ユニコーンフードのイラスト
https://www.traicy.com/posts/20210122196315/
JR東日本とJR東海は、東京〜大垣駅間で運行していた臨時快速「ムーンライトながら」について、昨春をもって運行を終了したと発表した。「お客様の行動様式の変化により列車の使命が薄れてきたこと」や、車両の老朽化に伴うものとしている。

「ムーンライトながら」は、東京〜大垣駅間で運行されていた通称「大垣夜行」を前身として、1996年から同区間で運行を開始。373系や183系、189系といった特急車両などが使用されていた。2009年からは臨時化され、近年は185系を使用して年末年始や夏休みシーズンなどに運行されていた。新型コロナウイルスの影響もあり、2020年3月以降は設定がなく、同年3月29日の上り列車の運行が最後となった。
  1. 大垣夜行
  2. ムーンライト食べる
  3. 18キッパーどうすんの
  4. 悲しいね
  5. 去年の段階で実質廃止されてるんだな
  6. 大学の時に18切符で乗ったな
  7. 昔は遠征でよく使ってた
  8. 貧民死亡
  9. コロナに乗じて鉄道会社のいいように改悪されてく
  10. 夜行高速バスに客も奪われてたんかな
  11. 大垣夜行時代に乗ってボックス席占領してグーグー寝てて
    ふと気づいたら西アジア系の人が目の前に座って吃驚したことある
  12. 18きっぷで俺も乗った
  13. あんなのくっせえ鉄ヲタしか乗ってなかったから廃止は残当
  14. クッキーじゃないのか
  15. 臨時化して実質18きっぷ専用になってたから廃止もやむなし
  16. 昼がさらに混むやん
  17. 寝台車は要らないけど「銀河」は復活してほしい
    東京23:00 大阪7:00

    大阪23:00 東京7:00

    夜行バスより楽だと思う
  18. 185系と共に去りぬ
  19. いい大人なんだからサンライズ乗ろうや
  20. スーツとかがみは動画撮影してあるんかな?
  21. 普通に寝台車つくって欲しい
    少し高くてもいい
  22. 大垣夜行時代に一度乗ったな
  23. 下りは大阪止まらないもん
  24. 構内制限10km/h以下
  25. 東京から大阪往復で乗ったけど帰りのほうが楽だったな
  26. 185系自体定期運用も終わるしな
    この前踊り子乗ろうとしたら既に235系だったけども
  27. >>18
    サンライズ乗って姫路で大阪まで折り返せばよかろうもん
  28. 信州も何年か前になくなってついに全滅か
  29. 北斗星復活したら毎日乗るのに
  30. そう何故か東京からの下りしか話題に成らない
  31. ゴメンね素直じゃなくて
  32. えちごはまだある?
  33. ムーンライト伝説終わるのか
  34. 一度乗ってみたかった
  35. >>33
    とっくに
  36. まーた撮り鉄が大集合して大迷惑かけるのか
  37. 最終列車はいつ走るの
    コロナが終わるまで無理だとは思うが
  38. さよなら運転なしに廃止だぞ
  39. >昨春をもって運行を終了したと発表した。

    改めてラストランみたいなのやるのか?
  40. 廃止しますじゃなくて実はもう廃止してましたなんだな
  41. フェードアウトでしょ
    185も続々廃車だし
  42. >>20 冷静に考えると寝台は非合理的なんよ。
    (1)ホテルで一泊した方が安い
    (2)高速バス、フェリー等の他の交通機関の方が安い
    (3)寝台は寝れない。翌日に響く

    寝台に乗ること自体が目的なら別だけどね。
  43. 貧乏は今はバスがいくらでもあるからな
  44. つーかまだあったのかw
    昔はハロプロの遠征でよく使ってたわ
  45. まるで小片さんのような最後だ
  46. 20年くらい前はよく利用したわ
  47. ムーンライト九州も終了?
  48. 鉄道オタク御愛用
  49. 18切符とムーンライト九州で岡山からオランダ村に日帰りで行ったわ
  50. 不要
    金ない奴はバス使えばいい
    金があるなら新幹線か飛行機使う
  51. 若い女でダラしなく眠ってるのがいてパンツが見え見えだったな
    貧乏列車ってこういうラッキーもあるもんだと
  52. かつてはデッキで寝てる人間もいて走るスラム街などとうたわれた
    名物列車も終焉か
    まぁ18きっぷじゃ儲けもでないしJRの人たちの負担もあるしね
  53. >>44
    バスはいつ事故るか分からんし
    ムーンライトならよほどのことがない限り事故らない
  54. 昔は自由席だったから座席の争奪戦だったし
    大垣でも大垣ダッシュで争奪戦だったな
  55. >>9
    もうJRは富裕層ばかり優遇して貧乏人は切り捨てなんだな。
    クルーズトレインとか走らせている時点で。
  56. 森永製菓の定番クッキー「ムーンライト」「チョコチップ」を簡単に手作りできる冷凍生地が関東限定で突如発売され、「すごいものが売ってる」とTwitterで注目を集めています。
    https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2101/22/l_s2021022_morinaga_1.jpg
    https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2101/22/l_s2021022_morinaga_2.jpg
  57. >>54
    関越道や軽井沢のバス事故も夜行列車見直しの機運には繋がらなかったな。
  58. ムーンライトに使ってた185系電車がいなくなる+コロナついでの終電繰上げに便乗ってとこか
    なくす立場なら今だと思うわな
    下り浜松で30分停車時に敢えて寒いホームで弁当食いながら追い抜く貨物電車何本も見送ったのも思い出か…
  59. 指定取れなくて本当はダメだけどしれっと東京から乗ってようとデッキに立って発車待ってたら
    なぜか指定券売ってくれた人がいた
  60. 14年前か、名古屋で新卒で入った会社で
    毎日終電帰りでながら乗ってた
    懐かしくも辛かった想い出
  61. 外人(not 白人)がいっぱい乗ってて気味悪かった
  62. >>43
    (1)交通費+宿泊費と考えれば必ずしも高くない
    (2)フルフラットの高速バスと比較すれば必ずしも高くない
    (3)みんなが必ずしも寝られないというわけではない あの振動音がよい子守唄になるという人もいる

