車輪以外盗まれた自転車のイラスト
◆ NHK受信料に恒久的な値下げ義務付け 総務省が法令改正へ

総務省はNHKに対し、積み立てた剰余金を受信料の値下げに充てることを恒久的に義務付ける仕組みを制度化する。

18日召集の通常国会に放送法改正案を提出し、今秋には値下げに充てる剰余金の額などを定める省令改正を行う。NHKは自主的な取り組みとして令和5年度に剰余金約700億円を値下げに充てることを発表したが、法令改正により継続的な値下げが義務化されることになる。

改正案では、NHKが積み立てた剰余金のうち、一定水準を超えた部分を受信料値下げの原資とすることや、剰余金が一定水準を超えながら、受信料を値下げしない場合、理由を視聴者に説明することを義務付ける項目が盛り込まれる。

今秋には省令を改正、NHKの経営安定上必要な財務の水準や、値下げを実施する基準となる剰余金の積立額などを定める。政府関係者は「税金などは余ったら還付が当たり前だが、受信料にはこうした仕組みがなかった。それはおかしいということ」と話す。

NHKの前田晃伸会長は13日、経営効率化などで生まれた剰余金など約700億円を原資とした5年度の受信料値下げ方針を発表した。衛星放送を含む契約者のみを対象とした場合、月額300円程度に当たる。一方で財政安定上、約800億円の剰余金を留保したいとの考えも示した。

ただ、総務省の有識者会議は「平成2年から15年間は200〜600億円の剰余金で財政上の問題が生じていない」と指摘する。総務省幹部も「民放などがコロナ禍で減収に苦しむ中、受信料が確実に入るNHKに800億円もの留保は必要か」とする。

省令改正では200億円程度の留保しか認められないとの観測もあり、NHKは令和6年度以降、積み立てた剰余金を原資に5年度以上の値下げに踏み切らざるを得ない可能性がある。

https://news.livedoor.com/article/detail/19549045/
  1. 解体だろ
  2. もうスクランブルかけろな
  3. > 積み立てた剰余金

    「公共放送」でなんでこんなものがあるの?
  4. そもそも
    多額の積立金があること自体がおかしい
  5. 子会社に利益を飛ばして回避するに一票。
    実際、番組のDVDとか、子会社で売って儲けてるしね
  6. よっしゃよっしゃ
    ようやく総務省が本気出してきたね
  7. 使い込むようになるだけだわ
  8. テレビは持ってない
  9. まずNHK職員の人件費を大幅に下げろ。
  10. 潰れていいよ(^^)
  11. 解体したら菅内閣でも人気急騰まである
    一か八かで解体宣言すればええんやない?
  12. 給与を準公務員並みにしろ
    ふざけた家賃補助を上限2万円とかにしろ
  13. 国営化して税金で運営しろ
  14. じゃ余剰金は役員報酬と社員の給料に
  15. つまり貧民から集めた受信料は
    使いきれということ?
  16. 「受信料を値下げしない場合、理由を視聴者に説明する」
    はいザル確定
    終了
  17. ぶっちゃけ公のために必要とか言うけどNHKなくても誰も困らない
    それより水道とか電気をみんなで支えあった方がいいよ
  18. 無駄なことに使って意地でも剰余金を出さないようにしそう
  19. >>27
    いいこと言った
  20. は?その前に年収とか元に戻せよ
  21. どうせ定期的に社員にボーナスで山分けだろうな
    公務員にするぞと言われても逃げ出すレベルの放蕩経営なんだし
  22. おそらく産経しか報じないし

    ニラカナしか今のN速+ではスレ立てをしないんだろうな
  23. 給与引き上げとか無駄遣い増えるだけだろwwwwwwwww
  24. そんなことよりスクランブル
  25. 解体すべき旧態依然の組織
    要らない

    技術研究開発部門は総務省直轄で。
    放送は完全民営化
    受信料強制徴収したけりゃ国営な
  26. いらんいらん
    もうそういうのいらんから
    スクランブルかけるか
    解体するか
    どっちかや
  27. NHKのトップは総務大臣とすれば良いのでは?
    それ以下はNHKから選ばせてやるとして
  28. うまく誤魔化されただけやろな
  29. そんなことしたら職員の待遇上げて無駄に豪華な設備使って剰余金が残らないようにするだけ。
    そんなことより、電波使用料を他の先進国と同水準にしてスクランブル放送してくれれば文句言わんぞ。
  30. 吉本興業に年間幾ら払ってるか公開してほしい
  31. ガースー叩きの正体w
  32. 「余らせるぐらいなら全部給料でばら撒いたろ!」

    多分こうなるw
  33. そんなことしたら給料上げて余剰金が出ないようになるだけ
    余計なことすんなゴミ
  34. なんだかんだで総務省は抜け穴作ってやるんだろ
    さっさと解体なりスクランブルなりさせろよ
  35. 今年の余剰金は…

    ありませんでした!
  36. 職員給与の余剰金も没収でいいだろ
    預貯金なんて余裕ぶっこかせるな
  37. らじるらじるが終わりませんように
  38. 使い切る為に職員の給与を上げます(^O^)
  39. >>57
    ジャニーズもね
  40. 官僚はほんと使えねえな
    スクランブル化しろとこれだけ声が上ってるのに無視か
  41. だから解約を簡単にできるようにしろってそうすれば収入は減るだろ
    死ねNHK職員殺されても痛くも痒くもないレベルで恨み買ってるな
    朝鮮人入れたのが崩壊の元wざまぁwww
  42. まず給与水準を公務員並みにしろよ
    おかしいだろ国民から金集めて高額給与なんて
  43. >>1
    NHK解散してコロナ病院作って欲しい
    命より大切な物はない
  44. 公共放送のままでのスクランブル化とかはいまさら必要ないし無駄が大きすぎると思うな。
  45. 40万円 特別定額給付金 はよせえよ






    40万円 特別定額給付金 はよせえよ






    40万円 特別定額給付金 はよせえよ






    40万円 特別定額給付金 はよせえよ
  46. スクランブルしてください!お願いいたします!
    見てないし、NHKが映らないようにしてる
    NHKに該当するチャンネルは全て民法にしてる。なのに、NHKの集金人が毎日押しかけて妻がノイローゼ気味になり、私が仕事に行ってる間に大学生の息子が契約させられてた。

    息子は「受信料を払うのは国民の義務払って当たり前」と言うが、学費も携帯料金も受信料も俺が払ってる。

    妻が泣きながらNHKの集金人が怖いから契約させて欲しいと懇願する。

    頼むからスクランブルにしてください
  47. 放送法改正:見ているか見ていないかわからない未契約世帯の個人情報をNHKが無理やり抜きます

    総務省省令改正:NHKの経営安定上必要な財務の水準や、値下げを実施する基準となる剰余金の積立額などを定める

    上と下は全く違う
  48. スクランブルを法制化しなさいよ
  49. そうじゃない、値段の高い安いじゃないんだよ
  50. 余剰金減らしに社員の給料ボーナスを上げにくるぞ
    総務省は監視しろよな
    だいたい余剰金とかふざけ過ぎだろ糞NHK
  51. 積み立て余剰が出ないように給与を上げて常に設備投資し続けるんですね分かります
  52. 株式でも買って、余剰「金」を0にするわけですねw
  53. 余剰金とかの問題じゃあない

    解体しろ解体!
  54. これはよい
    値下げしてNHKは「その代わりに受信料納付を義務化してくださいよ」と言うに決まってるが
    制度にしてしまえばバーターでどうこうということにならない
  55. 変態協会「そして破格の高待遇の天下り先として官僚を取り込むニダニダ!!」
  56. 子会社も多過ぎ
    一大利権集団だよ

