接待を伴う飲食店のイラスト(男性)
新型コロナウイルスの感染対策として国や自治体が呼びかけている「マスク会食」が浸透していない。

「まん延防止等重点措置」の適用が5日から始まった大阪市では、市や大阪府が見回り隊を発足させるなどして徹底を求めているが、
店や客側からは困惑の声が続出。


■「雰囲気壊せない」

8日夜、大阪市北区の居酒屋ではマスクを外して会話するグループが目立った。
だが、男性店主(50)は「楽しんでいる雰囲気を壊しかねず、注意しにくい。
飲酒を伴う客に注意するとトラブルにもなりかねない」と、対応の難しさを打ち明けた。

別の居酒屋でマスクを外して友人と飲んでいた客は取材に「(不着用を)注意するような店には行かない」と話した。



飲食店側が抱える不安や疑問は大きい。

府が2日、重点措置の適用を前に設置したコールセンターには8日までに約1690件の問い合わせがあり、
マスク会食に関しては「着用は義務か、お願いか」「客がマスクをしていないと過料をとられるか」などの質問が多いという。

法令上、都道府県による命令や過料は店側が対象で、客がマスクをしなくても、過料をとられることはない。
店側に対しても、府は「営業中、ずっとチェックするのは難しい」としており、実際に過料を科すのはハードルが高いとみられる。


■「外食OK」危惧

専門家の見方はどうか。

近畿大の吉田耕一郎教授(感染症学)は「マスク会食は、やらないよりはやった方がいいが、
口に食べ物を運ぶ時以外、全員がマスクを着用することは現実的でなく、徹底は難しいだろう」と指摘する。

その上で「感染が急拡大している現在の状況では、行政は人の流れを止める呼びかけを強めるべきであって、
『マスク会食なら外食に行っていい』という誤ったメッセージに取られるのは危険だ」と危惧した。
https://www.yomiuri.co.jp/national/20210410-OYT1T50166/#:~:text=%E9%A3%B2%E9%A3%9F

https://www.yomiuri.co.jp/media/2021/04/20210410-OYT1I50051-1.jpg
https://www.yomiuri.co.jp/media/2021/04/20210410-OYT1I50052-1.jpg
https://www.yomiuri.co.jp/media/2021/04/20210410-OYT1I50053-1.jpg

前スレ ★1 4月10日15時27分 [影のたけし軍団★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1618036025/
  1. 楽しくねえもんな
    やらない方がマシ
  2. 緊急事態宣言延長により特別定額給付金 +20万円以上
    緊急事態宣言2カ月以上からの感染再拡大
    さっさと五輪中止して国民全員に一律給付金出さんかい菅
    はよ国債発行せんかい麻生
    遅い、遅すぎる!! いつまで出し渋っとるんや、はよ国民全員を支援せんかい
    最低限の事も出来んこいつらは必ず選挙で落としてやろう、一掃してやるわ!!
    次の選挙では盛大な 自民党・公明党議員 落選祭り開幕や!! キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
    非常事態下において国民を苛立たせる利権にまみれた愚策による感染拡大、現状のままでは五輪中止、政権交代 確実!!
    後手後手不祥事連発 “金(カネ)に汚い 自公政権” はよせんかい


    100万円 特別定額給付金 はよせえ






    100万円 特別定額給付金 はよせえ






    100万円 特別定額給付金 はよせえ





    100万円 特別定額給付金 はよせえ
    https://news.yahoo.co.jp/articles/51e1941e40c9b6fb8933ea666a723589fe0d6941
  3. >>1
    50代が無検査死、30人が重症。
    http://dotup.org/uploda/dotup.org2442037.jpg
        

    吉村はんが本気出してるんだから、大阪府民は本気で協力して!
    http://dotup.org/uploda/dotup.org2439121.jpg
  4. マスター、隣の客にイソジンを
  5. 逆に汚いだろマスクが
    そっちの方が不衛生
  6. そらそうよ
    会食しない方がよっぽどマシよ
  7. 会社や組織の金で美味い飯食いてえわ
    そのための会食だからな
  8. イソ村がアホなだけ
  9. じゃあ仕方ないから営業停止ね。もちろん補償なんか
    しませんよ。

  10. 菅政権「外出と外食控えて!」
     
    国民「お前らがGOTOで推進していたやつじゃん」
  11. マスク会食って
    あんなアホなもん浸透するわけないだろ
    馬鹿すぎる
  12. できないなら、やるなっつてるだけなのに、子供か?
  13. 昨日の今日で浸透するわけ無いだろ
    テレビやネットを毎日見てるほうが少ない
  14. そんな事を遠慮するなら営業も遠慮した方が
  15. いい加減会食がダメなの認めろよ
  16. >>6
    マスクはその人の予防じゃなくて、その人が他の人にうつさない
    ためのものなの。
  17. >>1
    注意できないんなら店閉めろアホウ
  18. 兵庫県 会食での「飛まつ防止用うちわ」飲食店に32万本配布
    https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20210409/2000043744.html
    これは酷い・・ここまで劣化してんのか
  19. >>1
    喋るのが原因だ

    単純だろ

    これだけだ
  20. お一人様専門店にしたほうが儲かるかもよ
  21. コロナ無症状の方とうっかり会食する羽目に陥ったとして、マスク会食だとどの程度感染リスク抑えられるのですか?
    3%くらい・・?
  22. 2021.03.31


