車内から見た運転をする人のイラスト
■安全性が向上した最近のクルマならではの理由もあった!

 ガラガラの駐車場で、隣にわざわざ止めるトナラーなど、最近は理解不能で不思議な現象が多いが、そのひとつが交差点や路地で、一旦外側に膨らんでから曲がるというのがある。その昔はいなかった気がするが、いずれにしても最近よく目に付くし、突然反対側に向くのでヒヤリとすることから、「カンベンしてくれ」という声も多い。しかし、なぜ外側に振ってから曲がるのだろうか。ヒヤリングも含めて、理由を検証してみた。

◆1)寄せるのが怖い

 最近のクルマは安全性確保のためもあって、ボディが肥大化しているだけに、運転席の反対側、つまり助手席側の見切りが非常に悪くなっている。そのため、曲がるときに角にぶつかるのではないかと恐れるあまり、一旦離れてから切り込むという形になる。

 外に振るというより、角から離れるというのが正しい。実際にやっている人に話を聞いたことがあるが、「なんかギリギリだと怖い」という曖昧な答えが返ってきた。恐らく、これが一番大きな理由だと思われる。

◆2)なんとなくかっこいいから

 これは昔のほうが多かったような気がするが、今でもまだいるにはいて、振って曲がるとかっこいいと思うようだ。ラリーじゃあるまいし、普通に曲がればいいのにと思うことしきり。

■最近急増している「あんちゃん乗り」も要因のひとつ

◆3)立ち上がりで膨らむ

 よくみていると、このパターンは多い。つまり普通に曲がって、立ち上がりだけ外に膨らんでしまうというもの。なかにはセンターラインを越えて、反対車線に飛び出ていることもある。これの原因は、ステアリングを戻すのが遅いから。ハンドリングがシャープだと怖いという声も多く、ギヤ比を調整していわゆるダルにしているクルマが多いだけに、戻すのが遅れて外に膨らんでしまうわけだ。

◆4)あんちゃん乗り

 みていて気がついた原因がこちら。最近急増しているのが、片手だけハンドルの上に乗せて運転する、いわゆるあんちゃん乗り。これだとハンドルをスムースに回せないことから、一度戻して勢いを付けて回すことになりがち。

◇  ◇  ◇

 基本的にはこの4つの理由になるようだ。反対側の見切りの悪さは今回の問題だけでなく、路駐するときに路肩からやたら離れているクルマが増えていることにも関係しているように思う。また、あんちゃん乗りはスマホいじりとセットにもなっている運転の仕方だけに危険だ。

 ただ、止めて出てくるトナラーと違って、そのまま行ってしまうのでヒアリングがしにくく、現状では正確な原因がつかめていないのも事実。今後はさらにサンブルを集めてみたい。また新しい事実がわかったら報告したいと思う。

2021年1月16日 7時0分 WEB CARTOP
https://news.livedoor.com/article/detail/19542122/

画像
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/7/a/7affb_1568_185ad61cf60ed29638f4ab9c3a4bf91a.jpg
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/8/0/806bb_1568_82a0a4a60f99586df4578b2d5e67858b.jpg
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/2/8/28f28_1568_e0d8d35f7993a6dc600348932b3afd29.jpg
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/f/9/f98dc_1568_c55effd9c013e392c25299c35afc2ceb.jpg
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/a/6/a6d07_1568_7ca43d268edc01f8db46a3fd9248abae.jpg
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/5/6/560a0_1568_269fb6b3d5fce2cf00e0c2b9dc2c01af.jpg

