埋蔵金を掘り当てた人のイラスト(女性会社員)
https://www.jiji.com/jc/article?k=2021033100952&;g=pol

菅義偉首相は31日の衆院内閣委員会で、マイナンバー制度に関する国費支出の累計が
関係法成立後の過去9年で約8800億円に上ると明らかにした。立憲民主党の後藤祐一氏が
「コストパフォーマンスが悪過ぎるのではないか」と指摘したのに対し、「確かに悪過ぎる」と認め、
マイナンバーカード普及や利便性向上などの改善に全力を挙げる考えを示した。
 
同カードの普及率は2割台と低迷し、国民が利便性を実感できていないとの指摘もある。
首相は「スマートフォンへのカード機能の搭載は2022年度中、運転免許証とカードの一体化は
24年度末に実現する。こうした工程に基づいて国、地方のデジタル化を着実に進めていきたい」と強調した。
  1. 住基ネットどうすんだよ
  2. またどうせ中抜きされてる
  3. 戸籍廃止しろよ
  4. あ べ の ま す く
  5. ラインで
  6. 中国に個人情報を抜かれるためだけに作られました
  7. 誰にも教えるなから始まり中国の下請けに任せて流出
    そして健康保険や銀行と紐付けするという
  8. 徳川家に大政奉還しろよ
  9. アベノマスクの費用対効果ひどいんじゃない
  10. 9割中抜き
  11. 戸籍登録してナンバーをふっているのに、わざわざ同じナンバー登録する訳の判らん自民党利権
    人間、腐りすぎだ
  12. 平日昼間に役所へ来いってのをどうにかしない限り普及しないと思う
  13. だよね
    いくら中抜きされたんだろうなw
  14. 一兆円かけてDBの中身作って中国に献上するのに躍起な男
    確かに後々中国に支配された日本という歴史が出来るのであれば、名を残すやもしれんな
    最後の一撃を国民に食らわせて大人しくさせた、と
  15. 日本は裕福な国だから黙ってろ
  16. 4000件の誤入力はどうなった?(笑)
  17. 財政難とは一体??
  18. >>19
    100パーだろ
    もともと、誰しも戸籍登録しているのに自己申告制のカードなんか要らん
    それなら戸籍登録しているのをカードにしたら良い
  19. マイナンバーも、みずほのシステム統合に並ぶ超絶デスマ案件だったもんなあ
  20. マイナンバー関連の事業に投入される予算からお給料もらってる公務員。
    https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/koumu/1534661907/
  21. >>1
    どんだけ中抜きしてんだよ
    住基カードどうすんだよ
  22. 韓国人にデータを流してきたからな

    電通やLINEを解体しろよ
  23. 8800億の国策
  24. 公共事業だからねしょうがないよ
    恩恵を受けているのはお前ら給付金みたいなもん
  25. マイナンバーとLINE
    史上最悪のコンボやがな
  26. >>7
    そんなことしたら日本人になりすました朝鮮人が把握できなくなっちゃうだろ?
  27. その予算があるなら本年度のコロナ対策費用に回して収束させてくれ。

    マイナンバーなんて収束してからでもいいやろ…
  28. でも実務は中華業者に丸投げします
  29. オリンピックもCOCOAもそうだったけど、エリートが雁首揃えて誰も良いイベントにしよう、良いアプリにしようという気が無くて、ただカネをぶん取ってやろうという気しかないのが、今の日本を象徴してると思う。
  30. 10万円給付はマイナンバーカード所持者のみに配れば良かった
  31. >>1
    とりあえず韓国LINEとマイナンバーの紐付けを切ってからにして貰える?






    創価公明党→ソフトバンクを経由して韓国軍情報部に日本人の個人情報がだだ洩れなんだけど?
  32. >>58
    マイナンバーカードが無くても配れただろ
    それは馬鹿のおまえでも解るよな
  33. 家の年寄は寝たり起きたりで動かせないんだけど。。。
    役人は本人確認するために連れてこいって言うんだよ。
    無理だって断ると、じゃあマイナンバーは作れないって断られた。
  34. >>57
    その象徴が電通
  35. 個人情報漏洩と中抜きのコンボ
    これが現代日本の真の姿
  36. 中抜きジャップ
  37. 今頃何を言うてんねん
    最初から分かってた事やろ
    公務員の給料から引いとけよ
  38. >>1
    いやそんな大金使わなくても役場の人が役場のパソコンで登録者の代わりにマイナンバー登録の記入と写真撮りすれば普及するんだが
    作らない人はめんどくさがって作らないだけで
    あと写真撮りは後から登録できるようにすればいいのに
  39. 何がしたいの?
    それだけが疑問だわ
  40. >>57
    それが日本の衰退の元凶だよな
    とりあえず金ぶんどる前提で何か作るみたいな
  41. 中抜きが日本の技術だからな
    一度ガラガラポンしないと駄目だこりゃ
  42. 1兆円近く。。あほか
  43. 8000億は中抜きだろwww
  44. 既に中共にデータ抜かれてるので手遅れ
  45. 保険証と一体化するしかないって
  46. >>82
    住基もそうだった
  47. >>1
    で、いくら中抜き??
  48. 中抜きが酷すぎるんだよ
  49. 嫌味を言う対象が麻生だとまともな事言えるなw
  50. もう国が発行してるのカード類まとめろよ
    ただ天下りの利権がらみでできないだけなんだろうからそこはトップ判断でまとめろ
  51. 富士通だっけ?
    おいしい案件だよなぁ
    まったく使い物になってないけどさ
  52. >>1
    自民公明党に官僚は死刑で良いな。
    なんでこんなに金かかるの?
    マジで自民公明党議員や官僚見つけたら納税した金を
    直接返して貰うしか無いな武力で。
  53. 官僚がダメなんじゃねーの違うの?
  54. これで財源が足りないから増税しますってwww
    何も責任を取らない責任者なら犬がやっている方が遥かにマシだ
  55. >>1
    ガースーは良いな
    政治家だがコトに向かってると思うんだわ
    それを任せる河野田村小泉あたりも批判はあれど将来に必要な取り組みをリーダーとして進めようとしている
    ガースーから枝野見切って民主支持になったわ
  56. >>49
    マイナンバー制度が決められたのは民主党政権時代だぞ

    所得の捕捉率が
    サラリーマン10割 自営業5割 農業3割 フリーランス1割

    連合が税金の不公平を解消する為に積極的に働きかけたのに
    http://imgur.com/XrQKcIj.jpg

    ただ自民党がマイナンバー制度受け継いで
    金の使い方が無茶苦茶になったけど
  57. サイバー犯罪対策をまともにやればこんなもんでは全然足りない
  58. 普及なんかに金使う必要ない
    持ってないやつはサービスを受けられなくすればいいだけ
  59. >>119
    自民支持の間違い
  60. 中抜きもそうだけど、
    骨抜きにするための努力で倍以上かかってる。
  61. データ使用の利便性が上がり地方公務員をアホほど減らせるはずなのにそれをやらないから、そりゃコストパフォマンス悪いわな
  62. 便利な使い道って免許証が最高峰じゃね?
    それ以上の使い道ってあるの?
  63. しかも中国に流出のおまけつき
    普及率も2割
    これで8800億円お得ですわー
  64. >>6
    情報も抜かれるぞ
  65. あの・・・使い道がw
  66. シレッと息子も潜入してそうw
  67. 中国に情報漏れたのにそのまま使う気か?
    日本国民売るのやめろ
  68. 文系は中抜きが得意技だから仕方ない
  69. >>24
    それと暗証番号多すぎる
    客(国民)のことをナンも考えとらん
  70. 保険証と一体化なんて危険極まりない。マイナンバーを持ち歩かなければならない。
    落したりして紛失するリスクが増えるし、情報が漏洩するリスクが増える。

