レコーディングをする歌手のイラスト(男性)
https://myjitsu.jp/archives/272906

4月6日放送の『マツコの知らない世界』(TBS系)で、ヴィジュアル系を特集。遠回しにマツコ・デラックスが今の音楽シーンに苦言を呈したのではないかと、視聴者が盛り上がる一幕があった。

番組では、『LUNA SEA』や『黒夢』など、1990年代に絶大な人気を誇ったバンドをライターの藤谷千明さんが紹介。そして「等身大の時代はもう飽きた。非日常をもっと体験してほしい!」とコメントする。

するとマツコは「似たようなこと私も考えておりましたよ。なんで日本のエンターテインメントってのがこんな地味になってしまったんだろうって思った時に、みんなは自分と近いところにいる人に対して、そこまでワーキャーしたくないじゃん。日常と全く違う何かに憧れて、その人たちに何か想いを託すことをしたいじゃん。でも今の日本(のエンタメ)は、あまりにも等身大の人が多すぎない? そんな時に、ヴィジュアル系ってすごかったと思った」と力説するのだった。

続けてマツコは、男が化粧することで話題になった��ジュリー�≠アと沢田研二についても「すげーことしてたよな」と語っている。

これにネット上では

《マツコが言ってた等身大のバンドが多すぎるっての、めちゃくちゃ同意 自分が最近のバンドに惹かれない原因はこれなんだなー》
《マツコが「日本の音楽はなんで地味になった?」って言ってたけど、ハイスタみたいな、Tシャツ短パンとかで演奏するバンドが出てきたからだよね?》
《マツコの「等身大の人多すぎない?」に、それだー!最近のモヤモヤ!ってなった》
《確かにそうだなーと思う。 初期クイーンのあのキラキラ感は、正に人々の憧れの的だよね》
《マツコが等身大の日常のバンドをdisってて草》
《わかる。ステージ立つなら、オジーみたくコウモリくらい食え!》

など、賛同する声が多くあがっている。

「つい数年前までは、��ありのまま�≠ニいう言葉が流行り、着飾らない生き方が大流行していました。しかしここ最近、��多様性�≠ニいう言葉が流行り、美容整形や男の化粧などに寛容的となり、��なりたい自分を作りだす�≠アとがトレンドになっています」(エンタメ誌記者)

漫画やアニメ、ドラマなどでも、派手でぶっ飛んだ世界観の作品がここ最近ウケている。日本ではすでに��非日常�<uームがやってきているのかもしれない。

★1が立った日時:2021/04/11(日) 19:16:39.24
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1618136199/
  1. 地味ではなくて小粒
  2. 老化なんじゃね?
  3. おっさんはこういうスレ知らないバンド見つけるきっかけになるから頼むわ
  4. 2010〜2020年はもうジャニーズとAKBのものだったけど
    コロナで大規模アイドルグループがあんまり出れなくて
    90年〜2000年に聞いたような音楽が流行ってる印象がある
  5. 歌もダンスも下手なそこらへんの子をかき集めてきたみたいなアイドル文化に覆われてしまったからでしょ
    2000年代後半からのアイドルブームは本当に邦楽界随一の暗黒時代だったよ
  6. 昔は一発当てたら街中で顔指されるって言ってたけど今は極一部の人間しか知らないから指も指されないらしいね
  7. 一言で言うと華がない
    まあ音楽番組が廃れて本人たちの絵面が重要じゃなくなった面もあるんだろうけど
  8. >>7
    マカロニえんぴつ
    地味で等身大だけど実力は本物
  9. >>9
    昔も実力派なんかいねえだろうよwwww
  10. 昔は裏を詮索されなかったけど、今は無理だからな
  11. たしかに。
    米津などは根暗で地味だね。

    若者らしい明るさが無い
  12. 地味って言うより
    歌詞も曲も絶望的につまらない聴いて心を動かされる感じが皆無なのよ
  13. >>9
    アイドルブームは良かったよ
    ただ実力ある子が日の目を見ること無く消えていくのは沢山見た
  14. もう韓国ネタはええからな
  15. お前らが感受性の高い若い年代で聞いていた音楽が強烈な印象を残してるだけじゃないのか?
  16. 地味なのすごい好きだよ
    地味でマイナーだけど歌が上手な人たくさんいる
  17. J-POPというと曲は複雑だよな
    ラモーンズみたいなシンプル音楽も増えたらいいんだ
  18. こいつら巧いとかこいつら良いねは一杯いるけど
    こいつらヤバいってのが居なくなったイメージはある
  19. 老化だな
    2000年頃から2〜3年前まで停滞期だったな。
    ここ数年は目覚ましい
  20. バンドやってもテレビやメディアに取り上げられないからみんなやらないのかな
    メディアは韓国とかアイドルばっかりで
  21. 地味になってきたし、不細工も増えて憧れの対象じゃなくなくなってきたね
    顔出さない奴もいるし
    音だけが全てじゃなくて外見でも楽しませてもらいたいから寂しい限り
  22. カリスマ性がないってことかな
    歌姫が量産されてた時代にも辟易してたけどな
    なんというか日本て流行りだすとそれ一色になってしまうのがつまらないよね
  23. LUNA SEAや黒夢が憧れや畏敬の対象だった覚えは無いな
    非日常といえば聞こえが良いけど正直イロモノとしか見てなかったわ
  24. 最近ルナシーのライブいったが、昔より演奏上手くなっててびびった
    耳がずっと犯されてるみたいで心地がよかった
  25. >>1
    歌詞も歌唱法も演奏も昔とレベルば上がってるかもしれんが全部小手先の技術でやってるからだろ
    最近の曲って全く心に響かないわ
  26. 現代っ子は根がまじめだから非現実的な音楽なんて流行らない
    うっせぃわとかだってマジメな子が頑張って吠えてる感強いし
  27. 見た目も地味で酷いけど、曲もダサくて非弱そうな感じが溢れ出てるんだよな
    あいみょんは実力派で曲も良くて歌唱力あるから認めるけど、
    他は本当にショボい
    曲が幼稚でアニメソングみたいなレベルのものばっか
    恥ずかしいと思わないのか?
  28. 配信じゃ金にならないから地味になる一方
  29. まぁでも香水だのドライフラワーだのがクソなのは同意する
    香水の人のコカコーラのCMびっくりするぐらい下手で驚いたわ
    ほぼ確実に一発屋だからどうでもいいけど
  30. 最近の歌は歌詞をぶち込み過ぎなんだよ
    どこで息継ぎすんだっていうような、カラオケで唄いづらい曲ばっかりで
    ふとした時に口ずさめないんだよ
  31. Mステ、HEY3、うたばん、ポップジャム、CDTV、僕らの音楽、歌の大辞典、夜もヒッパレ、その他
    この頃と比べたらダメだよ。もう音楽業界そのものが違ってる
  32. バンドブーム

    ミスチル
    スピッツ
    X JAPAN
    GLAY
    L'Arc-en-Ciel
    LUNA SEA
    SOPHIA
    など

    超イケメン、派手、激しい、非日常、曲の世界観、歌詞の魅力、共感性、音で感情を動かす力、リアルではお目にかかれない神々しさ、一般人にはいない華々しさ
  33. 日本だけじゃなくアメリカの欧米のアーティストも地味だし、そういう時代
    K-POPだけ一生懸命キラキラ感出してる
  34. >>62
    10年くらい前に2chなどで読経とか言われてたけど、今もなのかw
  35. >>65
    その音楽番組昔からゴミの件
    今じゃうたコンが一番面白い
  36. マツコは団塊ジュニア世代だからバンドブームのバンドが基礎なんだろう
    可哀想といえば可哀想だが
  37. >>68
    ジャスティンのどこが地味なんだよキモオタ
    嘘かくな流行音痴
  38. >>66
    この頃ヤバかったよな
    女からの人気が今の1000倍くらいあった
    カリスマ性も付け加えとけ
  39. 違うと思う
    音楽聴くのに飽きただけなんだと思う
    もしくはふぁっしょんでしか聴いてなかったとか
    J-POPじゃない音楽なら積極的にばんばん聴いてるのか?
    というかJ-POPの話してるのにバンドってなんなの
    そらJ-POPやってるバンドもいっぱいいるけど
    バンドっていうのは基本的にロックでしょ
    話戻すけどJーPOP以外の音楽ならばんばん聴いてんのか?
    ほんまか?
  40. >>68
    これが地味に見える?
    https://i.imgur.com/ZOQsrHk.jpg
  41. 軽POPしかない韓国よりはマシだろ行きつけの美容室でスカパー流してて偶に韓国のヒットチャートやってるけど1位から20位まで全部同じ顔で同じ踊りで同じ曲調で胸焼けがするわ
  42. まあいまはスターなんていないわな
    売れてるのもホント地味なのは確か
    韓国アイドルのほうがはるかに華やか
  43. 清潔感あってスタイリッシュで小洒落た女子ウケ狙ったのばっかり
    星野とか米津とかGnuとか髭とかドルチェ&ガパーナみたいな
    アイドルやアニソンのほうがずっとマシ
  44. ボウイにしてもQEENやJAPANなんかも当時はビジュアル先行のキワモノバンドだったんだよな
    時代がたってちゃんとしてるのとそうでないのがハッキリしてくる
  45. J-POPは90年代が最強で、あとはどっかで聞いたような有象無象になってるよな
  46. >>66
    その辺のスカしたグループよりもちょっとだけ昔のユニコーンとか米米とかTMネットワークとかブルーハーツの時代の方が好きだわ
  47. 初期の米米CLUBを超えるバンドが未だに出てないんだよなぁ
  48. >>73
    マツコはギリギリバブル世代で氷河期ドンピシャではないんだよな
    この年代は音楽だと渋谷系に乗り切れなかった層だから似たようなサブカル臭の漂う今の音楽に拒否反応が出るんだろう
  49. バンドだけじゃなく若手の役者とかもそうだな
    AKB以降親近感を売りにした歌手や役者が増えた気がする
    一般人と変わらんルックスの奴ら
  50. >>75
    ジャスティンビーバーはベテラン
    いまはウィークエンドとかデュアリパだろ
    もし知らないんだったらそれはお前のせいではない
    音楽業界の影響力がそれだけ落ちてしまったって話
  51. ネットのお陰でみんなが同じような音楽を同じ量聞けるようになって突出した個性みたいなのが出なくなったんだよな
    片寄った思考から変なのって出てくるし
  52. 韓国のなんて露骨に米国の数年前のビルボードやEDMの焼き直しじゃん
  53. 今ってわざと地味で微妙な奴を取り込んでるでしょ
    イケメン美人にコンプ持つゴミが増えたから
  54. いわゆる読経が増えたのは何が元凶なんだろうな
  55. LUNA SEAもX JAPANの二番煎じなのにね
  56. >>52
    あの曲な
    ベクトルは真逆だけど秋元康感あるわ
  57. >>97
    ジャスティンがベテランかどうかの話じゃないだろ
    華がないって話のようだが?
    ジャスティンは今も最前線の人気でルックスは華やかだぞ?
    決してそこらにいる感じではない
  58. ロキノン系とボカロ風とフニャフニャヒップホップが流行ってるから
  59. >>47
    個人的にはお浜が一番成功したイロモノだと思っている
  60. また殺到したんか
  61. >>106
    さすがにそれは乱暴すぎ
  62. コードをジャカジャカ鳴らして、歌詞や言葉ばかりが優先されて、楽曲に
    芸術性や創造性、オリジナル性が無く、いわゆるカッコイイ曲が無い。
    中高生の文化祭みたいなバンドばかり。
  63. >>82
    キラキラではない
  64. >>7
    同じおっさんとしてだとちょっとピークは過ぎた気がするけど、ベッド・イン。
    WANDSの新ボーカルになった人のV系バンド -真天地開闢集団-ジグザグ