★1:2021/01/17(日) 19:19:19.42
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1610897496/
  1. くそださ
  2. 確かに膨らむ下手くそ多い
  3. 右折レーンから左に一旦膨らんでから右折していく軽自動車を見たときは戦慄した
  4. 絶対領域
  5. >>1
    下手くそ
  6. 車の構造がわからないやつが多いし 想像力に欠ける馬鹿が多い
  7. もうパンパンに膨らんで偏った方に勝手に曲がりそうだよ…///
  8. 膨らんで破裂しろ!
  9. そういう運転してる奴みると下手くそだなーって思うよな。
  10. ただの下手くそだろ
  11. 対向車線まで膨らんで曲がるのはジジババに多い印象
  12. 頭の悪さを表してる
  13. 膨らんで曲がる人は膨らんで曲がるのがかっこいいと思ってるんだよ
  14. 軽で膨らむやつはアホ
  15. 寄せすぎて左側面をガードレールにぶつけたことある
    意識するのはいいけどほどほどにな
  16. 巻き込む寄りマシ
  17. スピードが出すぎてるからじゃないの
  18. 下手クソは軽に乗れ
  19. 曲がったあとスルスルってハンドルが戻っていくのなにあれ?
  20. 確かに多い。俺も気をつけよう。

    しかし最近都内でもウィンカー出さない車増えたな。
    田舎では前からいたけど。
    あれ結構迷惑だし危ないの、ウィンカー出さないやつはわかってんのかな?
  21. >>1
    統合失調症の可能性があります
    今や統合失調症は服薬で治せる病気です
    お近くの専門医に気軽に相談してみましょう
  22. 女性ドライバーに多い。はじめは飛ばし屋が運転してるのかと思たがどれも女だった
  23. ボクの一部も常に膨らんでいます。すみません。
  24. ロングリムジンだろ?
  25. >>1
    手で曲がるな目線で曲がれうんちっち
  26. 側面こすり恐怖症じゃないの?
  27. 全然見たことない
  28. >>4
    Uターンならありえるけどなw
  29. これを言うなら停止線で止まらんのも多いよ。
    と言うか昔からいるけどこの人は最近免許取った人なんか?

    あと写真は意味ないやん
  30. 下手くそ判定に使えるぞ
    コイツにはついていっちゃ駄目と言う合図
  31. 路地に入るときとかはわからないでもない
  32. 免許場で大型の試験を受ける時は、左折時に少しでも膨らむとアウトと聞いたが…
  33. 誰にでも免許証を交付するからだよ
  34. 俺は狭い路地では意図的に膨らんで左折する派。もちろん対向車がいる時はしないが

    文章で伝わるかどうかわからんが、
    狭い路地でカーブミラーもないところで左折しようとすると、
    ギリギリで曲がるとそこから自転車が突然飛び出してくることがある

    膨らんで左折なら、膨らんだところから対向車というか自転車などが
    突っ込んでこないかどうか目視で確認できるので、たとえ突っ込んできても
    早めにブレーキをかけれる
  35. 下手くその証拠だからドンドン笑ってバカにしていこう
  36. 90度で曲がるのが正しい
  37. >>35
    スピード落とせ下手くそ
  38. 年末は普段乗らない奴が乗るからなのか、特に下手くそな奴が多い
  39. 下手くそが増えたってことだろ
  40. 意識してないらしいが女に多い
    注意すると『え?ふくらんだ?』ってのが多い
  41. 【フィンランド人・珍名さん】

    スキージャンプのヤンネ・アホネン選手 政治家には、エスコ・アホ元首相。
    Finland This Weekというサイトによると、パーヤネン、アホカス(フィンランド初の大使は、アホカスでした)
    さらに女性のフルネームでは、ヤーナ・アホ、ヘンナ・アホさん ・アホネンさん
    東洋系には アホノ・タロウ ムダノ・マスクヤネンといった名前も実在するというからビックリ。
  42. Rを大きく取りたいからか?
  43. 前の左折レーンの軽自動車が直進レーンに車線変更してから
    交差点の中で一気に左折して来た時は夢でも見てるのかと思ったよ
    乗ってるのは保険屋のおばちゃんだった
  44. 巻き込まない
    安全確認十分