    現に、問題が顕在化して利用ストップじゃん。
  71. マイナンバーに銀行口座や健康保険証をひもづけしたら、医療費控除や住宅ローン控除、ふるさと納税控除なんかの確定申告は国で勝手にやりますよ

    っていうならうれしいんだけど
  72. とりあえず申請してない
  73. どうせサーバーを韓国に置いて、
    中国からアクセスし放題ってヤツだろ(笑)
  74. コンパクト五輪「マイナンバー制度は金がかかりすぎ、えー加減にせーや」
  75. 菅「そこでパソナですよ」
  76. 本来、国民を番号で一元化するのは正しく合理的ではある
    ただ、それをやると情報漏洩によるダメージが極めて甚大になる

    LINE騒動を見る限り、国民の情報を預かる責任感が
    すさまじく低いと断じざるえない
    少なくとも個人情報保護を憲法に定義し、
    国民を「諸国民」の奴隷にする理念を憲法から削除してからやるべき
  77. そもそも国会議員や公務員の費用対効果が悪すぎる
    まともに機能しているの消防や自衛隊だけだろ
  78. マイナンバーって何がしたいんだ?
  79. マイナポータルから確定申告やったけど、ものすごいやりづらかったわ
    何回もログインさせられたり、無限ループしたり、同じ内容を何度も入力させられたり
  80. >>125
    信用無いままごり押ししても反感買うだけだから
    まずちゃんと管理して中抜きとかアホなことやらない、LINEとかクソみたいなのと紐付けはしないようにしないと意味無い
    マイナンバーの紐付け増やすほど漏洩時のリスク大きくなる、カード作ればicチップで悪用されにくい言うても情報漏れるには変わりないからな
  81. 中抜き業者を10社くらい減らせばいいんじゃないのw
  82. これに銀行口座と収入を紐づければ良いんだよ。
    そしたら税収上がるぞ。
  83. ガースさん、LINE処分して自民党のリーダーシップ度あげるときやぞ
  84. この国のまじ終わってるわw
    どこの国に8000億円使って未完了なんてあり得るのよw
  85. マイナンバーカード義務付けて、申請は全部電子化しろよ。
    いつまでも紙に書かせてるから、マイナンバー中国に漏れたらしいじゃん
  86. 中抜き業者を排除するだけでもいいのに
  87. この国は金の使い方が下手すぎるからいくら金あっても意味がない
  88. >>170
    表計算ソフトで型をつくっておいて、入力、ペーパーに転記、申告会場に提出/郵送。

    これが一番ラクw
  89. >>169

    >>120
  90. 半分以上は自民党への政治献金でキックバックかw
  91. マイナポイント5000もらえるってのが高くなった原因か
  92. ITベンダーにぼったくられてるので
    見積もり発注出来る奴、育てるか外部から引っ張ってこい
    IT担当庁だか何か名称忘れたが
    そのために設立とか言ってたしそれ機能させろ
  93. 中韓に情報送る為に作られたスパイカード
  94. >>186
    ケチって目の前の利益と利権だけ考えてるとこうなる
  95. 保険証の話も延期されたしw
    もうグタグタなのでは?
    LINEが火だるまになってるし
    もうデジタルインフラの話は
    無理だと思うよ
    ハンコ廃止も上手くいかない
    だろうし
  96. カードって話が出てきてからおかしくなった
    ただの背番号に過ぎなかったのに
  97. みずほ銀合のシステム統合が4000億円(最低)と言われているから、その2倍か
  98. どんだけ下手な仕事すればそんな額になるんだよ
  99. 健康保険証の番号でよくね?
  100. どのくらい中抜きされんのかね
  101. 今日、ネットで申請まではしたが、役所に取りに行かなきゃならんのか....

    放置だな
  102. >>1
    請け負って中抜きして、
    肝心のデータ入力業務は中国に丸投げして情報盗まれてんでしょう
    アホですか?まるでアホですかって?!
  103. ???「(中抜きコスパが)確かに悪すぎる」
    ???「(24年度末までは安心だが・・・)」

    こんな感じ?
  104. >>186
    8000億円のうち実際に有効に使われたのが何億かわからんから何とも
    中抜きだけ7900億円かも知れないし
  105. 日本のit業界の意味不明な多重請負構造はいい加減にぶっ壊さないとダメじゃないの?

    どんだけ投資してもコスパが悪すぎるせいで永遠に外国に追いつかない。中抜きで儲けてるやつの腹が膨れるだけ。

    サナダムシ飼ってる状態でいくら飯食っても太れないのと同じじゃん。
  106. >>180
    役人の天下り先五社
    便通の中抜き三社
    竹中平蔵の小遣いで二社
    うーん減らすのは無理ですね

    霞ヶ関役人
  107. せや
    ネトウヨころそうら
  108. カード受け取ったけど全く利用してないからなあ
    マイナポイントだけか
  109. >>204
    カードを普及させようとするから無駄に手間はかかるし面倒なんだよね
    ナンバーそのものをもっと有効に使わないと
  110. 今更パフォーマンス
  111. とどめはLINEでお漏らしだからな
    どうしようもないな
  112. ひどすぎる
    見積もりはどうだったのか
    結果責任誰も取らずかよ
  113. 立憲民主党枝野さん、頑張ってください。
    税金を中抜きさせない。外国へのデータ流出の責任を徹底的に追求し、関係者を今後国のIT関連発注から排除すると公約してください。絶対に応援します。
  114. いらんわ

