白玉粉のイラスト
なぜ日本はワクチン開発に出遅れたのか? 連載・東大のワクチン開発の現状を追う�@mRNAワクチン開発と研究環境
2021/4/13 06:30東大新聞 石井健教授 取材は友清雄太 詳しくはリンク記事
https://this.kiji.is/754461836570476544

https://www.todaishimbun.org/wp-content/uploads/2021/04/vaccine_1.jpg

(略)

■悔やまれるプロジェクト凍結

 石井教授が現在開発しているのはmRNAワクチンと呼ばれるものだ。(略)利点は大量生産、合成が他種類のワクチンより容易であること(図1)。

https://www.todaishimbun.org/wp-content/uploads/2021/04/aef75f73ccf7a9518e2400f9eee77a46.png
(図1)「一般的な」mRNAワクチンの特徴と他のワクチンとの比較 (石井教授提供)

 石井教授はCOVIDー19登場以前から、未知の感染症に対する有効なワクチンを直ちに製造するために必要なモックアップ(模擬)ワクチンの開発に取り組んでいた。モックアップワクチンとは、模擬の抗原を用いたワクチンだ。感染症が実際に流行したときに抗原を入れ替えるだけで、素早いワクチン製造への移行が可能になる。

 石井教授は2015年に、政府へ新興感染症に対するモックアップワクチン開発を提言。同時に、大量生産、合成が容易なmRNAをワクチン抗原に用いることも提案していた。MERSウイルスやジカ熱ウイルスのmRNAワクチンを作成し、動物実験において免疫の反応性が認められた。しかし、臨床試験の多額の予算は国からカットされ、18年にプロジェクトは凍結。「後悔先に立たずとはこのことです。起きるとされていたことが現実になったときに、すぐに対応できる体制を作っておくことの重要性を実感しました」と石井教授は語る。

 その後、19年に東大医科学研究所へ異動。年度末からCOVIDー19の流行が始まった。石井教授はモックアッププロジェクトで培ったノウハウを生かし、20年2月からmRNAワクチンの開発に取り掛かった。21年3月現在、ワクチンのプロトタイプは完成。マウス、ハムスター、サルでの動物実験で免疫の反応が確認されている。さらに、ヒトでの免疫活性も確認済みで、3月22日に第一三共が初期の臨床試験でワクチンの初回投与を開始した。

 石井教授と第一三共が共同で開発する(mRNA)ワクチン(略)は、(ファイザーmRNA)より安全性が高いことが挙げられる。(略)

■危機意識の差が出遅れの一因に

 (略)その大きな原因として、石井教授は資金面の差を挙げる。(略)政府のワクチン開発の予算は、各事業に配分されるため、一事業当たりの予算額は諸外国と比べても大きいとはいえない。

 (略)20年5月時点で、米生物医学先端研究開発局(BARDA)はモデルナ社に4億8300万ドルを、アストラゼネカ社に10億ドルを支援した。

 (略)米国や欧州では平時からバイオテロなど有事に備えた研究をしている。(図2)

https://www.todaishimbun.org/wp-content/uploads/2021/04/0e01d29645d07a53dd36011ce540983b.png
(図2)一般的なワクチンとCOVIDー19ワクチン開発スケジュールの比較 (日置仰、小檜山康司、石井健 実験医学2021より引用)

 第3の原因は、(略)臨床試験のインフラ不足や応用への意識の差も、日本や東大がワクチン開発で出遅れた原因の一つと石井教授は考えている。

■産学連携の在り方の再議論を

 (略)企業が取り組みにくい、面白そうだが芽が出るまでに時間がかかる研究にじっくり取り組むべきだという。(略)

 加えて、医科学研究所で COVIDー19の弱毒化ワクチンの開発に取り組む河岡義裕特任教授と共に「パンデミックセンター」の必要性も訴える。現在、石井教授は研究室単位で企業と連携しつつmRNAワクチンの開発を行っているが、より集約された、大規模な環境や人員、予算で取り組むべきだと話す。