    正しい運転だぞ

    雑なハンドル切っただけの曲がり危ないわ
  45. 膨らむの意味が分からん、対向車線まで頭振ってるんか?
    タイヤ半分くらい外側に寄ってから曲がるのは膨らむに入るのか?
    狭い道角で微動だにせずいきなり曲がれ無い時も膨らんだらアウトなんか?
    いちいち人の運転気にするほうがキショイと思うけどなぁ。
  46. >>35
    徐行しろよ

    言わんとすることはわかるが狭い路地でやることじゃない
  47. そりゃボッキすれば膨らむよ
    そして元々曲がってるし
  48. こういう車はキープレフトはしない
  49. 下手くそが増えたのはATが増えたから
    あれは運転技術を磨こうという気なんか起きない車
  50. 4t以上の車が普通に曲がってんのに、軽、小型で膨らむバカwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  51. >>38
    当然スピードは落とすよ
    それでも、夜道でカーブミラーもない路地だと
    ブレーキかけずに突っ込んでくる自転車がいるので、
    左折時は少し膨らんで目視して安全確認してから入るのが一番いい

    これは無法チャリだらけの東京や大阪の都市部の路地運転したことある人なら
    伝わるはず

    そういう恐れがないところでは膨らんで曲がったりしないけどね
  52. 狭めの道の左折とかだと曲がる前にいったん右にふくらむのはやるけどな
    曲がった先でノーズがはみ出して対向車線に迷惑かけたくないから曲がる前にやる
    もちろん周りを注意しながら
  53. ヘタクソとか頻繁に使うやつほど実は運転そんなにうまくない。

    同様にバカとかガキとかの言葉もそう。

    言われてた事の裏返しってやつだな
  54. 左折は左側に寄ってから曲がるんだよ。
  55. 信号交差点は4隅に切り込みが入ってるだろww

    だから大型でも難なく曲がれるんだよwww

    ほんと馬鹿かおまえらはwwwwww
  56. むしろ狭めの交差点を直角に曲がらずにショートカットしてくる車にムカつく
    女に多いな
  57. アウト・イン・アウトをやってるんじゃないの?w
  58. >>47
    徐行は当たり前の話
    というか、そんな初心者みたいに対向車線にかなり膨らむわけじゃないよ
    目視で死角がないようにしてから入れる程度に膨らむってだけ

    とんでもないスピードでノンストップで突っ込んでくる無謀チャリが都市部にはたまにいるからな
  59. 教習所が卒業できないって評判になるのがイヤなんでしょ
    適当に指導するから下手なまんま放出しちゃう
  60. >>20
    キャスター角で検索
  61. これ普通に道がせまかったり曲がる角度が急だとするでしょ。
    てかしないとうちの地域道狭いから無理な場所が多いw
  62. 単に運転が下手なのだろ、、、、、、
  63. いろいろ理由を書いて正当性を主張するやつがいるけど
    根本はヘタクソだからなんだよなあ
    そこを認めないからヘタクソのまま
  64. 最近膨らんで曲がる車ほんとうに増えた
    それと道路側から侵入してくる時鈍角に入ってくる車、本来なら左折して出てくる車も同時にすれ違えるはずなのにこいつのせいで危なっかしくて出られない
    原因は高齢化が一番大きいと思うわ下手くそな女性ドライバーも結構いるけど、下手くそなくせにエルグランドとか大きい車に乗ってるんだよな
  65. つーか「対向車線に膨らむ」というから勘違いされたのかな
    車線が引いてあるような道でそんな必要性はまずないしカーブミラーはある

    そうでなく、一方通行ではなくて両通ではあるが、かなり狭めで真ん中に車線が引いていないような道があるでしょ
    そういうところでの左折時は、、少し右側によって安全確認しながらゆっくり曲がる

    死角から猛スピードで飛び出してくるガキとかいるんだよ本当に
  66. オーバースピードや4WDでドリフトする際のキッカケ作り(フェイント)としての逆ハン。
    交差点を限界まで攻めている。
  67. かっこ優先のデザインと安全性面でピラーが太くなったせいで著しく見切りが悪くなったから。またフェンダーポールでもたてますか。
  68. ゴミみたいな小型車ほど緩慢な運転するからなw
  69. 俺が借りてる駐車場は入口が狭すぎて、
    普通の左折すると後輪が完全に乗り上げるから、
    大分膨らんで左折してるな。
  70. DQN仕草
  71. 要するにバカに免許与えているってことだろ

