射出成形機のイラスト
残り4回となった俳優の長谷川博己(43)が主演を務めるNHK大河ドラマ「麒麟がくる」(日曜後8・00)で最大のクライマックスとなる「本能寺の変」(天正10年、1582年)が2月7日に放送される最終回(第44話)で描かれることが17日、明らかになった。本能寺に向かう主人公・明智光秀(長谷川)を捉えた場面写真も初公開された。終盤のストーリー予想がSNS上で白熱する中、本能寺の変が第何話で描かれるのかが最大の焦点の1つになっていた。

 前回第40話(1月10日放送)は戦国武将・松永久秀(吉田鋼太郎)と天下一の名物と謳われる茶器「平蜘蛛」が本能寺の変への導火線に火をつける衝撃の展開となり、大反響。制作統括の落合将チーフプロデューサー(CP)も「意外な形で終わる」と語る最終回。残り4話、光秀が主君・織田信長(染谷将太)を討った「戦国最大のミステリー」へと物語は一気に加速する。

 大河ドラマ59作目。第29作「太平記」(1991年)を手掛けた名手・池端俊策氏(75)のオリジナル脚本で、智将・明智光秀を大河初の主役に据え、その謎めいた半生を描く。

 ついに最終盤を迎えた第40話は、平蜘蛛が本能寺の変への伏線、キーアイテムに。「神回」の呼び声が高く、池端氏も番組公式サイトのインタビューで「この回は、やがて光秀が本能寺へと向かうきっかけになる回だと思っています。本能寺への導火線に火がついた。そして、それを仕掛けたのは松永久秀なのです」と明言した。

 松永が自害した後、光秀の居城・坂本城。伊呂波太夫(尾野真千子)は松永から預かっていた平蜘蛛を光秀に託し「松永様は仰せられました。『これほどの名物を持つ者は、持つだけの覚悟が要る』と。いかなる折も、誇りを失わぬ者、志高き者、心美しき者。『わしは、その覚悟をどこかに置き忘れてしもうた』と。十兵衛に、それを申し伝えてくれ」。光秀は松永の“遺言”を受け取った。

 池端氏も「そこには2つのメッセージが込められています。『光秀、おまえが麒麟(王が仁のある政治を行う時に必ず現れるという聖なる獣)を呼ぶんだよ』、そのためには『信長とは縁を切りなさい』と…。伊呂波から平蜘蛛を受け取った時に、光秀はこれらのメッセージも同時に受け取ったのです。このエピソードを思いついた時、すべてがつながったと思いました。僕としては大発見だった」と打ち明けるほどの展開。「第41回から第44回の最終話まで、これまでの戦国ドラマとは違う視点で時代を見るという醍醐味が凝縮されています。そして物語は、本能寺に向かって一気に加速していきます」と予告した。

 終盤が近づくにつれ、本能寺の変がいつ、第何話で描かれるのかがファン最大の関心事の1つに。インターネット上でも予想合戦となる中、本能寺の変は最終回で描かれることが判明。本能寺に向かう馬上の光秀の場面写真も解禁された。表情は険しく、眼光も鋭い。

 落合CPは「ついに最終回で歴史的大事件『本能寺の変』が描かれます!光秀と信長、二人三脚の大きな国づくりは成し遂げられることなく、悲劇的な結末を迎えます。その先に光秀が何を見据えたのか、信長は何を思うのか…。『麒麟がくる』版の本能寺の変がどのように描かれるのか、楽しみにしていてください!」と強調。

 「室町幕府とともに生きてきた光秀が、改革者であるはずの信長に何を見て、戦乱の種がどこにあるのかを見いだして、何を決断するのか?そして秀吉は、家康はどう動くのか…。事変は、何の時代を終わらせるのか…。すべてのねじれが収斂し、決着を迎える最終回に向けて、残り4回、固唾をのんで見守ってください!」とアピールした。

 ただ、最終回のストーリーの流れまでは不明。光秀が謀反を起こした動機はもちろん、本能寺の変が最終回の序盤、中盤、終盤、どこで描かれるのかもフィナーレの重要な要素になる。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)


2021年01月17日 08:00芸能
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/01/17/kiji/20210116s00041000327000c.html
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/01/17/jpeg/20210116s00041000283000p_view.jpg
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/01/17/jpeg/20210116s00041000281000p_view.jpg
  1. 本能寺のあとの山崎天王山が面白いのに
    ホントにわかってないわ
    もう玉子を主役にかえろ
  2. 最終回が本能寺?
    どうでもいい創作話に時間かけて光秀が殺されるまでは描かないとか
    中途半端すぎだろw
  3. 大河ってなんで史実にこだわるんだ?
    IFでいいじゃん
  4. えー、山崎の合戦とその後の逃亡劇がドラマとして面白くできる所なのに
    (´・ω・`)
  5. 山崎の戦いないのかよw
  6. 天海説だな
  7. ノブがドリフターになるんだろ知ってるわ
  8. >>4
    駒、東庵、伊呂波、史実ある?
  9. 天海説じゃないのか
  10. いやいや、本能寺から竹槍で突かれるまでが一番おもしろいとこだろ。
  11. 合戦やらないのはこれまでの展開で読めてただろ
  12. 変って何?何が変だったの?
  13. 本能寺の変で終わり?
    主役ナレ死か?
  14. 実は本能寺の変で光秀は返り討ちで討ち死にする
    しかし信長は信頼していた光秀の謀反に驚き発狂して
    自分が光秀であると思い込んでしまうのだ
  15. 嫁は貼り付けにならんかったし
    茶釜は自爆しなかったしで
    いろいろ無難に外してくる予感。
  16. これは別の大河で長谷川が光秀役やって山崎の戦い後、しれっと討たれるパターンだろうな
  17. 農民に殺されない光秀生存説を期待してたのに
  18. >>11
    麒麟が落ち武者狩りにあったら麒麟じゃなくなる
  19. どうせ最後も駒暗躍なんだろ?
  20. 平蜘蛛に爆弾セットして信長に渡すんですね、わかります
  21. 最後は「竹槍でサクッ」で終了かと思っていたのに
  22. 岡村あたりが過去回想でめでたしめでたし
  23. 岡村が竹槍で刺すよ
  24. 以下の場面は放送なしか?!?



