タップダンスのイラスト(女性)
※東スポ

 早くもヒグマによる死亡事故が発生…。山菜採りのため妻と北海道・厚岸町の山を訪れていた60代の男性がヒグマと遭遇し、もみ合いの末に死亡した。男性を襲ったヒグマは見つかっていない。冬眠から目覚めたばかりのヒグマは餌を求めて活発に動くため、人が遭遇する可能性も高まる。さらに“新世代”ともいえるタイプも出てきているとあって、専門家は警鐘を鳴らしている。

 ヒグマに襲われた男性の死因は、頭部と頸部をかまれるなどした挫滅によるものだった。男性がヒグマともみ合っているところを目撃した妻は急いで110番通報したが、男性は助からなかった。

 例年、北海道のヒグマは3月に入ると冬眠から目覚めて動きだす。今回の事故現場から遠くない浜中町では、3月上旬から道東の幹線道路である国道44号などで目撃情報が複数あった。

 北海道猟友会砂川支部長の池上治勇氏は「事故が起こらなければいいが、と思っていた矢先だった」としてこう話す。

「今冬の北海道は雪が多かったので、冬眠から目覚めたヒグマが餌を求めてより人里に近いところまで下りてきやすい環境にあり、山菜採りの人が遭遇する可能性は例年より高い。厚岸町の隣町である浜中町で目撃情報が多かったので、もう少し注意すべきだった」

 ヒグマは冬眠から目覚めると、餌を探して活発に山林を動き回る。そのため例年、春に山菜採りの人がヒグマの犠牲になることが少なくないという。

 ヒグマとの遭遇を避けるためにクマよけの鈴を身に着ける人も多いが、池上氏は「クマ鈴は気休めでしかない」として、別のヒグマ回避法を明かす。

「クマ鈴の音は、そう遠くまでは聞こえるものじゃない。危険を回避するためには、もっとハッキリ存在をわからせるために大声を上げながら歩くのが最も有効。それでも遭遇するときは遭遇してしまう。そうなれば自らの生死をかけて戦うしかない」

 もちろんクマ撃退スプレーを持参していたら使うに越したことはないが、突然ヒグマに遭遇したら、そう簡単に安全ピンを抜いてヒグマを引きつけて噴射、といった行動はできない可能性が高い。そのため池上氏は「ストックなど距離を取れるものを持って、襲われそうになったら目や口を目がけて突き刺すしかない」という。

以下ソース先で

2021年4月12日 11時15分
https://news.livedoor.com/article/detail/20011457/
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/f/8/f8fb1_1399_e53c7d68_f6b8ccee.jpg

★1が立った時間 2021/04/12(月) 12:50:35.83
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1618199435/
  1. 熊は火を怖がらないのが厄介だよな
  2. 愛誤「やめてー、殺さないでー。麻酔銃を使えー。
  3. 俺ならワンパンだけどな
  4. 死んだふり
    →熊「命に感謝していただきます」
  5. 急いで口で吸え!
  6. 足も速いんだろアイツら
  7. まれにみる良ネタスレ
  8. ヒグマ「Guooooooooooo!!!!」

    俺「安倍どーすんのこれ????」
  9. ワロタ
    戦うしか無いのか
  10. むりぽ
  11. 酒を酌み交わす
  12. 金太郎ってどうやったん
  13. 話せばわかるだろ。
  14. 熊さんの言うことにゃお嬢さんお逃げなさい
    スタコラサッササのサー
    からのぉー
  15. こいよ
    やってやんよ
  16. 大声で怒鳴れば一発だよ!ソースは俺自身の経験な。
  17. まずは服を…
  18. 熊の前足のスウィングを掻い潜って、鼻に正拳突きを叩き込む
  19. どうあがいても餌になるしかないだろw

    勝てるならそいつは超人だwww
  20. どう頑張っても無理
    腹が減ってれば食われるし、腹がいっぱいでも機嫌が悪けりゃ熊の爪でえぐられる予感しかしない
  21. >>1のアレと生死をかけて戦えってさ・・・HAHAHA
  22. まあ俺なら瞬殺だけどな
  23. 精子をかけるってAVかよっ(笑)
  24. 木の枝でもいいから隙きを見て目の辺りを突くとビビるらしい
  25. アクリルの盾で防護しながら、発煙筒は駄目?
  26. レフリーを踏み台にしたシャイニング・ウィザードなら効きそう
  27. 鼻が弱点だからそこ狙えとは聞いたことがある
    間合いに入れるかどうか知らんが
  28. 情けねーな、どいつもこいつも
    クマごときローキックでぐらつかせて飛び込んでくるところに
    カウンター合わせれば仕留められるじゃねーか
    クマごときにやられてんじゃねーよ、ボケどもが
  29. 霊長類系天狼抜刀牙ッ!って叫んでヒグマがビビった瞬間に
    前転しながら逃げるしか無い
    シンゴー!シンゴー!裸になってる暇はねえ!
  30. マジレスすると木の裏に逃げ込むのが正解
    間に障害物を挟むことでヒグマも攻撃がし辛くなる
  31. 犬を連れていけばいいんじゃね
  32. やはり早めに憲法9条を破棄することが大事。
    憲兵隊を創設してコロナ対策を市民が守っているか
    どうか監視すべき。
  33. せいしをかけて戦う
  34. スプレーかけて怯んだすきにナイフでクビを掻っ切る
    簡単でしょ
  35. まず写真を撮るだろ、普通。
  36. テレホンパンチとはいうが
    どの動作がそれなのか分かるのか?
    それより食らってから発動できる虎王で反撃するのがベスト
  37. 熊をひたすら現実的に狩る漫画を
    描けば俺は見るわ。絶対見る。
  38. ヒグマなんてぜんぶ駆逐してしまったほうがいいやろ
  39. ヒグマに襲われたら死ぬしかない。
    マイクタイソンでも勝てないよ。
    殺されるよ。
  40. 切りつけると雷がでる魔法剣くらいない戦えないだろ。


