新型コロナウイルスの変異種のイラスト
政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会の尾身茂会長が2日にNHK総合で放送された「NHKスペシャル」に出演し、ウレタンマスクより不織布マスクのほうが効果があるとし、「できれば不織布マスクを着用して」と呼びかけた。

 番組は新型コロナウイルス変異株の猛威について特集した。気をつけるべきことについて、改めて「マスクの徹底」と「換気」の重要さを取り上げた。武田真一アナウンサーが「今までもさんざん言われてきた。改めて強調するのは」と理由を問うた。

 尾身会長は「マイクロ飛沫感染ということが非常に重要になってきた。換気が今まで以上に重要」とし、「マスクのなかで、(テレビを)見ている方に提案したいのは、いわゆるウレタンマスクではなく不織布マスクのほうが感染防止により効果的だということが分かっている。できれば不織布マスクを着用してほしい」と呼びかけた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/f7925b20c9b05c0560d2a567441f08c17972eb8a

画像
https://img.news.goo.ne.jp/image_proxy/compress/q_80/picture/huffingtonpost/m_huffingtonpost-5fd6c3bec5b62f31c1fe4eb8.jpeg
https://medica-info.jp/official/wp-content/uploads/2020/11/Screenshot_2020-11-26-06-40-04-95.jpg


関連スレ
【話題】 「ウレタンマスク」の衝撃のヤバさ・・・5um(マイクロメートル)以下の粒子だと除去率1%以下、ほぼ効果がない [影のたけし軍団★]
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1612592278/
【話題】 空気の抜け穴、ウレタンは不織布の10倍・・・マスクの飛沫抑制能力とつけ心地のよさは反比例している [影のたけし軍団★]
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1612315491/
素材別の比較結果】 ウレタンマスクは性能劣る ★2 [ばーど★]
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1611440877/

★1:2021/05/04(火) 16:59:07.61
※前スレ
【コロナ】尾身茂会長「ウレタンマスクではなく不織布マスクをして」★3  [Toy Soldiers★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1620167704/
  1. オッス、オランウレタン
  2. 官僚ゴミ会長
  3. 社会的なPCR検査して
  4. 布マスクは駄目かのう?
  5. ポリエステルマスクのオレには隙はない。
  6. ここで尾身氏を叩いているのはもしかして無能でで有名な実績皆無の上昌弘大先生wですかねえw
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E6%98%8C%E5%BA%83

    確かコロナがイタリアで発生した当時、イタリアをべた褒めしたただの間抜けでしたよね。
    巷ではマスパセ君同様「東大卒の恥」として有名でしたよ。以下ほんの一例。

    Wikipediaより
    なお著作家の山本一郎は、上が「コロナウイルスの感染を疑われる人への検査体制に不備がある」とメディアで不安を煽っておいて、
    自らが関与するクリニックで自費診療5分3000円の「新型コロナウイルス感染症オンライン相談」を行ったり、自費治療でコロナウイルスを検査するサービスを始めるのは、
    見ようによっては非常に古典的なマッチポンプであると批判した。


    実績はバケモノ級なのに政治力の不足(=中国を敵に回した)ためにWHOトップになれなかった尾身氏を叩いてもあんたのところにはお鉢はまわってこないと思うよ。
    いやまじでw
  7. ウレタンマスクの方が楽なんだよな。
  8. 近所の買い物などに本当にマスクって必要なん?
    いまだに疑問だが、仕方なく・・・・
  9. オリンピック中止して
  10. どんなマスクしてるかで相手の知能がわかる
  11. ノーマスクでコロナ批判してるマスゴミ(笑)
  12. マスクしても感染するんじゃ、マスク関係ないじゃん
  13. ウレタンマスクつけてたら、勝手にイライラいてるやついるよなw
    子どもかよ
  14. 政府支給のマスクをしているから大丈夫だな
  15. アベノマスクなら、おk♪
  16. 不織布マスクは夏本当に死ぬ
    あとユニクロの布製マスクは密すぎて息できなかった
  17. 偉い人はいつも空調が効いた環境にいられるかもしれないけど下々の者は熱中症になってしまう
    熱中症の後遺症はコロナよりきつい
  18. 上昌弘大先生の有難いお言葉をどうぞ。

