触覚ヘアの女の子のイラスト
兵庫県は、飲食店での感染対策として、会食の際、うちわや扇子を使って口を覆い飛まつを防ぐ「うちわ会食」を呼びかけるとともに、「まん延防止等重点措置」が出されている神戸市など4つの市の飲食店に32万本のうちわを配布することを決めました。

新型コロナウイルスの感染が再拡大する中、兵庫県は、対策本部会議を開き感染拡大をどう抑え込むか議論が行われました。

この中で、リスクの高い飲食店での対策を強化するため、利用客に対し会話をする際はうちわや扇子を使って口を覆い、飛まつを防ぐ「うちわ会食」を呼びかけることを決めました。

さらに、「飛まつ防止用うちわ」を作成し、「まん延防止等重点措置」が出されている神戸市など4つの市の飲食店に1店舗20本ずつ、合わせて32万本を配布し県民運動として広く周知していくことを確認しました。

大阪府は飲食店に「マスク会食」を呼びかけていますが、兵庫県の井戸知事はこれまでに「取り外しの際にかえってリスクが高まりかねない」として慎重な考えを示していました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210409/k10012966161000.html
  1. うちわについた飛沫どうすんの
  2. 個人じゃなく店舗に配布て使い回しかよ
  3. 会食をすな
  4. ウイルス飛んでけー
  5. まさかマスク会食以下のものが出てくるとか
  6. マスクして喋れよ
  7. 会食するなよ
    バカしかいないのか?
  8. 完全にアクリルボックスでいいと思うの
  9. チューリッヒにしとけよ
  10. くだらねえ事に税金使うな
  11. コロナファイター
    大阪イソ陣
    レベルの馬鹿知事だな
  12. ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
  13. うちわで拡散するのに
  14. どうせそのうちわにスポンサーとかひどい場合は議員の名前が入ってんだろ
  15. バカかな?
  16. アホなんかな
  17. なんでこんなアホな国になってもうたんや
  18. うちわで口を隠すという意味かな
    これからの季節は扇ぐやつでてくるよ
  19. まだ4月だぞ
    団扇の季節には早い
  20. 自分が飛ばした飛沫を団扇で拡散しましょう
  21. 戦時中の竹槍かよ
  22. この期に及んでまだ会食する気か
  23. うちわでウイルスが消えるらしいな
  24. 飯は黙って食えとなぜ言わないのか
  25. うちわフェイスシールド並みに効果ないやろ
  26. お偉いさんたちのやってる感を満たすには会食が必須なんだろうな
    食事抜きの会合や会議だと中身が無いから間が持てないんだろう
  27. これで兵庫県民がコロナから守られるなら安い出費だな
    てか全県民に配れよモニターとして
  28. さすが兵庫
  29. アホだろw
    うちわとか扇いだら逆に飛沫飛びまくるだろw
  30. 扇子で覆いながら雅な会食を
  31. このスレでも扇ごうとしてる馬鹿いて笑う
  32. 考えたバカと承認したバカ
  33. 扇いだらアウトだよね
  34. 雨ガッパ着てウチワで口元隠しながら会食するのが関西スタイル
  35. コロナよコロナよ飛んで行けー
  36. >>36
    飛ばしたらあかん
  37. 大阪よりもバカ
  38. うちわ業者利権か
  39. 兵庫県民だけど恥ずかしいです
  40. なんで「会食をやめましょう」って言えないんだろ
  41. バカかな
  42. 神戸や宝塚があるお洒落な県ってイメージだったのに最近よくやらかすよな
  43. >>39
    祭り中止になっただけでも相当の痛手だからな
    とは言え秀策とは思えん
  44. わざわざ会食
  45. うちわを作ろうって会議してる時に
    「これ会食を呼びかけてるみたいになりませんかね」って言う職員いなかったのかな
  46. うちわで口を覆ったらお主も悪よのぅとか言いたくなる
  47. 一応内輪会食とかけてるんだよね?
  48. テーブルにうちわ置いたら邪魔だよ