    スタンガンの高電圧を真剣の刃の部分にかけておけば魔法剣は科学で実現できそうだけどな
  41. そもそも野生のクマが存在している時点でおかしいわ
    殺人鬼がそのへんで不良者みたいに生活しているってことだぞ
    片っ端から殺して殲滅した方がいいと思うわ
  42. 鉄拳ラースなら勝てる
  43. そのうちカムイコタンに石拾いに行きたいから対処法は知りたい
  44. そろそろ秋田県人がクマとタケノコを取り合う時期か
  45. この悲壮感むせるぜ
  46. クマの嫌いそうな匂いのもの、例えばコゲ臭いとか、唐辛子や湿布薬の匂いのものを
    身に着けてるとマズそうってことでクマが避けてくれるとかないんかね?
  47. 仮に力が互角だったとしてもあの爪には勝てない
  48. >>72
    アンサー出たな
  49. 挫滅は、身体の一部が長時間挟まれるなどして圧迫され、
    その解放後に起こる様々な症候をいう。
    😊長時間噛まれてたってこと?
  50. 発煙筒で威嚇しながらガスバーナーで目つぶしだな
  51. ヒグマは無理
  52. 俺ならカーフキックだな
    イージーファイト!!
  53. ゴールデンカムイ読んで熊が嫌いになった
  54. 鎖鎌どうよ?
    相手から距離を取れるし刺されば肉を抉る事も出来ね?
    熊に痛みを感じさせたら逃げる可能性ないかな
  55. 熊は足速いし木にも登れるし火にびびらないしナイフ使っても刃通さないし小さい銃やショットガンじゃ死なないしタイマンでは最強
  56. >>1
    「車椅子なんだから助けなさい!」
    と、ヒステリックに叫んで
    マタギ4人召喚しようとしてみる
  57. >>5
    俺も同じだな
    ワンパンで余裕だわ
  58. 猟友会ともめてた馬鹿な村はどうなってるんやろな
  59. 熊スプレーはかなり近距離まで近寄らないと効果無いらしいね
    そんな近くでスプレーやったら熊の逆鱗に触れて即死させられるわw
  60. イワタニのバーナーなら皮膚が通るとか通らないとかじゃなくて、
    1300度で単純に熱いんだから、ひるむだろ
  61. 毎年熊に襲われてる人でてるのに
    命と引き替えにしてまで山菜食べたいか?
  62. 憲法9条があるから、
    クマや中国人民解放軍は、
    絶対に襲ってこない。
  63. >>22
    これを見にきた
  64. 日頃ネカフェで読んだ格闘漫画の技を駆使しなければいけないのだ
  65. 風がなき5m以上飛ぶ殺虫剤を目にぶち込んでやれ
  66. 去年くらいにもおそらく熊に喰われたと思われる人いたよね
    血の付いた長靴しか残ってなくて見つからないままだった
  67. 自衛隊に害獣駆除の専門部隊を作るのが良いんじゃないか。
  68. おう、ワイルドライフだな
  69. オオアリクイ威嚇のポーズ
    ダルビッシュとか大谷くらいの体格があれば通用するかも
  70. 山に入る時はデザートイーグルを携帯しとけと
    あれほど言っているのに。
  71. 無理ゲーwwwwwwww
  72. >>66
    熊の縄張りだった場所を他の動物が使って繁殖して、増え過ぎて餌が足りなくて人里に下りてくるだけ。
  73. 山菜とはそれほどまでに至高の食材なんだな
  74. ガンダムがないと勝てない
  75. 北海道に行かない
    護身完成
  76. ほぼ負け戦やん
    逃げても追ってくるから戦うしかないんだろうけど
  77. >>91
    刃先に毒を仕込めばワンチャンあるな
  78. 「俺、南アフリカ変異種コロナ感染中だけど 」

    これで逃げてくよ
  79. >>102
    食べたいんじゃない?好きな人はマジで好きだよなあ山菜
    市場に出回ってないのも割とあるし
  80. 勝てる可能性は0に等しいけどな
  81. >>103
    上海発のコンテナにクマ詰め込んで大井埠頭で一斉に解放したら東京中を大パニックにできるな
  82. やっぱ最強は薙刀か
  83. 目潰しボール何個か持って行けば安心だろ
    自作で毒も入れられるしな
    10m離れてても複数個投げれば余裕
  84. >>80
    良いとこ突いてる。この人は蚊取り線香おすすめしてたよ。記事の4ページめに書いてあった。

    【元林務官が執念の取材で追究した、ヒグマによる史上最悪の惨殺事件の真実——2018年も気をつけたい身近な危険生物】

    『慟哭の谷 北海道三毛別・史上最悪のヒグマ襲撃事件』 (木村盛武 著)

    https://books.bunshun.jp/articles/-/1318
  85. 小さいクマにも勝てる気がしないんですけど。
  86. 「自らの生死をかけて戦うしかない」

    そんな!短絡的なことをおっしゃってーーーーーーーーー金太郎なら勝てるが!バーさんが勝てるんか!!
  87. 柴は勇敢に戦うのに人間ときたら
  88. 前スレのクマ同士が闘ってる動画見たけど後退り方とか見合い方が武士みたいだった
  89. >>73
    電極の片方は靴底の鉄板につなげとかないとな

    敵「浮かせてしまえばただのなまくらよ」
  90. >>16
     それだよね。イスラム原理主義者とでも分かり合える
  91. ビビったら負け
  92. >>91
    獰猛だから致命傷くらいじゃないと怒って向かってくる
  93. 目をそらしたらら負けだぞ
    視線そらした瞬間飛びかかってくるから
  94. ファブリーズ目にぶっかければいい
    ゴキもファブリーズでいける
  95. まずズボンを下ろします
  96. たけしのオールナイトニッポンで鮫から逃げる方法を考えるコーナーがあって
    「お尻から身体を二つに引き裂いて二手に別れて逃げる。片方が食べられてもその間にもう片方が逃げられるので安心!また女性の場合は前から身体を引き裂くのもいいです」という素晴らしいネタがあった
  97. >>126
    なら熊に襲われて命とばしても本望なんだろうね
    ヨカッタヨカッタ
  98. 一緒に踊れよ
  99. 阿仁マタギナガサ8寸 マジでこれが最終武器 突いて突いて突き刺しまくる
  100. 虚刀流七代目当主、鑢七花なら勝てると思う
  101. >>91
    痛み感じさせたら逆上して襲ってくる
    鎖鎌じゃ致命傷も与えられない
  102. 熊虎龍三郎を呼ぶ
  103. 熊って天敵いないの?
  104. まず基本的に熊の生息地には行かない
    どうしても行く必要がある時はひとりでは行かない
    時速60キロで走る熊に相対したらオフロードバイクでしか逃げられない
    オフ車でもスキルないとダメ
    普段からスキル上げ必要
  105. 大昔のテレビ番組でプロレスラーが小熊と戦って惨敗してたような
  106. 鼻っ面を目掛けて、全体重のせて思いっきり拳を振り抜けば割と倒せるぜ?
  107. >>163
    重火器で武装した人間しか事実上いない
  108. 三毛別事件も怖いけど石狩沼田幌新事件もめちゃくちゃ怖いぞ
    知らんやつはググって読んでみろ
  109. 対クマ用パイルバンカーの実用化の時が来たか
  110. <a href="https://www.illust-box.jp/sozai/"; target="_blank"><strong>イラスト 無料</strong></a> <a href="https://www.illust-box.jp/"; target="_blank"><strong>年賀状</strong></a>
  111. 課金ゲーマー「多々買わなければ生き残れない」
  112. 頭に攻撃が当たれば人間はワンパンで死ぬって言うよね
    犬相手ならワンパンで死ぬことはないから助けて〜って言ってれば誰か助けてくれそうだけど、ヒグマじゃ無理だよね
  113. ウィリー・ウィリアムスなら
  114. サンクチュアリ作って、そこに移動させて、その他の山は人間のものにしたほうがお互いのためだと思う
    お互いというか人間のためだけど
  115. 死んでから食われるのはべつにかまわないけど
    生きたまま食うのやめて
  116. デカプリオが熊と戦う映画がアマプラで見れるから予習しておくといい
  117. >>21
    リーチもパワーも話にならねぇw
  118. クマは背後が死角。バックを取り続ければ必ず勝てる。
  119. 正真正銘のマジレスすると
    螺貝で大きく低く響く音を出す事
    ゴジラの音響と一緒で重低音は本能的に恐怖の対象
  120. で!どこから食うんだーーーーーーーーーーーーーーーーーー内臓からか!栄養価が高いから!!
  121. そもそも体格でも重量でもパワーでもヒグマよりかなり劣位の
    ライオンや虎でも、人間よりはパワーもスピードもセンスも
    遥かに上だわな。
    うちのみけちゃんのおもちゃ抱え込み巻き投げとか抱きついたまま
    ゴロンゴロン技を見てると、爪や牙を封じたライオンや虎がもし
    あのノリで来たら、あっという間に巻き投げで地面に脳天から落とされて
    しかも両者の体重合算の美技で、その時点で頭蓋骨陥没か頚椎折れるわ。
    ゴロンゴロンされたら確実にそれで、さらには脊髄やら骨盤やらも。
    ヒグマが牙も爪も封印して、投げ技もなしでただ勢いつけてのしかかって
    来ただけで、頚椎ずれて脊髄歪んで寝たきり確定になる自信がある。
  122. >>163
    いない
    出会わないようにすること
    ヒグマの生態は頭に入れとくこと
    遭遇の仕方によっては簡単にヤられる
  123. >>193
    お尻
  124. コラおじさん呼んでくる
  125. 北海道の猟銃はフルオート解禁すればいいんじゃないか?
  126. >>182
    >頭に攻撃が当たれば人間はワンパンで死ぬって言うよね