    無くていい
  115. >>191
    所得の抜け道を潰したいみたいなことか
    効果ないならとっととやめればいいのに
  116. 中抜き業こそが日本の成長産業
    中抜き業者への道は万人に開かれている
    不満がある者は手段を選ばず努力して中抜きする側になれ
    なれない者は手段を努力しない怠け者
    自助というのはそういうことだ
  117. ヒント 中抜き
  118. 日本の就業者1人20000円くらい払った感覚?それもはや詐欺にあったに近い金額だと思うけど。
  119. カードを作ることが利権の温床なら免許証や保険証所有者は割当て済番号だけ追加するシステム作って対応するようにしておけ
    手間を増やすべきではない
  120. ネトウヨをボコボコにする
  121. >>24
    普通の会社員ならいけないよね。
    わざわざそのために会社休むのかってなるし。
    役所の窓口こそ土日も開けてほしいよ。
  122. 中抜き率95%!!!
  123. マイナンバーを使って何をするか、個人情報をどう守るかをもっと説明しないとムリでしょ
    現状ただの時間の無駄か生きにくい方向にしか働かないのが目に見えてる
  124. デジタル化って絶対に逆行しないんだから他国より先行するのが国益に
    決まってるんだぜ
    ハンコ屋や免許交付係の公務員に退職金を渡してでも急がないと売国と同じだわ
  125. >>255
    IT系企業って基本左だよね?
    あれ?おかしいな
  126. マイナンバーカード発行センターみたいなとこ行って思った。無駄に人多過ぎ。
  127. 8800億円のほとんどが人件費なんじゃないの??
  128. そもそも国の作ったシステムにコスパがどうこう言うのはおかしい
    それを認める総理はもっとおかしい
  129. >>128
    無駄飯喰らいの公務員のクビを切ることで浮いてくる人件費こそが埋蔵金だったんだよな
  130. スマホにマイナンバー入れて
    機種交換でマイナンバー入れ替え出来ずに
    番号流出番組紛失が多発するのであった
  131. >>268
    右は基本ニートだから、
    経団連、商工会議所、法曹、マスコミ、教員、官僚、IT関連等々、
    ほぼほぼ全て左だろ。
  132. また竹中のところが噛んでるの❓
  133. 下請け制度廃止にしろよ
  134. >>277
    まったく必要のない物を作ってこれだ
    今登録しているのを使えば何の問題もない
    税金を使う為だけのカード
  135. 何気に利権すっ飛ばして費用対効果悪いってはっきり言った首相初じゃね?
  136. システム廃止で。
  137. >>272
    そういや
    GoTo政策で各旅行会社から出向して大した仕事もしてないのに
    高い給料払ってた奴らどうなったんだろうな?
    まさかまだいるんじゃないのか
  138. >>1
    日本が衰退した理由がよくわかるねw
    税金に中抜き業者がハイエナのように食らいついてなにも生まれないんだろ
    やっぱり中抜き規制するべきだわ
  139. >>288
    ということは
    この世の中の実務レベルの重要ポストは左が握ってて
    それでこの惨状ってことなんだね
  140. 首相や官公庁がLINE押ししたり厚労省職員が深夜まで大勢で飲み会やったり
    セキュリティ対策が全くできてない国には無理IT後進国という立場も理解してない
  141. 中抜きが目的になってるから、何作るのか本人たちも理解してないっていう
  142. 伊藤健太郎が一言
      ↓
  143. >>1
    またベンダーが税金をボッタクリしたのか…
  144. 生活保護の受給と確定申告の提出の
    必須事項とすればいい。
    生活保護費は家族分も提示必須で。
  145. 意味の無い制度だよ
  146. 国賊がやっているのにまともな事をするわけねーだろ
  147. 統合していけば公務員を減らせて手続きも速くなるんだから
    はっきりそう言えよ
    先進国で日本だけが経済成長してないんだからのんびりしてられないぞ
  148. また電通が中抜きしちゃうんでしょー
  149. この国の癌は公務員ではなく税金中抜き業者ね
  150. まぁそう言わずマイナポイント第二弾はよっ
  151. その金、子供にばらまけよ無能
  152. 高給取り「中抜きごっつぁんですw搾りかすは現場に渡すわw おまえら年収300万とか生きてる価値ないだろwww」
    ジャップの日常
  153. こんなキレの悪い仕事ばかりやってるから
    日本国民の健全な愛国心が育まれないわけよ。
  154. 税金上げないとな
  155. >>333
    それを黙認する投票権がある日本国民が黒幕だよ
  156. >>326
    公務員減らしすぎると
    災害時に人員がいなくなるから
    自治体としてはもうこれ以上
    減らしたくないのが本音らしいと聞いた
  157. 最初に運転免許証と統合から始めればまだ救いがあったのにな
    もう一回全部潰して最初からやった方がマシ
  158. >>342
    野党にも中抜き業者が献金してるから意味ない
    民主主義の欠陥だわな
  159. 利便性は全く向上せず、マイナンバー関係の手続きが増えただけ。
    ふるさと納税の特例処理で、わざわざカードのコピー取って糊付けするのは泣けてくる。
    原始人にせっかく猟銃与えても棒切れとして使うような。。
  160. セキュリティにもっとかかるぞ
  161. マイナンバーカードの内蔵証明書更新にて、
    「はい、この紙に住所氏名書いて」
    これだから、
  162. 税金ドブされたくなければ
    働かなければいいじゃない
  163. >>342
    実際どうだろうね
    組織票と組織外の人間がガチでやりあったらどれくらいの接戦が期待できるんだろうな
    日本の組織は根っこでは大抵繋がってるから相当巨大な規模なのは確定してるけど
  164. 中抜き予算
  165. >>347
    農業に回せばよい
    食料自給率もあがるし全てが解決する
  166. >>347
    それが役人の習性
    最大の必要人員を確保しようとする

    つまり普段は遊んでるわけ
  167. >>353
    意味ないと諦めて黙認するんだから
    やっぱ黒幕だと思う
  168. マイナンバーカードの中に運転免許証データが入るってことだね。
    健康保険証データも入るらしいからね。
    顔認証まで対応するようなので、このカードがあればその人物の前科前歴病歴と顔が
    瞬時に判明する。
    カードがなくても顔認証でデータを引き出せるとしたら、警察の職務質問も捗るね。
  169. >>357
    住所と名前くらいQRコードで十分対応できるのにな
  170. 韓国と中国にいってますね
  171. さっさと免許証と統合していれば無駄は省けたんだぞ?
    更新も同時にできるしな
  172. なんでもかんでも税金を私物化しすぎ
  173. 最近、政治屋は日本国民の健全な愛国心を育むようないい仕事をしたか?
    尖閣に看板を立てることにしたのはいい仕事と思ったが
    今まで何してたんだよ。
  174. デジタル庁に毎年4000億でいい
  175. >>333
    中抜き業者は天下りを高給で受け入れるやろ。
    公務員と中抜きの強力タッグ
  176. 住基ネットとマイナンバーとマイナンバーカードの関係が分かりにくい
  177. あと
    マイナンバーカードが嫌われてるのは
    顔写真があるからなんだよ
    それのせいで老けた中年おばさんたちは
    意地でもマイナンバーカード持たない
  178. ラインから切り離せ
    今マイナンバー作る奴なんか居ねぇよ
  179. 度々漏洩してたら
    信用できるはずがない
    数字の羅列とのたまった
    平蔵はマイナンバー晒すように
  180. (´・ω・`)俺には分かる、99%が中抜き費用だよ。
  181. マイナンバー導入を一番嫌ってるのは政治家と公務員なんだよ
    裏金までトレースできるようになると困るからね
  182. ペーパーレス対面式公務員無しで申請発行できるシステムこそデジタル化だと理解するべき
  183. >>366
    普段いらないからって病床減らしまくって今になって
    青ざめてる維新みたいなこと言ってるな。

    まあ公務員は人が足りる足りないの前に少し業務プロセス見直せとは思う。
    足りてないところはいらん作業多すぎて人全然足りてないしな。
  184. ふざけたことやると国家賠償訴訟でいいからな
  185. 正直公務員以上の無能ってみたことがない
  186. 税金を払ったら負け
    うまいこと税金を懐に入れる側に回ったほうが勝ち
  187. 利便性向上でマイナポイントとか保険証として使えるとか発想がズレすぎてるんだって
    個人番号だけで保険料控除のハガキや各種証明書を添付しなくても勝手に年末調整や確定申告が完了するようにしろ
    それだけで普及するから
  188. さっさと持てよ
  189. 何に使ったんだろ
  190. 作らないと困ることあるの?
  191. さっさと普及できてれば
    ITの遅れとかも多少はマシだったんだろうな
  192. これだけお金使ってマイナンバーの利便性がまったく無いのが凄い所
  193. >>418
    そりゃ楽しいことさ
  194. >>403
    何が起きるか事前に分かってれば
    苦労はねえよな
  195. しっかし接触者追跡アプリも欠陥があったし
    この国終わってるわ
    現場労働者が最低限のプロ意識と矜持まで失ったら
    発展途上国以下にまで落ちぶれるんじゃないの
  196. >>51
    する必要ある?
    差別やん
  197. 台湾が同じことやると8800万円とかだろうな。アホらし。
  198. 8800億のうち、開発に回った費用は8億円ぐらい

