名言集のイラスト
脳科学者の茂木健一郎氏(58)が18日、自身の公式ツイッターを更新。大学入学共通テストの第1日程で、受験生の1人がマスクで鼻を覆うよう何度も注意したのに従わなかったため、不正行為で失格になったことに私見を投稿した。

 大学入試センターによると、東京で受験した受験生の1人が1日目の最初の試験だった地理歴史・公民で、特別な理由を申請していないのにマスクから鼻が出ていた。係官が覆うように求めたが応じず、その後の試験中を含めて計6回注意を受けた。「次に注意を受けると失格になる」と伝えたが、7回目も従わなかった。拒否の理由は不明という。

 茂木氏は18日にツイッターを更新し、「鼻出しマスクの受験生の答案を無効にして試験官は何を守りたかったのか?」「鼻出しマスクの件、ネット情報によると、共通試験で配布された冊子には『マスクを正しく着用』としか書いてなかったようで、『鼻を覆う』ことを意味するかは曖昧。試験結果無効のような重大な結果をもたらす判断をする上ではお粗末。杓子定規のロボット試験監督による人権侵害だと私には思える」と問題提起。

 「鼻出しマスクの件、非典型的な個性に向き合い、包摂することが本質。注意されたらおとなしく従うということが悪意ではなくできない個性もあります。しかもマスクという人によって身体性知覚が異なるものが対象なのに。明らかに試験官側の対処が稚拙」と持論を投稿した。

スポニチ

https://news.yahoo.co.jp/articles/9517c184410f322de47d1dabc572164f140b83a2
  1. 他の受験生への権利侵害定期
  2. 何言ってんだこいつ
  3. 不惑


    “鼻マスク”正さず成績無効 入試センター「総合的に判断」
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210118/k10012820481000.html
    >関係者によりますと、この受験生は40代で、監督者の指示に従わなかった際の対応に加えて、
    >最終的には不正を告げられると会場内のトイレに閉じこもり出て来なかったことから、かけつけた警察官によって退去させられたということです。
  4. >>1
    こういう教授に限ってちょっとの事で怒るんだよなぁ
  5. 何を守りたかったのかって他の受験者だろ
  6. 伝聞のみで反応ww
  7. マスク息苦しさ半端ない
    快適なマスクかフェイスシールド
    学校側が用意しろ
  8. この事にここまでおおっぴらに反応できるのはすごいとは思う
  9. 杓子定規ならば1発退場させてるだろ
    7回はあかん
  10. >>5
    まじで40代やんw
  11. >関係者によりますと、この受験生は40代で、監督者の指示に従わなかった際の対応に加えて、
    最終的には不正を告げられると会場内のトイレに閉じこもり出て来なかったことから、かけつけた警察官によって退去させられたということです。

    だってさw
  12. マスク注視のアハ体験
  13. 40代?  ピーチと同じ奴か?
  14. 若者の個性を潰すなという主張なんだろうけど、まさかの40代…
  15. 40代のキモオジを擁護www
  16. >>1
    杓子定規の批判乙w
  17. 鼻マスクのガキが全く反応せずに無視し続けたからだろ。
    発達障⚪の行動に付き合わされる、周りの真面目な学生の身になってみたら?
  18. 茂木やっちまったなwww
  19. >>29
    面白すぎるな
  20. そんな言うことも聞かない学生は要らんだろ。
    頭が良ければ許されるとでも思ってんのか。
  21. 40代ってもう20回以上試験落ちてるのか
    もう主じゃん
    試験官より色々知ってそう
  22. >>41
    15の夜か
  23. キチガイと同室になった他の受験生が気の毒すぎる。
    そしてこういうキチガイを擁護する「脳科学者」。
  24. 茂木、続報はよw
  25. 迷惑系YouTuberと同じで
    最初から騒ぎを起こすために試験を受けたんだろ
  26. 40代
    ここまでカッコ悪い敗北は初めて見たわ
  27. 6回も注意してくれるってやさしいよね
  28. ロボットって言ってもみんなバイトでしょ?
    たかが時給1000円くらいで臨時に集められただけなんだからそんな低賃金の人にそこまで要求するのもどうかと思うわ
    むしろ低賃金だからこそちゃんとマニュアル作ってちゃんとやったなって評価しかない
  29. >>5
    マジで何がしたかったんだ
    鼻を出すために受験料も支払ったんだろ?

    ま、それはそうと鳥の巣頭親父、ブサヨ脳発動させてさっそく人権侵害とかわけのわからんこと言いだしてるなw
  30. 黙ってろ ばーか
  31. そんなお前らはただの風邪連呼してきたんだろw

    バレてるよwww
  32. >>51
    しかも、その騒ぎを起こす方法が、鼻を出すってw
    切なすぎる人生だろこいつww
  33. >>50
    「年齢は関係ない こういう日本的紋切り型対応が問題な事に変わりはない キリ」

    こんな感じの続報が来るのでは…
  34. 試験官も最初保護者が勝手に入って来ちゃったのかと思って焦ったろうな
  35. こいつ事実を知っても謝りもせずにだんまり決め込むのかね
  36. 出たーwwwバカパヨ得意のジンケンガーwww
  37. >>56
    >ロボットって言ってもみんなバイトでしょ?

    大学の教員だよ。
    こんなの、文科省の役人、職員にやらしゃーいいのに。
  38. >>1
    失格者は40ダンマリにさすがの左翼もダンマリ
  39. こんな騒ぎ起こすために受験した奴のかたもつのはガイジだけだろ
  40. マスクなしでも理由があれば別室でも受けられたんだろ?
    それに注意7回も無視でトイレに篭城とか池沼じゃんw
  41. 擁護すればするほどこの受験生への風当たりが強くなる
    若気の至りという事で良いじゃ無いか、もう
  42. >>1
    なんや人権屋の仕込みかよ

    関係者によりますと、この受験生は40代で、監督者の指示に従わなかった際の対応に加えて、
    最終的には不正を告げられると会場内のトイレに閉じこもり出て来なかったことから、
    かけつけた警察官によって退去させられたということです。
  43. まー茂木の反応が、人権屋の杓子定規の反応だった、ということで。
  44. 同じ教室で受験した子達耳障りだったろうな...可哀想
  45. >>1
    脳科学にはw
    人権なんてカンケー無いだろwww
  46. この人たち、試験官の大変さを理解してるのかね。会場ごとに差が生じない公平な試験が求められるから、むしろマニュアルに従ったロボット的な対応が必要なんだけど。
  47. 杓子定規に判断するのが試験監督の仕事

    バカじゃね?
  48. 必死に逆張り擁護した結果、犯人は40代のおじさんww
  49. モンペの味方!
  50. >>81
    こんなの擁護してほんとにお疲れだわねw
  51. どっかの新聞屋に買われてワザとやってたんじゃねw
  52. 鼻だしバカが先に人の権利を侵害したんやで
  53. どんな言い訳すんだか
    茂木と尾木のお手並み拝見
  54. いつから裁判官に?
  55. >>5
    なんじゃこりゃw
  56. 7回注意して無視する受験生をどうするか。
    周りの受験生に迷惑をかけているのは明らかではないか?

