猫に仕事を邪魔される人のイラスト(男性)
クックパッドコーポレートブランディング部本部長で、『ちょっとの丸暗記で外食レベルのごはんになる』著者の小竹貴子さんは、借金玉さんの著書『発達障害サバイバルガイド』について「40代の今出会えてよかった本」と熱くその魅力を語っています。
今回、この二人の対談が実現。ともに起業、スタートアップにかかわった経験から「バリバリ働いてきた人が限界を超えないためにどう休めばいいか」について語ってもらいました。(取材・構成/杉本透子)

【この記事の画像を見る】

● 20代は、仕事が2年以上続かなかった

 借金玉 小竹さんはもともと多動傾向があるということでしたが、うっかりミスや、携帯電話を失くすなんてこともありますか?

 小竹貴子(以下、小竹) 携帯は最近思いつく限りでも2回失くしています。今は失くしちゃいけないものをまとめたショルダーバッグを社内でも持ち歩いています(笑)。うっかりミスもありますね。自分に興味がないことに関しては完全に忘れてしまいます。

 借金玉 会社の立ち上げをされる方に非常に多い特性ですね。ベンチャー企業の経営者が3人集まると全員カバンを忘れてきたりする(笑)。逆にそのエネルギッシュさが創業期の戦場では必要だし、強みでもあるんですけど。僕も飲食の立ち上げを経験しているのですが、スタートアップの創業期は人の評価が基本的に加点法じゃないですか。うっかりミスがあっても、もっと大きな成果を出せば多少のことは許される。ADHDの特性がある人には向いているんでしょうね。

 小竹『発達障害サバイバルガイド』には「“向いていない仕事”を徹底的に避けよう」とありましたね。私も20代は2年以上仕事が続いたことがなかったです。それが30歳からクックパッドに入って、料理とインターネット、自分がやりたいことだけに猛進できました。

 借金玉 うまくいく方の典型例という感じがしますね。向いている仕事にシフトする決断ができなくて、仕事選びを失敗する方は非常に多いですから。僕が思う障害と能力の差って、「周りとの関係がうまくいっているか」「人生がうまくいっているか」なんです。今うまくいっているのであればそれは障害ではなく能力なのだと思います。

● まずは自分が絶対にできないことを避ける

 小竹 運も良かったと思います。20代の失敗があったおかげでベンチャー企業に飛び込めたし、いい出会いがあったので。20代で借金玉さんの本に出合っていたら、もっと早くから働き方が変えられていたかもしれない。

 借金玉 世間一般で言うホワイト企業だからといって、自分には破滅的に合わないというパターンはよくあるので、要注意です。本にも書いたのですが、僕は世の中のあらゆる職種は、ざっくり

 ・成果(数字)だけが問われる業務
・成果物が評価される業務
・事務職など作業が評価される業務
・マネジメント業務

 の4つに大別できると思っています。まずは、この中で自分が絶対的にできないことだけ避ければいい。

 僕は不動産営業もするのですが、営業は自分の動いたことが成果に直結するのがモチベーションの源泉になります。逆に事務作業とか、たっぷり準備をして当たり前に80点を取る仕事というのが一番きつい。それは銀行勤めで失敗した経験から学びました。

 小竹 この分類はとてもわかりやいですね。

 クックパッドで働く行動指針のなかに“Bring your passion”というメッセージがあるのですが、自分自身の情熱を活かす道を探ることを大事にしています。そしてその情熱を仲間と共有し認めあいながら、事業をすすめていこうという文化があります。会社のメンバーが、それぞれの得意な分野で自分を生かせるととてもいいなと思います。

