いろいろな色の舌のイラスト
直営の居酒屋83店を休業:
2021年の飲食業は倒産ラッシュ ワタミ渡邉美樹会長が示す「売り上げが2019年比55%」でも生き残れる経営 (1/2)
外食チェーンのワタミは緊急事態宣言を受け、1都3県で営業している直営店全100店のうち83店舗を休業している。渡邉美樹会長兼グループCEOは「このままでは飲食業界は崩壊すると危惧している」と記者発表で述べた。その上で「2021年は19年比で売り上げの55%に目標を設定し直した。黒字になるようにしていきたい」と意気込む。
[武田信晃,ITmedia]

(略)

 休業や時短受け入れによる経済的影響については「5〜6億の営業損失が出ると思うが、実際はそれ以上の影響が出るとみている」と予測した。

 飲食店での会食が感染対策の「急所」といわれることについては「確かに急所なのでしょう。しかし、急所だけをこのような形で塞いでも全ての動向が変わるのか、ということに対して問題提起をしたい」とした。「海外に店舗を持っているが、外国は人数制限がある。なぜそういったことをしないのか?」と補足しながら、飲食店での感染対策について持論を展開した。

 「このままでは飲食業界は崩壊すると危惧している。補償についてはがんばったとは思うが、1律6万円はあまりにも乱暴ではないか。立地、規模、業態によって必要とされる支援金は全く違う。もっと丁寧な補償はできないのか。大ざっぱな支援ではその網から漏れるところが必ず出てくる」と苦言を呈した。

 では、「どのくらいの補償であれば妥当と考えるのか?」という報道陣からの問いには「経営の観点から見て、いくらだと潰れないのかというと『粗利の半分』だと考えている。これを補うことによって、少なくとも従業員の給与、家賃もまかなえると、私は試算している」と具体的な数字を提示した。

(略)
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2101/15/news038.html
  1. 無理というのは
  2. 無理というのはうんちゃら
  3. よっしゃそのまま潰れろ
  4. もっと努力しろよw
    簡単にあきらめるな
  5. 無理じゃなくなるんだろ
  6. うーそつき!
    うーそつき!
  7. 焼き肉屋はじめたとかいってたがw
  8. ???「人はお金がなくても家がなくても明日への希望があれば生きていける。その希望は働くことで生まれる。」
  9. 無理というのは嘘つきの言葉なんです
  10. やってもいないのに無理っていっちゃうのかこやつは
  11. 無理だと思うから無理なんですよ。とにかくやり切る!
  12. 金持ちだけで経済回してみろや
  13. 犠牲者は彼だけでいいだろw
    ttps://livedoor.blogimg.jp/nnt_boy/imgs/c/e/ce8e7b34.jpg
  14. 残業代も払いません!
  15. 嘘吐きだったんですか?!
  16. 無理というのはですねうそつきの言葉なんですよね
  17. ならつぶれろ
  18. 無理なんて言うな
  19. 嘘吐き
  20. いや、ありがとう以上だろうがよ(´・ω・`)
    6万で何とかしろよおめーありがとうで従業員こき使ってんだろうが
    従業員の給料はありがとうのくせしやがって6万もタダで支給されておいて何言ってんだ
    無理じゃねえんだよやるんだよ
    できたらその時点で無理じゃなくなるんだろうがとっととやれ
  21. こういう奴がいるから大手とかミシュランとかには要らないんだよ
  22. 無理でもやらせるんじゃないのこの人
  23. 「殴ってでも、鼻血が出ても、ぶっ倒れてもとにかく1週間やらせる」
    「そうして1週間経ったらまた1週間やる。そうしているうちに出来るようになる」

    やっとこのときが来たな
  24. 嘘吐き糞ヤクザ
  25. 一日30万は売りあげているだろうからなぁ
  26. ガイコツ君が↓
  27. ワタミだけは無理って言っちゃダメでしょ
  28. 社畜が余計にガリガリに…?
  29. ???「止めさせないんです。鼻血を出そうがブッ倒れようが、とにかく一週間全力でやらせる。」
  30. 無理と言うのは嘘付きの言葉なんですよ
    って言ってたよね
  31. トンボ鉛筆佐藤 VS 嘘吐きワタミ
  32. 渡邉美樹:無理というのはですね、嘘吐きの言葉なんです。途中で止めてしまうから無理になるんです。
    村上龍:?
    渡邉:途中で止めるから無理になるんです。途中で止めなければ無理じゃなくなります。
    村上龍:いやいやいや、順序としては、無理だから止めてしまうんですよね?
    渡邉:いえ、途中で止めてしまうから無理になるんです。
    村上龍:?
    渡邉:止めさせないんです。鼻血を出そうがブッ倒れようが、とにかく一週間全力でやらせる。
    村上龍:一週間。
    渡邉:そうすれば、その人はもう無理とは口が裂けても言えないでしょう。
    村上龍:・・・ん??
    渡邉:無理じゃなかったってことです。実際に一週間もやったのだから。無理という言葉は嘘だった。
    村上龍:いや、一週間やったんじゃなくてやらせたってことでしょう。鼻血が出ても倒れても。
    渡邉:しかし、現実としてやったのだから無理じゃなかった。その後はもう無理なんて言葉は言わせません。
    村上龍:それこそ僕には無理だなあ。
  33. ワタミの人たちって感謝だか感動だかを食っていれば生きていけんでしよ?
  34. 無理でも一度やればもう無理でないんだろ。
  35. おまえらガリガリくんをあんまりネタにすんなよ
  36. 無理はうんたらかんたら(´・ω・`)
  37. 金が無くても夢を食べて生きろ
  38. >>1
    お前が無理という言葉を使うな
  39. 安心して潰れろ
  40. ワタミは倒産してもいいだろ
    メニュー詐欺だらけだし店内掃除してないのか食べかす散乱しとる
  41. お前んとこの客単価2000円だろうが
  42. >>29
    というか
    スレタイ詐欺で
    渡邉自身は無理って言ってなくね
  43. 無理というのは嘘吐きの言葉じゃなかったの?
  44. さすがミッキー
    TV見た、確かに
    大規模居酒屋を本気なら
    さらけ出した、1日
    20億はマスト、360店の
    3千人の人件費、儲けじゃない
    維持だけでいい、周辺2万人の
    チェーン、6まんは無力
    自民党は正常になれ
  45. 寝ずにやれ
    死んでもやれ
    ここから飛び降りろ