    ・小栗栖において落ち武者狩りで死亡
    ・留守を守っていた明智秀満は、山崎での敗報を受けて、光秀の妻子と自分の妻子を殺し、城に火を放って自害
  25. 光秀「のふだがー!!!」

    信長「こいやみつひでー!!!」


    ガキンガキン!!







  26. 脚本がクドカンだったら、ラスト10分は海老蔵が出てきて
    歴史解説して終わりとかやりそうなんだが
    池端だからな。
  27. 蔵之介秀吉「信長殺してくれてありがとよ 麒麟を呼ぶのはおぬしじゃなくこのワシじゃよ ケーッケッケッケッ」

    麒麟がくる 終
  28. まさかの光秀ナレ死
  29. 信長暗殺を計ったのわ秀吉
  30. >>11
    > いやいや、本能寺から竹槍で突かれるまでが一番おもしろいとこだろ。

    だよなー、プギャー的な













  31. 駒「であるか」
  32. どうせ最後に、麒麟が来るんだろ。
  33. 光秀の息子が天海になって天下統一
  34. 大河は天海僧正説か
  35. 麒麟が来るってここ2〜30年じゃ一番の名作だよな
    アホの三谷幸喜の糞大河みたいな奇を衒わないスタンダードな作り
    これがいいんだよ
  36. 黒頭巾の天海がニヤリでエンドやな
  37. 「敵は本能寺にあり!」って叫んで終わりなんじゃないか
  38. 駒に使ってた枠削れば死ぬところまでやれただろ
    馬鹿じゃねえの
  39. 最後天海になっておしまいだろ
  40. >>9
    無いとも言い切れない
  41. >>20
    駒が竹槍で刺すよ
  42. 駒しね
  43. 長谷川家のファミリーヒストリーは面白かった
  44. >>38
    これになりそう
  45. >>24
    > 岡村が竹槍で刺すよ

    ど貧乏な吉本の売れてない無名芸人20人を引き連れて、
    所得の高そうなイケメン俳優・長谷川博己(43)を竹やりでめった刺し、首を打ち取って欲しいよな。
  46. >>41
    将軍様と娘が対等に会話してるんやで
  47. >>39
    沢尻とコロナで全て破綻したんじゃないかな
  48. 最後に光秀が出てきて
    「一年間ありがとうございました」みたいな挨拶をしていると後ろから土民に刺されて死ぬ
  49. 天海オチだろ
  50. 箔Gは本能寺にあり!
    で、エンドロール
    エピローグで顔の見えない天海登場
    何で処
  51. 持っていた平蜘蛛が大爆発
  52. 何のために佐々木蔵之介を秀吉にしたのか
    山崎の戦いやらないなら秀吉は岡村さんで良かっただろ
  53. あ〜これ山崎の合戦がさらりと流されるの確定だわ
    ほんと描くべき見どころがとことんズレてるな、この大河
  54. 山崎はナレになるのかな
  55. 主役は竹槍で光秀を刺した農民だろ
  56. 駒パートまじで要らんかった
    あとは吉沢亮に期待してないからもうしばらく延長していいよ
  57. >>36
    なんだかんだで毎週楽しませてもらいました
  58. 岡村が風貌の気持ち悪い芸人を選抜、土民連結成、竹やりで大河主演二枚目俳優(長谷川)を刺せってば
  59. 本能寺にて平蜘蛛でお茶をたて信長を毒殺

    マムシがくる
  60. 黄金の日日を放送してくれ
  61. 鉄砲じゃないのか
    平蜘蛛で頭をぶったたくとかか
  62. 山崎の戦いまでやるつもりだったのが沢尻コロナでスケジュールが狂って本能寺に終わりになってしまった。残念
    こう思っとくのが一番腹も立たなくていい
  63. 本能寺に向かう途中で竹槍で突かれて信長の天下安泰
  64. やっぱり本能寺に向かう所で終了かね
    光秀が死ぬ場面は地元から反発食いそうだし
  65. 明智光秀最大の見せ場からの秀吉による討伐まで45分しか無いって・・・