    さっさと捕まえて牢屋に入れて置け
  72. >>8
    右か左か言ってごらん
  73. >>32
    角切ってない場合や慎重にならざるを得ない狭さや見通し悪さなら仕方ないです
  74. 日本の道路設計は全国均一な幅でよく出来てるから
    余計なことしなくても曲がり切れるのに
    変なマイルール入れる下手くその意見が記事になるから太刀が悪い
  75. 下手くそ
    当然ウインカーも出さないか曲がってから
  76. >>52
    そういう無法地帯では膨らんだところにチャリが突っ込んでくるから結局同じ、マイルールで独自の行動取ってる方が総合的に周りに迷惑かけてるんだよ
  77. >>1
    膨らんで 空気入れすぎ そのタイヤ(違?
  78. 俺は

    同乗者がいるときは

    膨らんで曲がっている

    それだけのことじゃないか?
  79. 最近いかにも運転が下手そうなおばちゃんがでかい車乗ってるよな
  80. 大阪では膨らんで曲がるのが標準ですが...ほぼ全員そうしてるよな。
  81. 左折時に左寄せもしないし、迷惑駐停車も平然とこなすが
    なぜか速度だけは守り「安全運転」とのたまう人たち
  82. ゴーカート免許のせいだろ!
    MTで取れないやつはATも運転させる資格なし
    どんくさいオスやメスがゴーカート免許で我が物顔で公道走ることがどんなに恐ろしいかか
  83. 自転車が最近速度クッソ出してるから怖すぎるんだよ
  84. 狭いとこに左折する時はやるだろ?
  85. 後方の迷惑を考えない、自分勝手な運転。
  86. 十分減速すればいらない
  87. 自転車でこれやるやつ多すぎ
  88. >>80
    エクストレイルのおばちゃんが細い角道で詰んでいた
    無理せず軽にしとけば簡単に曲がれたろうに
    下手なのになんでデカいの乗るんだろう
  89. 膨らむのは論外だが
    寄せる必要もないと思うな
    ちゃんと1車線分の空間があるんだから
    その真ん中を通るようにしてる
    歩行者も車道にはみ出るように立ってる人もいるし
    傘なんかは飛び出てるからな
    自転車も前輪出てたりするし
  90. >>32>>74
    道路幅が2,3mなら腹が当たってしまいそうな時は、そうせざるを得ない。
  91. >>1
    あんちゃん乗りとかわかりにくい言い方すんなよ
    片手運転でいいだろ
  92. タイトコーナーはアウトインアウトでスムーズに回れと学んだ
  93. >>50
    クラッチやギア操作がなくなる分
    他に集中できるから
    運転自体は安全になるよ
  94. 免許取ってから
    かれこれ54万キロ無事故無違反で
    都心を中心に走っているが
    同乗者がいるときはあえて膨らんで曲がる
    車に乗るときはいつも緊張してる
    上手いと言われても自分で思ったことはないな
  95. >>85
    > 狭いとこに左折する時はやるだろ?

