データセンターのイラスト
【図解】データで見るミャンマー内戦化の懸念 日本への親近感は「失望」へ変わるか...識者に聞く
FNN 2021年4月8日 木曜 午後7:30 内容が濃いので略せません。残りはリンク先を読んでください。
https://www.fnn.jp/articles/-/166683

https://fnn.ismcdn.jp/mwimgs/d/8/780wm/img_d89ec3b6053ed68f3271ac3dfca5b514136002.jpg


自宅で父親の膝の上に座っていた7歳の少女は撃たれ、殺された
40歳の男性は撃たれ、生きている状態で火に焼かれ、殺された
(独立系の地元メディア「ミャンマー・ナウ」)

バイクに乗った丸腰の若者らは、一斉に銃撃を受け殺された
犠牲者の葬列は銃撃された
(地元住民からの発信)

「軍は私たちを鳥みたいに殺している。自宅にいても。それでも私たちは抗議を続ける」
(ロイター通信 地元住民へのインタビュー)


■自国民に向けられた銃口

国軍の銃口は、丸腰で抗議する自国民に向けられた。

2021年2月にクーデターが起きたミャンマーでは、抗議活動を続ける国民に対し、武装した国軍が容赦なく弾圧を強めている。

SNSの発達により、惨状は広く発信された。

身に危険が迫るなか撮影された映像を見て、その残忍さに言葉を失う。

現地メディアは、治安部隊が殺害した市民の遺体を蹴る様子や、1歳の子どもがゴム弾で右目を撃たれ、血を流している映像を伝えた。

2021年4月5日現在、犠牲者の数は570人となった。

https://fnn.ismcdn.jp/mwimgs/c/d/780mw/img_cdc7dc815d5989a6fcced9994bc4b0ab133981.jpg
ミャンマー国内の犠牲者(4月5日)

下記グラフはクーデター以降に殺害された人の数だ。(4月5日現在 現地人権団体「政治犯支援協会」、国連人権高等弁務官事務所などによる)
https://flo.uri.sh/visualisation/5781787/embed

■内戦化するミャンマー

(続きは記事リンク先へ)

https://fnn.ismcdn.jp/mwimgs/d/7/560wm/img_d7dfd16a7ccedc98ac4fe6d5f8149893195119.jpg
根本敬教授によるデータを元に作成(図解イラスト:さいとうひさし)

https://fnn.ismcdn.jp/mwimgs/0/f/560wm/img_0feecec49c08006986962d2be4a26b75249514.jpg
根本敬 上智大学総合グローバル学部教授(ビルマ近現代史)

https://fnn.ismcdn.jp/mwimgs/4/3/560wm/img_4328c3db9ab35a137ac2a97a22f2d87e214599.jpg
ミャンマー直近の事実関係

https://fnn.ismcdn.jp/mwimgs/a/1/560wm/img_a190088e080e4be19f85e2e24e1da43e110536.jpg
2017年8月4日訪日したミン・アウン・フライン国軍司令官が安部首相(当時)を表敬訪問(総理官邸HPより)

https://fnn.ismcdn.jp/mwimgs/1/5/560wm/img_1502ef9312499ec677a54b4c210c477d180630.jpg
市民の流血が止められない泥沼状態が続くミャンマー

https://fnn.ismcdn.jp/mwimgs/8/e/560wm/img_8ebb620d7b64c822d377bb0a6d1ead5c103236.jpg
拘束されたままのアウン・サン・スー・チー氏

https://fnn.ismcdn.jp/mwimgs/9/8/560wm/img_98156ce38ce289d544d41394d20e3888115967.jpg
外務省前でデモを行う在日ミャンマー人ら(2021年2月3日)

https://fnn.ismcdn.jp/mwimgs/5/1/560wm/img_51439dbd97de216f022ea116b0b6103d101187.jpg
ミャンマー大使館前でも大規模なデモが行われた(2月7日)

https://fnn.ismcdn.jp/mwimgs/7/8/560wm/img_789b2722b4dbf846dfed5321498fa22b258976.jpg
ミンスイさん 1960年10月20日ヤンゴン生まれ。9日間貨物船に潜み、2002年12月21日九州地方の港に密航した。その後、2006年に特別在留資格を得る。現在は永住権を持ち在日ミャンマーの人たちの労働問題を扱っている。

  1.  
     
     助けて9条の会!!!!!!! 
     

     
  2. 日本に期待しないでほしいわ
    中国がテコ入れしてる国に地続きでもない国が一体何が出来ると
    無茶言うな
  3. 中国の石油パイプライン確保の一環だろうって社説出てたな。
    軍持ってない日本には何もできんよ。
  4. >>3
    日本軍を利用してイギリスを追い出した件の再現を期待してるくさいんだよなミャンさん

    そりゃ無理だ
  5. >>3

    > 日本に期待しないでほしいわ
    > 中国がテコ入れしてる国に地続きでもない国が一体何が出来ると
    > 無茶言うな

    中国とミャンマーは
    ミャンマー民主政権時代も軍事政権時代も
    交流が少ない。
  6. 日本が単独で内政干渉なんかできるわけないだろ
    文句があるなら国際社会に言いな
    これを機に国連の在り方も変えるべきだと思うがね
  7. ビルマのたわごと
  8. 日本がビルマに失望
  9. ミャンマー国軍は日本軍の置き土産みたいな物だから日本にも責任はあるという事だろう
  10. いつもの威勢のいいネトウヨはどこ行ったの?
  11. 日本国民でさえ菅義偉に何も期待してないのに…
    安倍ならまだよかったけど今の日本はなんもしねーぞ
  12. >>8
    秀逸。
  13. >>4
    武装勢力と民兵はパイプラインを破壊する気満々

    それはそれで悪くない話だが
  14. 日本軍が侵略した国だから
    なにかしら行動しないといかんよね
  15. ビルマやろ
  16. そのころ
    日本あほ政府

    「ぱ パイプが」
    「パイプがーがー」
    「がーーーー」
  17. 戦国時代なんだな
    国境封鎖して統一まで一切の交流を禁じろ
    そのうち銃火器は使えなくなるだろ
  18. >>2
    お前が何かしたら良いじゃないかネトウヨ。

    ミャンマーで国民が殺されています→そうだ日本人を叩こう

    すごい発想だな?さすが売国奴ネトウヨ
  19. >>16
    ところで

    この映像の状況下で
    日本企業や
    日本人を救出しない

    日本政府って何なの???

    今すぐ救出しないとダメな状況じゃね?
  20. 武力に対抗できるのは武力のみ。
  21. 日本だってその他の国だって今もって経済戦争という名で
    目に見えない銃弾が飛び交ってますけどね
  22. 映画みたいな状態だな
    タバコ屋とか飲食店にデモ隊が潜伏したりして
  23. >>8
    上手いな
  24. てめーの国の事を他国に何とかして貰おうとして、
    あまつさえ命令に従わなきゃ敵扱いするような連中こそ恥を知れよ
  25. 自衛隊派遣にあーだこーだ言う野党が居ましてね
  26. >>21
    今は逆に危ないんじゃないか?
  27. もう内戦じゃ済まねーよ。
    西側ベッタリのスーチー陣営を軍がクーデター起こして市民に重機バラまいてる時点でさぁ。

    (タイやベトナムの軍事クーデターでもそこまでしとらんぞ
  28. ミャンマー軍政時代にミャンマー行ったけど、めっさよかったわ。
    まさに仏教社会主義体制で、騙し騙しの疑心暗鬼の自由主義体制とは違って、のんびりリラックスできたな。昔のシリアとかも同じ。
    いまはもう昔だが。
    だいたい自由主義笑社会のほうが心が荒んでるんだわ。そうなるように仕組まれてきたわけだが。
  29. 日本軍を利用して、戦況不利になった途端に反旗を翻して英軍について実権握ったんだっけ。
    イギリス頼れば?
  30. >>26
    いやぁ
    それより企業に出向させられてる日本人と その家族
    救出せな あかんやろ

    普通に戦争の掃討みたいに
    銃 撃っとるやん
  31. >>28
    ほっとくの?

    マジすかそれ
  32. 中国の西側で戦争が始まったと考えるべき
  33. ビルマのみなさんに質問です!

    ビルマ語で「お門違い」って何て言うんですか?
  34. >>35
    交渉はしてんじゃね?
  35. >>1
    なんでも日本下げに使うマスゴミ
  36. パイプがあるなら強く働きかけるべきだし
    ないなら欧米と歩調を合わせて綺麗事言ってりゃいいのに
    ゴニョゴニョ何言ってるか分からないスダレ政権
    かなり日本の信用を失ったと思うわ
  37. >>39
    あいかわらず 呑気やね
    政府は

    死人出ても 隠しそうで恐いわ
  38. イオン岡田一族はどうするのか

    https://www.ryutsuu.biz/abroad/m080453.html
  39. 日本がビルマと仲良くできたことなんかないじゃん。日本の旗色が悪くなると公然と歯向かってたし
  40. >>35
    中国は欧米と戦争になり、マラッカ海峡とかが封鎖される前提で戦略的に周辺国に働きかけてるからな。
    そんな所に飛び込む判断など日本単独では出来んわ。
  41. 昔みたいに介入してほしいのか
  42. >>44
    同意です
  43. フライングタイガー作戦しか無いやろ
    国連軍が軍事介入したら
    中国軍が支援するだろうし
    代理戦争待ったなし泥沼のベトナム戦争再来
    民兵がとりあえずヤンゴンに拠点作って
    タイ経由で西側の武装を大量投入するしか方法ないわ
    かといって、南軍が中国武装の北軍に勝てる保証は無いけど
  44. 逆にミャンマーに失望しとるわ。
  45. >>45
    自衛隊 送りこんでドンパチとかじゃなくてよ

    中国からコロナ避難させた
    くらいの事せな あかんやろ

    こっちはコロナと違って
    普通に流れ弾くらって
    おっ死にそーやぞ
  46. >>48
    リアルにマージナルオペレーションみたいな事するんか。
  47. 同じ過ちを何度も何度も繰り返す学ばない奴らを助ける必要も暇も無い。
    ほっときゃ良いんだよ、ミャンマーみたいな国は。

    人権、自由の大切さを教えてもまた同じこと繰り返すだけ。
  48. 日本無能と呼ばれる日も近いな!
  49. 日本はアジアの覇王だから期待してます
    台湾のように救ってください
  50. >>52
    滝壺みたいなところに市民は着の身着のまま避難してるぞ
  51. >>50
    日本が独自の判断で動いたとして、中国や米英は日本にどう言う思惑があると考えるかね。
    そっちの反応の方が今後の第三次世界大戦に向けた流れを踏まえれば重大なので、気安く動けん。
  52. 助けたらミャンマー人を日本で引き取ることになる。

    それは嫌だから。
    見ざる言わざる聞かざる。
  53. >>56
    えー?企業人避難させるだけで?