https://news.yahoo.co.jp/articles/35965fe558439309bf95a639a4620f333281f2e1
3/9(火) 6:01配信
  1. とにかくマニュアルだけあって他人と関わらない仕事が良い
  2. でも終身雇用はそのうちなくなって成果報酬にかわっていくけど、その時どうするの?
  3. ゴミ処理業は誰が適職なんだ?
  4. 他人と関わらない、自分だけで出来るので儲かる仕事が向いている
    ソースは俺
  5. AC⚡DC
  6. >>5
    どんな仕事か教えて
  7. >>3
    転職し易くなるならそのほうが望ましいんだろ?
    こういう人たちにとっては
  8. 何年間も世間から
    隔離されてるヒキニートは
    もう手遅れです ʕ⁎̯͡⁎ʔ…
  9. >>5
    虚言癖があるな
  10. セルフのガソリンスタンドの給油の確認ボタンを押す役がいいと聞いた
  11. 造形職人や陶芸家がいいね
    作ってネットで販売すればいいし
  12. 仕事が選べて羨ましい
  13. 僕は海物語かな
  14. >>8
    こういう池沼が日本経済を破壊している
  15. >>12
    時間と材料費かかって割りに合わないぞ
  16. 農家だろ
    結局一日中畑耕してる農民タイプが多いんだと思うわ
  17. 引きこもるか、一人でできる仕事にしてほしい
    会社に来るだけで周りの迷惑
  18. 世の中のあらゆる職種はざっくり
    1、人の出来ない事をやる仕事が1%
    2、人のやりたがらない事をやる仕事が99%
  19. おまえら怒らないでマジレスしてほしいんだけど
    なんでこんな時間に書き込みできるわけ?
    普通の人なら学校や会社があるはずなんだけど
    このこと知った親は悲しむぞ?
    現実見ようぜ
  20. サービス業が増えすぎたせいで農民タイプが生きていけなくなっただけのこと
  21. >>20
    ニートだし親は知ってる
  22. >>20
    手抜きはいかんですね
  23. スマートホンがあるからね。
  24. >>16
    向いていればいいんだろ
    割に合わないなんて言うのはまた別の話
    基本働くことすらできない連中なんだから
  25. おまえがいうな

    コピペ
  26. >>11
    ADHDにガソリンスタンドなんて、火災フラグしかないぞ?
  27. >>1
    スタートアップをなめすぎ
    加点があれば減点も許されるなんてのはカツカツの資金でやってるスタートアップでは通用しない
  28. >>15
    お前が池沼だ
  29. 生きてて楽しいのかコイツ?
  30. 人生イヤダイヤダで来た人
  31. >>20
    現実 = 鏡
  32. >>17
    土地持ちなら農家良いと思うよ
    農地は税金も安いし直売も良い稼ぎになるし
    いざと成れば自給自足でなんとか生きては行ける
  33. >>20
                          _,,:-ー''" ̄ ̄ ̄ `ヽ、
                         ,r'"           `ヽ.
                      __,,::r'7" ::.             ヽ_
                     ゙l  |  ::              ゙) 7     _____________
                      | ヽ`l ::     、、 ,       /ノ    /
                     .| ヾミ,l _;;-===≡ゞ /ー-、,,,,_ ヒ-彡|   < 5ちゃんは初めてか?まあ肩の力抜けや
                      〉"l,_l "-ー:ェェヮ;::)  f';;_-ェェ-ニ ゙レr-{.    |
                      | ヽ"::::''   ̄´.::;i,  i `'' ̄    r';' }    \_____________
          r''‐,  ,,..,,      . ゙N l ::.  ....:;イ;:'  l 、     ,l,フ ノ      r'''''i ,ィ´゙',
       r‐‐,. ト、_,).ヘ  i  .     |_i"ヽ;:...:::/ ゙'''=-='''´`ヽ.  /i l".     .(__ノl ゝ、,イ .,r‐、
        i、  i, i  Li 'i''゙        | ::゙l  ::´~===' '===''` ,il" .|'"       l ゙U゙ ィ_/i. /
        f‐'゙ `    l ))       {  ::| 、 :: `::=====::" , il   |        .l      `i´   ))
    (( r''''´ ,   ___ ', _,,,,,,,_  .   ト、 :|. ゙l;:        ,i' ,l' ノ    r -、_ ノ      ´``',
      ノ )‐'     `゙'´   )))   .  \ゝ、゙l;:      ,,/;;,ノ;r'"      ゝ_,,,_  ゙   ゙',  `゙'i、 ゙ァ
     ゝ‐'゙'、   {    / ̄.         `''-、`'ー--─'";;-'''"   ,         ヽ,    ノ    / `"
  34. 一級建築士で自分には向いてると思う。
  35. か、借金玉さん⁇
  36. >>11
    インチキしてる店はオートで画面を連打する機械をつけてるぞ
  37. 発達が苦しむのは無理に社会に入るせい
    自分に向いていること見つけたらいい
  38. パヨク=発達障害

