クラスター感染・集団感染のイラスト
※読売新聞オンライン

 愛知県内では22日、246人の新型コロナウイルス感染が確認された。大府市では成人式後に市内の飲食店を利用した若者が集団感染し、県は、蒲郡市の高齢者施設、名古屋市の職場とともに、新たなクラスター(感染集団)に認定した。

 県によると、大府市の成人式クラスターでは複数の若者グループや店員の感染が判明。22日にも新たに3人の感染が分かり、計18人となった。岡村秀人市長は「大人の自覚を持ち、式典後の会食自粛を重ねてお願いしてきたのに残念だ」とするコメントを発表した。

 クラスター関連ではこのほか、名古屋市の複数の高齢者施設や職場、蒲郡市の高齢者施設、豊橋市東部環境センターで計7人の感染が新たに明らかになった。

 居住地別の内訳は、名古屋市93人、岡崎市27人、豊橋市24人、豊田市12人、安城市9人、小牧、豊川の両市が8人、大府市7人、一宮市6人、春日井市5人、豊明、あま、知立、蒲郡の各市が4人、江南、北名古屋の両市が3人、瀬戸、津島、愛西、東海の各市と岐阜県が2人、日進、清須、弥富、半田、知多、碧南、刈谷、みよし、西尾、新城、扶桑、豊山、大治、東浦、武豊の各市町が1人。

https://news.yahoo.co.jp/articles/347797ce4009c1015d06860c92c2d629eb0b00cc
  1. 大々的に成人式やった北九州は不思議とクラスター出ないなって思って調べたら普通に出てたわw
  2. ウヨもサヨもアホしかいない県だからしょうがない
  3. 愛知だしバカしかいないでしょ
  4. >>1
    一定数のバカがいる割合が特に多い層なんだから
    集まる口実与えちゃダメなんだよ
  5. 成人式を強行したお前の責任だ!
  6. 言わんこっちゃねー
  7. 阿保
  8. お願いじゃ駄目だっつってんだろ
  9. 愛を知る愛知!
  10. 一生に一度のことだ、許してやれ
  11. 成人式の後にクラスで集まって食事したりするもんな
    そりゃこうなるに決まってるわ
  12. だから成人式は止めろって言われてたろ
    集まったらそりゃ騒ぐ
    年寄りすらそうだろw
  13. 議員センセー方の振る舞いを見習ってるだけですけど?w
  14. 成人式やってる時点で自粛お願いしてないだろ
  15. 介護施設で働いてる子が感染するのが問題なんだよ
    それで重症者を増やしてるから
    若者でも介護士だけには先にワクチン打たないと
  16. 若ハゲ確定
  17. 偏差値40とかの高校出た奴とかそもそも高校出てない奴が多そう
    バカなほど成人式ではしゃぐからな
  18. 議員に言えよ
  19. 開催した長の責任もあるな
  20. 横浜市長の林はどうすんだろw
  21. 「一生の思い出だしこれくらいさせてやろう」
    というアホの善意と
    「しんどいけど一生の思い出だし無理にでも行こう」
    というアホの行動が見事にコラボ

  22.  
     
    給付金・・・・・今年のみ十万円が支給されるかどうか

    携帯料金の引き下げ・・・・・毎年、一人当たり数万円が支給され続けるようなもの


    どちらがいいか一目瞭然だな
    菅総理の支持率が下がるほど、携帯料金の追加引き下げや好条件への変更はなくなると考えた方がいい

    ちなみに、生活を守る()の立憲は、日本の携帯料金が諸外国に比べて非常に割高であることから目を背けている
    まあ、立憲は朝鮮中国ファーストを掲げている政党だからな
     
     
  23. 開催しといてアホか
    お願いなんててめえのアリバイ作りでしかねえだろ
  24. アホなの市長、お前が悪いんだろ
  25. >>1
    市長の責任は重い。土下座して謝罪し辞任するべき。
  26. >>14
    ぐぅ
  27. 若い奴らが守るわけないでしょ。
  28. どうせ自宅療養にするんだからほっとけ。そして家族が重症化するんだ。
  29. なぜか
    自分だけは大丈夫だろう
    という何の根拠も無い楽観主義