■出遅れた日本がワクチン開発に取り組む意義とは

 米国や欧州、中国などと比較しても遅れが目立つ日本のワクチン開発。それでも日本がワクチン開発に取り組む意義として「安全性や信頼性の高さ」を石井教授は強調する。「海外では、現在でも日本製は安心・安全として信頼されています。ワクチンは使い方を誤ると武器や外交手段にもなり得ます。日本が野心を持たずに安全性の高いワクチンを世界へ届けることで国際貢献につながると考えています」

https://www.todaishimbun.org/wp-content/uploads/2021/04/With-Daron-2020-2.jpg
石井 健(いしい・けん)教授(東京大学医科学研究所、大学院医学系研究科、大学院新領域創成科学研究科)

前スレ ★1 04/17(土) 03:20
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1618597255/
  1. 民主党政権めええええ!
    ミンスが全部悪い!!
  2. 加計には予算ばんばん回すでー
  3. ʅ( ՞ਊ՞)ʃウヒャヒャヒャヒャ
  4. 必要性を説明し説得出来なかったお前が無能なだけ
  5. くやしい・・・でも感じちゃうビクビクッ
  6. 予算は中国人誘致に使え、その宣伝は電通にさせろ

    こうやったんやろな
  7. だから山中先生や本庶先生が再三言ってたのに今更
  8. 安倍これどーすんの?
  9. 悪魔の自民党政権
  10. >>5
    安心しろ
    お前とは比べるのも失礼なくらい優秀だから。
  11. この人、好き勝手言ってるけど、mRNAワクチンは別にこの人のアイデアでもなんでもないし、
    この人がmRNAワクチンのための特別な技術持ってるわけでもない。
    独自技術持ってるバイオンテックがはるかに先行してたんだから予算打ち切られても仕方ないでしょ
  12. ノーベル賞受賞した後めちゃくちゃ叩いてたよね
    バカウヨ
  13. >>12
    いま言うか
  14. 予算凍結された2018年は安倍政権かW
  15. 仕方ないよ。女性様以外は予算減額になった時でしょ。
  16. ほんとに効果あるなら今からでも使われてたはず
    こういうタラレバノーベル賞ダサすぎる
  17. これも日本学術会議の妨害で研究停止されたの?
  18. >>1
    去年の2月だかコロナ流行の兆し頃に山中教授もワクチン開発に国を上げて取り組めって言ってたな
    ワクチンを自国以外に頼ると経済的に相当ヤバいから開発に予算入れろって
    当時の5ちゃんスレは山中教授が金欲しさに言ってるだけというレスが多かったな
  19. 仕方ないってどんな思考よ
  20. 予算があれば開発できるかのような誤った印象を与えるわ
  21. マスク>>>>ワクチン
  22. 国の予算を継続してても大阪ワクチンみたいになってたのが関の山だよw
  23. いまのザマ
  24. 意味のない土建バラマキのせいで、肝心なことに使う金が無くなってるんだもんな。

    衰退して当然だ。
  25. 敗戦国の分際でワクチン製造とかできると思ってんの?
    敗戦国は敗戦国らしく戦勝国の下請けしてろや
  26. あーあ
    まだ違った未来があったのかもしれないのか
  27. >>26
    それも事実なのよね
  28. 観光立国とかやるなら防疫体制強化は必須だったのに
    自民党ってほんとクソだわ
  29. >>27
    安心しろ。金を投入していたってこいつのワクチンがファイザーよりうまくいってた可能性はゼロ
  30. それが日本国(´・_・`)
  31. やってたところで絶対できてねーだろ!w
    こういう奴ダサすぎだわw
    民主ならもっと削ってただろうな。

    堤防は無駄!いらない!!!