    意味わからんわ
  54. ガースー「自助だよ、自助」
  55. 内戦だもんねぇ 国民同士でやってることだしねぇ
  56. こんな頭の中イカれてる独裁者に従ってる軍の連中が意味わからん
    洗脳でもされてるのか?
  57. >>56
    日本よりエゲとフラの方が間違い無く動くのが速い。
  58. >>39
    軍トップとコンタクトが上手く取れないらしいよ。
  59. ミャンマー人は仏教系だから移民は認める
  60. >>5
    他力本願のはき違え
    他国がそうも都合よく動くもんかい
    勝手に失望してな
  61. >>58
    日中戦争の上海事変のように、大半の戦争はそうやって始まったんやで。
    欧米が他地域に介入した戦争の殆どが民間人保護を名目として始まっとる。
  62. ガースー「まずは自助」
  63. >>66
    グリーンベレーとか基本それがお仕事だしねー。
  64. ミャマーは反日国家だから放置推奨
  65. 日本がなんかしたっけ(?_?)
  66. >>1
    果たして考えなしに日本はミャンマーに制裁するのが得策なのかどうか

    というのも、日本が制裁をしたら、そこの穴に滑り込んでくるのは間違いなく中国で
    更なるミャンマー軍の中国への傾倒、つまり現在のような軍の暴力が加速すると思うんだよ
    今の愚行は中国が後ろ盾にいると思ってるからやれている事だしな

    まぁ日本に失望してる暇があったら中国に怒ったほうが早いと思うよ
  67. ボスニア・ヘルツェゴビナ紛争みたいな内戦に発展して、
    アジアだからって理由で日本やオーストラリアにNATO軍みたいな役割を担わされたら堪らんからな。

    知らぬ存ぜぬを貫き通すしかない。
  68. ODAたくさん出してるから一応口出しできる立場らしい
  69. >>61
    ミャンマーの軍教育は特殊で
    軍は父 軍は母と教えられ
    軍が独自で持っている企業が多く収支も自己完結
    だから住民を簡単に殺せる
  70. >>1
    無条件降伏した腰抜け日本人に、
    抗議する能力はない。
  71. 軍にしたがえ無駄に血を流すべからず
  72. もし日本でクーデターが起きたら
    中国人民解放軍に来てもらいたいか?

    まあ、いらんわな…
  73. >>73
    ODAは第二次世界大戦の贖罪な。
  74. >>71
    それは間違いない。中国自身の弱体化なしに状況は好転できないし、制裁によって想定以上に中国と緊張を深める事は欧米も望んでないはずだし、国内の混乱は長期化すると思う
  75. >>64
    内乱で難民化するのは、カレンとか西洋に煽られたキリスト教系とかかもしれんがなw

    おれは個人的には軍政派による民主化を支持するが、内政干渉は厳に慎みたい。
  76. >>71
    仕込みぱ間違い無くアイツらだろうしなぁ。手駒が減ったトコ狙ってます待てミエミエ。
    (現状、アメはイラクとシリアから引けない、フランスはもっと色んなトコに手だしてるから尚更手薄、なーんもしとらんエゲぐらいが余裕なだけでpkoの主力は間違いなくインド。

    南半島、捨ててかかってますが何か。
  77. 外国のことなんか知らんがな
  78. >>78
    軍政権がビルマの正統な継承政権と認められて初めて成り立つ話だな。
  79. >>21
    結局テロリストが殺されてるだけで
    日本人は殺されてないんだよねえ
  80. どうすりゃいいか分からんことに首突っ込んでもなぁ
  81. >>84
    映像みてみ
    そのうち流れ弾くらうわ
  82. 何を今更
    外務省なんか戦後は日本のためにある省じゃねーし
  83. >>82
    オーストラリアよりも近い国だぞ
  84. 完全に内戦状態だよね
    あの辺の住民はほんと苦労するなぁ
  85. >>71
    たし蟹
  86. >>11
    ウイグル以外はどうでもいい
  87. >>1
    日本に助けて貰いたいなら日米と同盟国になればいいだろ
    その代わり中国と正面からやり合う事になるけどその覚悟はあるのかと
    困った時だけ助けて貰える訳ないじゃん
  88. 日本人が殺されようが介入すべきじゃないわな。

    シリアみたいに民兵支持したけど、ロシアの支援受けたアサド政権に負けましたみたいな結果になれば、
    加担した手前、敗残兵の亡命を受け入れなきゃならなくなるんだぜ。
  89. >>85
    少なくともpkoが可決しないとクビ突っ込む事なんかできねー。
    中凶がイライラ棒さげて領海侵犯して牽制しとるのと一緒な上に地政学上一番ヤバいプーチン様の電撃攻撃食らわせないってのがまーなー。
  90. 国民(生産者労働者)を殺す公務員
    宿主を殺す寄生虫だな
  91. 日本に外国構ってる余裕は今ないよ
    内戦ならその国で解決してほしい
    勝手に国内で揉めてるだけじゃん
  92. >>78
    軍事国家の反省の上にたったら
    いまは凍結するのが筋ではないか
  93. >>92
    あの国戦前からCIAのヒモ付きなんだわ、だから日本企業が進出できた。
  94. >>73
    そりゃ笑止だ
    中国や韓国への大きいインフラ日本がせっせと金出して造ってたんだが
    いまや実弾入った銃口を堂々と日本に向けとるんだぜ
  95. >>86
    流れ弾なら日本でもたまに喰らってるだろう
    ヤクザが暴れて
  96. >>99
    オメーラの借金チャラにした覚えねーから
    (エジプト辺りだとあっさりチャラにしてるんだけどな
  97. >>12
    ミャンマーの携帯料金も安くしてくれるのでは?(小並感)
  98. 結局はWW2で日本が勝って、アジア圏を日本みたいな経済大国に押し上げていれば良かったなwww
    支那がここまで腐ったのもアメリカ始め連合国が自己利益を優先したから
    東南アジアがいつまでも発展しないのも白人には都合が良いから
    全部白人が悪い
  99. 茹で蛙どころが、自国民を現在絶賛刺身にして美味しく切り分けて上級国民だけで喰ってる最中の日本の外務省が
    他国の為に本気で何かするとでも思ってるのか?この記者は

    日本民族を根絶やしにする為に国民の税金をバラ撒く時だけだよ
    他国に良いカッコするのは
  100. もう失望されてるでしょ
  101. 日本が出来る事は・・・これを送る事かな

    http://www.9-jo.jp/
  102. 過去にアジアの国々を植民地化から救おうとしたら侵略呼ばわりされたトラウマがあるからね
  103. >>14
    爆破したという噂はどうなったのか
  104. >>103
    白人にやられっぱなしのおまえが悪い。
  105. 3000億円借りパクされたし信用したらダメだろ
  106. 二階のせいだぜ
  107. 文化大革命みたいになるのん?
  108. ビルマの竪琴
  109. これはスーチー信じる方が馬鹿
  110. これってけっきょくどういうこと?
    ミャンマー軍の後ろには中国がいるってことか?
    だとしたらもう民主化への道は内戦しか無いやんけ
    それこそベトナムや朝鮮みたいに泥沼化まったなし
  111. 2021年とは思えない
    映画を観てるみたいだ
  112. 国連軍入れたらロシアも出てくるからな
  113. 内戦は自国民が解決するってのが基本でないの?
  114. ウイグルがー!族ネトウヨも黙ってないウヨよ!
  115. ミャンマーのことなんかどうでもいい
    ミャンマー人が死のうが日本には関係ないこと
  116. >>82
    中国にミャンマー取られたら日本が危ないぞ
  117. >>61
    大日本帝国時代の日本人だって誰も日本軍に反抗しないじゃん
    軍隊の中だって玉砕命令が出ても誰も大本営に反抗しない
    鉄砲を持っていても上に逆らえない
  118. その前にミャンマーの一件は日本にも大きな責任あるだろ
    なにせ自民が、長らく日本国内の国民には庶民増税負担増を繰り返す一方で
    海外への国富への流出には熱心だったのだから。
    国民には負担をやりながら取り巻き企業などにあからさまに散財すれば
    バレる叩かれるから表向き〇〇Aやら借款の類で拠出してきたわけだ。
    某国向けの債権放棄分は2兆、いや3兆だと言われている。
    何処かの元首相の身内も向こうで商売やってるらしいじゃないか。
    表向き民主政権でもスーチーは軍部などを掌握しきれているわけでは無かったが
    現地で商売投資を行いたい企業がいるからという事もあって法外な額を拠出してきて
    そのうち軍部に渡ったそれは結構でかいんだろ?
    ハッキリ言えばいい。
  119. >>1
    親中べったりやん
  120. 失望も何も他国の国内情勢には手が出せないぞ?
    自衛隊を出して欲しいなら無理
    戦争になる
  121. ミャンマーは赤い
  122. ま、とにかく
    日本は雨さんの殖民地風情で長らくやってるから、アジアでも説得力なくなってるんだわな。