    成果を求めず文句だけ言っていればいい仕事
  39. ASDで双極性障害の49歳だが、
    機械設計の派遣をしながら株式投資で食いつないでいる。
    仕事柄、あまり人とは関わらないな。
  40. >>20

    おまえネット初心者だろ(笑)
    死語みたいなコピペして滑ってんじゃねーよニワカ
  41. この人の記事全部ブロックしてる

    まあ発達の人にはいい記事なのかもな
    まあていうか名前何とかしろよ
  42. >>37
    店員がウンコの時に必要なんだよ
  43. >>20
    おまえはなんで書き込めてるんだ?
    ちな俺はコロナで失業中
  44. 俺は生活保護に向いてる
  45. 「2年で辞める」の理由わかるわ
    動ける発達は仕事だけは有能なんだよ
    だから2年経つと昇進して部下が出来てしまう
    で……辞めるしかなくなるんだ
  46. 主婦に向いているんじゃないかなw
  47. 頼むから健常者の世界に来るな
    迷惑すぎる
  48. 親類に発達障害がいるが、都合が悪くなるとビービー泣き喚く
  49. 俺も多分発達障害だけど
    フリーランスのグラフィックデザイナーで
    一人で営業して打ち合わせして
    カメラやスタイリスト集めて
    ディレクションして
    作業して下請けに分担して
    経理やって申告してと
    全部ちゃんとやれるけど?
  50. 子供の頃立ち歩きや忘れ物でよく怒られたから
    多分発達障害だよな?
  51. >>37
    子供時代のエジソンの発明がソレやったな
  52. >>5
    株?翻訳?イラストレーターみたいな?
  53. 親が不向きを避けると甘えと見なし
    嫌な方向へと追いやる
  54. 動作性IQと言語性IQの差が40ある
  55. >>11
    それだけさせてくれんやろw
  56. 産婆さんがキュッとしてくれたら良かったのかも
  57. >>17
    発達障害グレーの息子見てて思うけど
    アドレナリン出やすくあちこちに気が向くから漁師とか格闘家向きだと思う
  58. 仕事が続かない…チーム作業が無理だから。今掃除の仕事してるけど今のところ続いてる、ひとりで責任持ってやる仕事は向いてると思うよ
  59. >>2
    まさにそれ!!
  60. 子供が発達障害で自分も発達障害だということに初めて気付いた
    子供の発達障害に比べたら酷くない、一般社会的にも生きていける程度
    今は一人家で働いて家事もして奥さんは外に働きに出てって過ごしてる
    ほとんど人と接することがないけどまったく苦にならないから向いてると感じる
  61. 本当に不向きを察して避けようとしてるのに
    意地悪な奴が苛めるから
    祟り神になりそうだ
  62. 世間体考えて農業が一番かなあ
    工場のラインなんかは向いていそうで迷惑かけるだけだと思う
    あと勉強できるなら士業も向いていると思う
  63. 大学の客員教授 好きなこと話すだけでょい
  64. >>15
    ド無能のカス
    はやく飢えろ
  65. 格差が広がると幼児少年期の子供に十分な栄養が回らなくなるから、発達障害が増えるぞ

    根拠はない
  66. >>11
    乙4が必要

    他にやる事結構ある
  67. >>5
    個人作業か
    組織に属して管理者の下でもくもくできるほうがいいだろうな
  68. 終身雇用がなくなると信用創造が減って
    財政出動が経済活動を支えるが上級がピンハネするだけ
    悪循環
  69. 吉良吉影氏も言ってるだろ
    「激しい喜びはいらない…そのかわり、深い絶望もない…植物の心のような人生を…そんな平穏な生活こそ、わたしの目標だったのに…。」