    テレビの価値などどんどん下がる
    放送法を抜本的に改正して分割民営化でいいよ
  57. >>46
    だよな
    政治家がわざわざ逃げ道を作ってやってるだけだよな、これって

    さっさとスクランブルをかけろ
    見たいという奇特な人間だけ金を払えばいいわ
  58. それより解体しろ
  59. さっさとスクランブルにしてよ
    余計なことしないでよ!
  60. もっと貯め込んでるんじゃないの?
    でなきゃ新社屋に3400億円掛けるとか酔狂な事言い出さないだろ
  61. NHKの連結の内部留保が4000億円も近くあるというが
    それ以外にも隠し金が相当あると思うよ
  62. こんなクソ法令作るのに税金が使われたんやなw
    ゴミ政治家ばっかやん
  63. うち身内がNHK職員で激務だから余剰金があるのならもっと給料を上げて欲しい
  64. 受信料だけじゃなく関連子会社にも手入れろよ
  65. 視聴料金詐欺だな
  66. 社員の給料とか経費に当てるだけじゃん馬鹿なの
  67. 無駄金使って剰余金出さないようにするだけだろ
    ザルすぎる
  68. 余剰金あるのに赤字って
  69. より職員の給料が高騰するな
  70. 値下げは勝手にしろよ
    さっさとスクランブル化しろ
  71. スガがアベに比べて護られない理由の一つがこれだからな
    まあ国民としてはどんどんこういうのやってほしいわな
  72. 一時的なストックで恒久的なフローを賄えというのは、継続企業を前提とした場合、不思議な感覚ではある
  73. さっさと高給に当ててしまって余剰金で無くさないと!!
  74. 最高裁大法廷,放送法の受信料制度を合憲と判断

    https://www.nhk.or.jp/bunken/research/focus/f20180201_3.html


    最高裁判所裁判官を一回くらい国民審査で落としましょうよw
  75. まずはNHK職員の平均年収を郵政と同じくらいの低水準にしろ
    なんで必要ないNHKの平均年収が民営化した郵政の倍あるのか、意味わからん
  76. CSに朝ドラや大河ドラマ売るのやめろよ。誰の受信料で作った番組だよ。
  77. いや、NHKの保有資産制限も法改正に含めるべき
    資産拡大し続けているから受信料を資産維持に投入している
    番組制作や放送能力の維持と何の関係も無い無駄金である
  78. そりゃそうだ
    公共性がうんたらいって金儲けしてたら詐欺だろ
  79. あいつらあるだけ使い込むからタチが悪い
  80. これは当然でしょう
    今までやってなかったのかよw
  81. 受信料税金にしていいから解体で w
  82. 放送法64条を改正して、NHKをWOWOWやスカパーと同じ立ち位置にして下さい。 菅内閣支持率回復の特効薬ですよ!
    放送法64条を改正して、NHKをWOWOWやスカパーと同じ立ち位置にして下さい。 菅内閣支持率回復の特効薬ですよ!
    放送法64条を改正して、NHKをWOWOWやスカパーと同じ立ち位置にして下さい。 菅内閣支持率回復の特効薬ですよ!
    放送法64条を改正して、NHKをWOWOWやスカパーと同じ立ち位置にして下さい。 菅内閣支持率回復の特効薬ですよ!
    放送法64条を改正して、NHKをWOWOWやスカパーと同じ立ち位置にして下さい。 菅内閣支持率回復の特効薬ですよ!
    放送法64条を改正して、NHKをWOWOWやスカパーと同じ立ち位置にして下さい。 菅内閣支持率回復の特効薬ですよ!
  83. 時代はもうNHKを必要としていません
    速やかに解散してください
  84. 施設で世帯ごと(部屋ごと)という計算も手を居れてほしいな
    100件とか痛い
    せめて数倍とかで
  85. 異常な職員の給与、見たくもない番組の放送
    日本が崩壊する前に止めろ
    手遅れだとしても
  86. 小手先のことはいいから分割民営化してくれ
  87. 余剰金を無くしたければ職員の給料上げればいいだけなんですが
  88. 結局有事に役に立たなかったぞ
    どうしてくれる?
  89. いやもうそれ好きなように使っていいからスクランブルかけろ
  90. やっぱり総務省とNHKはグルだったか
    武田は言うだけで何もしようとしないんだろうな
  91. なんで総務省は無能なの?
  92. そもそも、がっつり溜め込む理由ないしな
  93. >>106
    剰余金ってのは別に現預金の形である必要はないよ。
  94. プールしてたんか
    取立てして
  95. 新社屋などもってのほか
  96. 須田慎一郎が虎で言ってたが
    ちょっとしたマンションが買える
    バセロンコンスタンチンのすげー時計をホステスがしてたんで
    「どうしたの?」って聞いたら
    ここが外注に出してる関連会社の社長に買ってもらった、って言ってたらしいな
  97. https://youtu.be/vGCtK0WCe88
    そんな、つまらん曲
    一方的に売りつけられてる場合じゃないぞ!
    聴ききれない
    🌙🐪🐪🐪🐪🐪🐪🐪👜
  98. 職員の報酬や裏金が増えるだけ
  99. >>27
    ところがインフラは麻生が外国に売り飛ばしていってるんだよな
  100. 今1月なのに法改正が秋とか遅すぎるわ
  101. ぬるいですよ
  102. NHKをぶつ壊せ!の人はどこに行ったの?
  103. >>190
    どこに非難したらいいかみたいな細かいことを伝えるのにテレビは向いてないんだよね
    テレビが向いてるのは一斉に大勢に情報を伝えることだけど
    緊急地震速報もスマホでいいし実際のところそこまで役に立たない
  104. BS半額にしろ
  105. じゃあ社員の給与上げて使い込むしか無いな
  106. 子会社整理しろよ
    親からの天下りばかりだろ

    そもそもNHKに子会社なんて不要だろ
  107. いまどきこの党は犯罪者だという広報したところで通用しないから
    解体で良いんじゃね?
    選挙に影響しないどころかブラスだぜ
  108. さっさとスクランブルかけさせろよ
  109. 法改正コスト払う気有るんなら、
    狗HK解散じゃろJFK. 上級社畜ども抗日罪で磔刑処分、で無きりば
    完全民営化やで、コスト払うとこ間違ぅ〜とるぞよ(。・ω・。)y━・~~
  110. 職員の給料を下げろ。
  111. てか積み上げた余剰金
    今まで黙認してたのかよ
    今までの政府の無能さが
    よく解るわ
  112. 余剰金を視聴者に還元しろよ
  113. テレビ捨てないと変わらないよ
  114. 法改正するなら完全国営にするか完全民営化にするかどちらかにしろ
  115. 緊急事態宣言もネット経由で見た人がほとんどテレビの時代は終わった
    戦後の法律を維持してるのは日本だけ
    放送法を改定してNHKを民営化と共にスクランブル化
  116. というか
    剰余金を積み上げる法人に
    特例的な税金助成出すなよ
  117. NHKを解体しコロナ対策に充てよう
  118. NHK職員の平均年収2000万円代の
    大台くるか?
  119. 絶対にスクランブルと言う言葉は出さない総務省、NHKに対して緩すぎ。
  120. NHKがなければならない理由を何も見出せない
  121. 値下げじゃないのバカ いらね
  122. というかまず渋谷から出ていけよ。
    あんなところにある必要皆無だろうに。
  123. これから年々テレビの必要性が低下するのに
    生ぬるいことしてんな
    10年もすれば廃止論議が盛んになってるわ
  124. じゃあ毎年使い切るわってなるだけなんで
    もう解体以外は認めんよ
  125. 簡単に法改正できるんだ
    次は放送法改正だな
  126. マスゴミはトランプ大統領2期目確定しているのでもう直ぐ終焉!御愁傷様!
  127. 組織がデカすぎる
    一体国民の誰が認めたんだ?
    ふざけんな
  128. 天下り先に法外な額の金がめっちゃ流れてんだろうなあ(´・ω・`)
  129. こんなこと法令改正しないと返さないなんて反社会的だな
  130. >>4
    そりゃ新社屋とか設備投資とかあるからね
    無職にはわからんか
  131. 積み立てた剰余金=内部留保