    感染防止の観点から「鼻出しマスク」が社会的包摂の文脈で語られることに違和感を覚える。
  57. >>80
    若気の至り(40代)
  58. もしかしてこの受験生ってピーチで騒いだあいつでは?
  59. 40代!?
  60. 人権と何がどう関係あるんだ?
  61. 40代www 茂木なんか言えよ
  62. >>82
    全くだねw
  63. >>100
    従わなかったからと言って年齢を公表するのは人権侵害だー!
  64. >>5
    完全に キチガイ だわな
    これを擁護するとかさすがにありえない
  65. そら試験なんだし杓子定規だろうに
  66. アラフォーの鼻マスクトイレ立てこもりガイジの人権がそんなに大事なのか...
    こいつのせいでテストに集中できなかった学生もいるだろうに
  67. 拗らせた40代って
    マスク拒否おじさんの亜種かよ
  68. >>1
    50近いおっさん
    何度も注意される
    トイレに籠る
    警察官を呼ばれる

    これを知った上で茂木は言ってんのか?
  69. 今頃恥ずかしくて震えてそう
  70. 試験監督が杓子定規じゃない方がまずいだろ
  71. この受験生がコロナになってて、他の受験生が感染したら誰が責任とるの?
  72. >>124
    アラフィフやぞw
  73. 日本文明に無縁のクッソ穢らわしい毛人地域ならではの事件ですね
  74. >>128
    よく分からない内から飛びつくとこうなるわな
    恥ずかしくて次のツイートできんだろ
  75. いろいろ上がってきた情報を総合するに、杓子定規でもないし、最終的に致し方ない応対だろう

    こいつこそ、「どうせそうだろうと」と杓子定規に決めつけてるだろ
  76. どう正当化するんだろ?
  77. 6回注意警告して、挙句トイレに立て篭られても
    杓子定規な対応なのか...
  78. 40代のジジイが7回も注意されたとかどうしようもないな
  79. 突っ込みどころ満載過ぎるw
  80. これ、どういう座り方か知らんけど、隣や前後の受験生はカワイソス
  81. >>1
    ポンコツ脳
  82. >>1
    40代の受験生www
    抵抗して居座ったらしいじゃん
    ただの老害だろ
  83. ・40代
    ・従いたくないとスマホから尾崎豊の曲を流す
    ・トイレに立てこもり警察に排除される
    擁護してた奴どうすんの?
  84. >>5
    おっさんYouTuberが試験受けてみた、とかやってたんだろ
  85. 私たちパヨクはルールを破る人たちを全力で応援します!
    大統領選挙そのまんまやんけwww
  86. 自分の感情一つで決まりを守らず大多数の人間に大きな迷惑をかけているわけで
    失格も当然の処置だろ
  87. 人権チンピラ
  88. 40代のじじいで草
  89. いっちょかみ茂木さんどんな顔してるだろう
  90. 詳細もロクに確認せず、的外れなコメントを出してごめんなさいを待ちましょうか
  91. そうだよね。だから脱税しても許してあげないとだめだよね
  92. 早漏イキリ茂木どうすんの?
    恥ずかしすぎんぞ
  93. 40代…
  94. >>148
    試験官は柔軟に対応しようとしてるな
    これが杓子定規と言うならもうゴネ得やったもん勝ちじゃねえか
  95. ロボット試験官(笑)
    時代遅れの発想しかできない脳科学者
  96. ノイジーですね…そんなに日本を引っ掻き回したいのでしょうか。安易に人権侵害を叫んではなりません
    他人への配慮も大事ですのでね
  97. 受験生40代がスマホから「15の夜」を流して抵抗したってマジ?w
  98. 40代のジジイが他の受験生のモチベーションを邪魔したようにしか見えん
  99. 40代男性、トイレに閉じこもって警官により退去させられる
  100. なんだろうこの違和感
  101. 茂木とかいう雑魚が杓子定規の批判をしただけ
  102. アホやろ
  103. 何言ってんだ?
    杓子定規って言うのなら1回目で即失格だわ。
    6回も注意受けて続けさせたってことは温情ありありじゃん。
    ロボット試験監督には出来ないわ。
  104. 鼻が出ていたらマスクの効果が下がるんじゃないの?
    その辺の科学的な議論が必要

    >その後の試験中を含めて計6回注意を受けた。
    >「次に注意を受けると失格になる」と伝えたが、7回目も従わなかった。
    >拒否の理由は不明という。

    きちんと理由を説明しなかった受験生にも問題あるね

    回りにいる受験生も感染には気をつかっているんだし、
    鼻だしマスクが他の受験生に悪影響を与えるようなら、
    やむを得ないんじゃないの?
  105. >>150
    だいたいは7人がけぐらいの長机の両端あたりにそれぞれ座る
    すくなくとも自分の時はそうだったしニュース映像を見ても今でもそうだと思う
  106. >>188
    どうせなら、中島みゆきの「世情」を流して欲しかった
  107. それにしてもクズ過ぎるだろ
    こんなの試験妨害じゃん
  108. 他の受験生の気持ちは考えないのかね
  109. ストロングマシンはOKでデストロイヤーはアウトか
  110. 同じ教室にいた人達
    マジで可哀想
  111. 働いて得た収入を税金として納めるのが決められた国のルール
    マスクを正しく着用するというのが今回の共通テストで決められてるルール
    ルールは守りましょうねって簡単なお話です
  112. 【訃報】鼻マスクで失格の受験生、40歳代だった [158879285]
    https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1610955247/
  113. >>199
    鼻からウイルスが出るわけじゃないから問題なし
    試験官が過敏すぎる
  114. お前はキチンと納税しろ
    他人を批判なんか死ぬまですんなハゲ
  115. 試験官に謝れもじゃもじゃ
  116. 金持ちとかで働かずにヌクヌク食っていけるおっさんが子供の土俵に入って邪魔しにいったのか?クズだな
  117. 茂木さん人権侵害まで話し広げてしまってこれは恥ずかしいわ
  118. 40にもなっていわれた事をまもれないとかw
  119. 四十路で便所に立て籠ったんだって?
  120. 桃の飛行機のときのようなノーマスクマンかもしれないな。

