門番のイラスト
※統一まで1年

「日本は世界でもトップクラスの豊かな先進国である」というのは、多くの日本人にとって当たり前の話だった。

 だがその常識は近年、音をたてて崩れ始めている。諸外国と比較して日本人の賃金は大幅に低くなっており、近い将来、中国や東南アジアに出稼ぎに行く人が増えるのはほぼ確実と言われている。

 多くの読者の方は「そんなバカな」と思われるかもしれないが、日本が急速に貧しくなっているのは紛れもない事実である。私たちはこの厳しい現実を受け入れ、従来の価値観から脱却する必要がある。

平均賃金ではすでに韓国以下

 OECD(経済協力開発機構)が行った賃金に関する調査は衝撃的だ。2019年における日本人の平均賃金(年収)は3万8617ドルだったが、米国は6万5836ドル、ドイツは5万3638ドルと大きな差を付けられている。
 それだけではない。かつては途上国というイメージの強かった韓国ですら、4万2285ドルとすでに日本を追い抜いている。日本人の賃金は米国の6割程度しかなく、韓国よりも低いというのが偽らざる現実である。

 こうした数字を出すと、為替の影響があるので単純には比較できないという意見が出てくるのだが、OECDの調査は購買力平価を用いたドル換算なので、為替や物価の影響をすべて考慮したものである。数字の差は、各国の本質的な豊かさの違いと考えてよい。

初任給「50万」の壁

 もう少し分かりやすい例をあげてみよう。日本における大卒初任給は約20万円だが、米国では50万円を超えることも珍しくない。
 筆者は以前、香港のホテルで一杯飲もうとビールを注文したところ1500円以上取られてビックリしたことがあったが、海外では価格が高めの店に行くとビール一杯1500円から2000円というのはごく普通である。
 国内にいるとピンと来ないかもしれないが、海外にしょっちゅう行く人の間では、日本の豊かさは先進諸外国の3分の2から半分程度というのがリアルな感覚といってよいだろう。

続きはソース元でご覧ください
https://bunshun.jp/articles/-/42697?page=1
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1614861164/
【絶望】日本の平均賃金は韓国以下…「貧しい国」になった日本が生き残るための“新常識” ★4 [potato★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1614866964/
【絶望】日本の平均賃金は韓国以下…「貧しい国」になった日本が生き残るための“新常識” ★5 [potato★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1614873529/
  1. >>1
    >>2


    ソウル聯合ニュース 2020/06/07 10:27配信
    1人当たりGDP、日本との格差拡大
    日本 4万286ドル、韓国 3万1681ドル
    https://www.wowkorea.jp/news/korea/2020/0607/10260897.html


    チョンモメンまた負けたwwwwwwww
  2. 売国自民党の円安政策で得をしたのが韓国
    韓国は日本から工業部品を輸入しているので円安で安く買えたほうが良い
    日本から安く輸入した部品でスマホなどを作って海外で売り捌いて大儲け
    一方日本は円安で輸入品が値上がりして食品の中身が減る一方の貧困生活
  3. キムチで食費を浮かすしかねえ
  4. ネトウヨの主張は常に逆方向に当たる。だからネトウヨの逆を行くのが正解
    つまりネトウヨがいつも叩いている立憲と共産に投票するのが正解という事
  5. >かつては途上国というイメージの強かった韓国

    今でも途上国だろ?
    ワクチンも途上国枠だし、廃棄物の海洋投棄も途上国扱い
    何より国連総長を出してるんだからまぎれもなく途上国
  6. たとえ嘘でもどれだけ稼ごうが韓国人として韓国に暮らす以上の地獄はこの世にない。
  7. お前らあんまりネトウヨを怒らせんなよ?
    また怒りの不正署名始めちゃうぞ?w
  8. チョンが日本に出稼ぎに来なくなって
    日本人が出稼ぎに行く方が増えたら起こしてくれ
  9. って事は
    日本に就活に来る韓国人て
    ホンモノの馬鹿って事だな
  10. 貧しくなったんじゃなく貧しくなるように仕向けたんだよ
    理由は簡単
    日本人の月給を200円くらいの時代まで戻せば世界の工場に返り咲けると経営陣が本気で思ってるから
  11. ドルベースの一人当たりGDPを見ると
    2007年位に韓国は日本の7割程度に追いついたけど
    そこから日本が差を付けたり、韓国が追い付いたりして来て
    2020年も日本の7割だな

    韓国は2007年から日本と同レベルの成長率になってるって事
  12. >>11
    おいおい、クソジャップが韓国での熾烈な競争に勝てるわけないだろw
  13. マジで年々諸外国に追いつかれ追い抜かれていくな
    衰退とはいえこのスピード感を経験できるのは貴重な体験だよ
    一生に一回レベル
  14. 貧困日本で生活するより祖国のほうが豊かだというので中国人と韓国人の数は減っている
    増えているのはベトナム人
  15. いいかげん内容が嘘のスレタイなのに立てるのやめーやw
    韓国の財閥30社平均賃金と日本の全産業の平均賃金じゃ比較する意味ねーだろw
  16. それなら在日コリアンがとっくに帰ってるはずですけどね
  17. まさかとは思うが孫バンクは当然としてauを使ってる愛国者様は居ないよな!?
    https://imgur.com/3cgNJcO.jpg
  18. 在日韓国人は減少の一途だが逆に在韓日本人は増加の一途なんだよな
    ネトウヨ共は在韓日本人に言ってやれよ、祖国へ帰れと
  19. 経団連「お前ら賃金低いね!w」
  20. まあしゃーない
    30年間何もしてこなかったツケだ
  21. 平均賃金はよくわからんが、生きやすさ暮らしやすさ世界トップレベルだと思うけどな
  22. もうODAもらっていいレベル
  23. >>22
    韓国での競争は熾烈
    日本で育ってしまった在日では歯が立たない
    在日は日本に居れば無双状態だから帰る必要がない
  24. コロナ禍でも韓国人就活生が日本を目指すわけ
    https://mainichi.jp/premier/politics/articles/20201231/pol/00m/010/005000c

    妙だな?��
  25. 韓国や中国に留学する日本人も増えてるみたいね
  26. >>10
    なんで怒るの?
    韓国はプライドのために、解雇者大量に出してでも、最低賃金あげたんやん
     
    それで平均賃金が上がったのは確かやけど
    そのためにどれだけの人が涙を流したか。

    ネトウヨからしたら「もっとやれー」って応援するくらいで
    怒る理由ないで。


    なんで最低賃金を上げると解雇者が続出するかというと
    不景気なのに、法律で最低時給2000円とかになったら
    雇えない企業は首にするしかないやろ?

    そゆことな。
  27. それなのに日本に就職したい朝鮮人が殺到してるのはなんでなの
  28. 在日韓国人が減ってるのは少子高齢化と帰化する人数が多いからだろ
  29. かなり前に物価が日本と同じで時給300円って記事あったけど文様が改善したのか
    文様が永久に大統領でよさそうだな
  30. 特別定額給付金 さっさと配らんかい
  31. >>31
    韓国は蟲毒の壺状態だけどなw
    生き残った奴はガチの洗脳済み反日戦死なんだ・・・・・
  32. 日本が落ち目なのはそうだけど
    賃金に関しちゃ政府が悪いだろ
  33. >>33
    中国語話せる人材欲しい日系企業とか山ほど居るからね
  34. >>37
    サムスンなどの4大財閥に就職できなかったから、とかじゃね
  35. 何回目だよこの大ウソ
  36. 日本の政治家がクソすぎるだけだろ
    増税する必要がないのに増税三昧
    自分達の利益になる事なら国民を犠牲にしてまでやる
    マスコミを掌握する為に中抜き事業などで黙らせる
    大企業の租税回避は自由にやらせる
  37. ヒュンダイの車両に欠陥が見つかったらしく
    タイガー・ウッズへの賠償金がえげつない金額になるらしい
  38. >>31
    在日は、あくまで日本仕様だもんな
    日本人は優しいから、甘やかすから
  39. まーーーーーーーたこういうミスリード記事書いてるけど韓国人の生活ほんとに悲惨だからな
    つーより貧富の差が拡大してる
    街はゴミだらけ
    商店街では似たような商品を置いてるとこが延々連なってやる気ない奴らが日がな一日店先でスマホいじってる
    昼飯は穀物の雑炊みたいなのをモソモソ食べている
    これが韓国の現実よ
    だって物価が鬼のように高いからね
  40. 家電がどこも悲惨な状態だからな
    自動車メーカーが頑張らないと、日本の終わりだ
  41. ソウルの一流企業の統計しかとらない韓国の資料と見比べられてもですね・・・😨
  42. ここで文句言っても仕方がないから
    選挙行くか選挙出ろよ
  43. 安倍さんにありがとうを伝えようなお前ら
  44. >>53
    しかもその一流企業も定年早いからね
    40過ぎたら自殺かチキン屋って聞いた
  45. >>47
    ウッズの続報が出なくなった時点で日本人はみんな察してるよw
    もし車に不具合が一切無ければ馬鹿チョンが盛大にアピールしまくるからなwww
  46. ネトウヨもいい加減 偉大なる東洋の先進国である大韓を認めるべきだね 

    日本の総理大臣は世界をリードする先進国とか言ってるらしいけどwwww
  47. >>28
    > 生きやすさ暮らしやすさ世界トップレベル

    韓国が? まああるかもな。
    フランスの庶民のデモ隊のおばさんたちが、カラフルな軍手してK-popみたいな踊りやってて
    ビビった。ここまで韓国が浸透しているのかと。
  48. 労働力を買い叩いてきた成果だよ
    逆に誇るべきだろ
  49. 30年前は韓国なんて国を意識している人はほとんどいなかった
    それが今や…
  50. >>57
    ああ、韓国は家賃が高いから、家を買わないと、ホームレスになってしまう
    で、 

    定年迎えて、どうせ買うならチキン屋さんができる家を

    って流れか。なるほど。
  51. >>62
    どっちの話?
  52. 日本が勝手に落ちぶれてるだけ
    ってか昭和くらいから進歩してない
  53. ネトウヨも韓国のことで頭をいっぱいにしてないで日本のために働きなさい
  54. >>63
    昔はアジアに留学する日本人なんて変わり者だけだったよな。
    今は、アメリカに留学する日本人よりアジアに留学する日本人のほうが多いんだって。
  55. >>67
    やめたれ
  56. ビジウヨ「韓国は賃上げで失敗してるぞー」
    アホウヨ「ざまあですね。日本人は企業のために低賃金でがんばります」
  57. >>64
    韓国の購買力平価のGDPが高いのは不動産バブルが関係してるかもしれないな
  58. もう日本に行く理由無いよねw
  59. >>57
    とか言ってたら日本でも後追いするようにチキン屋が増えるっていう
  60. 韓国はバブル弾けたら経済破綻宣言するんでしょ?w
    日米もIMFもお断りらしいけど中国が助けてくれるの?www
  61. 菅自民はゴミでしかないが
    だからと言って韓国に移住するような
    恥知らずな真似はしない

    で、在日パンチョッパリ君らに質問です

    君らが敵国日本にしがみつく理由を

    君らの祖先が喚き散らしたありもしない
    強制連行されたという戯言を根拠にするのは
    無しな
  62. 貧しくなっても自由に生きれればそれで良いじゃん
    いまやゲームもアニメも映画もネットですべて無料だし生活保護を受ければ十分に暮らしていける
    くだらない争いはやめてみんなで平等かつ自由に暮らしていこうぜ
  63. >>63
    30年以上前に学校で先生に