    上昌広氏
    「なぜイタリアと日本はこんなに違うのか。私は経験の差だと思う」
  19. 不織布マスクが排出飛沫20%なのに対し、布マスク(ポリエステルマスク)は排出飛沫18%〜。
    つまり、周辺への配慮は
    布マスク(ポリエステルマスク)の方が優秀。
  20. アベノマスクは?
    肌にやさしいガーゼマスクを恥ずかしいものにした安倍の罪はでかい
  21. コイツ何いいだしたんだ?
    不織マスクのほうが鼻顎の隙間はできやすいダメだろ
    フィルター性能には不織マスクして布マスクがいいけど
    面倒やらないだろ

    どうせワクチン以外では解決しない
    マスクしないオマエらが悪い政府行政専門家は悪くない
    転嫁したいだけ
  22. 戦争を煽るアカと同類にしか見えない
    もっと人が死んでから騒げ
  23. また、これかよ。
    ポリウレタンじゃなくて、ポリエステルだから。
    みんな響かないのは、ポリエステルだろ?
    関係ないやん。
    イオン系で販売しているやつはポリエステル95%ポリウレタン5%と表示している。
    どちらかといえば布マスクだよ。
    布マスクはダメとはっきりと伝えなければ効果ない。
    ただ布ダメというと莫大な税金を投入した件が問題になってしまうからな。
  24. 不織布以外の人には近寄りたくない
  25. >>21
    恥ずかしくないやろ。今年の夏はバンバン使うでぇ!
  26. ウレタンマスクも危険だけど
    外出る時は手袋しろよと

    ドアの取っ手なんか一番危険だし
    飲食店のテーブルもヤバいぞ

    コロナウイルスは物の上で一週間は生き続ける
  27. 空気感染ならガスマスクしろよ
  28. 所得が少ない貧乏人共はウレタンが多いよな
    まぁ、それでも付けてない奴よりかは1億倍マシだけど。
  29. 上昌弘大先生はファイザーより中国ワクチンを推奨。

    Wikipediaより

    中国に媚びを売る上昌弘大先生w

    以下wiki

    上記の資料の改竄や虚偽情報の拡散が批判を受けたのち、
    日本国内では新型コロナウイルス関連分野では目立った活動は行っていなかったが、
    2021年1月、中国共産党の機関紙、人民日報の傘下の広報紙である環球時報に記事を掲載し
    「ファイザー製のワクチンには副反応などの不安要素がある」また「日本のワクチンデリバリーは遅い」とし
    「選択肢として西欧製のワクチンではなく、中国製ワクチンの輸入、使用も検討すべきである」と主張した[26]。
    また、後日の別記事では「中国は不活化ワクチンの研究開発において最大の生産能力と最も成熟した技術を備えた国の1つであり、
    ワクチン管理を秩序正しく効率的に保証している」と中国のワクチンを非常に高く評価した[27]。
  30. >>11
    すげー。誤差どれくらいか聞いていい?
  31. >>25
    不織はフィルター性能は高いけど
    鼻顎の隙間が大きいむしろ危険だろ馬鹿だな

    飲食マスク→不織マスク・・・→N95 転嫁のための要求がエスカレートしてく

    マスクしないオマエらが悪い政府行政専門家は悪くない転嫁したいだけ

    ワクチン以外では解決しない
  32. 50枚入り5箱1000 円で買った
    もちろんmade in中華
  33. 町医者がみんなGWを満喫して休診にしてまーす(笑)
  34. >>33
    50枚入り110円税込で買えるよ
  35. >>11
    ゴム紐をマスクの外側にしてるかどうかでもね
  36. 安倍ちゃん「そんなマスク使ってる奴いねえよバカだよそれw」
  37. ウレタンマスクで試したことないしな
    不織布マスクは10年以上試して感染無し
  38. >>1
    >いわゆるウレタンマスク