    そういうところにまで頭の回らない人達がスレに多い模様(笑)
  96. 仙台民ですが、ウインカー出さない馬鹿が多すぎて困ってます。
  97. 単に運転技能不適合者に運転免許交付してる奴が悪い
    更に 更新料を取ってるのに全く技能試験しないからさらに悪い
  98. トレーラーみたいな動き
    下手くそというか日本人の効き目が右ばかりだからしょうがない
  99. 軽なのに膨らんで曲がるバカ
  100. 理由とか単に下手なだけだろ
  101. 広くて曲がりやすい交差点でハンドル切るような必要性のないところでもふくらむ軽自動車w
  102. 狭いところとか見通しが悪い時に膨らむのは当たり前だから
    この話の場合は関係ないと思うけどな
    普通の交差点の話でしょ?
    なんでそんなこともわからないの?
  103. 車の背が高くなって来てるから、遠心力で倒れそうに思うんじゃない?
  104. 教習所はそんな運転は教えていない。
    左折の時は車線の左の寄って減速して曲がる。
    逆に車線の右に寄せてから左折するクルマは、
    ステアリングをあまり切りたくない横着なドライバーが運転しているのではないか?
  105. >>59
    死角がないようにってww
    膨らもうが塀とかで完全死角の場合はどうするんだ?
    無駄に膨らんで邪魔でしかないし、曲がろうとした瞬間に自転車や歩行者が突っ込んできたらどうするの?
  106. トラックは多いよなー
    ああいう車には別の合図のぎみっくほしいわ
  107. 俺の膨らむとちょっと右曲がりのやんちゃ棒を見てくれよ
  108. 入る先の道が狭いなら膨らむのもわかるけど、広い国道から広い国道に左折するのでもえげつなく膨らむからビックリする

    あと左折時に横断歩道ギリまで行って止まれば良いのに人もいないのに凄い手前で止まって後ろの直進車無駄に止める馬鹿も多い
  109. ボンネットがなくて車両間隔が掴めないのと、
    アクセルのon/offの加減が分からないんでフットブレーキに頼りすぎなのと、
    ナビで何か見てて反応が遅れてるって感じ?
  110. ダンプの運ちゃんがよくやってた
  111. >>103
    > 普通の交差点の話でしょ?

    いや、>>1を読むと「交差点や路地で」とあるから、あなたがよく読んでなかっただけの話
  112. >>94
    その余った集中力が運転以外に
  113. >>105
    40年ぐらい前までは膨らんで左折と教えていた 年寄りが膨らんで左折する理由がそれ
    若い奴でそれだとただの馬鹿
  114. >>81
    歩道の縁石ブロックが角ギリギリまで来てるところ多いよね。
    角が取れていたら膨らむ必要ないけど…
    他府県から来たトラックがいつもどおり左折したら縁石乗り上げてビビるときがある。
    ちな大阪東部。
  115. つかインを攻めてくる奴も多くないか?
    ブラインドなのにアウトインで走ってきてひかれそうになること結構あるんだが。
  116. >>66
    おまえの運転は危険極まりない
    猛スピードで突っ込んでくるガキがいたら、事故りますって宣言してるだけだ
    右に膨らもうが完全死角だったら何の効果もない
  117. 中央線に寄ったり歩道側に寄ったりふらふらしてる奴も多い
    大抵スマホ操作してるアホ
  118. 膨らむ車よりも

    無灯火で走行する車が

    多くなったことのほうが気になる
  119. >>115
    縁石にぶつかるってことは
    縁石がないと歩道に乗り上げてるから
    明らかに巻き込みの危険性がある
    考え方がおかしい
  120. 昔からこの手のはいたね。
    ホイールベースの長い車は前側が充分に曲がれたと思っても、後ろ側が付いてこないから少し膨らむんだけど、
    普通の乗用車、ましてやコンパクトカーや軽自動車ではそんな必要がない。
    むしろ左に曲がるのなら左に寄ってろってことだが、
    自分の車がどんな軌跡をとって移動するのか考えたこともないのだろう。
  121. 膨らんで反ってろ
  122. トレーラーとかが膨らむのは仕方ない
    そういう車がウインカー出したらこっちも距離取るし問題ない
  123. サイド引いて直角に曲がっていったKPをみたことがある。車ってあんな動き出来るんだなぁと。
  124. >>114
    嘘をつくな
  125. どんな道を想定して言ってんのか知らんが
    都内の住宅街はまだまだ曲がる反対側に寄せてから切らないととても曲がれない直角交差点多い
    しかも電柱がスペース潰してたりチャリ置いてたりのトラップも豊富