    あと緑黄色社会、ニガミ17才、八十八ヶ所巡礼とか。
  65. 東京ゲゲゲイハマりました
  66. なあこれどう思うよ?
    kZmってやつらしいんだが
    https://youtu.be/wKKqOYt3gH0
  67. >>113
    お浜さんはもう殿堂入りでええよ
    どの曲がどのタイトルなのか最後まで一致しなかった稀有な存在
  68. 昔はスクールカースト上位にいたような人もいてスターがいたけど
    今はそういうのいなくて学生時代から地味な人がそのままやってるかんじ
  69. >>127
    ボートのCMで聴いていいなと思った
  70. 近年エンタメ色が強いのはアニソンだったりするのが何だかな
    作品は知らんが声優2人が渋谷系の曲歌ってるのは中々だった
  71. 最近なぜかジャパハリネットにハマりだした
  72. アジアでも興味持たれなくなったからな
  73. 日本って流行るとその量産型が一気に増えて陳腐化する
  74. >>139
    声優たちのバンド燐舞曲のカレンデュラって曲いいよ
  75. 今の時代って後から振り返っても時代の色が無さそうよね
  76. >>153
    知らんな。聴いてみるわ
  77. オラついた連中はみんなラップやるからね
    今ロックやるのは真面目な子
  78. ヴィジュアル系バンドは見た目維持しててまじで偉いと思った
  79. >>25
    >実力ある子が日の目を見ること無く消えていく

    事務所のちからか?
    枕営業の積極性か?
    それとも独立か(能年=のん)?

    聖飢魔IIは1982年結成(約40年前)
  80. バンドだとオレンジレンジ以来ミリオン売ってる若手いたか?
  81. 最近はなんか生命力弱そうな薄いあんちゃんばっかり歌ってる
  82. >>156
    今の時代と言うか今後はもう世界的にずっとこんな感じだと思うわwww
    もうシステム的に昔みたいに華やかにでっち上げることは出来ない筈
  83. SNSで交流していく時代だからなぁ
  84. 今の奴って学校で大人しくしてる根暗を連れてきたみたいな感じで何も共感できないし尊敬できない
  85. >>119
    それはイカ天の時代
  86. スターが出てこなくなった、海外なんかはSNSもあってスターが出てくるのに
  87. ベストヒットUSA見ると、チャートは単純なバックトラックに抑揚ないラップばっかりてな印象
    日本だと音楽番組にも変な曲も出てくるからマシなんかなと
  88. NiziUのコーラの曲はインスタを聴くとかなりシンプルな構成
    KPOPだけど洋楽ぽさもある
  89. この御時世ワーキャー言ってられないだろ
    J-POPとか地味じゃなくダサいんだよ
    単に洋楽の後追いしてただけ
    模倣先が無くなったから終わった
  90. わかるよマツコ
    地味でつまんない奴ばっか
  91. 好きじゃ無いけどB'zとか明らかに自分たちとは違う世界にいる人たちっていうイメージだった
  92. 月曜のCDTV見てても曲を聴くのが苦痛でしか無いしMステはもう見るのやめた
  93. おっさんだけどYOASOBI好きよ
  94. 良くも悪くもボカロで邦楽って崩壊したよね
    あれで昔ながらの積み上がってきたJ-POPの流れは終わった
  95. 若い世代が求めてるものがマツコの時代とは違うんだろう
  96. 今って歌詞が虐められてるメンヘラとか喧嘩の弱い雑魚インキャみたいな歌詞だよね
    どこの誰がこんなキモい奴の歌聞こうと思うの?
  97. >>1
    懐古主義ってほんとダサいわ
  98. >>78
    いや、なってないと思うけど
  99. >>15
    実力が軽視されがち見た目重視派閥重視が透けて見えてたのが今日日の話じゃないってのは同意するけど、
    ここ10年で明らかなのは、「それでも昔はそれなりのボイストレーニングされてた人が多かった」ってのが違う。
    例えばAKBとモーニング娘何が違うって歌の練度が明らかに違う。
  100. SIAM SHADEみたいな男気技巧派ロックバンドは出てこないのかねぇ
  101. >>194
    そういう意味じゃ世界的にはレディヘあたりが分水嶺かも
  102. オートチューン使いすぎ
    歌唱力を必要としない
  103. >>124
    -真天地開闢集団-ジグザグ

    名前も知らなかったわありがとう
    ニガミ17才好きです
  104. 華がない

    お笑い芸人とかもそうだろう、ゴリ押しの第七世代とか
  105. >>187
    あーそうそうww
    今のミュージシャンってそこら辺にいる兄ちゃん姉ちゃん感が半端ない
    街で逢ってもサインくださいとか、握手してくださいとか言わないわw
    XのトシキやB'z、ラルクアンシエルだったら速攻握手してもらいに行くけどなw
  106. >>88
    キーンw
  107. ネラーはビジュアル系好きよな
  108. 欧米至上主義からの脱却だろ
    むしろいいことだ
  109. >>198
    いや、なってると思うわw
  110. 歌がうますぎる
    曲がおしゃれすぎる
    前髪長過ぎる
  111. 「ぼくでもできそう」なユーチューバーみたいなのがもてはやされる時代だからな
    憧れのまま終わるよりあれならできそうな方がウケが良いんだろうね
  112. >>180
    ん?全然違うだろ
  113. >>52
    あの曲書いたの
    俺らと同じオッサンだけどなw
  114. 作詞作曲編曲歌唱ビジュアルそれぞれの天才がいた時代と
    全部自分でやる時代の違いだろ
    歌下手なやつが無理してるわ
  115. >>204
    ジグザグは忘却の彼方がいい
    https://youtu.be/XrAozjxulqM
  116. ビリーアイリッシュくそキモいけど聴いてるとハマるんだよな
    あれすげーわ
    >>199
    最近の人は音外れすぎてて歌を聴くというより可哀想になってくるよな
  117. >>214
    いーや!
    僕は、なってないと思いまーす!
  118. >>216
    ぼくでもできそうの極北はバンドブームのイカ天連中だろ
  119. >>218
    いやそうだろww
    今の話じゃなくてクリスマス期間だぞ?
    1位マライア、2位ブレンダリー
    3位以降も往年の定番曲が続くのが近年の定番
  120. 自分も今の時代なら陰キャとかだったんだろうがそれでもボカロとかは好きになれなかったと思う
    やっぱどこかヤンキー文化みたいなのが根っこにある
    好きなのはそっちの方だわ
  121. 歌唱力がない
    オネエみたな弱そうな歌い方
    インキャ丸出しのオタクサウンド
  122. >>224
    ビリーがキモいってのは音楽聴いてない人じゃね
    死にそうな歌い方昔から定番だつーの
  123. 一般的nレベルで聴く人には消化しきれんやろうね。逆にそこそこ聴く人には消化サイクルが速くなりすぎて麻痺が起こってそう
  124. >>222
    yoasobiは一緒になってるけど、作り手と歌い手がばらけてきてていい気がする。
    adoとかyamaとか。
  125. 今の若者も20年後に同じ事言ってるよ、一生続くループ
  126. >>224
    my future好き
    PVのアニメで
    忠実に三白眼を描いてるところも好き
  127. そういやマツコってまだガラケー使ってんのかな
    YouTubeやサブスクも使わずに今の音楽に文句言ってたらちょっとあれ?って感じするな
  128. >>9

