マスクを付けた受付のイラスト(女性)
なぜ日本はワクチン開発に出遅れたのか? 連載・東大のワクチン開発の現状を追う�@mRNAワクチン開発と研究環境
2021/4/13 06:30東大新聞 石井健教授 取材は友清雄太 詳しくはリンク記事
https://this.kiji.is/754461836570476544

https://www.todaishimbun.org/wp-content/uploads/2021/04/vaccine_1.jpg

(略)

■悔やまれるプロジェクト凍結

 石井教授が現在開発しているのはmRNAワクチンと呼ばれるものだ。(略)利点は大量生産、合成が他種類のワクチンより容易であること(図1)。

https://www.todaishimbun.org/wp-content/uploads/2021/04/aef75f73ccf7a9518e2400f9eee77a46.png
(図1)「一般的な」mRNAワクチンの特徴と他のワクチンとの比較 (石井教授提供)

 石井教授はCOVIDー19登場以前から、未知の感染症に対する有効なワクチンを直ちに製造するために必要なモックアップ(模擬)ワクチンの開発に取り組んでいた。モックアップワクチンとは、模擬の抗原を用いたワクチンだ。感染症が実際に流行したときに抗原を入れ替えるだけで、素早いワクチン製造への移行が可能になる。

 石井教授は2015年に、政府へ新興感染症に対するモックアップワクチン開発を提言。同時に、大量生産、合成が容易なmRNAをワクチン抗原に用いることも提案していた。MERSウイルスやジカ熱ウイルスのmRNAワクチンを作成し、動物実験において免疫の反応性が認められた。しかし、臨床試験の多額の予算は国からカットされ、18年にプロジェクトは凍結。「後悔先に立たずとはこのことです。起きるとされていたことが現実になったときに、すぐに対応できる体制を作っておくことの重要性を実感しました」と石井教授は語る。

 その後、19年に東大医科学研究所へ異動。年度末からCOVIDー19の流行が始まった。石井教授はモックアッププロジェクトで培ったノウハウを生かし、20年2月からmRNAワクチンの開発に取り掛かった。21年3月現在、ワクチンのプロトタイプは完成。マウス、ハムスター、サルでの動物実験で免疫の反応が確認されている。さらに、ヒトでの免疫活性も確認済みで、3月22日に第一三共が初期の臨床試験でワクチンの初回投与を開始した。

 石井教授と第一三共が共同で開発する(mRNA)ワクチン(略)は、(ファイザーmRNA)より安全性が高いことが挙げられる。(略)

■危機意識の差が出遅れの一因に

 (略)その大きな原因として、石井教授は資金面の差を挙げる。(略)政府のワクチン開発の予算は、各事業に配分されるため、一事業当たりの予算額は諸外国と比べても大きいとはいえない。

 (略)20年5月時点で、米生物医学先端研究開発局(BARDA)はモデルナ社に4億8300万ドルを、アストラゼネカ社に10億ドルを支援した。

 (略)米国や欧州では平時からバイオテロなど有事に備えた研究をしている。(図2)

https://www.todaishimbun.org/wp-content/uploads/2021/04/0e01d29645d07a53dd36011ce540983b.png
(図2)一般的なワクチンとCOVIDー19ワクチン開発スケジュールの比較 (日置仰、小檜山康司、石井健 実験医学2021より引用)

 第3の原因は、(略)臨床試験のインフラ不足や応用への意識の差も、日本や東大がワクチン開発で出遅れた原因の一つと石井教授は考えている。

■産学連携の在り方の再議論を

 (略)企業が取り組みにくい、面白そうだが芽が出るまでに時間がかかる研究にじっくり取り組むべきだという。(略)

 加えて、医科学研究所で COVIDー19の弱毒化ワクチンの開発に取り組む河岡義裕特任教授と共に「パンデミックセンター」の必要性も訴える。現在、石井教授は研究室単位で企業と連携しつつmRNAワクチンの開発を行っているが、より集約された、大規模な環境や人員、予算で取り組むべきだと話す。

■出遅れた日本がワクチン開発に取り組む意義とは

 米国や欧州、中国などと比較しても遅れが目立つ日本のワクチン開発。それでも日本がワクチン開発に取り組む意義として「安全性や信頼性の高さ」を石井教授は強調する。「海外では、現在でも日本製は安心・安全として信頼されています。ワクチンは使い方を誤ると武器や外交手段にもなり得ます。日本が野心を持たずに安全性の高いワクチンを世界へ届けることで国際貢献につながると考えています」

https://www.todaishimbun.org/wp-content/uploads/2021/04/With-Daron-2020-2.jpg
石井 健(いしい・けん)教授(東京大学医科学研究所、大学院医学系研究科、大学院新領域創成科学研究科)
  1. チクショー長きにわたって日本を支配してきた民主政権めー
  2. やっぱり安倍のせいじゃん
  3. 日本人が集団としてはそういうアホ民族だってことは歴史が証明しているでしょ。
    どれだけ有能な個人を葬ってきたことか。
  4. なんで理研でこういう研究はやってないの?
  5. 自民は悪くない全部ミンスのせいニダ
  6. やっぱり安倍か。
  7. 安倍は従順な奴以外は切り捨てるからな
  8. 予算を左右するのは

    あの 日本学術会議 です
  9. スレタイ何なんだよ
    さっぱりわかんねー
  10. >>1
    今回のコロナ対応で、また開成、灘、東大の塾っ子暗記小僧の奇跡的無能が露呈された。東アジアのコロナ死亡率は欧米の1/20〜1/100で全く違う(自然免疫の強さ、BCG仮説が言われる)。高齢化で日本の死者は増えてるのに、去年の超過死亡はマイナス3万人。自粛のやりすぎだ。
    病床数世界一で、死者が減ったのに医療崩壊?(医師会の非協力)、緊急事態宣言?死亡の9割が60歳以上、東京のコロナ死者の平均年齢79.3歳(鹿児島87.2歳)で、平均寿命とほぼ同じ。60歳以下は感染しようが死んでない。年齢別死亡者数グラフを見ろ!欧米ならとっくに自粛解除だ。
    高齢者のみの隔離政策が日本の解だ。8月だけ超過死亡が出たのは「マスク着用で熱中症の死者が増えたため」(感染研)。これだけで5000人ぐらい超過死亡が出たので、コロナ対策をしたらコロナ並に死んだ。今夏も大量に死ぬ。出生数も昨年比14%減で大増税だ。
    失業率1% 増加で自殺者年約2000人増を知らない無知な「東大暗記王」。例年より自殺者5000人以上増加と予測。厚労省自殺対策推進室は、昨年の小中高生の自殺が499人の過去最多となり、「コロナ禍で学校が長期休校した影響」と指摘。
    これほど故意に恐怖をあおり、非科学的偏向報道をした新聞とテレビは、戦時報道の時と全く同じ大量殺人犯。玉川徹「感染者ゼロを目指すべきだと僕は思います」←これ大卒か?ロックダウンに相関がないのを知らない。高齢者のみ接触禁止にして経済を回せ。
    遺族や企業、本物のジャーナリストは、医師会とテレビの業務上「大量致死」の責任を追求すべき。戦時中、無知な市民を恐怖であおって、学徒動員、原爆まで落とさせて新聞部数を伸ばしたのと全く同じ。朝日新聞はその時得た一等地の地代で今も高給を得て新聞部門は赤字だ。
    コロナもインフルも自殺も交通事故死も餅窒息死も命の重さは同じ。死者を減らすには、数から考えて、コロナワクチンよりも肺炎球菌ワクチンを早急に接種しろということになる。医者なら誰でも知っているが、モラルが無いため、テレビで言う医者は皆無。
    今年こそ流行語大賞「コロナ脳」、「ゼロリスク脳」。福島原発の時の「放射脳」と同じ、これは感染症ではなく精神病。日本で最も患者の多い病だ。
    去年より死者が減った日本が、コロナ対策費がGDP比21%の世界一。ドイツの2倍で、日本は世界最悪(BBC)。財政赤字GDP比世界一突出させる馬鹿なのに。三流政治しかしたことがない、官僚や医者の開成、灘、東大の塾っ子暗記オタクが、安定の三流政治をやらかす。
    戦時中から無能が際立つ、「三流政治×三流報道」が伝統の、名門三流大学、名門三流高校。国を傾ける元凶だ。その実績から、堺屋太一「現代官僚『超』無能論」、デービッド・アトキンソン「奇跡的に無能」と呼ばれる卒業生(←ググればわかる)。どういう教育を受けた?
    IT後進国でCOCOAは失敗、ワクチン確保も後進国より遥かに遅い。ノーベル賞人口当たり世界39位でOECD36カ国以下の落第生。ほとんどが失敗した産業政策(マイケル・ポーター)。男女平等達成率は独裁国家以下。思考力のなさは折り紙付き。
    日本医師会(商売最優先)、日弁連(宇都宮健児)、日教組(亡国教育)、日本学術会議(幼稚な専門馬鹿)、民主党、朝日新聞..高学歴日本人はなぜかみな欠陥がある。欧州の薄給の地方議員と比べた時、モラルの低さは際立つ。モラルの偏差値40位か。
    高学歴日本人の無能さは、日本の伝統か(司令塔が常に無能な「首なし国」と海外で有名)。その伝統芸を支える、開成、筑駒、桜蔭、ラ・サールとかいう所は一体何だ?数百円のSDカード工場?
    金目的の中韓の科挙と同じ教育をしてないか。四書五経43万字を暗記する教育文化。教育の目的や民度が欧米と全く違う「教育失敗国」。遊んで大学卒業可能な唯一の国で、実質みな高卒の国。
    小学生から友達と遊ばず塾に通い、同級生を点数で見下し続け、コミュ力を失い、人格形成に失敗して、精神年齢が幼稚なままだ。政治を語れない文系暗記オタクは官僚にするな。欧米に塾は無いんだが、塾っ子、進学校に行っていた人たち、一体どういう教育受けたのか教えろよ。
    (ほぼ外国人の帰国子女より。コピペ拡散自由。塾っ子、進学校だった人の反論募集)
  11. アヘ!
  12. >>1
    日本学術会議のせいで、出遅れたな。
  13. これは「アメリカの利権をジャマするのが確実だから日本政府に干された」のが真相だね
    あまりにも予想どおりでアクビが出る、日本の技術陣の素晴らしさと政府のクズっぷりは本当にお見事
  14. >>21
    ソース
  15. 学術会議
    さいあくだな
  16. 地獄の自民党に握りつぶされたのか
  17. 原発も安倍、ワクチンも安倍、日本は観光なんかより、頭脳を使った産業を育てなきゃいけないのに
    安倍や菅の頭ではそういう発想がないんだな
  18. 文句は財務省に言え
  19. >>26
    で、どこで学術会議が関係あったの?
  20. 過去を悔しがってもしょうがない
    今度はファイザーを超えるワクチンを作ってくれ
  21. >>29
    確かに
    日本を守ろうという気概がまるでない
  22. >>29
    コロナを広めたのも安倍
  23. SARSもMARSも患者いない中でワクチン開発は出来ないもんだよ
  24. >>37
    出来る技術の話なんだが
  25. >>32
    軍事研究を批判。認めないように働きかけてる。
  26. >>36
    野党でしょ。
  27. またアベ案件かよ
  28. >>39
    ソース持って来いや五毛
  29. >>29
    ヒント
    元森羅万象担当大臣
  30. >>42
    中国歓迎したのは?
  31. 安倍が日本をぶっ壊した
  32. 悪夢の民主党政権と学術会議だろうな戦犯は
  33. その無駄な予算をワクチン購入費用に充てた方がよっぽど有意義
  34. これは凍結でよかった
    ファイザーに任せてればいい
    日本には無理
  35. >>45
    学術会議で提言 軍事研究妨害の撤回促せ
    https://www.sankei.com/column/amp/201210/clm2012100003-a.html
  36. アベの初動ミス。
     ↑
    これ何度もカキコして指摘してましたよね?私。
  37. 安倍が全ての元凶だろ
  38. >>8
    利益が出ない
    将来のビジネスに繋がらない

