水着の動物のキャラクター(女の子)
https://sn-jp.com/archives/35665
志位和夫氏のツイート

「海水で40倍に薄めてから海に放出するから大丈夫」といった政府側の言い分を流していたが、海に放出するものを「薄める」ことに何の意味があるのか。

こんな理屈にもならないゴマカシで、汚染水処理水の海洋放出など絶対に許してはなりません!


ネット上のコメント

・完全に詐欺師のそれと同じ思想。海中での汚染水の総量は変わっていない。これが罷り通るならダイオキシンだろうが何だろうが、全ての汚染物質は海水で薄めて放出できることになるよね。

・味噌汁作る時に、先にお味噌を溶かすでしょw

・じゃ、どうすればいいのか提案してください。期待しています

・科学を知らない人がここにも。

・世界的に認められている!つまり無害水なのだよ志位くん

・悲しいけど、それしか方法ないんだよなぁ…

・・・・んで、代替案は?
  1. 共産党員がみんなで飲めばいいじゃん
  2. 共産党って社会の邪魔者だな
    民主党もだけど
  3. じゃあ あなたの近所の川や湖、海に流します 
    大反対が起きるだろうね
  4. お前らが選挙で使う電気、会見で使う電気も原子力なしじゃ無理なんだよ?
  5. 批判はするけど提案は無い
    だから立憲も共産も支持率が上がらない
    国民からは見抜かれてんだよターコ
  6. トリチウムなど 「など」って何?
  7. 共産党なんだから馬鹿なこと言うのは仕方無いんだよ。
  8. でも底空き原子炉からもっとヤバいのがダダモレなのは指摘しないのね
  9. 共産党員が飲めば解決
  10. この先この国ますますヤバいぞ
  11. とりあえず 
    東京電力の問題なんだから
    東京湾に流そう。
  12. ドリンクバーのコカ・コーラとかも炭酸で薄めずに原液を飲むと身体に毒
  13. 尖閣に運んで保管場所にすれば良いのに
  14. 東大工学部物理工学科卒!
  15. 他国でも原発運用してる国はみんな処理水垂れ流してるけどそれは文句言わないの?
  16. 共産党ならみんなでちょっとづつ飲みましょう
    くらいのこと言えよ🤡
  17. 沸騰させて濃縮しろや!簡単だろうが
  18. 全ての汚物廃棄物は海水で薄めればなんでも海に流せるだろ
    海水で薄めて海に流してはいけないものなんて存在する?挙げてみろよ
    あるのならな
  19. カルピスの原液が好きって奴居るのか?
  20. 共産党本部に水槽置いて引き取ってくれやww
  21. >>13
    もっとヤバいのって何、具体的に。
  22. 海外でも同じだと馬鹿がいうが海外では日本のように事故起こしとらん
  23. 東京湾に流せば
    みなの本当の反応がわかるよ
  24. 沈んだロシアの原潜より放射性物質は薄いやろ
  25. 共産党ぐらいになると強制的に党員に処理させることができるんだよ
    どうだ!すごいだろ?とても他党にはマネできまい
  26. トリチウムの半減期は12年
    事故から10年
  27. >>1
    とほほ・・・
    もうサカナ食えなくなるのか
    とほほ・・・
  28. 普通に考えても今の原発て同じことをしてるんだろ。
  29. 共産党の方が毒やろ
  30. 狂惨党員が飲み干せば支持率上がるかもよ?
  31. >>16
    内海と大洋では条件違いすぎやな 輸送の手間を脇に置いといても
  32. でどうしろと?
    日本共産党が金出してタンクを増やすの?
  33. 世の中には、共産党の言うことが絶対正義だと思っている人がいる
  34. >>56
    党員がメガ進化したらどうすんだよw
  35. 福1からまだまだ放射線が漏れ続けてるのに、オリンピックを強行開催するために福島県内の除染作業を打ち切ってもう大丈夫ですって嘘ついてるもんな
  36. うちの婆さんが味噌汁がしょっぱくて体に悪いとか言いながらお湯を入れて味を薄くして
    これなら大丈夫とか言いながら全部飲んでるのを見て爆笑した
  37. >>54
    用法用量を守ってお使い下さい
  38. 言ってる事の馬鹿さに気づいてないwww
  39. ホリエモンが作ってるらしいロケットに積んで宇宙に捨てようぜ
  40. 日本近海が嫌なら沖ノ鳥島までタンカーで運んで流せばいいじゃん。
    何兆円も使ってるから、そんな経費は微々たるもんだろ。
  41. >>21
    他国や日本の他の原発でも、薄めて
    処理水流す。原子力規制委員会が認めている
    行為。対案出せよ共産党さんよ!
  42. 各都道府県にパイプライン引いて各々で川や海に放出すれば風評被害もそれだけ薄まるよ
    物理的にも有効に希釈されるし
    薄めて道路に撒いて空中放出で夏日緩和とか道路融雪に使っても有用だね
    タンクローリー輸送でもタンク造って溢れるよりはマシだろうな

    汚染残土も利用するんだろ
  43. 実際のところ福島に貯蔵しておけば済む話では?
    避難先で税金貰って暮らしてる福島県民だってどうせ戻る気ないでしょ?
  44. >>10
    規制基準を超過した処理水 全体の7割


    >(公聴会で発言した女性)
    「トリチウムだと思ったら、トリチウムじゃない水だった。そういうことでもう・・・
    この公聴会、前提がおかしいです。やり直してください。以上です」


    >「透明性と信頼性ということを言いたい。データで本当は処理されているはずだったのが
    処理されていないことが後でわかった。これが信頼をなくしている。だから常に
    第三者機関をつくって監視するシステムをつくってほしいと私も言ってきたが、
    それが実現していない」
  45. 無害なら飲み水として売ればいいじゃない
  46. 蒸発させるのはどうよ?
    ジェット気流にのせて
  47. 海に流す前に薄めるのは合理的ではないよな
    海に出せば薄まるんだからむしろ濃縮して放出白
  48. そういえば静岡が水欲しがってたよね
  49. なら増税するの?
  50. 騒げば騒ぐほど風評被害が広まりそれをもとに政府を批判するひどいマッチポンプ
  51. ゴ民主は代替案も無しで叫ぶだけだからウゼエ
  52. 志位って理系のくせに論理破綻してる事平気だよな。理系の才能ない
    奴が、政治家になるしかなかった例なんだろうけど。
  53. いやコレはごまかしですよ、よく考えてくれ薄めて放水して良いんだったら
    どんな有害な物質でも海に流して良いことになる、それなら
    ポロニウムであっても、プルトニウムであっても有機水銀だって流していい
    基準以下に薄めたら大丈夫というのは、詭弁、科学的に危険なものは慎重に取り扱うべき
    最終的に濃縮される可能性もあるから、そこらへんも考慮するべき問題
  54. >>43
    ああ、中国だったら丸ごと埋めちまうからな。
  55. >>73
    全力で退治できるじゃん、物理的に
  56. >>16
    いやいや水源である利根川、荒川、多摩川の上流に流すべきだろw
    薄めて無害なら問題無いはずw
  57. 薄めずに流せば、その海がどうなるか
    理解出来ていないのだろうか?
    薄まる前の汚染水にいる魚とか
  58. >>107
    そもそも有害じゃないんだが
  59. >>113
    そういう事じゃないだろ
  60. >>39
    燃料デブリ
    地下にダダ漏れなんじゃ…
  61. >>1
    一日許容摂取量を決めた方が良いのだろうか
  62. 結局東電の管理は信用できないんだけど
    ぶっちゃけこのままタンクに溜めておいたら
    もっとひどい事をやらかす可能性もあるからな

    どっちがマシかっていう
    これが原発政策のツケで国民も政府も認識があって
    進めないとアカンのでは
  63. >>113
    薄めずに流しても拡販されれるから一緒だよ
    一手間加えると海洋に流すときの濃度が薄いってだけの違い
  64. 水分だけ蒸発させれんの?
  65. >>2
    飲んでも出すから
    出たらまたそれを飲むのエンドレスにせんと意味が無いw
  66. >>135
    一緒に蒸発するわ
  67. 海に流せば良いならもうやってるよ
    今までやらなかったのはウラがあるからだよ
  68. パッケージングして埋めとけ
    どうするかは未来に託せ
    科学の進歩を舐めたらアカン舐めたらアカン
  69. 社民共産民主みんないらん
    自民が二つに分かれて欲しい
  70. >>1
    使用しなくなったタンクを解体することで生まれるスペース(2万1000平方メートル)
    を活用するなどしてタンクを増設し
    できるだけ保管を続けて線量の減衰を待つべきだというのが共産党の主張だよ
    自分もそうした方がいいと思うね