    まあすべて「必ずしも」という留保は付くけれども
  63. 四季島みたいなやつばっかりになっちゃうのもやだなあ
    トワイライトくらいがちょうどよかったのに
  64. 寝台列車その旅情はプライスレス

    なんて言ってるからあんな馬鹿高いものになっちゃったんだろ
  65. 去年の秋に乗ったサンライズがなんか事故の影響で3,40分遅れたおかげで
    真鶴根府川のあたりで太平洋から上るサンライズをサンライズ車中から見ることができた
    ホントあれはいい思い出だわ・・・ムーンライトながら?はいはいおつかれ
  66. 旅情というならまりもにかなうものなし
  67. ムーンライトとマリーだけで生きられるな
  68. えちごも信州も終わりながらも終わってしまった
  69. チョイスのことも忘れないでやってつかぁさい
  70. むかし妙高という列車に乗ったことがあったなあ
  71. 9両編成で小田原から後ろ3両が自由席に変わる時代は使いまくった
  72. チョコチップうめー
  73. 結局乗らずじまいだった
  74. 遠征の人が良く使っていた
    青春18きっぷは18才以下しか使えない人が多かったので説明が大変だった
  75. ムーンライト長良じゅん
  76. >>75
  77. >>43
    (3)は完全にダウトだな
    旅行向いてないよ
  78. サンライズで下の部屋になると横浜とかで通学JKの脚が良く見える
  79. 俺は寝台車に乗るとコーフンして全然眠れないよw
  80. サンライズの個室使うともう普通の座席で寝るとかはできんな
  81. オレはJR西日本の新快速が一番良く眠れる
    新幹線より良い
  82. 北斗星の狭いほうの個室は頭ぶつけんだよ
  83. 昼寝るのはともかく夜で普通の座席ってのはなぁw
  84. サンライズ最高だよな
    乗るだけでも楽しめる
    ずっと知らない街を見ながら飲みながら移動して
    目が覚めたらまた全然知らない街で
  85. 父が亡くなる前にトワイライトエクスプレスのロイヤル個室に二人で乗った
    狭かったけどいい思い出になった
  86. 新快速って大阪と京都を結ぶだけしかメリットが無いじゃん
    そんなのに新幹線なんか必要ねーよw
  87. 車内も明るいままなので夜の街明かりとかも見えない
    夜行バスのほうが遥かにマシ
  88. 楽しい貸し切り
    迷惑ヲタの巣窟


    まあハロヲタに例えたらつばきの現場みたいなもんだ
  89. 学生の頃は八甲田の座席夜行でよく東北に行ったもんだよ
    朝食う盛岡の駅そばが美味くてねえ
  90. ムーンライトながらで使ってた185系電車はボロいから、窓に寄りかかって寝ようとしても、貨物列車とすれ違うたびに窓がガタガタ揺れて寄りかかれなかった
  91. 満席で仕方なくデッキに新聞紙敷いて寝たな
    名古屋で眠りに落ちて気づいたらもう熱海だった
    意外と眠れた
  92. なんだかんだ一番乗ったのは373
  93. 今乗ったら確実に感染しそうw
  94. 大垣行きってムーンライトって名前になってたのか?
    その前の時代に5回くらい乗ったわ
    辛かったな
  95. 大垣夜行は深緑とオレンジの国鉄車両だな
    ムーンライトながらはステンレス373系

    クリーム色185系はウンコ
  96. 豊橋あたりまで酔っ払いの人と同席するのが辛かった
  97. ながらになってからはほとんど乗ってないな
    165系の大垣夜行の時代は良く乗った
  98. 自由席があった時代と全席指定の時代で感想は違うだろうな
  99. 全席指定だったのかい
    自由席しか知らなかった
    昭和は遠くなりにけり
  100. 急行ちどりもボックスシートで夜行の急行みたい感じだった
    知ってる人はほとんどいないだろうけど
  101. >>92
    スーツ動画なんか貼る馬鹿
  102. >>79
    新潟から帰るとき2階建ての新幹線に乗って帰ったがモーニング娘が
    燕三条から乗ってきたことがあってそのときホームにいたモーニング娘の
    パンツを見ようと必死にしていたオタがいた
    自分もしようかと思っていたが恥ずかしくてできなかった
  103. 踊り子号は乗ったことないから分からないけど
    たぶんクリーム色車両が一番最悪でしょ?

    5号車だかがリクライニングが固定出来ない椅子で超最悪だった