    ええ、ヒグマに襲われた牛は骨がワンパンで折られていますからね
    人なんてもう…
  127. >>57
    まぁこれしかないわ
    デコイ
    猟師も犬連れて歩くし
  128. 日本人の精神「欲しがりません勝つまでは」、、、竹槍で闘え!
  129. パンチキックじゃ無理だしカッターナイフ程度じゃ毛皮も切れんだろ。
    サバイバルナイフくらいを日常的に携行していたらワンチャン?
  130. 空中元彌チョップを決めるしか無い
  131. 若き頃の藤原組長でさえ何もできなかったからな
  132. >>192
    じゃあライオンの威嚇声をスマホに入れとくわ
  133. 流石にクマに襲われてる状態で精子発射出来るほど上級者ではない
  134. >>137
    フロリダで、ワニに馬乗りになって殴ってたばあちゃんがいた
    隣家の男性が外に出たところ、ワニの尻尾で殴り倒されたが必死で逃げて、隣のばあちゃんが庭にいるのを見かけた事を思い出して助けに行ったら、ばあちゃんがワニと戦ってて優勢だったという
    ニュースになってた
  135. クマも人間が怖いとかあれ大嘘だから
  136. 絶対に負けられない戦いがそこにはある
  137. >>209
    鍛え上げた手刀があるだろ
  138. >>19
    あのマサカリが頭部にクリーンヒットしたら、ヒグマでも死にそう
    金太郎がビビって手元が狂い頭部に峰打ち、熊が脳震盪で戦意喪失で家来になったじゃないか
    ヒグマなら死んでたかも
  139. 動物愛護、これどうすんの?
    ヒグマと生死をかけて戦えと?
    負けたら大人しく餌になれと?
  140. 向かい合ったまま後ずさりすると熊にはできない動作が気持ち悪くて逃げるとかいうけど効果あんのか?
    目合わせるのやばくね?
  141. オタクの大好きなA-10でも使え
  142. 群馬でクマに遭遇した時に持って常備して持ってた痴漢撃退スプレーかけたら目から涙をグショグショ流しながら思いっきり遠くへ逃げて行ったぞ
  143. 話し合いだろ
  144. 気付かずに遭遇する距離ってどのくらい?
  145. >>220
    豪血寺のばあちゃんだったんだろ
  146. あれは爽快だった
  147. >>225
    負けたら餌になるのは自然の摂理だが・・・
  148. まあ無駄だとは思うけど、どこかで自動車でクマに反撃した
    例はないか?
  149. >>97
    やられるんですね?
    わかります
  150. ブルーシート広げるのが効果あるって本当かね
  151. 威嚇してくる猿用に常備携帯していたのだが猿もギャーギャー言いながら一目散に逃げて行ったし
    痴漢撃退スプレーはかなり効く
  152. 林道ツーリーング中にヒグマに出会った事あるけどウイリーして威嚇したら逃げてったぞ
  153. ゴールデンカムイで予習した
    北海道の山林には入ってはいけない
  154. 熊撃退のスプレーでも持ってなきゃ終わりよ
    蹴ろうが殴ろうが首絞めようが効くわけないしこっちはワンパンで死ねる
  155. >>29
    知床かどっかで何十年もヒグマを怒鳴りつけてる爺さんいたな
  156. >>1
    勝てる気がしないw
    山菜採りに行かない
  157. >>224
    人間の力じゃ無理だと思うよ。
    クマの肉厚の強さ半端じゃないから。頭蓋骨って硬いし。
  158. >>193
    聞いた話では、後ろに回られて背後から胸部をかぎ爪で引き裂かれて
    あふれ出てきた臓器をペチャペチャ食うそうだ
  159. >>228
    ソレ痴漢に対して使ったら怒られるレベルじゃないか?w
  160. ちょっとカッコいい
  161. 遭遇するようなとこへは行けないな
  162. こんなの大山倍達先生しか勝てんわ
  163. https://www.nhk.or.jp/radio/magazine/article/yamacafe/xJD5Ogznk.html

    ツキノワグマにはクマ撃退スプレー効果あるらしい
  164. 死んだふりってか腹を見せて降伏

    見逃してくれること祈る
  165. クロスボウくらいないと無理だろうな
  166. 怪奇の事件はヒグマの仕業
  167. 電車に轢かれても普通に走り去るような生き物になぜ勝てると思うのか
    ライフルがあって十分な距離があってようやく戦える相手
  168. ゴールデンカムイというエセアイヌ漫画を持ち出すバカ死んでほしい
  169. >>131
    記事検索したらこんなまとめの文が。笑っちゃいかんのに…。