    これは腐った自タミとか世襲腐敗利権のなせる技w
    かつてのアフリカの長期独裁政権とそっくりの国民をなめた対応が長らく続いている。
  123. スーチーさんがコウモリ外交繰り返したせいで全方位から信用失ったんだよ日本なんてスーチーさんの親父に裏切られてるのに頼るのは虫が良くない?
  124. スーチーのババアを排除したことは評価する
    国民を虐殺してる?
    お前らはロヒンギャになにをしたよ
  125. >>124
    ミャンマーと中国は、少しは交流があるがベッタリではない。
    中国のことは忘れたほうがいい。
    民主国家の日本は
    純粋にミャンマーの人権を考えるべきだと思う。
  126. ミャンマー国軍は自分達が核保有してない事を忘れてる
  127. >>126
    > ミャンマーは赤い

    うそつき

    ミャンマーは中国とは利害関係が薄い国だ。
    民主国家の日本は人権を守るべきだ。
  128. 今の日本、韓国見てたらとてもじゃないが
    民主化がいいとは言えないからな
  129. 薄々思ってたけど、表向きには独立国家として認められてるけど
    ジャパンってやっぱりアメリカの植民地なの?
  130. >>132
    他国の人権を守るために軍隊出すことはできないなぁ
  131. >>134
    家畜は肥らせてから食べるよね?そういうこと
  132. 知らぬ間にガロ系サブカル漫画家から上智大学教授へジョブチェンジか
    ヘタウマの絵で図解してくれるのかと期待したのんだがな
  133. >>134
    メリカが怖いから付き合ってるわけではないんですよ日本は
    一番マトモな相手だから付き合ってるだけです
  134. ミャンマーは中国からインド洋への回廊になるからな
    中国としては、傀儡化しときたい国
  135. >>133
    > 今の日本、韓国見てたらとてもじゃないが
    > 民主化がいいとは言えないからな

    韓国が民主化してるから安いスマホが買える。
    日本海側で自衛隊の軍事基地も少ない。
    古代日本のように北九州を要塞化しなくていい。
  136. 自爆テロでもして軍殺せばいいのに
    行儀良く抗議なんかしてるから舐められる
  137. >>141
    さすがにイスラムの連中は狂ってますw
  138. >>128
    全く信用してない。

    だからこの件は親方アメリカで、日本は正直とばっちり。
  139. 日本はスーチー幽閉時代からずっと軍事政権支持だったけど
    歴史的に日本が民主化支持してたことなかったろ
  140. >>135
    > >>132
    > 他国の人権を守るために軍隊出すことはできないなぁ

    日本からの経済援助をやめる可能性を示唆して
    殺傷をやめるように伝える。
  141. 日本が やらせてるわけじゃ ないのに、、、 なんでや、、
  142. >>132
    >ミャンマーは中国とは利害関係が薄い国だ。

    地政学というものを少しでもかじった事があれは、恥ずかしくてとても言えない台詞だな。
    と言うか、地球儀なり世界地図なりを眺めるだけで、わかりそうなものだが。

    ミャンマーは胡麻の一大輸出国という事も、この際覚えておきたまええ。
    生産量が多い上に国内消費が少ないから、輸出余力が世界トップクラス。

    まあ、逆張りにマジレスだったのかもしれんが。
  143. >>123
    アレだいたい使い途ないアメ国債ばらまいてるだけなんまがなー。利息だけで元取れるレベルの。
  144. icrzRVWG0工作員な

    ミャンマーが赤になればインド洋にもプレッシャーかけれるから中国にはメリットしかない
  145. ×あれは
    ○あれば

    ×おきたまええ
    ○おきたまえ

    予測変換嫌い。
  146. >>132
    無抵抗な人間が虐殺されてるウイグルにも
    どこの民主国家も軍隊出してないよ?
  147. >>141
    1988年の民主化デモでは一部で武装化したけど
    国軍の前にあっという間に消滅させられたという歴史があるんす
  148. 水島〜 帰んなよ
    こっち来るな
  149. 内政干渉良くない
    他国との争いなら仲裁も良いけど
    自国の国内だから口出しは図々しいね
    勝手にやらせておけ
  150. >>146
    ご先祖様が理不尽な白人様を諸共殴り飛ばして叩きだしとるといい歴史的にも異常な偉業達成しとるからのー、悪いことに。
  151. そのうち自衛隊も突如蜂起しておまえたちを撃ち尽くさないかと心配になるな
  152. タルキスタンみたいになるのかな
  153. >>147
    日本はミャンマーに援助してるから
    援助を止めることをちらつかせれば
    欧米よりもモノが言える。
  154. もともとベトナムと違って発音が全く日本語に近くないんです
    近親感持たれても困る
  155. 国軍が論外なのは大前提として、
    スー・チーが為政者として無能すぎたのもなあ
  156. >>147
    胡麻か
    風味付けには良いけど切羽詰まるものではなかったな
    勝手に滅びてどうぞ
  157. 中国共産党が香港や内国の独立派勢力にお前らもこうなるぞって暗に示すために他国を利用してる面もありそう
  158. >>160
    まぁ無能てより誰にでも判る傀儡。あのババアキレイ事以外の実務的な事マスゴミで喋ってんの見た事無い。
  159. >>1
    日本に親近感とか持たなくていいぞ
    それよりさっさとロヒンギャ引き取れ
    糞のムスリム他国に押し付けんな
  160. >>160
    これだけ外国勢力に干渉されてる国でどうせいっちゅうのよ
    今回だって裏で手を引いてるの中国だし
    欧米vs中露の戦いの犠牲でしかない
  161. ビルマを乗っ取っただけだし
  162. >>140
    韓国なんて破綻寸前だしアメリカのせいで統一も出来ない
    日本なんて常にアメリカに利益を
    吸い上げられて30年マイナス成長だったか
    どっちも犯罪事件として少しずつ確実に
    殺され自殺させられて民族浄化の真最中だ
    小国が生き残るには北みたいに軍事政権しかないんだなあ
  163. 何もしてあげなければ即座に失望する程度の端から
    ×日本への親近感
    〇日本へ依存
  164. >>4
    それっぽいけど全然違うよ。むしろ中国は困惑している。
    一帯一路、パイプラインを維持するためならどんな政府でも構わないのが中国。カオスが起こってほしくないのよ。
  165. >>19
    多民族国家だからロシアや中国みたいな強権振りかざした独裁じゃないと上手くいかない
  166. >>30
    重機ばらまくってなに? バカは書き込まないように。
  167. ヒトラーといいナポレオンといいアミンといい
    どうして軍事独裁者ってのはドチビなんだろう

    コンプレックスの裏返しか?
  168. 大国の草刈り場で日本が何をできるというのか。
    武器輸出の国、麻薬を買う国の責任だろう。
  169. >>134
    植民地ならリーマンブラザーズのババを韓国に掴ませるなんてしないわい
  170. 中国が手綱握ってたら虐殺を放置するかね?
    ミャンマー軍暴走してね?
  171. クーデターで権力を握った国軍による市民への弾圧が続くミャンマーから、隣国インドに逃れる警察官らが後を絶たない。

    市民への発砲など、国軍からの命令に従えないとの理由からだ。インドメディアによると、その数は4月上旬までに少なくとも3千人に上っている。
  172. 日本の中でも助けたい奴らは一定数いるから
    失望とか言って切り離せば国軍の思うつぼだろ
  173. >>175
    ミャンマーが派手にやってくれてるおかげで相対的に中国の対応の方が優しくね?ってなる
    中国より悪い政府がいてくれる方が中国としてはありがたい
  174. どうせ親中派議員がミャンマー国軍への批判を封じてるんだろ。
    ミャンマーへの批判は中国への批判につながるからな。
    親中派議員のせいで北朝鮮拉致被害者救出も頓挫した。
    人権を理由にアメリカに協力を求めることが出来なくなったからな。
    中国の人権弾圧を批判しない日本が人権?!はあ?となっちまったから。
  175. 第2のベトナム戦争みたいになるんだろうよ
    半端に触れたら確実やけどするやつ
    つか荒事は米国じゃないとどうも出来ないしな
  176. 日本じゃなくてアメリカがコントローラー握ってんだから、そっちに失望しろよ
  177. 今までのODA無駄になるんかw
    まぁ自民党だから仕方ないな
  178. 国連が悪の中国とロシアを追放して軍に核を落とさないと解決しないだろうな
  179. 誰が何をどうしたくてこうなってるんだ
  180. ウクライナやシリアでも同じことしてるがデモ隊に武装勢力が加勢したから
    非武装ではなくなったわけ
  181. アウンサンスーチーが一帯一路に協力的で
    虐殺してる軍隊の方はそうでもない、というのがあるらしい。