    @ワタミ
  46. 潰れた方が国益
  47. 感謝を食べていけば生きていけるんだろ?ww
  48. 下級には7万でどうにかしろと言い出す上級のダブスタ
  49. ワタミ社長「『無理』というのはですね、嘘吐きの言葉なんです。途中で止めてしまうから無理になるんですよ」
    村上龍「?」
    ワタミ「途中で止めるから無理になるんです。途中で止めなければ無理じゃ無くなります」
    村上「いやいやいや、順序としては『無理だから→途中で止めてしまう』んですよね?」
    ワタミ「いえ、途中で止めてしまうから無理になるんです」
    村上「?」
    ワタミ「止めさせないんです。鼻血を出そうがブッ倒れようが、とにかく一週間全力でやらせる」
    村上「一週間」
    ワタミ「そうすればその人はもう無理とは口が裂けても言えないでしょう」
    村上「…んん??」
    ワタミ「無理じゃなかったって事です。実際に一週間もやったのだから。『無理』という言葉は嘘だった」
    村上「いや、一週間やったんじゃなくやらせたって事でしょ。鼻血が出ても倒れても」
    ワタミ「しかし現実としてやったのですから無理じゃなかった。その後はもう『無理』なんて言葉は言わせません」
    村上「それこそ僕には無理だなあ」
  50. ワタミは宅食があるから何とか生き残れるが
    居酒屋1本のところはもって1ヶ月だろうってさ
  51. 17店舗1年間もやったんだから無理ではないでしょう
  52. 今までほざいてた事の見本を見せてくれよな。
  53. 無理なものは無理でした
    申し訳ありませんでした
    と言って侘びて滅べ
  54. 夢があればワタミは大丈夫
  55. 零細はコロナ前よりリッチ、
    大手はぜんぜん足らんだろうね
  56. なんで飲食店だけ優遇するんですか?
  57. じゃあいいですー
  58. >>1
    「無理は・・・」(以下下の者に任した!)
  59. よかったなお前ら
    あと1年もすれば東京から大半の居酒屋が消えるぞ
  60. >>1
    わかる
    前年度の確定申告に準じた給付金が望ましいのに
    役人は仕事を放棄して脳死一括180万円/月の配布

    10万円給付乞食もそうだよ
    前年度の確定申告に準じて給付金を変動させる案なら大賛成
    無職が一律10万円をコジってるだけだから俺は反対
    前年度無職には給付金0、ナマポにも給付金0、多く税金を払ってる人には給付金を大量に与える
    これが平等、自己責任の完成形だ
  61. ミキティ「まぁ私は嘘はきなんで無理なもんは無理って言いますよ」
  62. ありがとうを集めれば
  63. どんだけブーメランが突き刺さってんだよw
  64. 無理というのは甘えでしょ
  65. ※今後の予定

    2月頭 緊急事態宣言解除

    店は通常営業へ

    1ヶ月我慢を強いられた学生やサラリーマンが1ヶ月お疲れ様飲み会開催

    アホみたいな人出になりアホみたいに混雑

    2週間後、爆発的にコロナ感染者続出

    振り出し以上に戻る
  66. 太刀魚はよ!
  67. ワタミって社内運動会があるんだぞ。
    凄いフレンドリーな会社だよ
  68. おおざっぱすぎたら
    せっかく税金から支援金払ってても意味がない可能性があるし
    しっかり必要に応じて払ってくべきだとは思うよな
  69. じゃあやめなよ

    来年か10年後かしらんが社会が必要とすればワタミじゃないのが出てくる
    困窮した人々を救うためには共助でいいが肥え太った企業を満足させる余剰はないだろ
    それが絶対大事だというならGOTOを全力で支持すべきだった
  70. 言葉は自分に降りかかってくる
    俺達もネットで後ろ向きな発言をするのはやめてアホになろうぜワタミの社長みたいにw
  71. じゃあお前が私財を投げ打てや
  72. チェーン店の居酒屋なんて行く方がアタマおかしいわ。飲み屋なんて自分で発掘するもの。
  73. >>135
    うわぁ、超パワハラ企業じゃん
  74. なんやこのおもろい流れわw
  75. 今年の春節は2月11日。
    中国人様のために頑張ろう
  76. ワタミに無理って言葉は無いんでしょ?
    それをどうするか考えるのがあなたの仕事ですよ
  77. >>22
    これを見たかった w
  78. >>1
    それは嘘つきのセリフだったよな
  79. 半年で自己資本比率34.1%→14.8%
    https://i.imgur.com/bdLP4kd.jpg

    もうあと数ヶ月でワタミはご臨終
  80. >>2
    やるじゃん
  81. >>97
    トンボ鉛筆の佐藤と殿堂入りで毎日ツイートしてる。
  82. なんだかんだでこのおっさんもヤリ手やしなあ
    余裕でしょ
  83. >>135
    ガイコツが徘徊する妖怪大戦争かな?
  84. もう無理なんだから楽に逝かせてやれよ
  85. そもそも自粛するしないは自由
    うちの店はカーテンしめて9時で終わってる振りしてるがずっとやってるしな
    100億もうけてるよ
  86. あれ?無理がどうのって自分で言ってたじゃん
  87. これに対して、イベントは2500万円ってどんな賄賂が動いたんだろうね?
  88. 全国展開してる企業は資本金を縦に田舎の小規模店舗をつぶしながら商売をしてんだから
    こういったリスクも想定内だよね?
  89. 無理は嘘つきの言葉
  90. じゃあクラスター出したら罰金+営業停止で
  91. ワタミ社長「『無理』というのはですね、嘘吐きの言葉なんです。途中で止めてしまうから無理になるんですよ」
    村上龍「?」
    ワタミ「途中で止めるから無理になるんです。途中で止めなければ無理じゃ無くなります」
    村上「いやいやいや、順序としては『無理だから→途中で止めてしまう』んですよね?」
    ワタミ「いえ、途中で止めてしまうから無理になるんです」
    村上「?」
    ワタミ「止めさせないんです。鼻血を出そうがブッ倒れようが、とにかく一週間全力でやらせる」
    村上「一週間」 ワタミ「そうすればその人はもう無理とは口が裂けても言えないでしょう」
    村上「・・・んん??」
    ワタミ「無理じゃなかったって事です。実際に一週間もやったのだから。『無理』という言葉は嘘だった」
    村上「いや、一週間やったんじゃなくやらせたって事でしょ。鼻血が出ても倒れても」
    ワタミ「しかし現実としてやったのですから無理じゃなかった。その後はもう『無理』なんて言葉は言わせません」
    村上「それこそ僕には無理だなあ」
  92. 1億円欲しいのか!
  93. 案の定な流れで笑ったけどよ
    こいつは凄い役をこなしたんだぞ
    自民が起用したときは馬鹿じゃねえのと思ったが
    こんな使い方があったのかとその思慮の深さに感服しました
    最後の最後にこんな花道が用意されていたとはw

    韓国議員団5名が日本を訪問 → 応対に出たのが渡邉美樹議員たった1人で韓国大発狂中
  94. >急所だけをこのような形で塞いでも全ての動向が変わるのか
    >外国は人数制限がある。なぜそういったことをしないのか?