    【ワクチン接種率】 

    イギリス 52.5%
    アメリカ 44.5% 
    ドイツ 16.2%

    中国 8.2%
    韓国 1.7%
    日本 0.8%
  23. 店員が話しかけるんじゃなくて
    スマホで録画して証拠保全した後に通報でいいじゃん
  24. なんでもいいが、科学的裏付けのある対策をお願い。
  25. >>19
    根本的にわかってないよね。マスクをして飛沫を拡散しないのが
    目的なのに、うちわなんかだと上や横から大量に漏れるだけなのに。
  26. マスク会食っていまいちよくわからないから動画とかないかな
  27. 見回り隊が店に代わって注意するんじゃないの?
  28. 今年の忘年会も中止になってほしい。
  29. マスク会食する人はそもそも外食などしない
  30. 大阪ってマスクしてないの注意したら他の県と比較にならないほどブチギレそうで怖い
  31. ウンコが感染源 特に下痢クソは大量に飛沫が飛び散りる 便所の清掃 空気を送り込む事で解決する シナはウンコの穴で検査してるぞ
  32. 飲食店全部に厚労省の職員配置すればよくね?
  33. 撃てよ
  34. >>29
    ほんとこれ
    飲み会の無駄さよ
  35. 感染したくてやってるんだから
    関西人ってそういうところある

    とにかく自分ルール
  36. >>25
    裏付けまではいかないけど、世界一のスパコンでシミュレーションは
    してる。
  37. 出来るか出来ないかが問題なのではない
    出来ないんなら会食をやめろって事
  38. 飲酒禁止になるそ今に
    しゃべるなって簡単なことがなんで出来ねぇんだ?と思っていたが本当にみんな出来ねぇのな

    一緒に昼飯に行っただけでマスク取ったと同時に喋りだすやついて驚いたわ
    飲んだらだめだろやっぱ
  39. >>20
    全くその通り。とりあえず食ってからマスクして喋ればいいんだわ!それが徹底出来ないなら家で一人で飲むとかオンライン飲み会したらいいのに。学習しないアホどもは絶滅するぞ。
  40. 追い返したらいいじゃん
    そこで感染したらもうそいつら来なくなるよ
  41. 本気でやるなら
    飲食店を含めた営業停止だね
    だから去年は収束したけど、今年はやる気なさそう
  42. >>31
    大阪でマスク注意するのは命がけだよな

  43. 今、大阪でテロ起きたり大災害起きて大量に負傷者でてもなんもできずにさらに感染拡大させるだけだね
      
    菅、吉村
    これがお前らが作った現実だ
  44. 注意出来ないなら店閉めろや
  45. マスク会食どころか

    マスクすらしないでベラベラ大声で話してるおっさんばかりよ
  46. 一人飯すればいいじゃん、なぜ複数人で集まろうとするか
  47. マスク会食を推進する立場の役所の皆様が
    昼食時には飯食いながらしゃべくり放題だもんな
    そりゃあ浸透なんかしやせんって〜
  48. 今やマスクは「おまじない」や「記号」と化している。
  49. 関西人は喋れればいいだけ
    コロナとか分からない
  50. パンツ脱がんとウンコせえ!みたいなもんだしな
  51. 見回り隊に50人てか?

    まさか利権ズブズブの竹中平蔵パソナちゃうやろな?

    でも、なんか外注しそうな気がする。
    情けないなあ。維新なさけない。
  52. >>23
    人口当たり接種回数だな
  53. いいかげん感触禁止しろよwww 
    イソ村動画が間抜けすぎるwwwww
  54. せまい店内でクラスター出たなんて5chで見ないし
    会食せずに一人飯してれば
  55. >>35
    夏ならまだいいけど、インフルエンザも流行る冬に飲んで歩きたくない。
  56. マスク会食と言い出した奴は馬鹿。
    大衆心理が分かっていない。
    むちゃくちゃなことを要求すると、そこでプッツン。
    今まで協力を得られたことまで、得られなくなる。
  57. >>1
    口腔内や喉が乾燥しているとウイルスや菌を体外に送り出す「繊毛」という組織の働きが鈍くなってしまいます。
    外出時は、少なくとも20〜30分に一度、こまめに水分を摂りましょう。
    (体温を下げない温かいお茶がベスト)

    ポイントは「こまめに、少量ずつ、頻繁に」水分を摂ることです


    水分摂取の重要さについて!:ドクター・スタッフ ブログ | 医療法人 深川病院
    http://www.fukagawa-hp.or.jp/blog/blog-e000348.html
    手洗いと水分補給がポイント!風邪・インフルエンザ予防 | ゆたか倶楽部
    https://www.d-yutaka.co.jp/blog/health_and_beauty/1711cold-flu/
  58. >>52
    飲み食いしながらお給料貰えるっていいね
  59. 【ウイルスから身を守る!公衆トイレで守るべき7カ条】

    �@外出する前に自宅のトイレを使う
    �A個室でもマスクを着用
    �B入る際に消毒スプレーを使用する
    �C流した後、すぐに退出する
    �D石鹸で手を洗った後も、手指消毒剤を使う
    �E熱風のハンドドライヤーを使わない
    �Fトイレにいる滞在時間を減らす

    詳しい解説はこちら↓

    実は感染リスクが高い公衆トイレで、新型コロナから我が身を守る7カ条|FINDERS
    https://finders.me/articles.php?id=2302
  60. >>43
    でもピーチ男に注意した人がいるじゃん
  61. 一年も毎日同じことを教えてわからないバカは放置でいいだろwww
  62. マスク会食なんて無理にきまってるやんw


