門番のイラスト
世界の新型コロナウイルスの感染者は、累計約1億3300万人、総死亡者は約288万人と報告されている(4月8日現在、Bloomberg集計)。
その感染者の約4人に1人、また死亡者の約5人に1人が米国からの報告であり、米国は文字通り「感染最悪国」として深刻な感染被害が広がった。

しかしこうした状況も、米ファイザー社などのワクチンが開発され、接種がスタートしたことによって、
感染症との闘いにおける今後の見通しが一変した。

バイデン政権発足以来、猛スピードでワクチン接種の前倒しを行い、就任時に掲げていた
「100日間で1億回接種計画」は59日間で達成され、現在は、更に接種目標を2倍に増やし、就任100日以内で「2億回接種」と新たなゴールを掲げている。


集団免役——米国「6月に獲得」、日本は1年遅れ


ニューヨーク・タイムズの試算によれば、このペースでいけば米国は6月中にはいわゆる「集団免役の獲得」
(定義的に人口の約70〜90%以上がワクチン接種を完了)を達成し、秋までには子供(12〜16歳)の接種が開始される見通しである。

事実、米国では順調なワクチン接種により事業への規制が緩和され、3月の労働市場は前月比91.6万人増(非農業部門)と、7カ月ぶりに急速に回復した。

スケジュール通りにいけば、米国は経済回復に一層の拍車をかけ、今まで中国などに遅れをとっていた
「ワクチン外交」等を通じて国際社会の政治・経済的な存在感を高めていくだろう。

日本では幸い感染者の絶対的人数は圧倒的に少ないが、他方、英国の医療調査機関の調べによれば
国内の集団免疫獲得時期は「2022年4月」と、米国に約1年の遅れが見込まれている。https://www.ifpma.org/wp-content/uploads/2020/12/Airfinity_Slides_Final.pdf

人口100人あたりのワクチン接種回数は、米国は51回、独18回、中国10回の一方、
日本はわずか1回と大きくかけ離れている(4月8日現在、ニューヨーク・タイムズ集計)。
https://webronza.asahi.com/politics/articles/2021040900003.html
  1. 緊急事態宣言延長により特別定額給付金 +15万円以上
    緊急事態宣言2カ月以上からの感染再拡大
    さっさと五輪中止して国民全員に一律給付金出さんかい菅
    はよ国債発行せんかい麻生
    遅い、遅すぎる!! いつまで出し渋っとるんや、はよ国民全員を支援せんかい
    最低限の事も出来んこいつらは必ず選挙で落としてやろう、一掃してやるわ!!
    次の選挙では盛大な 自民党・公明党議員 落選祭り開幕や!! キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
    非常事態下において国民を苛立たせる利権にまみれた愚策による感染拡大、現状のままでは五輪中止、政権交代 確実!!
    後手後手不祥事連発 “金(カネ)に汚い 自公政権” はよせんかい


    200万円 特別定額給付金 はよせえ






    200万円 特別定額給付金 はよせえ






    200万円 特別定額給付金 はよせえ






    200万円 特別定額給付金 はよせえ
    https://news.yahoo.co.jp/articles/51e1941e40c9b6fb8933ea666a723589fe0d6941
  2. なぜ日本は遅れてるの?
    どうして?
    なんで?
  3. >>1
    五輪を強行のようだが、
    欧米から日本には行きたくないとボイコットされるのでは?
  4. 今冬は日本だけ地獄か
  5. ファイザーを中心とする神の国
  6. 大阪モデルはダメの見本だな

    時系列

    吉村「GoTo大阪一杯来てくださぁい!」
    吉村「病院削減して病床減らしました」
    吉村「保健所減らして感染症対策課減らしました」
    吉村「職員減らして定額給付金配布速度全国ワーストになりました」
    吉村「救急医療費削減しました」
    吉村「緊急事態宣言意味なし」
    吉村「自粛は意味なしというのをどんどん発信して行きましょう」
    吉村「K値によるとコロナは7月9日ごろにピークアウトします(大外れ)」
    吉村「大阪モデルというのを全国に示していきたい」
    吉村「大阪独自の大阪ワクチンを2020年秋に実用化します(未完成)」
    吉村「救世主イソジンです」
    吉村「この非常時に100億かけて都構想選挙します」
    吉村「非常事態です(涙目)自粛お願いします、自衛隊助けてください」
    吉村「感染者過去最多で死者東京の倍ですが、緊急事態ではないと思います」
    吉村「緊急事態宣言要請せざるを得ない」
    吉村「もう大丈夫なんで緊急事態宣言一週間早く解除します」
    吉村「大阪府重症病床224あったのを150まで減らしました」
    吉村「緊急事態宣言よりマンボウをお願いします」
    吉村「このままでは医療崩壊」
    吉村「マンボウよりも緊急事態宣言を!」