    「ウレタン単層マスク」の効果が低いのは事実だけど
    それ以外の合成繊維のマスクや複層マスクまで含めて総称で
    「ウレタンマスク」と日本では見做されてしまうのがなあ

    「不織布マスク」の方が必ずしも優れているわけではないのに
    日本人は海外でのマスク実験の結果なんか見ない人が多いから
    「不織布マスク以外はダメ」だと誘導されて簡単に騙される

    バカな日本人を騙して「不織布マスク」を売りつけるためとは言え
    バカでも分かるような「不織布とそれ以外」みたいに「二分法」で
    マスクを単純分類してしまった日本のマスコミや医師どもの責任は重い

    合成繊維マスクを「ウレタンマスク」と総称的に言うことによって
    「間違ったことは言っていない」という逃げ道を用意しているのも卑怯
  39. TVで言ったって効果は少ないでしょう。
    外で人でいるやつらはTV見ないし、新聞読まないしね。
    更に、マスクしないで大声で話しながら酒飲んでるし。
    これじゃ減るわけがない。
    ロックダウンなり、外出禁止令を出さないと短期間での効果は見られない。
    ワクチンの接種スピードも加速させないとね。
  40. 感染させるリスクあるいは感染させられるリスクは
    不織布マスクをしての満員電車>>>その辺の混んでない店でのノーマスク買い物>>>その辺のノーマスク散歩でしょ
  41. 今は不織布を使ってるが真夏だけはウレタンでないと外歩くのきっついわ
    暑さでで死にそうになる
  42. >>39
    ウレタン=悪の単純野郎が跋扈していやだねえ!
  43. 一方、上昌弘大先生が10年前から叩いている尾身氏の実績をどうぞ

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%BE%E8%BA%AB%E8%8C%82

    さらに、フィリピン共和国のマニラ都マニラ市に所在する世界保健機関の西太平洋地域事務局に入り[3]、感染症対策部の部長等を歴任した[3]。
    域内における感染症の制圧に尽力し、西太平洋地域から急性灰白髄炎を根絶させることに成功した。

    これらの実績が評価され西太平洋地域事務局の事務局長候補に推され、3期目を目指していた韓相泰(朝鮮語版)を破り初当選を果たす。
    1999年(平成11年)、世界保健機関の西太平洋地域事務局にて、第5代事務局長に正式に就任した[3]。
    西太平洋地域事務局長在任中の2006年、イ・ジョンウク(リー・ジョンウォック)世界保健機関事務局長の急逝に伴う後任事務局長選挙の候補者に日本国政府から擁立されるも[1]、
    中国が推薦した(香港出身の)マーガレット・チャン世界保健機関事務局長補(感染症担当)に敗北して落選[5][6][7]。西太平洋地域事務局長退任後、世界保健機関より西太平洋地域事務局の名誉事務局長の称号が贈られた。


    日本にありがちな「国際機関で働いたせいで政治力が足りない」典型的なパターンだけど、
    実績はバケモンよ。
  44. もう日本は言葉じゃ効果ないでしょ?
  45. スクランブル化まだ?      05/05 10:01
  46. 何故、アベノマスクを配った?
  47. 不織布シート入れてるから完璧
  48. 宅急便の兄ちゃんとかウレタンマスクのやついるな
    一番感染源になりそうなのに勘弁してくれ
  49. >>49
    >TV見ないし、新聞読まないし
    >ロックダウンなり、外出禁止令を出さないと