    日本は一帯一路に加担したくないけど
    かといって虐殺してる軍隊の方を応援もしづらいというジレンマ。
  182. カンボジアのポル・ポトみたくなりそう
  183. ミャンマー落とせば石油のパイプラインが出来て、台湾、日本にも攻め込みやすくなる
  184. 日本関係ねえだろうぜえ
    長いことアホみたいに争い繰り返してる低能民族がより集まってるってだけで
  185. ヘイワ国家ってのはこう言うもの
    一切手出しできません
  186. ミャンマー人もロヒンギャの気持ちがわかったんじゃね?
    ロヒンギャは数万人殺されてるけど
  187. 自国の内戦は自分で片付けろよ
    内戦には干渉しないぞ
    国連の介入も期待は出来んだろ
  188. >国軍の(行動の)背景には、議会制民主主義への不信感がある。政党は党利党略に走りやすい、国民をだます、国が間違った方向にいくことが多いので、常に軍が監視します、と。それが軍の基本姿勢。

    国軍も軍利軍略に走ってるだろ
    国軍は悪

    国軍の利権構造、なお根強く ミャンマー経済改革
    三重野文晴・京都大学教授
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGH058FE0V00C21A3000000/?unlock=1
  189. >>191
    軍利軍略ですわ
  190. >>174
    できるわきゃない。
    日本のメガバン、単品でバンカメより上とかマジであるかんな。(農協含む)
  191. >>192
    ロヒンギャは密入国の犯罪民族だからなあ
    ミャンマーの国民とは立場が違うだろ
  192. またアメリカが国際連合と意見対立している

    アメリカが経済制裁により国軍を痛めつけている
  193. >>175
    中国こそ虐殺の元祖なのに何故放置しないと思うの?
  194. 国軍を制裁する米国・EU
    vs 国軍を支援する中国・ロシア・日本

    今世界はこういう構造?
  195. こんなもん国連の仕事だろ インドASEAN英国差し置いて日本がでしゃばるのは間違いだわ
  196. こういう内戦や紛争はアメリカなんかより、ロシアや中国のが圧倒的に強いからな
    米英は指くわえて見てるしかないわな
    この前のアルメニア紛争みたいにな
  197. ビルマが日本に頼ると言えば、どうしてもWW2の時のことが思い出されてしまいますね
  198. 話し合いになるまで放っておくのが一番だろ
    民主派は暴れてないで急いで有権者名簿の証拠の確認とか話し合いを始めた方がいいと思うけどね
    捏造でも事実でも1000万人の重複があるといういうことは、都合よく500万人近く国家反逆罪で死刑の可能性ある

    話し合いの過程で国連や外国に助けを求めるなり間に入ってもらうのが筋だろう
    選挙の不正が事実なら国家反逆罪を受け入れるしかないぜ
  199. >>167
    毎年貿易黒字を計上してくれているのに、"吸い取られて"呼ばわりされるアメリカさん可哀想。
  200. 中国に管理してもらうのが一番いいのかな?
  201. 例えるなら、中華民国をクーデターで追い出した中華人民共和国に外国が抗議するようなもんだろ

    クーデターが成功して定着してしまったら、どちらに加担しても反体制側からは恨まれる
  202. 何がしらけるって、ロヒンギャを迫害したのがスーチーなんだよね
    自分たちが迫害される立場になって助けてくれは無いわ
  203. >>200
    国連で揉め事ありゃアメリカさそって大火事にする→フランスイギリス
    国連で揉め事を必死に隠して外で散々火種まく→中凶

    ロシア→動いたとたん国軍が溶ける

    日本→あいつらチート。
  204. 無抵抗のものを重機関砲で虐殺し続ける軍隊
    近いうちに内戦状態になる可能性が大きいが、
    いったい国連はなにをしている
    こういうときにも国連が動かなきゃ存在価値ないだろう。
    中国、ロシアを常任理事国にしたのが大間違いだったのが今になって気がついたか
    この二国がある限り国連は紛争解決には何の役にも立たない無能組織でしかない
    おまけに、一体宗教ってのはなんだ?
    人類を救うためのものじゃなかったのか
    無神教の俺には、宗教ってのも国連同様に、全くのイカサマってことがわかったわ。
  205. >>202
    軍隊は実際に動いていないと全然強くないんだよな
    だからロシアみたいに戦争にならないような「小さな戦争」を常に戦わせて勘を保のは大事なんだ
    中東じゃもうドローン戦争やってる

    自衛隊はその点でも手足縛られてる
  206. 何の力もない日本に妙な期待持つ国なんでこんな多いの

    言いやすいからだよね知ってる
  207. 国連ってなーにやってるんだろうねえ、拒否権のせいで国連機能してねーのがすべての原因。
    拒否権を無制限に使えるのがよくねーよなw回数制限制にしたら良かったのにw
    本来中国とか拒否権もらってる事態おかしいんだからww
  208. >>212
    アジアで力を持ってる国だと中国と日本くらいしか無いからね
  209. >>210
    中国とロシアが常任理事国じゃないなら
    国連はただのアメリカのお友達会議になるだけで、国連がなんの権限も持たなくなる
  210. 安倍 ミャンマー 投資でググるなよ

    絶対にググるなよ
  211. >>212
    国際政治力ゼロなんだけど極東限定ならまとめてトばせるから中凶ですら接岸迄はしない。
    (やった時点でドリフトかまして30ノットなんて公式発表より速い護衛艦にボッかけ回される
  212. >>1

    アメリカさへ軍事介入など出来てないのに、憲法9条の日本が出来る訳ねえだろ、バカ記者

    失望とか馬鹿な事書いてんじゃねえ。日本は日米は勿論、世界12か国の軍幕僚長
    の共同声明で、中国が後押ししている可能性のあるミャンマー国軍による
    非武装市民への発砲射殺に抗議声明を出している。レンコリ中国共産党なんか
    歯切れの悪い事しか言えてねえよw これ以上無い対応を日本はした。
    あとは米国主体諸国で中国共々ミャンマー国軍への経済制裁など制裁措置だろうよ。

    ただ国軍の市民射殺や武装勢力まで噛みつく攻撃がどうみても異常。国内の人権弾圧
    蹂躙殺害などが大規模に西域始め起きている中国が後押ししているとしか思えない
    暴走ぶりだ。ただの経済制裁だけでは沈静化に時間がかかり、その間により多くの
    抗議市民が死亡する可能性も高いだろう。

    ここはローマ法王や日本国天皇のような世界で偉い方が声明を出すと共に
    南シナ海で対中警戒に当たる空母艦隊などをちょっくらミャンマー周辺に近づけ
    良い意味での圧力をかける必要があるかもな。市民救済治安維持の為。
    脆弱なミャンマー国軍なら身の程を知り自制すると思われる。ただ裏で中国が後押し
    しているなら中国軍と対峙になる可能性もあるが、流石に中国も他国での虐殺の
    抑制に反対して米軍に対峙するような事は無いだろうと思う。

    それにしても日本国内のレンコリ特亜ぱよく中塚中指ら自称平和市民団体の
    大人しい事。あいつらがダンマリなのも事が中国の指図で起きる国際情勢
    市民弾圧だからだろうよ。
  213. 中共崩壊したらどーすんの
    どっちつかずで民主主義からも共産主義からも嫌われる日本
  214. >>219
    そら、ノータッチだろ。
  215. ミャンマーも運が悪かったな
    日本が太平洋戦争に勝って日本に統治されてれば台湾や韓国みたいに準先進国になってもっと幸せになれたのにね
  216. >>219
    どっちつかずも何も、ミャンマーの内戦が民主主義と共産主義の戦いの象徴でもなんでもないだろ
    外国が過度に加担するほうがおかしい
  217. 自ら血を流せよ
  218. >>216
    8000億…
    諸々込みだと1兆超えてるんじゃねこれ
  219. >>218
    黒人が暴れたら
    「ジンケンガージンケンガァアアアー!!!」
    って喚きだすカラスどもが大人しいこと言ったらw

    人権ってのは武力が無いと守れないんだよ
    人権が生まれながらの権利っていうのは「武力で人権を獲得する権利」だ
    だって人間絶対に約束を守る保障は無いから武力が最後には必要になるからね

    だからパヨクの「9じょう!!不戦!!」は人権を一片たりとも守れないということになる
  220. 国連すら無力なのにどうやって日本が軍事政権を制圧すんだよ
  221. 菅総理は民主主義のためにミャンマーの人々を助けるべきだった
    菅総理が民主主義を捨てた
  222. 結局、人権無視どころか国民を殺しまくってる北朝鮮をほって置いてる時点で米英欧の人権が〜は嘘臭いねん
  223. >>20
    頭狂ってるのか?
    何ネトウヨとかいってんの?馬鹿なの?死んでこいよ
  224. 日本に頼るというのは日本の軍隊の力に頼るということだ
    理想を言うなら自衛隊もロシアのように海外の利害のある地域の紛争に介入するべきだ

    それは自国の軍隊の経験と装備の試験・改善につながる
    ナチスがスペイン内戦で後の優れた兵器の基礎を固めたようなもんだ
  225. 日本は経済支援しろよ
  226. 多くのエセ平和主義者名乗ってる、単なる頭の弱い奴らは誤解しているのは悲しいことだ

    人権が天与の権利と言っても神様が雷を落として罰してくれるわけじゃないw
    人間が武力で守らないと守れないのが人権だ

    誰かがお前らのために武力を行使してくれているから日本は平和で
    日本人の権利は想像もつかないぐらい手厚い

    誰が戦ってる?
    自衛隊とか米軍だろうが??
  227. >>230
    それこそロシア舐めてるとしか。

    アイツら自分から火種まくよーな事せんが、事軍事に於いては元々強い上に装備で平均的な西側諸国に負けるよーなレベルじゃない、今は。

    日本の自衛隊ってね、色んな意味で特殊なの。
  228. >>171
    多分重機関銃のこと
  229. 中露がミャンマー軍の後立 日本に期待しても無理でしょう
  230. >>1
    どう見てもクアッド包囲網を掻い潜るための中国補給線帯、
    とそれを妨害するためのロシア支援を受けた他組織できれいに塗り分けられてるやん
  231. >>11
    平和云々威勢がいいのは日本にだけのウンコリアンパヨクをバカにしてるのか(笑)?
  232. ロシアから銃を買って戦えよ
  233. 今まで日本が投資してきたことは
    お わ す れ か ?
  234. フィリピンから銃を買え
  235. ここまでやってしまうと クーデター側は 引っ込みがつかなくなるよな
    民主化されたら 真っ先に死刑だもの
  236. >>235
    インドもだよっ!
  237. >>233
    だからなおさら財政政策を拡大させて軍事予算を拡大させなきゃならんだろう?
    日本の本気を見せなきゃならん