    何だったのこの大河?
  66. >>63
    あーそういや薬物で捕まってたな
    もう随分昔の事のようだ
  67. しかしこれだけ主役の影が薄い大河も珍しいな
  68. 新選組の時みたいに山崎の合戦を別枠でつくれよ
  69. 意外な形? どうせ駒が出しゃばりまくるんだろ? わかってるよ
  70. やっと最終回で本能寺ってことは信長が死んでエンディングだな

    本能寺のあとに死ぬまで山ほどイベントあるからちゃんとやるの無理だろ。

    多分そこはエンディングに合わせてナレーションだけのエピローグで説明
  71. 本能寺の変なんかより山崎の戦いクライマックスだろ。
    何勘違いしてるんだ。
    負けて竹槍でサクッとやられるところまでやれよ
  72. 山崎なしかー

    でも本能寺のあとにやるのは盛り上がらないか
  73. 泣いて信長を斬る
    な展開?
  74. >>65
    首級がとれずに焦るとこなんか見たくない
    完全な善人で終わらせる必要がある
  75. 駒様が最終的に何者になるのかしか興味ない
  76. 小来栖の明智藪だろ最期はw
  77. 沢尻とコロナで話数減ったから山崎できないんだな
  78. >>1
    もう始めから意外な形だらけなんですが・・・
  79. 信長と仲直りして終わる
  80. 本能寺以外は史実があやふやなのに歴史厨が、まるでその時代に生きていましたとばかりに
    メタクソに言うのが笑えるわw
    なぜ、ほぼフィクションとして楽しめないのかねえ
  81. 娘のガラシャ役が芦田愛菜ちゃんだった
  82. 駒が全部台無しにした
    人質でも取られてんの?
  83. 間の抜けたドラマ 時々大声のセリフありもしない染色着物
  84. 結局終わってみればいつものマンコ大河だったな
  85. 本能寺の火の中でヒャッハーなノッブと
    ずんずん向かってくる十兵衛ちゃんのアップで
    暗転して完なんじゃね。

    オチはみんな知ってんだから。
  86. 予想はしてたけど山�浮竄轤ネいのはつまらない。
  87. 敵は本能寺にありーで終わって
    ラストは帰蝶と駒の茶を飲みながらの回想だな
  88. だったら最初から言ってくれよ
    光秀主人公で、どう本能寺から竹やりまで、どう演出するかだけが楽しみだったのに
  89. 最終回本能寺なら駒と岡村ほんと要らなかったな
  90. 本人が主役の時しか本能寺後の動向を濃厚に描けないのに勿体ない
  91. 落ち武者狩りを駒が指揮して菊丸が刺す
    これじゃないのかよ
  92. 一徹の最後をやってくれ
  93. 中国大返しからの山崎の戦い、落武者がりで槍に突かれて死ぬのはナレーションか。
  94. 最終回で駒が天下を取って終了だな
  95. >>1
    甲冑衣装良いな謙信みたいだわ
  96. 芦田愛菜ちゃんがバックから夫に犯されて
    「麒麟が、麒麟が来る!(絶頂ビクンビクン)」
    だと思ってパンツ脱ぐ準備してたのに。
  97. 本能寺から山崎なんて、ほぼ全員の日本人が知ってるから割愛でいいよ
    将門で言うなら首が京都から神田まで飛んでいく場面
  98. この明智光秀 好きでも嫌いでもなかったけど 
    ここ1か月ぐらいで急にムカついてきたな
    なんだアイツ 腹立つわ
  99. 細川藤孝が光秀につかないとか
    そんな件もなしか。
  100. >>66
    討伐無しだろ
  101. >>1
    なんか無能CPがドヤってるようだがどうせ黒幕が駒とかいう糞みたいなオチなんだろ
  102. 麒麟は俺じゃなかった!で終わるのだとばかり
  103. >>47
    実は駒は光秀の別人格
    だからあれは将軍と光秀がデキてることの暗喩
  104. >>81
    一昨年は歴史厨がおとなしかったよ
  105. 信長と秀光が「入れ替わってる?」でEND
  106. 土民の竹槍

    三日天下

    中国大返し

    名句名文の宝庫ですなあ

    「 敵は本能寺にあり 」

    これが横綱でそ
  107. 最終回が本能寺って事はクライマックスは燃え盛る本能寺内で
    信長と光秀が会話しながら一騎討ちかもそんで本能寺が焼け落ちて
    二人の遺体は見つからず10年後家康の隣に坊主になった光秀が
    みたいなラストか
  108. 忠臣蔵が吉良を討ち取ったところで終わったらおかしいだろ。
  109. 思いついたとき とかwww

    歴史を思いつけんなよwww
  110. 結局麒麟は来ないんだろな
  111. >>44
    長谷川博己は、父親にそっくり。
    父親の若い頃の写真がNHKで放送されてたけど、瓜二つだった。
  112. 平蜘蛛が駒に渡って薬を煮るのに使われるのよ
    薬で多くの人に安寧をもたらす駒が麒麟
  113. コロナのせいかな
    何だろうな このモヤモヤ感
  114. 麒麟がこない
    駒がくる
  115. だから
    カップラーメンの
    味で喧嘩して
    豚骨派の信長を
    あっさり醤油派の
    まんぷくが殺したんだら