    震災→ズドーーーン

    ・・・・・・・

    民主あんぐり。。。
  32. 中抜きマスク>>>>>>>>>臨床試験
  33. 学術会議は文系主流だもんね
    思いきって旧帝大以外の地方国立文系の予算カットすればいいよ
    理系研究に回した方が有益
  34. 安倍晋三って戦後最大の国賊だよな普通に
  35. だから菅総理みずからファイザーに交渉にいくハメになったわけで
  36. スパコンみたいなもはや価値のない研究は続けろと喚き散らしながらワクチンのような安全保障を担う研究は今更やっても無駄とのたまう
    安倍とかネトウヨは真性の売国奴だぜ
  37. >>36
    マジかよ
    どんだけ無能なんだよワクチン大臣
  38. >>35
    ネタかと思ったら2008年に福一の原発にも関わってたし
  39. 2018年・・・・安部ぴょんやっちまったな

    ついでに言うと、山中教授のIPS細胞研究の予算さえ昨年削ってるからな
    自民は理系を軽んじすぎ
    いいかげんにしろ
  40. >>38
    いま行ってる
    本当に段取りが悪過ぎ
  41. 管轄省庁の概算要求を予算折衝で財務省が拒絶した結果なのに
    なぜかアベガーの連呼する馬鹿が多数
    そこまで安倍を恐れている連中がいるのならば、これは嫌がらせの為に安倍再登板させたくなるよね
  42. 死神安倍
    背後には朝鮮カルト
  43. >>37
    こいつの業績見てみろってのw
    バイオンテック&ファイザーよりマシなmRNAワクチンができてた可能性なんてない
    つうか、そんな可能性があったら国の予算が打ち切られてもファイザーが金出してるというw
  44. >>28
    それな
    国際社会では負け犬に発言権とかないから敗戦国は黙ってろ
    口答えしてまた原爆落とされたいか?
    敗戦国は戦勝国に献上し続けてればいいんだよ
    日本人は戦争に負けたことをいい加減に受け入れろ
  45. >>35
    日本を滅ぼすために現れた神の使いだからね。

    8年掛けてここまで没落させたがまだ息の根は止まってないから。

    トドメ刺しに再登板来るでw
  46. 安倍の7年でホント国力落ちたな
    もう中国の影すら踏めなくなった
  47. >>27
    ●自衛隊軍事予算拡大が、国民医療を破壊し尽してしまった。

    戦後、代々の利権にまみれたイカれ世襲自民党議員の使い走り維新に投票してこの惨状を招いた国民はどう責任を取るのか?

    改憲利権の政治屋を一掃しないと間違いなく日本は滅びるよ。

    ▲国民がどんなに努力し、食費さえ削る生活をしても
    腐敗詐欺集団自衛隊と凶悪な軍事企業がある限り、何をしても無駄だ、
    何をしても無駄なのは腐敗詐欺集団自衛隊と軍事企業は毎月毎月5000億円もインチキ防衛費として血税を奪っているからだ。

    ■信じられないことだが、いまだに自衛隊・米軍、日米安保や日本各地の軍事基地が必要だと洗脳されている国民が多くいる。
    自民党に洗脳されて来た痴呆国民である。

    改憲利権の悪党維新が大阪をとうとう根っ子から破壊しつくしてしまった。
    インチキ政党に踊らされた府民の罪が改めて問われている。

    改憲利権の悪党が日本をとうとう根っ子から破壊しつくしてしまった。
    改憲インチキ政党に踊らされた国民の罪が改めて問われている。

    毎月毎月5000億円もインチキ防衛費として血税を奪って国民医療体制を破壊し尽くした戦後日本軍需経済。

    https://ameblo.jp/pongisayoku/entry-12574975317.html
    医療従事者が 「実はまだ接種していない」 日本の圧倒的出遅れ知恵遅れ構造を作ったのは腐り切った泥棒共、軍事企業群・自衛隊である。
    まともなウイルス検査を受け入れる病院もない、
    しかし、
    腐敗詐欺集団自衛隊と軍事企業は毎月毎月5000億円もインチキ防衛費として血税を奪っている。 命の医療資金を奪い尽くすインチキ防衛費がひと月に5000億円もだぞ。

    北朝鮮・中国・ロシアが脅威などと気が狂ったようなことをわめきながら辺野古軍事基地建設に、最初は基地建設費3500億円が必要とデタラメを言っておいて今は9000億円でも全く足りないことになっている。http://esashib.com/yubari01.htm