    やべえここは正論だわ
  95. >>1 アフターコロナの社会に適応できるよう努力しなさいブラック企業ブラック社長の代表格さん
  96. 無理っていっちゃった?
  97. 本気なら無理なんて言葉は出ないはずみたいな事言ってたよね
  98. じゃ潰れろ
  99. 粗利が高すぎて6万円じゃ割に合わないんだろ
    https://pbs.twimg.com/media/BrSYmnRCEAEaFre.jpg
  100. 感染対策する金がある大手は良いんだよバカ
  101. ありがとうでも喰ってろ
  102. 首都圏ではない政令指定都市で居酒屋やってる親戚はバブルが来たと言って喜んでるよ
  103. ワタミって焼肉屋を増やしてたはず
  104. 無理
    というのはですね、嘘吐きの言葉なんです。
    途中で止めてしまうから無理になるんですよ
  105. ありがとうを縦にできるだろう
    お金じゃない
  106. 「無理」というのはですね、嘘吐きの言葉なんです。途中で止めてしまうから無理になるんですよ。
  107. >>1
    24時間365日死ぬまで働けばいいだろ
  108. >>163
    これにはトンボも霞むよなw
  109. ありがとうで食べていける
    無理は嘘吐きの言葉
  110. あれ、従業員には無理って言わせないんじゃなかった?
  111. へー。ワタミの社長にも無理って言葉あるんだ
  112. サイコパス経営者だけに何をしてくるか従業員も
    慄いているだろうな。
  113. まあ日本で外食やろうって人が
    いなくなるだけだ
  114. 感謝の気持ちがあればやれるって
    もっとがんばれよ
  115. 無理無理とうるさいなワタミ^^

    倒産するならしろ^^
  116. 宅配の方でもブラックっぷり発揮してたよな
  117. ヤマダ電機でバイトしろ
  118. 渡邊君、君はやりがいを与えてもらっているだけで、幸せなんだ、って日頃言っているじゃないか。
  119. 支払いも一律なら税金も一律にしろよ
    これはふざけてると思うよ
  120. 人数制限なんてあっても守らないでしょ
    時短要請ですら守らないんだから
    飲食業界に自浄能力がないから
  121. >>22
    これどうやって動くの?
  122. >>1
    無理は嘘つきの言葉じゃなかったっけ?
  123. >>270
    違うよ、嘘吐きの言葉
  124. お客様の笑顔だけで十分なんですw
  125. 一応擁護しとくと、記事中では「無理」と一言も言ってない
  126. 嘘吐きの言葉だよ
  127. 無理と言うのは嘘吐きの言葉

    あなたがかつて言った言葉ですよ
  128. やはり嘘吐きだったか
  129. 個人店は1店舗150万貰えれば余裕たけどね
  130. >>2
    ワロタw刺さるわ、めっちゃ刺さるわ
  131. >>274
    うそつきもうそはきも嘘吐きと書くんだなあ
  132. たぶん自分が過去に言った事を忘れてる認知症
    スガと同レベル
  133. 守銭奴マンだからお金の話が大好き
  134. まさにしっぺ返しwww
    おい嘘つき
  135. 焼肉焼いたら真っ黒焦げでブラック
  136. こいつがまだ居座れる業界って時点で終わってる
  137. 守銭奴とサイコパスがどういうものか教えてくれた人
  138. 従業員は、可哀想だけど潰れて欲しいから絶対行かない店
  139. おまゆうスレと化した
  140. 乞食みたいに只でもらおうと思うな
    借りれば良いだろ
    頭悪いな
  141. >>1
    お前は黙ってろ知恵おっと言うまい
  142. 具体的に店舗別の前期の数字見せれば無理かどうか分かるじゃない
    何で率先してやらないの?
  143. お前のところは大きいから銀行から融資受けろよ!
    上場してんだろ?
    なに国からの支援金だけでしのごうとしてんだよ?
  144. 6万で不満なら24時間営業する権利はあるんだけどな
    なんでキレてるんだろ
  145. 優秀な>>2
  146. 自己責任なんじゃないですかぁwww
  147. >>2
    この動画ないかなあ
  148. 自己責任だよ
    うまくやってる飲食はいくらでもある
  149. >>1
    お前の臓器売って払えばええんじゃね
  150. >>1 みんな等しくコロナに晒されてる時にコロナをばら撒く商売を支援するのは天下の愚策。
    全部潰して全員生活保護に入れてやれ。

    数年辛抱するだけじゃん。
  151. この人は無理って言ったらダメだろ
  152. ワタミが無理
  153. ありがとうを食って生きろ
  154. 6万じゃはなしにならんwでも貰っとく
    飲食は半分介護して介護事業も始めてるからそっちにシフトするよー
    あーきびしいきびしい
    もっと金貰えんかね
    って心が煤けて見えるw
  155. ワタミ 無理というのはですね、嘘吐きの言葉なんです。
  156. なんでここの株主は
    お前は評判悪いから極力露出控えろって
    苦情言わないの?
  157. >>1
    海外は、人数制限どころか店内飲食全面禁止令まで出てるとこあるんだが、
    そこらの海外基準でやるか?
  158. 無理かどうかは関係ない
    政府が飲食業への救済策を何かしたというアリバイ作りが目的だから
  159. コロナ前からゾンビ経営の飲食とか延命させてるのマジでムダ金だと思う
    飲食業界って若者のバイト搾取で支えられてきてたところあるし
    少子高齢化で老人だらけになる国でこんなに肥大した業界を支援する必要性を全く感じない
  160. >>345
    不出馬で参議院議員じゃなくなったが、まだ自民党に籍はあるからな。
    自分のところは無理だからもっとくれみたいな誤解を生む発言はおかしいわな。
  161. >>370
    大株主が渡邉の会社だからじゃない?
  162. >>1
    速報いらんだろwww
  163. 国からの支援金は、銀行からカネも貸してもらえないような中小の居酒屋のためだろ。
    ワタミやモンテローザなど大手チェーンは銀行から融資してもらえ。
  164. >>2
    オレも思ったけど
    2でその返し即落ちだわ、その速さよ