    バカは禿げてろ
  30. 愚鈍の集い成人式
  31. アホか?自粛するわけねーじゃんw大阪市といいバカしかおらんのか?
  32. 議員の会食にはなんも言わんくせに
    アホかと

    あ、コンパニオン呼べばセーフだっけ
  33. コロナなんて俺がぶっ潰してやるよゴホゴホ
  34. そもそも成人式なんてやるべきではなかったよね
  35. 後遺症で禿げても自己責任な
  36. もう気にしてないんだろーな
    こういうのは金渡しても自粛してくれんよ
    もう自己防衛するしかない
    あきらめろん
  37. >>35
    税金だからな。むしろ来年以降もやらんでいい。
  38. 若者はコロナなんて気にしないからな
    ハゲるしかないだろ
  39. >>2
    ニュースでやってるのに
  40. 自粛しろって言っても、自粛できるタマじゃねーだろ。そんなの分かり切ってることだろが。

    市長として無責任にもほどがある。
  41. 守らなくても問題ないなら守らないんだよバカだな全く
  42. さぁ、全国で発覚し始めるぞ
    成人式クラスター
  43. バカはバカバカしいことするからバカ
  44. な?愛知だろ?
  45. 今後「成人式の時にみんなでコロナになったよねー」って盛り上がりそう
  46. 総理ですら自粛してないのに、こんな連中が自粛するわけがないわなw
  47. >14 自分の頭で考えて行動できないのか?
  48. 愛知県内では22日、246人の新型コロナウイルス感染が確認された。大府市では成人式後に市内の飲食店を利用した若者が集団感染し、県は、蒲郡市の高齢者施設、名古屋市の職場とともに、新たなクラスター(感染集団)に認定した。

    バカ
  49. このクラスターの新成人は「成人」の資格無いだろ
  50. 馬鹿者はお願いじゃなくて禁止じゃないと無理だって分かってたろ
    成人式やったのがそもそもの間違い
  51. >>22
    成人式なんかが一生の思い出になる人生なんて嫌だ
  52. イギリスから来たのは、死亡率高いみたいだから、若いのが死ねば変わるんじゃない。
    現状では難しいよ。
    若いのもどんどん死なないと、難しい
  53. 成人式やったのか?馬鹿だなー。
  54. 石原の罪は重いな。
  55. ゼロにはならない誰かしら抜け駆けする
    やるならそれを想定してやれや阿呆が
  56. かかったもんはしょうがない。2週間自宅待機して他人に移さない様に。な
  57. >>35
    いまや成人式って現職市長の貴重な選挙運動化してるしね

    >>38
    同意
    もう成人式は廃止でいいよ
    いや廃止すべきだよ
  58. 成人式をやる方が悪い
    アホに何言っても聞くわけねーだろ
  59. みんなは知らないだろうが
    来年も再来年も自粛だぜ?
    多分一生マスク生活だぜ?
    よかったなwwww
  60. >>46
    A「あれ?なんかハゲ多くね?」
    B「あの後急にハゲちゃってさー」
    CDE「みんなでハゲれば怖くない!ってな(笑)」
  61. 今までのはクリスマス感染、忘年会感染、初詣感染、新年会感染だからね

