのではなく
    感染者が減ってから使わせる

    同時に6月からGOTO再開とかでもいい

    夏は適当にやっても感染者それほど増えないし
    冬はいろいろ制限しても感染者が増える
  418. >>823
    だから金持ちに増税するって書いてるだろ?
    外国に行きたいなら行けば?って世界情勢だし
    馬鹿でも出来る政策だぞ
  419. 商品券なら少しは回るけど会社が貯め込むからなぁ
  420. オリンピックにはすぐ金出すのに国民には給付金ケチる自民党
  421. おかわりはよ!!
  422. メディアはやたら飲食だけは擁護するな
    自分らが行ってる店を守るためか、それとも利権か

    別に飲食店なんて勝手に潰れればええやろ、不公平に税金せしめるくらいなら
  423. >>834
    乞食根性助長するからGotoはやめろって話だが?
    君がカネを配ると乞食根性助長するからやめろって言うからそれを前提に考えてるだけなのに
  424. >>847
    おじいちゃん8月に第二波きたでしょ
  425. >>99
    それでいいよ。
    それで引きこもっておいてくれれば。

    今の段階では申し訳ないが経済政策よりも感染対策の方が優先なんだから。
    ぶっちゃけきちんと言い切って、最大の経済政策として活動を縮小させますってした方がいい。
    えらい非難されるさろうけど、起死回生としては金配るより嫌われても抑え込む方が早い。
  426. あと20年は引きこもれるわ
  427. >>833

    まるっきり逆だわアホ。
  428. >>843
    その観点で言えばだな
    給付金貰わなくても乗り切れる人がたくさんいるんだよ
    そして給付金たかが10万もらったところで乗り切れない人もたくさんいるわけよ
    バランスだよバランス
    乗り切れる人に配っても意味ないでしょ
    乗り切れない人にその分たくさん配ったほうがいいでしょ
  429. 非課税は税金払ってないから
    今回は除害だよな?
  430. これ、借金になって必ず増税で返ってくるだけなのに
    クレクレ言うヤツはアホなのかな
  431. >>860
    いつ給付そのものを否定したんだよw本当に壊れてるな
    もうこれで最後にするけど、俺は一律給付に反対してるんだよ
    迅速さもたいしてなかった上にお前みたいなのを作ってしまうからな
  432. >>862
    今よりは少ないでしょ
    あの程度は許容範囲なんだよ
  433. 良いから時限で消費税ゼロにしろ
    消費も爆上げだろ
  434. >>869
    今回の給付金乞食を見ても分かるように、
    モラルが崩壊し、タダ金もらおうとしたり、他人にフリーライドするゴミ貧民が増えると国は滅びる。
    フリーライダーを極限まで減らすのは消費税増税、所得税減税しかないんだよ。
    これに反対するのは乞食のゴミ貧民。
  435. すげー勘違いしてるけど
    そもそも前回の10万は苦しい生活を助ける目的のお金じゃないからね
    そっちは生活保護なりちゃんとした制度がありますから

    これ8割は勘違いしてるでしょ
  436. 一律10万は大失敗だったでしょ
    コロナで職失った人との格差が広がっただけ
    派遣切りなんかの人たちは全然救われてないし
  437. >>873
    乗りきれるか乗りきれないかの判断が出来ねーしその判断に手間と金がかかるじゃねえか
    そんな意味の無いことするより全員に配って使わせる方がいいんだよ
  438. >>884
    そして買い物に人が殺到するのか
  439. >>853
    俺も自営農家で年収1000万弱だけど生活費月10万使わない(。・ω・。)
    貯蓄(。・ω・。)
  440. >>899
    食い物ほぼ自給自足そう
  441. お代わりに期待したい。
    10万円でも良いよ
  442. >>892
    困らない人は貯金に回しちゃったって解答出ただろう
    所得制限すりゃ済む話なんだよ
  443. >>822
    増税は消費しろという鞭!
    そう、お前らがアメリカ人みたいに十分に消費すれば、
    消費税増税は不要。逆に、減税になるw