    大阪、医療崩壊
    http://imgur.com/JnXnRyJ.jpg

    大阪知事「トリアージやる」 重症者の命の選別スタート
    https://news.yahoo.co.jp/articles/3ef92b4d4e7dad5c8b697a07cb124d34cf3cb8fa
  7. ☆5-ALA:
  8. ワクチン作れないんだから仕方ないだろ
  9. これが日本の先手先手なのですw
  10. 国連も低所得国では接種が遅れてると言ってるしな
  11. 「平成の運び屋」とかお茶らけてた河野太郎の責任は?
    何も仕事できてないくせに、
    ちょっとTwitterで苦言を呈されるとすぐにブロックとか小さすぎる人間だな。
  12. >>4
    絶対に中止
    選手選考出来ないから
  13. 神の国日本を信じるよ
  14. >>7
    イソジンは頭大丈夫か
  15. やはりマスクしないおじさんは正しかった

  16. >>3
    外国が輸出規制してるからじゃね
    余ってくるまで日本にはくれないと思うけど
  17. >>7
    本人がこれ読んだら自己嫌悪で死にたくなるだろ
  18. 宗主国アメリカ様とアフリカ並みのジャップの差です
  19. 大阪がやってる事って
    カーブで車がドリフトしたときに、焦って車の動きに遅れてハンドル切ったせいで余計に挙動おかしくなるみたいなもんだな
  20. ブラジルのマナウスって知ってます?
  21. ワクチン接種の遅れは政治的敗北そのもの
    役所の能力なんて日本もアメリカも大差無いんだから
  22. >>3
    四季があるから
  23. 抗体を持ってればがあれば
    感染した方がイイ
  24. 知恵遅れ(右) 「感染爆発で集団免疫獲得するニダ」
    知恵遅れ(左) 「安倍がー菅がー、トランプのいなくなった米国を見習うニダよー」


    専門家「ワクチン確保が遅れれば、それだけ感染の収束は難しくなる。
        GoToとか、五輪とか、2世3世議員、LGBTなどどうでもよい」
  25. アメリカ人のインタビュー動画
    「ワクチンしてない人間は信用出来ない」
  26. 1年遅れてもアメリカの死者数には追いつけない
  27. >>19
    政治家が自己嫌悪になんかなるわけがない。
  28. しかしまだオリンピックやるつもりでいるのが、なんか子供がダダコネているようで見苦しい。
  29. 免疫が未来永劫に続くかのような論調だな
  30. ファイザーワクチンを日本の製造ラインで委託させる発想は無かったのか
    南アフリカでは偽薬と変わり無しと転売されたアストロゼネカは製造するらしいが
    今からでも差し替えてファイザーにする事も政府主導で検討する発想がないのかな
  31. >>1
    フェイクニュース効果は六ヶ月しか補償されてません
  32. どうせズルズル遅れて3年後ぐらいじゃないの
  33. 感染が酷いとこの先行接種終わったら、他の地域に回る数増えるんでないのか
  34. 本来なら五輪開催に向けて、日本は急ピッチにワクチン摂取を進めると思うが、それをやらないということは、すでにオリンピックを諦めているのか、単にワクチン担当大臣の能力の問題なのか。
  35. 国産ワクチン開発はどうした?