    8792億は中貫官僚に配られている
  199. >>371
    そんな情報てんこ盛りカードを持ち歩くアホはいない
  200. 未だにこんなに低レベルなIT基盤しか政府が持たない国なんて先進国であるの?
  201. 中抜きには全力投球 
    実務なんて飾りです
  202. >>435
    差別て区別は違う
  203. >>433
    現場労働者のところにお金が回ってこないんだよw
  204. 9割中抜き余裕だろ
    末端は時給1500円のIT土方か中国に外注で情報漏洩しまくり
  205. また安倍一味の献金・闇献金キックバックの為の血税食い荒らしか。
  206. >>437
    安倍ちゃんの取り分は8000億円くらいですか?
  207. >>1
    オリンピックとマイナンバーだけでも自民は下野に値する責任があるよな
  208. 中抜き中抜き中抜き中抜きで、最後は中国企業に丸投げだろ
  209. マイナンバーやマイナンバーカードを利用した行政サービスは二の次で
    マイナンバーカード普及がゴールになっちゃってるやん
    ポイントばら撒きとか無駄でしかない
  210. >>1
    途中で働かずにポケットに金入れてる奴を逮捕しろよ
  211. >>414
    それやると役所や外郭団体の仕事がなくなるよ
    士業にしても公務員は無試験で資格を取れるから元公務員も多いし
    いや国民的には無駄な書類は無いほうがいいんだけどね
  212. 電通に丸投げか?
  213. >>152
    これだよ
    現状は特別個人情報としての管理コストがかかるだけで一切メリットないし
  214. 公務員叩きしてるのって最底辺の方の人間だよね

    少なくとも社会の中流以上にいれば、公務員より、官庁と癒着してる企業の方がよっぽど寄生虫なことはよく知ってるはず
  215. 日本の公務員は寄生虫だね
    社会のダニだよ
  216. >>6
    こういうの罪になればいいのにね
  217. だから講座紐付けしないから
  218. >>453
    いや、ゴールは予算取って、中抜き官僚に配ることが目的だから、

    マイナンバーのシステム開発なんて実はどうでもいい
  219. 武士なら切腹もんなんだが
  220. >>455
    公務員は畑やれよ
  221. 住基ネットの総括しないでマイナンバーだからな
    失敗するしかないわ
  222. 5000円のマイナポイントの成果は
    普及率の1割が2割になっただけ
  223. >>401それな。推しているキャッシュレスだと足が付くから、裏金は現金(笑)
  224. >>467
    中抜きしている連中は、日本では絶対に逮捕されない、上級国民だから・・・
  225. カードを作って健康保険証の代わりになるように手続きをしたけど
    ラインとワクチン接種の手続きアプリを作ってマイナバーを使うとか
    バカみたいな事をやるので信用しないことにしたわ
  226. そもそもこんな中抜きだらけになったのは、公務員叩きしまくって、公務員の中にノウハウのある人間が少なくなりすぎて、丸ごと民間に委託or民営化するようになったから。

    公務員叩きしてるバカのお望み通りの世界になったのに何が不満なのか。
  227. 住基ネットも非正規が悪用してるのにマイナンバーが悪用されない保障ないからな
  228. >>401
    政治家と言うフラグ立てておけば、トレース削除される仕組みですから
  229. 結局中抜き8割とかの仕組み直さないと何も治らないと思う。今回も1000億円ぐらいでできたけど中抜き7000億とかの話だろ
  230. なんで国主導で全国民強制でやらんのか不思議でしょうがない
    個人の意思確認がなぜ必要なんだ?? 国が勝手に作って配ればいいじゃん
  231. 公式サイトだけで100億w

    どうやったら、こんなにカネが必要なんだよ無能どもがwwwwwwwww


    マイナンバーのサイト、100億円かけ利用率0・02%:朝日新聞 ...

    2019/07/27 — マイナンバーと結びついた自分の情報の使われ方などが分かる国の個人向けサイト「マイナポータル」の ...
  232. taspoなくせや。
  233. >>486
    公務員にノウハウがあったら民間委託なんかしないだろ
  234. >>486
    いや、公務員が中抜きばかりして仕事しないから叩かれるんだろ
  235. ほんと国のやることって社会保障費を前面に出してその裏では
    社会保障費に比べたらちっちぇ〜ちっちぇ〜と言いながら
    無駄金散財
  236. 8800億円のうち、LINEにもかなり金が流れてるだろうな
    マイナンバーシステムとの連携費用とかやってそう
  237. >>491
    もう99%は中抜きされてる
  238. リスク避けてないで、使いやすくしろよと。
    ゼロリスクばかり言っていたら日本は取り残されるばかり。
    まあ、足を引っ張っている連中はゼロリスクと叫びながら、
    日本は取り残されていると矛盾した話をしているけどな。
  239. 野党って、この政権を長く続けさせるタメに
    国会でワザとバカを演じているのではないかと
    本気で思えるようになった
    自民も立憲も目指している未来は大筋で同じだからね
  240. >>486
    ノウハウがない会社に発注してるのが問題なのだが…
  241. >>501
    公務員 「中抜きが仕事ですから・・・」
  242. >>462
    貴方が中抜きの恩恵を受ける中流以上なら、そんな事は言わないだろうね。
  243. >>1
    それでLINEで登録、リンクするんだって?
    キチガイだな
  244. 7000億円は中抜きされてるだろ
  245. こんな紛失したらヤバいだけの役に立たないカードいらん。
  246. >>512
    バカみたいな話だが、
    「何処ならノウハウがあるか」を見極める能力がない。
  247. ソフト開発以外に、全国の役所でハードと人を用意して運用できるようにするとなると、いまいち必要な額が良く分からないな
  248. カードガーってバカいるけど
    必要なら番号で管理できたろ
  249. >>499
    バカなの?
    昔は公務員も人数がいたから、民間委託するにしても、民間の仕事を管理監督できる人材がいたんだよ。
    今は公務員叩きのせいで、そういう人間が死に絶えたので、全部丸投げ、知らない間に中抜き。
    この繰り返し。