    これが発達障害者の理想
  70. >>15
    必死すぎるだろ…
  71. >>20
    普通じゃないっていう現実に直面しているんだが
  72. >>29,65
    雑魚だからリリース
  73. 植物のように安全な場所で光と水があればすくすく伸びる
  74. >>50
    活発なADHDなんでは
  75. >>50
    記事読めないのはわかった(´・ω・`)
  76. トラウマが原因かもな
    加害者にも被害者にもなりうる
  77. 自分に都合が悪くなると親でも恩人でも「敵」と見なして攻撃するのが発達障害
  78. >>78
    発達障害も色々あるから
    場合分けくらいしろよ
  79. >>4
    ゴミ処理業はパッカー車の運転だけではないよ
    もうちょっと勉強したら?

    収集運搬: 収集ルート・作業の最適化を意識して提案改善できる人材
    処理処分: 多岐にわたる廃棄物の性質に応じて処理技術を適用できる化学的知識と、処理装置の適切な運転管理ができるエンジニアの資質のある人材
  80. 向き不向きってやってみなきゃわからんよ
  81. 経営者は発達障害の人が意外と多い
    ジョブズもゲイツもそう
    最近ではニトリ社長がテレビで公表して話題になってた
  82. 親のすねかじるか、生活保護もらって生涯座敷牢だろうな。世の中に出られたら迷惑だよ。それがお互いのためだよ。
  83. >>81
    それは言えるね
    注意点は、非正規は使い捨てだから
    雇用主に感情移入は禁物
  84. >>58
    溺れたり怪我しそうで怖いな
  85. 4つとも向いてないよね…
  86. >>82
    ニトリ社長も?
    希望が持てたわ
  87. だから、言ってるだろう
    植物のように光と水があればいいと
    それと、障害はあるが人間だからな
  88. 大企業の中間管理職とか結構いる、部下の意見を無視して上からも呆れられてるが、本人が異常に鈍感だから安泰という、世間的地位もあるし
  89. >>1
    要求される情報量が少ないこと

    この一択
  90. 何が発達障害なんだ
    家畜に洗脳された者が正常人か
    実社会では発達障害が起業家オーナーで
    その指図が無ければ動けん者が誇らしいのか
  91. >>2
    山崎パン工場で決まりだな
  92. 俺も発達障害だが特徴を書いてみると
    1.命令されたこと以外自分で思考して作業が出来ない。
    2.叱られると直ぐ泣いたり何時までも引きずる弱メンタル
    3.仕事でミスをすると蒼白してパニック状態に陥りミス連発する。
    4.人から見られると体が震えて満足に仕事が出来ない。
    5.並列して異なった作業が出来ない同じ単純作業を繰り替える反復的な事しかできない。
  93. >>4
    半島の人々なんじゃないの
  94. 発達障害で大手の債権回収業者だけど
    向きすぎてヤバいわ。これぞ天職
    債務者に執着して徹底的に回収できる
  95. 設計事務所を経営してたがまさに適職だったよ。きちんと仕事さえこなしてりゃほんと自由。俺たちの扱いには皆手を焼くけど能力は半端ないからね、集団の中は無理、個人。
  96. 祟り神
    不向きを察して避けているのに繰り返し苛める奴の実名を書き連ねたい
  97. 労働組合の仲間に入れなかったら、「集団の敵」として見做されるぞ。
    だから賃金労働者はやめとけ。
  98. 同時並行作業は難しいだろうな
  99. >>93
    それは自閉では
  100. またバカ向けのマーケティングw
  101. ニートって色んな理由があるのだろうけど、日本には70万人もいるようだけど、発達障害ならニート一択で何ら恥じることはないよ。それが社会正義。
  102. >>92
    マニュアル、あっても見せないだろ。
  103. >>100
    ていうか自閉も発達障害なのか?わーよくわからん
  104. >>95
    おれもその仕事したいわ
    なんてとこ?
  105. >>2
    ナイキの工場で決まりだね
  106. >>78
    俺だわ、辛い
  107. >>82
    パワハラする人は自己愛性パーソナリティー障害言われてるな
    前の会社の社長がパワハラ酷かったが、ウィキで症状見ると完全に一致する
  108. 発達っつっても色々なタイプや程度があるだろうに。
  109. >>66
    今の20代から下は乳幼児期に低栄養状態だった子が多い可能性がある
    30年くらい前、赤ちゃんにミルクをあげてはいけない、母乳の出にくい母親でも長期頻回授乳して母乳だけで育てるべき
    っていうカルトもどきの母乳教が始まり
    当時の産科、小児科の先生たち、助産師たちが飛びついて拡がったんだわ
    その頃からミルクを貰えない、うまく飲めない低栄養の赤ちゃんが目立つようになり、一部の小児科の先生たちが問題視していた
    低栄養の赤ちゃんは幼児期になっても少食になる傾向があるから発育に影響はあるだろう
    (関連あるのか、この世代の平均身長は低い)
    最近やっと、ミルク育児を見直す流れになったところ

