森の中を歩く人達のイラスト
かわさきりょうた @Ryota_1120
怒りが全くおさまらない。
その怒りはJRでも自由に移動ができない環境にでもない。
感謝をするのが当たり前、事前連絡をするのが当たり前、配慮が必要な側が自らお願いするのは当たり前、これらの言説をこともなげに障害当事者に突きつけてくる優生思想丸出しの人たちにだ。
http://twitter.com/Ryota_1120/status/1380160745401368584



車椅子ユーザーはそれでも負けない
かわさきりょうた@車椅子からの言葉
https://note.com/kangaeru2018/n/n0a2bf1ab0bbb
今回コラムニストの伊是名さんがJRで乗車拒否に遭い、それを記事にしたところ批判の雨霰が降っている。

その多くは…
・事前に連絡をするべき
・階段を無理に担がせるなんて酷い
・車椅子で行けないところにわざと行って駅員を困らせる酷い人だ
・熱海で降りて自分でタクシーで行け
・我慢しろ
・なんでも権利を主張するな
・対話が大切、お互い歩み寄ろうよ
等々である。引用リツイートやリプ欄を見る度に、目眩がして手が震えそうになる。

その誰しもが、譲り合いや遠慮の精神を表に出し自分は正しいと主張し、無茶をした(本来無茶でもなんでもないが)伊是名さんを攻撃している。

ここでまず一つ、伊是名さんの行動に対する批判ならまだ議論の余地を残すが、人格や所属、これまでの経歴等を晒し批判を展開する人たちは去ってほしい。
去れ。

私は車椅子ユーザーで、障害者運動をしている身としてこの文書で伝えなきゃいけないことがあると思う。

それは「怒り」だ。

実はここまで書いていて、伊是名さんの行動に対する批判を倫理的に答えていこうとしていたのだが、今の私の感情的にはそれは無理であることがわかった。

もういい加減にしてほしい。

健常者側のしょうもない遠慮心や、同じ車椅子ユーザーの「私ならこんなことせず、言われた通り熱海で降りる!」とかいう意見。やめてほしい。

今回に限っては社会モデル云々、差別解消法も残念ながら意味をなさない(効果はある、しかしそういうことではなくて)
構造が、これまでの社会の在り方が間違ってるのもわかる。それでも、私が今回感じていることはただ一つ、怒りだ。

悔しくて虚しくもある。

でも、何より怒っている。

なぜ、どうして同じ人間である車椅子ユーザーが旅行をしようと出かけて乗れるはずの電車に乗れず、目的地最寄りの駅で降りたいと願い行動しただけで、こんなにも酷いことを言われなきゃいけないのか。

私も家族がいる身だ。家族旅行もそのうち計画するだろう、その際乗りたい電車に乗れなかったら家族の大切な時間を理不尽(理不尽じゃないとか、事前に確認が必要とかいうな、あんたは歩ける人は、事前に調べるか?対話??ふざけるな。対話する必要等ない)に奪われたなら怒るだろう。

車椅子ユーザーだから、もっとしおらしくするべき?

そんな変なことがあるか。

感謝の気持ちが足りない????????

ふざけないでください。

本当に本当にふざけないでください。

毎日JRが動いてくれることに感謝していますか???

こうして書くと、感謝してるってコメントしてくる人いる、やめてほしい。嘘言わないでほしい。みんな社会インフラとして利用していて、乗った電車がトラブルになり大事な用事に間に合わない事態が起きた時、焦らない人はいないし、舌打ちしたい気持ちの人がたくさんいるでしょう。

それと同じです。

批判のコメントをする人達は皆、自分たちが当たり前に享受しているインフラを意識せずに生きていて、且つ車椅子ユーザーが同じ権利を主張すると「わがまま」「我慢しろ」と上から見下してきている。

何様なんでしょうか。一体…

そして僕のように激しいことを書くと
「お互い立場があるし、権利を主張するだけでなく納得できる着地点を見つけましょう」

怒ってばかりいても、解決にならないし今の時代に合わないですよ♪と言ってくる。。

健常者が何気ない日常を楽しむのと同じように、障害者も同じ何気ない日常を楽しみたいだけなのに、それを望むとわがままだと罵られる。ということは、あなたがた車椅子ユーザーは私たちのように何気ない日常を楽しむ権利はないですよと暗に言っているのと同じです、自覚してください。自覚しなさい。
(略)
障害者をいじめるのやめませんか。
あなたの心の物差しで測る正義を振りかざすのやめませんか。
もううんざりです。

※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1618150440/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  1. もう車椅子見かけたら可能性な限り逃げます
  2. 物理的にアンタッチャブルな存在だと知らしめたな
  3. >>1
    > 毎日JRが動いてくれることに感謝していますか???

    全く別の次元の話じゃん。

    例えば俺がケガしてる時に駅員の手を借りたなら、
    それに対しては「当然」感謝するよ。
     
    普段特別な配慮を求めていないで電車使ってるときには、
    特に感謝の気持ちは持たないけどな。
  4. 無人駅でどうやって事前の連絡なしに、駅員集めるの?
  5. もう面倒くさいから全員で車イスに乗れば解決
  6. しかし実際問題、事前に連絡してくれないとどっちも困るわけでしょ
  7. よくよく考えたら車椅子の人がバリアフリーにこだわってるのもおかしな話だな。
    なんでより不便な視覚障害者のことについては問題にしないのさ。
  8. なんだろうね
    障害者の世界でも目立てば勝ちみたいな炎上商法が流行ってるのかな
  9. こいつって働いてるのか?

    実社会に出てたらこんな事考えないだろうと思うがな
  10. こういう障害者の性質はどこから来るんだろうか?
    昔から車椅子の人間は傲慢で我儘という話はよく聞いていたし自分もたくさん遭遇したことがある
    運良く健常者に生まれてきたせいでこういう特性が出ないで済んでる人もいるんだろうか?
    ストレス耐性なんかもそうだがその人の能力や気質という社会との相性は重要じゃないかな?
    先天的に社会との相性がとても良い場合は精神的な余裕があるのは当然だと思う
    知的障害のボーダーライン上にいる者はIQが低い方よりIQが高い方が卑屈で拗らせ易いのとも関係あるんかな?

    とはいえ昨今の障害者は''生まれつき''大いに恵まれてるのだから文句を言われる筋合いは無いな
  11. 俺はわざと迷惑かけたゴブリンに怒りが収まらない。
  12. みずほそろそろコメントしろ
  13. 健常者だけど人の手を借りた時は有難うって言いますが?
  14. >>9
    「駅に職員派遣させますので2時間ほどホームでお待ち下さい」などと予約ない場合は言い放てば良い
  15. 仲間と思ってた連中が意外にもダンマリなんで、
    やむなく当事者が出てきた。
    健常者でもよくあることだから安心しろ。
  16. お前がお前の心の物差しで測る正義を振りかざしてるんじゃ
  17. なぜ鉄道を利用するのか?公共交通の中では上がり下がりが激しいのにな

    ハイヤーみたいなタクシーが一番楽だろうに
  18. 今回の件で障がい者に対する見方が変わった人が多いと思うわ
    悪いほうに。

    全部、あの女のせい
  19. なんで感謝するのが優生思想になるんだろう?
  20. 英国人が発明した貨物列車に
    黄色人間が乗ろうとしていがみ合うのだから

    女王陛下は頭が良いのう
  21. > 同じ車椅子ユーザーの「私ならこんなことせず、言われた通り熱海で降りる!」とかいう意見。やめてほしい。

    酷い。
    自分が正しいと思うがあまりに一般的な考え方の否定とか。
    こういう人達のせいで障害を持っているまともな人が辛い思いをしていることに気づけてないんだろうな。
  22. どこかのスレで見たけど
    「業」で納得してしまった。
  23. 車椅子の人ってありがとうっていうのがそんなに苦痛なのかな

    ごめんなさいっていうのが悔しいのはわからんでもないけど
    ありがとうってたくさん言える人生は素晴らしいと思うけど
  24. >>9
    ほんと、自分の都合でしか考えないんだよね。人が配置できないからこその無人駅なのに。
    計算づくのクレームか、本当に頭が回らないのか。
  25. >>20
    なんとNPOの代表らしいで
  26. 勝手に車椅子乗って
    勝手に怒って
    勝手に他人に八つ当たりして暴言
    こんな奴と共生できるかね?
  27. 人間ってモンスター化したら元に戻らないんだね
  28. 海外旅行に行ったらウェイターやホテルの荷物持ちや客室清掃にもチップだからな
    無償で親切にしてくれる人に感謝をするのは当たり前
  29. https://note.com/kangaeru2018/n/n0ed46e73ac1a
    言い訳はやめて公の場に出て健常者にきっちり謝罪しろよ
  30. >>42
    計算づくのパフォーマンスだよ。
  31. 私たち障害当事者やその家族は、100ある選択肢の中から20程を与えられその中から選び生活をしています。(わかりやすく例示としての数値です。)
    もちろん20の中で楽しみ喜び、大切な人と笑顔を分かち合って生きていくことを私は否定しません。助けてもらえることに、感謝して人々の優しさに触れながら生きていくことも素晴らしいことです。私自身、そうして生きてきて楽しかったし、できることを精一杯していこうと思って過ごしていた時期がありました。
    全く否定しません。
    そしてこれらのことを感じながら過ごされている方に私のメッセージで、"生きにくさ"を与えてしまったのなら本意ではないですし、素直に謝りたい気持ちでいっぱいです。ごめんなさい。

    他方、残りの80も私たちに本来あるべき選択肢なのです。障害があろうとなかろうと、みんなに与えられたものです。
    行きたいところに行き、住みたい場所に住み、食べたいものを食べ、スタジアムの席を自由に選ぶ。
    誰に遠慮もせず、していいことなんです。
    今回のことで、私の強いメッセージが"嫌だな"と感じた方は80を求めてはいけないと思っているのかもしれません。もしくは求めるなら自助努力やごめんなさい、ありがとうございます、すみません、と謙らないといけないと思っているのかもしれません。
    そんなことないです。
    こういったことを、もっと優しく丁寧に伝えられるようにこれから精進します

    自助努力しろや。
    助けをもとめるのはそれからだろ。
  32. ここで文句言ってる人たちは1週間でもいいから車椅子で生活してみろよ
    そしたら気持ちが分かるよ
  33. もう本人もnoteで見解述べてるよ
    彼の真意がわかれば叩けないはず
    なんで継続スレ立てる?
  34. >>1
    声を上げることは簡単

    本当に必要なのは聞く力

    僕の意見書きました!聞いてくださいの繰り返し
    そうではなくて、周りの人達の意見を聞かないと対話にならない

    というか、一方に権利を主張したいだけなんだろうなぁ
  35. 健常者が文句いっても、差別だ!って回避できると思ってるから、車椅子に乗ってる人達が文句言うのが一番きく。
  36. 困っている人がいれば助けるくらいの優しさは持っているつもりだ。だから、そういうことをする必要はない。
  37. >>1
    障害者うんぬん関係なく、100kg超を人力で運んでもらうのに感謝、事前連絡、お願いするのが普通じゃねーの?
  38. >>32
    最近こんな話ばっかじゃね