    という判断でしょ
  39. >>47
    野党。

    中国人を差別するなって言ってたよ。

    緊急事態なのに「戦前復活反対」って言って、政府の手足を縛った。
  40. ベンチャー作って資金調達したら良かったのに
  41. >>12
    ああ、なるほど、、、
  42. 予算ついてても、ワクチン開発できなかっただろうな
  43. 許さんぞ安倍!
  44. >>61
    政府のバックアップが無いと無理。

    ワクチン開発国は、米英、中国、ロシア。

    つまり軍事大国。

    ベンチャーレベルでは、無理。
  45. どこで研究してたのかしらんが、何で国が民間企業に予算つけてやらなきゃならんのだ?
    企業が自前の予算でやれよ
    商売なんだろ
  46. いまだに日本学術会議は存在している
    日本の未来は暗い
  47. >>71
    中国人は、日本国読めないのかな。

    それと、中国は、コロナを世界に撒き散らした罪で習近平を死刑にすべきだが、お前も賛成だろ?
  48. >>75
    ソースはどうした五毛
  49. >>81
    ×日本国
    ○日本語
  50. >>81
    お前はチャンコロだから反対するけどなw
  51. 残念ながら当時新コロがなかった
  52. >>74
    軍事産業。国のバックアップが当たり前。
  53. >>83
    やっぱ刑務所から書き込んでるの?
  54. ミスの隠蔽と口封じを最優先するのが自民党政権の常套手段なんだよね〜
  55. >>84
    オレは、習近平死刑に賛成だ。

    お前は?
  56. 核酸ワクチンがそんなに有用だとも思わないが
    ここ一番で海外企業に大騒ぎで泣きつくくらいだったら自前で何とかしておけよ、って気もする
  57. 時系列からすると主犯安倍か?
  58. でもmRNAワクチンって狂牛病のプリオンと同じ蛋白作るんでしょ。
  59. なんで今頃?
    武漢肺炎前にそうなってたら、日本でのワクチン開発諦めるの当然じゃね?
    東大になんかしがみつかないでアメリカに渡るのが人類のため。
  60. >>90
    お前キンペー本人かよwww
    そんなに死刑が怖いか?
    俺が首とってやんよwwwww
  61. >>97
    意味が通じてないよ。

    「習近平を死刑にすべき」

    お前もレスを繰り返せよ。

    再教育施設に送られるけどなw
  62. やっちまったなあ自民
  63. わからんが中国のコロナみたくなってたとかありじゃね?
  64. >>2
    第二次安倍政権
    2012年12月26日ー2020年9月16日
    デマサポしんどけ
  65. 学術会議が一番悪い
  66. >>1
    ラッサとかコロナとかエボラとか
    ワクチンを作っておく協力体制を作るべきじゃね
    一か国じゃ無理かもしれんが手分けして研究しとけば
    次のパンデミックに備えられる
  67. >>85
    発想が泥縄だな。

    敵の攻撃に備えて、研究しておくべきなんだよ。

    ABC兵器すべて。
  68. なんで野党は抗議や反対しなかったの???
  69. 他の国がワクチン開発に一生懸命の時に日本はgotoに一生懸命だったからな
  70. 結局、民主の仕分けと学術会議が日本をぶち壊したんだな
  71. >>110 ないものには備えられない。備えられるという事は答え知ってるという事だ。
  72. 学術会議叩くとか小室叩くとか
    お前らホント洗脳されやすいんだなw
  73. >>117
    コロナ発生から、mRNAワクチンの研究を始めても、間に合う訳ないだろ。
  74. >>118
    事業仕分けかあ
    あれよかったなあ
    予算要求をテレビ中継して凄くわかりやすかった
    あれ、毎年やればいいのに
  75. かわいそうにね
    ワクチンが叩かれて訴訟の標的にされたから

    今頃になってなかったことにしてるけど
  76. >>119
    コロナなんて人類文明成立以前からあったけど
  77. >>113
    馬鹿なのかお前は?
    直接交渉した政府ほど提案内容を知らない野党が
    抗議や反対出来るのか?
  78. 奴らは「石」や「岩」の文字がつく人間を選んでコントロールしているからね
    武漢の石正麗とかもね
  79. 自公政権ポンコツ過ぎて草
  80. >>128
    お前が馬鹿なんだが
    パヨクが暴れた結果だろ
    ワクチン開発が下火になったのはそれだけの長期に渡る理由がある
  81. >>127 ×コロナ ○新型コロナ いつからあったって?w
  82. >>119
    ワクチンを作ったのは米英、中国、ロシアの軍事大国。

    備えるのが正解。
  83. 責任逃れするパヨクほんとすげえ厚顔無恥
  84. >>133
    頭悪いなお前wwwww
  85. トリチウムくんに電通に3年で10億円
    GOTO予算なんか余りまくっているよ
    下らない事に税金は使われまくっていて、
    その事が必要な事業を枯らす事に繋がるね
  86. 自公政権、将来を見通す力ゼロだな
    五輪もどうなることやら
  87. ワクチンの危険性がほとんどなくなってから言ってもな
    最初は副作用で死んでも文句言わないみたいな文言まで入ってただろ
  88. >>134 答え知ってたんだろうな
  89. これは結果論だろう
    日本は貧乏だからしょうがない
    これからもいろんな分野でこの手の問題が出てくる
    ほんと貧乏てのはやだねえ
  90. あと官製布マスク2枚なw
  91. >>139
    このスレは、コロナ発生してからの話やないで。
  92. 東大はやっぱり国立だから予算が国頼りなんだな
    東北大学の川島隆太教授は脳トレで稼いで大学の研究費にしたみたいだけど
    川島隆太教授も大学が予算を湯水のごとく使ってるのを見て
    税金なんだから大切に使おうって思ったらしいな
  93. >>132
    馬鹿なら大人しくしてろ
    個別の事案の判断に単独過半数の自民党以外の
    力が及ぶと思うとか笑える
  94. ワクチンで何かあったら責任がとれるのか

    何もしない
  95. キチガイネトサポ「アベちゃん叩かれるのが嫌。ミンスガーミンスガーやりたいので2018年もミンス政権になりました」
    一般「狂ってる・・・」
  96. >>149
    パヨクが過去の行動から逃げて筋違いの話をしてるからね
  97. >>151
    訴訟の標的にされて叩かれたら尻込みするのは当たり前なんだよなあ
  98. なんで日本製ワクチンの話が出ないんだ?と思ったらやっぱりね
  99. こういう予算削りまくって中国に対抗して外国に大金ばら蒔き捲ってたのが安倍ちゃんやで!
  100. >>160
    予算は出てたんやで
    日本もあの大国アメリカの約半分コロナ対策として莫大な予算が計上されたんよ
    金は何処行っちまったんだろうな
  101. >>142
    最悪の事態に備えるのが、当たり前。

    お前の理屈は、警察を無くして、泥棒を非難するような、予防の簡単が抜け落ちたアホ理論。
  102. 吉村の大阪ワクチンなんてのもあったなあ維新も科学音痴
  103. 危機に対応できない国日本
    なんでも有事が『起きてから』前提
    福島原発しかり