    ●国民を救う真の政治家は腰が座り筋が通った左翼の議員でなければダメだとはっきり分った。
    戦前と同じなのだ、国民を救う政治家は左翼でなければ話にならないことが明らかになった。
    戦後、代々の利権にまみれたイカれ世襲自民党議員や改憲利権のクズ人間に投票してこの惨状を招いた国民はどう責任を取るのか?
  48. >>42
    なりません
    2度と顔みたくない
  49. まあこういうスレが犯人探しにひたすら躍起になるように
    日本人自身の質が下がったせいだよ
    何やろうとしても周囲から潰されるんだから
    新しいことなぞ誰もやらない
  50. >>45
    私に吠えるな
  51. >>35
    アホなだけだろう
  52. 国会議員で日本の為に働いてる人なんていません。
    官僚だってそう。日本を心底嫌ってこそ奴らの
    今が有る。
  53. これは流石に安倍ちゃん失策だろ。
    もっとも仮にmRNAワクチンできてもメディアが治験すら妨害しただろうけど。
  54. >>5
    必要性を説明されても理解できなかった政府が無能なだけ
  55. 菅さんも  
    どこぞの国みたいに、クレクレ言うんじゃなくて

    カネ出すから、日本に合弁会社や工場作ってくれって交渉してるんだろうな?
  56. >>48
    安倍の1000倍、1万倍悪くて売国奴の2F、菅総理コンビの政権なのに
    なぜか退陣した安倍を恐れる連中が多い
    これは嫌がらせで安倍再登板させるしかないでしょ
    異常だもんw
  57. >>26
    バブル前は日本はワクチン先進国だった。戦争どうこうとかは的外れ。
  58. こういうところにお金を使えないのか。先進国脱落だな
  59. >>50
    犯人はミンスと学術会議に決まってんだろwwwwwwwwww
  60. 男女共同参画とか訳わからん無駄金に浪費してたのが原因だよ
    アホかと
  61. 終わったことを結果論でどうこう言うヤツは馬鹿
  62. >>58
    安倍の祖父岸信介の履歴見てきたら?
    ついでに満州人脈
  63. >>35
    最大は大人災を起こした菅直人だな、次に最低でも県外!のルーピー鳩山、次に来るのが森、安倍はもう少し先になるな。
  64. >>21
    お前に金やっても金を捨ててるのと同じだもんな
  65. カッチカチやぞ
  66. >>50
    敗戦国にはやる権利もないだろ
    軍事と医療とIT産業は戦勝国の分野だから敗戦国は車でも組み立てながら畑でも耕してろよ
  67. 学んで正論を書くとサヨク呼ばわりされる
  68. >>63
    お前が日本人ではないことはよーくわかるww
    何が満州国だーだよ
    馬鹿じゃねーの?
    日本史も勉強していないチョンだってバレバレ
  69. >>59
    英語圏の大学だって研究には税金使ってないよ
    英語圏の一流大学は私立で高額な授業料と卒業生の寄付金が研究費になってる
  70. 安全改良版

    まあ初期型に不具合はつきもの
  71. 宮廷費や皇族費を研究に回せ!
    王様は要らない!
  72. >>65
    でもその通りだわ。
    もらってたらとか馬鹿でも言えるからなw
    あとだしで自分なら出来てたなんて馬鹿でも言えるw
    カッペのお前にでも言えるかもなw
  73. mRNAワクチンってmRNA打つだけじゃ抗体が十分にできないからmRNAに修飾してる(だから分解しにくくて、大変なことが起こる!というバカもいるが・・・)。それ、バイオンテックの技術。
    こいつのはそんな技術もアイデアもなくて単にmRNA打つタイプのワクチンで、世界中で試されて「それなりに抗体はできるけど効果イマイチ」という結論になったものでしょ。
  74. >>69
    アヘンで財を成して、満州国を作り
    アメリカに魂売ったのが岸信介
  75. >>63
    孫は、しょーもないおともだち人脈しか作れなかった、爺は偉大だったな
  76. >>33
    これが、Fラン政権だ!
  77. 日本は何度も薬害訴訟に苦しめられてきたし、厚労省が責任取りたくないから。その上、当時はCOVIDは想定されていない。
    責任があるとしたら、反ワクチンキャンペーンをやっていた一部メディアだろう。
  78. >>75
    ほら、知ったかぶりwww
    何もりかいしてないじゃんw
  79. こんな事を言ってる人がいます