    同意
  129. >>228
    それビルボードジャパンじゃない?
    去年のワールドは違かったような
  130. >>206
    00年代以降って見映え良いバンドほぼいなくなったよね
    基本90年代までのアーティストって大体は実力あってルックスも良くて、アイドル並にキャーキャー言われてた印象ある
    それがいつの間にか皆インディーズバンドみたいな陰キャな外見だらけになったせいで、ジャニやAKB、KPOPとかに若年層がなびいてしまったのもある
  131. ヤンキーが音楽やらなくなった
    ヤンキーまでオタクになってしまった
  132. そもそも年取ったら音楽なんて聴かなくなる
    耳障りだし
    だから若者の趣味に合わせてればいい
    年寄りは聴きたくなったら自分が若い頃に流行った曲聴いておけよ
  133. まあ時代はアニソン
  134. >>232
    耳が腐っとるはモー娘。なんかが歌上手いとか
  135. そもそも90年代くらいまでは別にアイドルでもないのに容姿端麗が多かった
    今は見惚れる演歌歌手もいない
  136. だってイケてる若い連中はみんな昔の曲ばっか聞いてるよ
    若い奴の間でも今の音楽ダセーって認識
    昔の曲いいの多過ぎ
  137. スマホにイヤホンでストリーミングを聴く若者向けに
    今の音楽は音質なんか二の次になっているみたいな書き込みは見たことあるな
    それがほんとかどうかは知らん
  138. >>248
    何でビルボードジャパンにブレンダリーが入ってくるんだよwwwwwwwwww
    アメリカのビルボード総合チャート
    トップ10圏内の過半数が往年の定番曲だった
  139. >>203
    オートチューン系最初にヒットさせたのは
    シェールのビリーヴかな?
    声出なくなったババアが使っただけなのに今じゃ定番やな
  140. ビジュアル系を評価してくれるのって今は外国人だからな
    YouTubeの動画も英語のコメントのが多いくらいだし
  141. >>257
    音質なんていつの時代も二の次だろ
    普通の一般人にとっては
  142. >>256
    ダセーはどうか知らんが昔のアーティスト聞く若いやつは多いな
  143. 平成初期は人間椅子とかサイバーニュウニュウとかぶっ飛んでたの多かったけど、逆に多過ぎて普通のバンドが新鮮だったり
  144. >>9
    >2000年代後半からのアイドルブームは本当に邦楽界随一の暗黒時代だったよ

    秋豚&AKS&電通と、ジャニーズ&電通、LDH&エイベックス&電通に食い物にされた邦楽界
  145. バンド自体が時代遅れ

    時代遅れというか
    音楽単価の下がった今の時代にそぐわない
  146. なんか弱っちいよな
    か細いっつーか変に達観してるっつーか
    若者はもう少し熱さも必要と思うが
  147. >>7
    今年メジャーデビューしたKream
  148. AKBとかジャニーズしかテレビに出れなかった音楽の暗黒期に比べて、本当に今は良い曲が多い。
    YOASOBI、ワンオク、米津玄師、三浦大知、King Gnu、髭男などマジで良い曲が多い。
    秋元グループとジャニーズが日本の音楽レベルを下げてきたけど、やっと正常に戻った感じ。
  149. >>223
    おじさんはきちゅねのよめいりでいいなと思った。
  150. >>1
    まいじつ週刊実話ごときに言われたくねーよ
  151. >>277
    アニメの主題歌はアニメ効果が大きいでしょ
  152. >>261
    V系は色々言われるが多少なりとも外貨稼いでたからな
  153. >>284
    テレビで音楽聴いてるお前がアホ

    アホというか知らないだけ
  154. もともとJ-POPってそれまでの歌謡曲をダサいものとして排除してきた
  155. >>276
    そうそう
    欧米だと2010年くらいからバンドが急激に少なくなったし
    これはバンドが時代遅れだからと言うよりもレコーディングにお金がかかるからなのな
  156. 今はちょっとしたおイタでもすぐ炎上するしね
  157. >>258
    いや記憶あるけど、それ日本でのビルボード洋楽ランクだと思うよ。
    アメリカのセールスで往年の名曲がずらっと並ぶのはずっと見てるけど無いんじゃないかな
  158. >>241
    テレビでたまたま見た高校生のブラバンの演奏で聞くといい曲だと思うのが多いんだけど
    歌聞くとつまらないってのが多い
    声とか歌唱に魅力がないんだよ
    ビジュアルとかじゃなくて声 昔の歌手は声が個性的で魅力的
  159. >>276
    時代遅れってw
    流行で聴く音楽決めてんのかよ
  160. >>296
    それにどんどん機材が進化していくからな

    バンドでスタジオ籠って制作してる間に
    その音はもう古いものになってる
  161. サチモスとかセカオワとか散々騒がれてたのに全然名前聞かなくなったな
  162. >>301
    どこの平行世界で生きてるんだよwwwwwww
    そして何で日本でブレンダリーが2位にチャートインするんだよwwwwwwww
    てかブレンダリーって日本でそんなに知名度あったんかよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  163. >>294
    別にテレビで音楽聴いてませんけど
    それに、当時はテレビに出てるアーティストしかランキング上位になってなかったじゃん
  164. >>261
    ファンがフルボッコにしたマリス3代目が意外と海外の方が人気あったとかなんとか
  165. >>292
    それはそうだけど
    進撃の巨人S3のYoshikiの曲なんて凡庸過ぎて記憶にも残ってない
  166. >>310
    なんか必死だなw
  167. >>312
    クラハは良いボーカルだったよ
  168. そりゃどの時代にも若い世代に流行の音楽やらファッションやら遊びは親世代に理解されないのは普通
    80年代の若者は長渕剛やら尾崎豊やらが今のジジイ世代からバカにされその60年代の若者はヒッピーで戦前生まれに戦争を知らない子供達とバカにされ
    大正はハイカラファッションをバカにされ明治は西洋かぶれとバカにされ幕末は…

    「最近の若いもんは」というのはどの時代も全世界共通
  169. >>314
    それは確かにそうだな
  170. >>316
    だって俺はビルボードチャートとUKチャートずっとチェックしてるからビルボードジャパンと間違えるなんてあり得ないからなwww
  171. >>321
    ほんとこれ
    古い時代は終わって当然
  172. >>15
    歌下手の代表格と聞いていた松本伊代を今聴くとAKBや乃木坂よりマシなんだよな
  173. >>321
    今50代くらいの連中が80年代〜90年代はよかったって言ってるけど
    90年代はその前の世代が昔はよかった今の音楽はみな同じ小室系はキンキン声で耳障りと
    言ってたわけだしな
  174. >>321
    問題なのは人口ピラミッドが
    団塊を頂点とした偏りによって声のでかさが違うことだな
  175. アイドルもそうだよな
    なんか普通の人って感じ
  176. そりゃあんたが年をとったからだよ
  177. ビジュアル系は表に出てこなくなったけど活動は続いてるしまだファンもいるし
    良い曲作って頑張ってるバンドは沢山あるよ
  178. >>338
    ジジイが増えたからな
  179. PCで誰でも簡単に作れる様になったけどタレントは枯渇してるな
    どこかで見た感じだなってのばっかり
    誰も見た事無いのが見たいんじゃー!
  180. 若い世代でムーブメント作れないじゃん
    その挙句にファッションや音楽が韓国のマネとかの絶望感
  181. >>318
    私も当時反発買ったけどガーデニアからは良かったと評価してるんだけどね。薔薇の聖堂はボイトレしてなかったのかね?白い肌に〜は良曲だけどボーカルが勿体ない。
  182. >>82
    イカれりゃいいってもんでも無いやろw
  183. リアルタイムで聖子の良さが分からなかったのを、
    まるでほとんどの人がそうだったかのように言うのがムナクソ>マツコ

    そんな節穴の目か耳かの人間が、あれこれ言えるはずがないのに
  184. 日本史上、最も歌唱力のある歌手として美空ひばりが1位になっている記事を読んだけど自分にとって美空ひばりがなぜそこまで評価されているのかが理解できない。
    美空ひばりが生きていた時代を知らないからかもしれませんが。
  185. 音楽市場
    アメリカ(10.5%)
    日本(-0.9%)
    イギリス(7.2%)
    ドイツ(5.1%)
    フランス(3.9%)
    韓国(8.2%)
    中国(16.0%)
    カナダ(8.1%)
    オーストラリア(7.1%)
    ブラジル(13.1%)
  186. これを言い出したら老害
    マツコは好きだけどな
    時代ってもんがあるから
    今の20代が50才になった時
    今の曲はーと貶すのと同じ
    80年代は日本が一番明るい時代であったのは真実ではあるが
    時代が暗いのだよ今は
    ヒゲダンのプレデンターは今の時代に逆行し
    明るいメロディーで良い曲である
    プレデンターまで否定してしまえば老害なんだよ
  187. >>343
    それに尽きる
    自分が若い頃言われてたようなことを自分がジジイになったら今度は下の世代に言ってるだけ
    マツコもその辺のオヤジと同じつまらん奴だったんだな
  188. >>321
    そうかなー
    今のおっさんおばさんって若者文化というかそもそも中年が流行りスタートさせてね?
    それに寛容どころか若者文化に触れたがるやつも多いイメージあるけどね
    それを嫌う若者も多いような記事もよくでるじゃん
    昔とはまた違う時代になってると思うけどなぁ
  189. こういうのを中二病とか言って馬鹿にする風潮が
    できたのが衰退の一因かな
    伊集院光が考案した本来の意味とは違うんだけど
    マスコミが曲解して広めたからな
    ただ伊集院光もこういう使われ方をする可能性を考慮して違う名前をつけるべきだった
  190. >>340
    フツーじゃない平手とかいるだろw
  191. イカ天とかのバンドブームも割と等身大だったと思うが
  192. >>356
    じゃああああああああああああああ
    って感じだけどMステなんかたまにつけると絶望感感じるししゃーないな
    高校生ダンスって誰が求めてるんだよ
  193. 退屈な生活を送る若い女の子は
    非日常、刺激的を好む
    いまのkpopは90年代のビジュアル系みたい
    いまの日本エンタメは地味で親近感ありすぎて
    余計に非日常的なkpopを好むんだなと思ったよ
  194. 中森明菜とかいいよマジで😄
  195. >>368
    高校生じゃない?
  196. ミュージシャンだけじゃなく今の芸能人みんな地味よな
    量産型感あるし
  197. >>365
    無理だろ壁ドンとかの乗っ取り見るかぎり全部曲げてくる
  198. >>301
    去年の12月19日付チャート
    1位マライア
    3位ブレンダリーのRockin' Around The Christmas Tree
    5位Bobby HelmsのJingle Bell Rock
    6位アンディウィリアムス
    10位ホセフィリシアーノFeliz Navidad