    最終仕上げの成人式ウェ〜イ感染が始まったか…
  62. 人を集めるなって言ってんのに集めたんだからこうなるだろう
  63. わかっていてやって参加したんだから
    だれが悪いってことはない
    全員馬鹿なだけw
  64. 成人式クラスターの本番はこれから
  65. 成人式の後に飯食いに行かないわけないんだよな
    結局中止が大正解だったまあ中止してても集まっただろうけど
  66. >>1
    大阪愛知は無理
    アホが多すぎる
  67. これだから罰則が必要なのだ
    口で言ってもわからない動物にはムチを使うのは当たり前のこと
  68. ほーら成人式クラスターきたー
  69. 五輪クラスターまったなし
  70. 責めてどうすんだよアホか
  71. あくまでお願いだからな
    中にはきかない奴もいるだろう
    むしろ思ったより少ないわ<成人式クラスター
  72. >>1
    会食自粛してみえた人、みえますか?
  73. 与党の幹事長歴任者が会食してるんだから仕方ない
  74. マジで本人だけ苦しんでくれよな
  75. 愛知なんて日本じゃないだろ
  76. 哀痴()
  77. >>48
    議員は頭が無いのか?
  78. 若くして後遺症抱えるアホ共
    はよ死んどけ
  79. お願いなんて通用するわけねーだろバカ甘過ぎるんだよ
    最初から中止か延期にしとけばいいのに
    こういう奴らに自重なんて求めても無駄だから法律がどんどん厳しくなるんだよ
  80. 愛知県民は感染して死んだらよかろう
    朗報
  81. こいつらに成人後見人つけて行動制限しなきゃダメだよ
    オツム足りなさすぎる
  82. 大阪も愛知もなさけないな
    関東なんて大規模成人式強行しても
    クラスターなんて一切発生してない
  83. 政治家のお願いなんてなんの意味もないんだって
    土下座でもしない限りな
  84. >>83
    匙投げてるだけじゃん一番最悪だわ
  85. 結局感染拡大はバカのせいなんだよな
  86. お願いしたから俺に責任ありませんとかお前が大人の自覚を持てや
  87. 「お願い」なんだから
    「お願い」を聞くかどうかの決定権は
    新成人側にある

    人を集めるイベント開いたお前らにも
    責任の一旦は確実にあるぞ!
  88. やったね!!
  89. 感染したら、「両親が仕事失う可能性ありますよ。大学通えなくなりますよ」って、リアルに自分が不利益被るような話をしないと。
  90. ガキ共にそんなお願いしても聞くわけないだろ
    政府や行政はもうお願い事は通用しないっていつになったら気づくんだ
    こんなんじゃ中国共産党のほうが全然マシ
  91. お願いしたからね
    市長は悪くないよね
    自己責任だよね
  92. そんなに早くして禿げたいのか
  93. >>76
    お前の国じゃそう教えているのか?
  94. 東海は3県じゃないのか?愛知、岐阜…あと1つは…

    三重県ではない…と思う。静岡県かもしらん…静岡県はなにもないからな…ちびまる子ちゃんくらいやわ…

    わからん。寝る。オヤスミzzz
  95. な、バカばかりだろ?
  96. >>83
    追跡してないもんな
  97. まぁこうなるわな
  98. >>1
    若いからどうせ無症状だし一生に一度の晴れ舞台を仲間とみんなで盛り上がりたいし
    誰になんと言われようとやりたい事をやるのが個性だぜウーェイ!
  99. そもそも今時成人式なんてバカしか参加しないんだから、お願いなんかに何の意味もない
  100. まあ、愛知國は土人だから仕方ない
  101. 成人式がなかったら、このクラスターが防げたかって言われたら微妙だけどな
  102. >>91
    中国共産党は極めて優秀だよ
    日本のクソ政府となんて比較することすらおこがましい
  103. 飼い主がバカなのに犬が賢い訳ないだろ
  104. これについては、自粛したからこの人数で済んだ、って表現すべきだろ
    俺の時のように100人規模で立食とかやってたらこの程度じゃ済まなかった

    人数や密を減らせってのは感染を完全に防止するものではなく、
    集団内に感染者の含まれる可能性とその場で感染する人を減らして、
    感染の拡大を留めることが目的なんだからさ
  105. 自粛お願いしたから俺のせいじゃないとかヌかすなよハゲ
    式を開催したのはお前の判断なんだからな
  106. >>14
    政治の話とかしてたわけ?
  107. 成人式やらなきゃ良かったのに
  108. お願いの効力なんてこんなもん

    感染者数が過去最大でろくに病院で治療受けられなくて
    感染力と致死率が高い変異種が広まりつつあり
    危険性はいまだかつてなく高いのに
    緩んで自粛の効果はかつてよりも低い

    まじでいっぱい死ぬで
  109. 年寄りだって同窓会やったら懇親会も付き物だろ

    開催した方が悪い
  110. 石原伸晃「ほんまにな」
  111. 馬鹿じゃないの
    コロナ禍前から他のお願いしても守られずに猿化してたのに
    学習能力ないの?
  112. ま、日本のド底辺を支えて頂く若者達が、身を呈して馬鹿は死ななきゃ治らないって言う見本を示して頂いたんやろ?