    【簡単に説明すると】
    ・ロシアの男性が野生の子熊を飼い始める
    ・男性と連絡が取れなくなる
    ・警察が捜索すると骨だけになっていた
  170. ネマガリダケだかこの季節だっけか
    実入りのいいバイトで年寄りがこぞってやるんだが、熊には貴重な食料で怒りを買うんだよ
  171. バットで殴っても勝てんよ
  172. 漢気ボルダリングでがんばれや
  173. 家内だと思ったら 熊でな
  174. 交戦せよ
    圧倒的火力で鎮圧せよ
  175. 銃も刀も無いのにどうやって戦えと言うんですか
  176. ヒグマ逃げた後に追いかけたけたがメーター読みで50km/hは出てた
    丸腰で向かってこられたら絶対逃げられないと思ったわ
  177. >>
    YouTubeで「犬 熊 トリビア」で検索したらおもしろい動画見れるよ
  178. ツキノワグマに遭遇した知人がいるが、
    自分から大声で叫んで突進したらビビって逃げたらしい
    混乱と恐怖で無我夢中だったとか言ってたw クマでも怖いわw
  179. >>131
    素人が肉与えた結果だろ
    ヒグマ飼ってるヒグマ研究員の夫婦は肉与えてないからな
    あとは空腹にさせないとか
  180. とりあえず、枝を拾って
    「 喰う?お前が? 俺を? 身の程知らずが」と言って牙突の構えをしろ。
  181. そもそも人間界ではそういう話題すら駄目なんじゃねえのかえ?
    虎やライオン界でも、
    「パワーとスピードを鍛える?牙と爪を研ぐ??ヒグマ相手に?ははっ無理さw」
    「達人の粋になるしかないッッ!」
    「こう相手の攻撃をかわしつつ、猫族の俊敏さと刹那の呼吸でッ!」
    「相手の突進を仙技、神域の呼吸でかわしっ、体落としからの腕ひしぎ」
    「わしら腕ひしぎするにも前足の形状から握力ないのにゃん」
    みてえな?
  182. 誰か熊から身を守るアイテムを作ってくれないか
    まあこういうのはアメリカで開発されそうだが
    熊撃退スプレーみたいのも元はアメリカだろう
  183. まあ‥そうだよな
    相手獣だもん
    法律通用せんわ
  184. >>228
    群馬のツキノワを撃退できても北海道のヒグマにはムリかと
    痛みへの怒りと執拗さやパワー半端ない
  185. クマを絶滅させればいいんだよ
  186. >>241
    なるほど
    「ドントタッチミー!!」と叫びながらスプレーしたらええか
  187. >>270
    食われるよ
  188. エンカウントしたらもう終了
    運が良くて重症
  189. ツキノワグマとヒグマは原付と計自動車くらい違うだろ
  190. 冗談抜きで口の中に正拳突き食らわせて撃退したって話は割とよく聞くよな。
  191. 熊ってタッパもあるよな
    クラクションとか鳴らしても特に反応しねえし
    普通ビビるだろ
  192. >>1
    >襲われそうになったら目や口を目がけて突き刺すしかない」

    立ち上がったヒグマは背が高そうだし、多分無理だわ
  193. >>238
    それは思っても書かないの🤫
  194. 金太郎はたしか神奈川県の山中の伝説だろう?
    どうやってあのあたりでクマにまたがりお馬の稽古を
    したのか日本の知を総結集して解明すべきでは?
  195. 点火用バーナーか、ダガーナイフ。
    山に入るとニアミスの経験は割とある。
  196. >>236
    クマを轢いた車にそのクマが襲いかかって
    車ベコベコにしてる動画は見たことあるな
  197. >>321
    基本ツキノワグマは草食なんだろ
    ヒグマは何でも食う
  198. >>308
    いや
    目と鼻しかセンサーないわけで
    それ死ぬから戦闘不能にはなる

    突然見えなくなるし、クマからしたら恐怖

    でも距離取らないとやばい
  199. >>25
    問答無用!!!
  200. 液体窒素による攻撃を行い、続けてバーナーによる攻撃を行う
    寒さと熱さで混乱してる相手に熊撃退スプレーを噴霧し、より混乱させる
    そして、刃物で止めを刺す
  201. ソロキャンしたいけどヒグマ怖くてできない
    絶滅させてくれ
  202. >>324
    テリトリー内最強の自負があるのかな
  203. 酒を酌み交わせば分かり合えるだろ
  204. >>308
    性格の個体差にかけるしかないな
    この辺は人間と同じで弱っちい個体なら逃げてってそれでおしまい
    女子高生でも軽く撃退できるョ
  205. 黒い傘が意外と役に立つんだな コレが
  206. >>346
    日露戦争かよ
  207. ヒグマに勝てるのは鷹村だけよ
  208. >>22
    これを見に来た
    イノシシとか他の動物もあったよな
  209. 北海道でキャンプってなかなかの恐怖体験できそうだな
  210. 三毛別の悪夢ふたたび
  211. リーチがきつければ安全靴で金蹴りがどこまで通用するかだな。
    どの道、1撃に懸けるしかない。2撃目はないと思った方がいいな。
  212. ヘラジカ連れて行ってヒグマぶっ倒す

    https://i.imgur.com/x4mtRZ3.jpg
  213. モンハンなら閃光玉があったけどさ
    現実でフラッシュバン使ったらクマに効くのかね?
  214. >>355
    明け方に熊が出たって聞くと背筋が冷たくなる
    気休めにチリーンチリーンして祈るしかない
  215. 一番はスプレーだな
    そこらに売ってるショボいやつじゃなくて、アメリカンのレンジャーが使ってる対グリズリー用のやつな
    あれは射程範囲7〜8メートル
    残段数少ないから気を付けないといけないが

    丸腰の場合は自爆覚悟で奇声を発しながら特攻するしかない
  216. 毒餌を与えてやれ
  217. >>333
    距離取ってスプレーだと効き目なく怒らせるだけ
    怒らせたら執拗に追いかけられてヤられる
    近距離だとモタモタしてる間にヤられる
    ツキノワみたいに逃げてくれないよヒグマは
  218. キャンプとかBBQとか
    熊のせいでできんくなってる
  219. >>321
    ツキノワグマは立ったときに120から150センチ
    でも舐めてるとこうなる
    > 乗鞍岳クマ襲撃事件(のりくらだけクマしゅうげきじけん)[1]は、2009年9月19日に、
    岐阜県と長野県の県境に位置する乗鞍岳で発生した、野生のツキノワグマによる襲撃事件。
    観光客として乗鞍岳を訪れていた人々のうち10人が、次々にクマに襲われ、重軽傷を負う惨事に発展した。
    なお、メディアや文献においては、「事件」ではなく「事故」と表記しているものも多い。

    一撃で目ん玉飛び出るパンチ食らったやつね
  220. 肉の塊持参して相手に食わせてる間に逃走は効果的だと思う。
  221. >>355
    知床の山の中でキャンプした
    他のグループもいたけど

    テント場は大丈夫だったけど道の途中すごい獣臭がして怖かったよ
  222. >>357
    薩摩示現流に近い思想だな
    とにかく最初の一撃にすべてを賭けるのは
  223. 戦うっつのは本当に最後の最後の手段だよな。事実上、その時点で詰んでるんだからw
    見かけたら静かに離れる事、出会い頭とかに近距離で会ってしまっても、とにかく
    目をそらさずに静かに後ずさりで距離を取る。それでも飛び掛かって来た時初めて戦闘になる
  224. >>61
    ナイフ(人力)で簡単に切れるなら羆は弱すぎるだろ
    羆の爪はピッケルみたいで爪を木に際して木登りするんだぞ
    羆同士でひっかき合いになって引っかかれたら死ぬのか?
  225. >>348
    犬はアレで一瞬ビビるよな
    傘先端向けると嫌がるわw
  226. >>95
    そう考えると熊ってすごく平等精神に満ち溢れてる
  227. >>91
    ヒグマ相手だと分銅も鎌も力不足じゃね?
    体格考えるとどっち当てても怯まないだろ
    鉈位じゃないと刺さっても無駄だろ
    槍の方がまだワンチャンありそうな
  228. シベリアトラを300匹北海道に放てばいいんだよ。ヒグマの天敵だから。
  229. >>373
    その肉の塊の匂いのせいで遭遇したんだろ…
  230. >>375
    相手は熊だからね。苦肉の策だよ。
    チャンスは1度だけかと。
  231. >>344
    クマ檻の中にテントはればいいんじゃね?
    ちゃんと固定しないと転がされるが
  232. 股間を蹴り上げれば勝てるよ
  233. >>200
    知床にヒグマをコラッて叱りつける老漁師がいるんだよね
    人間とヒグマは一定の距離を保ってないとお互いに不幸になるんだよ
    ヒグマがいても恐がらずに目をそらさずに一歩も引かずにコラッ!コラッ!コラッ!