    すまん、去年は1、2フィニッシュにはならなかったんだな
    去年トップ10中7曲くらい入ったのはUKチャートだな
    ちなみにワムのラストクリスマスは11位
  199. >>285
    俺もS47なんだがなw
  200. なんかアジアのグループが集まるイベントで日本のアイドルは素人、学芸会とばかにされてたわ
    当然の結果
  201. >>337
    その50代もここ最近再評価されてる80‘sシティーポップなんか当時は見向きもしてないし、未だに松原みき?誰それって感じだろう。
  202. >>326
    多分君が見てるのは日本での洋楽チャートだと思うよ
  203. 廃れたから若い層も昔の曲好きな人多いのが現実
  204. >>369
    退屈な日常を送る若者が聴いてる音楽ってものがある
    退屈な日常を心地よく過ごす為の音楽

    「作業用BGM」って類いの音楽
  205. そうかそこまで言いうか
    よし
    マツコみたいなデブ10人位集めて
    バンド組ませ
    ステージの底抜けるまで
    暴れさせろ
  206. >>336
    顔だけで選ぶから声に魅力ある子がいない
    集団で歌うと中和されてますます無個性な歌声になる
  207. >>353
    同意。
    笠置シヅ子の方が個人的に評価されるべきだとは思う。
    あとtubeに動画あるけど雪村いづみとティンパンアレーのやつ今見てもカッコいい。
  208. お前ら最近JPOP何聴いてるの?
    俺は今日、荻野目洋子のVERGE OF LOVE聴いてた
  209. カナブーンとかああいう高校の軽音部のまんまみたいなバンドが多いんだわ
  210. >>385
    だから何で日本の洋楽チャートに
    ブレンダリーとかBobby Helmsとかアンディウィリアムスとかホセフィリシアーノが入ってくるんだよwwwwwwwww
  211. 甲本ヒロトが歌詞なんか重要じゃない的な事を言ってけど彼らの曲は歌詞が良いだよな
    それと何を歌ってるか聞き取りやすい曲が多いし
    最近の曲は妙な歌い方が多くて聞いてるだけじゃ何を歌っているのかよく分からないのが多い気がする
    そこら辺からか一時的にヒットしてもいまいち心に残らない
  212. MVの製作費0円でも700万回再生いく音楽があるし
    欧米のようにラッパーが自作で成り上がれる文化になりつつあると思う
    https://youtu.be/YMBNjiVxU64
  213. 今世紀の全米シングルチャートトップ100ランクイン(Billboard Hot 100)

    韓国
    76位 Wonder Girls - Nobody
    *2位 PSY - Gangnam Style
    *5位 PSY - Gentleman
    26位 PSY - Hangover
    97位 PSY - Daddy
    94位 CL - Lifted
    67位 BTS - DNA
    28位 BTS - MIC Drop
    10位 BTS - Fake Love
    55位 Blackpink - Ddu-Du Ddu-Du
    11位 BTS - Idol
    93位 Blackpink - Kiss and Make Up
    89位 BTS - Waste It On Me
    32位 Pinkfong - Baby Shark
    41位 Blackpink - Kill This Love
    *8位 BTS - Boy With Luv
    95位 BTS - Make It Right
    76位 BTS - Make It Right remix
    81位 J-Hope - Chicken Noodle Soup
    57位 BTS - Black Swan
    *4位 BTS - On
    84位 BTS - My Time
    87位 BTS - Filter
    76位 Suga - Daechwita
    33位 Blackpink - Sour Candy
    33位 Blackpink - How You Like That
    *1位 BTS - Dynamite
    13位 Blackpink - Ice Cream

    日本
    77位 ピコ太郎 - PPAP
  214. >>371
    よっぽど生活に困ってるんだな
    こんなところで営業とは
  215. なんか今はか細い声でぼそぼそ歌ってるようなのばっかだよな
    今の若い世代が気弱になっているのを反映してるのか
  216. んー、確かに華は無いかも
    昔は個性的というか自己主張が激しかったよね
    その格好では外歩けんやろ、みたいな人達
    今の音楽の人達って、街中歩いててもファンじゃなかったらマジでわからんと思うくらいに没個性・・・
  217. >>398
    大瀧詠一の幸せな結末
  218. >>399
    KANA-BOONは普通に楽曲は良いと思うけどなぁ
  219. ラブ&ピース
  220. >>377
    ワンオクの音は2000年代後半って感じかな
    リンキンパークとか
  221. コンプレックスやボウイみたいなかっこよくて憧れるバンドがいない
    世代じゃないのに今見てもめちゃくちゃかっこよく見えるわ
  222. 昔のバンドのイメージ
    https://i.imgur.com/UlhvptX.jpg

    今のバンドのイメージ
    https://i.imgur.com/rdcuZ7c.jpg
  223. >>359
    マツコみたいなこういうマウントの取り方はじめたらもう老害だよ

    >老害の人の口癖は「今どきの若い子は…」です。
    ちょっと自分の価値観と合わないような人に出会うと決まって
    「今どきの若い者は…」と批判するようなことばを後に続けてきます。


    聞き慣れているので、「はい、出た〜!!!」と思ってしまいますよね。
    確かにご老人は、「人生の先輩」ではありますが、だからといって
    若者を見下したり馬鹿にする権利はないのです。
  224. >>418
    実際リンキンからのパクり曲すごくあったよね
  225. >>403
    そのヒロトっていうのは知らないけど
    今の歌手の歌の歌詞を眺めると
    「ああ、この子は読書してないな」っていうのはわかる
  226. >>369
    それ、わかるんだよね
    歌唱力にスタイルに綺麗なパフォーマンス
    マリスのポップジャムの動画上げた人がハングルなのが気になる。LUNA SEAって韓国公演した事あったな、kojiの本読むとラクリマもあったみたい。
  227. 日本は男もなよなよ
    か細い声で泣き言みたいな歌詞を歌ってる
    あんなもん聞きたたねーよ
    ゴミwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  228. >>369
    ルナシーのライブに東方神起とbigbangのファンがきてた
  229. >>1
    時代は浜崎を求めているのね
    いまのしょぼいテレビに浜崎が必要なのはみんな感じてるんだけど、
    芸能プロのしがらみでフジくらいでしか浜崎のテレビ出演ってない
    芸能プロのくだらない圧力ってほんとガンだわ
  230. >>353
    声質がね
    日野美歌の方が上手い
  231. >>404
    まあ、こんなMVでも0円とはならないと思うけどねw

    裏ビデオ的なチープな映像作品いつも観てると
    YOUTUBE MVがいかに金かかってるかわかるよ
  232. 男はジャニーズ、軽ポップ系
    女はグループ、ボカロP作曲のボーカル
    これじゃ弱いよな
    ソロで光る子が欲しい
    ビジュアル系はどうでもいい
  233. でもお前らラッパーがクスリきめたり銃乱射したら怒るやんか
  234. >>391
    音楽かけてる時も基本スマホ手放さないからな
    昔みたいに歌詞に共感したりしながらじっくり聴くってよりなんとなく邪魔にならないサウンドが好きって子多いよlofiとか
  235. 新スターのオリヴィアロドリゴは17歳
    ビリーアイリッシュとかポストマローンとかデュアリパとかドージャキャットとか
    何で海外は10代後半から20代前半のスーパースターがバチボコ生まれるのか
  236. >>402
    いや入るでしょ
    有名どころ限られてるんだから
    ビルボードジャパンページで集計されてるのは現地データじゃないよ。USサイトに行って確認すればいい
  237. X JAPAN、ラルク、サザン、ミスチル、こいつらに勝てるやつ今おりゅ?
  238. >>428
    それは太古の昔のクラシックから言われてる
    手元にあるショパンの楽譜には日本人の解説者が上から目線で「この曲は独創性に欠ける感もあるがよく知られている」と書いてる

    ショパンでさえだよ
    いわんやおや
  239. 音大出身って売り込むバンド増えたな
    バンド自体か古臭いけど
  240. マツコがテキトーな事言うと「深いわ〜」って人達は多いね 皆中高年っぽいけど
  241. 歌手としての巧さとオーラがある若手は藤井風じゃないかなあとビッケブランカも才能ある
    https://youtu.be/fAuh0gBjjDI
    https://youtu.be/2tYM6qoD580
  242. 作り声に鼻声に裏声ビブラート乱用にブレス音ヒィッハァッ歌詞が聞き取れないレベルでクセをつける歌唱法の多さ
    こんな聴きづらい歌い方ばかりされたら聴きたくなくなるわ
  243. ひろゆきが言うには19歳前後に聴いた音楽が一番その人にとって良い音楽になるらしい
  244. >>449
    バンドよりダンスの方がもてるから
  245. 芸能界ブス不細工増えた
    あいみょんとかバックナンバーとか、
    そこらへんにいるブス
  246. 芸能界ブス不細工増えた
    あいみょんとかバックナンバーとか、
    そこらへんにいるブス
  247. >>456
    歌詞が聴き取れないのは難聴かもしれませんよ
  248. >>446
    コイツらが日本人限定のアンダーグラウンドシーンにしたから次が出てこないってのもある
  249. >>457
    14だと思う
  250. ヒゲダン 米津 あいみょん KingGnu
  251. >>456
    猫も杓子もハイトーンボイス(ドヤァ
  252. >>462
    その辺の子が普通の曲を歌ってるってだけだからな
    そういうのってやっぱ普通過ぎて憧れはしないよな
  253. >>420
    ボウイはかっこいいな
    氷室京介が本当にかっこいい
    56歳でドームツアー8日間やってあの広いステージ左右からバックステージまで動き回って
    3時間ノリノリの激しい曲歌いっぱなしでほんとすごかった
    俺32だったけどついていくの大変だった
    もっと早く知りたかったな
  254. J-POPは90年代で終わってますからね
  255. >>442
    コロナでバンドサウンドのライブも盛り上がりきれないしな
    部屋で聴くラウンジミュージックの時代だよな