    試験を妨害したってことで何か罪に問えないのかな?
  121. 茂木よ、日本とはそういう国だ
  122. >>5
    ひでえな
    自分の主張通す為に受験生に迷惑を掛ける40代か
  123. 他人に迷惑をかける行為を個性とかアホだな。
    コロナで繁華街出歩く若者も個性とかいいそう。
  124. 稚拙なのはお前だったというオチ。
    しってた
  125. 焼かれる?
  126. 20何老?
  127. これかなりの騒動だったろ?
    回りの受験生が本当に可哀想なんだが
  128. ルールを守るのが嫌なら試験なんて受けるなよ
    ルール外で生きるアウトローの道に進めばいい
    まぁアウトローにもアウトローのルールがあるんだろうから、こんな馬鹿は引きこもって孤独に死んで行くのが一番だけどな
  129. この40代ってあっちの人なの?
    パヨウゴあからさますぎひん?
  130. これはダサいw
  131. >>69
    全部大学だっけ?昔のこと過ぎて記憶にないわ
    私立もあるよね?
    どちらにしろ休日出勤で低賃金でやってんだろ
    マニュアル作って機械的にやらないと個人の判断だと全国でぶれるわな
  132. 今頃擁護したこと後悔してそう
  133. >>41
    くそわろww
  134. 茂木さんこの人へおしかりの言葉言ってください
  135. このひとまだいたの
  136. コロナはただの風邪原理主義者による集団ヒステリー社会は怖いと訴えるための仕込み要員だったんか?
  137. 何回も注意してるのに杓子定規じゃないだろ
  138. さてマスクなんて無意味派のホリエモンは何て言うかなw
  139. >>257
    杓子定規の意味が分かってない
  140. 出た出たいっちょかみ炎上芸人
  141. 40代て政治活動家にしては若すぎる気もするし
    ガチの異常者だったんかいね
  142. >>1
    何言ってんだこのバカ
    6回警告してるし最後の警告では全ての試験が取り消しになる事を伝えてるのに、それでも従わなかったからマスクというより試験官の指示に従わなかった事が直接の原因だろ
  143. 脱税犯に擁護される40代男性
  144. >>201
    「受ける価値なし」
  145. 箱の中の腐ったリンゴは、早く取り除かなければ

    他の新鮮な美味しいリンゴもコロナみたいに感染するよ
  146. >>5
    >>41
    バカサヨ自滅してワロタ
  147. まんまと釣られてるじゃんこいつ
  148. 脱税もロボット判定とか言いそう
  149. 40代のおっさん
    6回も注意されるも拒否
    試験官にカメラ向け出す
    退出促されても拒否して周りに迷惑かける
    うーん有罪
  150. 現役世代妨害しにきたのかこいつ?
  151. 茂木も、理解不能な事を言うよな?
  152. 脱税すんなや
  153. 【評論家】尾木ママ、鼻出しマスクで失格の受験生に言及「周りの受験生に不快な思い、大問題。試験妨害行為ならば当然」 [muffin★]
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1610953742/
  154. >>1
    餓死かチキン店!?韓国大学生の就職状況がヤバすぎる!!!
    netgeek 2017年5月28日
    韓国の若者は恐ろしいほど就職状況が切迫しているようだ。
    有名企業や公務員になれるのはごく一部で、大多数はチキン店の過重労働に怯える。
    これから紹介するのは冗談のように思えるが、紛れもなく韓国で起きている社会現象だ。
    「今、韓国でこんな言葉が流行っているようなんです。起承転鶏」

    韓国は階級社会なのでいくら努力しても庶民が成り上がるのは難しい。
    だから一生の生活が保証される公務員が大人気。ただ、公務員になれるのもまたごく一部のみだ。
    若者の就職状況に詳しい有識者は1枚のチャートを見せてくれた。
    大学生は餓死するかチキン店に就職するかの2択しかないという図だ。
    街角でこの図を知っているか聞いてみたところ、みんな「知っている」「有名」などと回答。

    厳しい処分のように思えるかもしれない
    積極的に引導を渡してくれるだけでも
    ある意味やさしいではないか!
    GJ試験官!しかしどうだろうか!リメンバーチキン屋フローチャート!


  155. 地上波全局出入り禁止
    超巨額脱税常習犯茂木健一容疑者
    「たとえコロナウイルスをバラ撒いてたとしても受験資格を剥奪してはならない」
    「周辺で感染した受験生は申請書提出時間の自業自得」
    「6回も注意した試験官を人権侵害で提訴する」
  156. 逆張りに行ってきれいに失敗した例
  157. 妨害目的か、同じ試験会場だった子達可哀想
  158. トイレに籠城とかテロリストかよ
  159. どう考えても逆らうのを目的にやってる悪意ある犯行だと思うけど
    脊髄反射で養護してる文化人マジ進歩的で笑うわ
  160. この騒ぎで集中力を欠いた周辺の受験生が、不憫でならない。
    要らん活動に巻き込んでやるなよ。
  161. 茂木茂木フレッシュ!
  162. 40代とか工作員だろ。迷惑かけんなクズ。
  163. >>1
    ばーかw
  164. 同じくらいの世代でしたw
  165. >>246
    後悔などしてないと思うよ
    「どんな年代でもどんな立場の人間でも受験する資格はある」という内容の主張するだけ
    すっごく目が細いけど、自分を白人みたいに思ってそう
  166. ルールを含めての受験なんやで
    ルールでこの子は落ちたんだから諦めろ
  167. >>1
    45歳のジジイが誰かに金渡されて
    マスクしないできただけらしいよ
  168. 茂木は飛行機で揉めたやつとかも擁護してたの?
  169. >>1
    馬鹿が見出しだけで物を言うとこうなる
    事情しれば失格は当然
  170. 結局ただのキチガイだったな
    これは恥ずかしいwww
  171. >>300
    尾木ママは教育者だもんな
    こういうところはまともだね