    「今韓国では日本に追い付け追い越せで必死に勉強してる。

    だからお前等も負けないように必死に勉強しろ!」

    と酸っぱく言われたぞ
  64. >>71
    ワロタw
  65. 30年前か...
    小室哲哉の曲が日本中に流れて世間はまだまだ活発だった
    中国人や韓国人なんて正直汚物を見るような目で見てた
    それが今やKpopが世界的ポップスで中国が世界最大の経済大国だなんてな
  66. 韓国だけじゃないぞ。
    中国やタイの平均賃金も上昇し続けている。
    昔は出稼ぎで低賃金アルバイトの中国人やタイ人がいっぱい居たが、今はほとんどベトナム人。
    日本の経済成長が停滞し続けると、そのうちバングラデシュ人とかしか出稼ぎに来なくなるり
  67. >>72
    色々面白いな

    韓国の友人に聞いたんやけど

    就職したら、仕事先の近くに
    親に借金してなにがなんでもマンション買うらしい

    親は子供にマンションをつけて送り出すのが、最低のつとめらしい
  68. 300円切る弁当が出てきた時に気付けよ
  69. >>78
    死ね
  70. >>78
    逃亡者がいるぞ
    督戦隊撃てー
  71. >>81
    いや、それ逆やろ

    30年前って、日本は韓国にマイナスイメージ全くなかったぞ
    8割くらい好ましいと思ってたんじゃね?
  72. そもそも平均は他国の何倍も高級な公務員や、極一部の富裕層が引き上げてるからな
    実際の水準に近い中央値はもっと悲惨
    糞役人が国民に実態知られたくなくて意図的に報道控えさせてるのかも知れないが
    以前、令和元年の春だったかに見た経済新聞に記事によると、
    日本の手取り年収中央値は245万
    これは大体、月の手取り175000円、ボーナス年2回、計2ヶ月という待遇
    年収総額にして大体280万前後
    それが、この日本で最も多い収入水準
    この記事は何故か即座にネットから削除されたが、まずは今時のこの現実をしっかり広めるべき
  73. 乗っ取らせるまでが売国議員たちの最終計画
  74. でも日本の公務員は世界一の年収なんだろ
  75. 闘争心が無くなってきてるのは確か
    とにかく安定と平和を望みすぎてるのが原因だと思う
  76. もうすぐルビコン川なのかwww
    ザマー
  77. >>87
    すごく汚いってイメージだったわ
  78. ここはスガーリングラード
  79. 手取り年収とか阿呆な統計取ってないよw
  80. 日本人はドルで買い物しないから、ドル建てて下がっても
    円建てで上がったから良いんだよ

    民主で下がった賃金がやっと円建てで上がったからな
  81. 国の稼ぐ力が無くなってるわけで 

    小手先で何とかなるもんじゃないよな
  82. アイドル業界とか見ていると、韓国市場を意識した日本のアイドルとかが、出始めている。
    以前は日本に出稼ぎに来るっていうのが、当然みたいに思われていて、まだ一応その流れはある
    けど。
  83. >>91
    俺は高学歴だけど働かないことにした
    弱者を馬鹿にするような風潮が虫唾が走るほど嫌いだからだ
    弱者差別する社会なんかに一切の加担はしたくないのよね
    そんな自分は本物の正義だと確信していて誇らしく思っている
  84. まあ、この記事が嘘なのは分かるが、
    竹中平蔵、小泉純一郎や安倍が日本をここまで衰退させたのは事実だぞ
    本気で自民に変わる保守政党を育てなければ日本は破滅する
  85. >>97
    お前がいま手に持ってる物もドル決済で製造輸入された物だけどな
  86. >>100
    現代のヒッピーじゃん
  87. >>74
    定年下がるどころか定年延長してる企業多いぞ
    何でもかんでも韓国と同じに考えるのはやめよう
    恥ずかしいぞw
  88. >>98
    単純に成長産業が無い
    公金にたかって生き延びてるようなゾンビ企業ばかり
  89. 忘れられない 尊いあなた、、、金さん銀さんを探すまで結婚できるまで狩られっ放しでもやられっ放しでも諦められん、、、銀さん24.789にS/L置いて25.432で567*567階建てのドカンと全力買い!!!
  90. 韓国の芸能市場とか金にならんだろw
    日本と市場規模の桁が違うから売り込む意味がないわ
  91. 少なくともネット始めた20年前頃は
    経済的に韓国と比較することなんてなかったわ
    今で言う北朝鮮と日本を経済的に比較することがないのと同じで
    それだけ今では日本は韓国に追い込まれてるのは事実
    悲しいことたけど
  92. 日本の心配してる場合じゃないだろ韓国はw
  93. 政府の長きにわたる失政に、いまだ気づかない愚鈍な国民。
  94. 何をいまさら
  95. 隣国たちは、日本の真似をすれば儲かる
    それだけなんだと言ってたよな

    日本の特許も見放題だったしなw
  96. >>82
    先進国から途上国に、
    安い人件費を求めて工場の移転が集中してるから
    途上国の輸出額ははね上がり、
    賃金が上がり裕福になるのは、
    簡単に予想できるよね
  97. >>107
    国内じゃ金にならんから日本市場に浸透させて小金稼ごうとしてんだろ韓国芸人の人たち
  98. 増税ばかり繰り返されて庶民の可処分所得が下がれば、それは日本市場の購買力が下がると言う事
    家電も車も服も何もかも、高額品の販売数がどんどん減ってる
    中程度の価格帯は壊滅的
    数が出るのは低価格帯の品ばかりになった
    しかもその低価格帯の数も、薄利多売で利益を伸ばすには程遠い
    恒常的に売れて利益を上げ続けられない地域、国じゃ他国でどんなに儲けてようが給料は上がらない
    輸出先で儲けても日本国内の給料になんか反映されないのに
    上がるのは海外の給料ばかり
  99. スガーリングラードの戦いから逃げるなよ
    逃げたら後ろから撃つからな
  100. 馬鹿自民党に投票してきた馬鹿有権者どもは嬉しいでしょ?
    テメェら馬鹿有権者が選んだ未来が来たんだぜ。
  101. >>104
    統計から見ても再雇用という名の非正規化が大半だろ
    だから平均賃金も上がらないんだぞ

    韓流ブームで韓国に詳しくなるのもいいがもうちょい日本社会も勉強しろ
  102. イギリス法人税上げ

    「英政府は大企業向けの法人税を引き上げると発表した。法人税の引き上げは1974年以来、半世紀ぶり」


    「社会というものはある」
    ボリス・ジョンソン

    マーガレット・サッチャーの有名なせりふ「社会などというものは存在しない」をもじって新自由主義からの脱却とでも呼べる姿勢を表明した
  103. >>108
    韓国は大卒の初任給が財閥系に就職したら30万円だが、
    コンビニバイトは時給500円ぐらいだからな

    平均は高いが日本の様に貧困層が少なくはない
    どっちを取るかだよ
  104. 未だに 土建de経済成長 とかいうからなw
  105. >>113
    ただ簡単にパクれる技術は、
    近いうちに他の途上国にパクられる運命だけどね
  106. >>120
    再雇用あるだけマシだろ何言ってんだお前w
    韓国人は再雇用無いんですよ?
    これがどんだけヤバいか理解してなくて草
    それから定年延長と非正規での再雇用は別な
  107. この件に関してネトウヨはどう思ってるの?
  108. >>1
    平均賃金が高かろうが、仕事が無いなら意味ないだろ。
  109. で”新常識”って何よ?
    まさか日本から出てけって言うんじゃないだろうね?
  110. すげーなまじで
    日本って先進国じゃなかったのか…
  111. >>117
    内需を見殺しにして
    輸出系企業優遇で為替いじったりなんだり金ブチ込んで
    やってきた結果が、ただ企業が肥え太るばかりで
    ろくな成長戦略もいまだ見いだせず
    結局内外ともに時間の問題で逝く結果に・・・
    内はもう逝きつつあるなw
  112. >>122
    そのコンビニのバイトですらなかなか空きが無いし、それでいて物価は日本並みもしくは日本以上とか庶民の生活ヤバすぎな
    そら反日やって不満の吐け口にしますわ
  113. ネトウヨさん

    韓国経済はいつ破綻するの?

    日本のほうがヤバいですよね
  114. >>126
    増税は無能のやる事
    有能な人は経済を発展させる事で税収の拡大を図る
    無能は経済や産業を絞め殺して単なる増税で済ませる
    つまり糞公務員や糞官僚の操り人形に成り下がってる政治家は政党問わずゴミ
  115. >>108
    韓国は、日本製品の組み立て完成工場として
    機能してるよね
    それで豊かになったわけだが
  116. チョンは気にしなくて良いんだよ
    ほっといてもいずれデフォルトする
    問題はシナだよ
    売電がどうでるか不正選挙騒動の後じゃ数年は動けないと思うけどな
  117. 韓国とはセイフティーネットが全然違うだろ

    低所得でも、楽しく生きれる

    ただ国が稼ぐ力は強化せないかんよ
    金が降ってくるとかないから。
  118. >>133
    いやもう破綻してると思うけど
    破綻してないって言い張ってるんだろ
    中国みたいにあの手この手使って
  119. >>122
    いや、あらゆる指標と条件で韓国に一つでも劣っている時点で衰退しすぎ

    大卒の初任給や賃金が負けている時点で格下になったと言われてても仕方ない

    韓国に負けているのは無能が多いからで足を引っ張らないで欲しい
  120. >>121
    サッチャーは人間のクズ
    竹中平蔵みたいなカス
    助け合いこそが人間の条件だ
  121. >>125
    正社員が抜けた穴を正社員ではなく再雇用という名の非正規(給料半減)で埋めてるのが今の日本だからな?

    ここまで言わないと分からないのか
  122. 5代前の先祖すら分からなくなってる、李氏朝鮮圧政下の民族総奴隷の朝鮮半島人との比較は何とも思わないが、実は偏り社会を作ってしまっていた明治維新の認識を改めないとね。
    現在の日本を根本的に変えないと国が駄目になる

    国政選挙の投票率を7割程度(特に50歳以下の!)にあげられる政策と体制が必要。

    例えば・・・
    年金支給額を大幅に減額する。
    保険治療の自己負担割合を現役5割、高齢者4割。
    安楽死の合法化。
    消費税の大幅引き上げ。
    政教一致の政党の解体。
    創価学会出の皇后を頂く天皇家の廃止。
    日本の共和国化。
    (有能な官僚に仕事をしてもらう為に必要)
    などなど・・・

    これらを実行しないと、団塊の世代より若い世代の社会保障は無くなるよ。
  123. >>139
    ヒント:生涯賃金
  124. >>138
    破綻ってなんですか?