    あなたの説が正しいなら今の10代、20代の発達も…
    いや、何でもない
  110. 発達にもいろいろあるが、それぞれ教えろや
    ちなみに俺はASDで他人と関わるのが苦手、マルチタスク苦手、体力が無い
  111. >>93
    >1.命令されたこと以外自分で思考して作業が出来ない。

    これよくあるけど、実際は命令された事以外をすると怒られるという理不尽さ
    1のような事が出来る職場ってどういうとこなの
  112. >>93
    >>95
    メンタル次第って感じだな。他人に嫌われる仕事が向いてるから開き直れるかどうかだけ

    新人時代を乗り越えれば嫌われ役的な仕事で才能を発揮する
  113. >>76
    「息子と僕のアスペルガー物語」てのでそれに近い人出てくるよ
    うまくいってたら障害じゃないかもしれない

    小島慶子とかキャリアに全然障害になってないだろwとか
  114. >>112
    工場のライン工
  115. >>104
    自閉症スペクトラムだな
  116. >>78
    それ発達障害かもしれないけど人格障害でもボーダーとかだとそうなりがち
  117. 駄目な部下を見て思うんだけど
    ウーバーイーツなら向いている人っている。
    決まった作業じゃないと仕事と捉えない人のこと。
  118. >>2
    沈黙は金、以上
  119. >>110
    あと母体の事故を下げたいという、産婦人科側の裏のコンセプトで
    表向き向き「安全に小さく生んで」大きく育てる
    というのが流行したこともあったな。未熟児の扱いが機械対応
    が簡単になった20年くらい前。

    未熟児がたくさん生まれて、成長したら細くて小さいのが多いオチ。
    多い世代。
  120. >>117
    発達障害って親や子供の時トラウマから
    人格障害もある奴が多いけどなw
  121. >>115
    マニュアルでガッチガチに決められてて
    それ以外の作業はするなってイメージがあるわ
  122. >>112
    命令されたこと以外を要求される職場


    その命令をする職場または役職、ワンマンだと社長一人だが多くは役職のある人に権限を与えるし、一人一人に与えるところもある
  123. >>1
    成果(数字)
    成果物
    作業の評価
    マネジメント