    『起きてから』では、もう遅い
  104. >>73
    ファイザーのやつ開発したビオンテックもモデルナもベンチャーなんだが
    東大もアンジェスみたいなの作れば良かったんだよ
  105. パヨクプロ市民がどれだけ日本を破壊してきたか
    アイツラの今頃になってなかったことにしてやがるよ
  106. >バイオテロなど有事への対応
    軍事利用につながるから反対って声のでかい人が騒ぐからな
  107. RNA注入するとか狂気の沙汰を世界レベルで行ってる今日
  108. > しかし、臨床試験の多額の予算は国からカットされ、
    MERSもジカ熱も国内発生が一例もないんだからこれは当然だろ
  109. >>165 731を連想する方向には表立って動けない日本の事情もある
  110. 原発事故も安倍だったしこいつ何なの?(´・ω・`)
  111. 治験もされてない安全性✕のもんを体内に入れるんかいな
    しかも設計図はチャイナ製だし
  112. >>169
    東大由来のベンチャー企業のやってること見たことある?
    あれじゃ山師として勝負してる本場の連中に勝てる魂胆なんて育ちゃしないって
  113. 今の日本は国そのものが今日の生活で精いっぱい
    将来への投資なんてとても無理
  114. 研究成果が出せず予算委にちゃんとプレゼン出来なかったのが原因か?
    仲良ししか甘い汁を吸えない学術会議の問題でもあるな
  115. >米国や欧州では平時からバイオテロなど有事に備えた研究をしている。

    これが主因な気がする
    軍靴云々はもう止めて現実を見ようよ。
    今時の日本人が戦争なんかする訳ないんだから。
  116. >>173
    ただでさえワクチンはプロ市民の反権力じみた抗議活動の標的になってたからね
    どこの記事見ても集団訴訟の的になって開発が下火になったって書いてあるよね
  117. 特定のワクチン攻撃してた人はおるかもしれんが全ワクチン攻撃してたやつなんておらんわwww
  118. >>178
    アベガーがやっと治まったのにね。
    再発ご愁傷さまw

    2位じゃだめですか?www
  119. その時に予算付けてたら「政府はムダなモノに〜」って報道したろうに
  120. >>123
    本文良く読め、予算の配分にも
    ダメ出ししてるだろ
  121. 転ばぬ先の杖がないネオリベ自公
    今のコロナ対応も推して知るべし
  122. >>177
    その考え、まんま、日本学術会議じゃん。

    そして、その間違えが、今回、証明された訳だな。
  123. >>184 日本は早すぎたんだろうな。満州で始めちゃった。くしくも同じ苗字‥
  124. 医療費上げればほとんど解決するんだがな
  125. >>182 ほんと、諸悪の根源は財務省 緊縮財政よ
  126. >>194 だから、そういう皮膚感覚でそういう書き込みがあるんだろう。
  127. >>186
    おるからワクチン開発が下火になったんだよね日本
    自民はむしろ子宮頸がんワクチンなんか勧めてたよね
  128. >>118
    安倍自民も相当酷いと思うよ
    それを引き継いだ菅もだけど
  129. >>186


    >インフルエンザ・ワクチンは打たないで! | 母里 啓子 |本 | 通販 ...
    インフルエンザ・ワクチンは...小学校、中学校時代に、学校の集団接種で打った記憶がある方は
    多いと思います。大人になってからは打ちましたか? 小さな子どものいる親御さんは、お子さんを
    連れて、医療機関へ打ちに行っ ...


    >もうワクチンはやめなさい 予防接種を打つ前に知っておき ...
    もうワクチンはやめなさい-...
    つまり、もしわれわれが、ワクチンを打たないで重症になったり後遺症が残ったり、場合
    によっては死んでも、筆者は、それは要らないワクチンではないですよと言えるというとこ
    ろだ。必要なワクチンは打つべきでしたよね?って。これは ...
  130. 未だにアベガーしてるのがいて草
  131. 安倍と大学とワクチン企業の少しの関係をあげつらって第二のモリカケ作ろうとしてたのかもね
  132. だから安倍ちゃんは
    日本を貶めようとする
    悪の日本学術会議を潰そうとした
  133. MERS対策に加計もスタートしたけど
    こっちは箱モノだし 安倍の提灯持ちを天下らせるためにスタート
    高度研究を謳っていたが バイオセーフティーレベル3の研究が行えない設計が判明してその後は鳴かず飛ばず
  134. なんでマスコミは反対しなかったの?(笑)
  135. >石井教授は資金面の差を挙げる。(略)政府のワクチン開発の予算は、各事業に配分されるため、

    GOToイート、トラベルだの電通に何百億円もばら撒いていおいてウイルス対策には1円も出さない
    すげえ政府だなwwwwwwwwwwww
  136. >>215
    頭悪すぎない?2018年の予算の話なんだが?
  137. >>205
    ドサヨクの俺も知らん人持ってこられても困るわw
  138. 無駄の削減こそ正義
    今必要ないものは無駄
    ここ30年はこれだけやってきたからなー
  139. >>199
    で、間違いだった訳だ。

    軍事アレルギーが、間違いの原因。
  140. >>218
    てもお仲間だろ
    反権力じみた集団抗議行動好きなやつ
  141. ワクチン製造まじでやってんのか。
    中国共産党に煽られ過ぎ。
    ワクチン作らなければ、武漢肺炎ウイルスで中国共産党と朝鮮労働党の連中を減らせる殺せる。
    日本人でも、もし気になるなら
    有機フルーツ酸の摂取で事足りる。
  142. マスコミは不適切予算削減としてトップニュースで報道するべきだったよね
  143. >>139
    成果のないさまざまな研究の予算を仕分けするよう追求して
    福祉にばら撒けと言ったのは野党ですよね?
    国立感染症研究所のP4施設建設をコロナ直前まで
    野党リベラルが反対運動してたのも忘れたの?
  144. >>200
    子宮頚がんワクチンてむしろサヨクフェミが推進してるやつやで?
  145. 普通に薬の方がんばろうよ。。
  146. >>217
    電通に毎年、毎年いくらばら撒いていんだよwwwwwww
  147. 動物実験で一度も成功したことがなかったって話じゃん。
  148. コロナ対策予算の中からワクチン開発の金出してるらしいけどね
    後の祭りかな
  149. >>226
    野党の言うこと安倍ちゃんが聞いちゃったのか
    2018年ってどう考えても安倍ちゃんが首相だったからな
  150. 仕方ないと言えば仕方ない。
    ワクチン開発なんて当時はこんな大きなテーマではなかった。
  151. >>181
    最初はショボかったとしても始めなきゃ育つものも育たないだろ
    まあ行動もせず予算もらえなくて悔しい…とか言ってるだけだからダメなんだろな
    結局は行動力の差
  152. >>217
    治験段階までこぎ着けた製薬プロジェクトをおじゃんにするほうがアホでしょ
    製薬やワクチンって50〜100億くらい使って認可打率1割以下のガチャなんだよ
  153. 厚労省の判断ミスが問題じゃねぇの 政治家なんか何も知らないお飾りで官僚の意のままだろ
  154. >>150
    よくわからんけどこの記事の2015年当時は
    国立研究開発法人医薬基盤・健康・栄養研究所
    ってところにいたらしい。
    国立の研究所だからそのまま国の直轄だな。
  155. >>236 先立つものがなければ単なる夢。天使でもいない限り無理
  156. >>227
    ワクチン賛美の最近の傾向だろそれ
    安倍政権発足後あたりに推奨されてすぐ推奨中止になってる
    厚労省が慎重になったんだよね過去の反省から
    官僚が嫌がるようになったということだよ攻撃されすぎて
  157. 自民だと全部アメリカに献上してつぶされるんだろ
  158. >>217
    それ関係あるの?防疫って国防だと思うよ。単純に国防費ケチるのは馬鹿だよな。
  159. 売国清和会かよ
    結局、また日本国民に迷惑かけてる
  160. タラレバは結構だけどさ
    どんな国でも研究はそもそも限られた期間で成果や継続するだけの説得力を残さなきゃ終わるんだよな

    それができなかった人にこの期間でコロナワクチン開発できたとお前らは思うのか?
  161. >>226
    当時成果が無いとか役に立たない研究から予算取り上げろって言ってたのは与党議員達ですが
  162. まーた民主党の事業仕分けか
  163. >>237
    大手製薬会社だってみんな諦めてるからな。
    それほど可能性が無かった。
  164. >>235
    緊急事態に備えるのが国の勤め。

    ちなみに、地下鉄サリン事件の時、その列車内のサリン除去をしたのは自衛隊。

    普段からの備えが大事。
  165. 世界で1番に開発できたとしても、日本では接種反対運動が起きてたと思う
    そんな国ですよ
  166. やっぱり民主党か
    事業仕分けだろ
  167. >>237
    少しの副反応で叩かれるだけだからな
    プロ市民が暴れすぎて厚労省が嫌がったんだろ
  168. >>236
    グ○シーだのユー○レナなんか見ててもそう思う?
    意識高い系ボンボンの砂場だろ?ありゃ
    バブル時代なら面白いマンガなのかもしれないが、生き抜くための挑戦には見えんよ
  169. 役に立つが社会をダメに
  170. >>243
    最近もくそも始まりが女性の権利を守るところからはじまってる
    もろにサヨクフェミ側からの話で自民が跡取りしただけ
  171. 後だしじゃんけんカコワル
  172. >>248
    それ言った具体的な議員名と議事録のソースあるんだ?
  173. >>253
    ほんとそれだよな
    みんなパヨクのせい
    >>261
    最近まで接種が進んでなかったのがおかしいんたが?
  174. 2018年といえば
    3年前だよな
  175. いまだにミンスがーwwwwwwww
  176. 公務員優遇民間軽視
    これじゃあベンチャーやろうなんて思わないよ
  177. >>257
    言うて官民タッグで薬害起こしたからな
    それをアレルギーって言うならそうだろうよ
  178. >>1
    >>249
    本当に、元民主党は害悪でしかないな。
    中共と一緒に滅んでくれた方が、世界の為だわ!
  179. 2018のころにはワクチン開発はプロ市民に攻撃されて尻込みされてた
    企業も嫌がってたということ
  180. 結局のところその教授が最速で作っても世界から1年遅れ
    国内メーカーもまともに作れないようだし
    予算あっても国内の薬害アレルギーや特許絡みで作れなかっただろうな
  181. >>271
    薬害訴訟でヒーローあつかいされた経験が忘れられなかったんやね
    それだけで叩かれたんじゃないか
  182. >>273 ウヨはカウンターデモとかやんなかったの? 指くわえて見てただけ?
  183. ていうか、3年で追いつけたのかよw トラカワも大概にしろって感じだなw
  184. >>266
    理屈でわからんか???
    子宮頚がんワクチン推進はフェミの運動にきまっとるやないか
    たとえサヨク側な反対がいてとしても単に一枚岩じゃないてだけのはなしや
    ウヨクが若い女子のセックス推奨みたいな話自分からするわけねえだろw
  185. 糞のやくにもたたない文系に予算を回すな
    理系にアホみたいに予算回してやれよ
  186. 民主党政権は
    与党時代(★2009年 -★ 2012年12月)
    以降は★自民党 ★安倍政権。