  125.  バカチョンは、失業率や求人倍率、人口推移とかが計算に入ってないもよう。


  126. >>125
    韓国は、
    50代後半では清掃作業や宅配のようなアルバイトか
    露天商や飲食店を開く人が多いとか
    高齢者貧困率は世界一で

    年金は月3万円、高齢者の半数は無年金だと聞くけど
  127. >>132
    韓国はソウルに集中し過ぎてるから、物価高い
    日本は、地方都市が多いから物価が上がらない

    民主が物価下げ過ぎてデフレにしたダメージが抜けきれない
  128. 日本はと言うことで、底辺を納得させようとしてるが二極化だよね
    東京での徒歩移動者と車移動者みたいな しかも貧乏人が徒歩を先進的生活とかマジで思い込まされてるの笑える
    東京なら車要らないw
  129. 悪夢の民主党政権が事実なら、
    悪夢の自民党政権も現実だね、
    悪夢のような政党しかないのか ??
    三ヶ月後、半年後、不景気で阿鼻叫喚
    の日本になってるだろうよ。
    眠れない。
  130. >>141
    君現実見えてないね
    非正規で再雇用しても20代のバリバリ働ける社員と同等の働きできるとでも?
    問題は少子化なんだよアホw
    日本は仕事はあるのに人がいない状態
    韓国は仕事が無くて人が余ってる状態なんだよww
  131. 女性の社会進出も
    非正規も
    移民政策も
    ベーシックインカムも
    全部人件費下げるための施策だからなぁw
  132. >>142
    逃亡者がまたいたぞ
    督戦隊撃て撃て撃て
  133. >>145
    日本も酷いぞ
    ネトウヨは上級国民なんか知らんがハローワーク行ったことなさそう
    非正規雇用を奪い合うんだぞ
  134. いや…これの原因てまさにおまえら引きこもりやこどおじやのに、なんでそんな上から…アホなん?
  135. >>138
    あんな腐れた糞朝鮮なんぞと比較されるまで堕ちた事がもう嘆かわしい
    はっきり言ってその元凶は増税の繰り返しだし、
    中抜きや天下りしか考えてない糞官僚・糞公務員共のせい
    つくづく思うが、都合の良いデータばかり寄り集めて政治家に偏った意見を吹き込める糞官僚共こそ日本の癌だわ
    何処の政党・政治家でも官僚の操り人形にしか見えなくなってきた
    中川昭一氏はそんな状況と戦ってたと思う
  136. >>149
    同じ様なこと言ってるやつ10年前に居たな
  137. 正直、日本は韓国があって良かったわ
    韓国と比較して安心しようとしてるのが今の日本
    分かるよ子供の頃テストが悪くて落ち込んでたら
    友達の方がテストが悪くて何故か安心してしまったのを・・・
    テストが悪いって現実は何も変わらないのに
  138. >>139
    とっくに財閥系の賃金はトヨタの賃金より高いぞ
    韓国ではその貧富の差が問題になってる
    日本は、生活保護もあるし貧富の差もあまりないから、住みやすさでは優ってる
  139. >>146
    ヤバいよね
    韓国でベンチ座ってスマホ見てたら老人がガム売りに来た
  140. >>143
    うわあ、この人底辺かな?

    韓国人より稼げてないけど労働期間が長いから僕の勝ちとか思ってるのかな?

    同じ時間働いて韓国人より安いからって二倍働けばお前の方が価値が高いの?

    違うよね時間単価が韓国人より下なんて恥ずかしいよ
  141. 大阪市内だけど日本衰退を日々感じてる
    なんせシャッター閉まりっぱの店が多すぎ
    イオンとドンキぐらいしか人居ない
  142. >>151
    人が余るって韓国のが建て直しききそうだね
    若者のいない日本はどうなるんだろう
    アラサーの俺で超若手だしな
  143. >>151
    仕事あるって言っても
    お前ら二人で1人分の給与で良くて、いつでも首切って良いなら
    雇ってやるよってのが日本の現状だからねw
    これを仕事があるというかどうかw
  144. >>147
    賃金が高い国でも、
    同時に物価や不動産、医療費が上がると
    生活で楽になった実感は乏しいかもね

    賃金高い国が果たして生活が向上したのか、
    賃金格差の程度はどうかとかは
    個々に詳しく見るのが望ましいよね
  145. >>157
    官僚はそれなりに頑張ってる奴も多いぞ
    天下りが多いのはそもそも官僚の報酬が低いのが原因なんだからそこは改善必要だな
    下級公務員の給料ガッと減らして上級に集中させなきゃ
  146. 下手したらテストが悪くて母ちゃんに怒られてる時に
    ◯◯君よりマシ!って言い訳したかもしれない
    母ちゃんは俺に怒ってるのに他所の子供の名前出した俺にガッカリしただろうな関係ないのに
  147. まあそういう選択をしてきたのが国民自身だからな。
    ある程度は仕方ないやろ。
    選挙に行かない奴は何か言う資格すらないな。
  148. >>5
    床と敷いてるマットでお前の家を特定した
  149. >>1
    最低賃金もオーストラリアの半値
    労働者を家畜化に成功したね
    失業したり生活苦しければ自殺すちゃうし
  150. >>123
    しかし日本の都市部も老朽化したビルが多過ぎだろ
    PC電源も足りてない貸しビルだらけで驚く
    何がIT化だよ
    電源が足りてねえんだよ
  151. 最近の経団連は静かですなあ、なんか言ったらどうだ?
  152. >>167
    隠蔽だの改竄だの隠滅だの
    肩すかし回答考えるだの・・・
    何を頑張っているんだか・・・
  153. 1人当たりGDP、日本との格差拡大
    日本 4万286ドル、韓国 3万1681ドル

    これで今、チョンは不動産バブルなんだろ
    これでバブルがはじけたら…












    爆笑するw
  154. >>166
    輸入やってるが10年前は韓国から輸入して売ってれば儲かった
    今では韓国の物価上がりすぎて輸入して売ったら赤字になる
    韓国からの輸入は今はほぼ無くなったわ
  155. 10日サイクルを信じて、、、金さん銀さんを探すまで結婚できるまで狩られっ放しでもやられっ放しでも諦められん、、、銀さん24.789にS/L置いてもう一度25.366で567*567階建てのドカンと全力買い増し!!!
  156. >>151
    とでも?
    じゃなくて実際そうしてるのが日本の現実だぞ
    日本の非正規割合がいま何%くらいなのかすら知らんだろ
    そして調べる気もないんだろな
  157. >>162
    理解してなくて草

    >>164
    安心してくれ
    韓国は人余りの状態から少子化で今度は人が足りなくなる状態に
    つまり仕事が少ないのに人件費が高騰するという悪循環に突入する

    >>165
    それでも年金もらいながら仕事できるからいいのでは?
    そういう人は年金受給調整で賃金もらい過ぎても困るって人もいるし
  158. 土建de経済成長
    金作って経済成長

    堕落した日本人は安易な解決法を模索する
  159. あーそういえば国を挙げて対策しなきゃ行けない局面でcocoaとか言う使い物にならないアプリを政府の名前で出したろ。
    あれがそのまんま国力だと思うわ。
    ITでは韓国にも台湾にも中国にすら遅れ取ってることをまず認めるところから始めなきゃなんじゃないの。
  160. >>167
    天下りや中抜き、利権しか考えてない連中を有能とか評価出来ないわ
    給料激減させて人数増やした方がまだマシ
    忙しいって言うなら人数増やしてやればいい
    この30年、状況改善させた官僚後一人でも居るのかね
  161. >>160

    韓国はノーベル賞科学分野ゼロだけど大卒の数学と英語能力は日本より高い

    ただのサラリーマンの国際労働市場での価値が日本より上になってる

    貧富の差というより韓国より格下の国になってるという危機感が無いのか、屈辱的だと思うし韓国人に負けて良いはずがない
  162. >>165
    雇用する側は若いの希望してるのに
    くるのは年寄りばかりで雇えず常に人手不足
    せっかく若いの雇用してもパワハラで辞めてしまい更に人手不足
    年寄り社員ばかり抱えて新規雇用がうまくいかない
  163. 韓国の方が少子化ヤバいんですがw
    韓国の特殊出生率0.84
    日本の特殊出生率1.34
    韓国は日本を上回る超高齢化社会になるんだが年老いてもチキン屋やるの?w
  164. >>140

    「昭和の終わりごろから、多くの先進国で競争を加速することが正義、政府は小さいほど良いという方向に大きく傾きました。日本では「民間でできることは民間で」「小さな政府」などという言葉が絶対的な正義として語られましたが、現状は「民間でできないことまで民間へ」。背負うべき役割まで放棄した「小さすぎて無責任な政府」になってしまった」

    立憲民主党
    枝野幸男
  165. >>151
    非学者論に負けずだな
  166. やる気ないなお前ら
    スターリングラード攻防戦なのに
    ぐだぐだじゃん
  167. >>152
    ベーシックインカム導入されると皆条件のいい所に行くから
    給料は下がらんよ
  168. >>179
    www
    要するに死ぬまで働かされるってことだよw

    ちなみにこの仕組みは
    2人で一人分、3人で1人分、とどんどん奴隷を増やせるw
  169. 消費抑制税の大増税でもうボロボロ。
    日本経済崩壊。
  170. >>179
    お前はどうせ底辺だろうから中国人とか韓国人の下働きでもやってくれ

    韓国人以下の時間単価で働いてるから必死で条件変えればマシだと思いたがってるんだろ?
  171. >>165
    生きていけるだけの給料を全く出せてないのに責任だけはいっちょまえに求めるっていう
    控えめに言って日本の企業って頭おかしいよね。

    しかも海外だと年間の労働時間は短くて2200、長くても2400時間くらいだけど
    日本の場合、サービス残業と記録に残らない出勤が多すぎて
    実態がまるで把握出来てないってゆう。

    私が詳しい業界だと飲食とか小売り店舗責任者だと年間労働時間
    3400から酷いと4500時間とか結構居ます。

    これで給料も激安なんですから、普通に奴隷労働ですよね
  172. >>183
    もっと日本に頑張って貰いたいけど
    韓国の悪口言ってスッキリ満足しちゃってるからなぁ
    まぁ頑張れないんだと思う
  173. >>187
    無能のぼんくらの戯言じゃねーかw
    ちなみに日本は小さな政府じゃないぞ GDP規模から見て大きい政府なんだけどなw
  174. 少子化で日本人を消滅させて、日本人の所得を下げ続ける自民党が日本人からの圧倒的な支持のもとで永久独裁していると状況
    戦時中に爆撃で女子供が焼かれたり、戦地で男が飢えたり自滅させられたりしても無抵抗なまま国に従った遺伝子を引き継いでいるわ
  175. 逆に言うと、韓国に出稼ぎに行けばよいのでは?
  176. アメリカ イギリス フランスとせめぎ合っていたのは遠い昔…

    今の比較の対象は事ある事に韓国、韓国とそこまで落ちた

    このスレ見るとよく分かるね。
  177. >>191
    いやベーシックインカムで与えられる分を
    差っ引いての給与になってくるよw

    結局BIと給与合わせて今まで通りみたいな感じw
  178. >>195
    すげえなこいつ異常者か
    勝手に相手をレッテル貼りすんのやめといた方がいいぞ
    それはお前の願望だ��
  179. >>201
    そういう時代になってくるよ。
    韓国や中国資本の会社の方が給料良いから、そっちを選ぶ人は少しずつ増えてきている。
  180. >>197
    一応正社員やってるけど確かに納得いかない時がある
    時給で計算したら700円くらいしかない気がする
    まぁ非正規よりマシでしょって言われたらそうだが
    更に税金も払わなくちゃだし
    やっぱり生活は苦しい
  181. 労働者のみなさんは改めて自分が搾取されていないかどうか考えるべき。
    思考停止が一番やばい。
    奴隷同士で首輪自慢してる状況になってはいけない。
  182. >>171
    テレビでオーストラリアのスーパーを見たけど、
    物価が日本より高い印象を受けたけど
  183. >>181
    政治家や官僚の知り合いだけで予算を独り占めしようとするから
    糞アプリしか作れないんだろ
    あいつらの知り合いに人材がいないだけだよ
  184. >>189
    ○スガーリングラード攻防戦なのに
    ぐだぐたすぎて草
  185. >>203
    違うなw
    良くて今まで通りみたいな感じ
  186. 結局は語学力よ
    5ちゃんも変換禁止にして英語だけで書き込めば
    馬鹿な日本人でもある程度は使えるようになるだろ
  187. >>203
    だからそういう条件の悪い所には人集まらないって
    皆収入増やしたいんだから
  188. >>198 そうだな
    中韓の悪口言って見下すならそれをできる能力をキープしないといけないのに、賃金で負けたのに失業率とか定年年齢とか別の指標持ち出してる奴らが卑怯すぎる