    東電が説明しないタンクの敷地が約2年分 満杯は2024年秋頃か
    https://twitter.com/kinoryuichi/status/1341530385176391680
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  71. 飲むべきは原発の欠陥を放置した 
    自由民主党員と支持者が飲むべきかと
  72. >>44
    福一で作った電気を一番使ってた所で始末すればいいだけ
  73. >>131
    元々タンクに貯蔵されてる「汚染水」はそのまま流しても基準値以下で問題ないやつやで

    ぶっちゃけタンクからそのまま地面に流し出しても全然問題ない
  74. 処理水をタンクに溜めているのは日本だけ
  75. >>67
    狂人かよ

    共産党の真逆が正義なら十分わかるがw
  76. 共産党も立憲もバカしかいねーのか?
  77. こんな非科学的なオッサンが政治家やってる日本は色々とヤバいよな
  78. >>141
    風評被害が怖いからって理屈がずっと言われているだろ
  79. この批判のしかたする人は政権取る気0だろ
  80. >>156
    馬鹿じゃなかったら辞めてるよw
  81. 志位は
    醤油1リットル一気飲みと1000倍に薄めたのを1000日かけて飲むのは同じと言うアタマw
  82. >>141
    そこですね、つまり安全なものならそもそもタンクに貯める必要がない
    なぜ貯めてるのか、何が溜まってるのかしっかり事実を明らかにして
    それで本当にトリチウムしか無いのなら、濃度薄めれば安全なので
    それを希釈して放水すれば良いと思う
  83. お前が飲むニダ
  84. カルト宗教共産党じゃんwww
  85. >>113
    海の水の量がどのくらいか知ってるか?
    わかんないくらい多いんだぞ
    すくなくとも9千兆リットルの何千倍もあるから
    9千兆リットルと仮定してそこに流す水を1000リットルとかで薄める合理性がどこになるんだよ
    労力と資源の無駄だよ
  86. それが正しい処理ならその正しさを説明しようともせず、ゴミ屋敷のように敷地に税金を使いまくって溜めこんで知らん顔してた安倍の責任はどうなるんだろうね?
  87. お前達も誰かが小便をした湯槽に浸かったり、プールで泳いでるじゃん
    気に成らないくらいに薄まっているから平気なんだろう。それより薄まっているのに気にしなきゃ良いんだよ
  88. 海に流すなら薄める必要ないだろ
  89. 最初から海に流せばええのに
  90. >>151
    何を言ってるか分からないが
    7割は基準値以上
  91. まずは
    韓国・ロシア・中国に言ってからだな
  92. そんなことよりパイナップル🍍🍍

    ビタミンB1・ビタミンA・ビタミンCが豊富
    おまけに食物繊維が豊富
    乳酸菌+食物繊維で便秘改善・腸内環境改善
    免疫力アップ❗
  93. つーか、海の広さ舐めんな
  94. 処理水って海に放出が当たり前なんでしょ
  95. これを否定すると世界が敵になるから内心しっくり来なくても黙っておくしかない
  96. 処理タンクの維持メンテにどんだけ税金使ってるのか考えろよ、って
    いずれ捨てなきゃいけないんだからさ。。。
  97. >>1
    つまり共産党の提案は薄めなくてもいいじゃん、って事だろ。
  98. 害が無ければ無害なんだよ。
    地上に置いておく方が有害だし。
  99. 処理タンクでウハウハだったの?
    お金の匂いしかしない。
  100. どうせ地下水として汚い濃ゆいのがジョバジョバなんだろ
  101. 結局放水って今まで何してたんだとは思った
  102. 韓国はもっと濃いのを海洋放出してるよ〜
  103. 自由民主党が大丈夫です東京湾に流します 
    それでも問題ありません とすればいいだけ
  104. 代替案は無い
    でも、言わずにはいられない
  105. ジュピトンの埃からしかる物質
  106. >>159
    実害がないなら説明すればいいよね
    それをしないでずっと溜めてきたのは危険だからだよ
  107. 上級国民委員長が電気使うのやめるか、コロナ禍ホームレスを受け入れてから言ってくれ
  108. 志位さんには素晴らしい対策があるんだよ
    政府は今すぐ志位さんを汚染処理大臣に任命しろ
  109. 現実的には海洋放出しか解決方法はないんだけど、海洋放出を行う主体となる東京電力に対してはできる限りイチャモンつけて、国民が監視してるってことを嫌っていうほど理解させとかないとな
    どうせしばらくしたら気を抜くぞあいつら
    これまでもそうだっただろ、元々が殿様商売なんだからそういう企業体質なんだよ
  110. 韓国原発汚染水 垂れ流し で検索
  111. >>207
    自民党「おいこら、余計なことを」
    公明党「おいこら、余計なことを」
    共産党「おいこら、余計なことを」
    漁協「おいこら、余計なことを」
  112. じゃあどうしろと?
    教えて下さいよ
  113. 放射能は海に流すしかない
    青森から千葉までの海は近寄るな
    被爆は自己責任
  114. 東大卒の政治家って何でこんなのしか居ないんだろうな。
  115. だがちょっと待ってほしい

    アマゾンで様々なトリチウム蛍光機能付き腕時計が売られているというのに

    トリチウムは本当に危険なんだろうか
    https://i.imgur.com/ESzAfqw.jpg
  116. 韓国の月城原発が日本海に垂れ流してきたトリチウム水は
    福一どころじゃないわけだがw
  117. >>1
    よかったね、ツッコまれて
  118. >>90
    原発事故放射能汚染水のおいしい水

    原発推進派に飲んでもらおう
  119. >>136
    共産党員でムカデ人間作れば解決
  120. どこの国もやってることなのに日本だけ駄目な理由は何
    日本が自重しても韓国がやってたら同じだろに
  121. アジ屋しか共産党にはいない
    国政では仕事できねえよ
    地方議会のレベルなら仕事できる人もいるけど
  122. とりあえず 皇居のお堀に流せば
  123. >>44
    お前が輸送費持てよ
  124. 鳩山といい東大理一はルーピー育成学科なんだな
  125. 東レの逆浸透膜で少しは濾し取れないもんか?
  126. 原発なんて、事故が起きなくても、
    放射性廃棄物の保管と処理と廃炉まで考えたら、未来に渡って莫大な国費がかかるもの。

    原発ムラというのは、一時の繁栄のために、日本の未来を食い物にしてる連中なんですわ。
  127. >>248
    そりゃ都合悪くなるとすぐ嘘つくわダンマリだわの東電だからね
    何されるかわからん
  128. >>247
    延長するだけじゃなく最後には丸くなってもらわないと困る
    まぁムカデは死んだら丸まるけど
  129. 飲めとか言ってるバカが居るけど
    飲めとか言ってるバカは雨の日とかに東京湾にオーバーフローする汚水を飲めるのか?
  130. 汚い元素なんてものはこの世に存在しないんだよ。
    人体とその生活環境に集めた量が危険かどうかというだけ
  131. >>146
    2024年以降は?
  132. トリチウムを海洋放出している韓国にも言えよ
  133. >>263
    無害と言ってる奴にまずは文句言って
  134. 人類の敵 共産党員共め。
    お前ら、全員 死ねよ。
  135. 祖父の帝国陸軍中将ドノは靖国で泣いておるぞ
  136. 酒を飲む方が人体に有害だと思うけどな。
  137. 志位は風評被害を広めてるよね
  138. ALPS処理をした水の中で基準値以下のものは29%しかないんだよ
    5%は100倍〜2万倍とある
    さすがにこれを流すとは言わんだろうけど
    5倍以上のもので40%弱