    2010年6月、新型インフルエンザ(H1N1)パンデミックを受け、専門家による対策総括会議は「ワクチン製造業者を支援し(略)生産体制を強化すべき」と結論付けました。
    国内のワクチン生産力は著しく衰えていましたので、政府の資金的支援が必要でしたが、実際に行われたことは逆でした。
    国の研究機関における基礎研究と、民間企業の開発応用を、資金的に橋渡しする財団が、いわゆる『事業仕分け』の対象となり、国として研究開発をサポートする仕組みは機能しませんでした。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/4d958f96210e5ac323c999a7e428faa488665b3d
  80. 地獄の自民党政権のど真ん中の出来事だな
  81. >>69
    チョン言うやつがチョンの法則というのがあってだな…
  82. 前電源喪失はあり得ないとか言っちゃう人が居たからなぁ。
    なむなむ。
  83. やはり先進国ではもうないな
    お金がないのなこの国
  84. >>76
    今も満州人脈の末裔が政治家やってる恐ろしい国
  85. IPS細胞に金掛け過ぎた
    金ぶっこまないと出遅れるとか言ってな
    それだけの成果出せたのか?山中
  86. >危機意識の差が出遅れの一因に

    ちゃうちゃう
    緊縮財政が出遅れの一因や
  87. 研究費を集めるためのポジショントークだろ
    そもそも製薬分野は欧米からかなり遅れてるのに、ワクチンで一発逆転できる可能性なんてほぼゼロ
  88. >>19
    本当に金が欲しいのなら、海外に売り込んでたと思うよね
  89. 安倍晋三が国賊
  90. >>79
    そう?大学で近代史学んだけど
  91. >>28
    日本語読めるなら読んでみて。とてもそんなことは言えなくなるから。

    https://www.terumo.co.jp/challengers/challengers/31.html
  92. >>80
    仮にその事業を継続していても、従来型のワクチンだと中国やロシアのと同じことになってたと思うよ。
    今回はmRNAワクチンだけが驚異的な効果を発揮してるんだぜ。
  93. >>85
    と、満州の事を何も知らないチョンが、パヨクが流布したデマゴギーテキストを教科書に知識を得て書いていますと
    ばっかじゃねーのw
  94. >>84
    金融緩和して、株式にジャブジャブ流してるし、そもそも政府はカネも刷れるんだから、無いわけがない
    よしもとに付けた予算とか、しょーもない五輪とかに垂れ流したカネを回せばよかっただけのこと
  95. >>62
    終わったことから何も学ばず繰り返すヤツは馬鹿
  96. 何でも人のせい
    ファイザーワクチンよりも優れてるって言い張るならさっさと打てよ
  97. >>91
    大学の勉強って、都合のいいことだけ学ぶことになりかねないから気をつけてねw
  98. マジかよ民主党の事業仕分けひでえな
  99. >>12
    ファイザーのアイデアでもねえよ
  100. >>40
    電通とかにはたっぷり中抜きさせる金を渡してるのにな。
  101. 先のこと考えて今から始めるってことすごい苦手だよな
  102. >>92
    前に読んだわ
    そんな最近の話ではなくて戦中に取り交わされたんだよ
    あなたは愛国を履き違えてる
  103. ミンスガー笑
  104. >>85
    君、どこの世界の日本に住んでるの?
    満州国とか80年前に滅亡してるけど、大丈夫?
    妄想の世界で生きてる?
  105. マスクとかアプリとかにあり得ない予算注ぎ込んで、基礎研究の予算は減らしまくり
  106. くやしい?ただの愚痴だな、くだらない