    公務員叩きしてたバカはいい加減学習してくれるか?
  250. >>510
    日本の政党って本気で日本人を滅ぼそうとしてるのかもね
    特に自民党は酷すぎる
  251. >>505
    それや
  252. 普通に一人2億円でIT技術者を終身雇用したほうがいいだろ
  253. >>486
    公務員ってそんな万能じゃないぞ?
    公務員がプログラムできると思ってんの?
  254. >>517
    自民党に選挙資金で流れているんだろうね
    選挙の度に金配っているだろ?
    自民党はアウンサンスーチーみたいに処刑するしかないよ
  255. マイナポータル使いづらすぎる
    システムどうにかして
  256. >>425
    何もしてなくても情報ダダ漏れというデメリットがデカすぎるんよな
  257. 環境省だけボロ儲けしたから
    他の省庁も小遣いアップを狙ってる
  258. アベノマスクも相当費用対効果が悪かったな
    ほとんど使われないのに数百億円
  259. >>532
    あいつらチンパンジーよりも無能だろ
    社会経験が皆無だから身体の大きい園児みたいなもんだ
  260. 運転免許にマイナンバー紐付けて、持ってないやつはマイナンバーカードでよかったんや。金使うことしか考えないアホ役人に国が滅ぼされる。
  261. 販促?いや普及広告は電通?
  262. >>525
    www
    ただ単に自分らのせいにしたくない単なる言い訳だなw
    建築やプログラミング、開発技術を持った公務員が昔は居たのかよw
  263. >>6
    またケケ中なのかな
  264. マイナンバーカード導入されても年末調整や確定申告全くラクになってないんだが
    全部マイナンバーに紐付けて、自動申請にしてくれ
  265. 君たちはセキュリティなんて気にしないんだから。利便性があればいいんでしょ。どんどん紐付けしていきましょう。まずはクレカと銀行口座を最速でお願いします
  266. >>546
    アベノマスクはただの金を無駄使いしただけだから
    でもマイナンバーはもう中国で個人情報と紐付けされたデーターが盛大に漏れてしまったので
    これからその情報を悪用されて日本人が被害を受ける可能性が高い
    マイナンバーは無駄使いってだけじゃなくて、日本国民に重大な害をもたらす可能性が高いんだよな
  267. 東欧の国でも電子投票やったりしてるのに日本の後進国ぶり
    COCOAでも日本の後進国ぶりが露呈したよね中韓台に遠く及ばない
    理系教育をないがしろにしてきたのもだが中抜き腐敗構造が浸透しすぎ
    プログラミング教育とか始めたけど結果がでるのは早くて10年後かな
  268. デジタル化します効率化します
    だけど公務員は減らしません
    それでは意味が無いんだよ
    最初の目標が間違っているんだよね
    経費削減したいんなら公務員をクビにしやすい制度を作らないといけない
  269. >>1
    その昔、パブコメにマイナンバーの開発に金かかり過ぎじゃないか、って書いたことが有って、

    その後、町内会長?の訪問を受けて町内会に入らされたことがあった。
    パブコメといえども日本国政府への個人情報の開示は慎重に行う必要があるってことらしい

    因みにそのときパブコメに余計な主張を書いたら削除されてしまった。
    完全に無関係な内容なら載せるくせに納得行かないんだけど
  270. 中抜き問題はコロナで解決出来ないからなぁ。
    お金かかるし、せめて孫会社までとか制限出来る法律があればとも思うけど、意味ないかもしれない。
  271. >>525
    無能乙
  272. 中抜き効果は絶大
    末端価格は8800万か?
  273. >>555
    技官と言うポストはあるが比較的冷遇
  274. >>6
    中抜きってイメージ的にこう?
    https://i.imgur.com/3bPG10R.jpg
  275. >>560
    電通乙
    中抜き虚業の総本山電通って日本に必要ないよな
    官僚が電通の仕事丸投げして給料丸儲けしてるだけで
  276. 1兆円かけても

    3割行かずwww
  277. >>563
    今の日本だとどうぜLINEが絡んでくるだろうから嫌だわ
  278. あの国へ流出させやすくするためにあれやこれやと紐付けか
    怖い日本
  279. 大阪ワクチンまだぁ??
  280. 写真撮ってネットで送る手続きしたら小ちゃい字で目一杯書かれたハガキを送って来やがった。
    読む気にならんし面倒だから放置してるわ
  281. 8800億かかってんなあて分かるような成果物がまるでなくね
  282. 中抜きされなきゃ普通にできるんじゃ?
  283. >>559
    日本は公務員の仕事が減るのでむりなんだよ
    公務員の仕事増やして遊ぶことしか考えてない
  284. コロナを避けるためにマイナポータルで確定申告したけど、酷いシステムですごく時間かかった
    国税庁の偉い人に、このアプリを使って確定申告させたいわ…
  285. >>582
    というかすでに流出済み

    厚労省が年金の個人情報の入力作業を
    民間に委託、委託された企業が中国企業に丸投げ
    その中国企業がずさんな情報管理で
    日本人の個人情報をネット上に誰でも閲覧できる状態で
    管理してしまったために、大勢の中国人が日本人の
    年金番号、マイナンバーと住所氏名生年月日と年収が紐づけされた
    個人情報を入手してしまっている
  286. 菅総理すげー仕事してるよな
  287. >>587
    報告書とか計画書とかは山ほどあると思うぞ。
    そんな「成果物」ばっか作ってるから効率悪いんだが。
  288. 国民がアホだから成長しないな
    政治家は国民レベルの鑑だろ
  289. 技術者に聞いてみたいわな
    この制度、いくらならやれる?って
    まあ、全員に書類作って郵送する費用だけで、1000億円かかってそうだけど
  290. >>605
    政治家を全員辞めさせてAIにしよう
  291. 8800億www
    たぶんこの中で技術に支払われた
    金は1%ないやろwww
  292. 公務員のレベル=国民のレベル
    これを分からないアホが叩いてる現実
  293. 無能が何かしたところで害悪しか産み出さんからな
    マイナンバーもそれだよ
  294. >>613
    官僚を全員辞めさせてAIにしよう
  295. >>575
    これを見に来た
    まさにこれなんだよなあ
  296. 国民健康保険にマイナンバー機能を持たせたら無駄な人や無駄なお金を使わずに普及率95%くらい簡単に達成したのにね
    主導権争いしてるからこんな事が起こるし作業も進まない
  297. >>608
    どんぶり勘定もしかたない このご時世でIT省とか言ってるボンクラどもだぞ
    自分の事だと背筋が凍るが、見てて面白いからオッケーです
  298. あと、12桁は少ないな
    16桁くらいにしろよ
  299. マイナポイントって未だに予定に達しないから期間延長したんだってな
  300. その分緩和したら支持率も暮らしもあがるじゃん?
  301. 税金を何だと思ってるんだよ
    てめーらの金じゃねーだろ
  302. 安倍と菅はゼイキンスクナの神だからな
  303. >>609
    共産主義国家こそAIで統治したらどうかって思うな
    少なくとも腐敗は無くなり理想に近付くんじゃないかなw
  304. >>627
    あれめんどくさい事ばかりで
    もう要らんわマイナポイントとか
    もっとシンプルにできないんかな
  305. 財務省が、MMTの誰もが事実と認める部分を認めれば、大した問題じゃないのに、
    MMT認めねぇ、ぜってぇ、認めねぇとやらかしたから、、、、、金本位制の感覚でいつまでいられて、迷惑なのになあ。
  306. 明日の国会ではまた感染拡大で追及されるよなwどうすんのコレ?
  307. >>170
    自分も去年度はe-tax を家のPCからやったけど
    「バックキー」がないので5回か6回全消去しちまった
    1時間以上かかってキレたので今年度は会場まで出向いてやったわ