    mRNAワクチン開発 提言 2015年
    予算カット ワクチン凍結 2018年

    ワクチン凍結は完全に★安倍政権時代で

    安倍晋三に★100%責任がある。
  187. 核酸ワクチンを打ったか打ってないか情報を後々の飯の種の仕込みにと弁護士事務所がかき集め始めてからが
    話の本番だったりして
    「もしかしてその症状、あなた20年前のあの騒動のとき、核酸ワクチン打ってませんか?」的な
  188. エンジェル投資家が育たない風土、つまりおまいら自身が金出し渋る風潮じゃ、こんな分野育たんってw
  189. そもそもファイザーってのは民間企業よな
    よく分からんけど
    政府だけじゃ無いような気がするな
    マスク不足の時にドラッグストアに毎日行列出来たんよ
    大阪の人はイソジン買えって言うし
    やっぱ日本じゃ無理なんじゃね?
  190. mRNAワクチンの設計メソッドを
    日本が持ってたとわな

    本当、清和会は日本の癌
  191. >>258
    そうやってまず否定から入るやつばっかだから日本は新しいものが育たないんだろな…
    なんかもう日本にうんざりするわ
  192. 自民党と官僚がまたやってくれたんだね。
    いつものことだけど。
    自民党に投票したクズは自殺しろ。
  193. じゃあなんでヨーロッパはできたのかって話になるわな
    やはり科学音痴低学歴政権が続いてしまった弊害
  194. ワクチン訴訟の頻発って安倍政権とかよりもっと前の話だよな
  195. 理系中心の予算配分を!
  196. 役に立ってない加計でさえ300億もらったのに
    だからゴルフ行っとけと…
  197. アビガン優先したんだろ。知らんけど
  198. パソナや電通にお金取られて
    科学研究にお金がいかない国。
    自民党と官僚が諸悪の原因。
  199. >>287
    それよりもっと前からワクチン開発は訴訟リスクがあって下火になって避けられてたんだろ
  200. パヨクに荒らされ過ぎだわこの国
  201. >>299
    だからw
    アメリカの物まねだけすりゃいい、って大学内にベンチャー支援事務所抱え込んで
    何か育つだろうって魂胆が甘いんだよ
    そんなところからヒョイヒョイとビル・ゲイツだのジョブズだのが生えてくるわけなかろう?
    屍の山を築くのは怖いんで温室でものまねだけ、でベンチャーなんぞが育つかよ
  202. >>318
    ほんと副反応プロパガンダでどれだけの死人を出すことになるやら
    主犯の朝日と野党どもは腹を割かれて死ぬべきだ
  203. >>326
    その弊害が出てから過去の言動から逃げてるのホント呆れる
    パヨクの言うことなんか聞かないでいたほうがいい
  204. さすが先手先手の自民党w
  205. >>1
    > 米国や欧州では平時からバイオテロなど有事に備えた研究をしている。


    そんなもの学術会議()が許すわけないだろ!
  206. 経費削減!
    経費削減!
    直ちに必要のないものは切り捨ててきたからなあ
  207. 結局なんかやろうとしても周囲が足引っ張るのに懸命になる日本
  208. トリチウムちゃんでさえ3億もらってるのに
    そりゃくやしいやろ
  209. ・科学に無知で先見性がない
    ・戦争に巻き込まれる可能性を考えていない
    ・本質的に外国人で日本の足を引っ張ろうとする
    誰とは言わないが こういう人が政治家として力を持つようになると危ないということだ
  210. 危機管理能力のない国だ
    軍事技術を持つ東芝もこのまま見殺しにして、軍事軍需技術流出させるか?
  211. ワクチン開発に限らず、ITその他ハイテク最近ボロボロじゃん
  212. >>2
    民主党政権は2012年で終わっとるわボケ
  213. >>331
    科学、技術から遠ざかっちゃったからね
    流行だと思うとみんな一斉にそちらに飛びつく
    骨がないというか芯がないというか
    蛾の様のものだね
  214. もうこんなネットの片隅で
    グチグチ言ってる場合じゃないわ。
  215. 石井には頑張って欲しいね!
  216. 安倍の日本嫌いがガチな件についてw
  217. >>335
    昔の日本ならこの核酸ワクチンの大嵐レースの中で「?いやこうすりゃそんなもんなくても免疫力付きますけども・・」
    って飄々とした孤高の先生が現れたもんだけどね
    予算も落ちたかもしれんが、研究者も落ちたんじゃね?
  218. 安保上でも、mRNAワクチンの
    開発メソッドの確立は必須なのに

    あまりにレベルが低すぎる
    改憲詐欺を戦後70年やってきた自民党だもんな

    ガッカリだ
  219. >>316
    製薬会社とのコラボ事業は政権癒着だって潰されるから無理でしょ
  220. >>303
    普段のワクチンシェアが欧米の巨大企業がもってるからだろ
    生産施設もその分もうあるわけで、その状態からよーいどんで勝つってほうが夢物語なわけ
    勝てとか言ってるのはアホだよ
    普段から欧米の製薬企業に勝ってないと無理なわけ
  221. そんでこの一年で少しは予算つけてあげたんけ
    あん?
  222. そら公務員様は警察にストリップ2年も内偵するのに税金遣ったほうが得だからな、そりゃ日本も衰退しますわ
  223. 日本は全体としては研究開発費はOECDではGDP比で上位に入る。
    ただ、企業負担比率が他所より高く、政府が出す比率が低い。

    ソース
    ttps://www.nistep.go.jp/sti_indicator/2019/RM283_11.html

    >図表1-1-6】 主要国における部門別の研究開発費の割合

    すぐに金にならない基礎研究的なのは公的部門が金出さないと、
    企業は出し難いので、結果は出し難く強くなれない。
  224. だからと言ってファイザーに勝てるわけないでしょ。
    東大だけでは実らなかったと思うよ
  225. >>347
    研究規模のものはできてたから、欧米には遅れてても現物は出てニュースになってるし
    それを治験とかのサイクルや検証、生産段階ってなると元からそれが構築されてるとこに勝てるわけがないのよ
    欧米の巨大企業に勝つほど国に金出せとでもいうのかねって話
  226. >>29
    ベッドも減らしたからな
    コロナの時に補助金出してw
  227. >>2
    典型的なネトウヨでわろた!
    息を吐くように嘘をつく

    アヘちゃんは日本を潰すのが得意だったなー!
  228. >>322
    ダメな理由ばかり探して何もしない
    そういう思考そのものが日本の癌だな
  229. >>368 COCOA見てれば無理だろうなって思う
  230. >>371
    安倍さんがいなくなったから怒りが頭の中に向いたのか火病ちゃんw
  231. とことん国益を損ねてくれたよね自公は
  232. 山内保を声高に語れない日本の科学業界ではまあワクチン越え、核酸ワクチン越えなんて出来ない
  233. >>56
    知らんがな(´・ω・`)
  234. アベノマスクとかで怪しすぎるとこにはここぞとばかりに流すのに
    こういうのには割かないのね
    さすが安倍チョン
  235. またあの腹痛ジジイか
    ろくな事してねぇ
  236. ワクチンと治療薬の違いもあるしな
    ワクチンは健常者で治療薬は患者だからな
  237. >>352
    トラディショナルなワクチンに、予算を出してるのはテレビでみた。

    mRNAは、どうだろうね?
  238. >>368
    同じ土俵で同じレースに参加しなくちゃいけない、って思い込みの自体が負けの証じゃね?
    って話
  239. キャリア官僚も政治家も不人気職業で
    優秀な人はやりたがらない