    このスレ後は蛇足となったわw
  165. 20年後に高齢化社会のピークを迎える日本で居酒屋文化とかいるのか?
    なんかコロナ前の経済活動に戻すという点ばかり注目集まってるが
    大きな流れとして人減ってるんだぞ
  166. 今まで奴隷をたくさん作り上げて高みの見物でウハウハだったんだろ!ざまぁーみろ
    個人で小さな店を必死に支えてきた奴らだっていたんだよ!今度は逆転してこっちの番だ!
  167. 無理は嘘つきの言葉なんです
    6万円で血を吐いてもやるんだよ
    ほらできたじゃないか
  168. まぁこやつの過去の言動はともかく、月180万じゃ箱の維持すら無理なとこ多いだろうな
  169. 金融緩和時代にはちと思い通りにはならないか
  170. >>1
    一年やってみて
    できるから
    無理じゃないから!
  171. キチガイはビルから飛び降りてなんとしろよw
  172. >>12
    その通り 俺は頑張るわ
  173. こいつのおかげでどれだけの人が精神を病んだんだろうな
  174. なんで雇用調整助成金をガン無視すんの
  175. 個人資産を全部売却して
    会社に貸し付けて
    従業員の給料に充てればいいやろ
  176. >>402
    弱小商店みたいな所はめっちゃ美味しいというね
    ワタミの言ってることも一理ある
  177. >>371
    そもそも規定無しで店内食全面OKしてるのって日本くらいだろ
    机だけ拭いても卓上調味料や椅子・手すり・トイレで感染するのが分かり切っているのに
  178. ワタミさんの場合、無理と思い込んでいるだけだと思うよ
  179. >>1
    今こそ、従業員の為に、私財の全てを抛ち、身を磨り潰し、命を賭して会社に尽くすチャンスが到来したと感謝しないといけない。
    要するに、事業転換の見込みがないならば、社員に財産を分配して事業を畳めってことだ。
  180. 偉そうな事を言う奴にかぎって逆境に弱いw
    できないと言うな!という奴にかぎって、すぐにできないと泣き言を言う。
  181. でも、今のお前を見ると、
    お前がポケットから取り出すくしゃくしゃの千円札三枚を見ると、
    俺はどうしても「もっといい店行こうぜ」って言えなくなるんだ。

    お前が前のバイトクビになったの聞いたよ。お前が体壊したのも知ってたよ。
    新しく入ったバイト先で、一回りも歳の違う、
    20代の若いフリーターの中に混じって、 使えない粗大ゴミ扱いされて、
    それでも必死に卑屈になってバイト続けているのもわかってる。

    だけど、もういいだろ。
    十年前と同じ白木屋で、十年前と同じ、努力もしない夢を語らないでくれ。
    そんなのは、隣の席で浮かれているガキどもだけに許されるなぐさめなんだよ。
  182. 我々は0円だ
  183. こいつは嫌いだが、大規模飲食店がガンガン潰れたら大変なことになるとは思う
    路頭に迷う奴の数も多いだろう
  184. >>370
    株持ってるけどミキティがいないと買う気起きないわ、カリスマ性あるよ


    んでこのあとオフィス街の店舗を閉店して郊外で焼き肉にシフトする
  185. >>419
    飲食へのばら撒きは、公金を使った自民党の票田への事実上の買収行為だからな。
  186. >>434
    パチンコ屋と同じでほとんどバイトだろ
    経営者は自己責任
    よって飲食全部潰しても無問題
  187. 無理とか言ってんじゃねぇよ
    私財でも投入して何とかしろ
  188. ほらできたでしょ
    無理じゃないじゃん
  189. >>2
    はえーよwww(´・ω・`)
  190. 言うてバイトの首切ってるだろ
  191. すごく舐めたいの
  192. 馬鹿は


    自分の言葉も覚えていない
  193. 無理なんて本文に無くて>>1が勝手につけた作文だからな
    ブーメランwとかではしゃぐのはここだけにしとけよ
  194. うるせーよブラック企業が
  195. 今こそ企業理念が発揮される時ではないか、頑張れよ!
  196. >>430
    なんとなく長渕の曲っぽい
  197. 結局誰でも彼でも金ばらまかざるを得ないのもIT後進国なのが原因なんだよな
    誰でもできる若者のバイト先を確保し続けることが若者のためじゃない
    安く買いたたかれないよう稼ぎやすい産業を創出し続けた方が若者のため
    今は旧型の産業は淘汰される時期だろどう考えても
  198. この外食産業等々、家事外注媒体乱立の影響で、都内の生活事情が色々変化しまくってきた。

    断捨離だのもこの一つで、家に何もなくても外にある、要るとき買えば済むが普通になり過ぎたから、
    外に居なきゃなんも出来ん素泊まり住居に何万も金払って借りてるのに、
    家にすら居たくない奴ばっかになってしまった。
    結果、こういう状況でも街中ウロウロして、ネズミと変わらんウィルス媒介者になり果ててる。

    最大の問題は、それに気付かんのと、それがどういうことかを理解してないこと。
    こういうのってネカフェで生活してる奴とそう変わらんぞ。
  199. ( ´�D`)ノ<あれ?無理というのは嘘吐きの言葉じゃなかったのワタミさん
  200. ですよねー(ニヤニヤ
  201. 休業しろ、やっても赤字だろ
    いつまでも保証金が出ると思うなよ