    これでいいんだよ、
  234. つい最近うっかり三毛別事件読み返してしまった。
    何故だろう?数年に一度やってしまう。
  235. 蝦夷なんかに住むのが悪い
  236. >>383
    それはきっとジップロックを忘れたの不始末ではないかと。
  237. >>295
    「熊を叱る男」もやっぱり声と威圧感だね
    熊をパニックにしたら逆効果かもしれんが
  238. 三戸部弥吉 根止め
    突っ込んでくるものは噛めない飲み込めないを利用した秘技、らしい

    https://wind.ap.teacup.com/starsir/img/1229005420.jpg
  239. 目つぶしはやっぱ硫酸だろうな
    小瓶に入れて持ってくんだよ
    顔にぶっかける
  240. >>367
    執拗なく追いかける時に、
    どうやって目標認知するんだろうね

    きみんなかでクマの感覚器にはオーラをみる力でもあるのか
    ヒグマ遭遇多発地帯の知床の専門家でもクマスプレーをすすめてる
    https://www.shiretoko.or.jp/library/bear/bear2/

    まあきみはもっと詳しいんだろ
    ハチミツやるから帰れ
  241. ヒグマ(グリズリー)クラスのモンスター出る場所で、銃所持に規制あるのって日本くらいじゃね?
    禁止するなら徹底排除、絶滅させる他ないだろ。
  242. た…戦うってどうやるのよ(´・ω・`)
  243. 戦って勝てる相手違うだろ
    出くわしたら観念して食われろ
  244. 勝っても、民家に打ち込んだとか難癖付けられて負けますw
  245. ヒグマの爪
    まあこの一撃くらったらひとたまりもないわな

    http://2ch-dc.net/v8/src/1618208666224.jpg
  246. ツキノワグマならぶん殴る道具さえ有ればなんとかなりそうだが、
    ヒグマは無理だろ、クマ撃退用スプレーが有ればワンチャンかなって程度。
  247. ヒグマも具を抜くと暇になる。一休さん戦法(´・ω・`)
  248. 鉄拳?
  249. >>397
    ピンポイントだしかなり近距離の1チャンだよな。上手くかかるとは思わない
    ヘタすりゃパニクって自分がかぶるw
  250. >>377
    最初から殺す気で行けばワンチャンある。
  251. >>392
    100年経ってもヒグマに敵わない人間。
  252. >>56
    木じゃないけど、自分の車でそれやって、隙を見て乗り込もうとするが熊が素早く回り込んできて乗り込むだけの時間が稼げず…
    車の周りをぐるぐる回った挙げ句に転倒して食われてしまった人がいる
  253. >>396
    残ってる熊手で確実に死ぬw
  254. ヒグマってかなり強いんじゃいの?勝てるもんなのかな
  255. >>400
    銃所持に規制と言うけど警官が持ってるような銃でヒグマ仕留められると思ってるのか?
  256. まあ十中八九は死亡する
  257. やっぱ、猟銃しかないと思う。
    銃砲所持許可の取得方法 
    https://ssl.yjl.co.jp/yjl/clay/start-license-get.html
    >銃の所持許可は、各都道府県の公安委員会によって交付されますが、実際の窓口は、
    自分が住んでいる場所を管轄している各警察署の生活安全課となります。ここでは、
    散弾銃を取得するまでの流れを図にまとめましたのでご覧ください。
  258. 火薬銃持ってるだけで結構差がでるはず
    コンパクトやし携帯性に優れる。すぐ使えるようにしとけ
  259. _   _
      (O>——<O)
      /(▼) (▼)ヽ GRRR・・・
      ○ /▼\ ○ へっへっへーw
      |(ヽ二フ) | 人肉うめえ。。
      /  ̄ ̄ ̄ ヽ
     f ヽ   / |
     ヽ \ / ノ
     |\_ )(_/|
     | 熊  |
     |     |
     | | ̄ ̄| |
     (_ノ  ヽ_) 真っ黒電通縫いぐるみ 田舎モン熊悶
    人食いクマは危険です!
  260. >>146
    イスラム原理主義者は酒を飲むことをコーランで禁じられてるから無理だな
  261. お前、本当にクマ殺しか。どうやら子熊でも相手にしたようだな。
  262. アーマードトルーパーで互角くらい?
    負けちゃうかな?
  263. >>396
    でね?
    それやってみたらこうなるの


    > 動物的な直感で、五郎左衛門はここが勝機とみてとった。
    恰も一個の弾機に化したが如く、全身をしならせぐい・・と押して押しまくり、ついにはこの四足獣を仰向けに倒してのけたのである。
     マウントポジション——こうなってしまえば勝負ありだ。ほどなく猪は絶命した。

     さて、漸く腕を引き抜いてみると、
    数々の裂傷はむろんのこと、片方の手からは親指と人差指が失われていた。
  264. >>394
    ジップロックは匂いめっちゃ通すぞ
  265. >>406
    荒川弘みたいなこと言うねw
  266. >>417
    一か八かってことでしょう
  267. ヒグマに対抗できるような武器って、日本は非合法なのがなw
    せめて槍でも持てれば、十分対抗できるが、日本じゃ所持すら違法なのが
  268. 銃か槍持って行くしかない
  269. 熊に勝った奴って殺人グリズリーを素手で倒した極心空手の黒人空手家(名前失念)しか知らないな…
  270. ボブサップvsクマを見て無理だと悟った
  271. >>424
    猟銃で致命傷与えても数十秒は行動するからな
  272. >>436
    なんだと〜?
    こうなったらシュールストレミング持参しか手はないな。
  273. ワンパンで頭吹っ飛ばされるやろが…
  274. 絶対に負けられない戦いがここにある
  275. 逃げると立ち向かうのとどっちか生存率高いのやろ
  276. >>22
    クマってほんとに後ろに倒れないの?
    それさえクリアできれば楽勝だわ
  277. 俺なら人差し指一本で倒せます
  278. もう睨むでいいよ。どうせおまえら外にでないだろ。遭わないから大丈夫w
  279. >>456
    ジャブ程度で首折れて楽にいける
  280. 知床のヒグマはコラッと叱れば退散するんだよね
  281. せめて一撃で殺してくださいって土下座するわwww
  282. 拳銃くらいじゃ殺せないんだぜ
  283. しかしツキノワじゃなく
    ヒグマが人の味を覚えるとやっかいだな
    北海道で渓流釣りや登山をする人は注意しとけよ
    さすがにソロキャンする馬鹿は居ないと思いたい
  284. >>431
    5番アイアンを振り下ろすアーノルド・パーマーを想像した(´・ω・`)
  285. 世界のクマの体重
    本州などのツキノワグマ 〜70キロ
    北海道のヒグマ 〜300キロ
    北米のヒグマ 〜500キロ
    北米のハイイログマ 〜700キロ
    北極のシロクマ 〜1000キロ
    ただし、世の中には規格外の化け物もたまにいる

    「ダーティ・ハリーの銃」ことS&W M29はこのハイイログマを撃ち殺せる銃として開発された
  286. 武井壮は熊ごときなら一撃で倒せる
  287. ヒグマA「死んだふりして震えて眠れば許してやる。逆らったら殺す」
    ヒグマB「男気見せてかかってきたら見逃してやる。臆病者は殺す」