    SNSのおかげで、タブー視されてた障害者の正体が暴露されたというか
    障害者が自分で暴露して自爆してる
  39. 勝手に怒ってれば?
    障がい者がこんな考えなら、今後一切助けることも関わることもありませんわ。
  40. >>56
    面倒くさいから転記して
    あとお前が叩けないと思う点も、見ろだけじゃわからないから説明しろ
  41. >>54
    車椅子って魔物なの?人に感謝しないのが当たり前になるのか〜w
  42. >>8
    それは、障害者叩きに利用して強要したから出てきた発言でしょ
    その全く別次元の事を、障害者に向かって叩いていた事で、気持ちを持てとやっていたものでしょう

    元の発端となった話にしても、はじめの駅で、
    契約した駅までいく事ができず、拒否されて、タクシーを自分のお金を使ってくださいと言われて怒っていた話ですから
    それに対して、感謝しろよと言う障害者叩きをしている方のそこはおかしいですよね
  43. 単なる潤滑油にすぎないものにどんだけ重きをおいてるのかね
  44. 運んでくださいますか?ではなく見りゃわかんだろ運べ
    だかんな
    中途半端に付き合うと火傷することになる種族だ
  45. >>50
    >こんなにも憎悪を向けられるとは思ってもみませんでした。
    自分への批判は全て憎悪らしいよ?
    どれだけ自分が王様気分なんだろうね。
    反省の出来ない奴に進歩はない。
  46. >>54
    健常者には健常者の仕事やするべき事があるわけで
    それを差し置いて障害者様だぞ手伝えと言う態度がおかしいってわからんか?
    人的リソースは無限じゃない。障害者にはわからないかも知れないが
  47. >>69
    ボランティアの経験がある側からすると
    今更なんだけどね
    夏子さんより強烈なクレーマーっているよ
    たまたまネットで発言力があるってだけで
    現場では泣かされてる職員やボランティアはたくさんいる
  48. 行く前に調べて手配する
    旅行には当たり前の事
  49. このスレおかしくないか?
    実際に車椅子に乗ってる人の意見だよ
    こういう気持ちだったんだな、と彼の気持ちがよく伝わった
    noteを読んでもまだ叩こうとする人達が信じられない
  50. 当たり前のこと言うと何故叩かれるか?
    簡単。それは当たり前ではないからなのだー
  51. >>1 こいつに俺もこういうコメントしてやったぜw

    https://twitter.com/Ryota_1120/status/1380160745401368584
    masaru
    @masaru29128454
    返信先:
    @Ryota_1120 さん
    日本はここ30年間、福祉予算が増えれば増えるほど正比例で自殺者が激増していったことをどう思いますか?
    障害者介護をしていた #やまゆり園 事件の #植松聖 死刑囚の減刑恩赦を強く要請する。
    健常者よりも障碍者の方が優遇される社会なんて本当にお断り。自分も怒りがおさまらない。
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  52. うわぁ嫌だ。
    親切心でたまに手伝ったりしてきたがこんな風に思ってるんだ。
    知り合いのバス運転手、乗降を手伝ってもありがとうの一言も無い事なんてしょっちゅうって言ってた。
    感謝の気持ちなんて無いんだな。
  53. >>87
    あぁ 関わったら損した上に怒られるのがよく判った
  54. まともな思考の車椅子乗りにまで噛みつくアホだからな
    逆に第3者への差別ってことでツイート報告してやったわ
  55. >>87
    彼は他人を「優生思想」と言い切った謝罪をしてましたか?
  56. 一般人でも色々と遠慮して生きているんだから障害者だからと開き直られても困るわか
  57. >>98
    気づけてよかったし、ネットで晒されなくてよかったじゃないか
    これをきっかけに距離を置くといい
  58. まぁ今回のことで障害者には関わらないのがいいということだけはわかった。車椅子は見ない気が付かない視界に入れない無視するを徹底することにする。
  59. 一部の車椅子達ヤバイわ
    悪いけど全力で逃げる
    怖すぎるわ
  60. >あなたの心の物差しで測る正義を振りかざすのやめませんか

    そっくりそのままお返しするわ
  61. >>54
    不自由な思いをするからこそ健常者の善意に感謝出来るはずだろ
  62. >>98
    全員そうだと決めつけるのもダメだぞ
    だけど関わる時には、相手の事を知らないわけだからよくよく注意と覚悟が必要
  63. >>54
    ここにいる人も文句言ってる人も車椅子生活が大変な事はわかってると思うよ
  64. >>1
    どうぞご自由に人生を楽しんでください
    私は心底そう願ってます

    ですが私は貴方の世界には存在しません
    絶対に近寄りません
    貴方の幸せをお祈りします
  65. >>54
    健常者にも感謝の気持ちはあるんだよ。
  66. 事前調査はハンディキャッパーなら当然。
    行き倒れになる覚悟なら凄いね。
    そこまで周りの善意を信じられのは凄いよ。
    俺は悪い方の可能性を考えるから。
  67. >健常者が何気ない日常を楽しむのと同じように、障害者も同じ何気ない日常を楽しみたいだけなのに、それを望むとわがままだと罵られる。

    健常者でも何気ない日常を楽しめる人はそう多くは無いですよ
    健常者の中にも諸事情で楽しめない人がたくさんいる
    ならばそういう人全員にも配慮する必要がある
    するとあんたらに対する配分も減ると思う
    いいのかな?
  68. こいつ何で負けないとか言ってるんだ
    普通にしてれば勝つとか負けるとか勝負を挑まれる事はないだろ
  69. 簡単に助けてもらえなくなっちゃったね
  70. 障害者は心が障害者なんだな。
  71. 入れ物が歪んでると、心も歪むんだな
  72. 車椅子の人が交通機関の乗り降りでいちいちお礼言わなくてもいいような世の中になればいいとは思うよ
  73. 今回の件ってJRを試した計画炎上であっている?
  74. >>32
    読んでないし読む必要も無いと思ってる。
    スレタイだけ見ても不愉快になるだけじゃん?
    私は私、困ってる人を見たらお手伝いさせて頂く。
    室内外と車椅子生活をしていた骨折期間、沢山の人に助けて頂いたので。
  75. >>128
    助ける側にも相当な覚悟が必要だね
    気に入らなければネットで差別と晒される
  76. >>54
    人殺しの気持ちが分かったからと言って
    人殺しを許して良いわけではない

    常識がない事を当たり前にするつもりは無い
    社会の常識は守れ
  77. 別に心から感謝しなくていいからありがとう位言えるようになっとけ厨房じゃないんだぁら
  78. 健常者はJRに運賃を払ってるから感謝をわざわざ言葉にしなくても構わない。
    対価は払わない、礼はしない、使役は当たり前って王侯貴族や奴隷主じゃなくない?
    そうなりたいならつべこべ言わずそう言えばいい。

    礼や配慮ができない事を障碍者の件に絡めるな。
    単に人格の問題だよ。
  79. 健常者にも障害者にも頭のおかしなやつがいるわけで、この人もそのうちの誰かかもね
  80. 優生思想かね? 甘やかされすぎなんじゃない?
    子供ならいざ知らず
  81. だから障害者だから叩かれてる訳じゃないと何度言えば
    物理的に不可能な要求してるから叩かれてるだけ
    健常者でも例えば電車にハーレーダビッドソンを乗せて駅では階段で駅員が運んで下ろせとか言い出したら、そりゃ叩かれるよ
    それと同じ
  82. >>87
    自分の見解伝えただけだからじゃない?それにコメントあったらダメなん?
  83. >>1
    なんか全く理解されてないどころか、また勝手に被害者になって決めつけてる
    https://i.imgur.com/8eBYWPj.jpg

    なんかたまたま起きたトラブルみたいに言ってるところからおかしいのよ

    何で沖縄旅行の代わりが神社なのよ?で無人駅をわざわざ選んだのよ?計画的にやってるからよ

    ホテルやレストランは予約するのに何でJRだけは予約せんのよ?一番大事な移動手段の部分を疎かにしてる時点でおかしいことに気付いてほしいわ

    障害者ガーとかそんな感情で否定しとらんわ
  84. これ炎上商法かな
    今度本でも出すんじゃないか?
  85. 不登校の甘やかされて育ったアスペが
    妙な全能感持ってるのと同じ様な感じかな
  86. サービス業の人は従うしかないからこういうのが来てもしょうがないんだろうな

    しかしこの先大災害が起きたら周囲にいる一般市民はこんな人たちは置き去りだよね
    感謝しない人なんて逃げるとき補助してあげようなんて思えない
    自分の命の方が大事だし
  87. 勝手に一人で怒ってろよ。
    俺は二度と車椅子のやつを助けないから。
    助けなければいけない義務もない。
    人の善意を理解できない奴は、素直に一人で何でも処理しろよ。
  88. そっかあ、じゃあ邪魔だから使用禁止にするね
    手帳も取り上げるね
    社会保障上制度に乗る側はお荷物なんだからどかされても文句言えないよね?
  89. 他人にしてもらったらお礼を言うのは当たり前だろ
    一般人は言わないと思ってるんか?
  90. >>87
    別に感謝しろ、とまで言う気はないが
    時間浪費した挙句文句言われるだけ損だからこういう連中には関わらないわ
  91. 年収○万円以下は納める税金より使う税金の方が多いというけどもしかして車イスが沢山使ってるのか?
    他にも障害者いるけど無限にお金使うのは車椅子だけじゃないの?
  92. >>136
    障がい者に限らず助けてもらってお世話になって感謝や敬意がないって、、
    すべてはそこだし。
    それを自分の主張に利用しているからみんな怒っているんだよ
  93. >>120
    障害の有無に関わらず時刻表調べたりホテル予約したりって誰でもするからね。
    いきあたりばったりがしたいなら、それなりのリスクを覚悟したり、それに対処できる能力がないとね
  94. 普通障害者はマイナス思考になるんだが、
    この人は行けばなんとかなるというプラス思考が。
    どういう育ちなんだろう。
  95. >>151
    それは違うと思うぞ
    でーびぃっどそんだろ
  96. JRの職員に感謝してるけど
    ちゃんと仕事してくれたら
  97. モンスター車椅子の人がモンスター健常者に憧れて怒りまくっているとしか読めんわ

    たしかにピーチマスクマンは周りに感謝して生きてないと思うわ
    でも、そんなモンスターな日常に憧れてどうこう言われても
    知らんがな、あんたもそっち側の人間というだけなんだね
    としか言えん

    健常者に対する認識が根本から拗れてる
    そして他の車椅子の人に対しても認識をこじらせている

    怒り?周りの人も皆怒ってるよ
  98. 俺はプロフェッショナルに対しては誰であっても常に感謝と尊敬しているが

    社会は別にお前のために存在するんじゃない。みんなで動かしてるんだ
    それを履き違えるから周囲から白い目で見られる

    何様だと思っているのか
  99. がるちゃんではオバサン連中から子供産むな!とか言われているよ
  100. これって車椅子の利用者に対する批判じゃなくて、一人の人間がした行動に対する批判だから一般論にすると違う

    しかも車椅子の利用者だからではなく個人が個人を批判しているから、寧ろ差別とは逆なような
    今までは障害者だから仕方ない、と批判すらなかったような
  101. >>144
    スタンフォード監獄実験のように、状況がその人間の態度を変えてしまうんだよ
    「ごっこ」であってもそうなった