    感謝しろ。
  113. 市長「自習お願いしたじゃん」
    新成人「…石原」
    市長「ぐわぁあぁぁあああぁあぁぁあぁぁあぁあぁぁ」
  114. だってマスコミが若者はコロナにかかっても大したことない連呼ですから

    そりゃ守らないって
    外出や会食促してるんだから
    ほとんど反社
    >>1-3 >>1000
    コロナマップ(世界の感染者数をまとめたマップ)
    https://vdata.nikkei.com/newsgraphics/coronavirus-world-map/

    新型コロナウィルスに感染すると
    ・100人中14人が死ぬ(伊国政府報告)→米国では2200万人感染し36万人死亡、死因一位はコロナです。
    t
    ・100人中43人が呼吸困難の後遺症(イタリア・ジェメッリ大学病院報告)
    ・100人中40人が味覚障害、嗅覚障害の後遺症(イタリア・パドヴァ大学報告)
    ・100人中15人が人工透析(米国医療法人報告)
    ・100人中80人が肺が繊維化し10年以内に死ぬ可能性(台湾医師報告)
    ・100人中95人が2ヶ月でコロナに対する免疫が消え、再感染(中国大学病院報告)
    ・100人中27人が関節痛の後遺症(イタリア・ジェメッリ大学病院報告)
    ・100人中53人が疲労系の後遺症(イタリア・ジェメッリ大学病院報告)
    ・100人中20人が精神疾患(英オックスフォード大学と英国立衛生研究所)
    ・100人中21人が胸痛の後遺症(イタリア・ジェメッリ大学病院報告)
    ・100人中14人が聴覚障害(英国マンチェスター大学報告)
    ・100人中10人が神経障害(イタリアのジョバンニ病院報告)
    ・100人中9人が運動能力障害(イタリアのジョバンニ病院報告)
    ・100人中50人は無症状(日本政府ダイアモンドプリンセスの船内感染者調査報告)
    ・感染後、脳に重大な損傷(英国研究機関報告)
    ・感染後、免疫細胞を破壊(米国研究機関報告)
    ・感染後、歯や髪が抜ける
    ・感染後、80日以上コロナを排出。
    ・感染後、頭痛、物忘れ、幻覚、痙攣(EU研究機関報告)
    ・感染後、血管が損傷。臓器が壊死。
    ・感染後、血栓が発生。脳卒中や心筋梗塞
    ・感染後、無症状なのに他人にうつる
    ・感染後、息、鼻水、汗、糞、尿からウィルスを排出(中国研究機関報告) 
    ・乾燥すると感染力が5倍以上(日本理化学研究所 スパコン富岳の計算結果)
    ・感染が広がり米国では2600万人失業。

    学校、企業は一度感染した人を感染者として扱います。コロナにかかっても大丈夫と発言する人がいますが、自分の家族、多くの日本人の人生を破壊します。自宅で過ごすことを心がけましょう。

    非常事態宣言後の過ごし方
    極力外出せず自宅でゆっくり過ごしましょう。
    散歩や初詣は比較的安全ですが、人混みをさけ静かに行いましょう。今年の初詣は1月初旬〜2月初旬(旧正月)までです。バスや電車、エレベーター、屋内の施設は危険です。注意をお願いします。
  115. お願いで済んだら警察いらんし
    うぇーいたち!
    今こそ立ち上がる時だ!
    最大級にうぇーいしようぜ!ww
  116. 「大人の自覚を持ち、式典後の会食自粛を重ねてお願いしてきたのにバカなやつらだ」とするコメントを発表した。
  117. 成人式だから取り上げられるだけで、これが若者の通常営業でしょ
    「成人式さえやらなければ」とか言うヤツは馬鹿だと思うわ
  118. こいつら今でも、俺たち若いから感染してもどうってことないと思ってんだろ
    小学生でも感染したら将来地獄だっての
    ワクチンは全然あてになんないよ
  119. 哀知だし
  120. >>101
    その國で思い出したけどそういや最近古臭え言葉使う奴見ないな
    コロナにでも感染したかなw
  121. 別にいいじゃん
    コロナになるより成人式やらず後悔の方が嫌でしょ
    ほとんどが無症状だろうし
  122. コロナの特性は感染力