    かっこいいはない
  126. 最近4WS

    みなくなったね
  127. トラックでもないのに大仰に振るなぁと思うことはある。
    対向車線にはみ出るとか酷いレベルでなければどうでもいいけど。
  128. >>105
    教習所の教える事=正しいとは限らない
    キープレフトとか何が何でもクロスハンドルとか
    教習所の教官でも中国道を走れば嫌でも送りハンドルをやらざるを得ないと思う
  129. この前ドライブに行ったとき、普段はそんなに遭遇しないんだが
    なんかやたらと制限時速以下で走る車が多くて
    結構な回数追い越しするハメになった。
  130. 車間を一定に保てない奴は下手くそ
  131. 内輪差が怖い
    左折したあと右の角をぶつけそうで怖い

    下手なだけ
  132. 免許の基準を敢えて
    「けっこう事故って、そこそこ殺す」程度にしてるからね

    4年制の運転大学を卒業して初めて受験資格を得られる程度に厳しくすれば
    交通戦争の問題は99.99%解消される

    でもトヨタも保険屋も色々潰れる
  133. >>117
    こちらが左折前に少し右側によった分、スペースができるわけだよ
    このスペースが大事で
    猛スピードで路地から飛び出してきた自転車がこちらの存在に
    気づいた時に、そのスペースがあるから、遅れてブレーキかけても
    左右どちらかに曲がるなどできる余裕があるってこと

    まあ東京・大阪の路地あんま運転しない人だとわからないだろうね
  134. 左折時にクソ原付とクソチャリが後ろに居る時だけは思いっきり左に寄せる
    少しでも隙間があると強引にすり抜けて来そうで恐ろしいからな
  135. >>119
    メーターが光る様になった弊害だな。
    今はオートライトが義務化されたから、いずれ駆逐されていくだろう。
  136. スポーツタイプの時はキュッと曲がってたが今はバンだから大きく曲がってる。
  137. 年寄りは右折時にかなりインを攻める
  138. ソーシャルディスタンスをとってるんだろ
  139. ◆3)立ち上がりで膨らむ

    ハンドルがダルで戻るのが遅れるなら
    左折の場合は反対車線に膨らむんじゃなくて
    歩道に衝突する
  140. fitに変えてから膨らまないと死角が怖い
  141. は〜ん 無駄人種無駄人種
  142. ウィンカー出さずに膨らんで左折するクソはまじで氏ね
  143. >>136
    軽トラでもヒルまでからメーター光ってるもんな
  144. フェイントモーションってやつだろ
  145. FF車はどうしてもオーバーステアになっちゃうからとか?
  146. >>116
    そのパターンも多いね
  147. マナー守れない奴はダサいと思うんだけど世の中違うんだよなぁ
  148. >>97
    どこも同じだよ。
    出さないことがかっこいいと思っちゃてるからwww
  149. >>1
    なんとなくかっこいいってなんだよ


    かっこ悪いわ
  150. >>143
    つーかそれ以前にウィンカーを曲がる直前に出す奴は氏ね
    よく追突くらう奴って大概こういうやつだろ
  151. >>141
    先代フィットのAピラーの太さは欠陥
  152. 俺は利き目左なんで右折の際に左に膨らむね、腕は右利きなんで制御は楽なんだが
    左に頭を傾げて交差点全体を見渡さなきゃならん
    効き目による違いは絶対あるだろう

    交差点右折でアウアウアーの息子連れた5090が点滅で横断歩道走ってくるとか
    パンくわえて走ってるOLに遭遇するより現実的
  153. ブクブク太った車種しか出せないからか
    ダンボール箱とダンゴムシみたいな形の車ばかりだもんね
  154. 左側が見えないほどでかい車に乗るなよと思う
    軽にしろヘタクソ
  155. >>146
    交差点でアクセルを踏んでない(というかブレーキ踏みながら曲がる)大阪でみんなが
    膨らんで曲がる理由になってない気が...
  156. いろりろあるけどATが普及してから妙なドライバーが増えたのは間違いないよ
  157. 要は、ほとんどの車はそうやってるのに
    てめえだけマイルールで変な運転するなって事だ
    絶対に事故につながるから
  158. ウインカー出さず急に曲がる馬鹿も最近多い
  159. 左折時に角から逆走して轢かれにくるチャリは殺しても無罪にしてほしい
  160. ほんとだらしない運転する池沼DQN多いよな
    いまだにスマホいじりながら運転してるバカも多いし