    33%の一番多い基準値から5倍以下のものがあるけど
    これまさか5倍に薄めて流すって事じゃないよな?
    きちんと再処理するのか?
  139. レジ袋、スプーン大臣は、強者には何も言いません。
    庶民を苛めるだけの、ななひかり大臣だからね。
  140. 元々ALPSだかで特にやばい核種を取り除くから海洋放出って話
    それが核種取り除けてないから漁協が反対してる
    まぁそんなの当たり前なんだけどね、水から特定の核種だけ取り除くなんて不可能なのになんでほら吹いたんだか
  141. 処理水ってさ水溶性のトリチウムは仕方ないとしてその他の放射性物質は取り除けてるのか?
  142. >>273
    内弁慶の弱虫に無理言うんじゃありません。
    そもそもこんなローカル河馬のいう事なんか誰も気にも留めんか。
  143. >>1
    風評被害を恐れる三陸海岸漁師と共産党が資金を出して東京湾内で投棄するなら、文句言わない。
    つまり、自分達でカネ出してやるなら邪魔しない。
    口だけで行動は他人任せなら黙ってろって事。
  144. 海水で薄めてみたところで全量流したら結局何も変わらんのだよなぁ
  145. 日本海垂れ流しの朝鮮原発排水の方が濃度高いぞ
  146. 枝野と違って悪辣なのは
    薄めた場合とか言っていること
    実質流すのに反対して政治闘争に使おうとしているのだけどw
  147. 悪いことをするなって言ってるのに代案は?じゃねーんだよダボが
    空腹で万引きしなきゃ死ぬぐらい飢えたならそのまま死ねや
  148. 東京湾に流せば解決
  149. 池江璃花子は江戸川区のプールでスポット被爆
  150. 問題外の枝野以下のクズしかいないのが移民党っていう
  151. トリチウムと同様に、放射性炭素も、どうにも処理できない。

    地球上の生き物は、全て炭素生物。

    垂れ流した放射性炭素は、めぐりめぐって、やがて我々の血肉となる。
  152. 代案が無いなら黙ってろよ共産党
  153. 仮にトリチウム以外取り除けてなくてさ微量でもさ生物濃縮されたら怖くね??
  154. ワインの樽に泥水一滴でも混じったら
    樽一杯の泥水だったか
  155. 代案など出せたら政権執っているわw
  156. だいたいああ〜〜〜ん
  157. こんなアホが代表(委員長)を20年もやってれば、下もアホだらけになるわ
    薄めるのは、放出地域が局地的に濃度が高くなるのを下げるためだろうに・・
    共産党や立憲の支持者って 馬 鹿 しか居ないの?
  158. っそもそも 大丈夫と言って 事故が起きたわけで
    自由民主党に責任があるだろ 
    調布の大深度地下の穴の件も含めて
    安全の大安売り でも責任は取りません

    自由民主党は最悪だな
  159. 反原発脳は化学的根拠が理解出来ないから
    オカルトに走る
  160. >>2
    飲んだとしてもおしっこから出てくる笑
  161. >>296
    気分が全然ちがうよ。^^

    仕事をしたーーーぁあ って気分
    汚染対策をしたーぁあ って気分
  162. 大体 あ〜〜〜〜ん
  163. >>318
    日本を中国以下にした移民党よりマシだから安心してほしい
  164. 原発は迷惑な施設だべ。カネもかかる。
    都民様の地元で運営されたらええ。
  165. 代案出せって、きちんと処理するから海洋放出させてくれって言ってた東電に言えよ
    処理できてないから薄めて海洋放出しますってなんやねん
  166. >>1
    志位の言う通りじゃんネトサポさん
  167. 代案代案ってアホかよ
    それ考えるのがアベの仕事だろ!
    こんな時だけ野党にたよるな
  168. 福島県の米、農産物、魚が売れないという事実
  169. 俺も地上で薄める意味はわからん
    濃いままのが当たると一瞬で危険な汚染度になるというのなら「汚染水ではなく処理水」というのも矛盾する
  170. >>333
    だから支持率あがらないのですね
  171. ちゃんと処理されてる汚染水の放流は他の国もやってるけどな
    そもそも福島の汚染水は除去できてないんじゃなかったっけ?
  172. あーやだやだ
    チョン原発のお漏らしが日本海へそして空中へそして雨や雪になって降ってきたのを水道水で飲んでるんだ
    フクイチが流してもコップの中ではチョンの分を超えられないなんてどうかしてるぞ
  173. >>309
    どれだけ濃縮されるか?か問題だろ?
    鰯が体内にためたと仮定して、それを食べる奴にたまるてしても総量からして海洋に薄められたら濃縮するまでに何年かかるの?って話になっちゃうんだから。
    近海で全て吸収されるなら問題だろうがそうはならんだろ。
  174. >>337
    処理水放出前からな
  175. 核実験でもさんざんばらまかれてるし、海に一切存在しないものを巻いてるわけではないしな

    薄まればそれは自然界の状態と同じようなもんだろ
  176. そういや豊洲の地下水問題は気にしなくなったの?
  177. そんな事言ったって冷やさなきゃ爆発しちゃうし
    冷やすと汚染水がでるし
    汚染水を処理しないと溜まる一方だし、貯めるどころか地下水としてあれしてるだろうし
    早く海に出せよ、地下水に流れてるやつも海に流せ
  178. ひろしまながさきのふくしゅう〜〜〜〜〜〜だ

    鬼畜米英ざま〜〜〜〜
  179. 科学的説明をしても
    米、農産物、魚が、売れない現実がある
    お前らも買わないだろ

    それと同じ お前らも 充分放射脳だよ
  180. 中台がサンマ獲ってる漁場もベクれちゃうんやでぇ〜〜ゲヘゲヘ
  181. 水質汚染はほとんど濃度で決まっています。
    ですので分母を無限にすればほとんどの物質を垂れ流しても問題なくなります。
  182. >>1
    処理後の汚染水の84%に基準を超えるトリチウム以外の放射性物質が含まれていた
    (一部のタンクでは基準の2万倍)にもかかわらず
    トリチウム以外の核種は検出限界以下または基準以下まで除去したから安全だと
    以前も東電は嘘をついていましたよね
    こういう前歴もあるので世の中から不安が払拭できないのも仕方ない面もあるでしょうね
    https://toyokeizai.net/articles/-/243012
    https://hbol.jp/174094/2
  183. 魚は水銀の方が有害だからな
  184. >>1
    大丈夫、問題ないって言ってる奴らの飲料水にすればいいんだよ
    ここにもいっぱいいるやん
    まさか自分で飲むのは嫌とか言わんよな??
  185. H-3ロケットに乗せて太陽に打ち込めばいい。
    こんな簡単なこともしない菅政権に正義は無い!
  186. >>360
    チェルノブイリ見習って石棺、周囲は立ち入り禁止にしとけばよかったと思うよ
  187. >>1
    だ〜か〜ら〜、共産党ならどーすんだっつーの!
    「批判」だけしてればいいご身分だからな〜。
    本音は日本国根こそぎ破壊が望みのくせに。
  188. 反対はいい 代替案を出せよ
  189. >>3
    自由民主党マンセーのおまえら在日朝鮮半島人には邪魔だよな
  190. 結論 共産党は屑
  191. 他国の原発はメルトダウンしてないけどそれでも同じなの?
  192. 割と工場の産業廃水とかは薄めて捨ててるだけなんだろ?
    フッ酸も業者が引き取って薄めて海に流してるだけって聞いたぞ
    もちろん合法
  193. 日本共産党は、核兵器に対し、かつて「資本主義国の核兵器は侵略的で、社会主義国の核兵器は防衛的」との立場に立ち、社会主義国の旧ソ連や中国の核実験を「防衛的」であるとして擁護してきたことは事実だ。

     例えば、ソ連の大規模な核実験に対し、「ソ連の措置を断固支持する」「ソ連の核実験再開は……正しかった」(「アカハタ」)。また中国の核実験に対しても「防衛的措置である」(同)と弁護してきた。
  194. >>173
    そういう事を言ってるんではないんだけど
    汚染水をそのまま流したとして、流していは間はその場所の濃度は、ほとんど薄まらないだろう。
    限定される場所だけと、薄まるまでの環境が心配だと言いたかったんだけど
  195. 私の髪のように薄めてから流します
  196. >>359 
    一応、モニターはしてる 多分気にしてない 
    が 豊洲の市場が順調に縮小中
  197. >>381
    太陽に物体を落とすのは
    太陽系から出るよりエネルギーが必要

    低軌道に重いものを持っていくのとは訳が違う
  198. >>388
    安全なんだろ?トーキョー湾に流せよ。
  199. 日本人全員がコップ1杯飲んだら処理できない?
  200. じっさい放射性物質の総量は変わらないし、環境放出していいワケは無い