    それに比べて茂木って…
  172. 会場の受験生、パフォーマンス下がった人もいそう
    可哀想に
  173. アホwwwww
  174. 後のホリエモンでR
  175. >>320
    マスクしない記事の為の工作員
  176. 鼻出しでもスルーの試験室があった可能性を考えると不公平な感じがするのは分かる
  177. 自分自身が杓子定規パヨク脳だったな
  178. >>41
    なんだ
    従うとは負ける事と自己暗示かかってたのか
  179. >>1
    出来ない個性てなんだよアホか
  180. どういうこと?頭がいい人の考えはよくわからない
    マスクをつけないやつを排除したって単純な話じゃないの?
  181. これはクソワロタ
    かっこつけて人権派気取ってみたら擁護した相手は高齢ガイジだったwww
    茂木よ、ちゃんとソースぐらい確認しろよwwwww
  182. >>5
    周りの受験生マジ迷惑やったろうな
    この40代には今後の受験資格剥奪してほしいわ
  183. >>329
    40代のおっさんやぞ
  184. 脳科学を駆使して40歳を擁護し続けてくれw
  185. なんでパヨクってこういうのに噛み付くのが好きなの?
  186. >>329
    この子(40代)
  187. >>329
    母親みたいな言い方
  188. >>5
    茂木いつもこんなんばっかだなw
  189. 40代ってマジかよ
    こいつのせいで他の受験生が教室移動させられたらしいじゃん
    逮捕しろよ
  190. 公共とは何かをこいつは理解してないんだな。
    試験官は公平に分け隔てなくやるのが正しい姿だろ。
    ロボットの様に正確にヒューマンがやるんだよバカ。
  191. 飛行機の人と同じかね
  192. 尾崎って若い頃限定だよなあ
    40代で聴いたら恥ずかしくなるだろ
  193. 40代のオッサンが尾崎豊の曲をスマホで流しながら
    「従いたくない!」
    だってww




    https://i.imgur.com/c4lwiOv.jpg
  194. この40代働いた経験も無さそう
  195. 40代・試験官無視・トイレに立てこもり・駆けつけた警察により退去

    杓子定規外れすぎやろw
  196. >>335
    ここまで情報出ててそれでも後追いするのが


    デビ夫人
  197. 新庄かな
  198. >>148
    ひどいなこれ…
  199. 脳味噌動いてないんじゃないの?
  200. なんで次やったら失格ってまで言われてるのに従わないんだろうな

    それはそれでルールを守るっていう最低限の試験に合格することできないんだから
    失格仕方なしじゃない?
  201. けどさ電車の中で学生が鼻出しマスクして居てさ
    サラリーマンが学生に「君鼻出しダメじゃないかきちんとしなさい」と注意してたらどっちにつくよ
  202. 茂木赤恥
  203. >>6
    こいつは教授でもなんでもないぞw
  204. 茂木に直撃取材してこいよマスゴミwwww

    良いネタだよこれはw
  205. こんなトンチンカンな文章を世間に発信しちゃったら
    夜寝る前に思い出してマクラに顔をうずめてジタバタしちゃうわww
  206. 茂木さん勉強のできる子供みたいだなw
    少し待つことを覚えようぜ
  207. >>371
    さすがに生きるのツラいやろなと同情してしまうレベル(^_^;)
  208. 茂木の次の一手待ち
  209. 誰にも縛られたくないと逃げ込んだあのトイレに
    自由になれた気がした40代の昼
  210. >>148
    これが包摂すべき個性なのか・・・
  211. もうしょうもないこと更新すなよ。
  212. テスト時にルール守れない奴は失格だぞ
    マスクとか関係ない
  213. ハシゴ外されてやんのw
  214. ぜったいこういうこというパヨ基地が出てくると思ったわw
  215. 茂木出てこいよ
  216. >>384
    やってみたら?
  217. 常に人権侵害と言いたくてウズウズしてよく調べずに
    反応してバカ丸出しになってる
  218. ほんとに脳科学者なのか?
    絶対頭おかCだろw
  219. 40代なの知っても同じ意見ですか
  220. >>399
    子供がそのまま大人になったようなおっさんには無理
  221. こういう甘やかしがあるから学級崩壊とか生むんだわな
  222. 試験官に謝ったほうが良いのでは。
    推測だけで人を批判したわけだし。
  223. >>5
    当たり屋
  224. >>41
    これを40の真っ昼間にやったのか…
  225. 他の受験生を護るために必死に行動した試験官を「ロボット」とか「稚拙」とか言っていいの?

    そういや誰か他にも人をロボット呼ばわりして炎上してた人いたな
  226. >>5
    マジキチで草
    近くのやつが可哀想過ぎる
  227. え?40代なのこの受験生ってww
  228. 試験監督がルールを勝手に変更する方が問題だと思うけどな
  229. 杓子定規に権力は悪前提で擁護するから無様を晒すんだよwww
  230. 頭がイかれてる奴が脳科学者wwww

    まずてめぇの脳なんとかしろや
  231. 規則を守らない奴に大学に入られても困るよな
    学力さえあれば個性だからって
    なんだそれ
  232. というか、40代の尾崎豊好きのオッサンがなんでセンター受けてるん?^^;
    既に学生時代を忘れかけてるオレより歳上なのかよw
  233. 他人をロボット呼ばわりしちゃっていいのかぁ?

    人権侵害にならんの?
  234. キチガイがキチガイ擁護してて草。
  235. >>5
  236. おいキチガイだったわけだが茂木健一郎とやら
    これどう説明するの
  237. >>1
    ルールを守れない反日学者はさっさと中国に帰れよ

    >>5
    40代だし受験生じゃなくて日本の破壊を目論む中国の工作員だろコイツ
  238. 氷河期世代の社会への復讐なのだよ!!!!
  239. さきういゆいふぃこ
  240. 他の受験生や監督官がどれほど迷惑を被ったか考えもせずにいっちょかみしてくるバカ
    まずは自分の脳をしっかり科学するべきだろ
  241. 40代40代って一番関係ない情報だろw
    40代だからダメで10代の女の子ならセーフとかないから
  242. 40代と知ったら茂木がなんて言うか見物だなぁ
  243. 40代って知ったら黙りそう
  244. 茂木は責任もって最後まで擁護してやれよw
  245. 茂木はどうすんのこれ
    引くに引けなくなってるだろ
  246. 鼻だしマスクされて不快な思いをする者の人権は無視かよ
  247. コイツが騒いでるんだから試験官の判断は
    間違ってなかったな
  248. >>465
    成人してるかしてないかってそれはそれで大事だよ
  249. >>5
    これ茂木どうすんだwww
  250. 自殺して終了しそう
  251. 恥ずかしいこと言っちゃったって後悔してそう
  252. これは恥ずかしい
    限られた情報で反応しちゃったな
  253. >>465
    40代で社会的なルールを守れないとか人として終わってるだろ…
  254. ダウンタウン松本に喧嘩売った時と同じ流れになりそう
  255. 40代で、試験官無視してスマホ取り出して尾崎豊流して
    最後はトイレに引きこもって、通報されて警察に連行で失格