    緊縮財政予算歳出削減の流れを
    止める人がいない
  240. >>1
    2009年新型インフルエンザの時に尾身先生たちが構築した感染症対策も削られた
    保健所崩壊の原因
  241. >>219
    同意
    ケケナカのせい(八つ当たりも込めて)
  242. プロジェクト凍結ってスレタイにあるから
    決まった事なんよな
    まぁ今後は
    緊急事態→なかなかワクチン入って来ない→市町村任せでマイナンバー給付の時同様に混乱→ワクチン打つ→ワクチン打ったから旅行行け→蔓延→振り出しに戻る
    のループだと思うな
  243. >>385
    製薬で検証などを同じ土俵じゃなく独りよがりに効果ありまーすって言って認められるとか思ってんの?w
    それこそアホなだけだろ
  244. 選択にはリスクが伴うって事。リスクとは可能性であり確定ではない。後出し批判は恥ずかしい
  245. >>381
    諸悪の根源が経産省と電通。
  246. もうお金ないから。いつまでも経済大国の意識では
    。先進国に任せればいい。日本は支援を仰げばいい。
  247. また野党が反対したせいだろ
    ホントろくなことせんな
  248. チョン痛にはジャブジャブ金を流すのにな
  249. あとは結果に時間がかかるものをすぐに結果を出せ的なとこもあるよな
    基本お金のことしか考えてないんだろけどw
  250. >>16
    Twitterで実名でやれよ。
    ここに書き込む時点でお前は大した奴じゃないし、居た国に帰れ。
  251. スレタイ意味不明。どこがファイザーの安全改良版なの?
  252. もし予算が下りてたとしてもファイザーに勝てっこないよ。あそこには世界一の資金と莫大な研究データ、エリートが集まってる。
    ジョンソンエンドジョンソンですら霞む。
    アストラゼネカでさえまともな安全性を確保できない。
    塩野義製薬のワクチンが効果も安全性もファイザーを超える可能性があるが日本の環境と厚生労働省がゴミ過ぎて2022年以降になる。
  253. >>1
    そもそも、何でメディアは、「ワクチンを確保出来たか?」は、報道しまくりなのに、何故、「国産ワクチンは、開発出来たか?」をほとんど報道しないか謎。
  254. チョンアへの思惑通りか...
  255. >>400
    中国はできた。
    日本がやらないといけないことだった
    安くて質の良いワクチンや医薬品を、国内で作れるように育てれば
    第三世界に売ってそこそこ儲けることができるし、しかも喜ばれる。仲間増える
  256. で、mRNA摂取後にこれらの動物にストレステストはしたの?
    ストレステストの結果は? 肝心なところをすっ飛ばすなよ!
    海外で動物に行ったストレステストでは一匹も生き残ってないけど、
    あなたの研究では生き残ったの?
  257. >>411
    それを見越してるんじゃね?
    数年後十数年後には日本製のワクチンや治療薬が世界中で売れまくってウハウハ
    …かもしれない
    ってのがスレタイの趣旨だろ
  258. >>412
    そもそも海外で効果出るまでワクチン疑問視の世論が多かったし
    厚労省の認可も遅かったし
  259. >>416
    逆に言うと
    お前らの大好きな預言者はなんでこんな重大なことを予言しなかったんだ?

    結果論だけだと楽だよねw
  260. >>420 50%のやつだっけ
  261. >>420
    中国のワクチンは効果がかなり薄い
  262. まあそのくらいの事はあるでしょ
    ドクター中松のフロッピーを作ったのは俺なんだぜみたいな
  263. >>412
    マスコミのレベルも相当低いから
  264. >>425
    何言ってるの?
  265. 良いと思えばお金はどうにでもなるだろう。後からこういうのはやめたほうが良い。
  266. >>431
    二位じゃだめですか?


    選択と集中って知ってます?www
  267. 中国ですらワクチン作れるのに日本は全く作れない現実
  268. >>1
    福一の失態の根本原因は第1次安倍政権
    新型コロナ対応後手後手の根本原因は第2次安倍政権

    そりゃね、こんなのをありがたがってくれば、国が衰退するのも当然よねw
  269. >>376
    コイツは何を言ってるんだ?
    半島人?基○外?
  270. だいぶ声が小さくなったけど今回もワクチンに非難轟々な連中おったやん
    失敗を絶対に許さない連中
    連中のせいで冒険や跳躍が無理
  271. >>439
    むこうは人権がやっすい国だからね
  272. このスレをまとめると、民主党政権と日本学術会議の責任ってことでOK?
  273. アメの製薬会社に忖度したんだろ
    ほんと自民党はつかえねえ
  274. >>447
    コロナの死亡者数は日本の方が多いぞ

    人権無視して利権優先させてGOTO感染拡大キャンペーンとかやってたのが原因な
  275. >>435
    ええ安倍さんのおかげで潰れたという事実が重要ですよね
    ありがとう安倍さん
    コロナの流行は安倍さんのおかげです
  276. >>449
    体質だよ
    ゼロか百しかない単純脳みそ
  277. >>449
    違うな
    安倍と竹中と小泉の責任だね
  278. >>449
    プラス、財務省の責任でOK
  279. >>444
    まずにほんごでかこうね?
  280. >>453
    原発の爆発もコロナの蔓延もだいたい安倍のせいなんだよな
    すげーわ安倍
    晋太郎も変なの残してくれちゃったよ
    子孫を残さなかったことだけが安倍の功績
  281. >>442
    第一次安倍政権は純ちゃんの策略
    第二次安倍政権は地震予知で逃げた自民と
    受け継いだ民主党の崩壊で出来た物
  282. >>1
    ワクチン開発を中止させ
    インバウンドという名目で大量の中国人を流入させ
    武漢の感染爆発後も入国させ続け
    汚染された船舶の入港を認めただけでなく
    感染の防止をせずに不用意に発症者を増加させた



    なあ、これって全部仕組まれていたんじゃない?
    実行犯はあの長期政権
    どう見ても中国のスパイだよねこれ
    国家反逆罪で捕まえた方がいいのでは??
  283. レンホーの肩を持つわけじゃないけど
    日本じゃ「2位の基礎技術研究」は受け入れられにくいからなぁ
    常に1位じゃないと気が済まない人が多い
  284. >>447
    違う。

    軍事研究をしてる国が、ワクチンを開発してる。

    米英、中国、ロシア。

    みんな軍事大国。
  285. いかにも9条教徒的なゼロリスク思考がいかに害悪かを物語るよね
  286. >>466
    研究費削ったのは民主党政権の政策でしょ
  287. >>463
    安倍さんって死神だろ
  288. >>466
    例の長期政権支持してたネトウヨも共犯同罪だろ
    安倍と共に死刑でいいよ
  289. 日本みたいに鈍足じゃ
    開発続けてても先越されてるよ
  290. >>473
    21周年以上のコナンくんの周りには、
    1日3件以上の殺人事件が起こる。

    コナンくんは死神だねw
  291. >>449
    クソの役にも立たない私学が大学の価値を破壊してきたからだよ
  292. こればっかりは安倍が悪いやろ
    あと当時の厚生大臣もな
  293. mRNAワクチンより長崎大学の5-アミノレブリン酸上手くいってほしいんだが
    でも薬として出回るまでかなり時間かかるんかな
  294. ここで国に文句言ってる奴ら
    これこそが過去何年もワクチンを尻込みさせた元凶
  295. 安倍政権でほんと没落したよな日本って
    今の日本の平均年収なんか韓国以下だぞ?信じられるか?
  296. 科学研究なんて何年もの蓄積なんだから
    何十年も前からワクチンバッシングして下火にさせてきたやつらが悪いわ
  297. >>486
    国に文句いってない
    安倍とその支持者に文句いってる
  298. 原発を爆発させたのは安倍
  299. >>476
    いや、過去の反省からパヨクプロ市民の煽りに負けない社会にしないといけない
  300. 国立感染症研究所の予算削ってたのも安倍さんなんだよな
    ありがとう安倍さん
    あなたは日本の死神です
  301. ミンスがダメならパヨクガーwwwwwwww
  302. >>495
    安倍政権の前からワクチン開発は叩かれて下火だったということ
    正義ヅラしたペテン師に騙されてはいけない
  303. 阿呆「みんしゅがー」
  304. 京都府立大のダチョウのおっさんが造った抗体スプレーを一週間ぐらい
    喉にフッてたら人にも抗体できんのか
  305. >>2
    民主党政権が流れかえたよね
  306. 日本は平和ボケすぎた
    目先の利益(成果)ばかりで有事を想定した研究開発が疎かになってる
  307. >>500
    実際ワクチンバッシングを過去何年もしてきたのは誰?

    アベガーのほうが後出しジャンケンでみっともない
  308. GOTOキャンペーンの予算の1割でもワクチン開発に回してたら全く話が違っただろうな
  309. 諸悪の根源は財務省でしょ
  310. >>508
    そんなんじゃ遅すぎて変わってないぞw
  311. ワクチン学会というか、ワクチン業界というか、昔から日本には因縁があるからなぁ
    今回「もし日本の開発が不発」の場合を恐れて、共同開発とか資金援助とか、
    とにかく大人しく金で解決する方を選んだと思う
    輸入や技術提供で横槍入ったりしたらジャレにならんからな…
  312. Tokyo Olympics must be 'reconsidered' due to Japan's failure to contain pandemic - report | Reuters
    https://www.reuters.com/lifestyle/sports/tokyo-olympics-must-be-reconsidered-due-japans-failure-contain-pandemic-report-2021-04-16/
    だってよ
  313. >>411
    今回は間に合わないけど次回パンデミックのために
    大事に育てておいてほしいね
    ファイザーに勝たなくていいし。
    自前で用意できることに意味がある。安全で安くて質の良いワクチン
  314. SARSの防疫では日本はすごい成功をおさめた、と手放しで賞賛していた人のせい。
    だから検査もワクチンも要らんだろ、となる。
  315. ネトウヨ「ワクチンは学術会議が軍事研究拒否ってるから遅れた」

    ネトウヨ「そうだワクチン大国はどこも軍事大国」


    死ねよネトウヨ
    軍事技術みじんも関係ねぇ、単純に自民党のせいだったやろ
  316. >>519
    あれ成功でもなんでもないよな
  317. >>504
    例えばその抗体をマスクにくっつけるって商品なかったっけ?
    あれのコロナ版とかやりゃいいのにな
  318. >>489
    その数字に意味ないよ。

    韓国は、空前の失業率。職を求めて海外へ行く人も多い。

    当然、平均年収を求める時に、失業者の年収はカウントしない。
  319. >>508
    1000億以上は予算出してるだろ
    でもこれまでワクチンがネガキャンされ続けてたダメージがでかすぎる

    gotoトラベルも科学的に感染拡大の効果ないって調査出てるのに科学的な検証を軽視して反権力思想に固執してヒステリックにたたく
    その態度こそこれまでワクチン叩きしてきた精神そのものだよな
  320. こういう時は、もったいない学会みたいに昭恵ルートで行けばよかった