    食べ物の恨みほど
    恐ろしいものはないからなー

    知らんけど
  116. 天海の夢オチか回想オチで終わる。
  117. 架空人物大活躍
    ファンタジー、ねつ造、ニダ
    アレ?何処の国ソックリだなww
  118. >>91
    必死にお手紙書き続けるだけだがな
  119. 敵は本能寺って吠えて終わりなのでは
  120. 本編は本能寺までで、紀行で〜の地で光秀はその生涯を閉じるのです…で終わりとか?
  121. 秀吉とかもう家康より人気ないから割愛でいいんよw
  122. ガラシャ死ぬとこまでやれよ
  123. 家来「明智殿、謀叛!」
    光秀「えー!?」

    これだろうな
    やっぱり
  124. 序盤の駒と東庵のダラダラを省けば山崎の戦いまで放送できたのに
  125. 脇役はどうでもいいからじっくり主役の駒ちゃんやれよ
  126. 駒が光秀救出してハッピーエンドだろうな
  127. ちなみに
    この後
    豚骨派は
    豊臣の九州派遣まで
    全国には
    広まってねーから

    カレーとシーフードは
    つい最近らしい


    知らんけど
  128. >>36
    あれは香取が大根過ぎた
    うちの親まで酷いと言ってたし
  129. 山崎の合戦はナレで終わりか
  130. ずっと光秀が狂言回しのドラマだったな。こんな印象の薄い主役も珍しい
  131. 天海=駒
  132. さんざん逆臣光秀を持ち上げて、
    信長と秀吉を落とす内容にしてくれたんだから
    名誉回復の特番作れよ、クソNHKは
  133. 本能寺ラストなら明智光秀主役の必要が無いでしょう。
  134. 坊主になって生き延びてる説はどっから出たの?
  135. >>8
    光秀も後からエンズで登場するんやで
  136. 敵は本能寺にあり

    OP流れる

    OP途中でクロスフェード

    美濃の帰蝶のもとに架空三人組がやってきて昔ばなし
    逃げる光秀の場面が重なる

  137. OPで期待値上がり過ぎたな。
    元々大した脚本じゃなかった。未だに人物像が見えないし皆から一目置かれるほどの理由を示せてない。
  138. 残り四話で五年たつとか凄いよな
  139. 海老蔵もナレでまさかの光秀ナレ死で終わらせる気なのか?
    今回の光秀のキャラ的に討ち取られたり仲間と思った細川や筒井からも本能寺の変の謀反で見捨てられたり書けんよな
    モックン道三のパートまで本当面白かったのにな今じゃ駒がくるって言われるネタ大河になっちゃった
  140. 大河はいい加減に島津義弘か立花宗茂をやってくれ
  141. 最終回は90分拡大版とかじゃないのけ
  142. 駒が作ってた黒い丸薬あれって正露丸だよね
  143. >>131
    光秀が狂言回しなんだから、同じようなキャラを他に何人も設定しなくてもよかったのにな
  144. 麒麟が来た、いざ山崎の合戦へ
    で終わりでしょ
  145. 駒と太夫が光秀を逃がすとこまでやらないとは・・・
    なんのためにこいつらに時間費やしたんだよ。
  146. 大河ドラマ「麒麟がくる」
    <最終(第44)回>

    2021年 2月 7日(日)夜 8時00分〜 9時00分(総合・BS4K)
    ※15分拡大版 「麒麟がくる」紀行含む
  147. >>3
    最終回に本能寺の変から明智が死ぬまでやる可能性もあるんじゃないの?
  148. >>98
    一番重要だろww
  149. は?
    その後が一番面白いし見せ場だろw
    アホなのか
    くだらん駒とかまちゃあき回作りすぎて後半テンポおかしくなってる
  150. と、いうお話だったのさ
  151. 「本能寺が変」
    そのとき京都・本能寺に宿泊していた信長がそう言った。
    見るとなんだか傾いているようないないような。
    調査を命じられた明智光秀は、その原因がシロアリ被害によることをつきとめた。
    「敵は本能寺のアリ」
    光秀はそう言うとさっそく駆除に取りかかった。
    当時、シロアリ駆除の薬なんて便利なものはないもんだから、
    被害にあった柱を片っ端から松明であぶって
    シロアリを追い出すという地道な作業を行った。
    ところがそのうち柱に火がついて燃えだしてしまった。
    「やべっ、信長様ぁ〜!」
    本能寺は信長ごと燃えてしまった。
    事情を知らない豊臣秀吉が信長様の仇と明智光秀を討ち、
    天下を取るきっかけとなったのは言うまでもない。
  152. 夢オチ〜1話冒頭ループEND?
  153. 本能寺で終わるなら信長でいいじゃんwwwww
  154. 光秀の一番おもしろいところは本能寺と山崎なのに
    山崎で信頼していた同僚全部に総スカンされるドラマがないと三日天下の虚しさがない
  155. 映画館に麒麟が来るラストですね
  156. 明智光秀はむしろ本能寺の変の後の方が大切だろ!
  157. 山崎の戦いを描かないのはダメという意見が多いが、
    今回は秀吉が西に釘付けで光秀が天下平定するんだからいいんだよ
  158. やっぱ麒麟来ねーんじゃん
  159. 二人三脚の大きな国作りなんてここまで何一つ描かれてないだろ
  160. >>143
    ペストの時代も怪しい薬が横行していた
    コロナで大河にも怪しい薬がww
  161. 岡村の役回りは最初最期に光秀を竹槍で刺す農民役だろと思ったんだが今川や徳川に仕えた忍役だったな
    駒と違ってこっちはキャラが薄い役だったな何で岡村出たんだって感じだな
  162. 最後は光秀を駒が討ち取って
    駒が天海僧正になって終わり
  163. あとどんな爺さんになるか見たかったのに歳取らない設定かよ
    1話と同じ見た目じゃん
  164. 本能寺後にまわりから見放されていく流れが素晴らしいのに、これじゃあ大義を成しましたENDやん
  165. 光秀主人公なのに本能寺の変から光秀最期までをじっくりとやらないとはな
    色々な意味で大失敗大河だな
  166. 光秀が史実に出て来る前はもっと短くすべきだったな
    余計なドラマを作ったから光秀の人格があやふやになってる
  167. まさか光秀死なないのか?
  168. 本能寺の変が最終回なのはつまらないなあ
  169. >>168
    大河初の主人公ナレーション死か
  170. 駒は未来からタイムマシーンで来た時空の旅人で本能寺の変を阻止
  171. 徹頭徹尾糞脚本でした