    障害者「様」を徹底的に優遇し、要求を叶えた結果、自分たちが社会から莫大な奉仕を受けて当然の貴族階級であると思い込む個体が出てくるのは当たり前の事
  102. 体力のないメタボの俺がエベレストに登れないのは差別!
  103. 一昔前よりかなり便利な世の中になったと思うけどな
    欲望とは際限ないもんだ
    人として何事にも感謝は必要だよ
  104. ハンディキャップは無いけれど、旅行のときはしっかり下調べするで
    自分や同行者が気持ちよく旅行を楽しめるように
    それを怠って自分の思うようにいかなくて逆ギレしてるだけちゃうん
  105. すごくどうでもいいのにこれ系のスレだらけ
    五輪やコロナの目眩まししてんの?
  106. note見てきたけど、何が悪いのか分かってなかった
  107. こいつの言ってることは正しい
    障碍者への援助は善意でやるものではなく義務としてやるものだからな
    善意どころかいやいやでもいい
    当然感謝の言葉など必要ない
  108. >>135
    夏子の売名政治宣伝活動だろ
    わざわざ無人駅探して凸しマスコミに連絡してご苦労なこと
  109. >>85
    でもそれ、健常者もおんなじですね
    逆に、健常者の方が動けない方と違って元気にガソリン撒いたり刺したりしているので余計怖いですよね
  110. 結論

    車椅子の障がい者には近寄らない、関わらない
  111. やまゆり園植松〜
    大口病院48殺 久保木愛弓〜 
    はやくきてくれーーー!
  112. まあ障碍者は大抵、常に反抗期みたいなもんだからな
  113. キチガイには2種類居る
    車椅子に乗っている奴と乗ってない奴
    どちらも相手にしてはダメだぞ!
  114. 前スレでだかに車椅子押していたら
    すみませんありがとうございますって頭下げっぱなしで
    キツイって書いていたけど
    それは子供いても同じ
  115. 脳障害でワロタ
  116. >>1

    >感謝、事前連絡、お願いをするのが当たり前


    このことは、障碍者、健常者に関係なく、

    人間として当然のことだろう。
    それを、イチイチ「ワタシは障害者ですから」を持ち出すのが、「障害者利権を振り回している」と見られるのだな。
  117. >>201
    そんな法律ありましたっけ?
  118. >>184
    やってる事はマスク拒否のオッサンと同レベルだしなぁ
  119. なげぇ
    とりあえず困ってても助けんわ
  120. >>87
    しつこくnoteに誘導しようとするのは金儲けしたい気持ちしかないって曽祖父が言ってた
  121. >>134
    健常者はお礼いうから真逆だな
  122. 乗車拒否とか大袈裟なことではなく、伊是名さんとやらがJRの対応が気に食わず、マスコミを持ち出して脅迫まがいの行為をしたあげく、結果として対応してもらったのに声をあげて非難しているから、それおかしいんじゃね って言ってるだけじゃん。
    車椅子云々より人間性の問題。
  123. 障害者の利便性の向上は絶えず行っていくのは当然としてもやり方がね
  124. 君らが実際障害者になってみれば、不便なことが多くてちっともユニバーサルじゃないと腹立つことも多いだろう。
    それを少し理屈をつけて発信しただけだよ。
    この人潰すことに意味はなく、これからどうあるべきかという点にフォーカスすべきだとは思う。
  125. >>217
    ベビーカーとかと同列にされてもw
  126. >>76
    なんだコイツ
    論点ずれてんぞ
  127. こいつの嫁も乙武のとこみたいに洗脳されてんだろうなぁ
  128. 身体障害者は池沼も兼ねてるの?
  129. この人もマスコミ呼ぶ人なのかな
    あっちは社民党だからマスコミ呼んだわけで
  130. >>54
    気持ちが分かるというよりは
    障害者になったことで隠れていた本質が出るというのはあると思う
    社会との相性が悪くなった途端メンタル壊れるのは高次脳機能障害の患者でも見られるし
    よくあること
  131. >>1
    うん、もうそれ、ただの被害妄想や
    https://i.imgur.com/Q4gAhEE.jpg
  132. >>201
    努力は見ない振りかい?
  133. 自己中心な考えやめてサポート必要ならいくらでもサポート業者あるし依頼すりゃいいだけの話
    観光だって観光タクシーある訳だし車イスでの旅行となりますけどサポートしてくれますか?と依頼すりゃそれなりに金はかかるけど楽しい楽な移動できる
    それですべてに難癖つけるのはよくない
  134. いつでも対応できる人手を用意しておけって
    こんなの田舎の山奥だけど都会と同じぐらいに電車の本数増やせ!って言ってるようなもんだよね
    やっぱまともに働く必要がないから採算とか考えられないんだろうな
  135. >>186
    囚人役と看守役のあれか?殺しあいしてたもんな
  136. 無人駅でクレームとか異常だわ
  137. 営業やってたらどんなに理不尽でも気に入らない客なんかにも1日に何度でも申し訳ございません、ありがとうございますなんて言うわ
    よくNPOとかやってんなどんな横柄な組織なんだよ
  138. 前々から感じていた車椅子の障害者へ感じる違和感はコイツだった。もう2度とヘルプしないわ
  139. >>2

    俺はだいぶ前からそうしてる。
    偏見や差別と言われても構わないのでハッキリ言うが、一人で車椅子で出歩いている奴らって、なんかヤバい。
    常になんか威圧感を出して、周りを敵対視しているような気がする。
  140. >>204
    健常者には怒ってもいいからな
    障害者を怒ると悪者にされる
    それを知っててやるクズ障害者が今回の発端
  141. >>201何の義務?そんなの決められてたっけ?
    障害者がこういう思考なら普通にスルーするけど
  142. 要は世話して当たり前。
    やらせてやってる?
  143. コンビニの店員にも役所の窓口の人にも基本お礼言うけどな
  144. あんまり言いたくないけど韓国人みたい
  145. 今みたいに駅員が介助する遥か前の時代に
    駅の階段で善意で車椅子持ち上げてあげたことあったけど、
    角度が悪くて気分が悪いとか、振動が酷かったとか罵られた。

    障害者を手助けしてあげたいと気持ちはあったけど
    あれ以来、彼らには金輪際関わりたくないと思い、無視することにした。
    悪いけど今後はAIとロボットに頼ってください。
    社会的に孤立してもらって結構です。
  146. 伊是名氏に怒ってるのかと思った
  147. 下級国民が上級国民を妬むように
    車椅子が一般人を妬んでるだけやろ
    まぁ文句言うのは分かるがどう言ったところで上級国民になれるわけでもない
    相応の立場で身の程を弁えて生きるしかない
    嫌なら正規の手順で平等じゃないことに対して訴訟でもしたらどうか
    人様に迷惑をかける害をなす行為は愚劣すぎる
    迷惑だから死んでくれ
  148. >>252
    実際助けてもらわなければ生きていく事出来ないのにね
    日頃サポってくれてるヘルパーの人にも当たってるのかな
  149. じゃあ絶対助けないから自分でなんとかしろ
  150. >>26
    時間区切っちゃだめだ

    多分今日は無理ですね。鎌倉で降りて、あとはどうにかしてください。
    で電話切ればいい。
  151. >>238
    自分は軽いが障害はある。
    膝が曲がらない程度だが。
    どうすべきかというのは同意だが
    間違った方法や的外れ配信をタレ流すのは、そのどうすべきかの逆方向じゃね?
  152. >>87
    note読んだけど30%くらい同意出来ない。
    伊是名のやり方に問題があった事、彼女の過去のツイートなど読んで、元々人として不愉快にさせる所が大いにある事に言及していないから。
  153. 「してもらって、ありがとう」という感謝の気持ち
    「させてやってる。感謝しろよ」という慢心
  154. >>240
    ベビーカーだけの事じゃないよ
    子供がいたら
    ありがとうございますすみませんのオンパレード
    子供がある程度成長するまで親はそんなものだわ
  155. https://note.com/kangaeru2018/n/n0ed46e73ac1a
    不自由なのは身体だけじゃないなコイツ
    アタマも相当いってるね
  156. >>168
    はあ?何を言ってるの?

    外回りしていても電車席には座らねえよ?
    いかにも、内勤と思える女がわれ先に座席ゲットの行動してたから反吐が出た。

    親戚でも無い高齢者が立ち尽くす型を見て、こちらにどうぞわと言えない女を嫁にして後悔してる?
  157. 協力するのが当たり前だと思ってる奴に言われたかないわ
  158. >>21
    普段から車いすを押してもらって当たり前だと思ってるから、何でも自分のために尽くすのは当たり前だと錯覚してんじゃね?
  159. 行政にこう圧力かけて成功してるんだろうけど民間にどこまできくかな
  160. サバンナでも同じこと言えんの?のライオン見なくなったな
  161. >>266
    仕方ない事だけど、車椅子ユーザーは基本的に目線が下にあるから人前では常に見下される構図になる、それが歪みの一因でもあると思う
  162. 健常者蔑視のナチス
    障害ナチスにしか見えないよ
  163. 障害があろうがなかろうが、平等に扱うだけ。
    配慮など一切する気はない。
  164. 別に年を取らなくたって、明日は何が起こるかわからないし、
    車いす生活になったりする可能性は誰でもあるわけでしょう
    だからなるべく整って欲しいという要望は普通はあるとしても、
    やはり予算との兼ね合いもあるのだろうから、事前予約をしたり、
    エレベーターを調べたりとかあると思うのね

    それはもう仕方のない事だろうなと言うね
    要望を出すのは自由だけれどもね。ただクレーマーはねぇ・・
    これは常識の問題という事ね
  165. 東ちづるも前々から炎上してたのを初めて知った
    今回の事件で車椅子障害者から目をそらしてはいけないと教えてくれてありがとう
    これからは何かやらかしてないか観察する
  166. この前目の前をタクシーが走ってて車イスの人が手を上げたからタクシーの運転手が止まった
    後ろ走っていたからこっちもやむなく止まらなくてはいけなかったので止まった
    すると車イスの女性がやっぱりいいですと断っていた
    車イスの奴らって本当に迷惑だと思った
  167. 効率的に社会を回そうと協力するのは、社会人全ての義務だと思う
    障害者だとそれが免除されるとどうして思ったのか、ちゃんと考えて答えて欲しい
    誰もこの人に出来ないことを求めてはいない
    出来ることをどうして出し惜しみするのか
    それだけの対価を払ったからなのか
  168. >>291
    障碍者にエンカウントしないようにコソコソ生きてりゃいい
  169. >>256
    逆にいえば本人が四人のヘルパーや
    専属運転手や車を持てばいいんだしな
  170. 事前連絡なしでヘルパーが休んだら困るだろ
  171. 車イスの奴らには二度と関わり合いたくないと思ってしまった
  172. 健常者と同じような対応を希望する
    →いいと思う

    だが感謝はしない
    →は?