    そこに理解がないな。未だに。

    哺乳類、鳥類、爬虫類の多くに感染するんだぜ。
  123. こんなの想定の範囲内だろjk
  124. >>5
    友達のさそいを断れない層でもあるな
  125. これが今の日本の教育の賜物
  126. なんかで成人式中止しなかったんだよw
    市長アホすぎる
  127. 開催を強行した責任ある立場の人が辞職するなりケジメ付けろ
  128. 一定割合で棲息するウェーイ種のテンプレ的行動と結果だろうな

    これを基準に対策しなきゃならんから飲食店や旅行業者は泣く
  129. お願いだけじゃ言うこと聞かないよ
  130. 集まったのにそのまま解散するわけないだろw
  131. 自然淘汰だろう
    アホから死んでいく
    なんら不思議はないんだけど
    いい迷惑だわな
  132. 成人式後に会食なんて考えられたろうに
    他人事のように言うなよ
  133. ネット民大好きの自己責任では?
  134. >>46
    何人か欠けてなけりゃいいがな。
    五体満足で会えればいいな。
  135. 成人式でウェーイして事故死するのがコロナ罹患になっただけ
    暫く自宅に閉じ込めておけば解決
  136. ぱっぱらぱー共はそんなの聞かないって
  137. 成人式強行して感染拡大を助長した馬鹿自治体
  138. 上京した奴が帰省してたり
    なかなか会えない奴もいるから
    飲みに行くだろう
  139. 大人の自覚を持ち
    大人の自覚を持ち
    大人の自覚を持ち

    いい歳した年寄りどもが自覚持たず恥知らずなのに
    新成人にそれを求めるのはナンセンス
  140. >>132
    新成人が風邪で死なないよw
  141. 国会議員が会食してるから自分たちもって考えてるバカが多いようだが
    国会議員ならすぐ入院できて手厚い看護
    一般人は放置ってことをわかってないようだなw
  142. 変異種が若者もターゲットにし始めたら…もう遅いけどね(ahiioafnrhiarhianfnat:p)
  143. 流石おれコロナ県人
  144. 俺達みたいに誰とも会わないのが正解なんだよ
  145. バカな成人たちがクラスターか。
    後遺症でこの先ずっと苦しむんだろうな。
  146. >>133
    いや他人ごとだろw
  147. 最初からクラスター起きるのは分かりきってたのに
    なんで開催したの?
  148. 今年やらかしたおかげで、来年から中止にする口実できたね
    もうコロナ終息までやらなくていいよ
  149. こうなるからみんな批判受けても中止したんやで
  150. 政治家だって会食してるんだからいいじゃねーか
  151. 成人式クラスターは予想通りだったなな。
    防げるものは防がないと。
  152. 言う事聞く訳ないじゃん
    バカなガキ共なんだから
    信用する方が間違っている
  153. >>142
    石原は石原一族だからじゃないの?
    貧乏な国会議員だったらどうなっていたか分からんぞ
  154. >>151
    だよね、怖がりは自粛して、そうでない人は普通に行動して、感染したら安静にしてさっさと治せばいいだけ
  155. カワウソマンの新着動画

    なかなかヤバいから

    消される前に見とけよ

    (´・ω・`)(´・ω・`)
  156. ただの風邪だから気にするなよw

    老害だけ震えて眠れ
  157. 若いから症状軽くても体に爆弾は仕込まれたな
  158. オリンピックやって世界中からノーワクチンで関係者入国させるっていってんだから、成人式ぐらいやるに決まってんだろ!
    やめる理由ある? あと半年したら黙食なんて通じない外国から来たパワー系ゴリラが都心の飲食店でわいわい楽しく食事するんだぞ?
  159. もう仕方ねえよ
    菅とか二階とか石破とかスケートのBBAとか伸晃が会食してるんだから、じゃあ俺たちもってなるだろ
  160. コロナの真の能力は感染した細胞が拒絶反応をすることなく