     強行して、店が感染プールになったら
     従業員からうつされて、店と関係の無い相手には
     患者への見舞金払うだろうしな
  202. ワタミは宅食で利益出てるでしょ。
    こういう時だけセグメント分けするな。
  203. 雇用調整助成金がすでに枯渇しているけど、
    雇用調整助成金を払ってもなお雇用主は社会保険を払わないといけない。
    飲食店であれ他の会社であれ従業員の首切って店閉めるしかないだろうな。
  204. コロナでどこの店舗もつぶれてほしくないけど、ワタミだけは潰れてくれてもいいやw
  205. 納税者としては飲食店なんかに支援すること自体が不愉快極まりないんだけどな
    さっさと首吊って死ねや
  206. >>474
    なるほど、盗作か
  207. >>489
    純粋な居酒屋ワタミなんてほぼ残ってないんだよなぁ
  208. パワハラをするのは好きだが、されると借りてきた猫になるワタミ。
  209. ビルから飛び降りてみろよ
  210. >>485
    決算書見てきたけど、半期で宅食のセグメント利益13億円出てるけど国内外食が53億円の赤字で利益を完全に食ってる。
  211. 飲食店なんかに支援なんかやめろ
    生活できないやつはさっさと死ね
  212. 「無理と言うから無理になる」
  213. こいつどの口が言ってるの、
    お前の所だけつぶれてろ。
    あと店舗の名称に和民の文字だけは絶対にいれろよ、店選びに必要だから。
  214. >>493
    そうそう、ワタミ隠しで鳥メロとミライザカになっちゃったからね。
  215. >>2
    最高www
    こいつ自分に苦しめられてて草
  216. 無理というのは嘘つき
  217. >>1
    社員を搾り取って稼いだ金は何処にあるのよ?
  218. 嘘つきの言葉なんですよ
  219. 無理かどうかなんて知るかよ
    働かずして保証してもらえるだけありがたいと思えよ
  220. 決めたのは自民党というい草はおかしい。
    決めたのは国会で国会には民意が反映されているから決めたのは究極的には国民だろう。
  221. この人もネットで嫌われてる人だな。
  222. >>1
    え?
    お金がなくても仕事さえあれば人間幸せじゃなかったっけ?
  223. >>14

    無理というのは嘘つきの言葉なんです
    というのは嘘つきの言葉なんです
  224. >>527

    ありがとうな。
  225. 日本人なら生活保護と言う保障があるから使えと言いたい
  226. ワタミになんで税金が投入されんねん。辞退しろや。
  227. 飲食店に税金出すのがおかしいというのであれば、その対案を国家に提出するのが野党の役目だろう?
  228. >>533
    お前、何言ってんだ。
    俺は野党じゃない。
  229. 6万欲しくて騒いでたんでしょ?
  230. 現状だってバイト切って生き延びてるんだろ?
  231. 税金で肥える飲食もあるんだからそこから金取れよ
    もうお前らの業界内の問題だこれは
  232. >>1
    ありがとうを送るから
    なんなら感謝のブルーインパルスを飛ばしても良い
    無理というのは
  233. ミキー ヘイ ミキー
  234. だれがお前を野党と言った?
    決めたのは国会で野党は税金の配分がおかしいというのであれば対案を提出すべき。
    提出せずに自民党がーはおかしい。
    そもそも野党はカネの配り方が足りないと言ってるけどな。
  235. ソースに無理なんて書かれてねーじゃん
  236. 更に要求するコジキ
  237. 社員1人あたり10円配付してやりなよ
  238. >>518
    少しもおかしくない。
    直接民主制じゃないんだよ。
    代表制は、政府の責任において意思決定しているのであって、国民を言い訳には出来ない。
  239. ワタミとか潰れても誰一人として困らないんだし支援とかしなくていいだろ
  240. 従業員の給料毎月むしり取ってきただろ氏ね
  241. >>1
    廃業して下さい。
    社員の再就職はきちんと世話してやってください。
  242. ワタミっていずれなくなるんだろな。
  243. あかんわコイツ
    超特大ブーメラン刺さってるで
  244. >>553
    政府は国会から選出され国会は国民が選んでいる。
    究極的には国民が選んだ政策だ。
    その政策が間違っていると国民が判断すれば次の総選挙で倒れる。ただそれだけ。
  245. コロナで食っていけない飲食店は、廃業するか首吊って死ね
    税金にたかるな、人様に迷惑かけるな
  246. 儲けるときは大きく儲けるんだから 損するときは大損は仕方がない

    FXと同じ
  247. 無理なら廃業しろよ
  248. このスレで言い辛いけど
    結構適当な居酒屋探してワタミは入るなぁ…
    安くて極端にハズレも無いから
  249. 無理というのは
    嘘つきの言葉なんです
  250. >>566
    何も分かってないな。
    お前のは単なる逃げ口上。
    代表制において、人民の意思が反映されていることは、保証されない。
    選挙の話を持ち出す以前に、個々の政策についての批判が出来るのが当たり前。
  251. 言霊が返って来た
  252. >>585
    別にだれも批判するなとか言ってないからな。
    そんなこと言えるわけがない。言論の自由があるんだから。
    批判するやつもいればそうでないやつもいるだろうな。
    その結果は1年と経たず選挙の結果として現れる。
  253. やりがいさえあれば大丈夫なんでしょ?
  254. 飲食店なんか基本的に儲かる商売じゃないし店の数が多すぎる
    異業種に移りなさい
  255. 他人に甘えず死ぬほど働けば成功すると従業員を虐げてきたブラック企業のトップらしからぬ発言だな
    死ぬほど働いて乗り切れ
    他人に甘えるな
  256. 無理だと思わなからば無理じゃない
    自問自答しとけ
  257. 1週間ぶっ続けでぶっ倒れてもやらせるんだろw
    ゴチャゴチャ言わんと、やれよw
  258. >>590
    こんなスレまで選挙選挙うるせえんだよ
    馬鹿の一つ覚えか
    該当スレでやってこい
  259. ワタミ社長「『無理』というのはですね、嘘吐きの言葉なんです。途中で止めてしまうから無理になるんですよ」

    村上龍「?」
  260. このおっさん偉そうに無理がどうたらと講釈たれてたな
    自分の事なると光の速さで無理とかwwwwwwwww
  261. 話は変わるが、大昔は佐川急便で2年働けば1000万貯まったらしいね。
    もちろん休みはほとんどないが。
    渡邉の頃は佐川で働けばだれでも会社を興せたり店を持てたりした。
  262. 美樹ちゃん嘘ついちゃダメだぞ☆ミ
  263. 無理というのは嘘吐きの言葉なんですよ
  264. あれ?金じゃないんだろ?
  265. 鼻血を出そうが、ぶっ倒れようが続けろよ
  266. トンボ鉛筆の佐藤です
  267. >>1
    お前は全予算を渡したって足りんって言うだろ
    黙ってろクソが
  268. >>601
    成り上がりの特徴がそれww
    今の首相もそうだろ
    あと二階もなw
  269. 飲食業界崩壊なんてことには絶対にならない
    東京都なんて90%超が15坪未満の小規模店舗だから
    今までの給付金、家賃補償、雇用助成金、休業補償、時短協力金で余裕