    これのどこが人権侵害なんだよw
  256. >>493
    ただのキチガイだな
  257. ネタかもと思ってNHKのネットニュース確認してきたけど
    やっぱり四十代だった
  258. >>465
    うむ
    排除されそうになったら
    尾崎豊の曲を大音量で流し
    挙げ句にトイレに立て籠もって警察呼ばれたってだけで
    もう十分だよなwww
  259. 茂木が発言撤回するまであと何時間?
  260. 尾木ママは」「周りの受験生に不快な思い」と
    批判してたのに茂木ときたら
  261. >>490
    こっから大逆転するのが農家学者だろが
    今後のツイートに注目せよ
  262. 茂木ってバカ?
  263. 1発退場なら厳しすぎると思うけど6回も警告受けててしかも事前資料に代替案書いてあるんだから自業自得なのに
    今回の退場奴や擁護してる奴が身近にいたら嫌だな
  264. ・6回注意
    ・40代
    ・机に寝転ぶ
    ・わめいて暴れる
    ・スマホで動画撮りだす
    ・最終的にはトイレに閉じこもり警察を呼ばれる
     
    これを擁護できるのすげぇわ
    さすがっす
  265. 茂木wwwwwwwwww

    40代のピーチー牛を擁護wwwwwww
  266. 個性かー
    暴力的傾向も性的倒錯も個性
    右翼も個性だし左翼も個性

    ってことで良いんだよね
  267. >>512
    麻雀でいったら役満になるのか
  268. >>1
    6回も注意した優しい人にオマエは何言ってるんだよ
  269. >>41
    おいおい尾崎てwww
    この先茂木はどーやって擁護するんだよ
  270. >>516
    ・連れてかれそうになって尾崎豊を大音量で流す
     
    これを忘れてたわ
  271. 嫌がらせの奴擁護したのか
  272. 茂木健一郎www

    リテラシーを1から学ばないとね
  273. 他の受験者を守ろうとした以外に何の回答を期待してるんだ??
    池沼なのかこの人は??
  274. 逆張りした哀れなオッサン
  275. 別室で受けられますって提案も無視してでしょ?
    茂木はまだ擁護するんかね。このオッサンのせいで何人かの受験生の将来が変わってしまったかもしれんてのに。

    茂木はこの1人の40超えのキチガイオッサン擁護して周りの子供らは無視。
    もうテレビに出てくる事はないね。子供、子供の家族、他全て敵に回した
  276. ほんとに尾崎流したの?
    人生をより良くする為に学びに来たのでは
    支配からの卒業とか言ってる場合か
  277. 個の尊重、反功利主義は正義!みたいな
    結果ありきで試験監督批判やってるが
    失格になった受験生の情報が不足してたようだな()
  278. 逆張り大失敗www
  279. モジャモジャも酷いが最初の報道も酷い
  280. >>5
    危うく正当に受験できる権利が奪われるところだったな
    他の受験生の…
  281. 40代のがガチで受験に来てるならそんな問題起こすわけないので
    マスク対応への批判活動だよな
  282. 詳細も分からんうちに軽はずみな事言った罰は相当大きくなるぞ。
    まっ自業自得だけどな
  283. 大して調べもせず何にでもいっちょかみするからこういう事になるんだよwww
  284. ジンケンガ—登場!
  285. つか自分の方が人権擁護ロボットだろ

    人権侵害聞いたら詳細も聞かず
    基地外でも擁護したくなるってもう病気だから
  286. クセの強い受験生だと思っていたらまさかの40代…
    いや、40代が受験生でもいいんだけど受かっても入学する気がなかった可能性が高くなったなあ
    色々な人がいて試験官も意外に大変…
  287. 「卒業」って、入学した奴がするわけで、
    入学試験中、尾崎の卒業流して退場って、なんなんだよ。
  288. 逃げるな茂木!
  289. 今日中に発言撤回するに100マスクかけるわ
  290. 試験官責めてた奴はごめんなさいしないといけないね
  291. これ40代情報知る前だろうな
    いま後悔してそう
  292. どうみてもデタラメな自称慰安婦の証言を擁護してる連中と完全に重なるわ
  293. >>1
    こんなのどう見ても妨害目的なのに何を言ってるんだ、こいつは


    >>関係者によりますと、この受験生は40代で、監督者の指示に従わなかった際の対応に加えて、最終的には不正を告げられると会場内のトイレに閉じこもり出て来なかったことから、かけつけた警察官によって退去させられたということです。
  294. 試験官への謝罪してもらわないとな
    ロボットだの人権侵害をしてるだの
    いわれのない誹謗中傷を受けている
  295. 全国に一人しかいなかった注意されても直さない
    頭おかしいやつフォローなんてすると色々バレますね
  296. 茂木の何がヤバいかって、
    自分の意見に同意してくれてる人のツイートをリツイートして正当化しようとする1番ダサいことしてて草

    https://i.imgur.com/zgnMNFx.jpg
    https://i.imgur.com/CZQeOS4.jpg
  297. 自分の父親ぐらいのおっさんが暴れてる状況ってあまりそういう経験のない子からしたらかなりショッキングなシーンだよな
    俺も初めて電車でキチと遭遇したときはビビりすぎて他のことあんま考えられんかったもん
    他の受験生まじ可哀想
  298. >>573
    まさにこれ
  299. >>575
    鼻マスクを注意されなかったところがあるかもしれないじゃん
  300. >>465
    おっさんが趣味で受けるのと時間大切な若い受験生一緒にするなよ
  301. 気違いが試験会場に侵入し排除されたニュースとして報じてればモジャモジャも恥かかずにすんだろうに
  302. >>571
    詳細も確認しないで脊髄反射で「政府が悪い!自民が悪い!官僚が悪い!」と決め付ける程度の脳だと
    詐欺師も引っ掛けやすいだろうな
    西野から素晴らしいサロンのお誘いがきそう
  303. >>578
    人種がどうとかの話持ち出してるぞ、いきなり
  304. >>579
    おばさんらしい
  305. その受験生40代なんやろ
    完全に嫌がらせやん
    それで何が人権侵害か
  306. >>565
    実は話としては多様性を謳ったり人権だとかマスクゲートだとか言ってた人は18歳も40代も関係無く擁護しないと駄目
    逆に言えばこの40代は「擁護していた人が本物か偽物か」の踏み絵になった
    中身を知って逃げた人は偽物判定で良いと思うw
    これからの流れは必見だね
  307. 安倍なんとかしろおおおおおおおおおお
  308. 40代のキチガイwもうこいつ恥ずかしくてテレビ出れないだろ
  309. 反射的に逆張りしてしまう脳の構造を解説して欲しいわー
  310. >>578
    堀江と同じ
    いっちょ噛みして注目させるのが飯のタネなんやろ
  311. 学者ってのはもう少し思慮深い人らやと思ってたわ。
    浅慮なキチガイに脳内変換しとく
  312. 見出しだけ読んで感想を書くとこうなるの典型的な例
  313. スマホで尾崎豊を流した事を知っても擁護しているの?
  314. >>561
    発言撤回しようにも、批判してる内容は受験生の年齢関係ないからね
    かなりのアクロバティック理論を展開しないと撤回すら難しいと思うよ
    行くも炎上、戻るも炎上の状態かと
  315. >>1
    バカだなあ
  316. >注意されたらおとなしく従うということが悪意ではなくできない個性もあります。
    人間という生物として故障してるな
  317. 便所で交尾してたのってチョニマツ南仲間のMEGUMIでは
    未成年ビッチ岡本もチョニマツ南仲間だろ
  318. 左脳科学者
  319. まあ人間ですから間違えはありますよ
    間違えたらごめんなさいでしょ
  320. >>601
    「思慮深い」学者は基本的にテレビに出演しない
    もし出るとしたら研究室でのインタビューに限る
  321. >>5
    年齢は別にしてもこんなのただの迷惑野郎じゃん
    こいつにコロナ移されでもしたら他の受験生たちが気の毒過ぎる
  322. 何を守りたかったのか?
    周りの受験生の環境だな
  323. その杓子定規な世界に入るための試験なんやからな
  324. >>595
    40代という情報だけなら俺でも年齢だけで判断するのは差別だと思うけど