    個人的にオススメは【 Snail's House 】だな
    作業用BGMにもなるし
    じっくり聴き込めば味わい深いし
  256. >>444
    まずビルボードジャパンのページなんか見ていないしwww
    次にブルーノマーズやマルーン5ならともかく
    ブレンダリーやBobby Helmsなんて聞いてる日本人がどんだけいるんだよwwwwwww
    アメリカ人が美空ひばりや北島三郎を聞いてるのと近い感じだぞ?www
  257. おっさんだけど昔のバンドより今のバンドの方が好き
    昔なんてビジュアル系がクッソキモい化粧して裏声使って聴けたもんじゃない
  258. >>435
    絶頂期の、

    ちあきなおみ
    石川さゆり
    松田聖子
    中森明菜
    安室奈美恵

    は本当に歌上手いと思う。
    男性だと誰かな
  259. 大型フェス行くと面白いバンドいくらでもあるけど日常でそれを知る機会がほんとなくなったからなあ
    CD全盛期だった頃は専門店行くと店員イチオシの掘り出し物バンドの曲が流れてたりコーナー作られたりして
    興味持つきっかけあったけど今はそもそも店に行く事がないから接点がない
  260. どうせ日本なんてポップス辺境地なんだから
    ビョークみたいな訳わかんない才能が出てきて欲しいね
  261. 2000年代に急に俺の嫌いな感じの音楽がチャートに入り出して音楽聞かなくなった
    オレンジレンジとか175rとかあの辺
    急に技巧派がチャートから駆逐された様な状況になった印象がある
  262. >>484
    snails house良いね
    まだ20代前半ってのにビビったよ
  263. 流行の曲を追うみたいなのって今でもあるの?

    昔はそれについていかないと話題に乗り遅れるみたいなのがあったが
    そんなのはとっくになくなったと聞いたが
  264. >>493
    安室奈美恵が歌上手いとかご冗談でしょう
  265. >>486
    ブルーノマーズとアンダーソンパークがグラミーで披露したシルクなんかは70年代ソウルとか50年代ロックンロールだったろ
    USでも懐古趣味だからBTSのダイナマイトもウケたわけで
  266. >>508
    今の方がそういう感覚強いよ
  267. 今はWeb中心で活動ができる
    Webだとお客さんのデータを解析しやすいし、何がどの年齢層に流行っているのかが誰にでも簡単に調べられる
    そのデータに沿って複数の人が一斉に物を作るから「等身大」モドキのものが量産される

    更には、少ない資金で大量に物を売るために作ってる側もハズレを引きたくない
    絶対に利益になる事しかしたくないから冒険や新しさを求めなくなり、更に凡百なもので溢れていく

    あとカリスマ的な特質な人間が壊滅した
    一人のカリスマの力で素晴らしいもの作るより、そこそこの技術者者が複数集まってそこそこの利益になるものを作ってる
    なんでもかんでも利益優先だからループする
  268. >>492
    ビジュアル系とか小室系とか量産型だったよね
    そのあたり本質的には今と大差ない
    むしろまだ今の方が多岐に及んでるかも
  269. 今の若者もいずれ「今の音楽にはついていけない」とか言うのだろうな
  270. 香水とかうっせーわとか日記レベルの歌詞の曲しかヒットしない現代
  271. >>507
    途中死んでたのを続いてるようにいうのは歴史の改変
  272. つうか80、90年代が異常に盛り上がりすぎただけw
    大量デビュー、曲量産、消費しすぎ
    この辺の時代を成仏さすのに後10年ぐらいかかるから待っといて
  273. >>516
    ケツメイシはすでに懐メロ
    EXILEも演歌と言われるよ
  274. >>508
    今の方がある、ただサイクルが早すぎてどんどん消えてく
  275. 新天地開闢集団ジグザグおすすめ
  276. >>501
    その辺はJanne Da ArcやGO!GO!7188にPOTSHOTと色々なジャンルがあって楽しかったがな
    レンジは聴かなかったが、なんで嫌われてんのかわからない程嫌われてたなw
  277. >>472
    俺も14だと思う
  278. 人も音楽はじめ文化芸術も全てがファストファッション化したハリボテばかりなの

    迫力のない大根役者
    無教養な低学歴政治屋
    学園祭なみのドシロウト歌手
    芸人崩れの作家や画家
    一山いくらレベルの薄っぺらい洋服
    組み立て式のプラモデルみたいな一軒家

    あまりにも貧相w
  279. >>515
    90年代もチャートの音楽なんてクソみたいってみんな言ってたのに結局歳取ったら昔は良かったって言っちゃうんだよね
  280. そういう意味ではキングヌーはいい線いってるな…
    そうだろ?兄弟
  281. J-POPは90年代から大した変化も進化もしてないだよ
    相変わらずの歌メロ最優先なサビメロ至上主義

    ポップでキャッチーな歌メロ音楽
  282. >>511
    結局欧米も爺婆に媚びないと商売として成立しないんだろね
  283. >>8
    昔は口パク禁止だぞ
    それなりの質があった
  284. 若者が昔みたいな過激な音楽を求めなくなったのは何でだろ
    世の中に対する不満があまりないのかな
  285. >>537
    90年代後半のオリコンチャートは1番激戦だったから毎週TOKYO FMの日曜日のスペイン坂のやつ楽しみに聞いてたわ
  286. なんか昔はすごかったって言ってるマツコは老害、みたいなやつ多いんだが
    番組後半のヒューマンビートボックスじゃ若い子にかなわないって
    逆の事言ってるんだよな
    一部取り上げてそれが全部みたいに思い込むやつは老害以下だわ
  287. >>12
    ダイ大のOPの歌い方が酷くて泣いたわ
  288. >>542
    あんたはテレビしか見てないだろ
    ハイスタとかホルモンとか聴いたか?
  289. >>537
    そういうこと
    1位から10位までほとんどエイベ系が独占してたなんてある意味悪夢だった
  290. >>542
    J-POPは90年代から大した変化も進化もしてないけど
    近年は欧米も停滞し始めてる
    世界的に商業音楽はオワコンなんだと思うわ
  291. >>518
    売上枚数的には全盛期に及ばずとも固定客がガッチリ付いててライブをやればチケット争奪は激戦で大会場もソールドアウトしてるよ
    あくせく働いてなくて楽しそうだよ
    過去作の印税もすごいだろうしね
  292. >>534
    ワロタ
    バブリー世代の考え方やな
  293. >>539
    嫌い
  294. 洋楽聴いてた身からしたらTMネットワークとか同時代で恥ずかしいと思ってたなあ
    それ考えると今のは恥ずかしくないよね
    つまないけどw
  295. >>560
    それはそれ
    最初のあんたの書き方はそうじゃないよな
  296. >>542
    欧米なんかは
    3分以内に2、3曲詰め込んだように急展開していく曲が多いのにね
  297. 今、音楽番組で咥えタバコしてギター弾いたら番組やスポンサーにクレーム殺到するだろうな
  298. >>65
    私はFACTORY派
  299. むかしの流行を引きづった目線でいまのバンドを見てるからそう思うだけ
    いまの子供には沢田とかチャラいだけだわ
  300. >>530
    間違えんなや
  301. >>548
    昔の過激な音楽って何?
    スターリンとか?
    それともつボイノリオか?
  302. >>254
    モー娘。は当時のその手のアイドル路線で考えたらダントツで上手かったろ
    つんくはそんな甘いプロデューサーでは無いぞ
  303. 最近のは恥ずかしくないだけって気がするんだよね
    恥をさらす前に自分でつっこんでつっこみ処をなくす
    恥って大切なんだと思うよ
    つまらんじゃん
  304. 全体的にレベルは上がって垢抜けたんだけど
    なぜか心惹かれるものがないんだよな
    でもそれは2000年頃にはあった感覚
    日本のバンドはミッシェル・ガン・エレファントが再結成出来なくなった時に終わった
  305. J-POPが高いテンションで作られたものでもなく、また強い思い入れを持って享受されるものでもなくなってるわけ

    簡単に言えば、音楽芸術でなく、使い捨ての商品になってるわけです

    より先鋭化されたアウラの喪失
  306. >>561
    実際そうじゃね?
    お前も爺さんだからそう思うだろう?
  307. >>568
    それは欧米の楽曲がリスナーを飽きさせてる証拠だよ
    本当にじっくり聞かせる曲作れるならそんな無駄なことしなくても十分
  308. >>548
    今時音楽やってるのは陰キャばかりだから内省中心になるんじゃない?
    曲はともかくルックスが悪過ぎ
    整形も流行ってるのに何でこうなった?
    顔ファンなんてつきようもない
  309. この先どんなのが流行るんだろ
    90年代みたいなハードなロックとかああいうのがまた流行る時代くんのかな
  310. >>565
    その洋楽聴いてたっていうのが今やとてもカッコ悪く見える
  311. >>559
    今の若いのってのはYoutubeでジジイも聞いたことのない1800年代からの音楽を聴いてんだよ
    行ったこともない場所の教会のパイプオルガンの音までね
    知らないのはCDとテレビと国内ライブが世界と思ってるジジババの方
  312. >>582
    ボヘミアンラプソディ聴いたことないの?
  313. >>529
    ボカロランキングとかいまだに
    千本桜やメルトが入っててびっくりするけどなあ
    うっせえわとかフェイクタイプ、夜かけとかもボカロ文化発だと思うし、「まだやってたの!?」感。
  314. 若い子達がk-popに行くのも分かる。刺激が足りないんだな。ずば抜けてカッコいいとか憧れる存在じゃなくなって、その辺の子ばかりになってしまった。
    バラエティ対応が優秀な人の勝ちみたいになってしまった。
    その代わりスポーツ界の若い人は凄いの多いよね。
    本当にカッコいいし、憧れる。おっさんだけど、レベルが違いすぎて尊敬してます。
  315. SIRUPとかIRIとか最近のがオシャレでよっぽどいいし好きなんだよな
    でもカラオケで歌うなら昔の曲がいいかも
  316. >>568
    死んだロックが断末魔をあげて暴れてるってなんかの曲のYoutubeのコメント欄に書いてあった
  317. >>581
    氷河期世代だからそう思わん
    特にファッションなんて今の方が格安で良い服買えるしね
    音楽も月1000円で聴き放題
    唯一不満なのがタバコへの迫害くらいかなw
  318. >>568
    NiziUの新曲なんてまさにそうだな
  319. インド映画の歌もこんなんだろw
  320. >>574
    90年代のV系とかそのあとのヒップホップまでは尖ってたやん
  321. 昨今のブサイク歌手だらけの惨状でハッキリ証明してるのは