    大規模事業者はたしかに厳しいが
    大規模店舗って飲みより食事がメインのとこ多いんだから
    テイクアウトやデリバリーに対応することでなんとかしてくれや
    もともと体力あるんだし
    テイクアウトに強いとこはコロナ前より儲かってるんだし
  270. >>612
    マジレスするとこの6万はチェーン店対象外
    だからワタミも当然それすらもらってない
  271. >>618 情弱
  272. 昔は若くて体力あればだれでも店を持てたので、
    その後、成功するかは能力と努力とそして最終的には運でしょう。
    だから渡邉みたいな人はブラック体質になるのは当然ちゃ当然。
    自分の体験で語っているから。
    いいとか悪いとか言っているわけではないが。
  273. そりゃブラックワタミだもの
    60万寄越せってね
  274. >>621
    あれれ?これ個人店舗対象なんだけどw
  275. ありがとうを食べて生きていけるんじゃなかったっけ?
  276. はははは、なんだこいつ
  277. ソースに「無理」と言う言葉はないらしい

    スレタイに踊らされてる
  278. >>2
    俺たち何千万回書いてきただろう この伝説的な言葉を
  279. 誰かの本を買って感想文を書きまくれば?
  280. 「無理」は嘘つきの言葉じゃなかったのかよ〜〜〜!!!
    おら言い出しっぺだろ、無理だろうがやれ
  281. >>626
    小池のババアが調整中とか言い出してたな
    どこから財源出てくるんだよ
    あのババアはいつまでもコロナ政治利用する気だな
  282. >少なくとも従業員の給与、家賃もまかなえると、

    大手は知らんが雇用調整助成金や家賃支援給付金ってのももらえるんだよなあ
  283. >>637
    このままでは飲食業界があぶないとだけでスレタイは捏造じゃねーかw
  284. >>97
    これ
  285. 記事では割と普通の事言ってんな
    無理なんてスレ立てしたバカの捏造だし
  286. >>641
    https://www.yomiuri.co.jp/national/20210120-OYT1T50220/

    既に決定事項だよ
    なんかあんた見苦しいな
    間違ったこと書いたんだからまず認めようよ
  287. ワタミって悪い店じゃなかったよな。以前はみんなで行くときよく使った。
    別に美味いものなくても適当に安く飲むには十分だった。
    なんとなく使わなくなって、この1年はどこにも行かない。
  288. わたみよう
    20時までしか営業できないなら
    次の日の朝0時から営業すれば客は入るんじゃないのか?
    無理じゃないだろやれ
  289. 1日6万は大手にとっては焼け石に水だが個人店にとってはカネジャブジャブだからな。
    大手は6万もらわずに営業したほうがいいという判断になる。
  290. 社員から搾取してる分吐き出せよ、調子にのんなや糞企業が
  291. せっかく焼肉メニュー出すようになってそのうち一人で行こうと思ってたのに潰れた
  292. 大手は内部留保あるじゃんこんな時のためだろって考え方もあるよね
  293. 無理というのは嘘つきの言葉なんです

    ってスレに絶対になっているとおもった

    自分に都合が悪い時には無理とかお笑いだな

    また韓国議員にワンオペやってくれよ
  294. >>648
    何をムキになってるんだよお前w
    財源どこから出てくるんだって間違ってる?
    あとこんなんじゃ割に合わないから時短要請なんて聞くわけねえのに
    あのババアはあのババアで政治利用って間違ってるか?
  295. ワタミさんらにはお金には変えられない夢と希望があるやろ!!
  296. >>65
    これを見に来た
  297. >>652
    今の要請は19時から翌5時までの酒類提供中止
  298. 国民の税金から出るお金だぞ
    贅沢言うなよ
  299. >>659
    ムキになってるのはお前
    なんか最近アホなこと書いたのに絶対認めない奴増えてるなあ

    お前は間違ったことを書いた
    これが事実
    話そらして誤魔化そうとしても無理よ
    まじ見苦しいしきめえから消すわ
  300. 見事な滞空時間と命中精度
    カンナオト以来の逸材だな
  301. ワタミくらい厳しくしないと馬鹿な社員が調子に乗るからワタミのやり方は正解。
    ワタミの店員は他の居酒屋よりしっかりしていると俺は思うぞw
  302. >>1
    飲食店で自ら対策しろや
  303. 飲食業は浮き沈みの激しい業種だから
    儲からんから補償しろって
    ギャンブルで負けたから補償しろと同じ
  304. >>666
    そんじゃいつまでも長文でムキになってろよw
    な?こんなの効果あるかな?蹴飛ばされて同じだなw
    ほら長文投下しろww
  305. そもそも飲食店については、営業時間の短縮であって、従業員の稼働時間の短縮じゃないでしょ?
    自粛閉店後は店員に出向させ、介護や宅配、換気扇掃除などをさせればよい。
    そうこうしているうちに次の日の開店時間になるので時間が来たら店に戻せばよい。
  306. >>664
    違う、お酒を出していいのは11時から19時
  307. 肝心なときに議員じゃないのがね
  308. 一律6万おかしいと思うなら
    飲食店同士でどうにかしたらいい
  309. >>676
    夜だけでもコロナ患者受け入れてやればいいのにね
  310. >>657
    こんな時でもため込むから内部留保
    ため込んでないなら地震の時に空になってるんじゃねーかな
  311. 実際のとこ>>615にも書いたけど
    小規模業者は助けます
    大規模業者は体力あるからなんとか自力で頑張れ
    っていう行政のやり方なんだよな

    これはこれでアリっちゃアリ
    大規模業者にゴマすることの多い行政としてはよく決断したとも言える
    まあでも文句が出るのも当然だな
  312. なぜ、今こそやりがいを感じないのだろうか?
  313. >>22
    C-3POかよ
  314. さすが人殺し
  315. 国民一人20万給付してロックダウン気味にすればいいのにな
    20万でも足りないって?
  316. >>696
    二ヶ月ももたんだろう。
    じゃあ1年、2年税金配布できるか?と考えれば
    自分の食い扶持は自分で稼いでくれ、「自助」でやってくれとなるのは当然。
  317. >>4
    テレビみたけど弁当宅配で30〜40億円の利益あるから居酒屋くらいあかんかっても兵器だぜとの溜まってたよ
  318. こいつ勘違いしてるけど、6万は潰れそうな飲食店の支援のためのお金じゃないんだよ
    あくまで20時以降閉めてくださいという政府都合の要請の協力金
    不服なら要請を無視して好きなだけ稼いでくれたらいい
  319. >>674 短くて済まないが
    >618 ID:MKkSuh470
    マジレスするとこの6万はチェーン店対象外
  320. >>702
    大手には全く無意味、効果なしの政策ということ。
  321. >>706
    www
    そいつ情弱なうえにガチクズだからNG推奨だわ
  322. >>702
    そうなんだよな
    どいつもこいつもまるで強制されたかのような言い草だが
    じゃ営業しますねで済む話
    グズグズ言い出だすのがそもそもおかしい
  323. 残念だが飲食業は社会での重要度が低かったんだ
    大人しく灰となれ
  324. >>1
    鼻血出すまでやれよ