    若者はそれをどこで知るの?
    テレビ見ないから意味ない、知らない、伝わらない、は若者像が全然見えてないよ
  50. >>32
    国民のせいでもあるよ
  51. いまだにウレタンマスクがダメとか言ってるやついるんだな
    どんだけ遅れてるんだよ
  52. >>10
    物によって違うよ
  53. >>19
    これを国会に呼んだ立憲
  54. >>24
    残念ながらポリエステルは不織布より優秀>>20
    不織布マスクなんて捨ててポリエステルマスクにしましょう
  55. KOWAの三次元マスク高密着nanoは、不織布5層+隙間ブロック構造なのに通気性抜群で息が苦しくない
    安価な使い捨てマスクの中では、控えめに言って最高です
  56. 間違えた11へのレスです
  57. フェイスシールド必死に作ってくれたトヨタの下請けさん、、
  58. >>1
    ウレタンマスクは息しづらくて顎マスクしてる連中に勧めて
    これくらいならと付けてくれる最終防衛ラインやぞ
  59. マスク代よこせw
  60. 売国奴尾身、私腹を肥やすことしかしないクソ人間尾身
  61. >>1
    やめろ
    底辺層にまで不織布の使い捨てマスク強要したら町中に不織布マスクがポイ捨てされてかえってヤバイ
    去年のまだ布やらウレタンやらのマスクが出るまでの間、どんだけ道端に汚い不織布マスクが落ちてたと思うんだ

    それに割高の使い捨てマスクしかダメ!なんて言い出したらマスクすらしない連中も増える

    ただでさえコロナ不況で収入が減ってたりするのに、さらに高い使い捨てマスク義務化なんてしたらかえってヤバイ

    そりゃみんな黙って尾身先生の言うとおりちゃんとした不織布マスクを一日に何度も付け替えられたら理想的だけど現実はそうはいかない

    もっと世間のことを知って言わないと
    マスクすらしなくなるぞ
  62. 買えよ飽食
    一枚10円だろ
  63. >>24
    布はダメじゃないし
    また全員使い捨てにしろってなったら
    またマスク不足になるよ
  64. いまウレタンマスクつけてる人めったにいなくない?
    ツルツルした布の冷感マスクみたいのはつけてる人よく見るけど
  65. 貧乏人だけど国産じゃないとヤダ
  66. 元々ウレタンが流行ったのは、政府がマスク流通でまともな仕事が出来ず、
    不織布マスクが不足したところから始まってる。
    それとマスコミインタビューする相手にウレタンマスクや手作りマスクを選び過ぎ。
    Youtuberもウレタンマスクを使いすぎ。

    政治の無策や思慮不足のマスコミがウレタンを流行らせておいて、
    その反省をせずに、今更、翻しているのだが、それならまずは謝罪から始めろと。
  67. マスクつけろと注意する奴と関わりたくないから付けてるだけ
    どんなマスクでもいいからウレタンマスクつけてる
    不織布マスクでも防げないんだから、こんな議論無意味
  68. 不織布にマスク用スプレーして自己防御をしてる