    もう二度とせん
  308. 8000億円が中抜きされているんでしょw
    中抜き企業ばっかり
  309. 在日に、不正にばらまいた!
    子供手当て

    5兆円
  310. ほとんどはお友達の懐に入るんだろ
  311. デタラメな〜国
    デタラメな〜国
    デタラメな〜国
    どこにある?
  312. お前ら国を救ったな!
    それは評価する
  313. 最低でも8790億は中抜きされてるとみた
    どうよ?
  314. この人、切り込むよね
  315. と、思っちゃうよね
  316. マイナンバーカード作ったとしても、なくすと怖いから持ち歩けないわ
  317. 公務員ですらカード持ってないし
    番号自体は既にデータとして存在するんだからカード作る意味が無い
  318. そりゃ順番が違うから作る人がなかなか増えないわな
    まずIT技術の向上と国民のセキュリティ息の改善から始めたら?
    それら完了してからカードだよ
  319. どうせチンコだして国会答弁出ても勝てるからな自民は だからといってそのバランス恭順してる立憲もクソだし

    選挙行く意味ねーじゃん実際
  320. >>670
    マイナンバーカード作っていなくても
    マイナンバーと個人情報紐付けされたデーターは
    すでに中国で漏洩済みなんだよなあ
    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/54988

    これでもこのまま今のマイナンバーをそのまま使い続けるの?
    馬鹿なの?自民党は
  321. 1%の88億使って0から普及率4割まで持ってける人、日本に500人は居る
  322. まだ確定申告で通知カード使う以外一切関わってない
    金の無駄や
  323. >>1
    凄えな国民の税金も情報も中抜きしまくりだな
  324. 中抜き業者がおいしくいただきましたww
  325. どうせほとんど中抜きだろ
  326. 日本が何事においてもスピーディーに動けず後手後手なのはこうやって間に中抜き業者が入りまくるからなんだよな
    大金使って忘れた頃に出来上がるのがCOCOAレベルなんだもんそらイット後進国ですわ
  327. >>647
    オレも昔1回だけe-Tax試したけど、
    キレた
  328. なくても困りません
  329. ほぼ使わないものですからね。。。 確かにかかりすぎだ
  330. こんな書類一枚で文字化けしてるくらいだからソフトウェアなんてましては不具合だらけだろうな
    ttps://www.cao.go.jp/bangouseido/pdf/mynumber_difference.pdf
  331. 中抜き叩いても下請け変わらず余計な仕事増やされるだけ。
  332. 1次請け2次請け…
  333. 昔の事思い出したわ
    システム買う話になってシステム屋を呼んでいくらでできるか見積もり出させてたんだけど、誰も適正価格なんて分からないから、もっと安くならないの?ってしか言ってなかったな
    向こうの担当者困り果ててたわ
    システムも仕入れ単価があるので、値引きするなら他を当たって欲しいって言われてたけど
    まあ、ド素人ながらも、見積もり内訳見れば、値切れる話じゃ無いよなとは思ったけどさ
    爺さん達は全く分かってないのに負けろ負けろって言ってるのを見て、ここやべーなって思ったっけ
    政府もそんな感じなんだろうな
    で、システムでかすぎるから、多重下請け問題で、実際に掛かってる費用はしれてるんだろうけど
  334. てか、なんでカードが必要なんだよ
  335. デジタル庁設置されたらグイグイくるの?
  336. >>709
    結果だけ見ると
    中国に日本国民の個人データーを売るために
    マイナンバー制度が必要だったのだろうなあ
  337. そりゃ中抜き中抜きで実際の投資額なんか雀の涙なんだからまたココアの二の舞になるでしょ
    中抜きなんて生産性落とすだけなんだからどんどん規制してけばいいけど政府要人やら天下り上級やらががっちり噛んでるんだろうなあ
    中抜き文化やってるうちは日本は凋落する一方だよ
  338. マイナンバーがあるくせにわざわざ住民票を取らせる役所は何なの?
  339. 個人情報を世界に漏らしまくる
    こんな国どこにあんの?
  340. >>575
    何次請けでも延々と下におろしていけばええと思うけど下請けのいい加減な業者が適当な仕事やって
    発注、元請け含めて叩かれてるって現状をわかってんのかと
    発注の国も元請けの会社も考え甘すぎる
  341. なかぬきんたま
  342. しかも中国に漏れてたし
  343. >>692
    だよな
  344. ギリギリまで待ったほうがええ
    早く参加すればするほど情報を抜かれてしまう
  345. 国民ひとり当たり6000〜7000円も掛かるのはどう考えてもおかしいだろ
  346. 天下り先やら票田なんだから規制するわけないからな
    もう潰れるだけよこの国は
  347. >>3
    あったね!なんだっけ?
  348. >>719
    別に仕事の効率化やら生産性のためにやってる民間企業ではない

    というか必要ないと思いつつも労働者がウルセーからやるポーズは見せるというのがこの数十年
  349. せっかくひとり一人にマイナンバー付けたけど中国に漏れてるんでしょ
    やっぱり印鑑持って役場に行かなきゃいけないねw
  350. 中抜きして中国の下請けに丸投げ
    中国は情報を得られてWin-Win
  351. 中抜きおいしい
  352. 以前住基カードも作ったし
    作ることに反対じゃないんだよ
    でもさ作ろうと思ったらポイント付与だとか
    LINEがマイナンバー認証対応になったりとか

    色々と足されるたびに気持ち悪さが増して
    まだ作ってない
  353. マイナンバーカードほしいのは
    確定申告をオンラインでやりたい人くらいじゃね
  354. >>740
    既におまえのナンバーを持った中国人が渡航の準備をしてるだろう
  355. なんだかんだスガーリンは仕事してるね
    安倍はなにやってたんだって話だが
  356. いまだに一部の人はバブルなんだろな。
  357. あんな印刷の出来が悪いカード そんなにかかるのかと
  358. 私以外私じゃないの〜
  359. LINEの情報漏えいにしっかりケジメつけろよ
    中国にまで漏れてればアメリカが動くだろ
  360. 中韓にだだ漏れな以上もう使えないよ
    どのぐらいの規模かもわからんし
  361. そもそも戸籍と住民票がない国がほとんどなわけで
    でもそれだと税金や年金等で困るので識別するために番号が振られている

    日本はマイナンバーを導入するなら戸籍と住民票を廃止しろよ
    従来の制度は維持したままマイナンバーを上乗せするから高コスト体質になるんだよ

    そして、はい8800億円ですってなんだよ
    導入の当事者が高くね?、高いですねって、どうして他人事なんだよ

    マジ腐敗してクソまみれの国
  362. インハイかよ 投手に
  363. まずカードのマイナンバー表示を消せよ
    他人に見られちゃいけない物を表示すんなアホ
  364. 申込書捨てちゃったよ
  365. >>748
    確定申告にマイナンバーカードは必要無いよ。
  366. おい、B2爆撃機4台買えるんだけどどうなってるのよw
  367. せっかくマイナンバーカード作ったけど
    中韓にダダ漏れなら廃止でも良いんじゃないかな
    運転免許証持ってない身分証明書代わりに使ってる人には気の毒だけど
  368. >>38
    デスマと言える仕事何したんだよ
    データの再入力か?
  369. マイナンバーカードを提示すると消費税が5%になるとかだったらみんな持つと思う(´・ω・`)
  370. 野党を給料泥棒とかいうくせに
    国家予算の使いみちは無関心な人が多くて笑える〜
  371. 確かに悪すぎるけど止まれないんだ
  372. コスパどころかそもそもマイナンバー制度がいらないwww
    年間ならせば1000億円弱ですか? まあ蕩尽したもんだねw ジャブジャブと。
    要するに政商とかが儲けたわけでしょ? 大抵の国策がそうであるように。
    それ以上のねえ、意味はないんですよ初手から。