       さっさとやれ(・∀・)
  36. わかりやすいファイザーのステマじゃん
  37. 次々と新型化したの来たり他の地方型も侵入抑えることは困難だから
    絵に書いた餅になるんじゃないかな 
    二ヶ月おきのただの波の谷の部分を終わった効果があったと勘違いすることが
    瘧は多いんだよね 実際はそこのところで変異おきて把握が困難になってるだけなんだけどね
  38. 既に日本人は季節性コロナの交差免疫持っててほぼ集団免疫獲得してるんだよな
  39. 敗戦国だから仕方ない
  40. ワクチンは否定しないけど、全国民できてないし
    アメリカもこれから、また増え始めるよ
    減ってる所って、ロックダウンで減らしてるだけだろ・・・
  41. 五輪開催国として致命的
    これで出来るわけがない
  42. 集団免疫なんて本当にできるのか?インフルみたいにずっとワクチン接種するだけじゃね
  43. 日本をこんなデタラメな三流後進国に転落させてくれたのは自民党のおかげです。
    本当にありがとうございました。
  44. >>13
        ∧_∧
       ( ´・ω・`)    悲しいね・・・
       /
  45. ワクチン接種しているイスラエルは
    ノーマスクでわいわいやってるから
    数か月も経てば効果が分かるかもしれんな
  46. 遅れるということはそれだけ経済面でも他国に遅れを取るということ
    本当に愚かだなこの国は
    最終的に経済ダメージは他国にダメ押される流れだろうな
  47. また朝日の妄想か
  48. 最優先枠の医療従事者だって、まだ2割しか済んでないのに、もう高齢者に始めるのかよ。
  49. >>39
    それ気になるな、E484K?にはアストラゼネカのワクチンが
    効かないとか。
  50. 二回打っても感染

    【病院勤務】<ワクチン2回目接種済み”で新型コロナに感染!>患者に感染させるリスクは無いとして診療行為は継続 [Egg★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1618143428/
  51. >>1
    極悪無能自民政権じゃなあ
  52. もう5月衆院解散は無理だな
    6月7月8月は都議選と被るから公明党が反対するだろう
    つまりもう9月10月しか無い
    追い込まれ解散確定
  53. まあもっと遅い国に比べたら遥かにマシか、皮肉にも死者が多かったらもう少し早く回してくれたかもな
  54. 一年遅れでこれからがニューヨーク
  55. インバウンドで完敗
  56. 地元でもワクチン接種がはじまるとだけ報道があった
    どこで?何人?だれに?はまったく情報なし
    菅内閣は受けたくない奴への説明とか飛ばせよ
    いちばん必要な情報が届かないってのは無能の証拠だろ
  57. 街中で簡単にPCR検査ただで受けられるように
    すべきでは?
    各商店に金配るよりその方が早くコロナ
    収められるだろうに何故しないの?
    国民にお願いする時期はとうに終わってるよ
    国がダラダラしてるから国民がそっぽ向いたんだよ
  58. 日本はあと1年、不潔な国として敬遠されるw
  59. 結果が伴っている以上は文句は言えないが、
    私はいまだにRNAワクチンに疑義があり、個人としては接種を受けない
    あくまで結果がいいほうに振れただけで、今後も中長期的にどうなるかわかったもんじゃない
  60. >>36
    地方自治体から受け入れ体制が整ってないから待ったがかかってる
  61. 日本は経済面で痛すぎる
  62. これって免疫がずっと維持されるという前提だよな
    接種して1年経ったら消えてましたとかだったら永遠に終わらない
  63. >>62
    そもそも日本にワクチンが届いてないんですが
  64. ほんのわずかな期間の時限免疫だろうしADEで逝く確率無駄に高めただけじゃね?
    ワクチン無効な変異種すでに確認されてるのにまったくの不毛ですわ。
  65. パヨチン・マスコミ「外国人なんて幾ら死んだって構わない日本にワクチンよこせ!」

    wwww
  66. >>1
    最初に打った人達はいつまで効いてんのよ
  67. 誰かに邪魔されてるぐらいにワクチン輸入出来てないのクソ笑うわ
  68. 人は記憶型と思考型に大別できる

    悪の組織によるコロナ騒動
    ワクチンを売りさばいた次は何をする?
    人々を好きなように操りやがって
    人類は悪の手に落ちるのか!!
  69. >>65
    今は2日に1回、100万本単位で届いてるよ
    https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4238768.html
  70. 誰のせいだろうな
  71. >>66
    個人的にはワクチンが万能だとは全く思わないけど、ワクチン接種が進まないと欧米の集団ヒステリーは収まらないでしょ
    ワクチンが効かない変異種が出てきたらやり直しなんだけどな
  72. 何事に関しても日本は遅いこと遅いこと(笑)
  73. 変異するからできる限り短期間に一斉に打たないとと思うが
  74. ネトウヨがまた韓国人のせいにしてて草
  75. 作為的に遅れさせられてる?
    作為的に遅れさせてる?
  76. >>74
    なんでも「日本抜きで」が普通になるわ
  77. ワクチンももなにもそもそも新型コロナウイルス自体がまだ特定・分離できていない
  78. >>71
    見通し立った?
  79. >>77
    前者かと
  80. アメリカは東京オリンピックに間に合うな
  81. >>1
    ワクチン打たんでも感染初期に治療すれば免疫つくやん
    なんでイベルメクチン承認せんのや?
    ・・・・
    日本人が開発したイベルメクチンを輸入代行でしか買えない不思議w
    爆売れで入荷待ちww