    しかし今の日本って途轍もないぞ
    昔は榴弾砲の重さが曳くウマの体格で制限されてたってのに
    今はトラックもなんでもござれ、なんなら大砲にエンジン付いてるからなw
  238. >>219
    そもそも他国の内政問題に首を突っ込む方が馬鹿だろ
  239. ロヒンギャの件が無ければな。。
    中国に擦り寄ってる時点でお察し。
  240. >>239
    もう政権が変わったからチャラな
    無かった事になるわ
  241. ミャンマーが日本になにかしてくれたことなどあったか? 見返りのない援助など不要。
  242. >>16
    なにこれ
    デモ隊に銃を向けましたなんて話じゃないじゃん
  243. >>227
    他国の内政問題だから日本関係ないぞ
    同盟国でも無いしな
  244. >>243
    そんなレベルじゃないからウィキペ先生とつべ探せや。
  245. フジモリが返り咲いたら考えてやるわ
  246. >>250
    人間なら自分の言葉で語ってみろ
  247. ミャンマー製のものなんて何かある?
  248. なんで日本を見るんだい
    地理的にインドやカンボジアやネパールの方が近いんだから
    そっちに助けを求めれば良くないか
  249. >>242
    インド単品で強いからそこが劣勢てかなり戦争が抜き差しならんとこまで踏みこんでるって事やぞ。
    (アイツら中凶の弱兵跳ね返してバイト感覚でpkoの柱になっとる軍事大国
  250. 日本はミャンマーの近代化に相当な資金を突っ込んでるから
    それがパーになったら政府だけでなく民間も大ダメージを受けるな
  251. >>249
    日本に直接利害が無くても仮想敵国の利害なら妨害するべきだ

    シリア内戦だって関係ないような国が介入しまくっているではないか
    実戦で試験もできている
  252. 支那絡みで五輪もミャンマーへの投資も
    全部パーになりつつあるな
  253. 国軍もスー・チーも、両方中国寄りだし
    マシな方はスー・チーなんだろうけど、なんだか誰を支援しても結果悪そう
  254. アウンサンスー・チーは「日本人は韓国女を性奴隷にした。永遠に謝罪と賠償をせよ」
    って言ってる韓国マンセー女だからなー。そんな奴を手助けするいわれはないわ。
    どうぞ、自分たちで頑張ってくださいな。オレらは注視してるからさwww
  255. >>252
    機密だから語れません。弟分にリアル海自がいるんで。
  256. 日本経済の先行き不透明感、バブル崩壊以降最大と言ってもいいくらい高まってるな…。
  257. ミャンマー国軍報道官の声明がまた異常だった。我々が本気を出せば
    一日100人どころか機関銃(ガトリング銃?)の一斉射撃で一度に1000人の
    市民を殺す事が出来る、なあんて言ってやんの。重武装で有利な国軍が
    丸腰一般市民に言う言葉かね? あれは薬物でおかしくなったか自国の
    虐殺人権蹂躙を誤魔化したい中国に指示されたか、ネットで中国や朝鮮の
    成りすまし投稿で国内が滅茶苦茶に工作で反目疑心暗鬼になってるんじゃないか。
    ミャンマーではインターネットが遮断されたそうだが、武装市民や市民の情報
    交換集結を防ぐと言うより、国外害国からの成りすまし扇動工作を遮断したいから
    じゃないかとも思える。

    兎に角国軍の暴走が過ぎる。ミャンマー国内が大火になる前に冷や水を暴走する国軍
    指揮官に浴びせる必要があるだろうぜ。市民の側にも自制要求が必要だ。
    ドローン無人機でビラ撒いたりラジオ放送で外から抑制を呼びかけたほうが良い。
    同時に空母艦隊を必つミャンマー近海へ。既に攻撃を避けミャンマー国境から隣国に避難した
    着の身着のままなミャンマー市民も出ている。物資支援が必要にもなるだろうからさ。その辺なら
    日本の自衛隊も支援活動可能だと思う。
  258. スペイン方式
    敵国に教会を置いて情報収集、反乱軍を作って内乱を起こさせ
    人権名目の大義名分で合法的に軍隊を送り込み占領
  259. これ日本関係あんのか?
  260. >>221
    大日本帝国が太平洋戦争で勝ってたら良くて傀儡国家程度だから

    大日本帝国美化し過ぎだわ
  261. >>174
    違う
    一番上がアメリカと友なだけ
    戦前から
  262. >>257
    戦費も只じゃねえよ
    自衛官の育成費に兵器代金どれ程無駄になると思ってるんだよ
    実戦つーても空軍もないようなゲリラ兵と変わらんようなポンコツと戦って得られるものなど無いぞ
    どうしてもドンパチやりてえならお前が自費で行ってこいよ
  263. >>134宛だったわ
  264. 外国に内政干渉したら日本も諸外国から同様の事をされる口実を与えてしまうからな
    あくまでその国の事はその国の国民で解決してもらうしかない
  265. >>257
    五輪も莫大な大赤字になるってんのに余裕なんかねーよ税金たけーよ
  266. ロシアは何も批判声明出さないのか? 遠くて直接関係無い事だろうが
    軍事力相応な発言権はあるだろう。ミャンマー国軍の暴走暴挙を
    批判する声明をプーチンは出すべき。中国とそれなりにつるむので中国擁護で
    何も言えないのかな。
  267. このスレ中国人が多いの?
  268. >>257
    まず間接的な利害にしても、動いて得にはならんまでも、損だけはしてはいけない
    動いた結果が結局無駄だったでは、百害あって一利なしだからな
  269. 中国様やロシアは華麗にスルー
  270. >>263
    支援する意味がないな
    人道だのは国連にでも任せて俺らはビールでも飲みながら見物でいいだろ
  271. >>266
    あの戦争、ウィキペ先生で調べてみろ、呆れるから。

    現地で勝ったら欲しい利権以外現地民に全部丸投げとかあんまら何がしたかったのレベルで当時の常識外の政策打ってる。
  272. >>266
    普通に大東亜共栄圏なんて維持出来て数年、その後崩壊、結局ナチスともこじれて戦争って感じな気がする。つかの間の平和を享受出来てるんだから戦争敗北して今の俺たちからすれば良かったと思うけどねー。
  273. >>223
    もう流してるんだよな・・・・
  274. >>259
    スーチーはロビンギャ虐待を指示してた悪の根元だろ
    軍にたてついてる奴らも全員ロビンギャ虐待派
    助ける必要なんてない
  275. 中国の支配下に置くのが一番いいのかな?
  276. 日本に言われても日本には軍事介入出来るような力も無いしどうしようも無いよ
  277. >>273
    単にスレタイで反応しているだけかと
    スレの建て子がチョンなんだろう
  278. >>282
    金があるだろ
    中国経由で経済支援すぺき?
  279. なんで日本?
  280. >>275
    多いんじゃね?
    日本に手出しさせたくて必死みたいだよw
  281. >>281
    そんな事を日本人の立場から言う資格はないな
    中国人が言うならなおさらだがw
  282. 日本は米国の51番目の州になるべきだ。
    人生観が稚拙な日本の政治家に他国の支援を期待してもダメだから、ミャンマーへ支援するとしても、判断はワシントンに任せたらいい。
  283. >>272露が批判なんかする訳ないじゃないか
    根本的に同じような真似しでかす思考してんだから批判なんかしたら自ら自国批判するようなもんだからな
  284. >>263
    市民は丸腰じゃないよ
    武装した過激派が軍を威圧しながらデモしてる
  285. 中国の侵略の一形態を
    我々は目の当たりにしている
    のかもしれない
  286. >>284
    それ中国のポッケに入るだけw
    そもそも軍の暴走に経済支援してどうするんだよw
  287. >>288
    アメリカにとってメリットよりデメリットが多すぎる。
  288. >>1
    内戦煽ってるのが中国からお金貰ったいつもの連中で、
    軍事政権の方がマトモというオチ?
  289. >>266