    武田良太よくやった!
  132. まずスクランブル化しないと。
    そしたら無限に剰余金を積み立てまくって構わないよ
  133. こんなの下請けに流して
    「余剰金有りませんー」
    ってやるの目に見えてるじゃん
    解体しろよ
  134. 潰れてどうぞ
  135. とりあえず民営化の第一歩になりそうだな
  136. 早く解体しろや ニュース以外必要無いだろ
  137. んなことしたって
    職員の給与上げれば
    余剰金なんてなくなるでしょ
  138. そんなもんどーでもいいんだよボケ

    スクランブルかけろ
  139. なに余剰金なんか持ってんだ?
    ふざけんな!
  140. 職員は公務員化、受信料は税金化までしないと意味無い
  141. 民営化とか言ってるやつはパヨだよな
  142. そうじゃないだろw
  143. 確かに渋谷にはいらんな
    むしろ近々首都圏に大地震あるリスク考えると栃木あたりでいいんじゃないか
  144. >>24
    昭和の国民じゃあるまいし
    今時こんなプロレスに騙されると思ってるのかな?
  145. つか、子会社禁止ですべての会社統合を義務付けろ
  146. セットがますます豪華になりそう
  147. >>244
    駄目だ、テレ東の番組観れなくなる
    地方だけど土日の午後の時間埋めに
    放送されてるテレ東の番組が楽しみだし 
    家、ついて行ってイイですか?とか
    開運なんでも鑑定団とか観れなくなるし
  148. NHKの番組嫌いじゃないけど国営放送はいらんわ
  149. 何年後になるかわからん値下げより余剰金は毎年還付ってルールにしとけ
  150. 公務員と同等にするぞ!って言うと組合が猛反発する公共放送
  151. 立花戦隊スクランブルガーが暴れまくりそう
  152. 冬ソナな。

    冬のソナタ。
    韓国が国策で韓国文化を輸出しようと頑張ってる頃。
    韓国の売り込みはすさまじいものがあって、税金のバックアップで放映権は完全に無料で販売されてた。

    無料で買ったのはNHKエンタープライズ。
    NHK本体がエンタープライズから買った金額は60億。
    本体にカネを残さない為に、タダでひろってきたモノに莫大なカネを払うNHK。

    ウワサの域を出ない話しだけど、買い付けに行った一団は性接待をたっぷり受けてきたそうですよ。
  153. 東電を叩いてたくせに

    今だに総括原価方式だったとかw

    BS無くていいよな
  154. JR、JT、JH、JP
    民営化してきたのに、なんでNHKだけは守られて
    7500億円もの受信料をじゃぶじゃぶ使ってるんですかねえ
    既得権をチューチュー吸ってないでさっさと解体民営化しろよ
  155. 会計検査院の監査も義務付けとけ
  156. 電波垂れ流して、集金に来るヤクザ
  157. これだけNHKに対して不満が高まっているのに
    スクランブル化ないし民営化を求める大きな動きは出ないもんか
    与党も野党もこの件に反応してる議員いないのはおかしいだろ
    N国はどうにもならんから、どこかの有力議員さっさと旗ふれよ
  158. 子どもたちのなりたい職業一位がNHK職員になる日も近い
  159. 解体でいい。

    お金取って中国プロパガンダの放送し、

    素晴らしい哉、印象工作して

    国民を洗脳させる。

    素晴らしい哉、工作機関放送局。
  160. 使い込むだけだよ
    組織の規模(人数・予算)に上限を設けて、漸減させていくべき
  161. 職員は団体職員で準公務員扱いにして報酬下げろよ、ふざけんな
  162. >>315
    今より給料下がるだろうし国営のほうがよくね
  163. 公共放送のくせに、弱小政党のことは何も扱わないよな
  164. 分割民営化しろ
  165. >>1
    見てないから払いたくない、それだけなんだけど
  166. 年度末に必死になって
    無駄遣いするんですね

    分かります
  167. >>1
    こうなると、今度は毎年使い切ろうとするはず。
    色んな意味でやべーことになりそうw
  168. ニュースだけでいいんだよ
    変なバラエティ増やすなよチコちゃんとかカネオくんとか
  169. いや返金しろよ
  170. そうじゃないんだよ
    求めているのはスクランブル&最低限の公共放送の分離だ
  171. >>1
    「日本人でもいいけど箔付けでハリウッドに大河の音楽依頼したろw」
    「やっべ沢尻捕まったわ大河最初から撮り直したろww」
    「金スゲーかかるけど紅白でCG遊びしたろw」
    「俺ら平均年収1800マン超え超安定してるど世間はコロナで大変だから不安煽ったろw」

    潰れろボケ
  172. NHKでドラマなんか作るなよ
  173. さっさとスクランブルか解体しなよ
    N国も全然使えないな
  174. >>1
    そんな法改正しても子会社に利益を貯め込むだけ
    NHK本体は赤字で剰余金も無いと言うだけ
  175. とにかくあの料金は公共放送のくせに1割下げたって知れてる。
  176. >>293
    スクランブル関係ないだろ。
    契約したら見ようが見まいが受信料を払うんだよ。
    放送法勉強し直してこい。
  177. NHKの異常さが分かる総予算比較
    消防  168億円
    海保 2,253億円
    警察 3,615億円
    NHK 7,548億円
  178. >>1
    もうさ、国営にしちゃえよ
  179. バカ野郎
    余らないように無駄遣いするようになるだけだろ
    政府はやってますアピールだけだな
    無能
    逃げ道を塞いでから上辺を撫でるような計画性がほしいわ
  180. 給料ボーナスと海外取材(という旅行)にばらまいてなおこんだけ余るんだぜ
    給料も市町村に合わせろよ
    したら受信料500円くらいになんだろ
  181. 金額が安いからいい、高いからイヤって問題じゃないんだが・・・
  182. 議員がダンマリなのはやっぱNHKに
    親族やらなんやらコネで相当入ってるからなんかねえ
  183. 報道番組だけやってくれたらいいわ。
    タレント使うような番組と分けて欲しい。
  184. 誤魔化すな
    解体かスクランブル化しか認めんぞ
  185. 国営か潰すかどっちか選べよもう
  186. 普通の会社組織だったら、コイツらは、
    脱税、横領、詐欺、窃盗、なんかで
    全員逮捕して今までネコババして来た国民の大事な金を
    全部吐き出させて、監獄にぶち込んどくレベルの話だわ。
  187. NHK職員の給与を削るのが肝要

    分不相応に高すぎる
  188. 放送センターが渋谷にある必要はない
    この土地売却すればとんでもない埋蔵金に化けるだろ
    ちっちゃい東京支店にして後は関東の田舎に移設せよ
  189. >>372
    N国は犬HKに寄生して存続することが目的みたいだからさ…
  190. 500円ぐらいならはらっても…
    いや300円か
  191. >>24
    幹部全員で裸土下座くらいやらせろよ
  192. 本社(本部?)ビル建て替えみたいに、なんやかんや大プロジェクト名目の引当金計上して余剰金を出さない会計になるだけちゃう?
  193. >>1
    内部留保8000億円だろ
    ごまかすなよ
  194. >>304
    言ってる人が昭和だもん
  195. 郵便よりNHKを民営化するんだったな
  196. >>391
    NHKに逆らうとある事ない事を週刊誌に書かれるんだよ。
    どこの都道府県にも放送局あるんだぞアイツら。
  197. スクランブル導入して
    契約の自由を保証しろよ