    だったら店しめさせろや
  63. まあ、コロナ厨以外には無理だね
    現実を無視しても何の実益もない、コロナ厨だけやればいいと思うよ
  64. >>57
    暴れたら警察呼べばいいだけ
  65. マスク会食していても感染してる事例もあるしな

    「ものすごく強い」感染者が語る“変異型”の感染力(2021年4月8日)
    https://www.youtube.com/watch?v=LKcik9Pdeb0
  66. 枝野に対しては、責任が無いなどと言い放ちながら、自分はこういう事の責任を飲食店におしつけてる、無能うがい薬...
  67. 大阪人がマスク会食なんてするわけねぇーよ!
  68. あんなもんが普及するわけないだろうにな
  69. 見回り隊ってどこまでやってるの?注意してるの?
  70. 人は記憶型と思考型に大別できる

    世界中で巻き起こされてるコロナ騒動
    悪の組織は恐怖で人々を思い通りに操作してる
    操作されたお前らは今日もマスクを付けるw
  71. イソジン吉村、疲弊の極致にある府職員に飲食店の「見回り隊」をさせるばかりか、足りない人数を外部委託

    また維新信者の教祖様竹中平蔵パソナか

    府職員の虐待と外部委託業者との癒着は止め、まともなコロナ対策を!
  72. 人類が合理的に行動できないのは証明されてるんだから罰則と取り締まりをするしかないんだよ
    でもそれを決める奴らも合理的な行動が出来てないから難しいんだよな
  73. マスク会食より黙食の方が楽だし店側も黙食を推奨するべきだと思う

    だいたい飲食店に限らずマスク無しで近距離または屋内で他人と会話するのは駄目
    マスクをしてないってのは今はパンツ履いてないのと同義だぞ
    コロナ禍では外食でマスクを外す事自体があまり好ましくないんだから
    他人と離れて一人で食うか黙って食べてなるべく早くマスクをつけるべき
  74. 浸透しないんじゃなくてやる気がない連中が飲み食いしてるんだよ
  75. 飲食店は自浄能力がないからどうしようもない
  76. 全席アクリル板でボックス席化した方が手っ取り早くないか?
  77. 会食禁止にすればよい
  78. マスク会食なんか浸透するわけないし推奨するのが馬鹿
    行くなの方がまし
  79. 飲食店は営業してもいいけど、マスクのありなしに関わらず
    「会話禁止で一人で食べる」
    「複数人数での来店禁止」
    を徹底して欲しい。

    これなら店も生き残れるし、夕食難民も出てこない。

    取締はしっかりやって少しでも会話をしようものなら5万円の過料を課すべきであります。
    早く法律を改正して、皆の身を守る行動を促してください。
  80. 俺は意識高い上級国民だからマスクごと食べてるからな
  81. でも注意しないとコロナ禍で営業できる業態じゃないってことになっちゃうよ
  82. コロナがただの風邪なのをサルも理解しはじめただけやなw
  83. 食事は一人で黙って食え
    その後会議しろ
  84. まあ酒飲んでる時点でタガが外れちゃうからどうしようもないよなあ
  85. 注意できない店は営業停止処分でいいよ
  86. じゃあわざわざ会食するなよ
  87. >>1
    普通に食えや
    アホジャップ
  88. >>12
    だよね。
    そもそも、「会食自体を全面的に禁止」が正しい方向なんです。
  89. 今飲み会してるのはアル中なんだから何言っても無駄
  90. >>43
    遠のく意識の中で「・・・さて、最後の晩餐や 」とか言ってんの聞こえてきそう
  91. まぁね、マスクしろって言うのは=お前はコロナ感染者である と言ってるようなものだしな
    事実と違えば侮辱罪
  92. >>14
    パカパカマスク自体は大阪で言い出すずっと前から推奨されてる
    ただ、あまりにもアホらしいから誰もやりたがらないだけ
  93. 結局こうなるんだよね
    やっぱり店内飲食の限界なんだよ
    テイクアウトのみで時短営業なし補償なしで営業させればいいよ
    その方が感染症対策になるし無駄な金も使わずに済む
  94. >>71 の続き

    人類はウイルスと共存するもんなんだ
    特に弱毒なんてうつして治す
    これが当たり前だったじゃないか
    それが去年から変わった。変えられた
    悪の組織によってね
  95. 法的根拠もないし本人も分かってやっているのだから
    下手に注意すれば揉めごとになるだろ
  96. あんなの無理があるだろ
    どうやって飯食べるんだよ
    俺だってマスクしてる
    でも、居酒屋には行けない
    悪いな
  97. 飲めないなら死んだ方がまし
  98. 政治家もやってないからな
  99. ハゲのオッサン8人で、駅前1ビルのインド料理屋に来てたが・・・

    大声でうるさいホモ集団やったわ。
  100. もういっそ【会食】は禁止で良くない?
    なんで食べながら話さないといけないの???
  101. >>98
    喋らなければ飲んでも良いのよ?
  102. アホな事言うてんとデリバリーだけにするか店閉めろボケ
  103. 前は酒飲んででかい声になったら大衆居酒屋でさえ
    もう少し静かにお願いします言いにきたもんだがいまや酒飲みに来てうるさい言うなんて非常識言われるからな
    そりゃ注意できんだろw
  104. だから防げないんだよ
  105. >>95 の続き