    みんなが引いてるのは後者の方なのに
    前者の方と思っている節があるな
  173. まあ障害者も色々なんじゃないかね?
    障害者でなくってもそうじゃん

    やはり中には相当鬱屈した感情を持つ方も中にはいて、面倒臭いと言うのも
    一部にはあるそうだからね
  174. >>252
    かけられた言葉を曲解する拗らせモンスターやん
  175. >>296
    的外れを批判するのは別にいいと思う。
    彼ら彼女らは感覚がずれてるし論理性もない。

    ただそれはそれとして、誰しも障害者にはなり得るわけで、現状のめまでいいのか改めてみんなで考える必要はある。
  176. 善意の概念が理解出来ないなら対価を支払ってサービス受ければ良いじゃない
  177. >>281
    たとえその不満がそいつの心の中にうかんだとしても、善意で手伝ってくれた人にかける言葉じゃないよね。
    公共の職員とか、設置物でそうなら改善として言うべきだけど
  178. 彼のnoteを読んで確かになーと思った

    もし今回の件が健常者の件だったら
    ここまで大事になっただろうかと確かに思う

    ・トラブルが起こる
    ・ブログ(SNS)に書く

    この程度のこと、珍しくないでしょ

    これだけで袋叩きに合うか?
    そこなんだと思うよ

    障碍者の場合はこういう風にしろ、という筋書きが決まっていて
    その通りにしないから健常者は批判する
    そこがおそらくは彼の怒りのトリガーだった

    それを知ったとき、自分は彼を批判してなかったけど
    「ああ・・・」とそこまで気が回らない自分を恥じたよ

    多くの人は(無意識だと思うけど)人に要求をして傷つけてる

    このスレでまだその部分を知っても
    まだ叩いてる人達がいるのが悲しいよ
  179. こういう場合よく障害者の奴らは貴方も障害者になれば分かるとか言うけど何が分かるんだ?
  180. 人としてどんな小さな事でも感謝を忘れてはいけないよ
    どんな仕事をしている人にも感謝の気持ちを持たないと
    健常者であっても自分一人では生きれないのだから
  181. 健常者は健常者分の、車椅子ユーザは車椅子ユーザ分の社会負担収めるなら異論はない
    どんだけ健常者から搾取するんだよ
    ちっとは健常者に感謝しろよ
  182. 障害者の事ばかり配慮するのは平等じゃない
  183. なんつーかほんと思った以上に

    「障害者でも中の上以上の生活ができて当たり前なのに健常者達がそれをしっかり考えないせいで不当な境遇に立たされている僕私」
    「本来ならバリアフリーが整えられてるはずなのにそれをしない健常者達のせいで移動が限られる僕私」

    が多いんだな
  184. お前ら間違えんなよ
    健常者同様障害者にも頭のおかしなやつはいるってこった、全部じゃないぞ
  185. >自分たちが当たり前に享受しているインフラを意識せずに生きていて、且つ車椅子ユーザーが同じ権利を主張すると「わがまま」「我慢しろ」と上から見下してきている


    同じではないでしょ?同じじゃないからこそ駅員に奉仕せよって言ってるんでしょ?
    同じだというのなら自力でなんとかしろ


    >あなたがた車椅子ユーザーは私たちのように何気ない日常を楽しむ権利はないですよと暗に言っているのと同じです、自覚してください。自覚しなさい


    権利を行使するに当たり他人からの奉仕を求めるのなら、もっと謙虚になれや
    健常者が出来ることを全てやれる前提として、最初から上から目線で他人からの奉仕を当たり前に受けれることとか、お前こそ何様やねん

    障害者を切り捨てろとか言う奴も基地外だと思うが、
    障害者が健常者と全く同じことが出来るのが当然、そのために健常者が奉仕するのが当然とか考える奴も基地外やと思うわ
  186. >>1
    障害者枠で公務員になったオレですらここまで傲慢にはなれん
  187. 美術館で施設の仕事してたことあるんだけど障害者ですごい横柄な人がいて
    迷惑したことがあるなあ
  188. おれ障がい者じゃないけど、行く先に不安があったら事前に連絡して訊くよ?
    『ウォシュレットありますか?』って。
    俺はウォシュレットないと嫌だから。


    なんで障がい者はそれすら嫌がるの?
    不安があるなら解消するための行動するのは当たり前のことだろ。
  189. 障害者は障害者の優遇うけとるやん
    健常者と全くおなじように生きたいならそれらの優遇全部とっぱらって健常者と同等に働けや
    大口聞くのはそれからにしろ
  190. >>378
    おっと
    乙武の悪口はそこまでにしとけ
  191. 何をどんなに言ったって、支えてもらってる事実は変えられない。
    あまりにも健常者に尽くせ尽くせ、配慮しろ、奉仕しろと要求して、支える気をなくさせたらどうするの?
    弱者だからってなんでも通るわけではないと思うよ
  192. 日本の駅では列車とホームとの段差がほとんど無いのに、
    ヨーロッパなんかでは列車とホームがすごく高低差があるよね。
    あちらではどうしてるんだろ?
  193. スレの勢いがスゴい。
    いかにキチガイに腹を立てているのかがよくわかる。
  194. 世の中ギブアンドテイクで成り立ってるからなあ
    金銭取引なくても手伝ってくれた人に感謝の気持ちぐらいは伝えてあげればいいのに
  195. 基本的に色々といるものよ
    本当にいずれ自分がそうなったらとか考えられない人もいるものだとは思うからね
    一寸先は闇と言うのにね

    障害者の為にどうして駐車場でも優遇しないといけないんだとか言うのもいるのよ
    だけどそういう人に限ってクレーマーになりそうでしょう

    もう想像力のない、利己的な方が増えたんだろうと思うのよね
  196. >>227

    曾祖父の時代にnoteがあったのかw

    失せろ!池沼w
  197. >>351
    現状
    事前連絡すれば対応してもらえる
    現地情報や対応駅情報も教えてもらえる
    いいと思います
  198. 精神が歪みやすい境遇なのは確かだな
    その点は同情する
    積極的に関わる事はないだろうけど
  199. >>334
    エンカウントしてもスルーでいいだろ
    クソ田舎じゃない限り、自分以外にも周りに人はいる
    全員スルーになる場合もあるがw
  200. なっちゃんが姫ならりょうたは王子様💗
    ってことで、わがままで魅力的で王子様なりょうたをよろしくねっ💗
    https://i.imgur.com/VkTrGuv.png
  201. >>355
    障害があろうとなかろうと
    伊是名のようなことをすれば、大いに批判される

    でも、そういうことを言いたいわけじゃないんだろ?
    障害者なんだから何をしても批判するな、と
    俺様達の言うことに従え、と
    それが言いたいだけだろうが

    実に醜いな
  202. 健常者でも何かしてもらったら感謝するし必要があれば事前連絡するんだけど健常者に夢見すぎだろ
  203. もう車いすのやつを助けない
    レジ横の募金は障害者系はいれない
    赤い羽根も拒否
  204. >>355
    彼の意見を正当と言うならコソコソID変えたりスレ立てするな。
  205. 彼らはユニバーサルは絶対的な善という宗教にはまってるということ。
    その観点からは、彼らの行動はごく自然。
  206. >>1
    擁護ツイは猫アイコンが多い印象
  207. 困ってる人なら障害者でも健常者でも助けましょう
    でもイヤな奴は助けなくていいよ

    これで平等
    いいでしょ?
  208. 世の中なんでもかんでも自分の思うようになると思うな
    理不尽な境遇に生まれてもお前みたいに文句言わず生きてる人だって山ほどいるんだよ
    呪うのは勝手だがそれを他人にぶつけるな。どうしたらこんな幼稚な思考に至るのか
  209. >>330
    東ちづるは何かもう色々痛いオバサンと化してる
    障害者問題だけじゃなくてLGBTQにも首突っ込んで、一部のLGBTQ当事者から嫌悪されてる
  210. >>168
    なんかいもごめん。
    では、貴方は何時も高齢者に優しい行動ができてるの?
    私は元外回り今は弱小企業を抱えている。
    じゃくしょうだけど取引先には常に患者伝え個包装のマスクお菓子やら提供しております。

    中小弱小は生き延びるのに必死です。
  211. >>351
    考える必要はあるけどコストの面であったり、社会的な余裕がないとそこまで手が回らないでしょ。
  212. >>218
    脳障害ではない
    心の障害
  213. まあ障害者だからとかじゃなくその人が悪いんだろうけどね
    性格が悪い人がたまたま障害があったってだけだろうし
  214. >>401
    そうでもないとわたしは思う。
    まだまだ障害者には不便が多いと思う。
  215. 車椅子には近寄らないようにしよ
  216. >>355
    マスクパッセンジャーがそうじゃね
  217. 当たり前だろカス
  218. まあでも基本的には五体満足で、自分のやりたいように誰でもやりたいものだし、
    やはり何かと制限されてしまうというのは、やりきれなさや鬱憤はあるものだろうとは思うのよね

    だけどパヨクだなんて特にこういう立場の方を利用してとかあるものでしょう
    実際に常識がないですよね、とくらい言うのが親切と言うものだろうにね
  219. >>405
    吐きそう��
  220. こいつらのせいで健常者の善意が確実に減ったと思う

    割を食うのは自分達なんだから好きな主張をどんどん垂れ流してね!
  221. >>52
    残りの80も本来ならあるべき選択肢というのが認識違い。
    障害者、健常者という言葉が人間を2つに分けて
    しまっているが、健常者と思しき人も他人が持ってる
    選択肢を必ずしも持っていない事が割とある。
    何かの病気持ちだったり、体力なかったりアレルギー
    とか生活に制約受けてたり、100のうち80を持ってる人、50の人、千差満別、それぞれの範囲で生きてるって
    だけの事なのだ。
    本来ならあるべきに思えるのは勘違い。
  222. こんな偏った思想になってしまうのは、
    車椅子の人への学校教育がうまく行ってないからなの?
    社民党とかの反社の利権ビジネスに毒されてるから?

    人間、普通に生きてりゃ感謝の気持ちは芽生えるものだと思っていた。だから社民党や出自にしがみつく利権ビジネスは特殊な世界だと思ってた。
  223. >>374
    まあそうだね
    権利を振りかざして大声で喚くからあのおばさんみたいなのは目立ってしまうだけでおかしい奴は健常者も障碍者も関係ないわ
  224. パラリンピックんとき、どうなるんだか
  225. >>1
    1人の人が旅行の際にトラブルにあった。
    困りごとをシェアした。

    このことだけで、なぜそんなに怒るのでしょうか。
    それはやはり
    「障害者にはおとなしくいて欲しい。」
    「生産性がないのだから、余計なことするな」
    「運賃も割り引かれているくせに不当な要求しやがって」
    との思いがあるからではないでしょうか。

    https://i.imgur.com/IwmPGvc.jpg
  226. さすがに四人がかりじゃないと運べない車椅子は対応できんよ
    一人で運べるものなら、どうにかなっただろうけど
    無人駅に4人集めるのは無理ゲー
  227. 健康な人間でも年取れば不自由になる。
    そうなった時に気付く。
  228. 仕事以上の物を要求したり
    他人に対して障害者為になる事をしろ
    それを強制する権利が無いって話なのにな
  229. ボコボコに叩かれるやん
    乙武ーー!早く来てくれー!!
  230. 助けが無いと生きていけないなら、助けてくれる人に感謝するのは当然だと思うのだが