    これ以外は認めない
  198. 国営化の方が清々しい
  199. 職員の給料上げればいいだけ
    ざまあみろネトウヨども
    またしても負け犬
  200. >>383
    業務監査いれれば誤魔化しは効かない。
    民主でやった事業仕分けみたいにな。
  201. パーっと使うんじゃね?
    特に給料とかに
  202. >>381
    これ本当なら益々払いたくない。
  203. 給料高過ぎ
  204. いつまで北朝鮮みたいなことやってんだよ
  205. >>4
    8千億あるらしいよ 許せる?
  206. 早く分割民営化JBにするべき
    道路公団の如くジャブジャブ体質で肥えすぎ
  207. >>1-3>>1000
    新型コロナに感染してしまった場合の対応
    ・もらった薬を必ず飲む
    ・個室から出ず、24時間マスクをする
    →感染者、同居人全員マスクをしてください。感染後3ヶ月間は家中にウィルスを撒き散らします。ウィルスは物の上でも1ヶ月間生き続ける為、完治後自身が撒き散らしたウィルスで再感染する可能性があります。
    可能な限りウィルスを拡散しないようにしましょう。風呂は入らず、トイレの際だけ個室から出ましょう。
    同居人がいる場合は使用したトイレを防塵マスク、保護メガネ、耳栓をつけてもらいエタノール(最悪ハイター)でつど除菌してください。
    ウィルスを浴びた量で発症の度合いも変わってくる為です。
    同居人はトイレを利用する際防塵マスク、密閉ゴーグル、耳栓をつけて利用し、利用後はシャワーを浴びてください。(防塵マスクや密閉ゴーグル、耳栓は各々持ち、共有化をしないでください。)
    使用後はオゾン発生装置で除菌することも大切です。

    ・同居している人全員、“絶対に”外出はしない
    →無症状でも全員感染しています。
    食べ物は事前に備蓄しておきましょう。
    備蓄がない場合、同居していない家族や知り合いに買ってきてもらう、それが無理でしたら保健所が行なっている宅配サービスを利用ください。
    家族や知人に食料を買ってもらった場合は、直接受け取らず、家の前に食料を置いてもらい、お金は立て替えてもらってください。(お金にウィルスが付着します。)
    また同居人がいるのに個室がない場合は自宅内に小型テントを張るかパーテーションで区切る、車を利用しましょう。
    可能であれば、国や自治体が使用している感染者用のホテルを利用しましょう。
    稀に家族を感染させたくない為、ネットカフェや一般のホテルに泊まり、感染拡大、多大な損害賠償を払うケースもありますが、
    感染が発覚した時点で家族は感染してます。(感染力が異常に高い為)
    もう手遅れですので、諦めて家で隔離してください。

    ・血中酸素濃度計(パルスオキシメーター)で朝、昼、夜、血液の酸素濃度を測る。
    →95%切った場合、肺の繊維化(肺が壊れて二度と戻りません。最も多い後遺症の一つです。)が始まっており、
    90%切った場合は無症状でも重大な後遺症を残す、死に至る場合が多いのですぐに保健所に電話ください。

    ・COCOAアプリに感染を報告する
    →ブラック企業を中心にCOCOAアプリを入れる指導があってないようですが、まだ入れてない人は必ず入れてください。(感染後アプリをダウンロードしても手遅れです。)
    報告することで濃厚接触者に感染通知が行きます。
    早期にPCR検査や隔離を行うことで、感染拡大を抑え、税金の支出を抑えることができる為、長い目で見ると得します。
    コロナウィルスの入院費、検査費、治療費は我々の血税から捻出されていることを忘れないでください。
    また感染者数がこれ以上増えると、後遺症の治療にかかる費用が保険で賄えず、全額自己負担になる可能性があります。1人でも多くの感染者を減らすことが、感染者にとっても非感染者にとっても重要です。
  208. 政府と犬HKによる茶番劇・出来レースw

    ガス抜きを目的としてるのは明白。
  209. 値下げとかいいからさっさとスクランブルかけろよ受信料乞食
  210. 国の交付金受けてるのになんで余剰金が出るのか分からない
  211. >>406
    国際会議にも使うから、それはマジで無理
  212. 使い切るだけやろ
  213. 子会社に高額で発注するんだろう。
    そして子会社側にプール。
  214. おいおいドロボーじゃねーかNHK
  215. NHKの本丸は子会社
    ここは国会の調査権が及ばない
  216. 適正価格300円に値下げするまで追撃の手を緩めるな!
  217. 浜田 聡 参議院議員 NHKから自国民を守る党  @satoshi_hamada

    先日の参議院財政金融委員会で37分間の質問時間の一部を使い
    NHK委託業者の問題を取り上げました。訪問員の行為が弁護士法
    第72条に抵触する可能性は国民にとって極めて重要な問題です。
    NHK会長が個別訪問による営業を「見直す」とした発言に影響を
    与えたものと自負しています。

    https://youtu.be/5Dro38RP2Vo
  218. これからは余剰金出さないように赤字経営して
    ずっと値上げする路線になるだけだろ
  219. 新社屋は無駄だから売って受信料値下げに当てろ
  220. まず人件費に手をつけろや!!
  221. 半分、公務員なんだから公務員に準じる給料体系にしろよ
    民放は自分で広告費集めてるんだぞ
    なんで、企業努力してる民放に給料合わせるんだよ
    ふざけるな
  222. >>427
    おまえは、KBSに受信料払え
    対馬にでも引っ越せよボンクラ在日
  223. 解散して返還してくれ
  224. ここだけの話って感じできいたけど、
    NHK関連会社程度で仕事楽にないのに初任給30万、口利きありってきいてます。
    金余りすぎ。ズブズブすぎ。
  225. いや普通に必要ないって話なんだけど
  226. 値下げするなら月額300円くらいにしろよ
  227. 没収して国庫に納めろ
  228. >>446
    間違いなく中韓に電通経由でばら撒くよな
    害悪でしかないわ
  229. 配信サイトの方が安いからテレビ要らね
  230. >>381
    いかに戦後日本がスパイ優遇国家だかわかるな
  231. クズHK
  232. 意味不明な子会社も全部潰せ
  233. この放送局が貧困について報じてる見ると怒りが込み上げる
  234. 明日は大雪、コロナでパニック中にガッテン放送してて驚いたわ
  235. NHKはアメリカ大統領選挙の報道を見れば分かる通り
    本来客観的に公正に報道をしなければならないが
    最初からトランプは悪、バイデンは善という前提に立って偏向報道をしていますね

    本来、公共放送であるという前提でテレビ視聴者から受信料を徴収し運営しているわけなので
    このように偏向報道をしているNHKには受信料を払う必要はないはずですね
  236. >>435
    それアンチNHKのソースはまとめサイト(ただの妄想)じゃないの?
  237. 人件費がまだまだ削れるな
  238. 公益法人なんだから
    そもそも赤字でも良いんだよな
  239. 最小限のニュース番組と特集だけで、あとは全部廃止で、受信料は年間1000ぐらいが適切。
  240. まず職員が多すぎる。その原因は各都道府県に地方局があるためだ。
    地方局を統廃合すれば職員は1/10程度まで減らせる。募金詐欺を行うような
    クズは即刻首を切れ。