    答えなどないのです
    全てはヒグマさんの気分次第
  288. >>424
    散弾銃じゃすぐにヒグマを止められない
    ライフル銃じゃないと
    さらに確実に急所を狙うこと
  289. >>300
    意外とみな本気で開発してない感じだよね
    俺は網が有効じゃないかと思ってる、テラフォーマーズでも使われてたし。
    軽量化、使いやすさなどは難しそうだが
  290. 熊は時速40kmで駆けるから逃げても無駄だ
  291. 山菜取りの人には拳銃レンタルで貸してあげればいいのに
  292. >>446
    グリズリーではないよ、サーカスのクマ
    しかも倒してないし

    https://youtu.be/wCZGbUkabd4
  293. 北海道ではヒグマを一人で狩らないと一人前の成人男性とは認められない
  294. 道民だけど北海道で良かったと思う
    函館で元々この辺は開拓されて長い歴史があるから札幌のように人里にヒグマはこない
    九州なんて無理だわ
    ヤバい火山多いし毎年台風に怯えなきゃならない
    降雪量も多くないし、積もっても東北、北陸のように重くなくサラサラした雪だから特に支障がない
    あまり他の土地に住みたいと思わないな
  295. 盛ってたとしても山本兵吉ってすごかったんだな
  296. 北海道民総ウィリー・ウィリアムス化計画。
  297. しばらく驚いてれば熊が「ドッキリ」ってプラカード出してくれるよw
  298. 武器なし一人じゃ食われて終わりだ
    徒党を組んで武器使うから人間は強いわけで
  299. ドラクエでいうなら
    魔法使いレベル1
    力 防御1 HP10

    ヒグマ
    力 防御100  HP200

    この状態でバトルするようなもの
    毒針狙いでもほぼ負ける
  300. アイヌ最後の熊撃ちの本は凄いぞ。決め手でもあるのかと思って読んだけど凄くて参考にならん
  301. >>332
    クマは下りが苦手
  302. ワンちゃん敵として見てもらえたら楽にイカせてもらえる打撃をもらえるかもしれない
    餌とみられたら生きたままさらわれて生きたまま食われる展開があるからですねわかります
  303. >>480
    カナダだと、普通にスラッグ入れたショットガンだけれどね
  304. 派手に鳴る手りゅう弾とかだめなのか
  305. >>474
    あんな紳士が…
    想像すると熊より怖い
  306. 仙台にもいるよねクマー
  307. https://youtu.be/_ItPnmx3X68
    このオッサンみたいに覇王色の覇気使えたらなんとかなるかも
  308. >>484
    普段から練習してないと
    なかなか当たらない。

    さらに問題なのは
    素人でも確実に当てられる
    射撃距離は、半径数メートル程度w

    その時点で熊の牙や手がもう来てるw
  309. 火炎瓶だな
  310. 人間が猿並みに木登りが得意なら何とかなるのにな。
  311. >>471
    ヒグマってころすのを目的に人間を襲わないからな
    ただの恐怖心で襲う
    一番悲惨なのは空腹の時
    仕留めてから食べるなんてことはしない
    生きたまま内臓を引きずりだして食べる
  312. (O>——<O)
      /(▼) (▼)ヽ GRRR・・・
      ○ /▼\ ○ へっへっへーw
      |(ヽ二フ) | かかってこいよ?バカ一代
      /  ̄ ̄ ̄ ヽ
     f ヽ   / |食べる事は出来なかったが
     ヽ \ / ノベアクロ—で傷だらけにしてやったぜ!
     |\_ )(_/|
     | 熊  |
     |     |押忍
     | | ̄ ̄| |
     (_ノ  ヽ_) 

    https://www.youtube.com/watch?v=wCZGbUkabd4
  313. 間違っても勝てると思わない事だ
    戦えなんて無責任すぎる
  314. クマと遭遇して、逃げたり足がすくんだりせずに正対できる人はそういない
  315. 俺は身長185、体重90あるからツキノワグマなら勝てると思う
    けどヒグマは無理だわ
  316. >>476
    ハイイログマ


    逆から読むとマグロイイハ・・・(´・ω・`)
  317. >>514
    火炎放射器かな。スプレー式の
  318. 龍が如くの冴島や桐生一馬クラスじゃないと
    熊に勝つのは無理
  319. 電気ビリビリする奴の名前何だっけ?
    思い出せない
    電マがでてくる
    何だったっけ
  320. >>514
    即死するわけじゃないから火グマに襲われるだけ
  321. 中標津に向かう道路で何回か目撃したけど、四本足で競走馬みたいなスピードで走るぞ。
    遭遇したら逃げるも無理だし、戦っても負けるし、クマ撃退スプレー持ってくしかないだろう。
    つうか、クマが頻繁に出没する所なんかに立ち入るなよ。
  322. せめて抗えるように熊シーズンはナイフを持ち歩いても良しとしようぜ
  323. こらっ!って怒ればいいんだろ
    NHKで言ってたよ
  324. >>513
    よく聞く当たらないっていうのは、犯罪現場だと抜き撃ちだからな
    構えた状態からなら、そのまま普通にあたる
  325. >>524
    ヒグマは火を恐れないんだよな
    もちろん毛に火が着いたら効果はあるだろうけど
  326. YouTubeでヒグマの恐ろしさが伝わる動画は檻に入って気が立ってるのを見るのが一番ヤバさが伝わる
    動画を見ていて一緒の空間にいたらいけない存在なんだとはっきり伝わる
  327. 長いたいまつで普通にひるみそうだな
  328. >>526
    スタンハンセン
  329. シャトゥーンという漫画がトラウマ
  330. >>545
    ありがとうスタンガンやね!
  331. ピットブル1頭を器用に下半身で
    押さえつけてもう1頭をガジガジ
    噛んでる動画見たらとんでもない
    化け物ってのが分かった
  332. >>555
    その動画見たい
  333. 動物が怒ったりパニくって
    襲いかかって来るスピードは
    驚くほど速い。

    突進してくる猪に
    石を投げつけて
    正確に顔の真ん中に当てられるか?
    まず無理やで。

    人間なんて
    猫にすら勝てないんやからw
  334. クズリと出会うのとどっちがやばいの?
  335. >>484
    山菜採りと猟友会で生死をかけた戦いが始まるな
  336. >>553
    ワンちゃんが可哀想だろ!!
  337. >>524
    三毛別事件で食われた女性は囲炉裏の松明で応戦したらしいけど、ダメだったって。

    「母ちゃんが少しになってる!」
  338. 背中向けて逃げるのは自殺行為だろうな
  339. >>65
    web漫画で熊狩り物が有ったな
    北海道の羆ハンター物だった
  340. デバフをまく
  341. 女の黒髪を撚った縄に獣脂をたっぷり塗ったワイヤートラップを仕掛ける
    相手は真っ二つだ
  342. >>532
    それが正解
    ところが本州においては四国で絶滅、九州で地域絶滅してることもあって、
    ツキノワグマへの警戒が浅いんだよな

    昔からグンマーに住んでるとツキノワグマの剥製なんてどこにでも置いてあって、エンカウントに慣れてるんだけど、
    山菜取りに春だけ山に入るようなジジババが多いから
    これが遭遇すると腹減ってるクマに対してなんの対処もしらん上に逃げ足遅いから、
    まあまず死ぬしかないよね?ってなる