    原発なんか作らなきゃよかったのに
  201. 薄めて流す
    自民を象徴してるよな
    印象操作だけw
  202. >>406
    その場で流すのが国際的な決まりと言うことだな
  203. ちなみに海水には大量にウランが含まれている

    むかし海水から取り出すというプロジェクトが進行していたが
    採算が取れるほどではないため中止になった
  204. >>399
    海はでかいからほとんど薄まらないって事はない
    海にコーヒーを入れてすぐにすくって飲んだらコーヒーの味は絶対にしないと思うな
    しょっぱいだけだと思うな
  205. >>10
    そこらへんをちゃんと説明しないから色々言われる
    アルプスとやらでちゃんと除去できているの、除去できていないの
    除去できてる、っていう人もいるんだが、なら何故ちゃんとそれを広報しないのか
    下手なこと言うと藪蛇だから、って理由なのか
  206. もう最善などない事は理解した方が良いよ
    流すのは感情的には俺も反対だよ
    次善の策として環境基準以下の処理水を流すことにどうせなる
    早く決断した方が国民の債務が少なくて済む
    が、自民党に決断できるの?安倍には出来なかったし
  207. >>406
    金のムダ、IAEA基準満たしてるから福島から放出 お前はただのバカ
    月城原発の汚染水どーにかしなさい
  208. 放出っていうか投棄だよな
  209. >>384
    批判だけで生活できればOKだよ
    適当に共産主義掲げとけば良いし
    中国や朝鮮に旅行行けば勝手に記事書いてくれるから
    わざわざ自分の生活を脅かす事はしない
  210. >>3
    自民党が一番邪魔で邪悪
  211. 原子力規制委の指摘ある前に先回りして隠蔽する東電の体質がいつまで経っても直らないから反対
    せめて5年ぐらい隠蔽改ざんバレないようになるまで東電持ちで保管してくれ
  212. >>20
    志位さんめちゃめちゃ頭にいいのに
    アホのネトウヨに叩かれてカワイソス
  213. 共産党がどうのの問題じゃないだろ

    世界中から日本人嫌われるだろ

    ニューヨーク行ったら  黒人女に飛び蹴りされるだっろが
  214. 日本も中国も、はよ共産党を破壊しないとなニダ。
  215. この人、東大卒なんだぜ。笑うなよw
  216. 民主に処理水飲んでた人いたな
    この手の人間の主張がまかり通るから科学後進国へまったなしなんだな
  217. 志位は勉強してる
    東電と政府が言う成分以外が
    今でもフクイチの近くの海で
    検知された、それを言っている
    しかも内部調査を
    共産党が出しても
    許可出さない、隠してるが
    この問題
  218. 世界中から日本人嫌われるだろ

    ニューヨーク行ったら  黒人女に飛び蹴りされるだろが
  219. えっと 自由民主党が決めれば 
        採決すれば済むこと 
        公明党は? 維新は? 

    そもそも共産党の意向は聞かなくて良い
  220. なぜか急に韓国の話なる糞サポw
  221. >>1
    じゃあ溜まった水はどうすんだよ?
    対案出せ、クソ共産
    なんでも否定するばっかりでまるで建設的な意見ださねーよなぁおめーら
    否定するなら、それに変わる妙案を提示するのが政治家だ
  222. シイしか言えないところが情けないのお

    2F 安倍 なんとか言え
  223. 基準値以下で危険だというなら、人がうろつき食住も近い
    福一に大量保管している方がはるかに危険。
  224. 福一の汚染水はどうすんの?

    ウヨ:韓国の原発ではー!
    ww
  225. 魚は放射能まみれ、ワクチンは未接種。
    まともな国は、そんな日本に選手団は派遣できない。
    オリンピック失敗確定。
  226. なんでも賛成☆自民の家畜^^
  227. >>468
    で、月城原発の汚染水どーなったの?
  228. なら共産党員に飲ませれば?
  229. 問題ない。
    国会議員は国家国民のために働くためにある。
    自民・公明はじめ他党議員もフグスマの魚を喰らい尽くすから。
  230. 日  本  人  の  敵 自  民  党
  231. >>2
    雨水にトリチウム混じってるらしいからお前ら全員飲む事になる
    解決してよかったな
  232. ママ、おしっこ出ないよ〜
    シィ、シィ、シィ〜
  233. 人類の敵共産党員「アベガーネトウヨガー」
  234. 基準以下なんだから薄めずそのまま流せばいいのよ。
  235. 自由民主党か採決か 政府権限で流すか決めればよいだけ
    ヘタレなのは自由民主党 いままでダラだらと先延ばししていただけ
  236. 志井グッジョブとかいってるやつ恥ずかしくてたまらないんだろうな(笑)
  237. その金を赤旗を値上げして出して貰おうぜw
  238. 世界中の原発が処理水を放出しているのに、なぜ日本だけダメなのか説明しろよ
    要するに政権批判の道具にしているだけ
  239. どうしろって濃縮して高レベル放射性廃棄物の最終処分場へ持って行くに決まってんだろ
  240. >>501
    メルトダウンしていないと閣議決定されたからだろ。
  241. つか核実験由来で、いまだに残り続けているトリチウムと
    宇宙線によって自然に生成されるトリチウムと比較しても
    十分少ないんだが
  242. >>351の言ってることが理解できてないかもしれないが、プルトニウムとか普通の原発でば流さないじゃん
    今回は原発事故でトリチウム以外の60何種かが流れ出てるじゃない?
    プルトニウムとか人体に凄く影響があるものがプランクトンから人間まで届くまで通常とは被害が違ったりしないかなと

    Alpsで処理した水が第三者機関で調べて(特に初期の処理水)がトリチウム以外がちゃんと取り除けてたら別に問題ないと思うけど
  243. >>1
    日  本  人  の  敵   自  民  党
  244. 代替案は数兆円で頑丈なタンク作って限界まで保管するんでしょ?
  245. 原発爆発させた元ミンス議員とナマポに飲ませたらいい
  246. でもネトウヨこれが韓国だったら
    絶対反対するよね

  247. 重い元素だから底に溜まって無いの?
  248. >>516
    Alpsの処理実験の結果は公表されていたはずだが
  249. 日本のアルプス社も瀕死の状態です
    雪が谷大塚の資産はなくなりました
  250. >>440
    ルイセンコ学説を信奉する共産党員らしさ満点のコメントですね。
  251. 何でも反対すりゃ良いと思ってるから馬鹿にしか支持されねーんだよ

    政治家なら対案で示してみろや、そこら辺にいるおっさんみてーなツラしやがってよ
  252. >>429
    別の時期には説明も報道もしてる
    今は大事な時期だから伝えない権利発動中
    実際にはあまり取れていない
    基準値超えのタンクもある
    本当にトリチウム以外を除去できるのならAlps増設くらいやるでしょう
    除去した放射性廃棄物の山の一つでも見せてもらいたいものだ
  253. 責任取らない外国は放置で
    とっとと流せ
  254. その汚染水で原発冷却したらいいやん。
  255. >政府側の言い分を流していた
    ボーっとしてんじゃねえよ
  256. 細野元環境相「『汚染処理水』表現は風評の拡散」 マスコミ報道に苦言
    THE SANKEI  NEWS  4/7(水) 20:03配信
  257. >>3
    あるある…

    どうしてあそこまで益体の無いものがこの世にあるのか
    理解に苦しみますよねぇ。。
  258. そんなに安全なら台湾に捨てれば良いんじゃないの?
  259. >>501
    原発爆発捏造改竄何でもありの国だから?
  260. >>1
    ちゃんと薄めりゃいいんじゃね
    世界に比べりゃどうってことないでしょ
    https://livedoor.blogimg.jp/shun_ishizaka_invest-malaysia/imgs/0/0/00576caf.png
  261. トリチウム水は飲んでも安全つって役人がコップから飲んだよな
    たしか2011年そうそうに
  262. あれは胆汁の色だ
    腸内細菌が一時的に死滅してる
    スピルリナの色ではない
  263. >>535
    貯めとくしかないだろ
    言わなきゃわかんないのか?w
  264. コップにトリカブトなり数滴たらして飲んだら死ぬよね?
    それが海だったら絶対死なないよね?
    それが希釈
  265. >>26
    トリチウムが大気中に拡散して直接吸い込めるね
  266. 比重の重いのは下に溜まるから
    エイなんかは食えなくなるだろうな
  267. 痛みわけってことで東京湾、東京周辺にながしたらいい。
    福島なら汚染されているからうんぬんってのは、筋が通らない。

    なんであそこまで膨れ上がってんだよ。タンクの国みたいになってるし。
    日本は土木工事得意なのに、凍土作戦とか
    はじめから海にながしつづける、流すという選択をとっていただけかもしれんが。
     原発レベルの基準やぶったら、ダメだろ。
  268. >>559
    だったらそのまま海に流せばよくね?
  269. >>556
    もうパンパンで貯められねぇんだよ
    むしろ漏れちゃうんだよ
  270. じゃあ工場廃液は川で薄まるから垂れ流しで良いのでは?
  271. >>556
    どこに?(笑)
  272. トリチウム濃縮して水爆作ろうぜー
  273. 既に環境基準的には無害な水なんだよな
    薄めるのは気持ちの問題
  274. 代替案が無いなら黙ってろ
    貯めれば貯めるほど税金が
  275. 罪深い迷える加担したインフォメーションセンターの尾根遺産さん達へ、私のイルカハウスに来なさい〜
  276. >>529
    これのこと?