    NHK技研のようなものも要らない。アナログハイビジョンやプラズマテレビの
    失敗はNHK技研が原因。ああいうものは民間がやれば良いはずだ。
  241. スクランブルっていうのは解除出来るわけだよ
    つまりなにか大きな災害などがあれば誰もが
    情報をえられるように解除すればいいだけ
    国会中継も解除すればいい
    公共放送にスクランブル化はなじまないとは言わせない
    朝ドラや大河を誰もが観られるようにする必要なんてない
  242. >>12

    逆にあげまくると思うわw
  243. いい加減に法改正しない理由が分からない
    キャリアののらりくらりの対応と一緒だな
    国会中継と天気予報だけであとは必要ない
    いい加減にしろよ
  244. NHKはその莫大な資金を、関連子会社・孫会社に分散して隠してるから意味無い。
  245. >>42
    本当にそのとおり。
    使いきるだろ普通に考えて。無駄遣いや報酬増やすに決まってる。
  246. 菅は、総務大臣時代に舐められた
    NHKや携帯キャリアへの復讐心すげえな。
  247. アーカイブスを無料にするべき
  248. また給料上がるだけやん
    NHK関係者は恨まれて地獄落ちて
  249. NHK職員平均年収 1800万円
  250. >>269
    低能無職はオマエだろうよ?

    日本放送協会は特殊法人で利益を出さない事を前提に法人税と固定資産税を免除されて
    いるんだよ。

    利益を出さない事が大前提なのに2012年の参院総務委員会に出された資料によると
    職員の平均給与は1800万円(社会保険料含む)。

    利益を出さないという条件で税金が免除されているのに800億円留保とかおかしいよね?

    NHK職員の平均給与1800万円は異常。年金積立や社会保険料を除いても異常な高額。
  251. 余分な金を請求してるわけでなし、それを余剰というのはどうかと思うがね
  252. まず訪問に無駄な金使うな
  253. NTTがNTT法で縛られるように
    NHK法でがんじがらめにするべき。自由にさせちゃあかん。
  254. NHK払ってる奴、意外に多くてビビるわ
    あんなんNHKの名前出した瞬間怒鳴り散らして終わりだろ
  255. 値下げじゃなくてスクランブル化しろ
  256. 役所の予算の使いきりと一緒で何らかの形で福利厚生や飲み食いとかに使うようになるだけだろ
  257. 追伸…これから(トランプ大統領2期目確定)は住民税や所得税等全ての税金が無くなります!なぜ?と思う人達は「ネサラ・ゲサラ発動トランプ」で検索しましょう! 全世界に関係します
  258. 解体かスクランブルでいいよ
    契約しちゃってる人は家計が圧迫されて可哀想
    そのくせNHK職員は年収1800万円とかおかしいでしょ
  259. >>501
    分割民営化すればいいだけの話
    郵政民営化と同じ
  260. そんなことよりキッツい罰則付きの特措法改正をだな…
  261. 分配金として契約者に配ればいいだろ
    そうすれば世間も少しは落ち着く
    まあ、一時しのぎだけどな
  262. 予算たっぷりの番組を作るんだろなぁ

    1時間くらいの放送にすごい金額ぶち込みそう
  263. また、マスコミによるガースー叩きが熾烈さを増しそうだな
  264. >>529
    NHKに対しては何かやったの?
  265. NHKの年間受信料収入の7000億円って
    韓国がイラン相手に未払いやらかしてる原油代金と同じ金額なんだよね
    関係ないけど思い出したw
  266. >>547
    それやると米国から圧力くるぞ
  267. そんな法令いくらでも抜け道あるじゃねぇか、ガス抜きのポーズだけか?
    スクランブルにしろよさっさと
  268. >>8
    ただのガス抜きだろ
    黒幕だぞこいつら
  269. 値下げじゃなくてスクランブル化
  270. NHKに触れるなよ!給料下がるだろボケカス!
    車買い直す予定なのにいらんことするな!
  271. 社会状況が明らかに変わった。
    NHK新社屋建設も緊急中止すべき
  272. 仕事している感だして、点数稼ぎしている輩がいる。

    NHKの役目は終わった事を、言える政治家は、私が死ぬまで現れると良いな‼
  273. 受信料払ってない家のテレビの1chを真っ黒画面にすればいい。
    来月からできるだろ。
  274. 職員の給与を半分にしろ
    それがやりたくないからこいつらはずーっと駄々をこねてきたんだ
    解体か給与半減か選ばせてやれ
  275. 無理してでも使い切りそう
  276. 非公共的内容の番組についてスクランブル化を義務づけろよ
    もうお笑い芸人とかアイドルとかの番組に料金払いたくねえんだよ
  277. 余剰金残すぐらいなら、天下り子会社にばら撒きしますよね。
  278. 漢検なんて、放漫経営指摘されたら半年で解体したのになー(棒)
  279. >>564
    俺にいわせりゃNHKなんぞよりはるかに「公共性」が高い国鉄や郵便局が民営化されて
    NHKが聖域なのか?がさっぱりわからないんだよな
    誰か教えて下さい
  280. 1か月300円でええんじゃボケ
  281. 受信料は月に300円くらいにしてそれで回る組織に改変しろや
  282. まあ、アンタッチャブルだったNHKをいじめる第一歩としてはいいんじゃないの
  283. 職員の給与5倍とかになったりしてな
  284. やめろー!NHKを敵に回すな!
    そう言う事をするから、さっきのNHKニュースで
    「GoToで上京した男、窃盗、GoTo!GoTo!GoTo!」って、やたらとGoToを強調しとったで?
  285. 公共放送で余剰金を積み立てるのが意味不明。
    結局、積み立て金の存在で自分たちの首を絞めたな。やぶへび。
  286. 訪問徴収の人件費に年間100億も散財してた事に驚いた
    国民は生活を切り詰めて支払いしてるのに局員は高給取りでそれが当たり前だと胡座をかいてるだけ
    こんな奴らに絶対払いたくない
  287. 300円にしてニュースと天気だけにしろよ
  288. 集合住宅に衛星のアンテナついてるだけで
    徴収っていうのは何か府に落ちない
  289. 結構NHKぶっ壊れたな

    後はスクランブルだ
  290. 皆様の 犬HK
    皆様の 小野アナ
    旦那と二人で 年収6千万円だって
    芸人相手におちゃらけ番組を司会して左
    年収プラカードをぶっ提げて欲しいわ
  291. NHK「(ちっ、うっせーな)
    10円さげまーす」
  292. タレントへのギャラと芸能事務所との交際費も公開を義務付けてくれ。それによって、プロデューサーとの癒着による不公平の有無をチェック出来る。
  293. あーそれでNHKが、みずから「大赤字です」なんて嘘ニュース出して来たのか。
  294. 給料も半分でいいだろ
  295. 利益が出ないように新社屋を次々と建設して給与等手当を拡充します。
  296. NHK粉砕!
  297. ガースー武田コンビやるね

    携帯もどんどん安いプラン出てきた
  298. スクランブルにはならないよ 未契約者からどんどん金巻き上げるんだから
  299. NHKの世論調査の内閣支持率を、
    結果以上に、さらに下げてきそうだ。
  300. NHKが放映権獲得競争に民放といっしょに参加して、放映権料つり上げに加担するのはおかしい。
    民業圧迫だぞ。
  301. ずれてんなあ
    私企業なんだから高給取りだろうが、月額が高額だろうがいいんだよ、NHKの好きにしてくれて。
    おかしいのはテレビといったらNHKしかチャンネルのない時代の化石みたいな強制契約の方だろアホか。スクランブルにして契約した人だけ見れればOK!その前提で社員にいくら給料出すかや値段設定はNHKが勝手に決めろ。
  302. スクランブル化なんてすぐにできるよ
    何のためのB-CASカードなんだよ
  303. >>528
    社員の給料     → もうすでにMAX値
    無駄な出張や経費  → もうすでにMAX値
    関連会社の役員数  → もうすでにMAX値
    最新鋭の機材    → もうすでにMAX値