    太平記が素晴らしかったのは原作がしっかりしてたからなのか
  172. >>1
    斉藤道三がシんでからゴミドラマ
    合戦もまともにやんねーし
    本能寺と山崎の戦いを一挙にやるとか頭イカれてんなこの脚本
    犬HKから莫大な脚本料貰ってこの様よ
  173. 平蜘蛛が突然発動する
  174. 本能寺こそナレで済ませよ、誰も味方についてくれない光秀が孤立無援で戦う天王山が見たいんだよ
  175. もう、山崎で官兵衛が寝がえり
    秀吉に勝ったことにすればいい
  176. オリンピックイヤーでなければ、
    47〜8回使って描けたんだろうなぁ
  177. 駒劇場を1/5にしてれば山崎からその後も描けたと思うのになww
  178. 小栗栖で農民に討ち取られるまでやれや
  179. 本能寺の変後、人望のない光秀に世間は靡かなかった
  180. 本能寺で信長と刺し違えて、利三がさも明智が生きてるかのように宣伝するが、秀吉、細川筒井がそれを見抜いてしまう


    そんなのもイヤだ
  181. 光秀の早とちりと勘違いで信長討っちゃいましたww
  182. >>157
    その後が見たかったよね
  183. 残り10話切ったくらいから義昭追放や朝倉征伐とかストーリー展開が遅すぎたわ
    まあ道三パートは正直引っ張りすぎたね面白かったけどそのあとの義龍なんてナレ死で終わらせたし
    あと染谷の信長は最後まで馴染めんかったな自分は
  184. >>178
    最終的には捨て駒だったな
  185. 麒麟は家康でやっぱ天海(光秀)が連れて来たでいいんじゃないのか
  186. 本能寺の変も染谷信長の方が見せ場になりそう
    最後まで主役が脇役で終わった珍しい大河だ
  187. >>172
    書いた年齢が違うだろう。
    作家も旬の時期があり、衰えが来る。
    「太平記」は一番脂がのってた時期の作品。
  188. >>90
    あとマチャアキ
    コロナと沢尻エリカでスケジュール押したのなら外すべきだった
  189. 幕府終焉の頃は光秀は義昭のことほったらかしにしてたくせにって思ってたけど今となっては信長とも二人三脚で何か成し遂げたも記憶ないわ
  190. >>141
    今のクソ脚本じゃ今回の麒麟みたいなオリジナルキャラが動き回るゴミ展開になる可能性特大だよ

    つか、マジで1年間無駄にしたわ。戦国だからってこんなの1年観てきた自分に腹立つ
  191. >>1
    馬鹿らしい大河ドラマだったな、ご苦労様でした
  192. >>167
    結局、「二人の道三」をやりたかった統括の希望が光秀の描写を最後まで邪魔してた感じだな
  193. 秀吉とぶつかって入れ替わるんだろ
    光秀になった秀吉を殺してハッピーエンド
  194. >>174
    こすると松永が飛び出てきて、なんでも願いをかなえてくれるとか
  195. 今までのところ光秀より信長とか駒が主人公なんですけど
  196. 本能寺の変が最終回に組み込まれるだけで
    ラストシーンが本能寺の変とは言ってない
  197. 受信料に見合わないクソ大河連発
    次作も不発だろう
    だから再来年から受信料一割削減ですww
  198. 石川さゆりの張り付けが見たい!ないのか?
  199. >>170
    武蔵も最後ナレ死じゃなかった?
  200. コロナで放映回数減っちゃったから本能寺までしか書けなかったんだろな

    しかし今日の放送も面白かったな
    まさか平蜘蛛がああ使われるとは…
  201. 本能寺の蟻って叫んだとこで終わり
  202. >>195
    久秀 お呼びでございますか?光秀殿
  203. ちょ待てよ。
    山崎の戦いやらんのかい。
    まぁ秀吉にコテンパンにやられるだけだからな。
    あんなに賢いのに計算通りにいかなすぎたのなんでだろうな。
    秀吉&官兵衛がすごすぎたのか。
    スポーツとかで重要な試合を今でも天王山と呼んだりするし、将棋盤のど真ん中を天王山と呼ぶ。
    山崎の地形で小高い天王山が重要だった。