    日本のおかげでアジアの殆どの国が搾取的な欧米植民地から
    戦後独立出来ただろうが凧
  290. >>284
    なんで中国経由?
    同盟国でもないのに、中国に与える理由がない
  291. 腐れスーチーのせいでミャンマーなんざ印象最悪なんだよ。犬にも劣る。
  292. >>281
    それが嫌だから軍が暴れてるんだろ
    国軍の式典に参加した中国ロシアインドはお互いに睨み合ってんだよ
  293. >>272
    ロシアは国軍に武器売りまくってるし
    クーデター後も仲良くしてる
    制裁してる欧米を非難してるよ
  294. 今の日本の政治家や官僚にこんな大事に関与できる能力あるわけねえじゃん
    あいつらみんなゴッコ遊びレベルやぞ
  295. >>284
    金も無いだろ
    オリンピックで大きな負債出来たし
    コロナ対策で金が使われて大増税確実だが
    今ですら普通スーパーから激安スーパーで食品買う庶民ばかりになったのに
    更に消費増税したら激安スーパーですら食品買えなくなった貧困者達に餓死者出るかもしれん
    中国人の中流のが日本人の中流より裕福なんだから中国人が金出せば良いよ
  296. >>295
    日本が負けたから解放されたんだよ
  297. >>256
    日本は韓国と中国に支援をして日本と同等か強い国にした
    えっ次はミャンマーに糞ほど投資をして日本より豊かにしようとしてたのに良かったやん
    ミャンマーに負けなくて(笑)
    日本は自国に投資をしろ!
  298. >>291
    間違いない。第二次世界大戦開始時に凄く似ている気がする。あの時もヒトラーがポーランドに進行して占領しても周辺諸国は対して何もアクションを起こさなかった、香港も同じ。ウイグル問題もあるし、香港も制圧されたし、これで台湾もやられたらいよいよだな。普通に生きてる間に台湾付近で戦争起きると思ってる。
  299. >>288
    米が丸っきり動いてねえから日本も放置プレイでいいだろ
  300. 在日韓国人はミャンマー入りして市民を助けるべき
  301. >>302
    戦争の前から欧米の植民地だった
  302. >>260
    あー。ネトウヨは最初からスーチーの敵なのかw
    軍事政権は良く解らんが、謝罪と賠償を言ってこないなら歓迎すべきだな。
  303. >>290

    それは国軍が地方の武装組織地域まで作戦行動して撃ちまくったから。
    首都では殆ど丸腰の市民を国軍警察が実弾でどんどん撃ってるが、武装勢力を
    国軍が攻撃した事で武装勢力が地方で本格蜂起し更に火に油を注ぐ結果になりつつある。
    国軍は武装勢力地域の空爆までやってるんだよ。どうみても過剰だ
  304. なんでジャップはいつも「懸念」を表明するだけで何もしないんですか?
  305. >>307
    アメリカ参戦の大義が、日本からのアジアの解放
  306. >>273
    中国も韓国も多いよ。
  307. というか素朴な疑問なんだけど、今ミャンマーってネット回線遮断されてるんじゃないの?普通にみんなFacebook使ってるけど抜け穴があるって事?
  308. ODA縮小したら軍利軍略が中露に移るだけ
  309. >>300
    セクシー害次郎にやらせて滅茶苦茶にしちまいそうだなw
  310. >>305
    あの国がダンマリな時点でむしろ察しろ。

    動く時は全部仕上がってから動くからな。
  311. >>311
    アメリカがアジアを解放するなら、自分の植民地をまず解放しないとな
  312. >>277
    んなもん当たり前だろ
    その地に足踏み入れてんの大日本帝国だけじゃないんだから

    取り敢えず現地民にええ顔しまくって上手して手懐けとかなきゃ足元救われんだろが
    >>278
    つうかその前に大日本帝国みたいな軍国主義は国民にとっては何一ついい事無いし米国に負けて民主主義国家にしてくれた今が一番何より良かったんだよ
  313. >>310
    9条バリアは両手盾だから
    手が離せんのや
  314. 日本の金でこうなったんだろうな
    まあ日本が悪いよ
  315. >>1
    を長々と読まされた挙句に
    >ミンスイさんはNLDが創設した新組織「連邦議会代表委員会(CRPH)」を支持し、3月末に「Pyidaungsu Hluttaw(CRPH)連邦議会代表委員会支援グループ(日本)」を
    >仲間と共に設立し、共同代表として活動している

    が出てきて、キレそうになった
    ふざけんな
  316. >>313
    電話回線が繋がればネットに接続できるんだから
    完全に遮断なんか出来るわけ無いじゃん
  317. >>318
    現地民散々ボコってる白人様達(一時的はアメリカ含む)を全部叩き出すという異常な偉業ですけど何か。
  318. >>280
    ロヒンギャ虐殺を主導してたのは
    今回クーデターを起こした国軍の司令官ミン・アウン・フラインだぞ

    スーチーなんてただのお飾りみたいなもんで常に国軍が権力掌握してたんだよ
  319. >>7
    何かやろうとしたら、結局 軍事産業が儲かるだけだからなぁ
     余計に荒れるし、激化するわけよ
    武器をどんどん供給できるから
  320. >>169
    わかる。
    なんでこんな時に感が伝わってくる
    時々北朝鮮にもそんな感じ出すし、兄貴暗殺したときとか
  321. >>320
    足らなかったから中共に付け入られたんだろ
  322. なんで日本に失望?
    何を期待してんだ?
  323. >>316
    準備もしてなさそうだけどな
    ミャンマーどころじゃ無いんだろ
  324. ミャンマーは地政学的に中国に吸収されるか中国の属国になるしかない
    中国までの石油パイプラインの最短ルート上にミャンマーがあるから
    それをアメリカが阻止して台湾や日本のような中国包囲網の肉の壁にしようとしている
    日本がその争いに加わる必要性はゼロ
  325. 中井貴一を完全武装で派遣しよう
  326. >>284
    お前中国人かw
  327. わしらに何が出来ると思うとるんや?
    精々ネットで勝ち誇る位が
    精一杯や、リアルでは何も出来んから
    日本をあてにすんなや
  328. >>288
    アメリカは そんな輩は1番に見捨てるよ
  329. >>329
    ミャンマーは歴史的メンツ問題になるからこんな手管使ってる訳だ。

    ミャンマーとフィリピンってアメリカのシマだぞ、戦前からの。
  330. 今調べたけど、光ファイバー接続と固定回線は使えるらしいね。ミャンマーだと固定回線はまだしも光ファイバーとか引っ張ってこれる家庭少なそうだけど。
  331. >>102
    「ミャンマーのレジ袋を有料化します!」
  332. >>1
    内戦なんか自国民に向けられるの当たり前じゃ
    何でいちいち日本のせいにしてんだよ
    武器も」って戦えよ、戦わなきゃ自由なんか勝ち取れない
    内戦は勝ったほうが正義
    アメリカの南北戦争
    フランス革命
  333. このすれ時々まともなレスあるな

    特にパイプラインの事に言及しているレスはよく分かってる
    それ以外は、記事に引きずられてスーチーの主張を一方的にぎゃーこら叫んでいるだけで話にならない
    この件の本質に民主主義とか関係ねーし

    一番分かってないアホは現地の金融資本に支援されたスーチーを守れとかわめいている現地人だろう
  334. >>321
    詳しい説明を下さい。
    >>1の記事はテロリストの主張で合ってる?
  335. >>3
    全くだ。スーチーの時は日本から距離取ってたし、日本にとってミャンマーからなんかしらの利益になりそうなことはないしな
  336. >>295
    何めでたい事言ってんだお前
    大日本帝国がそんな他所の国の事思って動く訳ないだろ
    大日本帝国は常に自国の為に様々口実作って動いてたんだよ

    大日本帝国は他所の国の事親身に思って動いてるようなそんな甘ちゃんじゃねぇよ
    そんな甘っちょろい考え方しててあんな快進撃出来るか
  337. ミャンマーを舞台にした米中代理戦争にアメリカが直に乗り込むのは体裁が悪いから
    ミャンマーが親日だの日本国内のミャンマー人が求めてるだの必死に世論を作り上げようとしてるが
    あまりに無理があるから世論は微動だにしないだろう
  338. >>324
    全く逆
    スーチーはイギリスの圧力を使って、権利もないのに大統領より偉い役職を作ってそこにのさばってたんだよ
  339. ミャンマー国内では、少なくとも35の反政府グループがある(そのうち19はカレン族指導者ボー・ミヤが率いている)
    民族的には大きく4つのグループに分類され、知られているだけでも67の部族があり、
    肥沃な人口密集地に住んでいるビルマ人が多数派民族である。
    国内をあちこち旅行するときは、国境や北部のほとんどの地域では常時、遺恨試合のような戦いが進行中であることを覚えておこう。
    カレン民族同盟(KNU)は1948年以来、民族独立を求めて戦い続けている。
  340. 竪琴
  341. >>259
    その通り
    どちら側でもいいように中国が仕込んでるよ
  342. >>342
    A:面倒見切れないから後は宜しく
  343. >>342
    日本に限らずどこの国だって、他所の国の事なんか考えて動いてない
    自国の利益のために口実作って介入してるんだよ
  344. >>323
    それはただの大日本帝国軍主観の話だろ
  345. 天安門でも香港でもミャンマーでも、ダンマリ決め込む日本国。

    こりゃ台湾有事のさいも期待薄だな。
  346. >> 349
    だからそう言ってんじゃねぇか俺は
  347. >>350
    欧米は悪くないみたいな主観よりは、まだまとも
  348. そう、国の発展は軍利軍略になる
  349. >>3
    経済的な制裁できる。
    中国の息が掛かった政権にはダンマリなのか?
  350. >>10
    前世紀の話されてもな
  351. スーチーのババアはハシゴ外して裏切るからな
    日本に助けられたくせに日本の悪口言って中国にすり寄った
    どこかで煮た国と同じことやってる

    それに内戦になんか加担する理由がない
    内戦なんか自分らが戦えよ
    相手だって向こうの言い分あるだろうし
    向こうについてる自国民もいるのが事実だし
    自分らで勝ち取るしかない
  352. >>353
    どっちもどっちなんだよ
  353. >>351
    台湾を中国と認めるから尖閣を日本にくださいと交渉すべき
  354. >>340

    >>330
    これ
    さらに国軍側が主張している時に行われたミャンマーの選挙の時に派遣された
    選挙監視団の中には日本の自民よりの団体が関係していたはずだよ

    スーチーはジョージソロスと関係していて、その関係している選挙監視団がいて
    不正が大規模な不正が起こっていると国軍側が主張
    要は不正選挙が、ミャンマーでも行われていたからだとする主張

    日本でもどこぞの知事のリコールで、バイトを雇って署名を不正に書きまくらせていた奴らが
    いましたよね
  355. >>350
    世界市民のヒトですか?
    わざわざ日本語でご苦労様です。
    1レスいくら貰えるの?俺でもアルバイトできる?
  356. 菅「人権より経済」

    こいつマジクズ!
  357. 内戦を他国に頼るのがよくわからん。
    内政干渉になっちまうし。
  358. >>352
    なんで日本だけ限定しているわけ?