    自己体感で花粉にはかなり効いてる感じ
    風邪もひかないけど、これのおかげかはわからない。
  69. >>62
    目先のことしか考えない人増えすぎたよなー
  70. >>36
    内側のやつもまだあるよ
  71. シャープマスクを毎月支給しろや
  72. アベノマスクから一年でやっと真実語るかw
    こいつは信用出来ないな
  73. >>68
    不織布マスクならかなりの確率で防げるよ
    要は少しでも穴をふさぐこと
  74. それよりオリンピック中止しろ
  75. >>9
    お店で咳しまくってる人とすれ違うの平気な人?
  76. >>1
    馬鹿な会長だマスクじゃなくて汚い手で顔触って感染してんだよアルコールが1番いいわけ
    日本製のピッタマスク呼吸やすい中国産の不織布マスクより息やしやすいし鼻マスクしなくなるしこっちの方が安全
  77. 未だにウレタンマスクしてる奴って頭悪いんだろうからウイルス保持率も高そう
    近づきたくないわ
  78. >>48
    不織布マスク警察は見た目でしか判断しないので、「ウレタン馬鹿」で一括りにされる。
  79. 今はいいけど暑くなり始めるとけっこうきつい
  80. 販売禁止にすれば良いのに、そんな事すらやらない馬鹿。
  81. こいつそのうち息するなと言い出すぞ。
  82. 若い子がウレタンなのはまだ許せる
    おっさんのウレタンだけは不快に感じるわ
  83. 若い子ウレタンマスク好きだよね
  84. >>74
    防げないよ
    現に、職場の不織布マスクバカがコロナに罹ったし
  85. 国や都道府県がいくら呼び掛けても今にバカな日本人には響かない
    国民がもう少しまともならこうならなかった
    うまくいってる国との一番の差は国民の質
    今の日本人は自分勝手すぎる
  86. いまだに出演者がシールドしてる番組がある。
    馬鹿なのか?
  87. どのマスク着けようが個人の勝手
  88. >>49
    湿気の多い東アジアの肉体労働者に不織布マスクは無理
    マスク着用で体育をさせられた中国の子供のように倒れて死ぬ
  89. 死ねよ御用尾身
  90. >>79
    判断しようがないだろ。
  91. 尾身さんも結構ゆるいと思うが、尾身さんの言うことも聞けないなら、誰の言うことなら聞くんですかね…
  92. >>9
    コロナ患者はスーパー、ドラスト、ホームセンターでエンカウントするぞ
    そこは生きるために行ってもいいことになってる
  93. >>85
    確立を下げる努力は必要だろ。
    ゼロか100という考え方してもしょうがない。
  94. ビロビロのウレタンマスクしてるやつみんなそうなんだけど
    鼻低いからすぐズリ落ちるのを何度も何度も直すのがイラつくわ
    マスク触りまくって汚えだろが
  95. 最近は不織布の黒マスクも売ってるね。どうせだから各色そろえたらいい。
  96. >>1
    立ち仕事の人間や動き回る仕事からすると、
    ウレタンマスク禁止されたら不織布マスクのせいで呼吸困難、動悸、酸欠で体調不良になって、健康問題なる
    この会長は本当に迷惑、害悪
  97. 不織布マスクしてる奴の7割が正しく装着出来ていないのが実態。
    正しく装着しないと、ウレタンマスク未満。
    なお、鼻出し率は知能の低さに依存するという。
  98. マスクしても移る わかる
    マスクしても意味がない 意味不明
    感染を0にする事と感染リスクを下げることは全然違うよね
  99. >>36
    そんなのマスクによって違うぞ
    つか、隙間は、紐を付いている方を内側するか外側にするかよりも
    マスクの装着の仕方や顔に対するサイズで違ってくるでしょ
  100. >>54
    あれを見て
    「立憲だけには政権を取らせてはいけない、こいつら人の学歴や地位しか見ていない」
    と確信した。

    左翼思想ってんなら散々ネトウヨ叩きをしていた岩田健太郎先生で充分
    あの人最初はうかつに「マスク不要」とか言ったりダイプリに突撃したりしていたけど、
    最近はまともよ。
  101. >>89
    密集してるとことか人と接するときだけ不織布マスクしてればいいよ
    適宜あごマスクでおけ
  102. 医療ドキュメンタリーに出てくる看護師
    どいつのこいつも間違ったマスクの着用方法で、庶民の前にまずこいつらに教育しろと思う
  103. ウレタンマスク販売禁止にしろよ
  104. 不織布マスクは通気性悪すぎて横顔の隙間とか鼻の隙間からダダ漏れだから、想定してる機能は発揮してないと思う。しかも湿ってくると詰まってさらにその傾向が強くなる。
  105. ウレタンなんてピッタマスクぐらいだろ
    似たような形でも大体はほぼポリエステル
  106. そんな尾身会長
    去年の今ごろまではWHOの嘘を真に受けマスクは効果が無いと言ってました。
  107. というか、ウレタンマスク以下の性能しかないアベノマスクで血税を浪費したこと謝罪しろよ
  108. 不織布マスク作りすぎて余ってるから必死だな
  109. >>94
    だから、不織布かウレタンかの議論が意味ないと言ってる
    バカがよく議論してるがな
  110. >>104
    なんで?
    効果が無いとは誰も言ってないんだが
  111. >>105
    お前じゃ使い捨ての常用はできないと思うけど、
    ヤマシンのゼクシードは呼吸が楽だぞ
  112. まあ、これが正論だろうね。