    他の行動で数え役満状態だからなぁ
  325. マスクから鼻が出てるから失格と最初に聞いてたとき、
    「それだけじゃないだろ。それだけで、騒ぎにしないだろ。」
    とピンときた。多くの人は同じと思う。
    だから、擁護してた奴らは、根本的におかしな奴らなんだよ。
  326. >>605
    リツイートのリプ見る限り10代の発達障害持ちだと仮定してるだろ
    40代のキチ行為まで知ってたらこんな発言してない
  327. >>610
    個性と言えばなんでも許されると思ってる馬鹿丸出しだね
    脱税も個性!
  328. チョニマツAIBOのタッチみなみちゃんブリった声口調好きじゃない笑
  329. >>598
    それこそ脱税似非脳学者なんか太刀打ちもできない学者さんが

    パブロフの犬と命名してるからなぁ
  330. これ確実に試験まともにうけてないだろうな。
    40代で尾崎まで流すとか逆に訴えてもいいLVだわ。
    完全な妨害目的だよね。
    この糞脳味噌腐った科学者はどう言い訳するの?
    これでも可哀想とかいっちゃうの?
  331. >>627
    普通そう思うよね
    脳科学者ってバカなのかねwwwww
  332. 人権なら、このオッサンと一緒の教室で受験してしまった生徒と試験官の人権守って欲しいわ。
  333. 杓子定規も何も、教員がいやいや動員させられてんだから、指示道りに動くにきまってんだろ、
    試験監督が自己判断なんかしねーよ。もうとにかく無難にこなすだけ。
    この人大学教員だったのに、試験監督のデューティー免除されてたのか。
  334. >>627
    鼻マスクは別にいいんじゃないの?
    ってのは変わらないけど
  335. もういい
    休め
  336. >>627
    試験会場がどんだけ修羅場だったか想像できるよなw
  337. >>41
    これ尾崎豊のとこ拡大して見てみ?
    地面がおかしくなってる
    コラだから騙されるなよ
  338. >>5
    なんだこれw想像と様子が違ったわw
  339. アベノマスク小さいからつい鼻出ちゃったんだよ
  340. 茂木はキチガイを擁護かよw
  341. >>5
    ただただ同室の受験生が気の毒
  342. >>645
    迷惑を被った他の受験生達の人権が守られるべきと批判した尾木ママは今回立派だと思った。
  343. >包摂することが本質。注意されたらおとなしく従うということが悪意ではなくできない個性もあります。

    そんなヤツが学校よりも厳しいルールのある試験なんてよく受ける気になったなwww
  344. 嫌がらせだったのかね
    どうしようもない基地がいもいるんだな
  345. >>654
    見事な釣り師だよな
  346. >>626
    「そもそも注意することがおかしい」
    「発達障害」
    などなど様々なワードを拾い上げて組み合わせてきたから逃げられないよ
    茂木さんの見解を待ちましょうw
  347. >>1
    お前は一日で同じ事を7回も言っても直らないヤツに何とも思わないのか?
  348. >>602
    5ちゃんのスレタイしか読まないでレスする奴みたいなのが脳科学者名乗ってる
  349. >>665
    軽度の発達障害持ちからすると
    それこそ「ナメんな」と言いたい

    そもそもこいつでも試験時間は守ってるだろ
  350. 見逃された鼻マスクも沢山いると思うからね
  351. >>2
    なら鼻すするやつをなんとかしてほしいわ
  352. 何回注意されても従わないとか確信犯だよこれ
    迷惑行為する為に受験した
    年齢見ても明らかだしね
    ピーチエア降ろされたあの頭のおかしいオッサンと同類か同一人物だと思うわ
    こういう奴に刑事罰喰らわせればいい
  353. 鼻を出すことの弊害などない
    決まりだからとか思考停止してるわ
  354. コロナで他人に唾吐いたオッサンいたじゃん 亡くなったけど
  355. センター試験みたいな一大イベントには変なやつはたまに混じってくる。
  356. >>686
    「自分が納得いかないルールなら守らなくてもいい」
    というのは韓国人だけにしてくれ
  357. >>690
    欧米人がそっち側だな
  358. 中身を見ないと恥をかくという好例
  359. >>5
    これも追加で
    https://i.imgur.com/K4jWF9W.jpg
  360. 【評論家】尾木ママ、鼻出しマスクで失格の受験生に言及「周りの受験生に不快な思い、大問題。試験妨害行為ならば当然」
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1610953742/
  361. 出たわね
  362. 人権侵害と言えばかっこいいと思っている茂木w
  363. 正直面白いオチだと思ってしまった
    すまんね茂木さん
  364. なんと言う個性だ!AOなら合格!!
  365. 40代…