    福島第1原発汚染水 「ALPS」浄化後も8割基準超(一部には基準値の約2万倍の物質)=政府と東電は海洋放出など処分方法を検討中の汚染水
    https://blog.goo.ne.jp/wa8823/e/7d215af3d777e7fc2a5439dde462823f
  277. 処理水どころかロシアの原子力潜水艦が日本海に沈んでなかったっけ
  278. あんまり騒ぐな、コソーリ処理水流して
    その次はコソーリ汚染水だ
    黙ってやれ、責任は二階が取る、シランケド
  279. 安全な水なら何でネトウヨ家の庭に撒かないの?
  280. もう「東大・工学部物理工学科」卒は封印しろw
  281. トリチウムは体内に残らないから人の体内濃縮もしないし生物濃縮もしない
    そりゃ汚染水を煮詰めて高濃度で摂取したらヤバいだろうけどさ
    海水で薄まれば問題ない

    こういうのって何でテレビとかで言わないの?
  282. 本当に立民共産は税金の無駄
    さっさと死ねよ日本の邪魔ばかりするゴミ共が
  283. それ、いつもの共産党やないか。
    面倒事を薄めて放出すれば直ちに悪影響はない
    みたいなハナシばかり出してる。
  284. >>602
    面白くないから
    人は不安を求めてる
  285. バカは だまってればいいのにね。。
  286. ああ中国共産党の日本支部の奴じゃん
    反日パヨクwww
  287. >>602
    政府を叩けなくてつまんないと思ってるから
  288. 三重水素については、海洋放出で問題ない。
    これがだめなら、日本海や東シナ海もすべてダメだろ。
    韓国や中国に抗議しないし、漁業制限もしてないんだから
    福島だけ特別視するのがおかしい。
  289. >>599
    なんで左翼の家に溜めておかないの?
  290. じゃどうするか?共産党の案を示しなさいよ

    批判するだけとか
    小学校の学級会より酷いわ
  291. これせめて日本海側に流せないの?
    流石に太平洋側はないわ
  292. >>616
    安全だと言ってるのはウヨだろ
  293. >>622
    むしろトリチウムで水爆作ってクソシナに向けるのが最善かと
  294. >>1
    党指導部にも理系で詳しい人がいるんだからさ、
    仏加や韓国含めて世界各国がどー処理してんのかってののさ、レクチャーを受けろよ。
    Cは東大卒でバカじゃないんだろ? ン?
  295. >>3
    政治風味のカルト宗教だからな
  296. 固めるテンプルで
  297. 中国共産党の日本支部の日本共産党とか日本に必要ないだろ
  298. >>14
    自民が飲めばいいじゃん
  299. どうせ穴空いて駄々洩れなんだから今更どうしようが何も変わらんさ
  300. まあわざわざ薄めるのは無駄よね
  301. まぁ安全じゃないわな
    だけど我々ならこう処理するってのも言ってもらいたい
  302. 科学から見たら東京湾に捨てるのが
    ベスト、高濃度汚染物も
    江戸城跡に置いておくのがベスト
    湾に流しても、外洋に
    ほとんど流れない、もし汚染されても
    湾だけなので、非常に安全
  303. >>622
    安心したまへ、韓国の原発が毎年福島以上に放出している。
  304. >>626
    お前の脳内ウヨとか知らんから
    放出したくないなら君の家に溜めてよ
  305. 中国共産党と日本共産党は犬猿の仲アルよ
    嘘つきパヨクwww
  306. >>649
    トンキンで消費して少しでも人体濃縮させてから自然に流すべき
  307. トリチウムの話なんてしてねーんだよボケ
    トリチウム「など」
  308. >>648
    そんな案出すわけないでしょ
    だから一生溜めとけしか言わない
  309. 魚食うのやめよっかな
  310. 心理攻撃ばかりをして、心の弱い人を脅して、楽しいんすかねぇ。
    科学的共産主義はどこへ消えたの?
  311. 反対なら福島のものを食わなきゃいいだけなのに騒ぎすぎ
  312. >>536
    回答ありがとう
    その後自分で調べたら
    2018年9月の東電の発表だとALPSで処理した水の84%が基準満たしてないんだな
    大々的に宣伝しないってことは今も状況はよくないんだろうな
  313. 普通にストロンチウムとか基準値超えてて除去できてないんだが
    2018年の段階でそうだったんだけどALPSが進化して完全除去できるようになったんか?
  314. >>240
    怪しい時計トリチウムさん
  315. 結局安全厨が飲むのが一番よさそうですね
  316. >>258
    「核の平和利用」と騙してるけど、実際は
    「核の商業利用」で無責任な商売
  317. じゃあ反対派の家に送りつけよう
    保管してくれるんだろ?
    永遠に増え続けるけどなんとかしてくれるんでしょ?

    それてこれ民主が与党の時の負の遺産なんだけど自民に押し付けていい気なもんだよな
  318. はんたいするだけのかんたんなおしごとです。
  319. >>658
    へートリチウムって生体濃縮するんだ
  320. フクシマの海に捨てろよさっさと、処理水だろ
    東京湾には絶対捨てさせないからな、汚染水なんて
  321. 黒潮が太平洋に流れ出る巨大なリップカレント
    福島は最適なところだよ
  322. もうずっと前から垂れ流してんだろwww

    大雨や台風の時とかどさくさ紛れで垂れ流ししてる
  323. 何の為に10年間も貯めてたん?
  324. 自民党の犬がワンワンウルサイのです
    ネットサポ、時給イクラだ?
  325. 共産党政権は怖いけど、
    吉井氏とかが正論吐いたときに、それを制度化する方法は確立しておいてほしい
  326. >>694
    またトリチウム水を飲み干すと宣言するものが現れた
    いいぞ頑張れよ
  327. >>691
    自民党が政権任せろって言ったわけだけどな
  328. >>682
    まさか
  329. >>1

    たしかに、
    海に流すったって海流があるので、

    (量にもよるけど)
    その海域に長く留まることって
    ないと思うんだよな

    海は広いな大きいな、で
    これから海に放出するものを40倍に希釈しても
    たしかに、あんまし意味はない
    (濃度が薄まって基準値以下だ、と言いたいだけちゃうんかなと)

    ぶっちゃけ、400倍でも4000倍でも
    あんまし変わらないだろう


    代替案は、下水に流す
    海に流しても安全なものなのだから
    下水に流しても安全だろうし

    少なくとも直接、海洋放出するよか
    風評被害は少ないだろう
  330. 政権交代なんて、1000年出来んだろ
    日本海汚染しまくってる 韓国攻めなきゃいかんのにアホ共産党
  331. >>699
    政治家が問題先送りにしてきた
  332. トリチウム流すなと怒声を上げる韓国、、、、おめえら、その前に、糞尿垂れ流しじゃん。うわぁーーー、日本海がーーー
  333. >>707
    だよな
    前提知識ないネトウヨみたいなのがうじゃうじゃいて笑ったわ
    選挙近いのかなぁ
  334. 菅政権の連中はこれからずっとこの水飲めよ
  335. 吉村が大阪湾に捨ててもいいよって言ってるんだから大阪に捨てよう
  336. >>316
    安全だと言っているのだからとりあえず飲めよ、と
    話はそれからだよ
    スタート地点に立つための条件
    安全じゃないと言えば飲む必要は無い
  337. >>694 ストロンチウム90は濃縮するだろwwwwwww
  338. >>8
    これはまじでどうしようもないのに自民が適当に流そうとしてるんだよなあ
  339. 枝野に言え、ボケカス
  340. 批判されながら放射性物質を海に流しなよ自民党さんは。他にないんだから。
    大体、戦後最大の国難に立ち向かった菅直人政権の時にただ馬鹿みたいに批判だけしてたじゃないかよお前らは。