    安倍昭恵にお願いしたら予算8000万円がポンと出てくる動画
    https://www.youtube.com/watch?v=y1KkqzgiAe8
  321. 予算付いてても開発できなかったと思うよw
  322. >>516
    日本でイギリス株撒き散らしたロイターですね
    こんなのありがたがるから駄目なんだろ
  323. >>517
    ファイザーに勝てないのはシェアの問題じゃなくて
    効果や開発期間からリリースまでのスピード性だぞ。
    いくら予算を注いでも臨床実験の環境がクソなこの日本では何も変わらない。
    イギリスみたいに外国製のワクチンでも数十万規模のデータを2ヶ月で取るなんてできないでしょこの国は。失敗を恐れる官僚は何も変える気はないよ。
    聖域にメスを入れるのは政治の仕事だ。
  324. そのmRNAワクチンはいつ打てるようになるんだ?
    日本製の安全性の高いワクチンを打ちたい
  325. 利権を守るために特効薬を潰す日本
  326. 安倍とかいうボンクラはまさに疫病神だな
  327. >>496
    菅元首相でしょ。

    米軍に助けを求めれば、最悪の事態は免れた。米軍は原子力潜水艦を運用してるので、最悪の事態を想定した訓練をしている。当時の菅首相がアメリカ軍を嫌いで断った。

    今回のケースは
    ・最悪の事態を想定していなかった
    ・軍事アレルギー
    の二点が原因で、福島原発事故とmRNAワクチンの問題は同根。
  328. >>29
    オリンピックに垂れ流すカネは
    こういう研究部門にかけるべきだった
  329. >>58
    ワクチン打つまでもなく流行終わったら儲からないしね
  330. 1枚500円で描くからスケブ依頼ください!
    https://skeb.jp/@piyo2punchmen

    サンプル
    http://imepic.jp/20210417/156380









  331. 利権利権利権利権

    それが安倍政権の実態
  332. そもそもファイザーワクチンの認可があれだけ遅くて慎重だっんだもんな日本は
    ワクチン叩かれすぎたトラウマのせいだろ
  333. 良いいえ住んでるな
  334. >>2
    民主と反日勢力の工作だったらしいな!許せねえ!!
  335. 使えないアビガンは備蓄してたのになw
  336. アメリカが莫大なワクチン投資できるのはすごいけど
    ある意味で貧民を無視できたからとも思う
    あんな多額の寄付を支えてるのは
    財団とか抱えてる超富裕層が存在できる税制のおかげだし
  337. 人災やんけ
  338. >>549
    (´-`).oO(ワクチンも利権ですけど?)
  339. >>550
    今回もワクチン怖い怖い叩いてた連中がいるからね
    お前らが怖いつうの
  340. >>505
    その流れを変えられない安倍晋三の無能さに泣きたいわ
  341. これはマジで安倍のせいだな
  342. もうパヨは黙っててくれよ
    ダムたたきの悪夢再びだな
  343. >>38
    最初はサンプルがいるやん。
  344. >>537
    聖域にメスを入れる政治家、、、
    小泉進次郎ですね!!(゚∀゚)アヒャ
    おやすみなさい。勉強なったですthx
  345. >>550
    一人も被爆で犠牲者が出ていない原発事故でさえ
    猛烈なバッシングだもの。

    1人でも被害者だしたらイカンのだw
  346. 安倍がやったのは布マスクだけやん。マジ無能。
  347. >>550
    ただ単にいつもようにチンタラやってただけだろ腐れハゲはよ
    はじめからユダヤファイザー一択だったしよ
  348. >>561
    2018ってモリカケ騒動の翌年だからなー
    バッシングと支持率低下で神経質だったんだろうな
    ごねられそうなものが予算つかなかった
  349. 自民党「ワクチン研究?そんなことより観光立国()カジノ誘致だ!」
  350. >>521
    奴ら屁理屈考え出す能力だけが取り柄ですから
    主体性ないから上の自民党御用言論人発が多いけど
  351. >>558
    良い利権と悪い利権というのがあってな
    何兆円もの金を要求してウイルスを撒き散らして開き直ってる観光業界は間違いなく悪い利権な?
  352. >>507
    利己主義安倍信者こそ新型コロナなんてただの風邪って言ってただろ
  353. 金の為に命を削ったんだな
    安倍もイソジンも人命より金
    人災だよこれは
  354. ぶっちゃけ日本は余裕が無いんよな
    労働生産性がな
    仕方ないよ

    つかワクチンてのは自己負担いくらくらいよ
    2000円前後?
    来年度はワクチン不足を理由に値上がりするんかな
  355. 日本学術会議、満足したか?
  356. >>565
    あいつはただの無能だろ
    規制すりゃ法案通した実績になるとでも思ってる。
    国を豊かにできなくても世の中を便利にすることはできる。あいつがやってることは自由や便利を取り上げているだけ。
    政治家としての能力が低すぎる。
  357. >>570
    なるほど
    自己保身の為だったというわけか
  358. >>570
    はいはい安倍は悪くない
    パヨクが悪い笑
  359. >>567
    震災前からがん発症してたさくらももこを、原発事故で死んだとか煽るからなあいつら
    >>569
    そんな専門的なものは厚労省が主導でやることだろ。むしろ官邸は尻を叩いた側。アビガン認可進めようとしてたしね。
  360. >>577
    余裕がないのにGoToウイルス拡散キャンペーンには3兆円もの予算がついた不思議
  361. 国が金出してシオノギ製薬が既に開発済みで治験中なんだろ?
    ファイザーや外国製は打ちたくないやつ多数だから、年末までに国民の半数以下しか打ってないんじゃないか?
    みんな日本製待つよな
  362. ワクチン怖い言ってた連中が今度はワクチン急げとか
    アホ丸出しなんだよ
  363. >>581
    パヨクが今保身に必死になって無責任に過去の言動からは逃げてるよね
    >>582
    アベガーってかパヨクのいうことは二度と聞くべきじゃない
    >>574
    人の発言捻じ曲げないと正当性を主張できない
  364. アベガーを連呼する奴って、そこまで安倍が怖いの?
    2Fがー、菅が-、は全然聞かないよねー
  365. >>583
    ああ、アベガンも利権なw
  366. こうなったらトコトン自民党にやらせて
    我が国がどこまで落ちぶれるのか見たくなってきたわ
  367. >>592
    菅政権もう終わりだろ
    あれ誰が支持してんだよ
  368. >>590
    え?

    パヨクは、保身する立場もないだろ
  369. 安倍にごねるのが目的のやつらに理屈は通じないからね

    ここの反政府陶酔バカみてたらわかる
    国にごねて闘争してる感じ演出したいというエゴのためにワクチンが否定され続けたんだろ
  370. 氷河期世代を生み出したこと、早く救済して仕事与えて育てなかったこと
    YouTuberのように、金儲けさえすれば勉強せずにどんな馬鹿なことをやっててもいいと思ってる若い世代が増えたこと
  371. >>596
    え?終わりなのは支持率一桁の連中でしょw
  372. >>596
    いやそういう事とは無関係なことを指摘している
    辞めてまでまだアベガーをひたすら連呼する連中は、なぜか2Fがー、菅がーとは全然言いませんねと
  373. まあmRNAのコロナワクチンなんてすぐできるとはほとんど誰も思ってなかったしな。よく作ったわ。基礎技術があって米国政府が行けると踏んだから金出して成功させたんだがな。

    日本は基礎技術がなくて金もなくて政治判断できる頭もないからどっちにしても無理。
  374. >>603
    おまえあの元段ボール工の無能支持してんの?
  375. >>10
    五月蠅いぞ 糞喰在日 厚労省の体質、今でも保身第一の行政指導 、田村厚労相が頑張ってもさっぱり動かない。
  376. >>73
    浅すぎワロタ
  377. >>597
    政治的ポストだけの問題じゃねえよそういう保身は
  378. 桜の予算に回したんだろ
  379. >>8
    大学法人化して
    無駄だから科研費や予算削って
    2位じゃダメなんですかとか事業仕分けして
    今更こんな事言われても意味が分からん
    そもそも基礎研究や公共事業は採算度外視しないと有事に何もできない
  380. >>607
    まさか支持率一桁政党支持してる珍しい人?
  381. 難病でも100〜400億円出せば治療薬が完成するんだよ。ただ、やらないだけで。
    数百人の為にソースを割く訳にはいかないからね。
  382. >>590
    出たwパヨクガーパヨクガーwwww
    この前安倍を必死に擁護してたパヨクガーを問い詰めたら、正体が大阪のチョンだったのが判明したんだけどお前もチョンなんだろw
    パレてんだよカス!
  383. 安倍叩いてるやついるけど小保方からの流れだろ
  384. >>583
    白血病は全て原発事故のせいにしてますね。


    そういや山岡さん鼻血出してからどうなったんだろw
  385. ほう、ファイザーより安全性高いのか
    周回遅れだけどきっちり技術は確保してほしいわ
  386. どこそこには何百億もの獣医学部を進呈してこちらはカットかw
    日本を土人国家にしたい自由移民党らしいわ
  387. 外国で結果出るまではワクチン叩き煽るやつが多かったのはわかってんだよなー
    それが特定の政党は関係ないけど
    だから三原じゅん子がワクチン不安を煽らないでと訴えてた
    後からみっともなさすぎんだろ
  388. >>589
    ワクチン開発を後押ししてれば先見の明があるって今頃自民党の評価爆上げだっただろうになぁ
  389. >>611
    見限られて、相手にされてないのに
    もはや、お笑いグループだろ