    ・・・・・・もうこれ以上増やしようがありません ><;
  304. なお新社屋建設に消える模様
  305. >>643
    wwwwww10円wwwwww
  306. しょぼww
    頑張っても300円の値下げww
    ひどい話やでー
  307. 意地でもスクランブル化には触れんな
    スクランブル化できたら国民からの支持率は上がるやろな
  308. >>508
    3400億円の新社屋建てるんだからそれくらいはあるだろ
  309. 携帯料金値下げ、受信料値下げは低所得者の所得が増えるので消費税1%減税分の効果はある。
  310. .
    感覚麻痺してしまっている N H K の問題ではなく

    国と 役所と 政府の 問題、、、

    それば結局 国民 の問題  (ぼそ、、国民の大多数の60代以上はNHKが好きらしい(笑))
    .
  311. 見たくない人に見せるのが公共放送だって分かってない奴いるんだなw
    スクランブル化するわけないじゃん
    それこそNHKの意味ないよww
  312. そもそも法律でNHKと契約しなさいとあるんだから
    民主主義国家だよ 法律には違反出来ない
  313. 子会社に付け替えている金を合わせると1兆円を越すだろう
    全額国民に還元して
    チャンネル数は最小限にしろ
  314. 給料下げたら優秀な人材集まらないだろ
  315. NHK潰れろとか批判してる奴いるけど、まともな見れる番組がなくなるから困るんだが。
    そもそもNHK払ってない奴らが批判してるんだろ?意味わからんな。
    ただで見れなくなるから許せないってか?
  316. テレビが壊れた、あるいは処分したから解約させろ、とNHKに連絡すると
    NHKは必ず「確認させろ、でないと解約できない」と言って来ますが、
    2015年9月に茨城地裁で「それは必要無い」という判決が出てますので
    「義務に無いことを強いるのは刑法223条 強要 #拡散希望
  317. 来年からNHK新卒入社の基本給が10万上がるな
  318. >>1
    さっさとスクランブル化しろや糞NHK
  319. >>654
    正直、四分の一くらいでいいと思う。
  320. 菅さんがマスコミに不人気なのはこのせいか
    納得した
  321. >>664
    それなら、災害時にアニメとアイドルを流してても文句言うなよ。
  322. NHKのBSが安くなっても19800円がせいぜいだよ
    逆に言えばこの値段が自公政権によって政府公認の値段として
    支払い義務までセットで国民に押し付けられる
    今ならテレビ持ってなければ払わなくていいのにw
  323. 娯楽番組を廃止しろ。
  324. NEDへの発注額も桁が1つ増える
  325. もう金額一定にすりゃいいんだよ
    税金と一緒に年間平均100円徴収して、100億円で運営してください、でいいだろ
    これなら受信料スタッフが全ていらなくなる
  326. >>707
    払っている。
    だが潰れてもいい。
    いやむしろ潰れるべき。
  327. 電気ガス水道みたいに払わないなら止めろよ
  328. 値下げしなくていいからスクランブル化しろよ
  329. 年収300万円世帯から受信料を強制徴収
    してnkh職員は年収1000万円
    これって搾取だろ
  330. テレビ捨てればいいんじゃね?
    見ないだろ?
  331. コロナとオリンピック以外は良い仕事するんだけどなぁスガちゃん🤔
  332. >>705
    いま、優秀な人いると思ってんの?w
  333. 皆様の受信料を積み立ててポッケを温かくしております。
  334. これ単なるガス抜きだろ、国民の願いはスクランブル化だぞ
  335. 一ヵ月300円でも高いのに、再来年から300円下げるとかアホ過ぎて付き合ってられん
    解約して受信料100%オフにさせてもらうわ
  336. 国民の税金をプールするための
    組織としてつくられた電通から
    放映権を高く買い取ってる犬HK

    総務省天下りの新社屋をつくるな!
    調子にのり過ぎだろ

    国民へ強制するな!
    頼んでないのに洗脳電波を流して
    金を徴収とかアホかw

    昭和のキチガイ組織は即解体でおk
  337. 値上げしてスクランブルにしろよw
  338. 余剰金出さない運営すりゃいいだけw
  339. >>705
    報道に優秀もくそもないよ。
    ありのままを伝えるだけ。
  340. NHK以外まともな番組ないからな
    民放はクオリティ低い
  341. 国民をだますために

    一生懸命の犬HK


    死ねよマジw
  342. こんなもん、余剰金出さんように使いまくれば回避できるだろうから無意味
    むしろ、逆効果だろ
  343. 安部には出来なかったことを 菅がやる
    大変よいことでございます
  344. 平均年収1200万円を国家公務員並みの600万円にしろ
  345. まだまだ手ぬるいけど議論が進んでいくことはいいことだよ
    もっともっと踏み込んでほしいけど
  346. >>734
    年収300万円世帯から受信料を強制徴収
    してnkh職員は年収1800万円ですけど。
  347. NHKをぶっこわ〜〜〜〜
  348. >>757
    民法がどんな番組作ろうが知ったこっちゃ無い
  349. でお前らは受信料払ってんの?
    払ってない割合は1割程度らしいけど
    お前らってその1割層?
  350. 受信料がどのように使われているか1円単位で全部公表する義務がNHKにはある
    民放はスポンサーに都合が悪い内容は放映しないよなぁ?
  351. NHKのドラマ使った子会社の売り上げをよ。
    NHK出版とかおかしいやろ、
  352. N国党批判してる者は立花のツイッターもチェックしてないし、
    浜田議員の活動も調べていない。つまり、ここのスレタイしか
    知らないんだよ。老害枠だね。
  353. >NHK受信料に恒久的な値下げ義務付け 総務省が法令改正へ

    いやいや法令改正するなら
    放送法の強制契約義務の廃止の改正しろって

    余剰金なら使い切って誤魔化されるのみ
    他にも絞るところは山ほどあるのだから
    ごまかしの逃げ道つくってもどうなの?
  354. >>1
    なんで韓国人と中国人向け放送に日本人が金払わなきゃならないの?


    『キムチ』『焼肉』『パプリカ』『K-POP』『韓国風』、
    これらの単語を4時間起きに必ずブッ込んでくる公共放送なんて『要らない』んですけど?