    イベルメクトール(Ivermectol)12mgは、現在在庫切れとなり、入荷次第の発送となります。
    次回入荷予定は、4月中旬頃です。
    新型コロナウイルス治療薬としても期待されている、糞線虫症(ふんせんちゅう)や疥癬(かいせん)を駆除する抗寄生虫薬です。
    国際書留郵便 【シンガポール】 お届け日数:--日
    1箱 6,176円 ($55.49)
    入荷待ち カートに入れる
  82. >>80
    見通したってるから、今日から老人3600万人に2回7200万回射つんでしょ
  83. 米国が6月に集団免疫獲得するわけないじゃん
    感染してもワクチン接種しても数ヶ月で免疫はなくなるんだよ
    馬鹿みたい
  84. >>79
    マスコミはその事実を隠したいようだけど、そうなんですよねw
  85. まあ、ワクチンは1〜2回/年、打ち続けないとならないから摂取率8割超えて半年経過後に注目だな。
  86. 6月中旬にはSPXSを仕込む予定さ
  87. ワクチンで風邪の集団免疫できるかと同じだから
    ムリだよ
  88. 絶対無理
    減りはするだろうけどね
  89. >>85
    何回も何回も波が来るんだよ
    日本から酒とメーカーとアパレルと化粧品が消えるまでね
    アメリカは特許で暮らす国
    日本は接待で暮らす国
  90. >>3
    そりゃ自国優先するだろ
    アメリカなんて一時一日3000人亡くなってたんだから
    今も厳しいぞ
    イギリスは落ち着いたみたいだが
  91. 重症化を防ぐためのものでなんで集団免疫を獲得できるんだ
    感染を防ぐものだったら分かるが
  92. >>3
    イスラエルと日本の違いだ
    イスラエルはネタニヤフが直接ファイザーと交渉して輸入した
    日本は安倍が直接ファイザーと交渉して輸入したが入荷寸前でおバカな野党とおバカなマスゴミの火遊びで退陣
    契約者がいなくなった契約はあっという間に修正された
  93. 米国は予測より伸びるよ
    理由は不法移民の蛇口閉めてないから
  94. >>3
    反ワクチンの連中を恨め
  95. クレクレしてもどこも自国民優先だから
    あと変異型はワクチン効かないし
  96. トンキン株まで出てきてるし来たくねえよなぁ
    海外は選考も碌にしてないやろうし
  97. >>96
    関係ないだろ
    厚労省が昨年中に正式契約とってなかっただけだろwww
  98. >>99
    お前反ワクチン活動やってたの?
  99. 日本がファイザーを買い渋ったのは
    武漢型にしか効かないアストラが本命だったから
    ホントに忘れてたと思ってるヤツもバカ
  100. >>91
    全員同時になるわけじゃないから、なくならないから大丈夫だよ
  101. 詳しい人に聞きたいんだけど ワクチンが効かない品種が次々と出てきてるのに ワクチンで収束するシナリオがどこもかしこも 出てきてるのはどういった理由なの?
  102. >>103
    インフルエンザと同じだから
  103. 諸外国は日本にオリンピック開かせる気ないだろうな。あるいは参加する気ないだろう。多分ドタキャン続出と見た
  104. 日本の当局はオリンピック開催するって言ってりゃ優先的に融通してもらえるとか甘い事考えてたんだろうな。とんだ平和ボケだわ
  105. >>105
    無観客だし、選手とそのスタッフが準備出来てる状況なら参加するんじゃない?
  106. ワクチンを早く老人に打てってことだな
    それまでは高齢者の外出を制限する
    日本はマスク信仰篤いから高齢者も若者も皆遊ぶからまずい
  107. お前ら頼んだぞ。
  108. >>94
    デマ垂れ流すな
    安倍が総理大臣だった頃に日本政府とファイザーが契約したという事実は無い
    基本合意なんてのは口約束みたいなとんで契約とは全く別のもの
  109. これでオリンピックとかww
    寝言は寝て言えや
  110. 今の時代に集団免疫を国ごとに考えるとかアホかな
  111. 変異するから、そうとは限らない。
    五輪に世界から集まれば、ゴジラは必ず生まれる。
  112. この1年何やってたんだ
    責任取って総辞職しろよ
  113. ワクチンまだなのにオリンピックとかありえんあいよね?
  114. >>115 それがありえるかも
  115. イスラエルに注目だね