    頑張って勝つしかないのに
  189. 良かったじゃん 日本に居る朝鮮人の皆さんは祖国に帰ろう
  190. 平均値は意味が無い。
    超富裕層が平均を押し上げるから。
    中央値で比べないと、その国の豊かさは図れない。
    米国国民の日本国民の2倍豊か?
    それはさすがに無い。なぜなら米国民の半分は年収200万以下しかないからだ、
    じゃあなんでこんなに平均が違うのか?それは米国には超々富裕層という天井人
    が存在してて、こういうごく一部の人間が米国全体のGDPを押し上げている。
    つい最近まで中央値は日本の方が高かったくらいだ。最近日本の賃金下落が
    大きく、わずかに米国に抜かれたが、それでも日本同様、米国の中央値は悲惨だ。
    これがザ・格差社会です。
  191. >>203
    企業側は絶対やりそう
    やらないわけがないよね
  192. 「人間は社会的動物であるから、愛する能力も社会に影響される。現在、愛に悪影響を及ぼしてるのは高度に発達した資本主義である」

    エーリッヒ・フロム
  193. >>218
    ネトウヨがこれ言い出すと毎回負けモードだよなw
    学習能力のない猿だからしゃーないか
  194. >>198
    それはお前がってこと?
  195. >>218
    朝鮮人は帰れるけど日本人はどうなの?
    全然よくねーよな
  196. >>206
    ストライキしかないな
  197. >>208
    マニラやバンコクで吉野家入ったら、日本のが安いしね
    貧しい国になったんだよ
  198. >>216
    収入増やしたくたって
    そんな好待遇のところが無い今と変わらないよw

    いきなり給与の良いところが湧いてくると?
    それならBI関係なく湧いてるよw
    BIで、なんで急に好待遇のところが増えるの?

    BIだけで生きてく人口が増える?

    そしたら、財源大変だなぁ
    ますます、労働者や会社に負担を求めて
    給与減るだろうねw
  199. >>183
    韓国では英語が話せないと、良い職業に就けないんだろうね
    職が少なくて、奪い合いなんだろうなぁ
  200. >>224
    別に俺は韓国の悪口は言ってないけど?
  201. 日本の平均年収が上がらない、若しくは下がるっていうのは国策だぞ
    この国策って言うのは悪い意味じゃない
    実は日本人の労働時間はどんどん少なくなってきて
    労働時間が世界3位の韓国と比べて日本は世界22位と大きく後退している
    韓国と年間で300時間も労働時間に差がある

    こうやって休日をどんどん作り、厳しい規定を作り残業時間を減らしていくと年収がどんどん下がっていくんだが
    それに比例して自殺率も毎年どんどん下がっていっていき、ゆとりができ生活の質も良くなっているという
  202. 「バヌアツの法則」がある、太平洋プレートの影響で、日本もまた揺れる
  203. ようやく立場逆転して韓国人が日本人見下すようになったか
  204. 職種に拘らない、正規雇用してほしくて何の会社でも入って知識や技能も身に付けない

    誰かにジョブ型雇用を教えてもらうまで何の職を持つか考えられない
  205. 最近の韓国ってもはや日本なんか眼中に無い感じだもんな
  206. 韓国に留学行く人も増えたからね
    色々学ばないとね
  207. 竹中に言えよ
    あと経済界
  208. >>225
    先ず在日の不良債権をどうするかだな
    あいつら借金を踏み倒すからな
    日本の銀行は日本人から預かった金を朝鮮人に貸し出しして
    回収できない所だらけなんだよな
  209. >>233
    1人分の仕事を二人、三人にやらせて、給与は一人分
    いつでも首切れる

    低賃金の二人三人でやるので仕事は早く終わり
    割高な残業代も出さなくていいw

    こういう事だねw
  210. >>231
    お前の文章だと日本が主語になっとるやん
  211. >>228
    賃金が上がっても、
    同時に物価や不動産や医療費が上がれば、
    生活がラクになった実感が得にくいかもね
    あとインフラや国の社会制度の充実など

    賃金上がった国が生活がしやすくなったかどうかは、
    個々に詳しく見てみないと分からないのでは
  212. 中国に学ばせていただく
  213. 中国台湾や北米製品の輸入販売業を営んでる(つまり日本人の金を海外に流出させて日本を貧しくしている)者だけど、日本の製造業が負けて瀕死になっている最大の要因は人件費の高さなんかじゃなくどうしようもない非効率さだよ。
    いつまでも昭和の頃の成功体験にしがみついてて効率化もIT化もされない、新規に事業を起こす人もそれを支援する人もいないから企業の新陳代謝も起きない、俺も日本人として何度も国内生産の道を模索したけどその度に絶望したもん。
  214. 本国では働き口がないとかで日本に就活きてなかったっけ
  215. 絶望した底辺が極端なバラマキや富の再分配唱える政治家・政党を担ぎ上げて、日本の息の根が完全に止まるのを懸念している
  216. 「極論とされたベーシックインカムや富裕税も今後は検討すべきだ」

    英フィナンシャルタイムズ
  217. 俺個人も3年前くらいは月に40時間以上の残業は当たり前だったが
    ここ2、3年で会社の方が残業時間が出ないようシフトやオーダーを組み
    残業時間がほとんど無くなった
    おかげで年収は3年前よりだいぶ下がってしまったんだが
    俺個人の方は今の生活の方が全然いいっていうね
  218. 消費税廃止して法人税や富裕層所得税上げない限り日本国内の経済は絶対回復しないよ
    消費税前は法人税や富裕層の所得税が高くて、節税の為に法人は設備投資や人件費に金を掛けてた。交際費や福利厚生にもかなりの金額が掛けられてた
    経費を多くした方が節税に繋がるからだ
    富裕層の個人も高級車や宝石、土地等を購入して節税に努めてた
    物がとてもよく売れてたんだ
    だから企業も新技術や新製品の開発に力を入れられた
    良い物ならば売れる。技術も人も伸びるからだ
    行き過ぎてバブルにはなったが、それも土地や株式への過剰投資を監視、規制すれば済む
    だが糞官僚や糞公務員は自分達の給料や天下り、中抜き目当てで目先の税収の為だけに増税を繰り返してきた
    この負の極大たる30年を打ち破るには、この30年やって来た事の真逆をやるしかない
    消費税廃止と法人税・富裕層所得税の増税だ
  219. >>248
    韓国人で日本に働きにきてるのは
    そうとうな底辺
    今きてるのはほとんどベトナムだかそっち系
  220. 日本人って情弱馬鹿が大半だよな
    コロナ騒動でつくづく思い知らされたわ
    もう少し賢い民族かと買いかぶりしてた
  221. >>230

    韓国では競争に負けて日本の会社に来てる人沢山いるよ
    でも日本人平均より能力が高い、性格は悪いけど

    プライドが高く序列に厳しくパワハラ気質、他人を服従させたがる
    そんな中韓の奴等に勝つには日本人もパワーで対抗するしかないよ
  222. ちなみに平均年収が高い事で有名なキーエンスは長時間労働が常態化してるブラックで
    離職率も高い
    一長一短やね
  223. 無職率は?
  224. >>233
    うん
    寝る間を惜しんで休日を返上して働けば、
    収入は上がるだろうね
    でもそれを望む日本人が、少なくなってる気がするけど
  225. >>247
    あるある
    朝礼や一時間前出勤は俺の会社でもあるわ(笑)
    なんなんだろねラジオ体操したり社訓呼んだり謎だ(笑)
  226. >>138
    何十年前から同じこと言って

    虚しくならんの?

    バカウヨ
  227. 在日コリアンさまが帰国しちゃうな
    (∩´∀`)∩ワーイ
  228. >>249
    上級「俺たちの息の根が止まると言うことは、日本が死ぬと言うことだ」

    こういう固定概念がwww

    内需が死んでる国で、いくら景気がいいって言ってもねえw
    それは景気がいいと杯は無いのでは?
    そんなこと言ってる国、日本以外にある?
    まずは内需の景気が良くないと国が死ぬよw
  229. まだやってんのw
    今韓国はどん底もいいとこだから笑われるぜ
    するなら台湾とでも比較すりゃいいのに
  230. 日韓断交

    ニッボンファースト
  231. >>233
    さらに時短している欧州先進国は結果出してるのにな
    まぁ生産性は元々東アジアは低いが。格差も欧州よりひどい事になってるし
  232. >>264
    日本は見事にどん底だからな
    もう同じどん底の朝鮮位しか比べる相手が居ない
    古今東西あらゆる国家の崩壊は役人の腐敗から始まる
  233. これまで見てきたけど政治が腐りきってる
    輪をかけて国民も腑抜け
    海外なら革命が起きるレベルなのにいつまでも他人任せ
  234. >>247
    非効率はその通りだと思う
    既に出来上がっている基幹業務システムとかサービスの導入ではなく自社用の特注システムを作りたがる

    理由は団塊経営者と団塊ジュニアが一から理解できるように勉強しなくてよいシステムを作ってもらって講習してそれを使って今までの感覚で仕事をできるようにしたがる
  235. 30年間 土建de経済成長 とかやってるからなw
  236. >>255
    今頃かよ

    そうじゃなきゃ小泉安倍に投票して無い
  237. 韓国は上場企業の都合のいいデータしか入れてない。
    財閥企業の初任給は日本以上、中小は日本以下。
    財閥企業には入れないと終わるから就職浪人も多く、そういうのはこのデータに出てこない。
    日本の低成長は問題だが、韓国を持ち出すのはちょっとな。
  238. 30年くらい時給も給料も上がってないんだから仕方ないね
  239. 労働時間減って残業代も減ると。バブル崩壊以降、同じ流れだわな
    労働時間減るのに合わせて最低賃金とかも上げないと駄目だったんだがな
  240. >>263
    日本は内需が繁盛しても儲からないんだよ
    何故なら内需関連は在日が経営してるから日本人の懐は潤わないよ
  241. 日本のインフラは世界ナンバーワン
    清潔な町並み、行き届いた細やかな顧客対応、トイレもウオッシュレット
    ただ残念ながら情弱愚民が大半だから為政者(上級国民)に搾取されてばかりで生活はちっとも豊かになれない
  242. >>271
    そもそも賢かったら有能な候補が立候補してんじゃね
    今はどっち向いても世襲か推薦しかいねーひ
  243. >>1
    アメリカではビール一杯1500円。

    日本はビール一杯500円以下。

    え。アメリカの平均賃金の6割しかない日本の方が

    給料多くないか?物価がアメリカより安いんだからさ

    教えて経済に詳しい人
  244. >>1
    >韓国以下
    って明らかに韓国を見下してるじゃんwww
  245. 結局日本は、一番楽な人件費を下げ交際費を下げることを
    選んできた

    で、企業は楽な事ばかりに邁進し、競争力を失い
    気づけば泥沼だよw

    本来は人件費を給与を上げるために企業努力をしてこなければ
    ならなかった それをしてこなかった結果が溢れだしてきている
  246. >>1
    日本人が韓国人より貧しくなった…ニュー速、ニュー速+に衝撃。様々な板で勢い1位を獲得。嫌儲では常識過ぎて盛り上がらない
    https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1614872262/

    377 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 0f05-VSvX) [sage] :2021/03/05(金) 03:52:31.28 ID:Hd/JODUi0
    50代の俺でも30年以上も前から気がついてたのに
    あそこの連中現状認識遅すぎだろう
    プラザ合意や日米半導体協定でハメられたのにまだ気づいてないだろ
    +って脳ミソ60〜70歳しかいねぇイメージ



    こんなジジイが嫌儲から+に出張しとるんかワラタwwwwww
  247. >>275
    wwww
    もう憑りつかれてるなw
  248. >>1
    そんなに羨ましいなら今すぐ韓国に帰化しろ
  249. >>270
    土建業界は天下りや中抜きが特に根強いからな
    役所の連中は勿論、道路工事や標識、白線なんかには警察からの天下り
    この30年、天下り、中抜き、糞高い公務員の給料、要するに糞公務員の為に増税繰り返されてきた結果がこれだわ
  250. >>269
    もうこの国はどうしようもない年寄りの国なんだよね、中国では起業して10年や20年の製造業者がAlibabaで世界中から受注を集めて次から次へと大工場を建ててる、社員は優秀で野心に溢れた若い人間ばかり。

    アメリカも中国程ではないけど若い人間の起業意欲は旺盛だしベンチャーに投資する土壌があるから時々新しい有望な製造業者が現れる。

    日本も高度経済成長期はそうだったんだと思うし、中国も40年経てば次の新興国に同じように抜かれるのかもしれないけど、どっちにせよ日本の製造業に未来は無いと感じる。
  251. >>1
    平均賃金だけで決められるなくない?