    地元に洞ヶ峠がある。
    筒井順慶が大和から出兵してきて、結局日和見して戦いが終わるやつ。
    洞ヶ峠を決め込むっていう言葉になった。
    国道1号線に面する京都府大阪府県境という好立地にありながら店は長続きしないイメージ。
    数年ごとに入れ替わってる。
  204. 本能寺の変が最終回なら
    別に光秀主人公でなくてもいいじゃん
    よくある信長主人公ドラマと同じだな
    まあ主役は駒だけど
  205. 本能寺の変で終わったら信長が主人公やん
  206. >>13
    君の頭だよ。
  207. >>172
    改変してるけどな原作太平記とは
  208. ヤクザバーニング大河の「麒麟がくる」を見るの止めよう!
    主演の長谷川博己や本木雅弘がヤクザバーニングです

    チョン系ヤクザ事務所のバーニングを叩き潰そう!
    一例としてバーニング系の演歌歌手の全員がヤクザと密接な関係を築いています
    演歌興行とヤクザは切っても切れない関係だからです

    木下優樹菜みたいな最低最悪のタレントを生み出したチョン系ヤクザ事務所のバーニングを叩き潰そう!!

    【炎上】木下優樹菜「事務所(バーニング)総出で潰しにいくんで」 タピオカ屋脅迫DMが公開され炎上、CM降板
    https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/akb/1570693528/-100

    あの芸能人も所属するバーニングプロダクションの秘密、実はヤクザがからんでいるという噂の真相
    https://www.hachi8.me/burning-production-that-also-belongs-to-that-entertainer/



    メディアや芸能界が反社会勢力と繋がっているのが許される時代ではありません。バーニング系と癒着しているメディアの人間もどんどん逮捕していかないと
    ヤクザバーニングは北朝鮮系です
    中居正広や「あいみょん」や新垣結衣や羽鳥慎一や北村一輝や島崎遥香といったヤクザバーニングのタレントを二度と起用させないようにしていきましょう

    htt○p:/○/w○ww.officiallyjd.com/archives/430854/
    宮根誠司、羽鳥慎一らが所属するバーニング系列事務所の黒い噂…肉弾接待、枕営業、所属タレントらも関与か
    http〇s://hay〇abus〇a9.5〇ch.net/test/read〇.cgi/mnewsplus/1559599625/
    【俳優】北村一輝はなぜ韓国「反日映画」出演を決めたのか?
    htt〇ps:/〇/ww〇w.excite.co.jp/news/article/Cyzo_201504_post_18343/
    「“芸能界のドン”は宅見組長が育てた」バーニング周防郁雄社長と暴力団“黒い交際”暴く衝撃ブログ
    htt〇ps:/〇/hayabusa9.5〇ch.net/te〇st/read.cgi/mnewsplus/1563257041/
    【元AKB48】島崎遥香、電車の優先席に座る会社員に苦言「韓国は素敵だったな〜健康な若者はみんな立ってた」★3


    業界でもっとも黒い事務所と言われているライジングもバーニング系です。
    ヤクザライジングのタレントを起用させないようにメディアを監視していきましょう!!
    特にヤクザライジングと癒着が酷い日テレ関係者を逮捕に追い込んでいきましょう!

    http〇s://noma66.co〇m/womantalent/1743/
    西内まりやの元事務所ライジングの闇!脱税やヤクザの悪評に圧力の黒い噂?!

  209. 細川藤孝が光秀を見捨てるところを見たいのに
  210. https://userimg.teacup.com/userimg/6246.teacup.com/panzer4h/img/bbs/0001018.jpg

    安室ババアみっともない体型になったな。二の腕プニプニ。オーラ皆無の汚らしいババアにしか見えないw
    デブったし体型がだらしない。あと髪が汚らしいのが、より一層、みすぼらしさを強調している。

    明菜と聖子は実績が接近していたからライバルたりえたんであって、浜崎と安室じゃ実績に圧倒的に差がありすぎて安室という永遠の負け犬を作り出しただけ

    浜崎37曲1位 総売上5000万枚
    安室11曲1位 総売上3000万枚

    浜崎の圧勝過ぎて、どうして安室側は、安室上げ浜崎下げの恥知らずな記事を大量に書かせて、浜崎を敵視したのか謎
    安室は作詞作曲実績 1位獲得数 総売上枚数の全てで浜崎に惨敗して、その上、無様に土下座引退という現実
    安室は作詞も作曲もしてない。安室みたいなアイドルを下に見ているアーティスト気取りのアイドルが一番下らないんだよ
    勝者の浜崎と負け犬の安室はコインの裏表のようなもの。歴代トップのソロ歌手の浜崎の栄光の裏には負け犬の安室の脱糞と土下座は必須

    国歌斉唱を拒否し、沖縄の売国左翼に協力した反日クズ女の安室。特に売国キチガイ左翼紙の沖縄タイムスと安室の癒着が酷い
    その上、最低不倫女の安室

    安室の不倫相手、安室の直ぐ近くに引っ越してきていた!↓
    ht○tp:/○/ww○w.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170929/Cyzo_201709_post_22470.ht○ml