    独裁者志位とか、フルアーマーとか
    陳謝コンビとか、クイズ王とか
  390. C型肝炎ウイルスの治療薬できた時はビックリしたわ
    あれ、ノーベル賞ものやで。血液の中からウイルスを全て取り除くとか。
    莫大なカネが使われたんやろな
  391. >>626
    少なくともワクチン叩いてた奴はなんも言う資格ないわなw
    醜いわ
  392. 無知蒙昧なクソチョンがアベガーしてるけど
    ワクチン開発費の予算凍結は民主老政権の負の遺産だからな
    いい加減現実見ろよ
  393. >>621
    安倍ちゃんも最初は小保方を絶賛してたからな
    裏切られた気持ちが大きかったか
  394. 結局この手の議論がアベガージミンガーミンシュガーガクジュツカイギガーってコメで溢れるのがまさに日本が衰退した理由だよ
  395. これカットされた理由知っていますけど
    消費税10%施行を安倍がぎりぎりまで拒否して阻止していた時に、財務省が予算を認めなかっただけですよ
    他には病院の病床も削減するように財務省は決めました
  396. >>624
    中華がかっさらって終了
  397. >>590
    つまり安倍首相はパヨクに言われるがままの政治を行なっていたと
    こう言いたいわけだw
  398. >>618
    まあパヨクが何十年もやってきたことの結果だからな
    ワクチン開発なんて何年にも渡る蓄積だろ
    >>627
    ワクチン推奨はしてたよね。むしろ否定しまくってたパヨクがいまだにおりこうぶって暴れてることが滑稽だろ
    >>628
    だからこそチンケなプライドを守ってたんだろ
    その意味での保身
  399. >>627
    ?

    二位じゃだめでスカに拍手してたパヨクw
  400. >>636
    だったらその後戻せば良いのにそれをしなかったんだから財務省だけを非難するのはおかしい
  401. >>638
    過去の反省をするなら二度とパヨクの言うことを受け入れてはいけない

    コロナ特措法でも厳しい罰則を否定した意見を受け入れてしまった
  402. 何でもいいから早くしてくれ
    イスラエルはもうマスク不要だし
  403. また安倍かよ、もう飽きたわ
    どんだけ負の遺産残してんだよあの腐れ外道
    安倍って日本の為になる事一つもしてねえじゃねえか
  404. >>639
    日本の政治を何十年も担ってきたのはパヨクだったんだ
    知らなかったなーw
  405. >>586
    血栓作るアストラゼネカのワクチンを熊本で生産中だ
    安心の国産だぞ
  406. >>636
    なるほど、
    財務省は、政権に楯突いた謀叛役人だったわけだ
  407. >>95
    それ言い出したらファイザーもモデルナもアウトになるからね
  408. >>631
    米大統領選の期間にはコロナワクチンにマイクロチップが仕込まれて云々なんていう与太話まで飛び出したの笑った
  409. 文科省は自由移民党の利権省庁になってるからな
    官僚が大学教授として天下り先になってる
    その官僚が大学教授としてTVコメンテーターとして出演して政権擁護するからwin win
  410. 改憲なんかでもパのいうこと聞いたら裏目に出るんだろうな
    不良債権処理とか公共事業とかワクチンとかホント悲惨な結果になってるんだもんな
    過去の反省しろってパヨクはいうけどさ
  411. やってたとしてもうまくいったかは分からんけどな
    まあ日本はipsとかいうゴミに全ツッパだからしゃーない
  412. >>618 正体が大阪のチョンだった
    何それちょっと面白いんだけどw 経緯頼むw
  413. 一定の成果を挙げた上での凍結だろ。
    妥当な判断だよ。
  414. >>653
    なんであそこまでオカルティックにワクチン拒否してんのやろうな
  415. >>636
    最終的に予算を認めるのは国会議員だからな
  416. >>1
    武漢ウイルス研究所からなんか情報もらってたの?
  417. 大体、安部の腐れ外道が科学技術予算減らしまくって
    にも関わらずそれがバレないように2015年に集計方法変えたの
    科学者会議の報告で「惨状」って言われてるじゃねえか
    マジでくたばれよあの腐れ短パン
  418. いやいや優れていればまだまだ巻き返せるでしょ。
    早くてもアストラじゃ意味無いし。
  419. >>565
    あほくさ
    しんじろうのスプーン手口は水素燃料で
    だぶつくプラでそこをついてるのわかったているから
    レスしなかったわい、つりしやがって
    糸が見え見えでの
  420. もう国民総出で自民党と電通の連中を処刑すべき
    日本が滅ぶわ
  421. 予め投資すべき研究なんて腐るほどあるからな
    まさかmRNAワクチンの開発がここまで重要になるとは予想できないでしょ
  422. パに振り回される政治に文句言い出したのがネトウヨだろ
  423. ほんと安倍はロクな事しないよねぇ
    戦後最低の総理確定だろ
  424. アヘ「んなもんより観光立国()そしてカジノや」
  425. 無能公務員とバカな政治家の世界一高い報酬を維持するために必要なところに税金が投入されない
    こいつらをなんとかしないと日本は滅ぶぞ
  426. やっぱ大学は国が運営する研究機関にして人事も内閣に渡した方がええわ
  427. >>568
    布マスクは今や全世界のスタンダードだろ。
    中国包囲網も安倍だぞ。
    制約だらけの憲法とザル法の中で色々やってるぞ。
    それが辞任直後の支持率70%超えにつながったんだろ。
  428. >>683
    評価してる人のほうが多いみたい

    【朝日新聞世論調査】安倍政権を「評価する」が71% [マスク着用のお願い★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1599140980/
  429. >>642
    この案件の予算だけじゃ無く、ありとあらゆる予算を凍結や廃止されているよ
    財務省が政治家への嫌がらせで、消費税10%実行しないなら認めません攻撃をやっていたわけです
  430. >>687
    は?
  431. GOTO感染テロリストが政治やってるし
  432. ここで安倍叩きをしてるのはいつもの如く単発と
    日本叩きの五毛党wwww
  433. gerizouが悪い
  434. >>679
    日本は他の国と比べて感染症やワクチンを重視してなかった、というのもある
    元々予算が付きにくい分野だった
  435. >>691
    マジかよ
    財務省に勝てない自民党政権退場させるしかないな
  436. つまらないソフトの開発やゆるキャラには税金を使うのに?
    どうなってるの?
  437. 日本は(改)が得意なんだからいいんじゃね。イスラエルは作ってねえのに早打ちしてるし
  438. 日本の若い賢い頭脳は全部医学部に行って美容外科で稼いでますからね
  439. >>694
    むしろ民主党叩きをしているのが五毛党
  440. >>651
    安倍政権増税先送り論 財務省は消費税32%試算を発表し牽制
    https://www.news-postseven.com/archives/20151128_366757.html
    安倍晋三首相のブレーンの間では2017年4月に予定されている消費税率10%への増税を再延期するべきだという声が強まり
    官邸と財務省の間に緊張が高まっている。
    財務省は強力な予算編成権を武器に政界、財界、霞が関に隠然たる力を持つ。
    安倍首相が予算編成前に「消費税再延期」を打ち出せば同省を完全に敵に回し
    「一億総活躍社会」や「希望出生率1.8」、「介護離職ゼロ」といった新たな看板政策のことごとくに
    「財源がない」と予算をつけてもらえなくなり、実行できなくなるからだ。
    そうなれば安倍政権の基盤そのものが危うくなる。
    ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
    ┃すでに財務省は自民党に「増税実施圧力」をかけている . ┃
    ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
    財務省は『消費税を予定通り上げなければ、財源不足になるから予算をつけるのは難しくなります』と説明し
    社会保障では医療費の診療報酬引き下げ、農水予算では水田の転作要求、文教予算では教員削減や大学予算削減など
    ┌─────────────────────────┐
    │各分野でとても飲めない予算カットを突きつけてきている。.....│
    └─────────────────────────┘
    財界や建設業界、農業団体への公約が反故にされ、医師会の診療報酬がカットされるようなことになれば
    党内から選挙を戦えないと官邸への不満が噴き出すだろう」
    予算を「人質」に取って地元や支持団体にバラ撒きたい与党議員たちを増税賛成へと切り崩し
    政権を揺さぶるのはこの省の得意とする手法だ。
  441. >>689
    肯定的やねw

    >7年8カ月の首相の実績を肯定的に評価した人は合計74%に達した。
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO63223900Q0A830C2MM8000/
  442. >>702
    え?