    ○民党ネットサポーターズの前身のチーム世耕が世論工作を開始したのもあの時だったよな?
    政権の足を引っ張り世論工作。挙句の果てにコロナ禍がやってきたらお腹痛いとか言って二回目の逃亡。後任は息子とタッグを組んで汚職して開き直り。

    お前ら全員、死んだ方が良いだろ。支持者も含めて。
  341. 海に流せば違法。希釈されるからいいというなら工場排水の垂れ流しや産廃投棄も認めてることになる。宇宙廃棄しかないのだから、可能になるまで厳重管理しておくべき。
  342. >>716
    それなら今すぐにでもやればいいのにね
  343. 昔の笑い話であったな。
    食堂で味噌汁にお湯を入れて薄めてくれっていう客がいて、理由を聞いたら
    「医者から塩分を控えるように言われている」
    って言ってたけども、結局薄めた味噌汁を全部飲んでいったって話。
  344. しっかし野党もホントダメだな。こんなのを批判のネタにして。
    良さげな代案出せよ。自民だの共産だののじゃねーだろ?この問題は。
  345. 自民の言うことやることに噛みついて
    逆のことだけ言えばいい。
    どうせ政権なんて取れないんだから
    好きなこと言える。

    それで金もらえるんだから勝ち組だな。
  346. 打倒中共傀儡政権
  347. トリチウム以外の放射性物質も基準値以下にできてないのに流すんだね
  348. 日本は隣国と同じやり方をしてはいけないのかと
  349. >>720
    飲用水と排水とじゃ、安全の基準は違うだろ。
  350. >>735
    勝手にやればまた大騒ぎだろ?
    学習しろよ
    今はほかに解決策募っても無いよね?っての確認する作業だから
    提案するなら今だぞほら早くしなよ
  351. ならいい対案を出してたまには国の役の立ちなさいよ
  352. 現実的に考えて、何十年かかるかわからない廃炉が完了するまで、1日100トンずつ増えてく水をいつまでも保管はできない
    どうにかして処理しないと地元自治体の復興が進まない
    現に双葉町の伊澤町長はタンクを早く何とかしてくれと言い続けてる、まあ放置してたら際限なくタンク増えて町が飲み込まれちゃうから当然だよね
    地元漁業者は海洋放出反対、地元自治体は消極的賛成ってな具合で意見は割れてる
    菅ちゃんが責任持って決断するしかないね
  353. >>703
    三重水素は生物濃縮はされない
    しかし、半減期は約12年であり
    高濃度の三重水素水を飲むと
    内部被ばくによる健康被害が
    起こり得る。

    ただ、宇宙放射線により
    人類が生成する以上の三重水素が毎日、環境中に生成されてるし
    低濃度に希釈すれば健康被害は
    起こらない。
  354. >>719
    本当に吉村知事がそう言っていて、輸送費用を共産党が全部出すなら、大阪湾に投棄しても構わないよ。
  355. 代替は東電社員型飲めばいいんじゃないかね?うすめて。
  356. >>749
    話のすり替え朝鮮人の横槍で草
  357. 東大卒ならどうすればいいか提案しないと。
  358. 具体的にどうすればいいのか代案を示した人はいるのかね
  359. >>745
    どちらにしても大騒ぎなんだから今すぐやればって話だよ学べよ
  360. >>2
    薄めれば大丈夫と主張するやつが飲むのが筋では?
  361. ペットボトルに入れて売ればいいのに
    汚染水入りのペットボトル抱いて寝れば癌患者は自宅で放射線治療できるんじゃないの?
  362. もうさー

    共産党のような平和呆け極左とかいらんのよ
    周囲の敵国たちに利用されるだけ
  363. >>743
    この場合Kの法則は発動するの?
    >>738
    オリンピック選考会から目線を逸らせられたでしょ?
    検査数多いオオサカー、オオサカーと騒いで東京と東京変異株も気にならないね
  364. >>746
    対案は与党が出すもの
    野党は批判だけで十分ニダ
  365. >>3
    自民党もなにも出来ないくせに邪魔なんだよな
    この世から消えればいいのに
  366. さすがは世界の馬鹿集団、共産トーwww
  367. >>712
    汚染水はガースーが解決したんやな。
    この調子で、拉致問題も尖閣諸島も北方領土も全部放棄して、慰安婦や徴用工にも多額の賠償をして、全ての懸案問題をガースーが解決してしまいそうで怖い(;゜0゜)
  368. きっとこのあたりで作った電力って東京がお世話になってると思うんで
    地下や地上にパイプ作って、東京湾や東京湾に流れ込む川にながしたら
    いいんでない?
  369. >>772
    世界のゴミ、チョンは本当にそう思ってそう。
    というか、現実それしかしてない。
  370. そして台風・低気圧などで掻きまわされて、もっと薄くなりますよ
  371. >>747
    地元漁業組合が自腹切って費用出すなら、大阪湾で投棄しても構わないよ。
  372. 世界中でやってる方法に駄目だしするのはキチガイですね
  373. ・・・世界がどんだけ普通に、トリチウム水を海に流してるのか、わかってんのか?
    ま、トリチウム水とオスプレイはパヨクの飯の種だ。
  374. >>744
    じゃあそのように言って、飲むのは安全ではありませんと言えよと
  375. >>703
    そうじゃないと知ってるから驚いてるんだよ
    >>721
    トリチウムは一定以下の濃度なら濃縮する前に排出される
    薄めて放出って言ってるのはそういうこと
  376. 他に手が無いのは分かるが地元の漁業は終了だな
  377. >>762
    まあ、この際だから宇宙投棄しよう。H2ロケットに積めるだけ積んで、
    日本が経済破綻するまで、打ち上げ花火祭りを(ry
  378. 対案だとか言って到底実現不可能なこと言い出す奴も無視で
  379. >>749
    だからなんでトリチウムだけしか含まれてないような風にすっとぼけるんだよw
  380. アンダーコントロールですから(どういう隠蔽をしてるかも含めて)
  381. 気持ち分かるわー
    東京湾もハワイのビーチも同じうんこ水
  382. 水銀とかも流す前に海水で薄めれば海に捨てていいの?
  383. 安全なら最初から貯めないでしょう
    貯めた理由が放出NGの理由だ
  384. 野党を黙らせる真言を教えよう
    「じゃあどうすんの?」
    これ
  385. キチガイネトウヨ
    「対案は?」



    あのさ
    対案をガン無視して
    政府が強行したから

    みんな激おこなんだがw
  386. >>1
    ちょっとは勉強してから話せよ>C
  387. >>762
    太平洋のど真ん中までタンカーで運んで放水すればいいんじゃね?
  388. 100年くらいなら問題ないけど
    1000年後とかには大問題になるやつ
    1000年後は死んでいるから知るか!という無責任な国家の決断
  389. 飲料水にして日本国民の体内で浄化させるのはどうだろう
  390. 責任取れないくせにやるなや。菅は最悪をやらかす役目の総理なの?
    なら辞めてもらおうか。
  391. 海洋放出なんて世界中の原発施設がやってることだろ
    それが嫌ならロケットで金星にでも落とすしかないわ
  392. 処理水でタンクが溢れて、余震で倒壊して汚染が広がれば
    「日本政府のせいにして政権叩きに利用できるw」からね。

    DHC会長が言う通り、こいつらNHKパヨク在日は"日本人の敵w"だよ。
  393. 世界の原発が普通にやってることだけど、違うとすればメルトダウンした燃料に接触してるという事実だけ
    残ってるトリチウムは濃縮係数1、つまり水の仲間だから生物濃縮すらしない
  394. >>801
    水銀はほとんど水に溶けないから
  395. というか菅は志位を原子力防災大臣にしてみたらw
    何をやるか見てやろうじゃねえか
    うまくやれたら評価も上がるんだから願ったりだろw