    安室奈美恵ルール違反! 羽田空港の身体障害者用乗降場から乗車(東京スポーツ)
    htt〇ps:/〇/toki.5c〇h.net/te〇st/rea〇d.cgi/musicn〇ews/13047〇18603/

    過去にもこんな最低な行為までしでかしているクズ女安室

    ライジング事務所の平哲夫が脱税で逮捕された際に平は業界人を売らなかった。その功績で平の出所後に安室は業界から持ち上げられただけ。
    特に悪質な違法行為していた日テレ関係者の安室への忖度が酷い。要するに極めて下らない、業界の裏事情で安室は持ち上げられただけ。芸無し安室の実力なんて全く関係ない

    ヤクザ事務所のライジングを業界から駆逐しましょう!そしてヤクザライジングと癒着している日テレ関係者も逮捕に追い込んでいきましょう!

    ht○tp〇:/○/moyasi24.co〇m/2551.html
    平哲夫の小指や脱税逮捕や悪評とは?西内まりあビンタの原因は?そもそも事実?問題ありすぎ!

    障害者を不当に入場拒否して、謝罪もしないまま芸能界から逃げ出した安室は人間の屑
    運営トップのステラ88の取締役である安室が謝罪するのが筋。謝罪一つ出来ない安室という女のクズな本性がより強調された

    安室さんコンサート 療育手帳で入場断られ…「取り返しがつかない」憤りの声 毎日新聞

    特別扱いで免許とった安室最低

    東京都公安委員会指定の池上自動車教習所(大田区大森南5、田中忠治社長)が、タレントの安室奈美恵さん(20)に
    営業時間外の技能教習を受けさせるなど便宜を図っていたとして、都公安委は29日、同教習所の行政処分を行った。
    公認教習所が道路交通法に基づく処分を受けるのは異例で、同委は「タレントを特別扱いすることは免許制度の信用性を損う違反行為」としている。 (9月29日・毎日新聞夕刊より)

    「安室エアピアノ事件」をご存じだろうか?安室が新曲のPRでピアノ弾けるかのような嘘のプロモーションして、ふかわりょうが痛烈に批判した事件だ
    この事件は、安室というウソに塗り固められた女の本性がよく分かる事件だった

    【音楽】安室奈美恵さん:恒例の花火ショー、今年はオンラインで実施 [湛然★]
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1596744596/

    安室の卑劣な引退詐欺商法と安室の引退詐欺に加担している日テレとセブンイレブンが、世間からフルボッコにされてて爆笑wwwwwwwww
    花火大会をライブの代用品にして、毎年グッズとチケットを売りさばこうっていう、安室の引退詐欺は悪質過ぎる
    そりゃ世間から猛バッシングされるわw 安室ヲタですら安室の引退詐欺に批判の声あげてる。
    安室の引退詐欺の主犯は安室本人だからね。安室本人が事務所社長だから
  211. >>155
    パワハラしないでうつけのまんまな信長ww
  212. >>201
    減ってないよ
    ただ東京五輪開催で従来あった48話49話くらいある話数が44話になった
  213. この前のなんだこれミステリーみたいな本能寺後の頭脳戦見たかったな
  214. 農民に狩られて死ぬ
  215. ナゾの駒激推しで脱落したけど
    最終回だけは見るかな
  216. やっぱ43話で本能寺44話で山崎の戦い〜落武者〜徳川〜天海が
    一番しっくり来るんじゃないかね
  217. 山崎の闘いをやらない可能性が高いことを予想外のように言う人がいるのが逆に意外
    ここまで明らかに信長と光秀の物語なのに
  218. >>213
    もともと話数少ないのに駒パートねじ込んだなら尚更謎過ぎる
  219. 山崎の合戦までやると
    麒麟が秀吉になってしまうから
  220. 脚本が壊滅的につまらんな
    良いところは歴史の最新研究を盛り込んだところだけ
    つまりドラマである必要がまったくない
  221. >>33
    天から神々しい光を放ちながら
    麒麟が降臨してきます
  222. ナレーションで終了だな
  223. まあ今までずっと合戦はナレーションで避け続けてきたからな
    山崎の戦いはさすがにナレーションはキツいからいっそ無くそう!って事か
    絶対成功間違いなしの題材をここまでグダグダにするってすごいな
  224. 割と最新の史実とされてる説とか考証を反映させて話題になった大河なんだから
    最後に天海とかズッコケ展開もってきたりしないだろ
  225. 3月までやって欲しかったな
    次の大河なんて国民の1割も
    知らんだろ
  226. 未だに見てる奴いるのか?
    この大失敗大河
  227. そういや黒田官兵衛すらいない
    大返しのキーパーソンがいないって事は本当にそのへん割愛するつもりか
  228. >>198
    次作なんて渋沢栄一だぞ