    クズ
  325. >>2
    ワロタ。
  326. >>709
    そうだよ
    もうこいつは与党の議員ではなく一企業の経営者なんだから従う必要もない
    何を文句言ってるのか不明なんだわ
  327. 美尻グラドル総選挙2020グランプリの東雲うみ、尻職人・倉持由香監修の初写真集

    http://figdyt.neonguru.net/rfv/TmF636521458
  328. >>127
    その通り!!
  329. >>702
    守らなかったらコンプライアンスも無いブラック企業って言われちゃうじゃないですかー
  330. >>706
    >>712
    その割にはこっちの質問に答えてくれないねw
    これって財源どうすんの?こんな要請チェーン店で聞くと思うか?
    政治利用ばっかする小池ババアって間違ってるか?
    NGとか抜かしてかなりムキになってるから笑えるなww
    これ以上掘り下げるねたになると難しくて答えられんよなw
  331. >>602
    丸亀製麺の創業者も佐川で稼いだ
    数々のジャパンドリームの原動力だったのに
    こっちもやりがい搾取の単なるブラック企業になっちまった
  332. >>719
    文句言ってるというより「無意味ですね」と言ってるんじゃないの?
    うちは営業したほうが生き残れる確率上がるなあ、ってことだろう。
  333. しかし名言だよな 渡邉美樹
  334. 無理しろよ、お前の格言だろ?w
  335. >>725
    どちらも薄利多売だからなぁ
    そして薄利多売ほどコロナが厳しいし、夢が無いよなぁ
  336. まず従業員に休業補償をしてから、会社への補償を国に要求しろ。
    雇用調整助成金が有るのに従業員に休業補償を支払わない業界が
    何を言っても耳を貸す必要なし。

    自壊しろ。
  337. ざまあみさらせ
  338. >>702
    個人の居酒屋なんて昼間ランチに力入れてるし
    テイクアウトで買う贔屓筋もいる

    ワタミは悪かろう安かろうで、真っ当な常識人には
    嫌われてるしな、介護でもやってろ
  339. >>732
    飲食店てのは高度な教育(学歴や資格)や高度な技術が不要だから、それらをもたない人には夢がある。
  340. >>1
    無理というのはうそつきの言葉なんだろ?
  341. しらねーよ。何百億も内部留保あるんだから何とかしろよ馬鹿
  342. >>1
    無理とは(笑)
    なんなのこいつ
  343. >>1
    嘘つきの言葉ですね無理はww
    頑張ってワタミさんwww
    俺は食いに行かないけどw
  344. こいつはもっと困って泣いたほうがいい
  345. 潰せカス
  346. >>1
    無理というのはですね、嘘吐きの言葉なんです。
    鼻血を出そうがブッ倒れようが、とにかく全力でやる
    そうしてコロナで死ねば無理とは口が裂けても言えないんです。
  347. 時短するまでもなく客が来ないのにその6万すら貰えない業種がたくさんあるのにな
  348. 1年もあったのだから 全店舗コンビニに転換できたはずだ  ノータリン社長
  349. >>2
    お見事です!
  350. 飲食でリスクあるのはだれでもできて少資本だから参入が簡単で過当競争になるから。
    ワタミの社長は昭和の時代なら立志伝中の人物ですよ。
    今も年配の人ならそう考えるだろう。
  351. この人、以前は議員さんだったっけ

    だったら真っ先に提言しろよと
    どうせサイゼリヤの社長が言わなきゃ自分も黙ってたクチでしょ
  352. マネーの虎に出てみよう
  353. 24時間営業すれば
  354. >>758
    コンビニもコロナで減収減益なんだが
    お前のほうがよっぽどノータリンだぞ

    >>765
    ワタミは介護だの宅食だので多角経営してたのが強み
    前回は介護売って助かったけど、もう売れるものがない
  355. >>127
    まあ正論なんだけど
    この人は今までの発言とかあるから「今さらそんな正論罷り通るかよ」ていう話しになっちゃうよね
  356. 従業員に無理強いしたヤツが無理って言うなや
  357. テイクアウト、デリバリーをやればいいだけ
  358. 無理?
    やっぱり嘘つきだったんだな
  359. 55%で黒字化って従業員から搾取するしかねぇじゃん
  360. 不平不満を言い出したら切りが無いだろ。
  361. >>127
    そもそも何回エビデンスのないオカルトでコロナ騒動起こしてるんだってところだろ
    今度はエビデンスのない飲食店が原因でバラマキで時短要請とかこれ自体がアホなんだよw
  362. こうなったらはっきり言わせてもらうわ
  363. >>1
    飲食なんてコロナ無くても5年生存率2割程度なんだからほとんどの経営者が廃業想定してるだろw
    別に救う必要のない業界
    つぶれても開業参入が簡単だからどうせまた過当競争になる
    こんなものに税金投入は反対だね
  364. >>754
    www
  365. 自称早慶明の明治が誇るOB
  366. >>789
    搾取は散々今迄してるだろw
    首切って人件費を大幅に圧縮するだけw
    とても経営とは呼べん
  367. アメリカやヨーロッパはいくらなん?

    お隣の中国は?