    ねぇ人の話ちゃんと聞いてる?内部が在日だらけの自称公共放送サン
  355. >>763
    平均年収は1800万円です。
  356. 10年以上見てないから必要ないんだよなあ
  357. もういい加減『公共』の看板は降ろすべきだよ
    このあいだ発覚した住宅ローンの件もそう
    ああやって視聴料を集めて私物化するなら、公共の看板は降ろすべき
    全然公共じゃない、だいたい営業すんなよ公共機関がさ
  358. 解体で良くね?
  359. >>707
    そう思う人がクラウドファンディングで負担したらいい
  360. 民営化しろよ
  361. >>739
    めっちゃいるよ。
    それが黙ってても金がたんまり入ってくるNHKに偏ってるから、民放はビジネスも拡大させられないしレベルも低い。

    NHKと仕事したことある?
    俺はNHKは大っ嫌いだし糞だと思ってるけど、いる人間はマジで神様のようによく出来た人間ばかりだぞ。
    だからこそ、その人材を民間に流すべきであって、実質税金で公務員として国が抱える理由がない。

    あいつらは民間で競争の中で戦える人材なのに、全部公務員になってしまって腐っていく。
  362. スクランブル化して必要な人からだけ金取れよ
  363. >>6

    その手があるな。
    そりゃっやるわな。
  364. >>269
    お前恥ずかしいなw
  365. NHKイラネ
  366. テレビを持たない身からいえば
    100円でも高い
  367. >>707
    いやだからさ

    スクランブル化して、見たい人だけお金払ってみてください
  368. それもそうだけど好きに選択できるようしてくれ
  369. もっとやれ
    取り上げろ!くだらない低俗なバラエティーばっか作りやがって
  370. そりゃそうだな。
    受信料を還付しないで、インターネット始めてるし変だろう。
  371. なぁ、金儲けするのが仕事かよNHKさんよ

    見たい人に適切な情報を届けることと、緊急放送を国民に届けることが仕事だろ?

    ならそれぞれ切り分けて料金を設定すればいいだろうが
  372. 俺の内のポストに勝手に新聞を入れて購読料を取るような真似をするな
    受信料を払った人に電波を飛ばせよ
    どんだけ儲かって贅沢してんだよこの電波893
    さっさとスクランブル化しろ
  373. 何もかも遅いしお金は消えるけど
  374. 利益出ないように、

    職員給与をさらに上げてくるだろな
  375. いくらでも値上げしていいよ
    スクランブル化で自由契約ならな
  376. おれ受信料払って毎日一食で暮らしてる
  377. >>757
    朝鮮ドラマ喜んで見てそう
  378. 正直青山の一等地に本社持つ意味がわからない
  379. 剰余金が生じないように人件費が高くなるだけ
  380. これで終わった気になってるのは間違いだな。
    NHKの出演者に対する世間からの当たりがキツくなるぞ。
  381. >>757
    これ知らんの?


    NHKの7時のニュースで
    また酷い切り取りがあった
    「大阪、兵庫、京都の3府県に緊急事態宣言を発出する方向」とのニュースの中で、菅首相は「必要であればすぐ対応できるように準備している」と述べていた。?
    おいおい、その後段で「現時点ではそうした状況にない」と発言していた部分をカットするなよ


    こんなことが何度も起きてるのが
    偏向報道の犬HKなw
  382. >>816
    確かに剰余金を出さないためにNHK労組のいうことを聞いて逆に
    賃上げしてくるかもな
  383. >>771
    あれ、嘘だからね
    だいたい全体の収入が7000億弱
    日本の人口は1億5000万
    仮に半分が支払対象だとしても、軽く兆超える計算

    7000億程度しか集まらんてことは半分以上払ってないってこと
    それなら計算が合う
  384. 菅総理頑張ってるな
    テレビでは扱われないし、NHKの揚げ足取りも酷くなるだろうけどね
  385. 最近、特に深夜は昔の再放送をこれでもかと流すだけ

    例)ヨーロッパのトラム、青海チベット鉄道、空から見たヨーロッパの教会などなど、垂れ流し。
    他にも金のかからないセット

    昔のような綿密に練られたドキュメンタリーはコロナシリーズだけ。
    あとは芸人司会のウケ狙いNHKスペシャル
  386. >>541
    そういえば興味ないから調べたことないけど
    NHKのコーポレートガバナンスってどうなってんだろう
    普通の上場企業なら監査法人雇って株主総会開いて経営計画とか報告してダメなら最悪経営陣一新とかありえるけど
  387. >>1
    3000億円の新社屋はどうなったんだ?
    更に予算増加した?
  388. >>769>>800
    ん?テレビ必要ないならなぜNHK叩くんだ?
  389. 返還すべき
  390. >>4
    設備投資が必要な場合は国から予算申請できる制度にして、余剰金はゼロにするべき。
  391. 関連会社に受信料制作コンテンツ流して儲けさせたやつは?
    NHK出版のテキストとか関連会社が受信料コンテンツネタで作ったもので儲けてる儲けは?
  392. 小学校のとき校区にNHKの社宅が沢山あったんだけど、そこから通う同級生の親は確かに金持ちばっかだったな。家に遊びに行ったら家具や車が普通と違うのを小学生でも感じ取れるくらいだった。
    高い習い事や塾も行きまくり、成績も良かったし、育ちの良さを感じる奴らばっかだった。受信料が下がったらこういう金持ち親の年収も下がるんだろうか、、
    いや下がらんだろうな。むしろ上げてくるかも。受信料還元するくらいなら自分達のものにするわ!みたいな感じかな。
  393. >>840
    ジャニーズ、吉本、アミューズを大量に雇ってバラエティやるのは
    民放に移譲すべきだな
  394. 公共放送のくせに新製品や企業の宣伝みたいな番組ばっかりだよな
    どうせ裏金貰ってんだろうな クソヤローが
  395. NHKに騙されたな。
    余剰金=強制的に集めて余った金まで
    使い尽くせ、となる。
    これまで以上に湯水のように使い放題。
    国民の金=俺たちの金。
    贅沢しようぜ。
  396. 法的に義務付けする動きが出ただけマシだけど、
    庶民に周知の金額とケタが合ってないよ、NHKさん

    値下げとかじゃなく、
    CMやりゃいいじゃん
    CMやりたくないなら、スクランブルするなり、
    有料net、有線にするなり好きにすればいい

    庶民にたかるな
  397. >>9
    道路工事始めそうw
  398. >>1
    今度は使い切るために必死で金使うようになるぞ。
    値下げしないためにも。
  399. >>845
    テレビが必要ないなんて一言も言ってないが?
    目か脳の検査した方がいいんちゃうか?
  400. スクランブルにさせろ
  401. >>855
    おはようございます
    まちかど情報室です!
  402. 何にいくら使ったか口出し出来ない時点で大した意味は無いな
    金を取るときは国営気取りで使う時は民営気取りだもんな
  403. >>855
    NHK本体は営利事業はしてないが、子会社のNHKエンタープライズなどは
    大っぴらに営利活動をして、OBが大量に天下って本体よりも儲かってるようだ
  404. 無料にするどころか逆に視聴者に払えばすぐなくなるのでは
  405. さあ、NHK労働組合が支持してきた共産党と立憲民主党が立ち上がる時が来たぞ。
    共産党と立憲民主党は、NHK労働組合の恩を忘れるなよ。
  406. NHKの番組だけ面白く無い。
    他局と競争していないから質が下がるんだろう。
  407. 改めて言う、日本の敵はサヨクと在日だ
    蓮舫や白眞勲は日本人であると同時に
    日本人としての責任を負ってる、日本人として
    有るまじき行為に対し非難されるリスクを負ってる
    日本国籍を取得する目的や経緯じゃない
    蓮舫や白眞勲は日本人となる為の最低限のハードルを
    クリアした。

    在日とは違う
  408. >>851
    NHK職員って成金でもなく、本当にまともな奴が多いんだけど、それを抱えてやってることがたかが数chの番組放送と制作のみ。
    でも民放とNHK比べて民放を選ぶ意味がないから、結局上から優秀なやつがどんどんNHKに入っていく。

    そして、いつしかまともな経営感覚もなくビジネス感覚もないゴミに育っていくという。

    あの高年収だけはなんとかしないといけないが、無理だろうな。
  409. >>860
    いや、手っ取り早く賃上げして職員にばら撒くんだろう
    剰余金が出ないように
  410. 余剰金を、医療に投資させよう
  411. 解体だよオゥッ
  412. >>1
    値下げなんてしなくていい
    スクランブル化を義務付けろ
  413. やってる感出すだけ
  414. >>1
    国鉄や電電公社、日本専売公社だって、みーんな民営化されたんだ。