    【敵国の手先】安住淳「安全保障上重要な土地の売買取得などを規制する法案に反対」 [Felis silvestris catus★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1616489195/
  443. >>694
    つまり五毛党が日本を救おうとしてるってことね
  444. >米国や欧州では平時からバイオテロなど有事に備えた研究をしている

    グンジケンキュウガー とか言って
    日本の国力を落とす工作員が沢山いるからな
  445. >>709
    ないないw
  446. >>507
    「政治は結果が全て。」
    安倍晋三先生も仰られた言葉ですよ?
    またひとつ結果が見えたから後から言っているのは正しい
  447. 政治家、官僚、メディア、SNSで活動する医者がメガファーマーに
    買収されてんのさ。国益より懐に入る金、腐敗しきってるから
  448. 日本は監視されている
    邪魔な研究はDSが潰す
    安倍は飼い犬
    ただそれだけのこと
  449. こういう技術は容易に生物兵器に転用可能という事
  450. >>691
    財務省が徴税権ちらつかせて好き放題やってるてのは噂話の域を出ないが結局見る目が無かったって事だろ?
    観光立国とか金に直結する事にはフットワーク軽いけど今はまだ利益が出なくても安全保障やら考えて民間では難しいところへ予算措置するのも政治家の仕事のはず
    それを怠って観光立国だ!とかやって来たんだから言い訳にならない
  451. なんだ。
    やっぱ安倍が一番悪いんだ。
  452. >>712
    結果

    【朝日新聞世論調査】安倍政権を「評価する」が71% [マスク着用のお願い★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1599140980/
  453. 友達に金配るので忙しいからな
    3億でゆるキャラ作ったり中抜きさせまくってクソアプリ作ったりさ
    上手に金使えなかったらもう税金要らなくね?
  454. >>697
    あのー、知ってます?
    民主党が政権を握ることがほぼ確定していた中での選挙中に財務省の官僚らが民主党の国会議と会食して名刺交換していたことを。ロビー活動して玉を握ってくる輩に誰も立ち向かえない現実。
    癒着していって脅して
  455. 最近、ワクチン作るには1兆円かかる、とか言っているけど
    では1兆円出すからと言われてもどこも出来ないと思うよ
    塩野義が国主導でと言い出しているのは事実なのだ
    治験でどれほどの障害と死を観るのか誰も解らないそれを1企業や1個人に
    追わせられるかの話、あほくさくて語るに落ちる
  456. >>716
    予算折衝も知らない下級国民が天下国家語るな
    何が噂話の域を出ないだ
    もう出てこなくていいから
  457. >>640
    予算付けた富岳で飛沫のシミュレーションするのが精一杯w
  458. だって予算の削り方が全然研究を分かってない人のそれだしな
    前は一般企業ではやりにくい長期間の研究が必要なものや応用可能性は高いけど莫大な予算がかかるものを大学でやっていたけど
    今はすぐ成果が出る短期間で結果が出ると見込まれるものがメインだし

    小泉改革以降はこんな感じで壊滅した研究が多く
    その影響が最近顕著になって来ているだけ
    今後はもっと増えるよ
  459. アクロバティック擁護を久しぶりに見た
  460. >>721
    癒着が意味なくなるくらい政権交代させまくりゃいい
  461. >>730
    無理でしょ
    支持率一桁だし
  462. アベガー連呼する連中は、なぜか2Fがー、菅が-、公明党がーと言わない
    連呼している連中の正体が透けて見える
  463. > (略)米国や欧州では平時からバイオテロなど有事に備えた研究をしている。(図2)

    これの差が大きいんだろ。
    要は平和ボケ。
    ボケれる程度に平和だったんだろうが、これからはそうは行かんだろ。
  464. >>2
    春節ウェルカム安倍「せやな」
  465. >>725
    それが決定的になったのが
    民主党政権の事業仕分けだな

    今でも覚えてるわ

    「世界一になる理由は何があるんでしょうか?2位じゃダメなんでしょうか?」
    事業仕分けで有名となった蓮舫議員の発言
  466. やっぱり安倍のせいかよ
  467. >>733
    国民が馬鹿なら無理だろうな
  468. >>3
    そうです
  469. >>1
    原発の防波堤計画を潰したのも自民!
    全ては無能なバカ政治家のせい!
    その最たるアホが小泉進次郎!!
  470. >>741
    それね
  471. もしかして2位じゃだめなんですか???
  472. >>738
    地下鉄サリン事件という世界で最初のバイオテロを経験した国なのにねぇ・・・w
  473. 物凄く安倍を恐れている連中がいますね
  474. ほんととんでもないやつに歴代最長政権させちゃったよな
  475. >>730
    2大政党制なんぞでは実現不可能だね。
    官僚の手が回らん程度に政党が乱立して交代し続けないと無理。
    それなら自民内でひたすら派閥争いさせてる方がまだ実現性はあるでしょう。
  476. 税金の使途を丁寧に追った方が良い
    盗まれている可能性を疑う
  477. >>737
    いや、みんな言ってるだろ
    どんな妄想だよお前w
  478. >>725
    それではつまらん
    雨ともう一度信頼関係を作り
    日本は戦いたくなかった旨を伝えて
    初期に戻すことが政治家の仕事
    かもしれんかもよ
  479. >>741
    有名になったな
    予算を削る前に言い分を聞いてくれた最後の政権として
    安倍政権からはもう何の言い分も聞かずに削減だからな
    安倍クソ政権だと科学者の話題だったよ
  480. >>363
    ストリップ劇場は定期的に内偵されているよね?
  481. >>758
    安倍の森友、桜を見る会なんて何の問題もない話なんですよ
    あくまでも相対的な話として何の問題も無い
    なぜあそこまで執拗にアベガーで安倍攻撃をしたのか不思議ですね
  482. お友達の中抜きに予算は消えます
    科学技術に回す予算はありません(*^-^*)
  483. >>741
    民主党も自民党の延長線上で科学や技術軽視で予算を削ったけど
    それをパフォーマンスにしただけだぞ
    やっていることは変わんねえぞ
    自民党に戻ってからも予算増えないから研究者が減り続けている
    財務省主導なんだろうな
  484. >>752
    まあ、そんだけこの国の大半の国民がバカってことでしょw

    というか、な〜んも考えてこなかったのが現状かねw
  485. >>756
    政権交代がミソなんだよ
    癒着が疑われたら即交代だが、であればこそ
    癒着を避ける政治態度も出てくる
    出なきゃ意味なし、だがそれ以外に方法はない
  486. >>760
    いや、言い分は聞いて無いんだよ
    それの一番わかりやすい例
    科学技術振興機構・北澤宏一理事長:
    「実質5倍の競争的資金でアメリカの基礎研究というのは行われている。私たちは竹槍で戦っているという風に思っていた」
    仕分け人R:
    「前置きはいいので質問にだけ答えてください」
  487. >>1
    おまいら早く気付けよ自民党が諸悪の根源なんだぞ
  488. [安倍]
    ワクチンの研究?
    俺は一銭も儲からないじゃん。
    電通にお金渡した方がいいわ
  489. 大阪大学アンジェス DNAワクチン
    塩野義製薬 組み換えタンパクワクチン
    第一三共 mRNAワクチン
    KMバイオロジクス 不活性化ワクチン
    IDファーマ ウイルスベクターワクチン(アストラゼネカ)
  490. >>768
    それはお前のことだろ
    森友とか桜を見る会とか、どうでもいいことで国会を1年も空転させているのに
  491. >>723
    結局そんな返ししか出来ないのかよ?安倍元総理も含めた政治家の思考回路はそんなもんだろうな
  492. 子宮頸癌ワクチンが反対運動であんな事になったのが元なんじゃないの?
  493. >>760
    山中教授でさえ接待と寄付集めで禿げ上がってるもんな
  494. 金がないからだよ
    仕分けせざるを得ない
    日本は衰退しました
  495. >>772
    いいってそういうの。言い分聞いてたから。会議録読んでこいよ。
    言い分聞いてなきゃ二位じゃ駄目なんですか発言なんか出てこねえよ。
    つか当事者意識あった奴らはそんな断片よりはるかに詳しく知ってっから。
  496. アヘ「えー有事に備えることより、中国人誘致したほうがお金になるやん」
  497. ファイザーは去年4月にもう治験を開始してる
    体制が万全でもこのスピードに日本政府日本企業が勝てたとは思えん
    ワクチン確保が遅くて人口あたりの接種率がジンバブエ・チュニジア以下なのは
    完全に政府の責任だが
  498. >>767
    延長線上なんかじゃない

    予算の確保どころかバッサリきってしまったんだよ
  499. >>762
    何訳の分からない事言ってんだお前?
    安倍を叩いてる人間はハゲも二階もカルトも叩いてるって話なのによ

    やっぱ頭おかしいんだな安倍信者はw
  500. >>778
    お前が精神異常なだけだ
    そもそもmRNAワクチンが政治家マターだと妄想しているのは君ね
    こんなの管轄省庁の予算なんで、政治家は無関係なの
    政治家が出て来る予算は、公共事業などですから
  501. アメリカのワクチン開発が速すぎるだけ。
    どちらにせよ日本には途上国での大規模治験などやれない。
  502. 日本では数万人規模の治験はそもそも出来ない
    報酬も安く人が集まらない
  503. >>767
    だって国内人口減り続けるんですよ
    「俺らは結婚しないし子供も作らない!」
    「税金上げるな科学の予算つけろインフラ維持とかもやっておけよな」

    無理だろ
  504. >>777
    え?国会で118回もウソ答弁したのは安倍前首相ですけどw

    空転させた張本人は無視ですか?w
  505. 民主党政権の悪手が10年以上日本を蝕む
  506. >>786
    印象的でわかりやすい行革審の言動例だからね
  507. >>781
    山中痛々しかったな。補助金のために一生懸命やってたよ。
    なんであんな偉い人があそこまで媚びなきゃなんねえのか
    腹立ってしょうがなかった。
  508. >>792
    優先させる事業があるから予算削られやすくなるでしょ
  509. 俺たちの収めた税金って一体何に使われてんの?

    電通とか上級の財布膨らませるばかりで

    国民の為になること全然使ってねえじゃん
  510. バイオ創薬は簡単に軍事転用出来るから日本では簡単に許可が降りない。
    他国と違いウイルスすら自然由来生物として遺伝子編集を認めていない。

    遺伝子編集はバイオ兵器を作るための技術でもあるから。
  511. >>807
    あのねえ、単純に管轄省庁が出した次年度予算の概算要求で財務省からはねられただけの話ですから
    それがなぜアベガーになるのか
  512. 山中教授なんてお願いしますどうかこの国で研究を続けてくださいって多額の研究費出すのが普通だろ。
    もう優秀な連中は海外行っちまってるよ。
  513. アベちゃん、蓮舫どちらが酷いの?
  514. 広告業界に次元がおかしい金振り込みまくってるのに
  515. >>1
    学術会議とかいうクズ団体に無駄な税金を与えるより
    まともな研究者に税金を注入しろや