    そういうジジババほどラジオもクマ笛もスプレーも持たない
    クマの方は里に近接してきてるのに
  343. ハチミツで見逃して欲しい所だけど熊さんハチミツ好きじゃないらしいしなぁ
  344. >>503
    助からないと分かったら敢えて正面から一騎討ち挑んだ方がいいな
    「お母さん…今わたし食べられてるの…」なんてのは嫌だからな
  345. >>539
    いや、それは無いわwww

    海外行って、
    観光客用の射撃場へ行って
    撃ってみろや?w
    拝み撃ちだらうが
    狙い通りに当たるらんで


    警察官や自衛官なら
    上手く当てられるかも知れんけど
    普通の人は、まず無理や。
  346. >>7
    い、急いでぇ口ですえ
  347. 北米では毎年「俺はクマと話ができる」といってクマに近づいて喰われる電波なヤツが何人か出るとか・・・
  348. >>321
    人間とツキノワグマだってミニ四駆と原付くらい違うよ
  349. 今回の事件のあった近くで釣りをしているときに
    オレもヒグマと遭遇したことがある。
    こっちは迷彩服を着ていて、腰に登山ナイフを
    装備していた。
    幸い、ヒグマはオレに気づかずに去って行ったが、
    かなり冷や汗が出た。
    人が来ないから良い型のマスが釣れるのだけど、
    命がけ。
  350. まて
    本当にヒグマは拳では倒せないのか?
    「実験したけど無理だった」という報告は一件もないぞ?
  351. >>532
    たしか時速40キロ位とかなんとか
  352. >>576
    いや、顔を狙えば即席で十分だよ。
    鼻に火があたった時点で相手はアウト。
    でも山火事が怖いんだよ。
  353. .(O>——<O)
      /(▼) (▼)ヽ GRRR・・・
      ○ /▼\ ○ へっへっへーw
      |(ヽ二フ) |人間が空手ショウ用に薬で活動を弱くしたへぼ熊
      /  ̄ ̄ ̄ ヽなんかじゃない、シラフ本物の対戦です
     f ヽ   / |
     ヽ \ / ノ相手を共食いもしばしばです。ご覧あれ!
     |\_ )(_/|
     | 熊  |
     |     |押忍
     | | ̄ ̄| |
     (_ノ  ヽ_) 

    https://www.youtube.com/watch?v=X6hydlt8Kno
  354. > 自らの生死をかけて戦うしかない

    すごいな山菜採り
    いまどきどんなブラック企業でもそこまでいかないぞw
  355. >>590
    何メートルまで近づくの?
  356. >>519
    逃げるのも戦うのもだめなら降伏すればええんか?
  357. 叫ぶだけでクマを操るおっさんを量産するしかないな知床にいたはず
  358. 雌熊さんには電マ当ててあげて
    その隙に逃げる

    ♂熊さんにはエネマグラを入れてあげて

    その隙に
  359. まずは話し合えよ
  360. 道民だけど
    昔山奥に釣り行った時に突然辺りがケモノ臭くなったことがあった
    心臓バクバクで釣り諦めてクルマに戻ってその場離れた
    見えない恐怖ってのもあるのを知ったよ
  361. >>588
    ツキノワグマとかならワンチャンあるだろうが、ヒグマはダメだ。パンチ一発で頭ぶっ飛ぶ。
  362. じっとするとか死んだふりは?
  363. >>39
    田口監督ですか?
  364. >>5
    そんなくだらないこと書いてウケると思ってる?
  365. >>559
    クズリはたしかに最強のケンカ上等だけど、
    もともと小型肉食動物なんで、
    逃げたら追っかけてまではこない
    あくまでもライオンだろうと襲われたら正当防衛では最強ってだけ
    通常は死骸を骨ごと噛み砕く

    記録によればホッキョクグマと飼育下でガチンコやって勝ったらしいけど、
    65から105センチなので対人戦闘の例が少ない
    ただ雪の上で遭遇したら何物も勝てない
  366. >>580
    そりゃ狙い方も分からない、ドが付く素人だからだろw

    拳銃なんていくらでも撃ったことがあるけれども(つーか普通に持ってたこともある)、銃身2インチでも、ちゃんと狙って撃てば狙ったところに当たるよ
  367. >>594
    火の勢いによりけりだな。向かい風や嵐の日はやらない方がいい。
  368. >>499
    前足短いから苦手とされているが崖や急斜面でもなければ、普段から下り坂の練習してるわけでもない二足歩行の人間より全然速い。
    上りに比べたら苦手ってだけ。
  369. >>444
    >せめて槍でも持てれば、十分対抗できるが

    どうやって対抗できるんや?w
    あんた、宝蔵院流の師範とかか?
    心臓突くか、脳味噌突かんと倒せんで。

    下手に傷を負わせたら
    最悪の展開にもなりかねんw
  370. ある日 森の中 熊3P
  371. アオアシラなら勝てる
  372. >>491
    兵吉さんは若い頃鯖裂き包丁一本でヒグマ倒したこともある
  373. >>563
    ワンちゃんはもっと先に逃げてる
  374. あかあなわ
  375. 昔アイヌの語りべの本読んだ時には
    木に素早くぶら下がり、逆さになってマキリで攻撃して倒す
    と載っていたが本当に通用するかはわからないw
  376. 猟犬とか狼犬とか連れて行ったら
    少しは対策になるのかな?
  377. まぁ、落ち着け
    https://i.imgur.com/AlKOS7N.jpg
  378. 俺だったらクマの脳内に直接語りかける
  379. >>591
    空手家かなんか知らんけど
    こんなもんに勝とうじゃなく
    やべえ殺されるってすぐ気づけない奴は
    生物的に弱いだろ
  380. >>599
    義務教育で我々が熊語を学ぶの?
    熊さんに人語を学んでもらうの?
  381. >>611
    そんなことわかりきってる
  382. 銃で反撃してもミスショットが怖いよ
    テオ猪熊が野に放たれたら手の打ちようがない
  383. 子熊が近くにいたら完全に詰み
  384. >>101
    これはいいな乗られたとき専用だが
  385. >>617
    急所を的確に一発で刺さないと無理だよね
  386. >>608
    オノレの腕自慢なんかどーでもええんじゃ。
    普通の人が対策できんと
    意味ないやろがい。


    拳銃持ってたとか
    何言うんとや、こいつw
  387. よーしよしよしよし!!よしよしよしよしよしよしよしよし!!
    よしよしよしよしよしよし。の技を使える人間は数少ないから、
    本当に熊の相手はきついよな。
  388. 熊と戦えって絶望的だな。
  389. 実に男らしい
  390. おまえら熊との戦闘の事より
    もっと他に考えなきゃならない事があるんじゃないか
  391. >>618
    あの実験の動画めっちゃ笑うわ
  392. 「自らの生死をかけて戦うしかない」

    さすが道産子!