    ビールの例から分かる通り日本と海外じゃあ物価が違うでしょ
  252. あと高齢者の労働人口の多さね
    これは高齢者の割合が世界一なんだから仕方がない
    タクシー運転手や土木業など50代でも若手になるくらいで、70代のダンプの運転手が頑張ってるくらいだから
  253. >>268
    確かに実際にフランスとかだと、日本で言うところの国会議員が汚職やそれに匹敵する事件起こしたのが発覚すると
    国の機能が麻痺するレベルの全国的な抗議デモ起こってますよね。

    人口約6500万人、労働人口3千数百万人の国で
    300万人以上の労働者のみが参加するデモだったそうで
    参加者には公務員も多く含まれており、警察や役所・鉄道網まで広く社会に影響が出たらしいです。

    実力行使でビビらせるのも国民の意思表示の手段としては
    有効なのかも知れませんね
  254. >>247
    GDPに占める製造業の比率は、
    日本22%、米国11% 中国40%など
    一般に先進国は製造業が低めで、
    サービス業・不動産業など3次産業が増えるのでは
    先進国では、就職に際に製造業の人気が低いのでは
    立ち仕事・3Kを避けたり
    特に大卒は、工場勤務を望まない気がするけど
  255. >>275
    輸出でどれだけ儲けたところで国内の人件費は国内での売上の範囲で決まる
    国内市場で儲けない限り国内の給料には反映されない
    東京で儲けてる企業が、利益の出ない離島支社の給料まで上げるか?
    それと同じ事
  256. 給料高くて物価高いって
    貨幣価値が低いのでは?
  257. >>280
    本当に楽してリスクも取らないのは事実だね
    携帯キャリアが使用を決めて4〜5社がガラケーを作るやり方を永遠に続けようとしたら
    1台10万円×人口のスマホ端末市場はほとんど米中韓に奪われてしまったよ
  258. >>167
    むしろ公僕の給料が高すぎて民間を圧迫してる
    他の先進国の公僕の給料見てみ
  259. 台湾はコロナ対応でも全然ちがったもんな
    追いつかれるのも仕方ないと思ったわ
    日本は大手セブンイレブントップが二段階認証すら
    知らないという…
  260. 文明を与えてくれた大日本帝国に憧れて大韓民国と名前をつけた南朝鮮
    大日本帝国いなけりゃアフリカ並みの生活をしてた民族
  261. 最近の韓国のデータ酷いよ
    とくに酷いと思うのがこのあたり

    出生率 OECD1位
    自殺率 OECD1位
    20代後半の失業率OECD1位
    高齢者の相対的貧困率OECD1位
    国籍放棄OECD1位

    賃金については文さんが二年で40%値上げしたことが原因で高くなったけどさ
    もともと300万しか稼げないのに400万の給与を与えたらどうなるかわかりそうなものだと
    そのおかげでサムスンはベトナムにLGはブラジルに逃げてしまったし、外資系採算がとれず半分ほど撤退し、ほとんどが台湾に生産拠点を移してる
    今学生が就職できたら奇跡状態だよ
  262. 先進的な社会システムに圧倒的な経済成長
    心底韓国に生まれたかったわ
    日本は昭和時代で終わった傾きかけの国
  263. >>281
    嫌儲民50代かよワラタwwww
  264. >>278
    量の違いがまず考えられるね
    向こうは3倍くらいあって食いきれない飲みきれない
    日本の商品自体どんどん小型になって量も少ない
  265. >>296
    バブル世代はいまだに昔のイメージで中韓を見てるようだけど
    ちょっと前に武田鉄矢もそんな発言して叩かれていたわ
  266. 安倍の巧妙な手口に気づけなかった
    ザルだらけのスガでハッキリした

    これでし
  267. >>301
    南朝鮮にとっては認めたくない真実だからな
    今の日本の大企業はコネチョンだらけだし
  268. >>298
    韓国はなんかものすごい背伸びしてる分
    国民に負担が行ってるイメージ
  269. >>278
    貿易財で比較せなあかんやろ。
  270. >>295
    政治家とか見てもトップがアナログ人間だらけ過ぎる
  271. >>281
    やはり氷河期世代のおっさんだったか嫌儲民w
  272. >>288
    あとは一次産業ね
    ただでさえ
    食料自給率 低い
    エネルギー自給率 低い

    今はまだいいけど
    この先、世界の人口が増え、発展途上国が成長したら
    食うものさえろくに輸入ができなくなるかもしれないのに・・・

    機械化で何とかという人間もいるが
    その機械化する金も技術も時間もどうにかなるものなのか・・・

    農作物育てるのって大変だからねぇ
  273. >>298
    半地下家族みたいな生活してそう
  274. >>267
    韓国は、国が日本への就職を後押ししてるけど
    日本はそういうのはないと思うけど
  275. >>311
    そんな国としか比較出来ないだろ
    先進国の括りで比べたらどうなる?
  276. 貧しいけど働く事のハードルは比較的低かったりするものだけど、貧しいしハードルは高いし厳しいから意味が分からん
  277. >>1
    でも韓国って失業者めちゃくちゃ多いんでしょ?
    自国民のために日本以下に下げてその分で雇う、とかは絶対しないんだろうなーw
    そして何故か日本に求職に来るんだよね
  278. 問題先送りその場しのぎしかやってないから
    こうなると2050年の中国地図のようになってても
    驚かないよね
  279. 国民性がドMの馬鹿ばかりだから仕方ないよね
  280. https://youtu.be/rCgq1xYzpy4
    そもそも、百済人って漢字読めたの?
  281. 韓国みたいな若者失業率20、まともに職もなくて子供がいない国と比べんなよ
  282. >>303
    すげーな韓国ってそんなに優秀だったんかよ…
  283. >>313
    物が売れない国だからな
    国内での売上が低い以上国内に反映出来る人件費も相応に低くなる
    雇用人数も少なく、給料も低くなる
  284. 単純に今の大統領が最低賃金引き上げた
    でその影響で雇用状況が悪化してるし尚且つ
    賃金上昇が負担とメリットが無くなり外国企業が撤退するという事が起こっている
    反日運動も撤退の一因になってる
  285. >>163
    大阪ですらそうなのか
    うーん
  286. でもマイナンバーカードは余計なお世話だ
    あんなもん作れるか
  287. >>322
    デフレにもなるわなw
  288. 別に賃金低くて幸福度も低いってなんなん?
  289. >>312
    収入が良い国でも、物価や不動産や医療費が同時に高いと、
    生活がラクだとは思えないかもね
    詳しくは個々に見てみないと分からないかも
  290. >>245
    いくら言っても日本は貧困国に成り下がったろ
  291. >>314
    まあ韓国人にいても先がないからな
    公的年金は4万円でそれもほとんど貰えてない
    1人あたりの負債は1人あたりのGDPを越えた
    少子化は日本以上に進んでいて2045年に高齢化率が日本を上回る
    老人貧困率が五割で老人の自殺者は世界一多い
    国民の女性八割が国外に出たいというのもわかる
  292. >>320
    そう
    日本人が善意で数人採用するだろ
    そしたらそいつらが優秀なの陰湿にいじめ抜いて追い出しちゃうのよ、上にはへーこらごますって
    それを重ねて数増やしたら乗っ取ってあとはコネ入社で盤石にする
    コロナウイルスみたいな民族ですよ
  293. >>319
    失業者じゃなくて親の金で遊び歩いてるニートが多いんだろ
  294. 安さでしか物を選べなくなってるのに気付いた時
  295. >>333
    韓国しか頭になさそうだなw

    常に韓国に勝った負けた
    韓国がーチョンがーって言ってると
    日本は裕福になるの?ww
  296. >>12
    韓国は大卒新卒の就職率が60%だと書いてあった。
    とりあえず日本に来れば就職できる?
  297. >>163
    あなたはそもそも個人商店で買い物したいの?
    シャッター街を根拠に不景気だとかいつの時代よ
  298. >>163
    人々は大きな量販店に流れてしまうよね
    安いし
    あと、個人が小さな売り上げの低い店を温存し続けると、
    平均賃金が下がる要素になりそうだけどね
  299. >>331
    が、現実に日本が比較されてるのは、
    心底どうしようも無い朝鮮という外道国
    それが現在の日本の立ち位置で周囲からの評価
    こんな最悪な状況に30年掛けて日本を貶めて来たのは、私欲にまみれた糞官僚共
  300. >>334
    それでお前は追い出されて無職なわけね
    雇用側もそりゃ安くて若い外国人雇いたいだろうしな
  301. 先進国の韓国と比べること自体おかしい
  302. お前らの周りで金持ちいるか?家族なんてもったら貯金もないだろ
    年収600マン以上は5%、1000マン以上は1%しかおらん
    ネットにゃ富豪が溢れてるが自営で節税してる奴は年収自慢なんかしない
    マウント取るやつがスレに溢れてるって。給与として大金稼ぐやつってそんな暇人が多いのか
  303. これ半分、安倍のせいだろ
  304. そりゃあパーソルみたいな中抜きやってたらな
  305. >>345
    小泉と安倍
    後は竹下
  306. >>339
    大阪や京都では個人の商店街でも買い物するよ?
    イオンしかない田舎じゃないんだし
  307. やっぱ兄は偉大だ
  308. >>331
    アメリカは消費大国で、
    GDPの7割が個人消費によるとか
    一方、欧州とかつつましやかで
    自分で何でもDIYしたり古いものを大事にしたり、
    休日は散歩やピクニックなど
    あまり消費しない印象もあるけど
  309. >>345
    政治家なんざ誰がなっても官僚の操り人形
    政治家なんて結局は独自の情報網なんて薄い
    都合の良いデータ寄り集めて偏った思想を組織的に吹き込まれるんだから、結局は官僚共の操り人形にしかならない
  310. >>67
    そうそう、他国より自国のことを心配するべきなんだよね
  311. 民主主義も三権分立もなってない土人国が他国と比べるのは間違いでは
  312. >>337
    事実だしな
    評価してる奴はアホだと思うわ
    これからは台湾だと思うぜ
    来年か二年後には台湾の1人あたりのGDPは韓国を上回る
    このスレの購買力平価はすでに日本や韓国のはるか上だしね
  313. >>345
    ソニーとか京セラとか新日鉄とか朝鮮人に技術を垂れ流した連中の所為じゃね
  314. その代わり40で定年。
    その後はチキン屋だけどな
  315. やり逃げ妊娠させ男!
    https://twitcasting.tv/abzouabzou
  316. 悪夢の民主党、日本を救ったアベノミクス
    こうした標語に気分を良くしていた人々がやっと事実に目を向けるようになったのは
    やはりあの人が総理だった時代はここも工作されていたからかな
    それともみんな本当に信じていたのだろうか
  317. >>342
    幸い在日とは外食ぐらいでしか関わらないw
    だがな、今本当に上流にチョン紛れ込んでるぞ
    純粋なチョンはまだしも半チョンは言われねえとわかんないのもいる
    日本名なのって日本人になりすましてる
    恐ろしいことになってるよ
  318. 韓国では一流大学出ても就職先ないって聞いたけどガセだったのか
  319. >>339
    米国とか、巨大なショッピングセンターを映像で見るよね
    そこで人々は海外製の安い商品などを
    バンバン大量に買ってるイメージだなぁ
  320. 日本の労働環境を破壊した
    竹中平蔵のせいだろ