    本来なら長生き出来ないんだよ
    健常者の助けがあるから生きていられる

    当たり前のことに感謝できないなら障害者利権を貪ると言われても仕方ない
  231. なんで自分が被害者で他の人が加害者みたいに考えてるのかな?
    何であなたのために他人が苦労しないといけないの?
    互いのために下調べ事前連絡とか人てして当たり前だよ?
    まぁそういう事を知ることなく生きてきたなら気の毒だけど人の意見聞いて少しは世の中の事情や他人へ配慮学べよ
  232. 事前連絡はともかく、お礼の一言も無しで当然みたいな空気は誰からも支持されんよ
    どこの世界で暮らしてきたのか知らんけども
  233. 竹中平蔵先生の小さな政府
  234. >>458
    来たけど遠くの方でお店出して1000円で読める記事売ってるよ
  235. >>238
    事前連絡とかべつに当たり前だと思うけど?
  236. なるほど、わかった。
    もう、障害物にはかかわらない。
  237. >>443
    同じ身障者でも健常者と変わらない意見を持つ人も少なくない
    社民党の性質が大きくかかわってると思うよ
  238. できる限りの努力をした上で、それでも自分でどうしてもできないことは周囲に助けを求めるべきだと思うし、それは理解されるとべきだと思う。
    けど、伊是名さん?この人はそうじゃないんだもの。
    自己中すぎるでしょ。こういう人がいるから一般的な障害者は肩身が狭くなるのよ
  239. >>426
    不便があったら活動と称して120キロ担がせて写真撮って晒して良いのか?
  240. >>451
    自発的に困り事を起こしに行ってるからだよ
  241. 健常者が100なら障害者も100にする。これを実現させるのは人やお金という限られたリソースの中では無理だ。
    この考えを優生思想と呼ぶことに全く共感できない。
    差別という言葉を使って全てを正当化しているとしか感じられないわ。
  242. >>449
    どうもならんとは思う
    だが俺は絶対見ないな仮に開催されたとしても
  243. >>355
    マスクマンと同じだよ

    件の車椅子さんは騒動を起こすために突撃していったんでしょ?ちゃんと動画に残ってる
    しかも記事には「無人駅」という事を伏せたり、車椅子が「電動車椅子で100キロある」事も書いてないし、実際は乗車拒否されてないのに「乗車拒否」って見出しだし

    意見を聞いてもらうために(なんかエレベーター設置予定だったからその功績を自分のものにするためにとかもみたけど)突撃して迷惑かけてメディアに電話とかその姿勢が叩かれてる

    更にこいつの命令形の文章で火に油

    なんかもーめんどくせーから関わらないどこって思った
  244. 健常者と同じステージに立つための補助はあって当たり前で感謝する必要が無いんだな
    歩ける人たちへの僻みとしか受け取れんな
    人力は時代じゃないしエレベーターも収益の見込めない場所は廃線で良いんじゃね
    車椅子のために要らない駅は消えれば意味がわかるだろう
  245. 企業は金、無料は間違い
  246. 生産性がないと本当に思われる方はいるのよ
    私はこれは恐ろしいナチス思想だとは思っていてね、まさに近代西洋化の合理性で、
    あの核兵器のようなものだとは思うのね
    だからこそパヨクと距離をおいているのだけれどもね。ネトウヨ=パヨクは違う事を言っているようでも
    基本は合理性だからね

    世の中はポストモダンの移行期だとは思うのね
  247. しかしなんで彼らが障害者の代表、典型のように受け止めるんだ?

    逆の立場で言ったら、ピーチマスク拒否男が健常者の代表だぞ?
    ちーがーうーだーろー?
  248. 全てのサービスに料金を取ればいいんだよ
    目が悪いやつはお金を出してメガネを買うのとかわらない
  249. 4人くらい人集めてきて担げはどう見ても無茶な要求だろ。
    てか4人も暇なやつなんていないだろ。
    休憩してるやつとかいるだろって?休憩も立派な仕事なんですがね。
  250. 正直この話って平行線だと思うわ

    件の障がい者側の論点は「健常者と同じような不自由ない生活をしたい、その労力は全て社会や他人が被って当然」

    反対意見は「障がい者は健常者より迷惑掛けてるなら感謝すべき、文句言うなんて以ての外」

    だからな
  251. >>21
    色眼鏡してるから、そんな偏見持つんだろうね
    同じ人として障害者の立場になって感情を推量れば見えてくるものがあるんじゃね?
  252. 批判を受ければ「差別だ!」「優生思想だ!」「ポリコレだ!」で相手を黙らせようとし
    恐喝を「活動」「社会運動」と言い換えて正当化する
    全部ただのレトリック、声闘の技法にすぎないので、言葉の意味なんか知らずに使う
    なので批判されても議論なんかできず、何度も同じ言葉を大声で繰り返すだけ

    やっている事、本当に醜いよ
  253. 海外旅行行くとき、英語話せなきゃ日本語対応してるかとか、現地でどうすりゃいいかとか諸々調べるよな
    何も調べず事前連絡もせずに、同じ人間なのに日本語対応してくれないのおかしいって言うのか?
  254. >>455

    もし複数の車椅子が同時に30分前連絡で職員4人使ったら破綻するぞ

    連絡は前日にはしような、テロリスト社民党
  255. 障害者ってJRタダなの?
  256. >>479
    健常者も障害者も同じことができる社会が正しく、そうでない社会は間違ってるという宗教の信者からすれば、そうなるのよ、おそらく。
  257. >>494
    ハゲ騙されすぎでカワイソス
  258. >>2
    車椅子の人も基本的には自分で行動しようと思っているみたいなんだけどな
    声が大きいモンスターがそういう人たちの生活まで脅かす
  259. >>355
    理不尽な訴えして勝手に怒りくるって他人の気持ち害したら普通に袋叩きに合うよ
  260. >>468
    1000円取るのがなんか嫌やね
  261. 障害者は困ってる事が前提だから、協力するのが当たり前であって感謝をするものではなく当然の行為ってのが彼等の考え方なんだろう。

    生まれもっての障害者と後天的な障害者で考え方変わってきそう。
    何もかも最初から他人の協力の元で生きてきた人ほど当たり前って考えを持ってしまうのかもね。
  262. 未開の地で暮らしてみよう
  263. >>1

    ただまあ、

    この問題は、選挙対策の「工作」の可能性が非常に高いのだよな。
    先日、北朝鮮がミサイルを撃ち上げたが、これは、自民党が「外敵脅威」で票集めする選挙が近いことを示している。
    (その意味では、自民党は、完全に中朝とツルんだ党であることなんだが)

    その選挙で、身障者支援している山本太郎の党にダメージを与えようとしているのだろう。
    そうでなければ、この身障者が日本人なら、このような破廉恥極まる言動はしない。完全な「工作」としてやってる可能性が高い。

    ま、いつもながら小汚い自民党の手に乗せられないことだ。
  264. >>1
    大野たかし
    @koredeiinoka
    自分の最寄りである幕張本郷駅も、数年前から早朝の無人化が実施されてしまいました。
    手助けが必要な人は3つ離れた船橋駅までインターホンで連絡、となっておりますが、聴力や会話に不自由な方はどうしようもありません。
    企業利益のために、権利を制限することは許されません。
    #移動の自由は権利https://twitter.com/koredeiinoka/status/1381179342324080641
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  265. >>507
    健常者も障害者も同じく周りに感謝して生きる教に改宗すればいいのにねw
  266. こんな時は、・・
    国際救助隊を呼ぶのだ!!

    ♪ サンダバーァ———ド!!
    https://www.youtube.com/watch?v=_6UeBpJj7Ys
  267. >>1
    卑屈て精神病んだか?
    たまにこういう奴いる!
  268. >>1
    車椅子障害者は全員優生思想の持ち主だな
    こいつらこそ健常者をモノのように扱う差別主義者

    車椅子障害者を見つけたら逃げろ!
    殺されるぞ?
  269. 身体障害者のなかにも、性格の悪い糞野郎や、どうしようもないクズが存在する
  270. やはり私は理想は道路などが整い、エレベーターなども完備される事だとは思うのだけれどもね

    私も年をとって車いすが必要になったら、あのガタガタした道を通らないといけないのか?とか思ったりするのよ

    それにもう車も原付も自転車も歩行者も滅茶苦茶でしょう
    鳥肌モノだと思うのね
    だれがこんなプワーな都市計画をしたんだろうかと思ったりしてね

    やはり鬱憤はたまるでしょう
  271. >>1
    言いたいことは言う、だけど批判を返してくるな、怒る泣くって解釈した
    SNSでそんなこと書くのがおかしい
    双方向のやりとりをする場所は異論受け付けますと解釈される
    鍵付きでやるか、ブログにすべき
  272. 俺は気持ちわかるけどな

    障害者は自分の意志でなった訳じゃないんだから、出来るだけ負い目を感じない生き方をして欲しいわ
  273. >批判された方々はこう思うのでしょうか。「事前連絡や感謝の気持ちがあればよかっただけだよ、そんなに怒るなよ」と。違うのです。その、そんなに怒るなよというメッセージは私たちに"いいから、そのままおとなしくしていろよ。おとなしくしていれば助けてやるのに"と聞こえてきてしまうのです。

    なんだよこれ?言われてもいない言葉を自分の脳内で聞いて反発しているだけじゃないか。
  274. >>41
    ありがとうって言うたびに卑屈に思えてしまうのではなかろうか。
    それか慣れてきちゃって本来感謝すべきことが当たり前に思ってしまう..

    なんか悲しくなるな。
    万が一自分もそう言う立場になったらと自戒。
  275. 弱者がのさばる世界は滅びるっての真理だから
    どこまでいっても生命世界は弱肉強食です
  276. >>1
    大野たかし
    @koredeiinoka
    自分の最寄りである幕張本郷駅も、数年前から早朝の無人化が実施されてしまいました。
    手助けが必要な人は3つ離れた船橋駅までインターホンで連絡、となっておりますが、聴力や会話に不自由な方はどうしようもありません。
    企業利益のために、権利を制限することは許されません。
    #移動の自由は権利https://twitter.com/koredeiinoka/status/1381179342324080641
    https://www.keisei.co.jp/keisei/tetudou/accessj/assets/images/keisei-makuharihongo/floormap.jpg
    京成幕張本郷駅
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  277. うちの子食物アレルギーあるんだけどさ、下調べせず対応食の無い店にいきなり行って「うちの子が食べられるもの作れ!今すぐ作れ!」なんてとても言えないわ
    そういうことでしょ
  278. そういえば例の車椅子の人は帰路はどうしたのだろう?
    行きはJRが特例で対応してくれた様だけど帰りの話はブログになかったよね
    別の方法で帰ったのかな?
  279. >>555
    他人の意見は聞かないし
    全て見当違いでスルーしてるからな
  280. なぜわたしたち健常者は、
    障害者全員を支援しなければいけないのか?
    障害者のなかにも、善人と悪人がいるのに
    なぜこういうかわさき氏のような糞にまで配慮しなきゃいけないのか?
    こういう車イスの糞野郎が「おい!手伝え!」と命令してきても
    俺は!断固、拒否する!
  281. >>564
    運んでもらったときに、翌日の件を事前連絡したんじゃなかったかな?