    クソ大河確定
  229. >>204
    戦の勝敗は戦勝祈願が大事
    運が悪過ぎた
  230. 竹中の秀吉の光秀が脇役だけどこの麒麟よりも濃く書かれてたよなw視聴者が観たかったのはこういうのじゃなかったかね
  231. >>218
    だよな
    忠臣のフリして天下簒奪の隙をじっと伺ってた秀吉なんか、今回はどうでもいい
  232. >>222
    沢尻が天女として麒麟に乗ってたら
    伝説になるな
  233. 山崎の戦いまでやらないと一般的に使われている天王山の語源を知らしめられないだろ
  234. 山崎やれよ
    意味わからん
  235. >>218
    光秀主役なんだから光秀のラストシーンは当然あるべきだろ
  236. 研究が進んでどう転んでも明智は殺されてないんだからな、秀吉が大坂の信孝と合流しなかったのも
    明智を殺さないため、天下の大罪人として晒されないで終結してる時点でありえない展開。
    明智を打ち取った農民が本当にいるなら手柄が欲しくて首を持ってくるだろう。それもない。
  237. 岡村が野伏に偽装して長谷川逃がすだろ。そのあと縁側で風間とチキンラーメンすする姿で天海エンド
  238. 続きは映画で
  239. >>184
    ストーリー構成がクソ下手過ぎる
    これ考えた人はクビでよい
  240. まだやってたんだ。
    未契約で見てないからしらなかった。
    まあ、見る気もないけど。
  241. 2025年ごろにやる戦国もので、芦田愛菜が玉役で最後をやるんだよね。
  242. 今となっては麒麟いらなかった
  243. 信長「是非に及ばず」
    のシーンで終わりだったりして
  244. >>236
    これまで何度あるべきと言われたシーンをスキップされたのか視聴してる人はもうわかってる
  245. 最初は期待して見てて実際そこそこだったけど再開以降はだめだめだったな
    沢尻とコロナで色々狂ったんだろうけど 南無
  246. 渋沢栄一なんてやってたらそら受信料払うわけないよな
  247. 岡村が山崎で光秀の逃亡助けて家康の元で天海になって徳川幕府の礎を築くんやろ?
  248. 太平記が好きだったから期待してたんだけど
    駒が全てを台無しにした大河だった
  249. ほんとつまらんくなったなこの大河
    大事なところ端折りすぎなんだよ
  250. 本能寺の変って朝方だったんだよね
    昔の大河ドラマでも夜中のイメージだったような
  251. 8月30日頃から泣きながら宿題やる小学生みたいなクソ脚本
  252. >>237
    農民はどっちの落武者かわからない
    間違えたら惨殺だもん
    追い剥ぎ、物取りした方がいい
  253. 首と胴体繋げてさらされるとこまでやれよ
  254. >>237
    信孝と合流しなかったのは最短コースを取って明智に防備の隙を与えないためだろ
    逆に明智は常識人で、猿が必ず信孝と合流するだろうとそっちのルートで待ち構えてたのが敗因
  255. 本能寺の変から
    何年後に
    関ヶ原の戦いになるの?
  256. 竹中直人の秀吉みたいに最晩年を描かない例もあるんだよ
    光秀の末路を匂わせる演出で終わるという方法もある
  257. >>252
    夏休み中ずっと駒の追っかけやってたからね
  258. コロナで短縮せざるを得なくなって駒と東庵のどうでもいいパートが今になって仇になったな
  259. 森蘭丸楽しみにしてたけど出ないのね
  260. 本能寺の変から山崎の合戦までの10日間は映画化だろ
  261. 最終回まで歴史的大駄作確定!
  262. >>256
    18年
  263. 全員光秀の味方になるんだろ
  264. >>256
    8年後
  265. >>61
    ようつべにごろごろあって全話見た
  266. キリンはいつ来るのでしょうか?
  267. 麒麟のどごし生CMの門脇麦と
    氷結ストロングCMの尾野真千子
    が来るドラマ
  268. >>225
    殆どが架空人物の話しに使われてますが
  269. テレビが朝鮮臭くなって秀吉が悪く書かれることが多くなったよなあ
    出世頭の秀吉の活劇こそ、この閉塞感のある今の世の中に必要なのに
    光秀は落ち武者狩りの竹槍でやられてこそ、だろ
    ちゃんとしっかり描こうぜそこら辺は
  270. まさかのサクセスストーリーかよ
  271. 長谷川光秀好きすぎて死んだら鬱になるから死なない展開は朗報すぎる
  272. >>3
    身代わりが死に、名を変えて生き延びたという子孫が存在してるから、まだ断定できない
  273. 駒に助けられて南光坊天海に
  274. 光秀は相談の為本能寺へ行ったのに、信長が誤解して切腹してしまったストーリーでは?
  275. 本能寺が最終回なのか
    山崎の戦いや敗走中の死亡までは書かないの?
  276. >>36
    丸は良く出来てた思うけど?
  277. >>7
    別人
  278. 意外な形で終わる=主人公ナレ死
    であってもなにも不思議ではないな
  279. 光秀「敵は本能寺にあり!」
    信長「是非に及ばず!」
    二人が振り下ろした刀が交差するかしないのかの所でストップモーション
    でアイ・オブ・タイガー
  280. >>273
    生き延びてたとしたら
    その後の秀吉の天下を
    イライラしながら過ごしたんかな
  281. >>265
    ちげーよ
    18年後だろww
  282. >>260
    最近は兄が人気で存在が希薄になってるな