    デフレの根本的な原因を放置しておいて
    インフレ目標とかやってるのが笑えるわ
    それはデフレより酷いスタグフレーションだろ
  321. これどうにか民主党のせいに出来ないかな
  322. >>349
    大日本帝国はアジアの父で兄はいねえぞ
    白には原爆落とされて負けたが今なおアジアの英雄だぞ
    出来の悪い息子(韓国中国)は反抗期迎えてるようだが
  323. >>1
    > OECD(経済協力開発機構)が行った賃金に関する調査は衝撃的だ。
    >2019年における日本人の平均賃金(年収)は3万8617ドルだったが、
    >米国は6万5836ドル、ドイツは5万3638ドルと大きな差を付けられている。

    これ、最頻値だと、どんな感じなんだろ。
  324. 韓国の街並みってなんか汚ったねえじゃん
    もう揃っちゃってる国とまだ揃ってない国の比較しようなんてないんじゃないの

    昔なんか100円ショップとかユニクロなかったじゃん
    賢く生きてりゃコストは減ってる
    ガラケー時代は月1万はザラ、今はMVNOで2000円しないだろ
    単純比較できないよこんなもん
  325. まあサラリーマンになる時点で給料の上限は決まってるんだし、自分がどの高校行ったかで人生の先は見えてんだから。
    そのレベルの人は発展途上国の外国人と争うんだから厳しいよ
  326. >>355
    台湾に日本企業が吸収されてたしね
    ただ韓国もだいぶ日本企業を吸収してるよ
  327. 本来なら欧米諸国と比較されるべきなのに、もはやその対象として見て貰えず、
    アジアの中でも朝鮮等と比べられてしまう
    台湾やシンガポールさえ遠い
    30年も掛けて日本を貶めたのが本当は誰なのか
    真面目に考えないと駄目だろ
    少なくとも糞官僚共は何一つ役に立ってなかったのは間違い無い
    害務省に罪務省。未だに日本を蔑ろにし続けてるのは明白だろ
  328. >>350
    ヨーロッパも中韓の安物が普及し出したら爆買いでショッピングしまくってるよ
    実は貧しいから買い物控えてただけだったんだよ
  329. 安倍と菅で日本は没落したからなw
  330. >>163
    シャッター街を復興させようなんて馬鹿の発想
    力で戦ったら規模の経済で大手に勝てるわけがない
    政府に要求して弱者に配慮させるしかないんだよ
    この世は弱肉強食じゃなくて弱者優先だ
  331. >>355
    台湾は日本より進んでいるよなぁ。
    防疫でもITに関しても。
  332. ホントならココにド必死コイて書き込んでる
    白丁キョッポ達が帰ってる筈なんだが・・・
  333. 或(ほる)で病(である)ておる^ホ

    惚(ほる) 或(おる) 病(ある) 川(ない) 刀(ない) 有る(るる) 無い(のい)  無(ほん)
  334. 初任給「50万」の壁
     もう少し分かりやすい例をあげてみよう。
    日本における大卒初任給は約20万円だが、米国では50万円を超えることも珍しくない。

     筆者は以前、香港のホテルで一杯飲もうとビールを注文したところ1500円以上取られてビックリしたことがあったが、
    海外では価格が高めの店に行くとビール一杯1500円から2000円というのはごく普通である。

    ※ 国内にいるとピンと来ないかもしれないが、
    (海外にしょっちゅう行く人の間では)、
    『日本の豊かさは先進諸外国の3分の2から半分程度』※
    というのがリアルな感覚といってよいだろう。
    >この「国内にいるとピンと来ないかもしれないが、
    日本の豊かさは先進諸外国の3分の2から半分程度」というのを、
    日本国外の海外の外国人から見ると、
    『日本国内のありとあらゆるモノやサービスの価格が、3分の2まで安売りされている』となる。

    つまり、外国人にとって自国で普通の人でも、日本に来れば、
    たくさんモノやサービスを買えたり、高額なモノやサービスを容易に購入出来る。

    自国では普通の人でも、日本に来れば、「お金持ち気分」を味わえる。

    これが、第二次安倍内閣から、外国人の訪日客が急増した理由。
    反面日本の労働者の賃金は下がり、日本の国民は貧しくなり、購買力(消費する力)は衰えて来ている。

    これが、アベノミクスの成果。
  335. 日本を壊してくれてありがとう安倍ちゃん!
  336. ヨーロッパの映画やドラマって庶民をテーマにしたものだと、ほんと貧乏くさくて悲しくなるレベル
    だから上流社会や王室ものばっか見てる
  337. >>355
    その内は、東南アジアも伸びるかもね
    東南アジアの巨大な輸出港で、大量のコンテナが
    輸出を待ってる写真が印象的だなぁ
    昔は農産物の輸出が主力だったけど、
    今では工場製品が多いよね
  338. 韓国以下だと貧しいとか
    それもひどい言い方じゃない?
  339. 貧しい(かんばしい)
  340. 貧しいので援助お願いします
    核武装して先進国から金をせびりましょう
  341. >>366
    さあこれは年収ではなくて購買力平価のことだと思うけどね
    国民所得とは違う
    物価やインフレ率からその所得でどれだけ買えるかを表す物差しなので
    物価の安い国の方が高くなる傾向がある
    だからドイツイギリスフランスより
    デンマークノルウェーアイルランドなんかのほうが高い

    https://ecodb.net/ranking/imf_ppppc.html
  342. 車→別に 家→別に 結婚、結婚式→別に レジャー→別に 葬式→別に

    という層もかなり増えてる
    どうしても欲しいものがない、需要もない

    カネで買えるモノじゃないものがまず足りてない
  343. >>377
    サンフランシスコ住んでたけど家賃30万くらいだったな
    アホですよ
  344. >>383
    それとすら比べて貰えないから情けないんだろ
    明らかに朝鮮はその更に下だぞ
    30年も増税繰り返して可処分所得減らし続けた結果がこれだ
  345. この国いつ頃まで大丈夫?
  346. ネトウヨ「こんなことよりウイグルだろ」
  347. >>390
    再来年くらい
  348. 奪班
  349. 韓国はアジアを代表し牽引する経済文化大国
    日本はかつては文明を保持していた衰退国家
    生魚を食すというかつての奇習は世界中の人々から好奇の眼差しを向けられ続けている
    あとhentai
  350. >>390
    うーん、孫ひ孫世代になると自民のままじゃ危ないかもしれん
    チャイナに乗っ取られるだろうな
  351. 氷河期世代独身38の俺が年収650〜700だし貧しくなったなとは思う
    都会は兎も角田舎は大学行くだけ無駄かなとも感じるな
    正直高校生でバイトして18で就職して社会を知り転職を経験した方がまともな大学に入り就職活動をした人間より給料は上で頼りになりまともな人間になる
  352. ネトウヨがカ〇〇化石脳だから…
  353. >>389
    パヨチン50代のジジイってマジ?w

    >>281
  354. カルロス・サンタナ「哀愁のヨーロッパ」
  355. >>391
    本当に愛国者なら国内をボロボロにしてる糞役人共に怒って然るべきだろ
    国内経済衰退させ続けて国力が上がる訳がない
  356. >>374
    そうだな
    とうとうTSMCはサムスンの時価総額越えちゃったし
    7nmの半導体がサムスンは作れずにウロウロしてる間に5nmの量産化まで始めちゃったもんな
    あれは驚いたわ
  357. >>391
    日本の未来だよ
    特に日本人は政府と違い国民レベルでは反中強い
    台湾のパイナップルの件でわかるだろう
    ウイグルは暴動きっかけに強制収容激化したが
    そんな民族だとはなから絶滅させられるやろね
  358. ネトウヨ「でも消去法で自民党なんだよな」
  359. 「日本は世界でもトップクラスの豊かな先進国である」
    なんてほとんどの日本人は思ってないぞ
  360. そもそも色々な制度が昭和初期だしな

    例えば年金制度とか人口が増え続ける前提の制度だし
  361. 韓国も給付金は1日6万円?
    それとも10円?
    ゲラゲラwww
  362. 恩返恨
  363. >>371
    安い海外製が手に入りやすくなったのも、
    悪いことではないよね
    ただもう、
    必要なモノは家に中に大体そろってる気がする
    個人的には
  364. >>383
    ゲットーでの暮らしは最高だったな
    自由がそこにはあった
    バイキングのように略奪を重ねてのし上がるんだよ
  365. もう日本に働きに来る事無いよな?
    在日はよ帰れよ。
  366. 日本はそのつもりだったんだろうけど日韓で協調して栄えるべきだったんだよな
    あんな子供の頃から日本への憎悪を焚き付けて
    政治も経済も日本を落とす事ばかり考えて動いていたらどうしようもない
  367. 内容の正確さとかはともかく、貧しい国の基準が韓国なんだ
  368. >>390
    緊縮財政をやめれば日本は復活するんだけどねぇ。
  369. >>383
    難民を受け入れた結果がこれか
  370. 狂朝然
  371. 日本はとっくに勢いを失ってるからな。
    ハッキリ言って、先進国と比べちゃいかん国だよ。
  372. 乞食猛
  373. >>416
    反日教育が無くても民族的性質が悪質だから害にしかならない
  374. 衰退する一方のゴミ国家
  375. >>422
    大半の移民はニガーやなく白人(スラヴ系)やけどな
  376. >>405
    駅でビラ配ってる共産党員ってジジババばっかだもんな
  377. >>425
    南朝鮮は先進国ではないよw
    所詮ハリボテだからw
  378. >>425
    まあイギリスフランスなみには生存出来るだろうって感じかな
    隣に台湾がいてくれて助かった
  379. >>367
    購買力平価で比較ということは、平均賃金でどれだけの物が買えるのかということ。