    だからコスパはひどく悪いけど、それはムダ金じゃないんだ。
    行くべくところにゼニがいきわたったって意味ではね。
    まあなんか一時期CMだのポスターだのキャラだのそこら中にあったけどさ、
    結局はから騒ぎだったわけだね。一連のマイナンバーでんでんはさ。

    つい先日まで役人のカード保有率も全然低かったでしょ?
    そういうもんなんだよ、もともと。いらないもん。制度がいらない。

    …ところで我ら栄光ある2ちょんねるでは国民総背番号制度こと
    マイナンバー制度の是非が国会で論じられていた時期に、
    なんかいつもとは目つきの違う自称愛国者ネトウヨどもが
    あたかも師団レベルでやってきて、マイナンバー絶賛の言説を
    そこらのスレにばらまいてましたがw あれは一体何だったのかwww
  373. すでにカード発注済でうまい汁吸ってるから作ってもらわないと困るんだろw
    最初はマイナンバーは他人に見せるなって言ってたのに、いつの間にかポイントもらえたり身分証明書かわりに他人に見せるとか
    やってることが馬鹿すぎ
  374. >>777
    内閣府の手柄のために財務省がするか?
  375. 大臣がPMできるレベルでないとコストの圧縮なんて無理
    大手に丸投げする時点でカネの無駄

    裏を返せば無駄な人間にカネを回せてこその大臣で
    そんなうんこ政治家しか選べないのがお前らであり俺ら
  376. 中抜き8790億円か
  377. 中抜きってのは仕事の通行税みたいなもんだよなあ
    末端の開発に届くまでにお金が減っていく
    信長みたいに関所を全部廃止しないとそりゃコスパ悪いよ
    デジタル化する前にそういうお役所、殿様商売やめろ
  378. >>791
    いやコストかけてこそ評価される大臣ができるわけない
  379. >>748
    マイナンバーあるんだから全てオンラインにできるはずなんだよね
    一元化して相当な数の公務員がいらなくなるんだけどな
  380. マイナンバーが無いと出来ないって事がない
  381. 実作業してる人は生活保護に毛が生えた程度の収入なんやろな。
  382. >>798
    デジタルはコスト削減手間要らずのためだから日本の役所ができるわけない
  383. >>802
    今のはそのためのインフラだね
  384. >>1
    菅ちゃん
    「んじゃ、国民総背番号制の導入なw
    顔写真や指紋だけでなく、ゲノムもすべて登録でw」
    惨めな穢れた下等遺伝子民族朝鮮の集団の野党
    「人権ガー!!!!徴兵ガー!!!!」
  385. 番号さえありゃ
    オンライン余裕だろ?

    カード作る必要ないだろ
  386. でもこれ全省庁や全自治体と連携するかなり複雑な超大型プロジェクトだからな
    8800億が高いとは一概に言えないと思う
  387. 関連会社美味しかっただろうなw
  388. 住基ネットで失敗して
    マイナカードでも失敗したらもう次はねーぞ
    全国民が嫌になってる
    免許証の更新でさえあの混雑なのに
    全国民これから役所で5年ごとに更新とか
    くるってんのかコラ
  389. >>813
    番号だけで個人認証はできない
  390. 国が直接実務を行うとこへ仕事流せ
    やらずによそへ仕事を投げたら無報酬で
  391. >>814
    複雑なことをやめるのがIT化なのにその複雑さでプランニングしてたらなんの役にも立たない
  392. 金ドブ制度
    シネや
  393. >>6
    タックスイーターのエサ定期
  394. >>820
    カードだって同じじゃん
  395. 割り振りだけで全費用の何パーセントが持っていかれるのだろうな
  396. どんだけ中抜きしてんだか
  397. >>798
    「中抜き」は、そういう次元を超えてしまうのがね・・・

    マイナンバーを導入すると、ようは電子化なわけで行政コスト削減
    つまり役人の大量リストラへ繋がるのが論理的

    だが今の行政を維持するとなればゾンビの爆誕なわけで
    役所の存在が中抜きの象徴になってくる
  398. >>1
    LINEより悪質
    確実に抜かれる
    医療とポイントカードの情報
    通知表紐付けてどうするつもりよ
  399. >>3
    住基ネットは住民票を数回取って終わった。
    無駄だった。
  400. >>1
    最初からただの利権団体だから
  401. LINEに国家機密垂れ流すようなバカがIT担当やってんだぞw
    無茶言うなよwww
  402. >>806
    マイナンバー導入してもなんも変わってないからw
    官僚ってどんだけ無能かわかるだろw
    あ、マイナンバー書く欄だけふえたわwww
  403. >>822
    IT化に複雑なものをやめるなんて効果はないよ
    今までのアナログな処理をデジタル化するって意味しかねーよ
    そこからの派生で手続きが楽になる可能性があるってだけ
  404. >>831
    役所だけでなく天下り先の外郭団体や元役人の士業も含めると相当な数が税金にぶら下がってるからなぁ
  405. 政治家は庶民が年収2000万円くらいあると思って国回してるからこの難局において全てが上手くいかない
  406. >>840
    手書きの記入欄だけ増えて
    何番だっけと調べて書く二度手間だけ増えたなw
  407. gta7作れるな
  408. こんなにかかるならIBMやMicrosoftに発注しろよ
    中抜きないならそっちの方が安いだろ
  409. 電通の儲けを省けば適正価格なんでは
  410. 100億ぐらいで出来るんじゃね
  411. スマホ失くしたらどうなんの?
    免許無い人はどうなんの?
    ややこしくすんなや!
  412. >>1
    何年グダグタやってんだよ。コロナの糞対応といい、日本はアップデートできない国に成り下がったな。はっきり言ってこの国の行く末は暗い。
  413. 何にそんなに金が掛かるのか全て公開してるのかね?
  414. >>844
    相当な税負担が減るなw
    消費には間違いなく良い影響しかないだろ
  415. LINE経由で丸々情報抜かれたのにまだしがみついてるのかよ
    もう終わりだよこの国
  416. 運用は考えないとして、ウチの会社なら10億あればできるけど300億円くらいで受注させろw
  417. 9年か
    ほぼほぼ安倍のせいにしたな
  418. 脱炭素社会のための特殊素材にと会議で決まったから開発に発注+1000億です
  419. >>846
    ほんとそれw
    官僚ってマイナンバーつくって業務簡素化するって話じゃなかったん?
  420. 税金中抜きするためにこれ以上変なものを作るな、バカが!
    あるものを更新していけばいいだけの話だろうが
  421. 新たなサグラダ・ファミリアか
  422. マイナンバーなんて利権からあぶれた官僚が新たな利権作って税金を懐に入れるために作ったものだからな
    コストはかけるだけかけてやろうという考え
    制度の中身はがらんどうでセキュリティはガバガバ
    マイナンバー取得したら即負け組だね
  423. >>860
    そうなったら国にとっても国民にとっても良いことづくめだけど省庁が猛反対すると思うよ
    例えば公証人とかオンライン化したら省けるらしいけど公証人は裁判官や検察官の天下り先で実働10分で5万円だから法務省がオンライン化に猛反対してる
  424. 無駄な事して税金中抜き
    国民は誰も得してない
  425. 構想の段階で言われてたろ
  426. >>3
    んなもん止めちまえ。
    金の無駄。
  427. それいっちゃったら、飲食店への時短協力金なんかどうなるんだよww
    費用対効果あるとでも思ってんの
  428. 日本のベンダに作らせたらコピペでパラメータちょっと変えるだけのプログラム作るのに100万円取られるからな
  429. >>486
    中抜きしてるかしてないかくらい分かるだろさすがに
    公務員ってそれすら分からないレベルなの?
  430. ほんとお荷物だな、この国役人ども
  431. >>880
    法務省と総務省はこの国のガン細胞だな。
    財務省には負けるけど。
  432. 普及率なんておかわり10万をマイナンバーカード経由にすりゃ大体解決すんだろ わざとやってんのか?
  433. 番号自体は割り振られてるんやで
    こどおじのネトウヨぱよチンは知らないと思うけどw
    普通の会社員も自営業者も番号無いと申告すら出来ないんやで
  434. ほんと節制できねーなこの国
    こんなこと繰り返してたらいつか滅ぶな
  435. LINE止めないなら、マイナンバーはなしだ
  436. 相変わらずマイナンバーとマイナンバーカードを区別出来てないアホが多いね
  437. スマホで所得社会保険等の個人情報が閲覧出来る日本人全裸政策。ネットにつながれた情報は漏洩必然。ひとつに集約すればマイナカードのっとりで全てのっとられる。分散した方が安全。政治家官僚有名人金持ちが脅されるスパイ反社大活躍社会になると思う。
  438. >>906
    厚生労働省から国民すべてのマイナンバー情報は中国に漏れたよ
  439. 中国にとられとるやないけ!情報抜かれるわ、最悪やで
  440. またまた はよ作れやボケと封筒来てたな
  441. 行政系公務員の存在自体が
    費用対効果悪すぎる
    敢えて冗長性をもたせてるのかというぐらいに
  442. >>905
    それ言うと、LINE対応を止めるだけで金の使い方は変えないと思うぞw
    なぜかLINE対応止めたのに、LINE対応経費分はそのまま委託先に払うぐらいやるぞ。
  443. >>904
    新たなものを導入しても従来のモノはそのまま残すわけでさ
    効率化されるどころか、その逆にしかならない
    コスト増という右肩上がりだけは約束されているみたいな