       ワイルドやで(・∀・)
  393. 猟友会も高齢化で組織自体縮小傾向だから、そろそろ陸自にバレット装備した猟兵科新設して狙撃訓練の一環で熊や猪の駆除任務付与の検討をすべき時期かと
  394. >>599
    話せばわかるに続くことばは問答無用撃てだからなぁ
  395. >>612
    アイヌはそれで一人でもヒグマ狩ってたけれどなw
    ってか銃が無い時代は、みんな槍で猛獣狩ってたし

    あと実際の槍って刃渡りが30cm以上、下手すると1m近くあるようなガチ凶器だから
  396. ひぐま
    ステータス
    攻撃力S
    防御S
    素早さS
    かしこさS

    特殊効果
    会心の一撃

    弱点
    能力は強いが気が弱い。
    「ほえる」が効果的。
    ただし、かしこさが高いため1度理解すると効かない。
  397. 生死をかけて戦うしか無い

    だろうな
    まず前提として羆の生息域に足を踏み込むってゆう
    ルビコン渡りをやってしまってる連中なんだから覚悟を決めろ

    俺からのアドバイスは、北海道に近づくな
  398. >>648
    弓矢はその当時でも使ってたんじゃないの
  399. 空を飛べれば逃げれるから飛ぶ訓練を始めてみる
  400. >>22
    コレを武井壮に実践させろ
  401. 実際に野生のヒグマを殴ってみて勝てなかった報告が見当たらない以上
    試してみたら勝てる可能性は排除できない
  402. 「おい、キンペー!」
  403. >>648
    はあ?
    アイヌは弓と毒矢を
    上手く使ってたんやで?


    アホは口を開くなや
  404. >>636そうそう
    正確に心臓攻撃したらしいけど普通はそんなことできない
  405. >>659
    ※勝てた報告ができなかった個体は、
    ヒグマさんが美味しくいただきました。
  406. 伊是名と遭遇したらどうすればいいのか……
  407. >>638
    からの、がぶり。
  408. 限りなく死に近いのに贅沢だなあ
  409. おまえらは、熊くろす連中、なわばりに侵入する輩だからクマも殺しにかかってくるかもしれんが、
    ヒグマもそんなにバカじゃない。相手みて襲ってる。
  410. 3頭くらい残して他は駆除しようや
    怖くて登山もできねーじゃねーか
  411. 山に入るのならほんとは複数人で行くのが正解だろうけど、必ずしも可能とは限らんしなあ
    やっぱり通用するかどうかはともかく、鉈の一本も腰に提げて行くくらいしかないのか
  412. >>637
    普通でも練習すればええ
    道具は使い方がわからなきゃ使えないってのは当たり前の話

    あと拳銃持ってたのは、南米の治安悪いとこにいた時に自衛用としてな
    普通に家に泥棒とかが入る国だったし、実際プレステとかステレオとか盗まれたしw
    まー厳密にはその国でも非合法らしいけれども
  413. ムツゴロウの見解は?
  414. パンダにでも勝てる気がしないもんな
    ヤツらの目付きの悪さは、コンビニの前にいるヤンキーがそのまま脱糞するくらい悪い。眼の飛ばし合いで既に敗ける
  415. 叱る
  416. 熊ってそんなに凶暴か?本来はハチミツが大好物で基本的に穏やかなんだぞ
  417. >>648
    毒がメインやな
  418. .(O>——<O)
      /(・) (・)ヽ ハラショー ロシア
      ○ /▼\ ○  そんな我々も幼い頃から育てられ
      |(ヽ二フ) |  餌沢山で可愛がられると、このような情けない共生になります
    でも、いつ気まぐれでご主人にベアークロ—一撃を見舞うか分かりません。。
    我々には軽い一撃でも人間は首が折れたり頭が飛びます。危険なので
    安易に真似をしないでください。

    https://www.youtube.com/watch?v=xRRtmvHPo-I
  419. >>672
    スプレー噴射
  420. とにかくあやまれ 許してくれるまであやまれ
  421. 熊だって戦いたくないだろ
    無駄に戦って怪我でもしたら人間より大変なのに
  422. ここで強がってる奴は
    包丁一本持って
    山ん中いって
    野生の猪を狩ってきてくれや?w

    できるやろw
  423. >>22
    自分の首には届くだろうから
    極めてきてる腕を爪で切り裂いたらジ・エンドだろ
  424. 怖かったね、ごめんね、山へお帰り…
    とかのナウシカごっこやろうと思ってる人へ
    https://youtu.be/vuCHrF_N4uI
  425. いやヒグマのタイミングに合わせて山菜採り行かなきゃいいだろ
  426. >>679
    頭かじられそうになったら、引かずに頭を押し込むんだそうだ。出来るか?普通。
  427. 中学の時の先生が熊と遭遇して丸1日かけて逃げ切った話をよくしてたな
  428. ↓思い出した。
    【社会】殺人クマでも駆除しないで!……猟友会や自治体に抗議電話する人々の正体
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1605133361/
    >89ニューノーマルの名無しさん2020/11/12(木) 07:36:16.89ID:ekFCaugh0
    ある日、マタギのところへ動物愛護団体の人が名刺を出して
    「なんで熊を殺すのですか」と抗議にきたそうな。
    マタギの爺さん曰く「生きていく糧と伝統」と説明するも、
    愛護団体側は「動物を殺すなんて(以下略)」と聞く耳を持たない。
    それから連日抗議に来るので、煩わしく思ったマタギは知人に頼んで一芝居をうつことにした。
    今日も今日とでマタギに難癖を付けにやってきた団体様。
    そのタイミングを見計らい、近所の知人がやってきて「里に熊が出てきた様だ、心配だなー」と一言。
    それを聞いて青ざめたのは団体の連中。
    どうやらマタギをこらしめに来たはいいが、熊に襲われることは想定してなかったようだ。
    恐怖を感じた団体の連中は、マタギの爺さんに「私が熊に会っても・・・安全に帰れますでしょうか?」
    と振るえながら尋ねる始末。
    そんな情け無い連中に、マタギの爺さんはこう返してやった。
    「熊に遭ったら、あんたの名刺を見せればいいじゃないか。動物愛護団体だとわかれば熊も襲ってこないだろう?
    襲われてもそれはそれで、愛すべき動物の糧になれるんだから名誉なことじゃないか。
    それとも、まさかあんたら俺を警護につけて、
    『私達の安全のために、熊が襲ってきたら撃ち殺してください』
    なんて言うつもりじゃねぇよな?」
  429. 俺なら目つぶしをしてからコブラツイストをかけてやる
  430. 話せばわかる
    宇宙的地球号の仲間だもの
  431. >>693
    虫笛だけで熊を・・・。何という奴だ・・・。
  432. >>677
    銃はおろか刃物も持たずに行く時点で自殺行為でしょ
    法律とか関係ねえよ
    殺されたくなければ然るべき武装をする以外に無い
    それが生死をかけて戦うということ
  433. ベアークロー喰らったら頭吹っ飛ぶんだろうな
  434. チェーンソーでミンチにすればいいのよ
  435. すべては憲法9条のせい。敗北主義に満ち満ちているスレ。
    憲法9条を早期に破棄して金太郎安全保障条約を締結すべき。
  436. ロシア近いから、AK47小銃輸入して、一時的に携行所持を許可してもらうってのはどう?
  437. 海外だとエアホーン持ってたな
    あのいたずらとかに使われる圧縮空気かガスか分からんけど出してデカい音が鳴る奴

    スプレーだとエイムが必要になるし風あると無力化されるしでなかなか合理的なんじゃないかと思った