    ガイジが電車を好むように、池沼DQNもまたクルマを好むんだからそこ基準にして取り締まれよパチンコップ
  161. 昔は左折するとき後続のバイクや自転車が入らないように絞れって言われたけどね。
  162. 直線走ってるだけなのに膨らんで来るやつは何?
  163. 左折レーン内に収まる程度での膨らみなら許すけど直進&右折レーンに少しでもはみ出したらクラクション鳴らしてる
  164. 内かけハンドルで曲がるから反応が遅れる。
    俺は手のひらでハンドルをクルクルする
  165. 3車線の真ん中走ってたら右車線前方走ってたランクルが右折のために左に膨らんできてぶつかりかけたことある
    あれ危なすぎ
    そもそも膨らむ必要がないし膨らむにしてもちゃんと周囲の状況見ろよ
  166. >>153
    右折時に左に膨らむと左目がさらに不利になると思うが
    そもそも右折時なんて視界相当広いのに
    使い物にならない右目って義眼なのか?
    ちゃんと眼鏡かけろよ
  167. 自分の車の車両感覚が分かっていないんだろうな。
    右折待ちの車の横を普通に通れるのに通れないと判断して止まってる人や
    狭い道でのすれ違いで左側に十分なスペースがあるのに
    「これ以上寄せられません」って顔でこっち見る人が結構多い。
  168. 車だけじゃなくバカスクやアホチャリも目くそ鼻くそ
  169. >>164
    ほんと危ないからな。
  170. 幻の多角形コーナリングだろ
  171. これは左折・右折じゃなくて直進時の話だが

    地方の道だと キープ・レフト っていうけど
    東京の道だと キープ・ライト っていうよね

    東京の住宅地だと、対向車いない間は、キープ・ライト
    多少対向車線にかかってもかまわないから キープ・ライト

    どこの路地からノンストップのチャリやガキが飛び出すかわからないから
    左側は多少スペース空けて余裕見ておいたほうが無難

    地方だと道路に歩いてる人やチャリの人がそもそもいないのでその必要はない
    これは東京や大阪の狭い道走ったことのない地方の人にはわからない
  172. >>164
    それやると左折車の前方注意力が減るから
    やめとけよ
    そもそもお前の車にはぶつからないだろ?
  173. おれのキンタマもすごい膨らむよ
  174. >>1
    「過ち繰り返してはいけない」韓国の新駐日大使 (2021年1月17日)
    https://youtu.be/T0xliHAfBck
  175. 内輪差怖い..コンビニや店の駐車場から出るときに縁石に
    ホイールがりっとやりたくないので少し大きく回ってる。
    自分のは1500ccのハッチバックなのに車幅1800mmあるから..
    正直1750mmくらいでいいのに。
  176. 何が困るって大回りされて接触すると、こっちが追突した様に言われる可能性があるんだよね。そっちが幅寄せしてきてるのに。まあ事前に注意してるから接触はしないけど、ドライバーは大回りしてる意識ないからね。
  177. >>173
    隣のレーンに車がいるのにはみ出してるなら
    危険回避のための正当な警音器使用だけどな
  178. >>173
    進路妨害だしマジ危ないからクラクション鳴らされても当然だろ、白線またぎながら走る癖のあるジジイもいるし
  179. >>167
    首を傾げて右半分の奥、つまり横断歩道の先まで見渡す必要あるだろ下らねぇ
    クビの動きと車の慣性でハンドル制御にラグが生じるんだよ、突っ込んでくる歩行者にお前も
    ビックリした事あるだろ?