    悪の組織の狙いは何だ?
    人間の自由のために悪の組織と戦う戦士は現れるのか?
    https://www.youtube.com/watch?v=UiEzjPlYzso
  106. >>27
    マスクのヒモを片耳はずし、料理を口に運び、マスクをしてから咀嚼し飲み込む
    これの繰り返しだ もちろん誰もやらない
  107. 高齢者6月ワクチン開始89月コロナ終了それまでマスク会食がんばろうw
  108. 一人客以外は入れるな
    これで問題ない
  109. 食ってマスクしてしゃべってマスク外して食ってマスクしてしゃべってってアホか!w
  110. 会食禁止にしなきゃね。
    マスク会食なんて誰もやらんでしょ。
  111. >>98
    なら氏んだらどうです?
  112. 先月末に仕事で北浜あたりに行ったら、夜の飲食店を窓越しに覗くとどこも客でいっぱいな上、マスク無しで豪快に会食してて、東京との違いに正直驚いた
    緊急事態宣言も解除されてたからか開放的な様子だった
    あれじゃ陽性者が増えそうだなと思ってたらやっぱりそうなってる
  113. 食ってる時は話すなよ
  114. >>88
    チョン猿は糞でも食ってろ
  115. マスク会食ダメだって私言いましたよね
  116. 海外でマスク会食なんて対策してるとこあるの?
    普通に店内飲食禁止でしょw

    日本、バカすぎ。
  117. おねーちゃんの身体を触っても舐めても構いませんが勃起はご遠慮ください
    的な
  118. マスクの効果は絶大ってのが分かって来ただけでマスクしてりゃ可能性がセロに成る訳でもねぇのに・・・
  119. これね、非常に効率が悪くなると思う。
    分かりにくければ、試しに話す度に、
    「箸を手にもったまま話さず、下に置いてから話す」
    をやってみれば分かる。
    この程度でも、かなり無駄な動きが入る。

    実は子供時代、食べている最中に下に置いてしまうという悪い癖があって、
    それで食べるのが非常に遅くなったという経験がある。
  120. まったく、愚かなことだ。
    こうして爆発的に感染が拡大し、地獄となる。
    そうなってから、ああ、あの時ああしておけばよかった、
    こうしておけばよかった、と後悔するんだよ。
    飲食店主よ、おまえのせいだ
  121. アクリル板で完全個室ブースと会話のためのマイク、スピーカーの設置が営業基準だろ
  122. >>96
    店側は「マスクしないなら出て行って」と言う権利はあるんじゃない?
    その場合は従わないと不法侵入になると思う
  123. >>1
    TV番組が食べながらマスクもしてない姿見せて
    国民がしてないと怒るクソメディア
  124. 緊急事態宣言またやれよ
    今度は飲食店に金やらずにな
    クソ飲食店が撒いた種だ
  125. マスク会食ってさートイレに例えると、ウンコが出る瞬間までパンツを脱ぐなってことでしょ。
    ウンコが出る度にパンツを上げ下げしろって却って汚れない?
  126. 黙食を徹底させろよ
    普段接してる人間同士なら会話は良いとか言って隣のテーブルでペチャクチャされると不快なんだよ
  127. この水差し野郎とか言われそう
  128. 神奈川の黒岩が言い出しっぺだよな
    中華街でPRしてたけど
    飲食が原因だから
    ひかえろとは言わないのな
  129. >>49
    だいぶ前からそうだったよ
    夏のクソ暑い時期に広い畑で一人で農作業している爺さんを眺めながら
    この真面目爺さんにとってはマスクもお札やお守りみたいなもんで感染とか知らんのだろうなあ…と感慨に耽ったもんだ
  130. これ本当にアホだと思う
    まるで現実的じゃないことを、
    真面目に対策とか言ってるの最高だわ
  131. 一緒や!自粛しても!
  132. 10万もなく、
    完全在宅勤務という意味でのテレワークも普及せず
    これを後押しするインフラ整備も無さそうで
    単に損と我慢だけ押し付けられた一般労働者が
    最後に何とか飲み会だけは無くなって貰おうと必死
    無くなりはしないから諦めろ
    無くなるのは今までの待遇と身分だけ
  133. そもそもマスクしてたところで飛沫がゼロになるわけじゃないんだから
    尾身みたいな専門家がマスク会食すればOKなんて本来言うわけがないんだよ
    要はマスク会食なんて何を言おうが飯食いに行く政治家にマスク会食してましたって逃げ道をくれてやったにすぎない
    そんなもんを国民に向けて義務みたいに押し付けるとかバカじゃねーのとしか言いようがない
  134. 飲食を悪者にするなとは何だったのか?(大爆笑)
  135. 今回の感染拡大は飲食が原因
  136. マスクずらして口に食い物入れたらまたマスク付けるんだろ?
    こんなん一般人どころかホンマもんのマスク警察でもやらねぇぞ
  137. 大阪人は小池百合子に土下座しろ(`_´メ)

    【まん防】小池都知事「大阪株は感染力が強いと言われている」 [和三盆★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1617344929/

    【まん防】小池都知事による造語『大阪株』が「差別につながる」「関西人全員を敵に回した」と大波紋。大阪と東京が開戦の危機★5 [記憶たどり。★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1617418260/
  138. >>1
    飲食店は入口で誓約書にサインさせればいいだろ