    その上で生き残るための企業努力をしている。

    NHKだけが民営化せず、既得権益にしがみついて高待遇をむさぼっている現状が許せない。
  415. 潰してほしい
  416. はいはい、月100円でも払いませんw
    10円ならいいよ、優しい
  417. 子会社も逃すなよ
    円盤やグッズでウハウハやろが
  418. >>851
    川崎市の高津区の小学校でNHKの社宅があったが
    中学受験で中高一貫国私立に進学するのが多かったな
  419. 関連会社に流れてる金も止めろ
    あと新社屋は群馬か茨城な
    渋谷の土地は売却してその金も充てろ
  420. これまで湯水のように使い放題に使ってきた受信料は、犯罪だよ。
    絶対に、NHKの給料も公務員並みにしろ。
  421. 放送法64条1項を削除すればおk
  422. 菅くん通信会社だけは値下げさせるのにNHKは見過ごすのかい
  423. 自民党幹部の縁故があると
    積極的取ってる企業もあるからな
    良く調べてね
  424. 戦に勝ったら最初に戦勝国が何やるかわかるか?
    TV放送局の電波使ってそれまでと逆の洗脳放送始めるの
    アメリカ(の国益)こそが正義とな
  425. いやスクランブル化しろよ
  426. 新社屋に金箔とか貼り出すんやろうなあ
  427. さあ全て吐き出せ
    視聴者に返しなさい全てです
  428. 【総務省】NHKに対し、

    料金は!いままのままでいいから!!

    まず!スクランブル化にしてくれ!話はそれからだ!!
  429. 反社会的勢力でしょ
  430. >>896
    新社屋に4000億円もかけるってロボットにでも変形すんのか?
    国立競技場でも1800億円だぞ

    5G、6Gに対応とか言ってるけど
  431. 中国韓国の子会社に還流させて回避するだけかもな
    お前らの受信料はそのまま中国韓国に流れる運命なんだよ
  432. 反日だからイラネ
  433. >>887
    今の時代テレビなんて全然公共物じゃないからな
    無くたって全然困らない、10年以上見てないが全く困らない
    むしろ携帯スマホのほうが生活必需品だよ無いと困る
    NHKoutして、スマホ・ネットの回線網を公共化したいレベル
  434. >>873
    CMもなく予算も贅沢に使えて、それで面白くなくても咎められないって有り得ないよな。
    最近の民放のCMなんて酷いもんだ。ずっと通販のクソ演技ばっかり。
  435. >>913
    視聴者に返すくらいなら役員報酬と臨時ボーナスで職員が美味しくいただくに決まってるだろ
  436. >>1
    そもそもNHKは支出が多すぎるんだよ
    毎年7000億円の支出を抑えることから始めろよ
  437. >>212
    これって何のためにしたの?
    ソースは?
  438. >>914
    受信機器設置による契約義務あるんだからスクランブル化しても何も変わらんぞ。
    むしろ「スクランブル化すると契約前は音すら満足に聞けず困ってる人がたくさんでました!」って使われるだけ。おばかさんだなぁ。

    でもNHKはスクランブル化言ってくれる人大好きだけどね、反論しやすいから。
  439. 立花さんが問題提起しなければスルーされてた案件だな。不倫のカーセックスが事の発端。
  440. ねえねえ、立花罵倒厨は
    「立花のせいだあああ」と火病らないの?
  441. スクランブルには全く触れないな
    値下げ後あらゆるところから受信料徴収する気だろ
  442. 何度でも言う、日本の敵はサヨクと在日だ
    何度でも問う、何世代にも渡り日本国籍を
    取得しない理由は何だ?いや、答えなくていい

    俺は在日を全く信用してない
  443. 余らないように無駄遣いするだけだろ

    まずは、職員の給料や、タレントのギャラ、電通など広告代理店への支出をすべて開示すべき

    税金並みに強制徴収してるんだから使途の公開は大前提の話
  444. 余剰金を給付金にまわせよ
  445. >省令改正では200億円程度の留保しか認められない

    あほか
    こんなもんゼロでええねん
  446. もう国営にした方がいい
    国営になると子会社へ税金を流すのは難しくなるけど
  447. 違うそうじゃないんだってばさ
  448. 強制徴収してるテレビ局がバラエティとか要るか?
    報道だけでええやん
  449. >>1
    そんなのいらんからスクランブル化しろや
    どこまで屑なんだよ
  450. こういうの良いからスクランブルかけてよ
    観たい奴だけ払うようにして
  451. 子会社にお金を移しなさいよと言うアドバイス
  452. 「立花のせいで、NHK批判者がキチガイ扱いされるようになったああ」
    のカスは、これ>>1、どうすんの?
  453. >>916
    そんなに金かかるなら尚更土浦か下仁田あたりに移転した方がいいな。
  454. やっぱりストックでフローを賄うって感覚がなんか変だなあって
  455. 子会社に利益を溜め込むのも規制しろよ
  456. 早く組織を片付けた方がいいかもよ。
    コロナで払える奴がごっそり減るから。
  457. >>932
    奴は矛先が米国へ向かうことを極端に嫌う
    どういうことかわかるだろ
    このガス抜き
  458. N国てどうなった?
  459. 政府はこれで仕事したつもりになってんの?
    分かってないね。
  460. 【総務省】NHKに対し、

    だから!スクランブル化しろ!!

    nhkを見たい奴だけ金を払ってみればいいこと!!
  461. >>968
    ゴルフ場の値下げとか訳の分からん方向に突っ走って行った
  462. 民放の真似子バッカの犬HK
    ニュースに変なインタビュー入れるなよ
    変な編集しやがって
    ミンスのガソリンプール安住をかばうな ボケ
  463. >>969
    ミンス時代はこれすらできなかった
  464. 政権放送が
    もうとっくにバレてるのに

    いくら工作しても無駄だよ
    国民には不信感しかない

    解体あるのみw
  465. イタチごっこ
  466. >>16
    これだよな。
    公務員の給与はとっくに下げたのにおかしいよな。
    つーか、携帯会社とかも公務員給与に準拠でいいよ。なんなんだよ人の金で。1000万とかふざけてるだろ。
  467. 在日韓国人が在日朝鮮人を批判?何じゃそれ?
    中核派と革マル派が殺し合った所で何だと言うんだ?
    それで解らんか?在日は日本の敵でしかないんだよ
    日本人として最低限のハードルを、日本国籍を取得してない

    俺は在日を全く信用してない
  468. >>968
    炎上ネタ投下してユーチューブの再生数で稼ぐ本業に帰った
  469. ライフラインに国民がやられる始末
  470. 国民の政権支持率は民意だ

    これをねじ曲げるような
    工作ばかりやってる
  471. >>972
    えーwww
  472. >>705
    隠ぺいや改ざんが上手になるだけだからいらない
  473. 子会社の資産凍結後の解散とスクランブル化。
  474. 豪華な社屋立てて中国と共有したりしてるんだよな
  475. ちゃんと中国批判できないようじゃね
  476. 実際、テレビが無くても
    NHKは契約しろ!と言ってくる
  477. 甘すぎる
  478. >>980
    結局公共放送って看板を国が与えてるのが一番問題なんだよな
    だからこうやって集めた金を私物化して好き放題やってる
    まず公共放送の看板を外せば、好き放題出来ないし強制徴収も出来なくなる
    ヤツらの無法行為を封じるにはまず『公共放送』の看板を降ろすべき