    枝野にはコロナ大臣なw
  396. 学術会議のアホ学者に聞いてみろ
  397. >>791
    既に地下水から海水を汚染してる所に薄めた汚染水入れたら
    その海水は結構な汚染水になってない?
    ただその海水の規制とか無いから平気ってだけ?
  398. 批判だけなら馬鹿でもチョンでもできる対案を示せ
  399. ストロンチウムなどが排水基準の14000倍も超過してる処理水もあるのに
    トリチウムだけだからセーフ理論自体が嘘
    トリチウムだけじゃない
  400. ロイヤルクラウンの志位さん
  401. 飲め厨は本当にバカだな
    飲料水を海に流すなんて勿体ない事するわけないだろう
  402. >>823
    汚染水じゃなくて処理水な
  403. トリチウム水ならどんなけでも流せばいい、どうせ海にありふれている核種
    問題はそれ以外がどんなけ含まれてんのかって話
  404. >>331
    薄めるだけみたいな嘘デタラメ流している時点で、
    志位も正体曝け出したな。
    5chで暴れているパヨクと変わらない屑だったとは。
  405. >>793
    漁協の人達は大金貰えるから喜んでる人達はいるはず
    そんなお金はいらないと受け取らず別の漁協に引っ越せば本物
  406. >>816
    世界がやってても日本はダメなんだよ
    理由は知らんし聞いてもネトウヨ言われるけど
  407. >>825
    そもそも世界でも流してるからOKってのも変なんだよな
    トリチウム流してるフランスですげー魚死んだのはトリチウムの影響とか言ってる学者もいる
  408. >>841
    理由知らんのかよw
  409. 志位って東大の工学部出てるわけよ
    はっきり言って全部理解してるわけ
    イデオロギーだけで大衆に受けることだけを言ってるゴミだってこと
  410. 対案でも出てるモルタル固化処分案やればいいじゃん
  411. >>2
    ふざけんな!汚染水が可哀想だろ!
  412. 処理水でタンクが溢れて、余震で倒壊して汚染が広がれば
    「日本政府のせいにして政権叩きに利用できるw」からね。

    とさり気なく痛いとこを突いたら、パヨク在日ゴキブリが怒りのネトウヨ鳴き始めて草
    効いてる様子を見ると、どうやら図星だったようだ・・・w
  413. 反対するけど対案はなしw
    そうです!無責任野党です。
  414. >>797
    トリチウム以外は、もう一回処理すれば除去出来るからじゃね?
  415. 恐らく他の国だったらこっそり太平洋のど真ん中へタンカーで捨てに行ってるよ
    日本人は生真面目過ぎ
  416. まぁ単純にわかりやすく言えば

    広瀬すずが入ったお風呂の水
    当然広瀬すず菌で汚染された汚染水なんだが
    飲めるかどうか?って聞かれたら飲める

    そういう事だよ
  417. >>15
    ヤバかったらお前はご先祖さまみたいにさっさと逃げ出してるだろう?
    お前が今度は日本から逃げたらいよいよヤバいということにしよう
  418. >>1 >>752
    トリチウム以外の放射性物質は除去できていると
    東電が嘘をついていた処理水の84%が実は除去に失敗していて
    このことがバレなければその汚染処理水はそのまま海に放出されていたわけですから
    東電による海洋放出は"ある意味"非常に危険でしょう
    今度は大丈夫だといわれても簡単に信じられないのも当然です
    とりあえず陸上保管の余地があるうちは保管を続け
    東電は心を入れ替えて誠意ある仕事をしていくしかないんじゃないですかね
    https://toyokeizai.net/articles/-/243012
    https://hbol.jp/174094/2
  419. >>801
    冗談でも絶対やってはいけないやつだからな
    人を刺すよりやばい
    >>858
    もう貯め続けて東京までタンクで埋め尽くそうぜ
    そこまでやれば観光資源になるだろ
  420. >>861
    太平洋のど真ん中www
    アメリカと戦争をするつもりかwww
  421. >>852
    枝野も全部理解していて「低能パヨクを騙して使い捨てる為にデマで煽ってる」って細野に批判されてたな
    だから、パヨク在日ゴキブリは永久に社会の敗者なのだ。
  422. モルタル固化処分すりゃいいじゃん
    最終処分場をどこにするかの問題を解決すりゃこれでなんとかなるだろ
  423. >>8
    もし共産党なら黙って放水
    反対する者はしょっ引いて注射、思想教育、臓器取り出し
    だけど証拠はないから属国はダンマリ
  424. >>573
    トリチウムはもともと自然界、海水に存在しているからね
    その廃液は川の水と同じ成分なの?
  425. 福島県産不買運動
    これしかない
    食べないで応援
  426. >>870
    まずは共産党員の君が飲んで危険と証明しろ
  427. 汚染水飲まないネトウヨの擁護意見をネットの代表にするなよ
  428. >>416
    【朗報】嫌儲板にあのセミウヨ君が帰ってくる😊 [616817505]
    https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1606624041/
  429. >>872
    まあ、実際に騙されるとまでいかなくても、理屈が正しくても納得できないから反対だって
    人間は結構多いからな。
  430. いいよなあ

    これでたっぷり議員給与貰えて、さらに議員年金までもらえるし
    楽な仕事だよ

    まあ志位先生はバイトすらしたことないとのことだからねえ
  431. >>860
    10年経つのになぜやらないのかって考えようぜ
    費用の問題では無いはず
    >>881
    福島以外で水揚げとか加工食品とか、何県産かわからない謎の国産品が出るので安心してください
  432. 現実を生きてないからこうなるw
  433. >>884

    安全って言ってんのはお前らゴミクソネトウヨどもだろ
  434. >>866
    逆に言えば、16%は基準を
    満たしてるので、放出できます。
    十分に除去できていなかった
    処理水も再処理で浄化できる
    わけですから、基準を満たした
    処理水の排出には反対する
    科学的根拠はない。
  435. モルタル固化で処分するのが一番合理的だろ
  436. どーせ黒潮に乗って、太平洋で混ざって限りなく消えるわ。

    日本は何をやってんだ?アホか?
  437. 海外日本人の襲撃・虐殺が始まらなければいいが
  438. 薄める到達目標値の問題。自然環境にある物質なんだから排出時点め影響誤差濃度まで薄まってるなら問題ない
    薄める基準値が「どうせ海で薄まるからへーき」っていう海で拡散後を到達目標値に沿えた物なら総量の問題になるので論外
    んで到達目標値が低すぎて現実的な希釈用海水が準備出来ませんってなら一世地上で金かけて保存して9割引コース。
    根拠のある数字の透明化の徹底が出来るか否かだよ。とりあえず外部からの監査機関委託は必須
  439. >>899
    それでも農業漁業加工品問わず福島県産不買運動で抗議だ
  440. >>902
    はしゃぐな共産党員
  441. >>903
    だから再処理でもなんでもやってから言えよと
    10年放置して「やれば」って何だよ
  442. 遠洋に捨てない理由は何?
  443. 嘘で塗り固めた国だから処理済みとか言っても誰も信じない。
  444. >>899
    放水する場所が決まらないと、ALPS設置できないじゃん。
    もしかして、タンク一個一個に設置する気なの?
  445. >>916
    再処理すれば基準を満たせるので
    放出できます。
  446. 国内じゃ隠蔽されるだけ。改竄されるだけ。工作されるだけ。人格批判されるだけ。レッテル貼られるだけ。脅されるだけ。無視されるだけ。法の解釈変更されるだけ。



    ■この事実を そのまま 海外に 拡散 しろ■
    ソースのURLとGoogle翻訳のURLだけでもええぞ


    とにかく今後はなんでも海外のマスコミや!海外の有名人や!海外の選手や!海外の団体や!外国人記者クラブに!タレコミしていけ

    これが一番 効く
    日本は外圧に弱いってバレてるしな!w

    そもそもリスクないんだからスナック感覚でチクっていけ!みんなでやるぞ

    白人優先な!w 
    同じ日本人の言葉は簡単に無視する癖に、白人に言われると 効く からな!w

    は?w そんなの意味ない じゃなくてチクりにリスク負わせてみろよw
    ・捏造ではなく事実である
    ・機密情報ではなくインターネット上に公開されてる情報である
    ・日本人ではなく外国に住む外国人に対してである
    上記のせいでリスク負わせられなくて悔しいか?w
    もう人格批判とレッテル貼りでなんとか萎えさせるくらいしか方法ねえか?wはぁ情けなw余計やったるわw
  447. 増税しまくってる環境大臣は知らん顔
  448. お前らの資金源、
    学術会議の資金、どこから出てると思ってる?
  449. 比例は廃止にすべきだよね比例当選の志位和夫
  450. >>914
    だから福島産と表記せずに売ることができるんだって
    >>926
    それ以上言えないんだろw
    どうせ再処理して流しますとなったとしても基準値越えてましたと後になって言うんだろう
  451. いくら与党野党にしてもおんなじ国会議員なんだから文句ケチつけるだけじゃ能がなさすぎ
  452. 正論でしかない
    何故かゴミカスアホウヨが必死だがw
  453. 処理水放出は海外もやってるぞ
  454. 家の廃油も海水で薄めて放出して良いんだよね?
  455. >>918
    放射性物質の追跡がしやすいから。
    蒸発案がボツになったのも同じ理由。
  456. >>1
    >海水で40倍に薄めてから海に放出