    増税=「お前ら、消費しろ!」
  444. ほんと一律給付は絶対やめるべきだわ
    最初は困窮者に的を絞って多めに給付する案もあったんだよな
    あれにするべきだった
  445. アメリカは意外と優しい国だな。
  446. >>909
    出てねーよw
    なんだその回答
  447. 日本は在日朝鮮人含め声が大きい奴には税金が流れる
  448. 4kテレビが欲しいれす
  449. >>887
    じゃあアメリカも滅びるね。
  450. >>909
    所得制限された人たちから
    自己責任だから、貧乏人への給付必要なし
    って反対されるだけだよ
  451. 対前年同月実質増減率
    4月 -11.1
    5月 -16.2
    6月 -1.2 ←
    7月 -7.6
    8月 -6.9
    9月 -10.2
    10月 1.9
    11月 1.1

    10万給付経済に効果あるやん
  452. >>887
    給付金は税金とは一切関係ないよ

    株で言ったら形式的には両建て的な考え、あと税法とは理念も違う

    モラルというより憲法の最低限の生活保障に沿ったものだな

    大体反対するのは勝手だがお前は辞退しろ そうすれば多少はお役に立つ

    馬鹿のお前でも
  453. 私みたいな給料減ってない(厳密に言うと残業が禁止になり少し減ってるが、その程度)
    生活に困ってない人には支給してくれなくていい。

    自分に責がなく、苦しい思いをしながらも頑張ってる人に少しでも多くお金が言って欲しいな。
    TVのインタビューで他責にして、文句ばかり言ってる奴にはやらんでいいw
  454. 取り敢えず
    派遣で雇止めになった人には出してやれ
    税金は払っていたんだ
    働いたいたら其れなりに国は救う
    姿勢を国が見せることが民情を安定させる

    税金を払わず社会インフラにはただ乗り
    ゲーム、ネットの怠け者にニートには
    一銭も出す必要なし
  455. >>935
    実質消費
  456. 金持ちにとっては10万円くらい自販機で100円見つけたレベルだからな
  457. >>891
    雇用問題が一時給付ごときで解決する訳ないだろ
  458. ヤマダ電気など家電小売は収益が上がってたからね。
    コロナ様々だよ。
  459. >>942
    駄目だろ
    配るから買いたいけどちょっと値段が気になるから買い控えてたもん買えよ
    それが一番助かるんだよ
  460. 給料減らずになんも困ってないのにボーナスたんまり貰ってる公務員の臨時ボーナスになるだけだから給付金なんて要らないよ
  461. >>942
    給付率99%超だが辞退してる人はいるよ

    そういう方には粗品とか与えるのはいいと思う
  462. >>918
    一律給付金くばったら銀行預金が増えたって財務省が発表したろう
    国民が貯金したから銀行預金が増えたんだよ

    不真面目だなおまえ この無知
  463. >10万円の再給付は必要?
    もらえるもんはもらっとけばええんじゃ
  464. >>906
    深谷ネギで米やらジビエを物々交換やただで他の農家が野菜くれる(。・ω・。)
  465. >>960
    公務員ルサンチマンプロパガンダ乙

    個人への給付金が公務員のボーナスになるアクロバティック論理に笑いしかない
  466. 緊急事態宣言出ているのに
    誰も自粛しないのは
    一律給付金出てないからだからね
  467. 今さら消費経済を否定して貧乏人は死ねとか自分の首を絞めるようなもの。
  468. 一人10万がもったいないなら、一世帯30万でいいよ
  469. >>10
    減税より現金や
  470. 流石に今回は無さそう
  471. >>964
    国が負債を拡大した時点で民間の貯金は増えるだろ
    民間内でどう使っても誰かの貯金

    騙されんなよ財務省に
  472. >>964
    銀行のキャッシュフローが改善して日米ともに株高

    予言した通り 貸し剥がしがおきづらくなるからな
  473. >>981
    そもそも一律で出すべきではないからな
    的を絞った給付をすればいいだけ
  474. 俺は前回申請しなかった
    独身だし欲しいものもとくになくて月20万ぐらいしか使わんから毎年600万ぐらいが貯金に回って行くだけ、今仕事が無くなってもどうってこと無い
    ただ俺が受け取らなかったから生活に困ってる誰かに回る訳でも無いのが何ともモヤモヤするのよね
    まず予算を立てて受け取らない人を募り浮いた分を上乗せして必要な人に給付してあげて欲しい
  475. 無職の自分は困ってますほしいです
  476. >>994
    貰ってすぐになんか買えよ
  477. >>977
    いや、減税と現金や
  478. >>993
    被雇用者だろ?