    ITだろうがさ、ITを導入したらいらないものは処分しないと
    コストが追加されるだけですわ
    はい、つまり増税w
  444. 世界で売れるソフトを何一つ生み出せない
    富士痛とかNECとかの無能ジャップIT会社への生活保護でしょこれ
    (´・ω・`)
  445. 実働する外注の中小企業には1000万位になってる
  446. そろそろ国賊の何匹か法廷に引き吊出して吊るして殺そう
    腐敗が極まってきたぞwwwww
  447. やっぱり危ない気がして作れないよ
    親も住基カード作ったからわざわざ作らないと思う
  448. >>938
    マイナンバーとそれに紐付けされている
    個人情報が洩れているんだぞ
    番号だけ漏れているわけじゃないぞ

    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/54988
  449. >>933
    > 世界で売れるソフトを何一つ生み出せない

    人工歌唱ソフトウェアについては日本が圧倒的シェア。
    初音ミクのことだけど。
  450. ※イージス艦8隻分
  451. 私に5000億円でマイナンバー引き受けたあああ!
  452. 中抜きしたろの精神
  453. 俺が独裁者なら公務員をデスクワーカーから一般上級問わず困っている人を助けるお助けマン労働者に変えてやる。自分たちのためじゃなく人のために働くように改造してやる。
  454. >>954
    いや、おまえに任せた方が成功したかもしれんw
  455. >>947
    アホ
    マイナンバーと保存された個人情報は別物なんだよ
    マイナンバーはIDでも何でもない
  456. >>906
    そんなことを気にするよりさ

    サイバーセキュリティー担当大臣はPCを触らず・・・
    USBってなんですか?だぞ

    なんか穴に刺すらしいことはわかっているようだが
    こんなレベルがトップの方がマジっすか?ですわ
  457. 自民党もアレだが
    官僚ってどうしようもないな。
    頭良すぎて、思考がフリーズしてんだろう。
    バカと何とかは紙一重なんだな.
  458. 中抜きに群がる上級国民
    安倍「トリクルダウントリクルダウン」
  459. >>597
    お前の言う簡易化には全ての情報を結びつける必要があるぞ
    それこそ保険、年金、不動産、あらゆるものが控除の対象になっているんだから当然だよな
  460. ハナからマイナンバーの仕組みを税金盗ることにしか使おうとしないからだよ
    政治屋も役人も馬鹿揃い
  461. そろそろデジタル推進の正体をハッキリさせようじゃないか。
    彼らの実態は・・・。
  462. >>965
    自民も公明も官僚も自分たちの利益のためには良い仕事をしてるよ
    向けるべき方向性が一部の政治家や役人や宗教団体だから国民の望む方向とは違ってくる
  463. 中抜きとキックバックができる支出にはこうやって大金突っ込む
    給付金出すのを渋るのは中抜きやキックバックの仕組みが一切作れないから
  464. そもそも番号を割り振るだけで1兆円近くもかかるわけないだろ
    余計なことをしまくっているから金がかかるんだよ

    なにが余計なことのかは国が真面目に調べるべきだ
  465. 泥棒国家
  466. 日本のITベンダーまじでクソ
    官庁向けとかゴミしか作らねーし
    一度取れれば保守費用毎年取れるからやる気ねーな
    政府側にもシステムに精通した人材採らないから舐められてゴミしか作らない
  467. >>961
    年金機構が年金情報のデーター入力を民間に委託して
    その民間企業が中国の業者にデーター入力業務を丸投げ
    中国企業はズサンな情報管理をしていたために
    日本国民の個人情報とその人のマイナンバーと年金番号がそっくり紐付けだれた
    情報をネット上に保管して、やすやすと閲覧してダウンロードされる状態で放置していた
    ってこと
    別もなにも個人情報とマイナンバーはいっしょになった情報を
    中国人はその気になれば誰も見らる状態だったんだよ
  468. >>24
    言いたいことは分かるけど、有休取れないの?
  469. >>982
    その漏洩はマイナンバー関係ないからな
  470. >>975
    各省庁個別のシステムと接続しようとしてる
    それにしても使いすぎだし、セキュリティない

    個人情報だだ漏れ
  471. >>988
    マイナンバーもいっしょに漏れている
    だからマイナンバー再交付しなきゃいけない事態かという議論が起きている
  472. >>994
    マイナンバー自体はセキュリティーの穴にはならんよ
    元々の各省庁のセキュリティーの問題
    問題の因果が逆なんだよ
  473. >>1

    マイナンバーは、既に病院で保険証代わりに使うことが
    当面不可能になったと決まっている。

    ましてや、中国で500万人分のデータが漏洩していることから、
    住基ネットと同じくいったん仕切り直し手、マイナンバーは廃止するしかない。
  474. >>877
    センスいいなあ
  475. 費用対効果悪過ぎるって今に始まった事じゃないじゃんw
    オリンピックにしろマスク配布にしろバカみたいにカネ使って国民にサービスとして満足いく還元できた試しはないだろw
    今回のマイナンバーにしたって8800億の内何千億円が政治家官僚上級国民の懐に入っていくのやらwww