    スマホカメラで撮影…

    ちょっとまわりに迷惑すぎるww
  366. >>696
    そう
    自分が頭いいと思っているいっちょ噛みw
  367. 息をするようにうっかり脱税するようなヤツだろ
    息をするようにうっかり糞ツイートしまくりもするさ
  368. いい年下おっさんがわがままいってただけなんだが
    まだこいつ用語できるのか
  369. 鼻だしマスクの定義?
    何時何分何秒、地球が何回まわったときですかぁ〜?
    みたいな事を素で言ってるの…?
  370. さすがに今回はあの界隈でも正面から擁護してる人は少ないっぽいな
  371. 失格で何の問題もない
  372. 最初からやらかすつもりで受験したのかな。
  373. 茂木ってお笑いしか提供できんのかw
  374. 6回も猶予を与えているのに杓子定規とかないわ
  375. 茂木は今頃この発言したこと後悔してそうだなw
  376. 「ロボット試験監督」は失礼にも程がある
  377. キチガイおっさんでした
  378. >>733
    次のツイートでなんて言うか楽しみにしてるわw
  379. 茂木はスレタイだけでレスしてしまうタイプだな
  380. >>6
    セクシーパブ「おさわり女子大」の教授みたいなもんだぞ
  381. 他の会場の対応はどうだったんだろうね
  382. >>747
    鼻マスクだけなら普通にいるもんな
  383. 茂木健一郎
    @kenichiromogi
    鼻出しマスクで試験が無効になった方が40代だったという報道がありましたが、問題の本質は何も変わらないと思います。
    大学に行くのに何歳じゃなければいけないということはありません。年齢で人を判断するのはエイジズムです。この後、補足の動画をあげます。
    午後6:14 2021年1月18日
  384. >>745
    こういうの見ると文章はちゃんと読むべきだとつくづく思う
    それでも理解出来ない人間も増えてるけどな
  385. >>754
    うん、がんばれ茂木
    事実なんかに負けるな
  386. >>754
    いや、そこじゃないw素直にごめんなさいも言えないクズ。
  387. さっさとゴメンすりゃいいのに意固地になる脳科学者笑
  388. 若い子だと思い込んで擁護したつもりが若い子を敵に回す奴〜〜〜w
  389. >>762
    そもそも試験会場で警察を呼ばれるようなクズを
    失格にしない理由がないよなあ、と
  390. >>754
    そうだな。どんな年齢でも他の受験生を妨害するのは許されることじゃないよな
  391. 薄っぺらいもじゃもじゃ頭だなぁ
  392. >>754
    問題の本質は反社会的なおっさんじゃないのぉ〜?
  393. 逃げろ茂木
    逃げて逃げて逃げまくれ
  394. ソースも見ずに発言するから恥をかく。

    今までもこれからも
    コイツの発言はずっとペラッペラ。
  395. 茂木の周りが鼻だしマスクだらけのドッキリでも誰かして欲しい
  396. 茂木が40代のおっさんに釣られたのかw
  397. 典型的な話題そらしに逃げてワロス
  398. イエローカード6枚だした後のレッドカードじゃねえか
    日本社会で重視されるのは恭順の姿勢
    大學という新しい村に入るのにどうして恭順の姿勢を示さないんだ
    日本人として失格
  399. >>754
    この理屈で行くならその通りだと思うよw
    頑張れw
  400. 茂木って本当に変な人
  401. 10代がほとんどの試験会場に40代が混じっていたら目をつけられるのは確か。
    これを人権問題というのかという話
  402. 某YouTuberが他人をロボット呼ばわりして叩かれてたけど、この人も他人をロボット呼ばわりしちゃうんだなぁ
  403. >>754
    良いねえ茂木さん、リツイートで掻き集めた方達の理論w に関しても御高説をお願い致します
  404. 昨日から嫌儲民が無理矢理擁護してたよな
  405. 釣られた茂木健一郎w
  406. 試験落ちそうなのを誤魔化すために
    信念通して失格にされたとかドヤりたいんだろう
  407. むしろ六回も注意だけで済ましてたとか試験官優しいだろ…資格試験なんかで逆らうと一発アウトだぞ
  408. 茂木健一郎
    @kenichiromogi
    鼻出しマスク受験生の失格事件(マスクゲート)に見る多様性理解の欠如

    その後の報道で40代だったなどの事実が明らかになりましたが、人の認知行動様式の多様性についての理解、対応が欠けていたという本質的な問題は何も変わりません。

    #鼻出しマスク #マスクゲート 
    youtube.com/watch?v=Wuv-7MZdSnU
    午後6:18 2021年1月18日
  409. 20代でも10代でも関係なくあかんわ
  410. 補足動画とは徹底抗戦ですね
  411. >>384
    つく? どういう意味だよ。
  412. 他の受験生の健康を守りたかったに決まってんだろ
    大馬鹿野郎だな
  413. 40で受験って、、、逆にすごいエリートじゃないのか
  414. >>1
    コロナを他人にうつさない為の物って大前提を忘れてないか?
  415. 斜め下過ぎて笑た
  416. >>819
    40で受験のエリートはいるけど、受けるのはハーバードとかで、センター試験はないよ
  417. アメリカでもマスクしてないとフルボッコだよアホパヨチン♪
    https://www.kaotic.com/video/06a4194c_20200814073657_t
  418. さすがドリームハート.の茂木
  419. >>754
    茂木の本質も変わらんな。
    まるで杓子定規のロボットの様に
    試験官の人権侵害をするんだな。
  420. >>827
    この受験生マスクはちゃんとしてるから
  421. >>384
    何が言いたいんだよ
  422. 試験中に尾崎流したの史上初だろ
  423. 自分でも屁理屈言ってるって虚しくならないのかな

    試験官の注意を6回も守らないからだよ
    鼻出る出ないで議論して何になる
  424. ごめんなさいと言える勇気
  425. >>837
    頭にパンツ被っててもパンツ履いてるとは言わんだろ
  426. >>824
    じゃあ、若い頃は親が貧乏で進学を諦めたけど
    仕事で大成功して引退
    若い頃にできなかった勉強に
    一から勤しむすごい努力家だな
  427. >>41
    茂木はそれでも擁護するのかwww
  428. 何言ってんのコイツ
  429. >>698
    行儀良くまじめなんて出来やしなかった
  430. >>849
    頭パンツと違って
    口はちゃんと覆ってるから
  431. 茂木はまず迷惑かけられて集中出来ずに実力出せなかった周りの受験生の心配しろよ
  432. 早とちり茂木、ダッセーw
  433. 試験監督やったことないのに妄想で言うのやめた方がいいよ
    あらゆる配慮をしてるその上でこうなったんだろう
    情報が絞られてるのはそれでもその人の人権に配慮してるからで
    そのため不足してる情報の抜けた部分から運営側を稚拙さを想像して断定してるあたり
    配慮が足りないのはブーメランっすよ
  434. 調べもせず脊髄反応で叩かれるネタ投下してくれて本当に無脳ば科学者だな
  435. 人権侵害言いたいだけやん
    言ってりゃ気持ちよくなるんやろなーパヨは
  436. >>698
    これを40代がねえ( ´Д`)
  437. >>12
    いやなら、しんだんしょ添えて許可できたら個室で受けれるよ。
    配慮されてるのを無視だからね
  438. >>852
    認知行動の多様性ってやつ?
    よくわかんねーけど
  439. 茂木健一郎
    @kenichiromogi
    「40代の浪人生」というツイート複数。