    これ、普通の排水方法なんじゃないの
  457. コロナも原発もトンキンが諸悪の根源
  458. >>626
    安全だからお前も飲めるよ
  459. >>935
    まーた立法府と行政府の区別がつかない池沼アホウヨが沸いてるわ
  460. まだ気付かないのか?
    自民党政権だろうと立憲民主党政権だろうと共産党政権だろうと超高齢化社会ジャップランドで打てる手はもう限られてるんだっつーの。
  461. >>925
    なんでAlpsから直で流すんだよ危ないだろ
    賢いふりするなよ笑
  462. >>936
    月城原発の汚染水はキレイな汚染水w
  463. 海溝投棄だな
  464. 味噌汁をお湯で割ると塩分の総量は変わらなくても味は変わる
    その程度も理解できないアホが騙される
  465. >>948
    その国にしがみつく在チョン?
  466. >>436
    ↑公安委員会の人見てる?こいつです
  467. 頓智が効いてるな
  468. >>934
    つまり、東電が嘘をつくと
    あなたや共産党は断言してる
    わけですね?
    しかし、それを言うなら
    共産党も嘘をついてきたので、
    共産党の主張も信用しない
    という立場を取らないと
    あなたはダブルスタンダード
    となりますね。
  469. >>938
    何でも薄めて基準値以下で流せば良い
    今のプラスチック問題も水に溶かせれば問題解決なのかもしれんな
  470. 志位は世界の原発から出る水に含まれる放射能のデータを示しながら発言しないとなんの説得力もないぞ
    東大卒なんだから論理的な発言を頼むよ
    感情論だけで語ってるなら中卒パヨクと変わらんやん
  471. じゃあその水飲んでみろよ
  472. コロナみたいなもんには現自民が無能すぎて広がってからいくらでも決断力次第で代案が出てくる
    原発のような問題に関しては作った後のことは全世界共通で投げっぱなし。代案が一切にないごみの埋め立てと同じ
    作ったこと自体を批判するならまだしも処理の方法批判しても意味がない。代案がない現状では
  473. 国民の信を問いたいなら小選挙区で勝てや
    いつまでも銀バッジつけてるからダメなんだ
    共産党支持してても志位を支持してるとは限らないからな
  474. >>956
    味噌汁は塩分しか含まれてないとは決めつけるアホ
  475. >>975
    海水一気飲みは辛いです
  476. デマ吐きパヨク在日ゴキブリ
    反論できずに白旗のネトウヨ連呼wwwwwwwwwwwwwwwwww
  477. 無害な状態にして流すのと、
    流した後に時間をかけて自然に無害な状態にまで薄まるのとは違う
    志位はアホだなぁ
  478. >>966
    別に志位の言ってることを信用してる訳とかじゃないよ
    ずっと前からのことだし
    共産党が何と言ってようと、それが正しかったとしても関係ない
    橋下徹みたいなもの
  479. >>804
    「まずは共産党と政権交代です!」
    じゃあどうするの?
    「まずは共産党と政権交代です!」
    じゃあどうするの?
    「まずは共産党と政権交代です!」
    じゃあどうするの?
    「まずは共産党と政権交代です!」
  480. 煮詰めて煮詰めて、とことん煮詰めて東電の倉庫にしまっとけばいいじゃん
  481. 【日韓】 「日本は汚染水放出するな」 プロパガンダのウソ・・・韓国はトリチウムを海洋排出だけで年間191兆ベクレル放出している 2019/08/31 【捏造】

    排水中のトリチウムについては、少なくとも福島以外の世界中の原発では、大きな問題とはされていません。なぜでしょうか。 それは、このトリチウムという物質が持っている性質のためです。

    トリチウムは日本名で「三重水素」と呼ばれる水素の放射性同位体で、非常に弱いエネルギーの放射線(β線)を放出します。
    しかしながら、生体に与える影響は極めて小さく、たとえば放射性セシウムと同じベクレル(Bq/kg)であっても被曝の影響は約700分の1〜300分の1以下と言われています。
     
    トリチウムは自然環境中でも毎日大量に発生しており、一般的な水(環境中の水蒸気や地下水、河川や海水、飲料水など)の中にも元々存在しています。
    水と共に存在していることから、生物に摂取されても蓄積されず、すぐに体外へと排出されます。

    極端な量を集中させない限りリスクもないとされるため、一定の基準を設定した上で、世界中で当たり前に環境中へと放出され処理されています。

    なお、韓国産業通商資源部(MOCIE)の2016 年度原子力発電白書資料(298〜300ページ)によると、
    韓国はトリチウムを海洋排出だけで年間191兆ベクレル、気体でも196兆ベクレル放出していることがわかります(2015年)。
    また、それによるリスクについても、
    〈月城(ウォルソン)原子力発電所のフェンスのすぐ外側にいる住民が昨年受けたと想定される線量が0.0465ミリシーベルト(mSv/年)であり、
    一般の放射線限度1ミリシーベルトの約4・46%とわずかである。放射線についての世界最高機関である国際放射線防護委員会(ICRP)が定める
    一般公衆の年間線量限度が1ミリシーベルトであり、原発がなくても私たち人間が自然に受ける個人線量は2・4ミリシーベルトあるいはそれ以上ということを考えてみれば、原発対応による住民が受ける影響はほとんどない〉

    とあり、他ならぬ韓国政府自身が、「トリチウムの環境処分に伴う健康被害を懸念する必要はない」と結論付けているのです。 つまり、韓国政府が福島の処理水だけを問題とする科学的な正当性は、全くありません。

    現在、東電福島第一原発のタンクに貯蔵されている処理水は全部で約1000TBq(1000兆ベクレル)相当であるとされています。
    意外かもしれませんが、東電福島第一原発のタンクに貯蔵されている処理水のトリチウム量は、
    諸外国で当たり前に環境中に処分してきた量と比較しても、極端に多いとは言えないのです。

    ただし、福島での処理水放出には偏見と風評被害の問題が付きまとうために、簡単にはいかない現状もあります。

    問題とされている東電福島第一原発の処理水は、ALPSで適切に処理されれば世界中の処理水と同様、
    たとえ環境中に放出しても健康被害につながるような「汚染」は引き起こしません。
    しかしながら、ひとたび大事故を起こした東電原発の場合、実際には汚染が起こらずとも、甚大な風評被害や偏見を受ける恐れがあるのです。
    そのため東電福島第一原発の処理水は、諸外国で普通に行われている処分を敢えて行わないままタンクへと貯め続けられています。
    事故直後に比べて日々処理すべき汚染水の量は減っているものの、増設予定のタンクに処理水を累積して貯め続ける現状のままでは、
    数年後に収容可能限度量を超えてしまうとされています。ですから、これを世界の他の原子力施設と同様、環境中に放出し処分することが次第に避けられなくなりつつあります。
    そうした中、韓国政府がこのタイミングで「福島の汚染水」をことさらに問題化させて国際的な風評や偏見を煽ることは、
    確かに日本の弱点を狙った、文字通り「最も痛いところを突く」効果的な方法なのかもしれません。
    本記事で触れた程度の内容は、科学的にはあまりにも基礎的な話です。
    一般国民はともかく、自らも何十年にわたって原発を運用し、トリチウムを環境に流し続けている韓国政府が
    この程度のことを知らない可能性も、福島や放射線に関する正確な情報やリスクとを未だに収集・分析できずにいる可能性も、あり得ないと断言できるでしょう。

    科学的かどうか、事実かどうかなど無関係に、文在寅政権は「百も承知の上で」外交戦略の一つとして、 福島の「汚染水」を国際問題化していると判断せざるを得ません。