    私は〇〇においてマスク会食をじっこうします
    もしマスク会食をしていないことを指摘された場合はその場で提供された食事は下げられた上に全額支払って店を出ることを誓います
  139. 飲食店はお一人様限定にすればいい
    そしたら黙って食って終わったら店出るじゃん
  140. >>138
    小池が大阪人に土下座だろ
  141. ま、でも協力金いっぱいもらってるのだから、
    ちゃんよ徹底しろよw 税金をムダにするな。
  142. 国民はそんなに馬鹿じゃないよ
  143. 兵庫県「そこでうちわ会食ですよ!」
  144. >>139
    ホリエとかマスパセがファビョりそうw
  145. >>143
    え?
    馬鹿だよ
  146. 大阪は、そんな初期対応で抑える時期は過ぎたから
  147. 20代の感染が増加してるなかで、若者の酒離れが進んでる現状を考慮すると、夜の酒の提供時短よりランチやめた方がいいんじゃね?
  148. >>143
    残念ながらバカです
  149. 無職ネトウヨを雇ってマスク警察やらせればいいじゃん
  150. >>145
    誓約書にサインできないなら飲食させないだけだよ
    ファビョろうが関係ないね
  151. マスク会食とか言わずに
    テイクアウトだけ認めればいいのに
    TOGOキャンペーンだな
    言葉がGOTOに逆だから縁起もいいぞ
  152. 今はマスクの昔より効果が上がってんの?
    昔は、感染防御にはほとんど役に立たず、咳をしたときなどの飛沫を弱めるぐらい
    と言われてたんじゃなかったっけ?
    同じ部屋に長く一緒に居れば、マスクしてても同じじゃないか?
  153. 必要以上にマスク触るのはいいのかw
  154. >>124
    なんなんだろうねあの人達の特権意識
    でも最近マスク付けたり(片側)外したりしながら食うことが少しずつ増えてきたよテレビでも
  155. >>80
    ほんとこれしかないのに時短とかやらせてるのはバカすぎる
    特定地域だけでも黙食複数来店禁止をやらせて流れを変えてもらいたい
  156. >>113
    解除の10日くらい前から大阪はゆるゆる
    解除してなかろうがマンボウしようが大阪は何も変わらん
    府民の総意でブラジルルート突入
  157. 飲食店で働く人は怖くないのかな?
    コロナ持ってくる人が店に来るんだぜ
  158. >>153
    インフルエンザが根絶されたのはマスクと手洗いのおかげ
  159. マスク会食浸透させるか、コロナ浸透させるか?
    勝手な事言っている場合ではない。
  160. >>106 の続き

    雑魚ウイルスのコロナを恐れてもしゃーない
    そもそも主な感染源は便所らしい
    口から出されるウイルスの量なんか大したことはない
    それに比べ糞尿には大量に混じってるからな
  161. 会食が原因なんだから
    マスク会食とか言ってないで
    テイクアウトだけ認めればいいのに
    TOGOキャンペーンだな
    言葉がGOTOに逆だから縁起もいいぞ
  162. >>80
    これなんか去年の4月から言ってるけどどこも実行しない
  163. ここは兵庫県推奨のうちわ会食を導入するがよろし。
  164. 飲食「時短営業とか飲食を殺す気かー!あ、騒いでる客に注意はしないんで!!!!!」
  165. 会食が原因なんだから
    マスク会食とか言ってないで
    テイクアウトだけ認めればいいのに
    TOGOキャンペーンだな
    言葉がGOTOの逆だから縁起もいい
  166. おまじないというより通行手形みたいな行動許可証やな、マスクは

    感染抑止能とかはどうでも良く
    安価で(経済性)取り回しや持ち運びが良くストックでき(利便性)対策を取っているとアピール出来る(社会的要求)
    この3者を満たしたから普及したんや
    仮に国がフェイスシールドを推進したとしても、絶対に普及せんよ
    経済性と利便性を満たさんから
  167. 店も自治体もワケがわかってないとよくわかる
    だからダメと言ったんだ
  168. 黙って食えって話じゃなかったのか
    喋るならマスク
    食うなら黙って食え
  169. 入り口に消毒液置いてても
    誰も使ってないよ
    消毒液入れに触って感染したら元も子もない
  170. >>158
    重症化率や致死率を考えれば飲食店の人は自分が感染するより廃業の方が怖いよ
  171. 黙食をマスゴミが一時期流行らせようとしたけど
    無かったことにされる
  172. マスクしたまま食えってもはや狂気の沙汰だよ
    日本人てここまでクルクルパーだったのかともはや呆れ果てるわ
  173. 現場ではそうだと思う
    相手は酔ってるし
    休業が効く
  174. マスク会食すりゃ大丈夫なんてエビデンスまったくねーのにな
    こんなもんを専門家や政治家がやってくださいって言うそれ自体が非常事態だよ
    このお札を買えば病気になりませんてのと何も変わらない
  175. >>165
    あ、害食産業
  176. >>170
    みんな使ってるわw
  177. >>173
    いやいや、バケツリレーで焼夷弾消したり
    竹槍でB29落とそうとした国だから、
    日本人のアホさをなめてはいけないw

    我々はある一点で思考停止すると、どこまでも馬鹿になれちゃうんだよな
  178. マスク会食ではなく黙食を徹底すればいいのに
    政治家も飲食店も賛同しない不思議
  179. 防毒マスクみたいなヤツでフィルターを入れる部分に蓋をつけてパカパカして食べるとか
  180. 会食自体やめろよ。
    二人以上だとペチャクチャ喋るだろ。
  181. >>179
    政治家は会食がしたいからな
  182. >>161
    トイレって事にしたら専門家が北新地のとある兄ちゃんに敗北した形になるな
    1年前から拡大現場はトイレやろうって言って、徹底的に消毒してる人おるで
    自分のお客さんやらにも説明しとるわ
  183. >>181
    店閉めさせちゃえばいいんだよね
  184. マスクに食べ物の汁が付きそうで嫌
  185. >>184
    コロスキカー
  186. >>158
    ずっと客の近くにいる訳じゃないから
    客同士で移しても店員は必ずしも感染しない
  187. マスク会食に厳しい店には客が来なくなると思うじゃない
    そういうことだ
  188. >>161
    話にならん
    うせろ