    顔が良い≒声が良い

    という事だな。
    いくら歌が上手いとかほざかれても歌声の時点で無理なのが多すぎるわw
  322. 単にお前が年取っただけだバカ
  323. 現代音楽の作曲家目指すのであってもクラシックぐらいはちゃんと若いうちから研究した方がいいよ
    今の作曲家はいろんな意味で世界が狭すぎる
    だからあっさり飽きられる
  324. 外見やパフォーマンスの話しかしてないじゃん
    音楽を聞けよ
    30半ばのおっさんだが昔も最近も面白いぞ
  325. クールジャパンとか言ってアニメとかオタ文化持ち上げ過ぎた結果音楽までそっち側に侵食されてパッとしなくなった
  326. でも今も良いバンド自体はあるよね
    Unlucky Morpheusとかlovebitesとか、コロナ禍さえ無けりゃ世界ツアー組めたろうに
  327. オレがガキの頃はミュージシャンなんて27歳で死ぬのが普通だった
    音楽やるような人は中年になった自分の姿を晒す前に死んで若い姿のままいなくなるのが当たり前だと思ってたな…
  328. キャッチーなサビありきで曲作りするから賞味期限が短いんだと思う
  329. 好きじゃないけど貫いてる長渕剛は凄いw
  330. 若い世代の多くがそういった「身近さ」を求めているんだから
    マーケティング的には正解なんじゃないの?
    流行りとか関係なく、聴きたいものを聴いている子らもいるだろうし
  331. >>588
    聴くチャンス多いのに聞いてないやつが多いな
    DMX死去は外人の若者(非アメリカ人非英語圏)結構反応してたのに日本は無反応多過ぎてビビった
  332. >>576
    ハロプロが世界を目指すべきだよ
    世界戦略グループ作って欲しい
  333. >>592
    カラオケランキングには未だシングルベッドやら中西なんとかのなんとかの雨とか入ってるぞ
    千本桜くらいでなにいってんだ
  334. >>613
    アニソンぐらいしか好きに作らせてもらえんのやで
  335. >>618
    ウソ
  336. >>532
    14ってそれ以降に新しいジャンルを開拓し始めて、好きなジャンルを見つけてく人の方が多い年齢だと思うけどな
  337. >>576つんく♂と言えば、モー娘。がラブマシーンでヒットする前にプロデュースしていた「太陽とシスコムーン」が良かったな
    メンバーも個性的で楽曲も歌声もダンスも素晴らしかった
    もうああいう尖ったものは出てこないのか
  338. ここ20年でツェッペリン誕生からニルバーナ、ラップの誕生までの激動があったかと言われるとない。
    米国・・・音作りは100%今がいい。流行ってるそれ、ミキサーがすごい。
    欧州・・・EDMで脳死
    日本・・・ソニー系がsns等仕掛けまくって売れたら勝ち
    南米・・・ずっと熱い。億再生がいっぱいある。真ガラパゴス。
  339. >>598
    KPOPは海外から曲買ってるからな
    だからよくダブる
    何年か前にもイスラエルかどこかの歌手の丸パクリと言われてたのあったけど
    自分たちで作ってないからそうなる
  340. >>620
    初期の頃は貧乏青春フォークソングばっかりやったやん
    とんぼが跳ねてあんなんなったけど
  341. >>627
    アニソンもいい曲多いな
  342. >>615
    人間椅子はギリギリ欧州ツアーできてよかった。
  343. >>622
    だってあいつは人間の屑だもん
    ラップ好きでも今回の死で屑っぷりを知って愕然としている状況
  344. 今は17とかでもそこそこ稼げるし
    やってる人多いよ
  345. >>627
    アニソンとアイドルには名曲が多い
  346. アイドルもモー娘。時代は衣装がエロくてよかったな
    https://youtu.be/5G3OSc3s3sw
    https://youtu.be/MoKok4JNP1g
  347. 昔のLUNA SEAの曲なんて今は退屈で聴いてられんけどなぁ
  348. >>30
    最近LUNA SEAに目覚めたわ
  349. >>597
    えええ
    氷河期こじらせすぎでしょ
    今の服を服屋でちゃんと見てる?
    質は劣化してるし縫製もひどい、パターンも練られていない。プリントものも10年前の焼き直し。
    20年前の5000円の服は今でも綺麗だけど
    今の1万円の服なんてワンシーズンで毛玉だよ
  350. >>634
    EDMで脳死は嘘
    フランスの上位全部フランス語ラップだぞw
    UKは色んなジャンルあって面白いかな
  351. >>586ゾッとするけど、Twitterの内容をそのまま呟いたようなポエトリーリーディングみたいなのが流行ったりして
  352. >>626
    カラオケに通うメイン世代は年寄りだからね
    ボカロもずっと同じ人達が聴いてるのかも
  353. >>647
    オレは当時から退屈だった
  354. カラオケは歌いやすい曲歌うし
  355. 90年代みたいなクオリティのガールポップ再来してほしいわ
    永井真理子、谷村有美、平松愛理、加藤いづみ、奥井亜紀、熊谷幸子
  356. >>153
    ボカロの文化圏だな。これはゲームの曲?
    悪くはないけど好みじゃなかった
  357. JPOPはネット普及する前の90年代の方が台湾やアジアで今より売れてた気がする。
  358. >>585
    昔はカリスマ性のあるやつを全面にプロデュースして、作詞作曲編曲演奏を実力あるゴーストで固めてたから
    結果華やかだったんじゃね
    今はすぐバレるから騙せないし、クリエーターが直接出てくるから地味なんだろ
  359. ボカロは色々工夫して注目を浴びて飽きられないようにしないと生き残れない、ネットはある意味ドライ
    そんなことやって鍛えられた連中が今、活躍し出した
  360. >>637
    チェックのシャツにデニムとか白シャツにジャケットとか着たヤサ男だったしな
    とんぼ以降セイセイが定着してああなっただけで
    「今時の若いもんは」って昔のヤサ男時代は言われてただろうに
  361. >>570
    Factory楽しみにしてた
    特にミッシェルは最高だったな
    アベが引きつり顔で棒立ち弾きになる前、フジロック出演直前の絶頂期
  362. >>651
    ファッション専門でてますけど何か?
    昔の裏原とかDCとか情弱騙すためのものだぞ
    あとユニクロ叩きはやめて下さいね
  363. >>593スポーツ選手はすごい人が多いね
    メンタルトレーニングとかインタビューの受け答えも徹底されていそう
  364. >>651
    20年前の服なんてさっさと捨てなよ
    今はワンシーズンどころかシーズン内にパッと捨てて新しいのどんどん買う時代なんだよ
  365. >>582
    バンドの話に戻せば
    バンドだと曲を展開させるのって難しいじゃん?
    編成は変えようがないから

    エレクトロだと編成も自在で
    ずっと変化させ続けることできるからね
  366. 芸能人がyoutuberと切り替わり始めてるのと一緒
    芸能人より身近に感じれる分特別な感じもなくなってる
  367. LUNA SEAだったら90年代終わりにリリースしたgravityとか聴くと
    初期と比べて圧倒的に世界観を感じるサウンドになってる
  368. >>672
    甘いな
    バンドはサザンの80年代からコンピュータ仕込みだ
    エレクトロとか表層的なところとは関係なくコンピュータはどこでも使われてる
    バンドだって最近のもみんなそう
    バンドじやなくてももちろんそ
  369. >>646
    セクシーアイドルブームでもあったからじゃない
  370. >>651
    タンスの肥やしになってる昔の服を出すと
    ニットなんてものすごくしっかりした作りになってることに今さら驚いた
    ファストファッションはもうペラッペラ
  371. >>671
    今はそういう捨てるのを止めようという運動してる時代なんだが
    君古いよ
  372. >>688
    ダニだらけの服着てどうぞ
  373. 音楽ってネタ切れだよな
    昔はポンポン新しいジャンルとか新しい音出てきてたけど
  374. スミス時代のモリッシーの動画見たけど本当にキモい
    暗くて攻撃的でかっこいい幻想が吹っ飛んだよ
    幻想って大切だよね
    等身大が全てではないw
  375. >>693
    古臭い洗濯しない汚いおっさん乙
  376. >>687
    いくらしっかりした作りでも肩幅広いバブル時代の服じゃお笑い芸人だよ
  377. >>686
    でいまどきは同じ格好でもそれはエロでなくて素や自然のままという意味になってる
    そこをわからないと勘違いする
    じいさん文化の国日本だからな
  378. >>593
    スポーツは10代とか学生時代にふるいにかけられてきたエリートだからね
    どんどん世界に出ていく人が出てきて世界で戦うのが当たり前の世界になったし
  379. >>651
    財布も酷いのしかないから少し高くても廃盤の未使用ブランド物を買ってしまったわ。
  380. 芸能なんてぶっ飛んでるヤツの方が圧倒的に面白いのに今はぶっ飛んでるヤツを叩き潰す世の中になっちゃったな
  381. >>660
    ああいうのは聴く側に多様性があったから百花繚乱だった訳で
    今は人気が出た曲に全員が一斉に群がる感じだから無理じゃね
  382. >>701
    スマホでオッケーなのにか?
  383. >>698
    だからタンスの肥やしになってるわけよ?
    作りがしっかりしてるって話ね?
    日本語は読めるけど文章理解苦手かな?
  384. アニソンは食わず嫌いせずに漁ってみると楽しいよ
    ゆるキャンのOPなんてシティポップだからな
    自由すぎて笑うわ
  385. >>703
    年取ったな
  386. >>660
    良い時代やな
    遊佐三森とか鈴木祥子とかも好きやったわ
  387. 昔は少数向けにマニアックなものをやっても商売になったけど
    今は難しい
    みたいなところもあるのかな
  388. 音楽はオワコン
  389. >>705
    自分の全盛期の時代が忘れられない懐古厨が今の音楽にもファッションにもグチグチ文句言ってるんだろうね
  390. >>694
    ラップやEDMから取り込んで新しくなってるけど
  391. 良いニットって?インバーアランとかジョンスメドレーとか?今も昔も良いよ
  392. >>711
    それデカいだろね
    昔インディーズでもCDで十分儲かったから好き勝手やれてたはず
  393. >>696
    その気持ち悪さがいいのにw
  394. 気持ちはわかる
    本物の技術
    本物の見た目
    圧倒的な存在感