    >>358
    どっちもどっちと言いつつ、日本よりずっと根深い欧米のやってたことは批判してないよね
  359. >>355
    ミャンマーに展開してる日本企業も沢山あって、日本政府も相当投資してるのに経済制裁なんてなかなか出来ないだろ。コロナでただでさえ厳しいのに周りにかっこつけるためにそういう動きするとさらに自分の首を自分で閉めることになる。
  360. 悪は言い過ぎました
    ごめんなさい
  361. 旧日本軍に協力してほしい感じなん?
  362. 日本は腰抜け侍だからウイグル民には申し訳ないけど
    日本に期待してもダメ
    中国との経済ばかりがチラついて大胆な反中国政策なんてとる度胸とてもなし
    いずれおカネで支援させてもらうよ
    アメリカ、イギリス、オーストラリアに頼ってくれ
    彼ならは強くやってくれるよ
  363. >>367
    ご先祖様、東南アジアだけで軽く100万はタヒんでをのに白人様ベコベコにしてるからなぁ。
  364. ミャンマーが日本に親近感の時点でイミフなんだけど
    ああ、金出してくれる都合の良い国って意味で?
  365. どこの国も内戦へて今がある
  366. >>370
    勝手に親近感感じられてもこっちは知らねぇよってな。
  367. >>351
    内政干渉はしないからなあ
    いちいち何処にでも首を突っ込んでボコボコにされてくるグックとは違うんだわ
  368. 投資した金がどこに回るかも見極めず、
    儲かればどこでも投資しちゃう
    バカ政府とバカ企業のせいで、
    日本は劣化途上国になってるんじゃね?
  369. >>370
    困った時の神頼みだろ
    日本は支援しても、あからさまに見返りとか政治的利権を要求しないから
  370. >>345
    アメリカで言うと、アンチファや自治区みたいなのが北部にあって
    テロやってたんで、今回、国軍が行って制圧中って事であってる?

    KNUはパイプラインの利権が欲しくて戦ってるテロリストっぽいね。
  371. >>373
    むしろ丸投げ迄あるからなぁ。
  372. >>20
    一目で惨めな醜い穢れた下等遺伝子民族朝鮮人極左テロリストって分かるレスw
    日本も朝鮮人をドンドン殺せば良いのにw
  373. >>321で終了ですな。
  374. >>361
    何トチ狂ってんだお前
    俺はお前みたいなめでたい考え方してる奴に親切に事実教えてあげてるだけだろが
    つうかはっきりいって大日本帝国みたいな国家は今の考え方の日本人にとっては何より避けたい非常に耐え難い息苦しい国家なんだぞ

    別に俺は日本の悪口言ってる訳じゃないしその辺ちゃんと理解しろよ
  375. 戦うの嫌なら軍に従えばいいじゃん
    虐殺しているわけじゃないし
    今やっているのは反政府車を制圧している段階
    こいつらが正しいのか軍が正しいのか
    自分らが決めるしかないんだよ
  376. ぶっちゃけ親近感があるから支援してくれとか意味不明だし

    親近感があるから不正選挙で切れている国軍と対立する俺らを支援してとか
    さらに意味不明で
    その違和感の正体がわかるのが>>1の記事の最後でケツまくった感があって

    さらに怒りを増幅させる
    舐めてんのか記事書いた奴
  377. なかなか難しい。
    ミャンマー軍に制裁すれば
    中国を利する。
    結局中国が支援するから
    効果も薄まるし。
    ミャンマー人に申し訳ないが
    答えがない……🤔
  378. >>380
    大日本帝国「いやそもそも全部突発的な防衛戦なんですが(真珠湾除く)
  379. >>364
    君達の言い分を聞いてたら、日本の方が正しいと解った。
    お前は邪悪だよ。アジアの人々に謝罪して賠償しろ。
  380. 内戦にはならない
    民衆派は国軍に対抗できる火器、戦術を持ってない
    一方的な虐殺にしかならない
  381. ってか令和に生きてる人間が大日本帝国を崇める理由が1ミリも理解できないんだけど。
  382. >>367
    それなら基地周辺でデモしてる反基地の連中と戦って欲しい
    ミャンマー攻撃はできないけど
  383. >>381
    いやコイツら映画俳優とか世界的にソコソコな有名人かたぱしから捕まえとるんだわ。
  384. >>380
    勝手な主観を押し付けられなくて自由に文句も言えるのが、今の日本のいいところだよ
    親切に事実を教える?誰が誰に?
  385. 内戦はいかんよ!
  386. >>384
    当時から先進国で軍事大国だった日本にわざわざ攻めてくるバカなんていないんだが、誰から防衛しようとしたの?
    しかも中国やはるか東南アジアまで出向いて
  387. >>364なんでて
    話の発端が大日本帝国を美化して語ってた事だからじゃないか

    それと俺が言いたいのは
    大日本帝国だろうか欧米だろうが侵略されてる現地民にとってはどっちにしても鬱陶しい存在なんだよ
  388. ミャンマーも9条作れよ、最強らしいぞ
  389. >>385
    >>364
    あれ?ごめん。385です。番号間違ったっぽい。
    誤爆ですマジゴメン。ええと、大日本帝国史観の方が当時としては正しかったと思います。
    現代の中国人や韓国は日本を悪くしたいので、日本に謝罪と賠償を求めてます。
    なんかスマン
  390. 親近感持たれてもね、亡命や移民されてはね
    軍政が正しい正しくない関係無くさ
  391. 親近感と失望は対義語ではない
    失望の対義語は期待
  392. やっぱ人間の世界は暴力が全てだわ
  393. 米側にとってミャンマーは詰んでる
    仕方ないどっちに転んでも中国の勝利
    だいたい今の時代にアジアの国をアメリカ側が支配するのが無理過ぎる(日本以外)
  394. >>387
    ソ連を懐かしまないやつには心がない。ソ連に戻りたいやつには脳がない。
    ってのを思い出した

    つまり頭悪いんだろう
  395. >>393
    当時、欧米諸国がアジアまで植民地をブロック経済化して、植民地を持たない国は自由に貿易が出来なくなり資源が入らなくなったんだよ
    それを手放せというのが、日本側の大義名分


    まさか日本が何もしなくても欧米諸国が自発的にアジアを解放したか?
  396. >>386
    アメリカ製の銃器持ってデモしてるって
    アメリカがアジアのビンラディンを再び育てようとしてる可能性もあるよ
  397. >>392
    いたから困ったんだよ。日本てあの時代ほぼ世界相手に喧嘩してるとか意味わからん状態に追い込まれるから。
  398. ミャンマーって基本的反日じゃん
    親近感じゃなく財布でしょ
  399. 日本は米軍の太平洋支配のための軍事基地の価値が無かったら明らかに中国寄りの暴力社会やで
  400. やっぱ東南アジアは駄目だな
  401. もうクーデターは成功して
    軍が政府、それに逆らってデモしているのが反政府デモ隊
    もうひっくり返っちゃったんだよ。
    政府軍が反政府デモ隊をとっ捕まえるのは当たり前。

    反政府デモ隊は外国から武器買って戦うか、政府に従うか
    自分らでやれよ、外国の干渉は無理
    そんなことしたら中国も堂々と入ってくるぞ
  402. もう国連の分担金も払う必要ねえわな
  403. >>382
    ビルマ(ワザと軍政のミャンマーとは言わない)は、
    欧米列強の植民地支配から逃れて独立した経緯の中で、
    日本はアウンサン(アウンサンスーチーの親父)を支援して独立を支援した過去がある
    だからビルマでは日本に親近感を持つ人は多い

    だがこんな軍政が民衆に暴虐を繰り返す状態では、
    どうやってもケツまくるしかない
    国連軍を投入して治安維持を図るか、放置するか、
    内戦が激化するか、カオス
  404. >>384
    突発的な防衛戦?w
    いつまでも甘っちょろい事吐かしてんなよ
    武力が支配する世界情勢の時代にそんな何事通用するかよ
    相手の泣き所つくのなんて常套手段だろが
  405. >>395
    文脈を読めばレス番を間違えた事は分かってたから、いいです
  406. 人間の世界は戦争
    それだけや
  407. >>326
    そりゃバイデンが就任したからだよ。これでバイデン政権の出方がはっきりするし、国軍が親米に転ぶ可能性はほぼゼロ確定だし
  408. 市民への虐殺は、まるで韓国独立運動の人民へ向かい、機関銃を乱射し戦車を突撃させて虐殺したクソジャップみたいだよな。
    俺たちもいつ虐殺されるかわからなく心配だから、クソジャップはとっとと荷物をまとめて出ていってくれればよいのに。
  409. 勝手に親近感持たれてベトナム人みたいに日本で犯罪者民族増えても困るからな
  410. 民族自決したらアメリカはどんだけ細分化されるんや
  411. >>380
    おーい。正体が丸見えだぞwww
  412. >>390
    何が言いたいのかよぉ解らんわお前