    賃金安くても物価も安いよなんてのは、ただの思いこみであって、日本の賃金で買えるものは
    厳密に計算すれば韓国より少ないという結果。
  380. ザマーだなクソ日本
    マヌケ国民バカだからな
    海野のやりたい放題だろ笑笑
    どーでもいいからクソ日本
    さっさとクタバレクソ国民
    見てるかクズ笑笑
    テメーだよクズ
    さっさと苦しんで死ねよ
  381. オマエでも意味判ったかw
  382. 平均を比べると勝てないけど最下層の人間同士を比べると勝ってる気がする
    アメリカのスラムなんて日本にはないし
  383. ぶっちゃけ日本も韓国も少子化で詰んでる
    けど、キーカレンシーど医療保険で日本はまだマシだと思けどな
    国が破綻したら給料もクソもない
  384. この先生きのこるには
  385. 俺は高学歴無職だし日本の足をとことん引っ張って引きずり下ろしてやるからな
    弱者差別は許さないしポリコレは絶対正義だ
    弱者に配慮しないなら暴力で皆殺しにするまでだ
  386. >>406
    豊かどうかはともかく日本は最もリードしてる国だとは思うよ
    高齢化もその一つ
  387. >>383
    移民受け入れでどうなるのかある程度想像つくのにメルケルは立派だったな
  388. ネトウヨは素晴らし国だと思ってるけど正直日本は終わってるよ
    もうどうしようも無い
    将来的に老人だらけになって米中戦争に巻き込まれて消滅すると思う
  389. って今の今まで韓国は日本以下だった事にチョソダンマリ
  390. >>434
    しかしながら、この説もすべての財やサービスが同じ割合で変動することを前提としているため、厳密には成り立たないことになります。
  391. >>395
    >チャイナに乗っ取られるだろうな

    まず、数万人のナマポ帰化人つくって
    簡単に地方自治体を乗っ取りだろうな
    つぎは、、、
  392. >>433
    イギリスなみの大国でいられるわけないだろ
    せいぜいイタリアだわ
    だから観光立国を目指しているのに
  393. 朝鮮人工作員もいよいよ必死ですが、

    日本がおかしくなってるのはもう疑いようもなく朝鮮人のなりすましたちのせいですから。

    こいつらそれが暴かれて日本人が激怒し始めて追い出され始めたから

    いよいよ必死になって焦り始めたんですよ、アメリカももう騙せなくなったからね。

    というか、冗談抜きでさっさと帰れと言いたいね。
  394. >>435
    日本人は日本人が大嫌い
    嫉妬?
    バーカ嫉妬じゃねーよ反吐が出るほど嫌いなの
    犯罪になるからやらないだけで本来ならダンプカーで皆殺しにしてるところだから弱者の優しさに感謝しろよ
  395. 権力者や資本家たちは格差問題で自分たちに批判が向かないようにロビー活動をし政治家を使い民族問題にすり替え工作してるのが世界の現実。実際、トランプ政権ではジニ係数が拡大してるのに格差を是正しないで民族問題にすり替えた。コロナ以前から
    世界の混乱の根元は格差の問題なんだよ
  396. 関東軍おまんこ部隊ぱこぱこ軍曹も慰安婦と一緒に応援しているよ(笑)
  397. >>450
    本来なら外国人には生活保護支給する必要なんか無いのにな
    何故か糞役人は勝手に税金を垂れ流す
  398. 公務員の給料が世界一高い
    民間労働者の給料を搾取している
  399. こういうの言えばホントに信じる人がいるからなぁ
  400. >>454
    キ印盗人乞食白丁キョッポの歯ぎしりが心地よいw
  401. 例えばさ、今の給料の倍出すから韓国で暮らせって言われたら行くか?
    豊かさってなんだろうな
  402. 日本人が普通に海外に出稼ぎに行くようになったら、
    虐められるだろうな。
    因果応報だわ。
  403. >>457
    外国人のような弱者こそが最優先
    弱者に配慮しないと犯罪が増えてテロが横行してあなたも死にますよ
    それでも良いんですか?
    死にたくなかったら弱者に金を出せば良いんです
    弱者は本気ですよ?
  404. >>414
    内需無視進めた結果がこれだわ
  405. 確かに日本の弱者は静かだ
    飢えるところまで行ってる人が少ないからだろうか
    メディアが沈黙しているからだろうか
    本人たちが自己責任だと思っているからだろうか
    何にしろ彼らの我慢にいつまでも甘えられるわけではない
  406. >>448
    そりゃそうだ
    台湾人は日本に移住しないだろ?
    でも韓国人はやたら日本に移住してるだろ?
    それだけの理由があるんだよ
  407. >>464
    優先すべきは日本の弱者
    外国人は母国が面倒見るのが筋
  408. 夢見る寄生虫にだなぁw
  409. まーたパヨチンの自演スレでしょ。韓国より〜ってwそもそも韓国は失業者だらけやん。コロナ禍でも自殺者だけで超過死亡者数2万人越えなんて世界で韓国だけだしな。平均給与って失業者を含めてないからね。失業者含めた数値は一人当たりのGDPでわかるが、それだと韓国は日本よりずっと下
    >>1-5 >>995-1000
    マスコミが一切報道しないが結構成果出してるぞ
    統計局 https://www.stat.go.jp
    民主党(現:立憲民主党) VS 自民党の成果↓
    1:有効求人倍率
    民主党(現:立憲民主党) 0.81倍
    →自民党1.61倍(0.80倍UP!)
    → コロナ流行後: 1.18倍(コロナで大幅に下がりましたが、現在回復しています。)
    2:平均給与
    民主党(現:立憲民主党) 406万円
    → 自民党441万円(35万円UP!)
    → コロナ流行後:436万円
    3:就業者数
    民主党(現:立憲民主党) 6270万人
    →自民党6731万人(461万人UP!)
    → コロナ流行後:6666万人(コロナで大幅に下がりましたが、現在回復しています。)
    4:失業者数
    民主党(現:立憲民主党):285万人
    →自民党145万人(140万人減!)
    →コロナ流行後:191万人(コロナで大幅に増えましたが、現在回復しています。コロナが蔓延した国では2000万人が失業するなどしていますので比較的押さえ込みが成功しています。)
    5:年金の運用益
    民主党(現:立憲民主党):25兆円
    → 自民党:66兆円(41兆円増!)
    →コロナ流行後:57兆円(コロナで大幅に下がりましたが、現在回復しています。)
    6:自殺者数
    民主党:(現:立憲民主党):2万8000人
    →自民党:2万149人(8000人減!過去最少)
    →コロナ流行後:2万919人(コロナで大幅に下がりましたが、現在回復しています。)
    7:名目GDP
    民主党(現:立憲民主党) 493兆円
    →自民党561兆円(68兆円UP!過去最高)
    →コロナ流行後:529兆円(コロナで大幅に下がりましたが、現在急回復しています。)
    8:実質GDP
    民主党(現:立憲民主党) 517兆円
    → 自民党555兆円(38兆円UP! 過去最高)
    → コロナ流行後: 539兆円(コロナで大幅に下がりましたが、現在急回復しています。)
    9:企業の利益
    民主党(現:立憲民主党) 50兆円
    →自民党81兆円(31兆円UP!)
    10:日経平均株価
    民主党:8664円
    →自民党:30017円(21353円UP!)
    11:正社員の数
    民主党(現:立憲民主党) 3339万人(過去最悪)
    →自民党3509万人(170万人UP!)
    12:正社員求人倍率
    民主党(現:立憲民主党) 0.5倍
    →自民党1.21倍(0.71UP!)
    → コロナ流行後:0.86 (コロナで大幅に下がりましたが、現在回復しています。)
    13:コロナ対応
    立憲民主党(旧民主党):ほとんどせず、もりかけさくら
    → 自民党:世界最大級の経済対策とコロナ対策を実施。先進国ではダントツで、世界的にもトップクラスで、感染者数死者数を押さえ込んでいます。また超過死亡者数(トータルの死者数)も世界で唯一大幅に減っており、経済対策及びコロナ対策による自殺者数と医療崩壊による死者数を可能な限り減らした結果と言えます。

    日本唯一の課題 :少子化
    1975年から始まり、2021年に至るまで右肩下がりで下がっています。現状の日本において唯一の大問題です。結婚することで生活の負担は大きく減り子供を産む余裕が生まれます。
    マスコミが連日報道する金持ちとの結婚以外無意味であるとの報道や、美女以外結婚する価値なし的な報道に惑わされないでください。多くの人がその刷り込みを間に受けています。
    結婚しないと家賃や電気代や水道代、食事代や家事の負担は2倍に膨れ上がり、結婚相手がいないことで本能的に大きなストレスを受け、金銭的にも精神的にも生活を圧迫します。また「美人は三日で飽きる、ブスは三日で慣れる」のことわざにもあるように、結婚において容姿は些細な問題です。
    自民党も2020年より本腰を入れて少子化対策に取り組んでいますが、報道機関により数十年かけて作られた空気を変えることは難しいです。まずは結婚することは大変だという誤解を解くことを始めてください。また結婚に遅いも早いもありません。子供が産めずとも結婚するメリットは多いです。結婚を考えたことない人はすぐにでも結婚についてお考えください。
    自分のために、家族のために、日本のために
  410. >>464
    人権ヤクザの脅迫か
    朝鮮人ってそればっかりだよな
  411. >>464
    外国人は帰国させてあげれば済むね
  412. 日本の衰退没落貧困はこれから先も加速度的に悪化していくのが既定。
    ほんと日本人は特亜人以下の馬鹿だと思う。
  413. >>469
    日本人は多数派だからその時点で強者
    外国人こそが弱者
    日本に住んでる以上はみな日本人と同等の権利がある
    人権はいかなる場所でも普遍的であり国家は人民の人権を保障するための共同体だ
  414. >>467
    店に不満が有れば何も言わずにソッと居なくなるのが日本人
    単に方法が違うだけ
    むしろ何も教えない分だけエグいともいえる

    騒がないだけで粛々とサイレントテロを継続しているぞ
  415. 自民党はダメだが、立憲よ、お前もダメだ
    共産も維新もだめ!緊縮ではGDPが増えないの
    緊縮の右と左が対立してもGDP増えないの

    立憲民主党は、MMTと消費税減税に反対します

    tps://i.imgur.com/sDebf50.png
    塩村あやか 参議院議員 立憲

    福祉が豊かな国の税率をみても、日本の問題は再配分と少子高齢化にある と考えます。
    また、 セットで語られるMMTについても、 「紙幣を刷っても 破綻はしません」論は
    未来への無責任に感じるため、 賛同できません。

    長妻昭議員の回答は、 mmt、 消費税減税や 廃止は

    立憲民主党としてはあり得ませんとの事
  416. 韓国人以下w
  417. >>464
    国民じゃないよ。
  418. >>464
    外国人が弱者?
    困っているなら母国への帰国を支援するのが筋だよなぁ。
  419. 地方の求人見たら時給1000円みたいなのが大量にあるもんな
    ボーナス入れたところで年収300万くらいだぞ
    終わってるだろ
  420. >>476
    母国で受けてろ
  421. 弱者の救済は社会安定のため
    国籍で区別とか論外
    なんもわかってないなとしか言いようがない
  422. >>472
    なんだビビってんのかオラ
    戦犯国家の悪魔の末裔に人権などない
  423. 外国人は祖国へ帰れよ
  424. >>476
    人権に配慮して祖国に帰してあげるぞ
  425. >>388
    サンフランシスコは、高収入のIT系の人たちが集まって来ていて、カリフォルニアの中でも家賃が高いみたいですね。

    (それでサンフランシスコは、昔から住んでた人たちや収入が低い人たちにとって住みにくくなり、
    問題になっていると日本で報道されてました。

    そのため、カリフォルニア州に住めなくなった人たちが、物価などが安い州へたくさん移住しているそうです。
    その州はもともと伝統的に保守派、共和党支持派の人たちが多く、共和党の地盤だったが、
    リベラル派、民主党支持派が多いカリフォルニア州からたくさん移住して来ているので、
    去年の大統領選挙でも接戦となり、今後は民主党の地盤に変わると言われてます。)