    いつもみたく比べろよ
  368. 飲食という事業に税金というよりも、そこに雇用が多いから税金入れるんだろう。
  369. 無利子で貸し付けすればいいのに
  370. 早く飛び降りて見せろよ渡邉社長様よ
  371. やりがいさえあれば6円でもできるよ
  372. こいつも、天誅必要だな
  373. ぶっ倒れても血を吐いてでもやれよ
    無理じゃなくなるんだろ?
  374. ここから飛び降りろ
  375. オートマ限定のキモおじとかマジ無理ぃぃぃぃぃぃぃwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  376. >>804
    労働者を守るためなら既に雇用調整助成金がある
    100%の補助
    それに飲食で働いてる程度の労働者なら転職も簡単だろ
    経営者にカネをくれてやる必要は無い
  377. ここまで華麗なブーメランは久々に見たなぁw
    最近は飛ぶ前に刺さってたりしてイマイチインパクトに欠けてたんだよね
  378. 嘘吐きwww
  379. なんか会長らしかなる弱気な姿勢だな。
    かつての従業員がのり移ったのか?
  380. >>828
    つ言霊
  381. >>2
    こういうセンスのある人になりたい
  382. >>127
    前年申告時点で瀕死ならもうアウトですよ先輩
  383. 無理というのはですね、嘘吐きの言葉なんです。
    365日24時間、働こう。渡邉さん
  384. >>830
    なるほどね。
  385. 従業員の無理を聞き入れてこなかったんだから今度は己の番
  386. 中国みたいに国営化すればいい
  387. がめつい
  388. 無理ならやめればいい
  389. またお前は嘘ついてんのか
    自殺した従業員の墓参りは毎年いってんのか
  390. じゃあ潰れてもいいよ
    超ブラック企業は消え失せて
  391. 無理じゃなく、その中で知恵を絞ってやるんだよ。

    お前が社員に似たよなことやってただろ
  392. 無理と言うから無理になる
    やれ
  393. 無理というから無理なんだよ
    夢でなんとかしろよ
    お客様への感謝で従業員の給料と家賃を払えよ
    できないなら飛び降りろ
  394. >>839
    実際国が面倒見てるしな、店舗数の上限も決めるべきだね
    何か起きる度にこれでは国の負担が大きくなるだけ
  395. ほんとワタミで嫌われてるよな、なのにこいつ議員だったんだぜ、どんな奴が入れたんだ
  396. >>858
    全国の居酒屋に圧力かけて
    家族従業員が票を入れていたからな
    投票しないと会社から圧力かかる
    恐ろしい会社だぞ
  397. 個人経営なら逆に、ウハウハ
  398. >>2
    これですよねw
  399. 無理なら今生きてないだろ
    まだ余裕が見える
    本当の無理になるまで頑張れ
  400. 日本下級国民の過半は、残念なことにワタミチェーンは存続しなくても佳いと思っている。
  401. >>1
    さっさと倒産しろw
  402. 嘘吐きの言葉
  403. 店辞めればいい
  404. 夢学園もやめるんか?
  405. 無理というから無理になるんだよ。
  406. >>1
    死ぬまで頑張れ
  407. 全人代「あのゴミ(ワタミ)を潰せ。」
  408. 無理と言うのは嘘吐きの言葉じゃなかったの?
    6万円でも続ければいいじゃん
  409. ハイ嘘つき
  410. ガリガリ君って今頃役員あたりなってないと報われない
  411. 議員時代の報酬全て吐き出せよ。
    それから要らん事業は止めることやね。
  412. 配達場呑み込みやがったかw
  413. 人数制限守らないからに決まってるだろ
  414. 在宅ワークなんだが女上司が子供のせいでクビになった。最初はみんな苦笑いしてたけど流石に続くから部長がキレたらしい???
    http://datin.bratten.org/ns/LlLK375831196
    erewfdseewdsf
  415. 無理というのは嘘つきの言葉なんですスレ
  416. ブーメランが飛び交うスレ
  417. >>2
    20秒で終わらすなよw
  418. 6万円は国民年金で貰う金の話かと思った。
    6万円で生活は
  419. ガリガリ君うみだしたりしてたよね
    時短じゃ奴隷を作れないってことか
  420. 無理というのは「嘘つき」の言葉なんです

    奥が深いなあ
  421. つまりこいつは嘘つきということですね
  422. 達成できなかったら首か
  423. 無理って言うのは嘘吐きの言う言葉です
  424. 私財投げ売つて廃業すればどうかね?
    ワタミは過去碌なことしでかしてないぞ
  425. 赤字でも良いからやれよ
    そうすれば無理なんてことは言えなくなる
  426. 嘘つきやな、ワタミ。
    恥を知れ。
    6万円も貰えたら、それを元手に何百倍にもできるやろ。
    努力が足らんわ。
    部下の従業員にそういう類のことをパワハラまがいで言っておいて、自分は泣き言なんて、最低や。
  427. あなたの私財全てを投げ売って24時間無給で働きなさい
    そうすれば無理なんて言えなくなる
  428. 俺半導体関連だけど不況になって給料減ったら国が補填してくれんの?
  429. 昨日テレビで見た自宅待機者の配給食がワタミだらけだった
  430. >>65

    あったあったw

    ワタミはこれを始業前に唱和したらいいよ
  431. >>943
    儲けていがるんだ。
    それで他の部門の粗利の半分の支援を望むのか。
    そんなの無理に決まってんのにな。
  432. >>65
    ワタミ高校でもこういうことを訓示してそうだな。
    だから運動部は軒並み弱い。
  433. >>1
    無理というのはですね、嘘吐きの言葉なんです。途中で止めてしまうから無理になるんですよ

    はい論破
  434. クソ
  435. >>1

    【話題】堀江貴文とオリラジ中田敦彦がキンコン西野が監督の映画『えんとつ町のプペル』を絶賛!





      

     

    「4回泣いた」
    「鬼滅やポケモンを超えた」
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1610969996/
  436. 居酒屋はいらない
  437. >>1
    税金なんですけどー?
  438. 焼肉と唐揚げやに鞍替えしたんちゃうの
  439. 元従業員から相当怨まれていそうだな。
    この人のスレが立つとポイントを突いたレスが多いからなw

    多くの従業員の涙を踏み越えて成り立ってきたグループだと思える。
    政界に進出した時に和民には戻らないと公言しながら戻ったしな。
    発言と行動がコロコロ変わる。
  440. 銀行と大企業しか政府は救わんよ。 飲食が消えても政府は困らんからな。
  441. 無理と言うから無理なのでは?
  442. テレワークしろ\(^o^)/
  443. そんな美樹ちゃんにこそこの言葉を贈りたい

    足らぬ足らぬは工夫が足らない
  444. 嘘吐きの言葉という嘘を吐く人
  445. >>1
    休業なんかするからあかんねん
    補償なしで店舗が潰れようが続けんかい
    無理じゃなくなるんやから
  446. 無理という単語は使ってないじゃん
    内容ともかく
  447. お前は金を払う側だろ
    法人税10倍払えや
  448. 6万じゃなくてありがとうでも貰っとけよw
  449. 無理じゃないんです。まず6万でやらせるんですよ。

    一ヶ月やっていけたら、嘘吐きの言葉ってことになる
  450. まあ大手チェーンは厳しいだろ
  451. >>1
    もともと儲かってないやろ。つぶれろや
  452. >>1
    お前が無理とか言うなアホンダラ!