    >>170
    頭悪すぎ
    ポンプの上部についてたウイルスが手のひらに付着してもその直後に消毒するんだから問題ないだろ

    よく考えてからレスしろよドアホ
  189. 通報する制度を作れよ
  190. >>179
    集団で黙々と飯食って何が楽しいんだよw
  191. 吉村はんはようやっとる。
    期待に応えられない、シカト民が悪い。
  192. >>171
    まあそこまで覚悟完了してればいいけれど
    バイトさんとかかわいそうになってくる
  193. >>192
    維新信者うせろ
  194. >>186
    多くの店は1日6万でやっていけてる。
    それでやっていけない店は別にかんがえればいい
  195. 会食やめろはネットのおまえらだけ
    一般人は気にしない
  196. 食事の合間合間にイソジン飲めばいいのにな
  197. ちょっと考えれば無理筋なのは分かるのに・・・ イソジンと同じ発想
    反省しないバカ知事
  198. ほんとこいつらウイルスの大きさしってんのか?('Д')
  199. そりゃそうだろ
    行政がリスクの低さを一切指摘せず
    マスクどうこうと神経質のクソ馬鹿共の顔色だけを伺った要請出しても
    うぜぇとしからならん
  200. 全部やってる感、やったふりだけ。
    一生懸命なのはテレビで言い訳してるときだけ
  201. >>186
    閉めさせて介護関係とか建築関係にさせたら良いんじゃないか?
  202. 一つ聞きたいんだがマスクつけるのに何故そこまで抵抗があるんだ?
    無意識に付け直すの忘れるならともかく故意につけないってどゆことよ
  203. マスクを常にしてるワイも
    マスク会食はレベウ高い思うで…
    おつゆがついちゃうんだもん
  204. じゃあ死ねや
  205. >>161 の続き

    くどいようだが人類はウイルスと共存するもんなんだ
    たまに強毒のたちの悪いものが出現する
    これをどう凌ぐかだ
    されどコロナは弱毒の雑魚ウイルス。スライム
    スライムから逃げ回ってどうするんだ
    お前らよ〜
  206. >>201
    それ、維新の方に電話して言ったほうがええで
    その通りだから
  207. きちんと注意するような店でないと
    寧ろ行く気にならない
  208. 例えば騒いでる奴がいたら
    他の客に迷惑だから騒がないで
    とでも注意すればいいのに
  209. >>191
    その状況に慣れきってる層がネットのボリュームゾーンや
    便所飯も便所である事が面白がられたんであって、
    ぼっちである事は受け入れられてたし
    コミュ不全というより、そもそもコミュ持つ場面に遭遇しない生き方しとる輩がネットには多すぎるんや
    つまりは大した事ない生活を送るか強いられてるわけや
  210. マスク会食とかいう理不尽な行為を国民に強制することはできないのである
  211. 無理すぎ
    チビチビ飲んでるんだから
    ありえない
  212. >>206
    お前の様な無職で家族も居ないんなら
    そりゃ良いけどさ
    身内に老人とか居て、感染させて殺しちまうあれだぞ
    東京から、帰省した奴が父親に感染させて殺しちまったし
  213. アルバイト店員が在学する大学を名札に記載すると良いと思います。
    東大在学中と名札に記載のある店員から注意されれば、
    良識ある人は自分の非を認め、おとなしくなります。
  214. てか、マスクにケチャップみたいな調味料がこびりついて気持ち悪い
  215. >>211
    会食をやめればいいだけ
  216. >>172
    黙食を言い出した店がニュースで注目された翌日に
    お前の店に知人のコロナが行ったとチンコロされて休業に追い込まれたのを見れば追従する店が出ないのもよくわかる
  217. >>207
    それ
  218. ラーメンすすって、プハー!ってやったらもう拡散するじゃん
  219. テレビじゃ手本も見せずにげらげら笑いながら会食してるし無理でしょ
  220. >>203
    絶対つけたくないマンもいるけどこの場合は普段はつけてるパターンやろ
    そんで