    サンフランシスコなど賃金や物価が高いところで稼いで、
    物価が安い日本でお金を使うのがお得ですね。
  426. でも日本も韓国も同じバイカル湖兄弟なんだよね
    Gm遺伝子を見ればよくわかる
    マンモスをシベリアまで追ってった仲間ということだ
  427. 鉄鋼、造船、バイオ、ITはしょうがないにしても
    稼ぎ頭のはずだった家電、半導体、PC、液晶、スマホでここまで凋落するとどうしようもない
    自動車落ちるとマジでヤバイ
  428. 日本の公務員が、給与上げるために平均賃金を一部上場からでしか参考にしないやり方真似てんだろ
  429. >>487
    実際韓国人や中国人は自国の方が稼げるから帰り始めている
    今日本に来ているのはベトナム人ばかり
  430. >>482
    韓国の年収は31000ドルだから
    だいたい300万ちょっとぐらいだよ

    https://news.yahoo.co.jp/articles/d701b9f7fac76198d91533d03cc3d25954e8704e
  431. >>451
    >観光立国 

    ふわっと国民を騙して移民政策を推進した

    通産省を復活させるべき
    ニッボンファーストで国民を護れ!
  432. >>478
    だったら再分配を早くしろや塩村
    弱者はたったいま困窮してるんだから弱者を救うためには金を出すしかないんだよ
    再分配はそのあとでやれや
    生ぬるいんだよお前は
    消費税は廃止で所得税法人税相続税は100%を狙え
    強気でいけ
  433. 時給が高くても求人ゼロ売り上げゼロ給付金ゼロがバカチョン

    日本は何もしなくても1日6万円
    日本人で良かった
    マジで
  434. どんどん貧しくなれ。支那人やチョンの奴隷がお似合いだわ、日本人は。
  435. >>493
    はいはい
    2019年は6815名で2015年から倍以上増えてるよ
  436. ヘル朝鮮から脱出を図る韓国人多数
  437. 売国奴安倍
    失われた8年
  438. 組合がストライキしないもん。
  439. >>500
    お前は、バカだろ?



    なんで、国に帰らないの?
  440. 1日6万円タダでくれるってスゴイよな
    中国人の月給並みだからな?
    笑っちゃうわwww
  441. >>332
    はやく最貧国から出ていけやチョン
  442. まず、日本の平均賃金のデータが無意味というツッコミが無い不思議w
    非納税者は所得0扱いにしてるゴミデータだぞw
  443. >>394
    ソウル近郊に、巨大なスラム街
    韓国の自殺率は、世界で最悪レベル


    ホルホルするなら

    お前の祖国を心配しろ
    wwwwww
  444. >>503
    それでも、国民の大半は安倍さん支持
  445. 三流国家ニッポン マジそう思うようになってきた
    ワクチン対策最悪だ
  446. まさか韓国に抜かれる日が来るとは・・・・
  447. >>506
    お前が帰れ
    猿山にな
    カミカゼパイロットの基地外が
    この恨みはお前らが絶滅するまで続くぞ
    人類も敵だ
    人類は死滅する
    俺が駆除する
  448. >>514
    日本の方が、1万ドル以上も高いわ。

    こういうスレは、韓国人すらバカにするかもねwww
  449. ネトウヨ的にはまだ韓国に勝ってるって言ってほしいの?
    はいはい韓国に勝ってるよ日本スゴイですネー

    まあでもお前らが生きてる間はずーーっと生活苦しくなる一方だし増税は続くし年金は減るしブラック労働体質は治らないし原発はどうにもならないから安心して苦しんで搾取されて生きていこうぜ
  450. もういい加減国が認めて欲しいわ
    逆にODAくれって感じだわ
    古い水道管直してほしい
  451. >>248
    海外志向でまともなのは欧米や中国に行く
    わざわざ日本に来るのは物好きか底辺
  452. まぁほぼトヨタの奥田のせいだよ
    あんな人間のゴミ屑を経団連会長にするから経済界全体が針路を間違えた
  453. >>520
    韓国では、ベトナムへの移民が流行してるんだろ。


    バカじゃないの?
  454. 昔のバイオなりITなり
    日本の展望で期待できる分野がまだあるのならいいけど

    どこに日本の伸びしろがあるのか
    そこで迷ってる気がする
  455. 緊縮財政のせいだよ。20年間日本は財務省に騙され続けてきた。
  456. そんなに素晴らしいなら韓国に行ってみ?
    実際は猿しかいないから
    マジで
  457. 日本猿は同胞が自殺してるのになんとも思わないの?
    お前らはもう人間じゃないんだよ
    人間未満の人間の皮を被った悪魔
    お前らが殺したんだから次はお前らが殺される番だ
    文句言うなよクズども
    お前らのガキも弱者なら真っ先に死ぬぞ
    弱者は死んで良いのなら日本猿は死滅しろ
  458. ベトナムへの移民が、ブームになる国。


    韓国の閉塞感は、かなり強いんじゃないかな。
  459. 団塊がいなくなっただけで
    その下は最初から給料少ない
    田舎なんて、手取り18万円ぐらい普通だし
  460. >>281
    だからあそこはキモいのしかいないのか
  461. 韓国や中国はまだまだ未開の部分があるから成長していくだろうけど

    日本はすでに飽和状態で今後落ちることはあっても成長は難しい
  462. >>528
    ホルホルするのが好きだなw

    猿は、お前だろ

    wwwwww
  463. 小泉、安倍、竹中の3バカトリオで貧困層は広がった
    特に派遣法改悪が最大の原因
  464. >>524
    ベトナムは高度経済成長してて中韓企業の進出が凄いからな
    ジャップになんの魅力があるんだい?
  465. >>536
    次はベトナムに抜かされるかも知れないな
  466. >>536
    お前は、バカだろ?

    ホルホルするなら

    お前の祖国を心配しろ
    wwwwww
  467. >>523
    スマートシティとか言って金持ちのための街を作ろうとしてるんでしょ?
    馬鹿にしすぎだろ金持ちが集まってたら数人で放火してから出てきたところを刺し殺せばターゲットは間違えないよ
    金持ちだけ安全に幸せに暮らすなんて絶対に無理
    まずは弱者を幸せにしろよゴミクズ経団連
    調子に乗るな
  468. >>533
    日本政府が減税して財政支出を増やせば日本は復活する。
  469. 最低賃金アップを狂ったように邪魔し続けた高齢ネトウヨ
    お前達のせいだぞ
    大好きなウイグルの砂漠に埋もれて肥料になれゴミ屑老人が
  470. メシが不味いのが一番キツい
    そもそも醤油が不味いから海鮮が食えない
    蕎麦しか選択肢がない
  471. 俺が金持ちを実感するためには、お前らが貧乏なほうがいいんだよ。
  472. >>1
    461 名無番長 2021/02/16(火) 15:32:45.34 ID:
    アニキが在日で部屋住み時代によく聞かせられた話だったが、アニキは朝鮮学校出てた
    昭和30年代から40年年代初めあたりだが3日に1度は女さらって犯してたと自慢してたぞ。何度か警察につかまりそうになったが、傷害以外では捕まらなかったそうだ。犯したら必ず顔を変形するまで殴るそうだ。そうすると覚えていないという。本当かどうか知らんけど。
    とにかく気持ち悪いアニキだったな。結局、女二人をシャブ漬けにして金引っ張ってたので捕まってどうなったか知らん。俺も部屋住み逃げ出したから。

    朝鮮学校時代には警察に捕まっても職員総出で警察に抗議していけば釈放されるんだってよ。
  473. 蕎麦も不味い
  474. >>538
    お前がジャップの心配をしたほうがいいぞ
    未来ないんだからw
  475. >>540
    財政支出すれば増税するしかないだろ
    緊縮財政しかない
  476. >>523
    トヨタが日本経済を引率してきたように
    新しい日本を引率していく産業がほしいよね
  477. 経団連は安い労働力が大好き
    これに答えたのが小泉政権
    それを広げたのが安倍政権
  478. 韓国の平均賃金に満たない奴は日本人ではない
  479. じゃあ
    帰国しないとな、半島へ
  480. 2018年3月、ハーバード大ラムザイヤー教授がインディアナ大ラスムセン教授とともに
    日本の組織犯罪を分析して学術誌に発表した論文です。

    最下層民として日本で深刻な差別を受ける部落民を説明しながら組織暴力団の大部分は
    韓国人や部落民だと書きました。それと共に実際の福岡地域ヤクザであるクドウカイ
    (工藤会)の組織員70%が部落民や韓国人だと主張しました。
  481. >>547
    お前は、バカだろ?


    なんで、国に帰らないの?
  482. 経済リテラシーのない記事だな

    https://en.m.wikipedia.org/wiki/List_of_countries_by_average_wage

    Country PPP Nominal
    Iceland 66,504 70,628
    Luxembourg 65,449 69,895
    Switzerland 64,109 90,127
    United States 63,475 63,475
    Denmark 55,253 64,229
    Netherlands 54,262 51,313
    Australia 53,349 52,261
    Belgium 52,080 48,797
    Norway 50,956 53,049
    Austria 50,868 47,034
    Sweden 50,569 41,748
    Germany 49,813 43,847
    Canada 48,849 46,781
    Ireland 47,952 56,787
    France 44,510 41,431
    Finland 44,111 45,578
    New Zealand 42,325 40,984
    South Korea 40,856 30,469
    Japan 40,573 40,329
    United Kingdom 40,253 39,405
    Spain 38,761 30,239
    Italy 38,485 32,030
    Slovenia 37,322 26,747
    Israel 37,251 45,030
  483. 経団連「気付いたら日本人の所得は全く上がっていなかった」
  484. >>554
    お前は、バカだろ?
    なんて底辺国にしがみつくのだ?
  485. >>545
    ネトウヨの作り話すごいな
    顔面ボコボコのレイプなんてそんな事件多発してたら家族も黙ってないし必ず報道される
  486. >>524
    韓国は最低賃金の大幅引き上げを実行した所、デスクワーク系の仕事で人件費圧縮のための募集制限をするようになった

    結果、ホワイトカラー志向の強い若者が国内を諦めて海外に職を求めるようになり、結局ブルーカラー需要は逼迫することになった
    そのため、韓国では積極的に外国人労働者を呼び込む政策を取るようになり、衣食住や賃金管理までを国が世話する形での外国人労働者受け入れを始めた
    その結果、ベトナムやミャンマーなどの優秀な人材は韓国へ働き口を求めるようになり、研修生詐欺してる日本の人気は底辺まで落ちてる状態
    今日本に来てる研修生は韓国などの諸外国の審査を落ちたような人達や、騙されたような人だったりする
    日本で多発してる外国人研修生による犯罪はそういう経緯からの起こるべくして起きたものとは言える
  487. 労働時間

    https://en.m.wikipedia.org/wiki/List_of_countries_by_average_annual_labor_hours

    2019[32]
    Rank Country Hours
    1 Mexico 2,137
    2 Costa Rica 2,060
    3 South Korea 1,967
    4 Russia 1,965
    5 Greece 1,949
    6 Chile 1,914
    7 Israel 1,898
    8 Poland 1,806
    9 Czech Republic 1,788
    10 New Zealand 1,779
    11 United States 1,779
    12 Ireland 1,772
    OECD average 1,726
    13 Hungary 1,725
    14 Portugal 1,719
    15 Italy 1,718
    16 Australia 1,712
    17 Estonia 1,711
    18 Slovakia 1,695
    19 Spain 1,686
    20 Canada 1,670
    21 Latvia 1,661
    22 Japan 1,644
  488. >>544
    金持ちっていうのは他人を奴隷にできるんだよ
    だからあいつらは奴隷制をいまだにやってるの
    犯罪者であり人でなしなんだよ
    俺は絶対に働かない
    人権を奪われたら金持ちを殺して生活保護を受けてやる
    弱者の権利を奪うのはやめろ
    日本は弱者のための国だ