    今は等身大が受けてるからな
    時代が求めてるんだろうな

    たしかにおっさんだけど非日常なライブは楽しいと思う
  395. 最近だと、進撃のopの神聖かまってちゃんの曲がよかった
  396. 不景気だからね。。こうなるんだよ
  397. >>593
    みんな同じ顔、同じ曲調
    なんの刺激もないだろK-POPとかw
  398. >>708
    あれはジャクソン5
    I want tou backだ
    1970年
    もちろんボーカルはマイケル
    https://m.youtube.com/watch?v=s3Q80mk7bxE

    あれがシティポップなのかよ?
    ならモータウンは全部シティポップなんだな
    へぇ
  399. >>722
    ラップも00年代のサウスラップの時代から言うほど進化してるとは思わないんだよね〜ww
    進化してるのはアーティストではなく音楽ソフトなんじゃないかな〜
    EDMに関してはもう語るまでもない
  400. >>365
    それ分かるなぁ男がカッコつけて気取るのを笑う風潮
    だから等身大の男でありカッコつけてないよ、気取ってないよ、調子乗ってないよ
    素のありのままだよってのが増えた
  401. 10年代以降に売れた主なバンド
    RADWIMPS、[Alexandros]、ONE OK ROCK、サカナクション、King Gnu

    まあ、見た目だけ見たら90年代とかよりは地味かもだけど、
    昔が派手すぎた気もする
  402. 「今の若い人は」これでマウントとるようになったら立派な老害
  403. インバーアランって今インド製かなんかに変わっちゃってなかったっけ?
  404. >>741
    あそこまで路線を変えない韓国てなんなんだろな
    ほとんどダンスでカラオケで歌いたくなるような曲でもないし
  405. >>365
    厨二病を笑うのは終わりだよ
    マジで厨二病を尖らせまくったものを聴きたい
    w
  406. >>684
    つかさ、
    例えばエレクトロなら、
    リズムはスネアの音だけあればいいなって曲で、
    でも頭と途中に展開のアクセントににベースの音2つだけ入れたいなって


    でも、バンド組んだら
    やっぱベース2音だけ出して遊ばせておけないじゃん?w
    で、ベースのパートあてがって
    自分の考えたモノとは全く違う曲になってしかうという


    バンドってそーいったとこ不便じゃん?
  407. 何がカッコいいかは時代で変わるんやから
    昔良かったってのはしょーもねーな
  408. そりゃマツコの時代のバンドってこれだもの
    今なんて地味に見えるわな
    https://i.imgur.com/bsooxvF.jpg
    https://i.imgur.com/H3VPMvH.jpg
  409. >>153
    燐舞曲はバックにナイトメア、SiM、マイファスと色々絡んでてある意味凄い
  410. >>747
    RAD終わり
    ワンオクは独自だから変わらず
    サカナ終わった
    グヌーはミレニアム二股三股でどっちつかず
    いちばんは髭
  411. >>759
    そもそも今って商業音楽がカッコいい存在ではなくなってると思うわ
  412. >>757
    妄想
  413. >>734
    ゴールデンカムイ 一期のマンウィズの曲もよかった
  414. >>766
    商業音楽批判してるような奴らが
    タイアップばかりだから矛盾してるよな
  415. >>767
    いや、ほんとにさw
  416. >>765
    ビートルズは1966年からそれよ
    それがその後の音楽形作ったからそれでいいんだよ
  417. >>336
    伊代はマシどころか天性のリズム感と筒美京平も惚れ込んだ唯一無二の声質
    音程も生でも外さない
    テレビの国からキラキラの動画のダンス見ると卓越したリズム感が分かると思う
    リズム感だけだと明菜以上聖子と同等
    他の82年組が失速したあとも失恋3部作でスマッシュヒット出せたのは実力があるから
    ただ惜しいのは声質が独特すぎたのとコメディ路線の曲を続けてしまったせいで歌手としての実力が未だに正統に評価されてないこと
  418. >>763
    髭男爵いいね
    あれは理解できる
  419. >>593
    若い子にkpopとか全然人気ないぞ
    テレビの宣伝に騙されてるの?
  420. 親が東京歌謡大衆楽団にハマってお金を送金し出したので困ってる
  421. 昔は音楽が刺激だったからね
    今の若い人は音楽に刺激を求めてないんじゃないの
    なんてったってインターネッツがあるし
  422. 80年代は毎週ベストテンとか紅白並みの番組やってたわけだからな
    10位から1位まで全部ド派手なセット組んでフルオーケストラとか今じゃあり得ない
  423. >>779
    ビートルズはバンドじゃん
    今はパソコン1つでごそごそ
    やってるヤツが売れる時代なのよ
  424. >>780
    それは早見優に言えよ
    伊代w
  425. >>754
    韓国知らないだろ
    演歌からなにから日本と同じだ
    のど自慢はより飛んでて日本より面白い
  426. バンプ路線ばかりだから最近のバンドに惹かれるバンドは無いな。時雨は俺も好きだな狂ってるから
  427. >>790
    まったくわかってないぞ
  428. >>761
    昔はやることなかったからな
    化粧に時間かける人も多かったんだろうな
  429. >>792
    全然その色々を売ろうとしてないじゃん
  430. K-POPは気恥ずかしい事を平気でやるでしょ
    歌詞も演出もベタベタ
    ベタベタなもんに大金かけて作り上げる
    日本は自分で自分にツッコミ入れるからああいうのは無理
  431. あーじゃこーじゃ議論しても我々は流れてくる音楽を聴いてるだけの立場よ
  432. >>787
    ダンス
    ゲーム
    アニメ
    でネットはそのためのツールに過ぎない
  433. カッコいいの基準は時代によって違うし普遍的じゃないから
    今は昔はって言っても時間の無駄
  434. 60年代頃は昼に生放送で歌番組流れてたって親が話してたっけな
    最盛期は恐ろしい
  435. 紅白に普段着で出る歌手が昔から一定数いるけど2000年台のアーティストでそういうことしてたやつに録なのいないわ
    aikoとかアンジェラ・アキとかD-51とかトイレの神様とか
    等身大の私を見て純粋に音楽聴いてほしいじゃねえんだよ
    視聴者は普段見えない圧倒的なハレの意識と衣装を紅白に求めてるんだよ
    ダウンタウンブギウギバンドのツナギや吉田栄作のTシャツや鳥羽一郎の何回目かの兄弟船の時の漁師コスプレは衣装として成立してたけど
  436. まあでも今は世界的にとびぬけた才能よりも
    PC一つでそれなりのものを作れるクリエイターの方を重宝する傾向はあると思うわ
    もう昔みたいに音楽制作にじゃんじゃんお金を使える時代ではないんだよな
  437. 星野源みたいなの嫌いなんだろうな
  438. >>787
    音楽も今やネットが正しい
    だから自分が歌わなくても
    パソコンで曲つくりボーカロイドに
    歌わせても売れる時代
  439. 俳優女優もそうだな
    今は親しみやすさが売りの人が多いけど浮世離れしてる人の方が見てて楽しい
  440. 全体的に高い声の男性ボーカル増えた
    中性的なタイプばかり
    野太い声のボーカルって
    売れてるアーティストで
    皆無に近いぐらいいない
  441. >>813
    パソコンは80年代からよ
    90年くらいには普通
    小室もその流れ
    だからギターはエアでやらせてたろ
  442. 尾崎はなんかジェームズディーンを演じてる感が否めない
  443. >>823
    B'z とかラルクとか昭和、平成の時代からそうだった気がするけどなぁ
  444. 今の音楽は暗い。“お経”みたいな曲が多い。
    メンタルの病んでる若者が多いんだと思う。
    昔のモー娘。とか疲れて聴けないんだろうな。
  445. >>831
    あの時代は全員そうだよ
    織田裕二も吉田栄作も福山も
  446. >>832
    V系全盛期以降特にね
  447. でもビジュアル系も実際引いてないし演奏も上手くもない
  448. >>806
    昔の人が昔の方が良かったっていうのはまあそりゃそうだろってなるよね
    思い出補正もはいってるし
  449. >>775
    改めて見るとアニメの質も高い
    https://youtu.be/ZOCoqZgWeK8
  450. >>829
    ほんまなん?
    多重録音(といっても16ぐらい)のシーケンスをリアルタイムで走らせられるソフトが出たのが2000年代だったと思うけど。
    それでも持ち運ぶならMacBookで、それでも動作安定しなかった
    Winなんてソフトがなかった
  451. >>775
    マンウィズが良いとか勘弁してくれ
  452. いわゆる「尖ってる奴」はいなくなったね
    日本人総隠キャ化した感じかな
    不景気で自信がなくなったのもデカい
  453. 音楽が儲からないから目指す人も減ったんだろ
    一発当ててやろう みたいな
    数が少ないから、競争も生まれない