    民主主義になって良かったのかそうでないのかどっちやねん

    はっきりせぇ
  413. グロサイトに全くミャンマーグロ出てこねえな
    国軍兵士はブラジルギャングやイスラム国を見習ってほしい
  414. >>1
    ミャンマーくん
    そんなこと言われても
    無学でごめんね

    --
    いろいろわかった
    お前らも聞け

    まずチベット系の子孫らしい
    かつては東南アジアの大国だったこともある
    アウンサンの父親で日本名は面田さん
    ビルマはイギリスの付けた名前なので変えたそう
    まあきっとこのあたりではありきたりの反中だろう

    北朝鮮はかつて国内でテロを起こしたので国交断絶してる
    アウンサンは日本の友達なのでスーチー政権は仲間だった
    軍事政権は近頃核開発疑惑があるそう
    中国とは最近仲がいい
    欧米とは軍事の件で元々仲はよくない

    最近軍事クーデターが起こってスーチーちゃんは拘束されていたそう
    いまはトップが違うのかも

    さあここまで読んで黒幕が誰か当ててみたまえ
  415. >>418
    日本は戦争前から民主主義だよ
    まずそこから食い違っている
    お前が偉そうに人に物を教えるなんて立場にはない事は理解しろ
  416. >>1
    「失望」てwww
    日本がくっ付いてんのは軍部とその取り巻き連中ですやんw
  417. 人権重視でやっていかないと、
    日本も中国、ロシア、北朝鮮
    と同レベルとみなされる。

    この先、日本はさらに劣化を続け
    途上国の仲間入りして
    中国の属国になる勢いだから
    いいのかもしれないが。
  418. ミャンマーてどこにあるのかすら分からん
    ベトナムとかあの辺りだとは何となく思うが
  419. デモ隊が軍の兵士を殺したから、軍もデモ隊にも容赦しなくなったんだろ
  420. >>401
    それ別に大日本帝国は植民地化されてるアジアの国の事思って発言したのではなく単に自国防衛の為に至った口実だろ
  421. >形だけの民主化への不満/崖っぷちの既得権益層/生活苦が拍車をかけた抗議デモ
    そして第四に「ミャンマーという国が‘あることになっていた’」ことだ。つまり、これまで「ミャンマー=ビルマ人の国」という一種の神話のもとで迫害されてきた少数民族の問題が、抗議デモの広がりとともに重要性を増しているのである。
     ミャンマーの人口の約70%はビルマ人が占めるが、その他に135の少数民族がいるといわれる。このうち、北部カチン州のカチン独立軍、東部山岳地帯のカレン民族同盟などは、1940年代から自治や独立を求めて軍事活動を行ってきた。
    この対立の背景には、歴代政府がビルマ人を優遇してきたこと、とりわけ軍事政権時代に少数民族の土地にビルマ人を移住させる「ビルマ化政策」が推し進められてきたことがある。
     つまり、ビルマ人以外も数多く暮らす実態をないものとして扱い、「ミャンマー=ビルマ人の国」を強制しようとしたことが少数民族の抵抗を招いたわけで、その意味ではやはりビルマ人であるスー・チーなどNLD指導部も、必ずしも少数民族から好意的にみられてきたわけではない。
    そのため、軍事政権末期の2007年の大抗議活動の際、少数民族の武装勢力はこれにほとんどかかわらなかった。
     ところが、今回は様相が異なる。カチン独立軍やカレン民族同盟などはデモを支持し、2月半ば頃から各地で国軍との衝突を激化させている。これまで抑圧されていた少数民族は、一躍ミャンマー情勢の台風の目になりつつあるのだ。
    ミャンマーの行方を考えるとき、とりわけその動向が注目されるのがアラカン軍だ。
    アラカン軍は西部の少数民族ラカインを中心に自治を求め、近年ミャンマー政府・軍と最も激しく争ってきた武装組織で、2019年だけで国軍兵士3562人を殺害したといわれる。そのため、国軍はアラカン軍を「テロ組織」に指定し、2019年には大規模な掃討作戦を行なうなど、徹底した鎮圧で臨んできた。
     ところが、国軍はクーデタ後の3月11日、アラカン軍を「テロ組織」リストから除外した。そこにはアラカン軍が抗議デモに協力することを防ぐ目的があるとみられる。
    そのためか、他の少数民族が相次いで抗議デモ支持を表明するなか、アラカン軍は沈黙を保っている。
    tps://news.yahoo.co.jp/byline/mutsujishoji/20210329-00229257/
  422. >>419
    なんでだろな
  423. >>420
    日本と見せかけて中国
  424. 日本は援助・煽るけど何もしないイギリススタイルだからな
    全方面煽ってるからあんまし期待ほうがいいぞ
    台湾も中共も同等として扱ってるし
  425. >>1
    なら帰れ
    ミャンマーは裏切り者だからな
  426. 詳しくはわからんが、たぶん日本は国軍も少数民族にも援助してるだろう
    両建ては基本だから
    で、争えー、ってやつ
  427. >>417
    正体て何や言うてみぃ

    >>421
    憲兵が国民を売国奴呼ばわりしてしょっぴいてく世界が民主主義ってか?
    バカも休み休み言えよ
  428. >>414
    惨めな醜い穢れた下等遺伝子民族朝鮮人の捏造歴史w
    朝鮮人の歴史はファンタジーw
    朝鮮人を殺してきたのは同じ朝鮮人という歴史をまるで知らないw
    日本が朝鮮半島を統治したら平和になって衛生状態も劇的に改善されて人口も増えたのに、
    朝鮮人だけになったらすぐに内戦になって、
    北も南も軍政になって朝鮮人の軍部が朝鮮人の民衆を大虐殺し続けてきたw
    ゴキブリがゴキブリを殺す状態w
  429. 大体にして虐殺したスーチー側にも正義じゃねーし
    ノーベル平和賞剥奪くらいまで行ったくせに
    虐殺したほうに加担したら
    あとの歴史で朝鮮人みたいなことぬかす可能性もあるし
  430. >>426
    いや実は日本てアジアの現地民有力者と外交重ねてて「邪魔まのポイするからあとよろー」された中の一人がスーチーの親父。
  431. >>1
    どちらかに与するということはどちらかの憎悪も引き受けるという事なのだろうね
  432. >>1
    内戦というからには、どこの国が少数民族を支援?
    軍部は中国だろうけど
  433. >>414
    アウンサンスーチーの父アウンサンが、
    共産党や社会党の指導者と組織したのが
    アンチファ(反ファシズム同盟)だよな。

    トランプが大統領だった頃に日本で暴れてた連中がアンチファを名乗ってたよな。
  434. 勘違いしてるやついるからな
    日本が一方だけ援助してると思ってるやつ
    中共にもルートあるし、情報だっていってるぞ
  435. >>436すまん
    >「邪魔まのポイするからあとよろー」

    この意味がよぉ解らん
  436. 図解、データをみても、なにがなんだか分からないよ。
    国軍、NLD、中国側反政府組織、国軍側反政府組織、NLD側反政府組織が入り乱れ。

    国軍が主張する不正選挙があったのか?なかったのか?
    そもそも何ができるんだ?
  437. ここで介入したら逆にヘイト買うだろ
    触らぬ神になんとやらってやつだ
  438. >>441
    ぶん殴って叩きだして現地の政治行政丸投げ!(マジだから困る)
  439. >>426
    当たり前だろ
    もともとは経済戦争だよ
  440. イギリスやフランスみたいに、煽るだけ煽ってあとはシラーっていうのが一番いいからな
  441. 親近感じゃなくただの財布
    突出せずに世界の平均に合わせておけば良いよ
    下手に親近感で移民や亡命増えても困るし
  442. アウンサウンはヌクヌクしているのに国民は死んでいる
    馬鹿らしい。アウンサウンのために死ぬなんて本当に馬鹿らしい
  443. 内戦というか軍部のクーデターだし、日本にはどうする事も出来んよな

    というか日本に軍隊無い事知らん国多いんかな
  444. >>414
    安全な祖国に帰国すりゃいいじゃん
    ヒーリングビレッジで存分に心と体を癒すといい
  445. 中国に泣きついたら助けてくれるよ
  446. 何かあったら日本がなんとかしてやる、ぐらいまで言われてたかもしれないけどなw
    ま、慰安婦と同じで国は絡んでないだろう
  447. ミヤンマー国民も他国に頼らず自ら権利を勝ち取れ
  448. >>1
    コンテナ船での密入国犯罪者が何言ってんだ
    2年以内に選挙すると言ってるのに何言ってんだ
    さっさと日本は永住権の取り消し廃止をすべき
  449. >>433
    まるで戦争映画でも見て、それがすべて真実かのような洗脳だなw
    体制賛成派と反対派でクーデターやら革命やらで敵対勢力を攻撃なんてのはどこの国でもある事だよ
  450. >>438
    軍部が中国なのか解らんのが混沌としてる。
    >>1 や >>433 みたいなのが国軍とネトウヨを一緒にして叩いてるので良く解らん。
    あと、アウンサンスーチーは日本に謝罪と賠償を求めてる。
  451. ところで…何で住民は抵抗しているの?
  452. >>1
    どうもキナ臭い↓
    外務省前でデモを行う在日ミャンマー人ら(2021年2月3日)
    https://fnn.ismcdn.jp/mwimgs/5/1/560wm/img_51439dbd97de216f022ea116b0b6103d101187.jpg

    日本の在日パヨクとやり口が同じで、軍が正しいんじゃないかと思えてくる。
  453. ジャップは金だよ金
    人権問題で動くわけないだろ
  454. >>444お、おう
    >>445
    結局何が言いたいんだお前は
    サッパリ解らんわ
  455. 勝手に期待して勝手に失望すんなや
    自国民すら助けない日本政府だぞ