    飯食うときマスク邪魔だよな → マスク外す
    食いながら会話も楽しみたいよな → ノーマスク状態で喋る

    ってことやろ
  221. 今言わなくていつ言うの?
  222. 黙食とか不気味すぎで草
  223. 今夜も商店街の立ち呑みは繁盛してたな
    客の笑い声と店員の大声があたりに響き渡ってたわ
  224. 会食用マスク??配れや、
  225. こういう事考える奴って バカとしか思えない。
    マスクはオムツなんだから汚いんだよ。
    カレー食ってマスクに付いたら最悪やん ウンチやん www
  226. みんなでごはんするのやめて
    ひとりでさっと食べて
    外出てマスクして喋れば良いだけ。
    他人に口を見せるな、それだけ。
  227. >>217
    マジかよw
    共産党員は恐ろしいな
  228. >>37
    うちわの場合もやっているのか
    よくアクリル板っていわれてるけど
    これとうちわじゃどう違うかもやってほしいね
  229. >>216
    なら、そう呼びかければ良いじゃん
    そうしないのは自分らが会食を止めたくないからだろうが
  230. マスク会食にしても、うちわ会食にしても
    店員が注意する事が大事だよな
    つまりバカ騒ぎする奴が店に来れないようにするという
  231. マスク会食ってコロナ禍でどうしても飲食店で会食したいって人や営業したい店に
    どうしてもやりたいならこうしてくださいって要請だからね
    してくれないなら次は休業要請とかって話になっちゃうんじゃないの?
  232. 店内では会話禁止にしたらいいんだよ
    会話したい時はLINEで
  233. >>216
    あなたは会食しなくても生活に支障ないのですか?
  234. というか、重要な話を他人に聞かれず、かつ区切り良くやり取りするために一定の段取りが定まってる食事の場があるんや
    重要なのは会話であって、食事はその会話をスムーズにさせる装置
    食事の場から追い出したら場所が茶席に移るだけやな
  235. 浸透するわけないでしょ
    自分は黙食やマスク会食までして外食したくないから外食には行かない派だけど
    今時期に外食してる人なんてコロナなんて気にしない派でしょ
  236. >>230
    自分らって菅の事?
  237. >>88
    昔の会社の同僚(男)に、独りでケーキ食べ放題や焼き肉食べ放題の店に行くのが趣味の人がいた
    でも、「店側からテーブルをたった一人で独占してしまうことを嫌がられるケースが多い」と愚痴ってた
    一人来店を義務付けるのであれば、テーブルを物理的に分割しない限り見知らぬ人と相席にせざるを得ないのが一番のネックだろう
  238. >>208
    「会話は控えてください、場合によってはこちらからお声掛けすることもあります」と注意書きが貼られていて
    この店は珍しく感染対策する気あるんだなと感心したことがあったが
    店の作りがオープンで、隣もまたオープンな作りの別の店はマスク無しで奇声上げまくりの客が野放しで
    これだけ気を遣っていても隣の馬鹿がウイルス持っていたら台無しなんだろうなと気の毒になったことがあったな
  239. >>214
    阪大とか京産大のほうが大人しくなりそう
  240. 会食がしたい→じゃあ喋らずに食え

    これじゃダメなんだなあ
    残念ながら
  241. できねえならとっとと店閉めろや
  242. 大阪コロナ4/11
    重症者病床利用率90%超
    新規重傷者30名
    基礎疾患有り4名
    26名は基礎疾患無し
    しかも19名は60代以下


    実は結構やばいのに、平気で会食してるおっさん多いよな 
    入院もう出来ないから、自宅で死にますよ
  243. >>236
    気にしてないねぇ
    アゴマスクをしてればいい方w
  244. ぼっち専門店にしたら
  245. もうインチキPCR検査やめて マスクも効果ないの認めて コロナは茶番だとはっきり

    言おうや!菅総理  コロナを政治利用すんなや!

    大阪府知事やら東京都知事なんか最たるもんやん
  246. 大阪はもうマスク会食とか言ってる場合じゃないんじゃないの
  247. >>237
    マスク会食とか言った馬鹿だよ
  248. もう大阪土人を見かけたら処刑して良い法律をつくろうぜ
  249. こないだ梅田のカレー屋行ったらちゃんと店員が注意してたわ
    偉いなあと思った
  250. コロナ禍終わっても飲食店には行きにくいと思う
  251. >>238
    1人で食事を義務付けるなら、客側に20分以上の滞在は過料とかせん限り無理
    長っ尻を何とかせんと簡単に嫌がらせに繋げられるし回転率の問題から開けるだけ損になる→夜に酒出して埋め合わせ、になる
  252. 音楽かかっている間は無言で食う
    止まったらマスクしておしゃべりおkとか

  253. 飲食屋なんぞがどれほどつぶれようと
    医師会の知ったことではない! 

    失業者がどれほど増えようと
    医師会の知ったことではない!

    医師会にとって大切なのは
    開業医の先生さまの年収だ!   
    勤務医なんかオマケに過ぎない 
    医師会は開業医の先生さまのものだ!
       
    開業医の先生さまの大切なご家族が
    快適な生活レベルを維持するには 
    年収3000万円なんて低すぎる!
    最低年収5000万円は絶対に必要だ!
      
    なお現在、開業医の先生さまがたは
    患者からコロナ感染されないように
    コロナ患者の診療を自粛中なので
    コロナ患者は開業医ではなく病院へ行け!
     
    なお日本医師会は
    開業医の先生さまがたの
    殿様商売を永久に維持するために
    新規参入を厳しく制限しています
    そのため文科省に圧力をかけて
    医学部入学定員を厳しく絞っています

    それで医療現場に医師が足らなくなり
    患者が死ぬようなことになっても
    医師会の知ったことではありません!
  254. 一番最初にマスク会食言い始めたのは神奈川の黒岩
    去年の夏頃
  255. 婆さんが大きな声で喋ってて、他のオバハンが店に文句言ってた
    狭い店だしそんなこと気にするならそもそも来なきゃいいのに
  256. >>253
    4分33秒流そうや
  257. よく会食なんてしてんな大阪
    イソジン切れてないか?
    感染拡がってるやろww
  258. 電車内と家庭内がホントの感染現場だろ。これは放置して食い物屋イジメ。
  259. ちゃんと運営してくれている店だけ支援しろや
  260. そもそも本当に会食が主原因なの?
  261. >>253
    客によって料理出てくるタイミングがバラバラでしょうが
    食べにくいわw
  262. >>250
    やっぱノーマスクで喋る事をやめさせないと
    感染予防にならないんだよな
  263. マスク会食なんて誰も従わないと言い出す前に想像できないのが不思議だ
    まずもってマスクしてたらメシ食えねえだろうが
    あえて言うんなら狙いがあるんだと思うとこだが、感想が「浸透してませんね」だけで狙いが無かったのなら言わないほうがマシだ
  264. もう会食自体禁止にしないと大変なことになるぞ
    とりあえず国民全員ワクチン打ってからにしろよ
  265. 中途半端なことやってないでロックダウンしろよ
  266. マスクしないの注意されてキレる基地害には警察呼んでやれよ