    うーん評価基準の違いがよくわからない
  124. 皆が10のルールでゲームやってるのに5つのルールしか守れない人が入ってきたらどうなるかって話なんだよ
    5つのルールしかないゲームを探して参加するしかないだろ
  125. >>121
    だいたいが、周りと上手くいかなくなってから(社会的障害)診断うけるから
    たいてい人格障害(二次障害)あるのは当たり前なんだよな
  126. >>96
    昔いた業界にとある国立大学の集団設計事務所あったな
    研究室出だらけで超有名だったけど
    一度下請けやったときに二度と受けおりたくないとおもった。
    人間的にあれな人がおおい。
    請け負った先輩がいたが体壊して俺に回ってきたけど俺も胃に穴あいたな。
    その段階では何しても出ないやつもあるのにデーターやら数字を出せ
    それと遂行不能なこと要求してきてやらせようとしまくる。
    最後までがんばって成し遂げたが成長したなっていうより
    体壊したなってなったな。
    その業界いるときにもう一度そこの下請けにうちの会社がなったときに
    俺は現場パスしたよ。
    他の後輩がいったらしく後輩もそのあとまもなくして体こわした。
    やばいよあそこはw
    普通の関わった人間壊す。今でいうパワハラ王国。あの集団もアスペだらけだったとおもわれる。
    まだあるかな?なつかしくなりました。
  127. >>33
    同僚に実家が農家の奴がいるが、農業こそ向き不向きが大きいと言ってたぞ
    時期によっては何ヵ月も休みなしな上に朝も超早かったり、逆に暇な時は何ヵ月もやることなかったり
    自分ちが調子良くて豊作の時は周りも同じように豊作だから安くなって儲からないし、不作の時はそもそも売り上げがないし
    かなり大々的にやらないと農家は儲からないらしい
    で、当然大々的にやるとなるとその分リスクも高くなるし
    とにかく根気強くないとやってられないと言ってた
  128. 何でもいいから自分のやりたい仕事をやってくれ
    人に勧められたからとかが一番ダメ
    興味ない仕事は覚えない
  129. 注意力がないと大事故につながる
    可能性があるから危ない
  130. >>102
    70万人は39歳までだけどね
  131. >>5
    俺にもその仕事紹介してくれ頼む
  132. 【書く技術】接続詞「4タイプ10種類」で文章を速く、わかりやすく

    http://ccuua.guardz.ru/DMC/584028122.html
  133. >>99
    発達障害って結局発達の凸凹で並行作業が別に下手じゃない奴も存在するから一概には言えない
    凸の部分で人よりうまいことやったり凹の部分で地獄見たりガチャ多き人生
  134. >>5
    大量に釣れて良かったな

    今後の運を使い果たしたぞ
  135. 合わない✖→能力がない◯
  136. >>120
    そういや未熟児こそミルクを上手く消化できないから母乳で育てるんだよな
  137. 発達障害は遺伝だぞ
    子供の発達障害を機に知ってた家族先祖の話をまとめてみたら
    自分の曾祖母さん→爺さん→親父→自分→子供
    というラインでその遺伝子が引き継がれてる
    妻方にはそういう人物なし
    自営業家系だから何でも自分の思い通りにできる自営業が向いてる
    感情コントロールできないからサラリーマンは向いてない
  138. >>128
    読んでると農家さんありがとうと思う
  139. 営業が向いてたとか、こいつ本当に発達障害かよ
    疑わしいわ
  140. ようは甘え
  141. 料理検索する時にクックパッドは避ける
    参考にならないから邪魔
  142. >>140
    ADHD単体(他は薄い)なら言語凸のコミュ力お化けタイプがいて営業向き
    ただしスケジュール管理をしてくれる秘書みたいな人が必要
  143. >>50
    「同じ組織に属した他人」
    が居たらダメな人なのかな?
  144. >>140
    小島慶子とかさああいうのじゃね?

    アスペにゃ営業は向かんけどね
  145. >>4
    一般的な能力はあるけど、いままで一切の努力をしてこなかったゴミ屑
  146. 障害者年金を発達障害者にも
    もう少し受給要件緩めるべきだな
  147. >>1
    > 借金玉 会社の立ち上げをされる方に非常に多い特性ですね。ベンチャー企業の経営者が3人集まると全員カバンを忘れてきたりする(笑)。逆にそのエネルギッシュさが創業期の戦場では必要だし、強みでもあるんですけど。

    意味が分からない。
  148. >>1
    人はこうあるべきという、型のようなものがあって、それから
    外れた人を発達障害って呼んでいるんだろ。いいのか。w
  149. >>59
    俺もチーム仕事が苦手で
    実質 一人親方 的な仕事に変わった
  150. カサンドラになるとツライ
  151. 2chでは刺身にたんぽぽ乗せる作業と相場が決まっていた
  152. 芸術家、クリエイターが良いんじゃね?
    失敗してもこれが完成形と言い張れば良いし
  153. >>20
    オマエもな
  154. >>138
    うちは俺と弟がそう、俺の子どもも
    しかし、両親、祖父母、祖父母兄弟姉妹にも発達障害は見当たらない
    祖父母兄弟姉妹、戦争で5人亡くなってるからウロウロして戦死したかもしれん
  155. 営業は無理だった
    工場も一人作業なら良いが、チーム作業は駄目だった
    ガソリンスタンドは軽油とガソリン間違えた
    結局自営業て人を使って食ってる
    空気読まないから言いたいこと言ってるから、地元の市議になれって言われてるよ
  156. >>152
    確かにそういう仕事好き
  157. >>7
    横レスだが、ネットでアフィリエイトなどの相手の顔が見えない仕事が一番いいことに気づいたわ