    今、減ってるが、増加に転じてくることがあるかどうか。変異株もいるし。
    もし、イスラエルで一気に増え出すと、世界中で絶望感が漂うのだろうな。
  116. >>1
    口腔内や喉が乾燥していると、ウイルスや菌を体外に送り出す「繊毛」という組織の働きが鈍くなってしまいます。
    外出時は、少なくとも20〜30分に一度、こまめに水分を摂りましょう。
    (体温を下げないよう温かいお茶がベスト)

    ポイントは、「こまめに、少量ずつ、頻繁に」水分を摂ることです。


    水分摂取の重要さについて!:ドクター・スタッフ ブログ | 医療法人 深川病院
    http://www.fukagawa-hp.or.jp/blog/blog-e000348.html
    手洗いと水分補給がポイント!風邪・インフルエンザ予防 | ゆたか倶楽部
    https://www.d-yutaka.co.jp/blog/health_and_beauty/1711cold-flu/
  117. 【ウイルスから身を守る!公衆トイレで守るべき7カ条】

    �@外出する前に自宅のトイレを使う
    �A個室でもマスクを着用する
    �B入る際に消毒スプレーを使う
    �C流した後、すぐに退出する
    �D石鹸で手を洗った後も、手指消毒剤を使う
    �E熱風のハンドドライヤーを使わない
    �Fトイレにいる滞在時間を減らす

    詳しい解説はこちら↓

    実は感染リスクが高い公衆トイレで、新型コロナから我が身を守る7カ条|FINDERS
    https://finders.me/articles.php?id=2302
  118. もうワクチン有無関係なく五輪はやるんだろ
  119. ゴミの中国ワクチンを計算に入れるのはどうかと思うわ
  120. ワクチン受けるのにネットで予約とか
    そんなん年寄りできんわ
    ハガキに書いてある時間にそこへきてくださいってしないと。
  121. これで副作用が出るかの人体実験をじっくり観察出来るやん
    日本は遅れてて良いと思うよ
  122. >>68
    効力ごが半年とかなら大変だね。
  123. 今年もクリスマス中止だ
  124. 集団免疫ねえ
    そのままどれくらいもつのかって実験もよろしくね
  125. 都心に住んでいるけど、中国人も白人もほぼいなくて快適。
  126. >>100
    お前みたいな低知能ってなぜか意味不明な質問をしだす
  127. 感染者減ってる国ってロックダウンとか厳しい措置も同時にしてる
    今後緩めていってからどうなるかが本当にワクチン効果あるのかどうかだよ
    変異種が多発するのかもね
  128. >>7
    東京都で書いてみてよ
  129. 流行もしとらんのにワクチンなどいらん(´・ω・`)
  130. >>93

    【ファイザーのコロナワクチン】 感染92%・発症94%・重症化92%、3つを予防する・・・イスラエル [影のたけし軍団★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1618031125/
  131. 来年春ごろになってやっと国内開発ワクチンが出回るようになるだろうけど、
    収束する時期になってから国内開発ワクチンが実用化されても時既に遅し。
  132. >>103
    ヒント 細胞性免疫
  133. 65最以上の3,500万人が接種対象となりました、と今日は大々的に報道されているが
    実際のワクチンの配布数を計算する日本全国で2万人分、という事実に驚愕
    これはもうダメかもしれんね

    第二次世界大戦よりひどい敗戦
    まさに惨敗
    原因はやはり無能なリーダー
    結局精神論で「そんなこと言っとったら何もできん」を聞いた瞬間の絶望感たるや
    痴情一回地下二階
  134. 【ワクチン接種率】

    イギリス 52.5%
    アメリカ 44.5%
    ドイツ 16.2%  

    中国 8.2%
    韓国 1.7%
    日本 0.8%
  135. そりゃあれだけ人死なせておいて免疫も遅れたら本当のバカだろw