    武田邦彦はマスクは不要と言っているが、間違いでしょ?
    自称科学者が、なぜこの様なことを言うのか疑問。
  113. 不織布マスクは暑い苦しいメガネが曇るの三重苦
    ウレタンに不織布シートがよい シートを換えれば新品の感覚もある いまのところ不織布マスク警察につるし上げられたことはない
    警戒はされてるかもだけどその時は喧嘩上等 こういうのを専門用語で共進化っていう  だろ
  114. ウレタンマスクは効果がないって散々言われてた時に何にも言わず
    政府の顔色ばっかり伺ってたくせによく言うわ
  115. >>77
    ピッタマスクは喋ったりくしゃみをした時の飛沫が防げないよ。
    今頃そんな情弱なのか?
  116. 不織布バカは、ウレタンマスクの効果がゼロだと思ってるからな
    アホですわ
  117. マイクロ飛沫とかまた変な言葉を使うな
    はっきりエアゾルで空気感染の可能性があると言えや
  118. マスクにブロックされたウィルスのその後の挙動を言及した"マスク強要派"を見たことないけど
    自分で想像してみたこともないんだろうか
    マスク無しの呼吸が危険な密度でウィルス(もしくはウィルスが付着したホコリや飛沫)が浮遊している外気という設定で
    成人の肺活量がだいたい2000~3000ミリリットル
    それを容積的に20ミリリットルあるかどうかのマスクでブロックするってことらしいが
    だとするとマスク内のウィルス密度は一回の呼吸で100~150倍
    マスクが8割のウィルスをブロックするとか前スレで言ってたやつがいるんで2割引したとしても80~120倍
    一回でこれだからな?
    ブロックされたウィルスの0.1%が再飛散すると想定しても、10回の呼吸でほぼ外気と変わらなくなるわけだ
    100回の呼吸では外気の10倍汚染された空気を吸うことになるわけだが
    1日にする呼吸の回数を想像してみりゃいい
  119. >>115
    だから効果が「無い」とは誰も言ってないと何度言ったら分かる
  120. >>1
    ウレタンマスク、防御力弱くて攻撃力50%もあんのかよ
    ウレタンの奴は電車やエレベーターでは喋らんでくれ
  121. >>116
    ピッタはつけ心地が最高
  122. マスクなんかに拘るより外に出ない方が大事
    不織布つけて毎日出てるやつとウレタンで週2日とかならウレタンでも何も問題ないわけでマスクよりももっと根本的なところをつぶしてくれよ
  123. はあ?昨日、布マスク7000円強、発注したんだが遅いだろ
  124. スレとか見てればわかるだろ
    これでは感染防ぐの無理ですわ
  125. もう一年経ったんだし感染者が日常的にマスクつけてたかの統計だせるやろ
  126. >>114
    シートは横がガバガバだから危険だよ
    医療用の顔に貼れるテープで横を密着させないと
  127. >>
    ピッタマスクの起源は韓国
  128. 医療業界が努力しないから私もしません
  129. 感染者の呼気から出るエアロゾルはpm0.1より細かい粒子で不織布マスクどころかN95マスクを正面から通過する
    今年になって国内の疫学検査で明らかになっている
  130. 不織布は、コロナを通しにくいかもしれないが、空気も通しにくいので、結局鼻の付近から空気が盛れていると思う。