    ネットで色々仕事したけど、クライアントや同じ仕事の同僚とのやり取りがだるい
    コロナ以降ZOOMが使われるようになってからは、普通の会社とかわらん

    アフィリエイトはまだ月数万しか稼げないから、これ一本は無理だけど、50万円稼げるようになって他の仕事辞めるのが目標
  158. >>138
    それな
    俺も父方の曾祖父と祖父が近親婚だったことを知って自分がハードなADHD人生を歩んでいることを確信したw
  159. >>155
    昔は発達障害って概念無かったし
    子供時代に鉄拳制裁で犬育てるみたいに厳しく育てられたんだろうから
    昔の人はうまく型にはめられて教育されてた説ある
  160. >>2
    発達障害にも色々あるけど
    >>1みたいなカバンや携帯しょっちゅう失くす系は
    マニュアルも忘れるからそれは向いてないと思う
  161. >>161
    んなわけねーわ
    ちょっと調べたら先祖代々トンチキな人生送ってた
  162. >>124
    ・営業など達成件数が評価される仕事
    ・プログラムや芸術など制作物の出来具合が評価される仕事
    ・事務など作業のスピードと正確さが評価される仕事
    ・人やカネを動かす経営の仕事
  163. アニオタとか鉄オタとかだろ
  164. >>152
    あれ菊じゃないの?
  165. >>166
    菊だよwそのズレもネタの一つ
  166. >空気読まないから言いたいこと言ってる

    発達障害のトラブルはなにか?原因は?
    っていったらこれに尽きる。
    これがあるからいいのかそれとも損してるのかどっちよ?
    人から嫌われるときはすごい嫌われて関係修復不能になるじゃん?
    >空気読まないから言いたいこと言ってる

    発達障害のトラブルはなにか?原因は?
    っていったらこれに尽きる。
    これがあるからいいのかそれとも損してるのかどっちよ?
    人から嫌われるときはすごい嫌われて関係修復不能になるじゃん?
  167. 喫茶店で隣の女性が「月はホログラムで映し出され実在しない」と熱弁→そこから人類の存在をも疑う大喜利が始まる

    http://ccuua.guardz.ru/xiKO/008164615.html
  168. で、発達障害の定義って何だ?
    �@そもそも福祉の世話にならず食えてるならそいつは障害者じゃない
    �A社会の寄生虫で手足ないならそりゃ身障。偏差値40の高卒ならそりゃ知恵遅れ。
    「京大卒で体も普通なんだけど、発達だから食えないからカタワ年金とナマポ貰ってます」
    って人を俺はまだ見たことないんだがね
  169. 狩猟型だよね
  170. >>152
    アスペと池沼向きだな。
    ADHDだと拷問
  171. >>1
    営業が出来るなら発達じゃなさそうだがな
  172. >>11
    スーパーで刺身のパックにタンポポを乗せる仕事がいいと聞いた
  173. 発達障害者(笑)
    会社の派遣おじさんの大半こんな感じ
    自分で何も判断できないし忘れるズルするサボる
    中学生のうちの子供の方がまだ大人なんじゃないかと
  174. >>1
    実家が大金持ちで実家暮らしだろ
    現実離れしてる
    普通は家も借りれない
  175. >>143
    俺の死んだ親父がまさにそのタイプ
    コミュ力には長けてて営業だけ見れば天職のような存在だったが、
    事務処理的な細かいところは全くダメだった
  176. オレはタンポポに触れない
    刺し身に乗せる乗せない以前