    いろいろ社会で働いて、好きなときに大学に行くのではなく、「浪人生」だと考える。
    このあたりに、日本でしばしば見られる「エイジズム」の偏見が表れている。
    OECD諸国でmature studentの割合が極端に低い日本。
    http://hideo3.on.coocan.jp/statistics.html
  440. 40代の冷やかし受験生とはな
    何やってるんだろね?

    茂木もどうするんやろな?
  441. >>863
    俺に言わせりゃ7回も注意するまで退場にしなかったのは無能だよ
    注意は2回まで
    3回目で退場にすべき
  442. >>754
    「マスク付けられない事情があるなら別室でもOK」だったのにそれを何故か拒否した件は無かったことにしたのか
    まあ無理筋の擁護頑張れよw
  443. 税金払いたくない
  444. 前日にPCR検査受けて感染してない証明をして初めてマスク拒否ができるんやと思うんやけどな
    マスク着用は合理的な理由あるわけで理不尽校則なんかと一緒くたにしたらあかんで
  445. ちゃんとマスクを着用しているひとへの人権侵害。
  446. ロボットが審査するのが一番平等なんだよ
  447. こうやって日本が世界に誤解されていくんだな



    茂木健一郎さんがリツイート
    Ken Mogi
    @kenmogi
    Maskgate: Japan's systemic failure to embrace diversity.
    In the Common University Entrance Exam this year, a test-taker in his 40s was disqualified because he did not wear face mask properly covering his nose.
  448. 詳しいことも知らないのに口を出す恥さらし
  449. 年齢も書いて記事にしろやマスゴミが
  450. >>859
    マトモな大人なら先ずはこっちだよなぁ
  451. ちゃんと仕事した試験官をディスるなよ
  452. >>754
    問題はそこじゃない
    一方向からしか物事を見てないお前に問題があるんや
    迷惑かけられてる他の受験生側からこの問題を見ろよ
  453. >>698
    試験中にスマホ操作してる時点でやべー奴やんw
  454. 40にもなってトイレに閉じこもって警察呼ばれる時点でアウトなのでは
  455. 茂木先生が誤解しちまったじゃねえか
    監督官とのやらせまであるぞ
    左翼憎しでここまでやるのか
  456. >>893
    警察に連行された人を応援する反社会的勢力になったんかね

    茂木さんは893なのかな?
  457. >>880
    「エイジズム」の偏見?www
  458. 最初から人権侵害()騒動を起こしたくて受けたとしか思えない
  459. >>904
    マスクよりそっちが完全アウトだろ
  460. >>610
    個性で済ますなら殺人犯すのも個性だろ
  461. 単なる不審者を擁護する茂木健一郎先生かっこいいw
  462. >>920
    俺は四十代だと聞いてもびっくりしてないよ
    と言うアピールだろ、プライド高そうだしw
  463. >OECD諸国でmature studentの割合が極端に低い日本

    mature studentの問題じゃないだろwww
  464. 詳細分からないうちに批判コメントとか頭いい奴はしないわなw
  465. >>926
    内心マジかよとは思ったろうな
  466. >>880
    茂木健一郎さんがリツイート
    小森健太(Komori Kenta)
    @KT3KR
    日本て常識とか同調圧力とか特に強い。
    40.50歳とかもっと上でも大学で学ぶ人増えた方が活気出ると思うけどなあ
  467. >>698
    この支配からの卒業?
  468. >>932
    鼻マスクが気にならない側からすると
    そもそも注意に必要性を感じない
  469. 40歳w道徳0点で不合格w
  470. いや、なかなか
    茂木ちゃん、俺的今年の初笑いだわw
  471. 周りの受験生に迷惑かけたのは考慮しないんかい。
  472. マスク付けられない事情がある人間は別室っていう対応があって
    実際にこいつもその対応を提案されたのに何故か拒否したって流れなのに
    頑なに「試験官の対応がー」とか言っててマジで終わってる
    40代とかって情報も入って来てるのであれば当然そういう謎の言動だって情報入って来てるだろうに
    もう完全に後には引けなくなって厄介おじさんをマニュアル対応の被害者として押し通したいんだろうなw
  473. 論点そらし始まったよwww
    パヨクさんの常套手段www
  474. >>933
    さらに目撃した受験生の証言読んで真っ赤になってそう
  475. >>1
    他の受験者の人権は無視ですかw
  476. ごめんなさいで終わるのに論点をずらそうとして拗らせていくなぁ…
  477. >>1
    あー
    また やっちまったよ
  478. >>938
    ちょ本質からどんどんw
    もうツイートしない方がw
  479. >>938
    警察呼ばれてトイレに閉じこもる人を、茂木なら指導できるつもりなんかな?
  480. >>938
    だからどういう活気なのか説明が欲しいんですよ茂木さん
  481. ヒトじゃなかったしギリセーフ
  482. 痴呆症を疑うレベルだな
    茂木
  483. 同調圧力とかエイジズムがどうとかじゃなくて、受験生の行為が失格で妥当かどうかの話なのに。

    もうそれは終わったん?
  484. 何かについて意見をいうときはまず真実が暴かれ切ったあとじゃないと恥をかくと学んだ
  485. 40代の愚かなおっさんを擁護w
  486. 脱税も個性
  487. >>938
    なんか局所的にフォローしてんな
  488. しかし茂木が平常運転で安心したわw
  489. >>871
    追加


    632 ニューノーマルの名無しさん sage 2021/01/18(月) 08:01:04.54 ID:wA2GLY130
    同じ教室の人情報

    試験監督に「試験受ける義務は無いからこの教室から出てくれ」と言われても動こうとしなかったので僕達が教室を移動する羽目になりました…
    色々大変でした…
    https://i.imgur.com/kkIAG4c.png
  490. >>981
    鼻マスクが問題無いという主張に徹すればいいのにな
  491. 受験生本人もここまで熱意をもって擁護してくれる人達がいるとは思わなかっただろうな