    行きもそうしろと、、、
  282. >>426
    不便は多いけどバリアフリー化は進めている最中だし将来〜は今更の意見
    それに健常者でも不便はある人がいるそれぞれ抱えているものが違う
    みんな同じにはなるわけない
    それぞれの人が自分に合った対応をしていくのが正しい
  283. >>1
    >何様なんでしょうか。一体…



    お前こそ何様?
  284. 兄弟が車椅子ですが、お出かけや病院は車イス用の車が多く、逆にバス電車に乗ることが無い。しかもコロナ禍で。付き添いやヘルパーさん来てもらう立場なら今はお出かけは…
  285. >>552人間を奴隷扱いするような奴は殺してしまえ
  286. 確実に言えるのは「もう車いすの連中なんか知らね」って人間が増えたこと

    自業自得だから仕方がないね
  287. 謝るのはし続けてるとちょっと辛いのは分かるけど、感謝はし続けても
    辛くはないけどなぁ
  288. フォロワーめっちゃ増えて喜んでそう。
  289. note追加してるけどまあずっと上から目線
    なんで自分で歩けない寝返りすら打てない何もできない人間に、ここまで上から目線で説教されてんだw
  290. >>578
    最早車椅子の輩だからなぁ
  291. 割引き料金や年金などの部分で障害者であることを受け入れつつ
    その他の部分では障害者も健常者も同じであるべきとも言う

    どうしたら良いのやら
  292. 背の高いヤツがモテる
    顔の良いヤツがモテる
    金持ってる奴がモテる
    甲斐性ある奴がモテる
    チンコデカいヤツがry
  293. 車いすを禁止して、障害者様は手帳の等級に合わせた輿に乗るよう義務付けたら。
  294. ああ、また、救急サイレン@中央区。

    もう自宅でお手は頂けませんか?
    聖路加の個室は5マン弱かかります。
    住民でもないのに医療費を上乗せされても迷惑。
    大変申し訳ないが状況民のためにお金すだんしたくないです、地元民はじし三昧なので。
  295. 一部のホテルや飲食店だと障害者だとわかると一般の客から苦情来ると言われて断られる、これが現実ではある
    一般の客の言い分だと障害者が近くにいると雰囲気悪くなるし格式が落ちるという
  296. お前らさ
    自分達がなった時の事も全然考えてないだろ
  297. まあでももう超高齢者社会だから、そろそろインフラとか考えた方が良いのかもね
    ドイツなんてスゴイでしょう。道路がね

    まあ共産主義もそういう意味においては上手く運用すれば悪くはないのよね
    中国なんて「どけ!」と言えばそれで解決でしょう
  298. 障害者にも二種類いる
    心の美しい障害者と
    かわさきみたいな心の腐った障害者
    この2種類です
    俺は
    感謝の心をもった障害者の方々には協力したいが
    かわさき氏のように「なんで俺が感謝しなきゃいけねーの?」と言う車イス野郎には
    いっさい協力したくない
  299. たぶん車椅子ユーザーの中には
    物凄くプライドが高くて
    物凄く卑屈な人がそこそこな確率で存在するんだと思う

    そういう人にはきっと何をいっても
    お前は健常者だからわかんないんだ!で終わって議論の余地がない
  300. 重度軽度に関わらず、障害者に関わったら駄目だな
    仕事で関わる人はご愁傷さまだ
  301. まあ障碍者って入院とか個室だもんな
  302. 自分は全く悪くなくて悪いのは
    周りだと、自分の方から
    歩み寄る姿勢が全くみられず
    自分はそのままで外部環境が悪いから
    変えろとか
    どんだけ王様だと勘違いしてるんだよ
    感謝が足りない事を指摘されて
    怒りが込み上げるとか
    根本的なとこから人を見下している
    からそんな考えが浮かぶのだ
    人に支えてもらって存在出来ている
    感覚は健常者も障害者もない
  303. >>573
    この世は娑婆世界だしな。
  304. >>563
    ハゲキモチビデブが女に
    お前イケメンにやらせたんだから俺にもやらせろ
    差別すんなってのと一緒だな
  305. 更新されたNote
    「毎日介助してくれているヘルパーさんに感謝しているし、妻や息子にも感謝してありがとうの気持ちも伝えています。ありがとうの大切さを知らない障害者はいません。」

    前回のNote
    「感謝の気持ちが足りない????????ふざけないでください。本当に本当にふざけないでください。毎日JRが動いてくれることに感謝していますか???こうして書くと、感謝してるってコメントしてくる人いる、やめてほしい。嘘言わないでほしい。」

    前回は怒りに満ちて「感謝してますか?」とぶつけているだろ。感謝しているという相手に対して嘘をつくなと攻撃までしている。

    正反対のことを書いて誤魔化したいなら、最低限、前回書いたことを間違っていたと撤回して謝罪すべきだろう。
  306. >>602
    だろうね
    何らかのサポート受けたなら分かる、その想像力が欠如してる奴多すぎる
  307. >>596
    地元民は自塾ざんまい。
    状況民のために税金負担は幕増するこも変なはなし。
    固定資産税で支払ってるのでこれ以上迷惑かけなきでほしいりお上りさん!!
  308. 身体だけじゃなく頭にも障害持ってる人はどうしようもないっス
    勝手にのたれ死んでください、普通の感性を持つ身障者の方が生きていける社会は必要だと思いますがアンタらが生きていける社会はこの国にはありません
  309. >>1
    そもそも車椅子障害者が生かされてるのは健常者が真面目に働いて税金を国に納めてるからなんだよな

    つまり、老害糞野郎が若者を車で轢き殺すのと同じで生かされてるくせに殺人を犯す

    真面目に働いてる健常者は障害者と老害を狩っても問題ないだろ
  310. 障碍者でも結婚して子供もいるのに
     
    おまえらこんなとこで何やってんだw
  311. > (理不尽じゃないとか、事前に確認が必要とかいうな、あんたは歩ける人は、事前に調べるか?対話??ふざけるな。対話する必要等ない)

    普通に調べますし、他人にイレギュラーな対応をお願いするなら対話するのが当たり前です

    勤務時間にイレギュラー対応させるということは、その人の仕掛かり中の仕事を中断させるということ
    その事で不都合を被る人も出てくる可能性は高い
    そんな事にも考えが及ばず
    対話を放棄するのは、人間としての知性を放棄するのと同義
  312. >>442
    この意見でしっくり来た。
    皆家族環境や何がしかで選択肢を100持ってる人はいないんだよね
    例えば実家を継がなきゃいけないから好きな仕事ができないとか。
    90だったり、人によっては60しか選択肢が無い場合だってあるのに
    「自分が障碍者だからと言って選択肢が20なのは差別だ、80でも90でもなく100にしろ」
    って事を叫んでるから反感買うんだな
  313. いやお礼をしなくてもいい環境をつくるのは重要よ。
    人間不幸窮地に陥ってからじゃないとそのと人の気持ちは分からない。
  314. >>605
    それ街で遭遇して
    両方初対面だとして見分けつく?
    俺は無理なんだけど
  315. 失敗したからあんまり話題にでないけど
    4枚目の画像で明らかにJRに凸誘導してたの本当に悪質だと思う
  316. Twitterなんて企業の公式アカウントだけ登録して新製品ニュースをみるためのもの それ以上のことは身内でだけやればいい
  317. >>622
    これはひどい
    ほんとに同一人物なのか
  318. >>1
    気狂いは無視が一番
  319. 誰かにモノを頼む時は、お願いします
    やってもらったら、ありがとう
    これは健常者も同じだと思うけど
  320. >>623
    その上から目線、鼻につくんだよ。
    想像力?
    そっちこそお前らがいかに迷惑な存在か想像したことないだろう。
  321. 誰だっていつかは助けてもらわきゃならなくなる時が来るからこそ
    誰かを助けようとするし
    誰かに助けられれば感謝する
    お礼を憎む奴らは
    きっと誰かを助けたことも
    誰かに感謝されたことも無いのだろう

    寂しい人生だ
    きっと最後は誰からも見向きもされなくなる
  322. 駅で車椅子乗ったままの障害者を運ばされたことあるけど
    ありがとうなんて言われなかったなぁ
    2回目は断った
  323. 伊是名はヘルパーもついていたんだから、折り畳み車イスで旅行に行けば良かっただけの話
    JRへの嫌がらせで電動車イスで行ったの?
  324. >>49
    あー、なるほど
    この人とJRに文句言ってる人は助けてくれたり手伝ってくれた人にはチップ払えば良い
    金銭を払うなら感謝はしなくても良いよ
    金という対価払ってるから

    つまり今回は途中からタクシー乗れば良かったって事になるけど
  325. >>637
    同感です
  326. まーあれだな
    とりあえず法的に電動車いすは人力で持ち上げる必要はないとするべき
  327. 何のために親兄弟家族がいて何のためにウェルキャブがあるんだよ
    赤の他人までお前の家族じゃないんだから全てを望むなよ
  328. >>527
    共産党参戦www
  329. >>442
    これだな
    みんな100を享受できてる訳じゃない
  330. 車イスの人権は尊重しろよと言うけど
    駅員の人権は尊重しなくてもいいわって考えだろ
    なめてんな
  331. >>377
    ベビーカーなら小さいうちだけだけど、
    それが一生続く、しかもベビーカーどころの
    負荷じゃない頼みごとをしながら生きてかなきゃ
    ならないって想像してみ?

    ちょっとは他の人みたいに気兼ねのない生活
    してみたいとなるのは理解出来ない?
  332. 【車イス男性】
    感謝、事前連絡、お願いをするのが当たり前。
    この言説を障害者に突きつける優生思想丸出しの人達に怒りが収まらない★19

    なら!あんさん!今回と同じようなことをーーーーーーーーーーーーやってみな!事前通告をして!!

    JRがどう対処するか!電動車椅子をーーーーーーーーーーーーーーー駅員が4人で階段を運んでくれるか!やってみな!!
  333. >>639
    障害者の電動移動が普通な北欧でもやはり人力は使う訳ですし
    テレビで見たらヘルパーや看護師に感謝を述べてますたよ

    むしろ感謝を伝えるのが先進国の証しだと思いますが

    電動整備が進まないのは日本政府が無能であって
    ヘルパーや看護師のせいではない
  334. >>665
    そして動画撮影用のスタッフもバッチリ用意してるよね
    撮影してる暇あったら手伝えよと
    ヘルパーも頭おかしいのがついてるんだな
    それとも洗脳された可哀想な人なのか
  335. かわさきりょうた氏の主張
    ・社会が障害者のためにバリアフリー設置するのは当然、あたりまえ
    ・俺は障害者だから、周囲が俺に援助するのはあたりまえ
    ・なぜ俺様が障害者であることを、店や施設にいちいち事前連絡報告しなきゃいけねーのか?
    ・あたりまえのことに、なぜ俺様が、いちいち感謝しなきゃいけないのか?

    ただのクズ野郎でわろたwwwww
    もう誰もおまえみたいなクズは助けたいと思わないから
    かってにしねよwww
  336. 普通の障害者が誤解されるとか
    フォローの声もあったらけど
    やっぱりこっちが本音か
  337. もう意図的に他人に迷惑かけるようなテロ行為を容認するならば、
    事前連絡も感謝も必要ないから、大嫌いな差別を全廃して、すべて平等にやろうや。

    いちばん困るのは誰かな?