    M1などのお笑いの方が稼げるイメージで、そちらの方が賑わってる感じ
  454. >>863
    ローランドのミュージ郎あっただろ
  455. >>868
    いや今もめちゃくちゃいるよ
    売り出し方が変わったんだよ
    ライブとかやらないからね
    ネットで見せてそれを見つける時代
  456. >>94
    1972年生まれのモロ団塊ジュニアだよマツコは
  457. 「カッコつける」ことがダサいって時代になっちゃったからね
  458. >>863
    業界人はMac好んでたけど
    音楽ソフトはWinの方が多いはず
  459. >>877
    尾崎は死にたいとか全曲通じて一言も言っとらんぞw
  460. >>880
    カッコつけ方が変わっただけ
  461. 歌詞がクソすぎ
    共感できない
  462. >>879
    団塊ジュニアはそうだけど氷河期世代ドンピシャはあと2年くらい下だろ
  463. 長すぎた不景気が悪い
    若者に元気がない
  464. >>94
    >この年代は音楽だと渋谷系に乗り切れなかった層

    いやいや、バブル末期世代はオリラブ田島やフリッパーズ小山田小沢の演者自体がそうだからシンパシーあったはず
    似たような洋楽聴いてたのがモロパクだからモロ分かりなんでね
  465. >>888
    世界観が小さくなったな

    まじで4畳半フォーク時代に回帰してる
  466. 今の自称アーティストの皆さんって絶望的でギョッとするルックスの人が多くない?
    とりあえず米津星野他多数なんだけど
    90年代2000年初頭なら絶対デビューとか無理だと思うわ。
    そしてそれらの華やかでないルックスの人たちが
    愛だの恋だの君だの恋愛偏差値&色恋経験値高そうな歌を歌っててもなんか変じゃない?
  467. じゃあそういうバンドが好きな奴がもっとお金使えばいいじゃん
  468. >>885
    だが奴がSNSやったら絶対そうつぶやくだろw
  469. >>889
    まあそうだけどな
    モロ氷河期世代は1975年生まれから
  470. >>1
    おい巨漢
    仲のいいジャニーズに言え
  471. 一時期主にネットのせいで全文化が去勢されてたけど今は揺り戻しが起き始めてる
  472. >>863
    70年代後半にYMO
    80年代にはデジタルマルチレコーダーPCM-3224や3348登場、82年にはMIDI制定、サンプラーはシングラビアが席巻
    ProToolsが出たのが91年
  473. マツコなんかクソおもんないのにテレビ出すぎ
    コロナ禍でも食いまくって巨漢維持してんのドン引き
    そろそろ消えろ
  474. うちの70の親もうたコン観て、今の若い人は歌い方がキレイ過ぎてつまんないねって言ってた
  475. >>898
    それは君が尾崎に抱いている間違った印象に過ぎない
  476. >>831
    スプリングスティーンじゃね?曲もパクってたし
  477. やっぱりテレビが悪いよテレビが
    似たようなアーティストばかり出演させるようになっちゃって
    つまりメタルバンドもテレビに出して下さいお願いします
  478. >>868
    配信でけっこう稼げる
  479. ヒップホップとラップは日本では全く流行らなかったな
  480. バブル末期世代は洋楽はスタイルカウンシルとかスミスとかプリンスで
    邦楽は山下達郎とかサザンに佐野元春でまだまだ洋楽優位なんだよ

    マツコあたりの団塊ジュニアになるとバンドブームで邦楽が優位になるてか邦楽から音楽に入る
  481. 90年代後半からオルタナロックみたいなの流行って地味になったよな、日本のバンド
  482. BUCK-TICKみたいな「こんな人達いるんだ」って衝撃がここ10年ないのは確かだね
    こじんまりしてる
  483. >>916
    あんまり歌い方の技術いらんしな
  484. こないだ20年以上ぶりに新譜のCDを買った基本洋楽好きだけど、買ったのはアンラッキーモルフェウス
    でも別にあの人らのオリジナルが聴きたくて買ったわけじゃなくてインペリテリとドリームシアター、豚貴族のバイオリンコピーが良かったから

    ルックスは一切気にしたことねーわ。寧ろヴィジュアル系嫌いだし
    化粧して雰囲気あっていいなと思ったのはスジバンくらい
    キュアーは曲は大好きだがロバートスミスの化粧は嫌いだった
  485. 岡村靖幸て昔売れてたの?
  486. >>895
    ユーミン、山下達郎、桑田佳祐、甲本ヒロト、浅井健一とかはいいのか?
  487. >>823
    自分は去年レコ大で最優秀賞新人賞取った真田ナオキのダミ声に注目してる
    演歌とかそんなに興味なかったけど今時ライバルがほぼいないあの手の声で勝負しようとする着眼点は素晴らしいと思う
  488. 見た目の話かよ
    しょーもな
  489. WANDSやT-BOLANは若い奴が聴いてもハマるからなぁ
  490. >>925
    アンキモ良いよね
  491. 今売れてるアーティストも20年前だったらコアなファンしか推してないって思うわ。まして今売れてる音楽が後世にかたりつがれてる姿が想像もできない。
  492. >>926
    ニッチ
    でも最高
  493. >>926
    まあまあ普通に
    1970〜71年生まれがリアルタイムの岡村コアファン
  494. ゆうりとかあの歌い方誰も真似できねーだろ
    エッジボイスなんだかんだかわかんねーが高いわけでもなく個性あるよ
  495. 楽器すらできないマツコが言う筋合いじゃない
    なんか完全に芸能界の重鎮気取りでなんでもかんでも叩いてるけどさ
  496. 今だとモノマネするのにも苦労しそうなくらい、特徴ない歌手は多いかもしんないね
  497. J-POP変えたのはルナシーだってじっちゃんが言ってた
  498. >>933
    ビーイング系
    若かりし頃は、すんげえバカにしてたが
    あらためて聴いてみるとよくできてる(ものもある)
  499. >>895
    米津は出回ってる学生時代の画像とか見るとレベル違い過ぎて、あーこの人は音楽やるしかなかったろうなと怨念めいたものを感じるから好きだわ

    個人的にはヒケダンがガッカリしてしまう
    曲が華やかなんだけどあの見た目で興醒めというか浸れない
  500. 尾崎が弱音を吐いた歌詞は晩年の太陽の瞳くらい
  501. >>933
    WANDSはボーカル変えて復活してるしね
  502. >>884
    Macは1984年発売で日本はキヤノンが扱ってたがポルシェ並みで手に入るわけない
    1988年くらいにはSEあたりでプロは使いはじめてた
    Winは影も形もない

    オレは1986年に富士通6001それでも20万コース
    他に音源は別
    8001は高すぎ
    NECなら98はさらに高すぎ
    OSなんてない
    フロッピー起動フロッピーデータ保管の時代
    ドラムはリンドラム模しヤマハ

    カモンミュージック
    ミューじ郎とかはその後に出たか
    自分はそのあと91年ごろやっと安くなったMacでPerformer
    90年半ばには弱体化したAppleから仕事でもつかってたWinに鞍替えしてCubase
    今はやっぱMacよ
    オーディオ扱うのは最初はむりだったから8トラックオープンリールとSMPTE同期
    メモリーディスク安くなってオーディオトラックとか使えるようになったら天国
    ソフトシンセだけで済むのはさらに天国
    楽器なんていらないその辺ので多重録音するのも乙
  503. >>930
    真田ナオキには驚いた
    注目してる
  504. >>954
    それは愛ではない
    ただの同情だ
  505. 年食ったら音楽に関心薄れるよ
    20歳も年下のバンド聞く気になれない
  506. 今は1人でクオリティの高い
    バンドサウンドは作れちゃうのよな
    楽器もいらない
    いい曲とMVさえ作れたら1人で良いんだよな
  507. ビッケブランカめちゃ才能あるよな
  508. 清春も相当キモい顔だと思うけどな
  509. スターいなくなったよね
    国民的なスターって全盛期の木村拓哉が最後な気がする
  510. >>958
    あんたもー娘の編曲してた中央区住みの俺の知り合いじゃない?笑
  511. 目立つとツイッターで叩かれ炎上
    POP限らず芸能に一番向いてない時代だろ
  512. >>969
    おちょぼ口は真顔はキモいけど笑顔が可愛い
  513. Xのボーカルもアゴがかなりやばい
  514. でもタワレコがパパ活するくらいだし恋愛の歌ってもう要らないよな
  515. >>974
    一歩間違えたら島田紳助だよな
  516. 5ちゃんはジーサンバーさんばかりだから、最近の歌手やグループの名前が書けず、山下達郎とか佐野元春とか30年前以上に流行った歌手の名前しか書けない
  517. 今やSonarだったCakewalk by BandLabが無料だもんな

    Studio One でもいいけど
  518. >>963
    まあ45歳までだよ
    評判のいい若い新人の音楽をかいつまんで聴こうかって気になるのは
  519. >>971が面白そうな話をしだしたぞw
  520. 見た目のハッタリと思われている最近のV系だが、
    演奏技術、音楽構成など、一番努力している。

    見た目だけで判断しているのは、音楽好きでもなければ詳しくもないお前らだけだ。
  521. >>972
    もうサラリーマンみたいな優等生しか芸能人できない時代よな
    ネットに若気のいたり黒歴史とか残してたらアウトだし
  522. YouTubeの再生中心になったからだろうね
    あとゼロ年代前半くらいまでは芸能界と一般社会に容姿の差みたいなのを感じていて憧れみたいなのがあった
    今はネットで直ぐにオシャレwになれる
    ファッション雑誌とか音楽雑誌とか廃れたのもその辺
    かつてあった特別な世界みたいなのはない
  523. >>981
    過去の聴きそびれてる名曲を探すので手いっぱいだわ
  524. 小説でさえ昔の雰囲気のやつを好んで読んでるし音楽なんか尚更だ
  525. >>983
    最近の若いビジュアル系バンドやってる子達はみんな演奏上手いし器用な子多いよな
    少し前のが演奏微妙なバンド多かった
  526. 音楽もファッションに成り下がったからな
  527. >>987
    そうやって人は老いていくのよ
    それもまた良し
  528. ブサイクでキモいものに憧れるかよw
  529. 最近のは舐達麻くらい