    痛みは伴うだろうが、異なる生物種の合体を実現可能とするものである。
  161. >>154
    自民党は全員感染即入院できてるな。つまり自民が腐った上級国民集団。全員死ぬべき
  162. 同居人の祖父母にうつれば
    反省するだろう
  163. 自己責任だから会食やりたければやれば良いだけ
    ただ感染しても自宅待機の道しか残ってないから
    それで死んでも文句言うなってことだけだろ
  164. 老害だけ自粛、マスク、ワクチン、隔離


    これで終息
  165. やっぱでたー
  166. 総理大臣が率先して"お願い"を破っているのに何を言っているのかな?
  167. >>163
    そんなもんだ、交通事故で年に最大1.7万人くらい死んでいた頃もあったが、みんな車に乗り続けているから
  168. コロナ禍で老人は減り、老人の様な若者が増える
  169. 普通に頭の足りない若いやつらに言っても無理だろw
  170. 会食せずに婚期逃して40代独身になったら市長責任取れるんか
  171. これがゆとり以降の真実
    無意識だろうけどマジで国を潰す気だぞこいつら
  172. 悪い見本の大人が大勢いるから仕方ない
  173. 与党の国会議員からして自粛する気が無いのだから、国民が自粛要請に応じるわけがない
  174. >>169
    交通事故と違い年寄りメインだからね、交通事故よりマシだ
  175. 老害だって成人式やっただろ?
    若者も楽しむ権利がある
    老害は我慢する番だアホ
  176. これで残りの人生は後遺症に悩む奴が増えるのか。
    一生に一度が一生後悔になっちゃうな
  177. >>53
    ちょっと前まで電車の中や街の中で子供にノーマスクで遊ばせてる親がいっぱいいたけど
    変異種が入ってきた途端に皆しっかりマスク着けさせてて腹立つわ
    うちの子ちゃんは重症にならないからよその人に撒き散らしても関係ないって今まで着けさせてなかったのがあからさますぎ
  178. なぜか自分とその仲間だけは安全、と皆が思っている事実
    どんなに気を付けている人でも職場での行動をひとつずつ振り返ったみたらそうなる
  179. うっせーわ のびー
  180. 馬鹿はどうしようもない
  181. こんなのやるの分かりきってただろ
    式やる方が悪いわ
  182. >>176
    そうだね、年寄りが引きこもればいいだけの話
  183. >>158
    確かに肺炎は老衰して免疫力が落ちてきたときにひょっこり顔を出すからな
  184. そもそも成人式をやるなよ
  185. いや横浜は発表しないから発表しただけマシ
  186. もうコロナにかかりに行っているようなもんだな。 俺コロナにかかってかっけー!て。
  187. >>1
    ・酒飲み
    ・グローバル
    ・アクティブ
    ・ポジティブ
    ・パリピ
    ・インバウンド
    ・スポーツ
    ・ウェーイ
    ・ポリコレ
    ・ノーマスク
    ・フィットネスジム
    ・リベラル
    ・BBQ
    ・マウスシールド
    ・陽キャ
    ・トラブルメーカー
    ・犯罪者

    これ全部お仲間
    静かに大人しくしてられない病気の人
  188. 愛知www
    交通ルールを守らないスラム街www
    パチスロも利益追求でルール無視の再設置www
    クラスターもルール無視で発声させるwww

    日本のスラム街それが愛知www
  189. 上級国民の自民国会議員が率先して会食してるからなw
    それで感染しても即入院。一般人は自宅待機で孤独死。自民は全員死んで国民に詫びろ
  190. 多くの自治体がなんで中止したかわかってんの?
  191. 二次会しません、同窓会しませんと誓約書かかせた自治体あったが
    賢い選択だったな
    二十歳ってまだまだ子ども
  192. 石原に比べればかわいいものだと思えてきた