    下調べして、事前連絡して、キチンと感謝するような人たちには、きっと誰かが手を貸してくれるだろうね。
  338. >>602
    自分がテロリスト障害者に襲われるリスクを考えてるからここまで叩かれてるんだろうが
    お前は一体何を勘違いしてるんだ
  339. >>652
    そっちって何?
    俺は健常者ですけど…
  340. 障碍者のくせにあれこれ主張すると同情する気持ちもなくなってくるんだよね。
  341. >>674
    これ見た時さ、共産って破防法適用するべきだと思ったわ。
  342. 何となく分かった
    こいつらって例えばバリアフリーの法律が認められたら最初からあるべきだったのになかったのは世の中がおかしかったのだ、みたいに考える。遅れてた社会がようやく本来の姿になったのだと。マイナスだったのがゼロになったと。
    世の中の人は違くて、今までなかったものを社会的善意で認めたのだと考える。認めてあげたのだと。ゼロだったのがプラスになったと。
    だから噛み合わないんだろ
  343. >>527
    転居するのも自由、それが権利
  344. 車椅子の人間は社会から消えてくれ
  345. この人もそうなんだけど、「一般の車椅子ユーザーが理不尽に扱われた!」という前提で怒ってる人多いよね。全然違うのに。
  346. いっぺんテメーの足でこっちに来いや
  347. 感謝言わなくていいよ
    その代わりバリアフリー止めようぜ助けるの止めようぜ
    障がい者は好きなだけ権利を主張していいよ
    毎回、国を相手に裁判してろ
  348. おいおいガイシャ共、本当に頭の障害はないのか?
    感謝、事前連絡、配慮が必要な側が自らお願いって
    こんなん健常でも当たり前のこと

    健常でもこれができない奴は集中砲火されるし社会から疎外もされるけど
    ガイシャは自らその立場に行ったってことでいいんだな?
  349. >>641
    見た目では見分けはつかないけど、
    障碍者を利権化して金儲けしようとしてる人たちとは距離を置いた方が良い

    被差別部落とか朝鮮人とかもそうじゃん
    部落の人や朝鮮人にも良い人はたくさんいるけど
    その差を利用して利権化して金儲けしようとしている人間とはかかわらない方が良い
  350. >>667
    チップ払った上で感謝もするけどな

    海外のチップは心付けではなく
    明文化されていないサービス料金だから
    支払うのが当たり前みたいなもの
  351. スカイマークの事件がえげつないのよ
    コレがワガママじゃなかったらなんなのか
    https://i.imgur.com/7ioemY2.jpg
    訳の分からない、一か八かはあかんやろ
    最後はスカイマークの責任転嫁にしてるし
  352. 出生前診断の精度が上がって
    先天性障害児を産まない
    という世の中になってきているから
    日本もそうなる
  353. >>683
    北欧といえば、コロナで
    障害者>>>高齢者
    という構図が丸見えで、本性が暴露された
  354. >>527
    居住移転の自由は制限されてないじゃん
  355. >>688
    普通は事前のアポは必要だよ。
    アポなしでもなんとか対応してくれると思ってるのは
    社会経験の少ないガキンチョか自己中の車椅子の奴ぐらいだ。
  356. 健常者、障害者に限らず誰もが限られた時間の中で生きてんだよwそんな中、他人が自分の為に時間を使い行動してくれたら感謝するってのが筋ってもんや
  357. 「申し出」「意思表示」をこう解釈してる人とは話にねらなないよね。
  358. この人の言い方はアレだけど
    感謝、事前連絡、お願いをする
    健常者は全てやらずに普通に行き来できるんだもんな
    車椅子の人だけは普通に行き来したいだけなのにやらなければいけない
    一般人はともかく職員は車椅子や体の不自由な人への対応をもっと当たり前にできるようにするべきだと思うよ
    職員は金もらって駅の仕事してるんだからさ
  359. 車椅子乗ってる人って足に異常があると思ってたんだが、頭に異常があるんだな
  360. 車椅子ユーザーにダーティーなイメージを押し付けるのがすごい。手伝ってくれる健常者側にケンカうったら世の中変わると思ったの?そんなはずないよな?
  361. 誠意とは言葉ではなく金額
  362. >>728
    見た目で見分けつかんなら全ての障害者から避ける
    特に車椅子関係は
    幸い仕事柄避けれるから
    >>734
    これ俺も思った、最強にやばいよなこれが
  363. >>678
    いわゆる健常者だって、いろんな人に気兼ねしながら生きてるんだよ
    お互い様の精神で、お互い助け合ったり譲りあったりしてね
    そんななかで、
    「俺様は他人に気兼ねしないし譲ることもしない」
    なんて馬鹿は、つまはじきにされて当然だろ?
    障害のあるなしなんぞ関係無い
  364. >>1
    健常者だろうが障害者だろうがやる事は変わらないんだが何言ってんだ?
    お前らみたいな差別を盾にするクレーマーがまともな障害者の印象悪くしてんだよ
  365. >>1
    おまえらが目指してる「助け合いの世の中」ってのはそういうことだぞ?
    周りがお前のことを助けて、お前も周りの人を助けるわけだ。
    まさか自分だけ助けられるのは当然とか思ってないか?
    それはお前、こういうことだぞ?

    「お前は助け合いができないゴミだから社会から出て一人で野垂れ死ね。」
  366. この人頭大丈夫?
    まじで
  367. 荒ぶる欠陥品
  368. 人間じゃないな、人間じゃない
    ありがとうとごめんなさいは死ぬまで必要な言葉だ
  369. もう一生障害者困ってても助けねえよ ボケ
  370. この発言で障害者への理解が進むとは思えんけどなあ
  371. つか、こいつらの言う
    「健常者と同じ生活」って何よ?
    アポ無しで全部丸投げが通る世界ってこと?
  372. JRは民間営利団体です
    儲からない仕事はしません
    文句があるなら民営化した国に言ってください
  373. 俺、外食したとき、
    ごちそうさま、って店の人に感謝するぞ。
    当たり前のことじゃなかったのか?
  374. >>714
    バリアフリー化完了したあとこれでなんでも一人でできますよね?って
    障害年金とか障害者割引とか控除とか全部廃止にしたらいいと思うw
    最初はお金かかるけども、あとあとお金浮くやろ永久に
  375. >>738
    昔はお産婆さんが…てヤツの現代版ですね
  376. >今回の一件は、社会の常識を盾にその常識から外れた行動をした結果、批判が起きました。ですが、よく考えると常識から外れた行動ではなく、社会から障害者は爪弾きにされ、無いものとして扱われているからこのようなことが起こったのです。

    いや、事前連絡の協力拒否で、100�s運んだ相手を差別主義者扱いで晒したから批判されているんだろ…。

    なんで伊是名の不当な攻撃が「常識から外れた行為ではない」と思っているんだ?

    伊是名が事前連絡で協力すれば、
  377. 人の善意を当然だとしか考えないようなやつは障害の有無に関わらずクズだろ
  378. >>772
    コレだわ
  379. ID:V9eAYDnJ0



    発達ガイジ
  380. 在日が嫌われるのと同じ構図
  381. 正論は許さん!!
  382. こういう人たちは
    ただの身体障害者ではないよ
    身体的な障害だけでなく、心と性格までねじ曲がった
    文句ばっかりで声の大きい、うるさい車イスモンスター

    迷惑モンスターです!
  383. じゃあ健常者は障害者の言われるがまま
    人としてのやり取りもされずにロボットのように働けってか
    何様だよお前
  384. >>814
    >今回の一件は、社会の常識を盾にその常識から外れた行動をした結果、批判が起きました。ですが、よく考えると常識から外れた行動ではなく、社会から障害者は爪弾きにされ、無いものとして扱われているからこのようなことが起こったのです。

    いや、事前連絡の協力拒否で、100�s運んだ相手を差別主義者扱いで晒したから批判されているんだろ…。

    なんで伊是名の不当な攻撃が「常識から外れた行為ではない」と思っているんだ?

    伊是名が事前連絡で協力すれば、JR駅員は危険犯して100�sだろうが運ぶ協力をしてくれるだろ。それなのになぜ「障害者を爪弾きにして、無いものとして扱っている」と誹謗中傷をぶつけるんだ?

    この人むちゃくちゃだろ。他罰性しかない。
  385. >>677
    ナッツ系の障碍者にとって、駅員や道端の健常者は道具だと思ってんだよ。
  386. 高次脳機能障害なんかだとそもそも他人に感謝出来なくなる場合もあるな
    性格を司る部分の損傷でなくても
    今まで出来てた事が出来なくなったという強いストレスで人間性が壊れることもよくある
  387. >>807
    わざわざ言わなくても軽く頭下げたりね
  388. 車椅子だから段差に弱いんだよ
    籠に乗れ籠に
  389. できるできないはともかく、
    少しでも自立したいと多くの障害者は考えてる。
    自立はカネの問題だけじゃない。
    障害者の心を踏みにじった最低のクズ。
  390. >>527
    それは個別に別の交渉しろよ。
  391. >>768
    凄まじいと思ったわ
    これだけやらかしといて

    また鉄道会社に迷惑かけるんやで
    やばいやろ
  392. >>734
    これ凄いよね。
    LCCは料金安い代わりにサービス制限ある事が前提だし、運送約款でも予め通告されて納得して乗ってるはずなのに、ホテル代出せ、私の為に運航変えろ。

    そして自分の為に終電遅らせても、私だって嫌だよと謝意すら見せない。

    本人がホテル代ケチって大迷惑掛けてるのに、他人のせいだからな。
  393. ID:pmw5CHTp0
    これ本人か?
  394. >>1
    ふざけるなボケ!貴様ら中心に社会が動いているわきゃねえだろ!
    何が怒りだ?こっちが怒ってんだよ!
  395. 助けたことないから感謝されることで気持ち良くなるってことを知らないんだろうな
    ありがとうもどういたしましても気恥ずかしいけど言うのも言われるのも嬉しいわ
    次も積極的に困ってる人を助けようって気になる
  396. >>802
    きっと障害者優遇制度がない社会のことだろうなぁ
  397. >>757
    うちの親、離島だから事前に時刻表調べたりいろいろやってる。タクシーの手配したり。
    年寄りが田舎から都会でるのって大変なのよ。
    お金もかかるし。
  398. 俺3日前、利き手骨折して
    風呂もトイレも飯も文字書くのも着替えもまじで本当不便
    ちょっと起き上がるのについ右肘ついてしまい痛みで泣く

    でも皆んなが何か優しくて、ついつい甘えちゃう
    家族にはトイレだけは自分でできるよう頑張りなさいって突き放されたけどw

    そしてこいつらみて出た感情は同意よりも
    「わー、俺は手でよかったー」でした

    クズ人間でごめんなさい
  399. 伊是名かわさきの常識≒人として非常識
  400. ふざけるな!
    てめぇ個人意見だろうが!!
    他の車椅子の方々を巻き込むなや

    そりゃあ障害者は不幸だよ
    だが仕方ないだろ、それを善良な健常者の人に当たってるんじゃないよ!

    お前らより不幸な人が山ほど居るんだよ!
  401. >>757
    健常者が事前に計画立てないで電車にのって、
    途中ぶらりの旅するとでも?
    偶然町であった女性の実家が老舗の漬物屋で、
    そこにお邪魔することになるとか?
    そして偶然キャンペーン期間が放送日の翌日から一週間とか?