    【岡山】【社会】「あごマスク」注意した女性にブチ切れ、市役所で暴言絶叫「なんやコラ!」。仲裁男性にも逆ギレ、警察出動。倉敷市 ★2 [ばーど★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1617874440/
  267. 店員「言いやすい人には注意するけど、怖そうな人や底辺層の集団客には注意しない」

    ↑こんなとこだろw

    だから倒産のリスクに遭う
  268. なんでロックダウンしないのか、理解できないよなあ
  269. 会食とか言ってる時点でマスク論議の堂々巡りで駄目。基本は話さないなんだから
  270. 忘年会だのなんだの酒飲む会を止めてくれたからほんとに外食しなくなった
    コロナ治っても行く気しない
  271. >>267
    そういう事が飲食店でも起こるようになれば
    感染者も少しは減ると思う
  272. >>235
    会話が重要なら会議室でやれよ
    経費で飯食いたいだけじゃんあれこれ後付してみっともねぇな
  273. どうやってマスクして食べるの
    バカでしょジャップ
  274. マスク会食するくらいならそもそも外食に行かない それにマスク会食でも感染リスクが
    0になる訳じゃないしオンラインで会食するわ

    もう飲食はデリバリー以外時代遅れだと思う
  275. TVでは意外と浸透してるとやってたが
  276. >>1

    会食する事自体が馬鹿のすること

    お一人様が最強だと一年中言ってるのに浸透しない
  277. >>252
    自分はとある大型スーパーの設備担当なんだけど、1m×1mくらいの縦置きのアクリル板パーテーションを100枚以上組まされた
    一人客限定にするなら、その手のパーテーションを上手に組み合わせてテーブルを4〜6等分に分割するしかないだろうね
    それでも完全には防げないだろうけど、マスクをしてても完全に防げないのは同じだから
  278. >>273
    ダラダラ喋るのを防ぐために大体2時間で終わる場が選ばれとるんやで
    司会進行のおらん会議室はただの踊り場や
  279. >>203
    俺やいやだね
    口の周りの違和感が最悪だし、息ぐるしい
    屋内のマスク強要には従うが、外ではしない
    マスクしながら喋っている人のマスクが動いているのが、耐えられん
    よって人とはしゃべらん、メモですます
  280. >>277
    それは会食が楽しいと知らない人の発想
  281. >>281
    それを会食キチガイと言う
  282. 無能吉村
  283. 会食は個々のおしゃべりタイムが入るからマスクは無理だと思うわ だから孤食を推奨しなきゃ…
  284. >>279
    無能だと自己紹介してるようなもんやな
  285. 店内会話禁止で良いだろ
  286. 大阪には奥野淳也みたいなのが大勢居るんだな。
  287. 吉村知事が注意を促す定期放送です
  288. >>281
    楽しくはない
    繰り返す
    楽しくはない

    ただ色んなところに繋がる以上は避けては通れんし勉強にはなる
  289. >>286
    無視してチンピラみたいのが喋ってたら注意できるかな
  290. >>1
    マスク机に置く間抜けをどうにかしろよw
  291. >>289
    自粛疲れ笑からの楽しい会食
    はあるわけよ
  292. この時期に会食しなきゃいいだけ
  293. たこ焼きでも食ってろよ
  294. >>290
    できなきゃ店畳めと言われても文句は言えないな
    理由はどうあれ勝手な都合でやるべき事をやれないんだから営業する権利は無いだろ

    自分ならできるかどうかとかいう問題じゃない
  295. >>278
    狭いのを嫌う人とかもおるからなぁ、お疲れさん
    上もカバーしてるならええと思う
    一蘭の味集中カウンターは店員の歩数まで設定するオペレーションありきの産物やが、
    大柄な人はそれだけでお断りな仕様や
  296. よみうりは黙っとけ
  297. 黙って飯食ってから別の場所でだべれや
  298. >>292
    あー、そっちか
    すまん
    単に仕事の話だけする場面だけ想定してたわ
  299. 当たり前だろ黙って食えでいいんだよ
  300. 店開けんかったらええやんか
  301. >>94
    いや、「会話無しなら店内飲食は可能」としないと店が
    潰れる。
  302. 持ち帰り以外禁止にしたらええ
  303. >>234
    会食しないと生活に支障がある人なんていません
  304. 手話、筆談、チャット、読唇術なんかを推奨したらいいんじゃないか?
  305. >>304
    あまりにもバカバカしい質問なんで無視してたけど
    よく言ってくれたわ
  306. >>305
    ライン使って目の前の人と会話する
    ライン会食とかさ
  307. >>303
    騒ぎ起こすのは決まって男だから男を出禁にすればいい
  308. 飲み屋はしかたないだろ
    普通の飲食店やラーメン屋で
    マスク外して喋るのだけ
    かんべんしてくれ
  309. 在大阪南北朝鮮マンセー防止法
  310. 店が注意してくれないからどこ行ってもぺちゃくちゃしゃべる集団がいる
    やっぱり外食は諦めるしかない
    最低限のマナークズどもとそれを注意しない店のせい