    おまえ頭が健常じゃねえな
    もし健常者がなんでもできることを示したいなら、
    山手線を遅延させてみ
    明日な
    そしたらニュース見てGJって言ってやるよ
  402. もう別料金とれよ
  403. よほど筋金入りのニートで家族の労働にも感謝していませんってのでもない限り
    ほとんどの人間は労働者なわけで障害という爆弾を持って突っ込んで来たテロリストに脅かされる側
    それでバリアフリーバリアフリーと呪文を唱えていれば擁護が成立すると思ってるなんて頭メルヘンにもほどがある
  404. 助けてもらうのは当然の 権利 とでも思ってるのね‥
  405. >>856
    そうなのよ、翌日でも大丈夫だと言われたのなら
    一か八かで行動するのは次の日の便に賭けることだろって

    終電に強引に乗れるという発想がもうやばすぎる
  406. >>802
    自分の感じる辛さを、他人にも強いる社会
  407. こいつの話って利用者の視点しか存在しないんだよね
    介助する側が血の通った人間であるってことが1ミリも考慮されてない
    持てよと言わんばかりに行って介助してもらい
    お礼もなくそのままその場を去るんだろ?
    二度と善意での介助なんてしねぇわ
    法律でやらなきゃいけないなら汚物を片付けるかの如く介助して即座にその場を去る
    こいつはそんな世界がお望みなんだろ?
  408. 車いす階段から落としたろか
  409. 外国人が犯罪を犯したから批判したら外国人一般論にして差別意識とかわけのわからないことを言い出す
    車椅子の人が意図的な活動目的で無茶をしたから批判したら障碍者一般論にして気持ちがわからないとか何とか意味不明なことを言い出す

    この手の連中とは論理的に議論することは不可能
  410. 妻もなかなか

    @ひーちゃん

    健常者しか使えないような駅(無人駅にするなどコストカットが必要な駅)を使っておきながら、障害者も普通に使いたいと言うと財政が財源がと話を持ってくる。
    健常者が使える駅10駅、障害者が使える駅3つ。
    それなら全体のコストから考えて健常者も障害者も使える駅5つにしよう、じゃなくて

    自分たちの10駅はそのまま(駅を残すために必要なコストはそのまま)で使えない人は我慢しろというところ。財源がっていうなら、自分たちも我慢して、わけあえばいいのに。これはこの話の本質ではないけど、本当に優しくないな、いじわるだなって思う。
  411. あまり言いたくないけど障がい持ってる人って存在価値あるんかね
  412. この書き込み自体が、希望する社会を遠ざけてるな
    実に愚かだ
  413. >>56
    そら健常者だろうが障害者だろうが、
    『優生思想丸出し』なんて言葉を使う差別主義者は叩かれるよ
  414. 自分らに合わせてみんな等しく不便になれとよ
  415. 俺は宗教上カタワに触れない
    仕方ないよね
  416. 障害者に対して、ハンディー意外の部分を対等に扱おうとしたら
    ときどき「お前ら優しくねぇ」って罵られるんだよな。
    被害妄想でもあるのかと思う。
  417. 自腹で金払って乗るタクシーにも軽くお礼と感謝はするのに
  418. >>1
    ⬛2019.7.22
    日本の参院選で重度障害の2人が当選 海外の反応
    ──────────────────────────
    こんなニュースにでくわした
    ⬛恐れながら、ALSの患者にどうやって仕事ができるんだろう?
    聴覚障害なら議会への出席は可能だろうけど、この神経性の病気の場合は全く無理だと思う。
    ⬛全ての人に同じ権利というのは分かるけど、彼らに100%の仕事ができるだろうか?
    哀れみで投票されたのではないことを願うよ。
    そうでなければより良い仕事ができた人にとって不公平。能力も大事。子供のバイトじゃないんだから。
    とはいえ、選挙に勝ったので彼らの最善を願う。

    ⬛2019.8.1
    海外「素晴らしい!」「税金…」れいわ新選組から2議席…日本の障害者議員のための国会改装に海外賛否(海外反応)
    ──────────────────────────
    キキミミ

    ⬛2019.8.5
    海外の反応「日本で重度の身体障害のある参議院議員2人が大型の車いすで初登院」
    http://kaigai-otaku.jp/world/accident/jk0179
    ・舩後(ふなご)靖彦議員(61)
    ・木村英子議員(54)
  419. そもそも、健常者だって、金持ちと貧乏人でできる事が違う。
    なぜ、障害者だけは、健常者との同じ事を同じ様にできる権利があると考えるのか?
    障害者は好きで障害者になった訳じゃないだと?
    俺だって好きで貧乏人に生まれたわけじゃねーぞ。
  420. >>56
    真意がわかれば

    知らねえ。
    明日てくてくの会員が差別的優性思想だから
    NPOに補助金出すなって鹿児島県に言うし、
    吐いた唾は消せないよ
  421. 人間じゃない
  422. 凄いことになっとるねー、赤卑だの変態毎日だのの書き込みで溢れかえるとの予想は外れ、
    拍子抜けじゃ。 マー、奴らが幾ら狂った人外生物でも、勝ち目無いこと悟ったんじゃろよ。
    代わりにこのすれの主役の女王様の同類が数名出動されとるが、まー、いずれも正気とは
    思われん御託を並べとるだけじゃね。 儂も昔からあのいざり車搭乗者が何故に威張り腐っ
    とるのか理解できんじゃったが、このスレをずーっと見てて理解出来たような気はするは。
  423. >>921
    やってくれ。
    奴らを付け上がらせるな。
    差別といいながら健常者を攻撃する、真の差別主義者を許してはいけない。
  424. パヨクの使う言葉は一般人と違う
    ・合理的(エゴの押し付け)
    ・話し合い(相手の主張は受け入れない)
    ・誹謗中傷(正論)
    ・国民の声を聞け(特亜)
  425. 早めにごめんなさいしてほとぼりが冷めるまで黙っておけばよかったのに
  426. 炎上させて何かこいつにメリットあるのか?
    俺はとりあえず、これから障碍者見かけたら
    助けず冷ややかに見て見ないふりしようと
    心に決めたよ。

    それが狙いなら大したもんだけどな
  427. 来宮駅の車椅子は、
    「熱海駅の充実したバリアフリーを拒否した」(事実上、実は来宮駅より近い)

    この車椅子は
    「何をしてもらっても感謝しないと拒否した」


    じゃあ、助けないから好きにすれば?ってだけだな。
    助けちゃった駅員さんがいい人すぎたんだよ。外道を助けてはだめだ。
  428. 俺は奇形を助けないよ
    それな俺の信念だ
  429. 障がい者と健全者の平等って無理に決まってるだろ
  430. 子供と同じ思考レベルだな。自分の要望が通らないと怒る。通らない理由とかどうしたら通るのか考えすらしないで相手が悪いと思ってる
  431. >>892
    障碍者でも仕事してる人はいっぱいいるよ。
    渦中の人は本も書けるし知恵もあるし個性もある。
    それを他人を楽しませる事に使わずただ自分の身勝手な理由の為に迷惑をかけた上に障碍者を理由に正当化した。使い方を間違えたんだよ。
  432. ヘレン・ケラーは間違っていたのか

    不便であってもいけなかったんだ
  433. >>890
    すげぇ足の引っ張り合い論理だな
    なんのために無人駅が無人でも残されてると思ってんだ?
    地域住民のためだろ
    コロナ禍で旅行してゴネる障害者のためじゃねぇんだよ
    1番迷惑かかるのは利用人数少なくても使えてる地域住民って考えてもないんだろうなこいつ
  434. 足の骨折って歩行困難になった時は、コイツらみたいなヘルパー呼べれんかったぞ
    だからペットボトルに小便してたわ
    1日だいたい2リットル前後小便が出るってそのとき学んだ
  435. >>890
    つか障害者と健常者がどっちも使える有人駅だけ残すのと無人駅が存在している現状に障害者的に別に違いはないよな
  436. いつも感謝してると卑屈になるからね
    片端の気持ちもわかる
    どう精神のバランスを整えたらいいか
  437. >>201
    世界的にも国内的にも彼女の様な過度な負担を強いるものは適用されません


    障害者の権利に関する条約【第二条 定義】

    「合理的配慮」とは、障害者が他の者との平等を基礎として全ての人権及び基本的自由を享有
    し、又は行使することを確保するための必要かつ適当な変更及び調整であって、特定の場合に
    おいて必要とされるものであり、

    《かつ、均衡を失した又は過度の負担を課さないものをいう。》


    障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律(平成25年法律第65号)【第七条】

    2 行政機関等は、その事務又は事業を行うに当たり、障害者から現に社会的障壁の除去を必
    要としている旨の意思の表明があった場合において、

    《その実施に伴う負担が過重でないときは》

    [略]社会的障壁の除去の実施について必要かつ合理的な配慮をしなければならない。
  438. 障害給付の不正受給で摘発しろよ。
    一般の障害者なめるにも程があるだろ。
  439. ゴブリンてw
  440. 障害者とか健常者とか関係なく助けられたら感謝するのは当然だと思う
  441. >>807
    俺はごちそうさまは恥ずかしくて言えないタイプだな
  442. こいつが言ってるのは
    「障碍者には特権がある」「健常者は障碍者にひれ伏せ」
    ってこと
  443. どうしても勝ち負けを決めたいなら死ぬまで負けだよ
    そんな根性じゃ
  444. >>900
    上野千鶴子のみんなで一緒に貧しくなろう!みたいなもんか
  445. >>890
    主語が、主張が「自分」なことに気づいてるだろうか
  446. 障害者が、障碍者がって一括にしちゃいけないよ。個人的には車椅子ユーザーが我儘ってイメージ。
  447. >>969
    障害者はいつも感謝してなくちゃいけない
    そうすると社会のお荷物だと感じるだろ
  448. >>956
    まあ移動だけで精一杯の状況の人は
    感謝の言葉とか言ってる余裕が無いかもしれないのでなくてもいい
    ただ対応してもらうための事前連絡は必要
  449. 次スレ

    【車イス男性】感謝、事前連絡、お願いをするのが当たり前。この言説を障害者に突きつける優生思想丸出しの人達に怒りが収まらない★20 [potato★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1618159005/
  450. スーパーやコンビニの店員さんに、ありがとう
    ドア押さえてくれた人やエレベーター開押してくれた人に、すみません、と会釈
    おはようとか、こんにちはとか挨拶みたいなもんだよね
    どれもやって貰って当たり前のことだけど、無言っておかしい自分が気持ち悪くないのかな?
    減るものじゃないどころか言ったらお互いに気持ちの良い言葉
    そういうのは言ったほうがいいよね
  451. >>890
    これは最大多数の最大幸福の問題だな。その思想で無人駅も含めてより多くの駅が設置されている。不完全でもより多くの場所に駅を作り、より多くの人を幸せにしようとしている。

    それに対して、この人は「少数の幸福の為に多数の幸福を奪おう」という思想なんだな。非建設的で醜い考え方だ。

    限界も見据えて建設的に考えるなら、より多くの人の幸福を確保しつつ、そこかれ漏れる人は工夫してみんなで救おう、となるだろう。

    それが「事前連絡をする障害者の協力」と「100�sだろうが運ぶ健常者の協力」だよ。そうやってカバーしようとしている。

    それなのに伊是名はその協力を断った。だから批判されている。
  452. 末なのは社民党だよ。世が末なんじゃ無い。
  453. 障碍者と健常者が分け隔てなく平等に暮らせるのが理想なのにな。
    障碍者は全てにおいて優先されると思ってるんだわ
  454. 心まで障害者になったら、終わりじゃね。
    助けたいと思っても、誰も助けたくなる。
    この人たちは、心まで障害者のようだ。

    息子にいつも言ってる、
    「いくら貧乏でも、心まで貧乏になるなよ。そうすれば誰かが助けてくれるから」と。
  455. >>46
    NPOってピンキリだからなぁ
  456. >>983
    余裕がないなら外に出るなよ・・・
    事故に遭うだけだろ
  457. 事前連絡は常識だよな
    そこんとこ抜けているからバカにされてんのにそこんとこ履き違えているヤツの多いこと