    メガネが曇るのが、その証拠だ。
  131. ちなみに換気、換気言うけど窓開けて風下にいるとすげー不安なんだが大丈夫なのか?
    あと空調もガンガンかけさせているけど空調のフィルター性能なんて良くないだろ
  132. 俺のおすすめは100均のウレタンマスクだな。
    ただでさえ息が楽なウレタンだけど、生地が薄くて更に楽。
  133. ウレタンと不織布ってどう判断すりゃいいんだ?
  134. ポリエステル最強伝説
    何回も洗った不織布と
    何回も洗ったポリエステルならポリエステルのほうが優秀だろ?
  135. >>132
    気になるなら、鳥山明みたいなガスマスク着けとけよ、もうw
  136. 企業側もウレタンマスク作るのやめたらいいやんね
    あれ結構鼻のとこデレデレに伸びるから、そろそろ買い替え時の人多いと思うよ
    売らなきゃ買わないと思う

    布はハンドメイド出来るので流通減らせないけど、ウレタンは生産中止で良い
  137. 実利より、見栄えつうのが、若い人に流行ってるからな
    つーか、せっかくデータ出してても、届かないのは誰のせい?
  138. 屋内でウレタンの人は余り見ないな
    徒歩や自転車なら見掛ける
  139. 不織布マスクは鼻の上と両サイドに隙間ができる
    ウレタンや布マスクの方が密着度が高い

    オレは布マスク一択だ
  140. マスク代そろそろバカにならんぞ
  141. >>138
    これだけみんなマスクしてるのに、感染者が増え続けてることからもわかるでしょ
    もはやマスクの材質は関係ない
  142. >>131
    残念なほど馬鹿だな貴様
    曇らないということはウイルスも空気も流通しているということだ

    そんなものとトレードオフ出来るかゴミクズ脳
  143. やーだよー、マスク型したものを付けているのにとやかく言われたくないね
  144. >>136
    大丈夫かどうか聞いてんだよ
  145. 少なくとも、1%以上は

    効果が高いわけだし
  146. さすが、専門的な意見だな・・・
  147. ピンク色のウレタンマスクしてる女はガチでブス率高いし
    なんか目付きが独特なのが多い
  148. 否定や拒否してる連中の

    意図が、分からない
  149. >>145
    じゃあ、大丈夫じゃない
  150. >>133
    これは同感。
    高価なマスクを買うと、息が苦しくてたまらん。
  151. 高いスポーツマスクってやつ買ったのに
    耳にかける所が伸びてきて、着けてもすぐズリ下がるようになってきた
  152. 尾身さんってこのコロナ騒動でいくらくらい儲けたんだろう。出演料とか一回いくらくらい?
  153. NHKは犬NHK

    5/2コロナNスぺでも、中止すべきとは、一ミリたりとも発言せず
  154. 女性は、ウレタンの方がシュッと小顔に見えるから、ウレタンばかり買うらしいな
  155. ウレタンはコンビニで見なくなってきた
  156. ウレタンや布みたいな使い回すの普通に汚いなと思って見下す
  157. 真夏にウレタンマスク禁止とかコロナより熱中症患者の方が爆増しそうだよ?
    子供とか体温調節上手くいかないから、結局夏はウレタン解禁しないと
  158. もっと、早く言わないと
  159. >>65
    いやいや、結構いるだろ?
  160. >>155
    男もウレタンの黒の人多いよ
    体育の授業のある子供はウレタンで良いと思う
    何もしないよりマシ程度でもマスクする方がいいんだし
  161. アベノマスクでマスクはしてることが大事だということになったから、今更素材伝々言ってもしょうがない

    満員電車、海外入国、マスクの素材は聖域
  162. これから夏になっていくと不織布は呼吸がツラい… (´・ω・`)
  163. >>9
    人がいる場所自体に感染リスクがあるから今回の宣言は百貨店なんかも閉めたんだよ
    感染リスク自体は低いと認めつつも感染の可能性があるってことで
  164. ゴミ会長はよ辞表かけや なんも役に立たん木偶の坊
  165. 長髪で髪結んでサイド刈り上げの太った久保田利伸みたいなオジサンがウレタンマスクで
    鼻出してるイメージ
  166. >>158
    N95だけど熱中症にならなかったよ
    汗かく季節に使い回しマスクとか汚いものやめなよ
  167. >>143
    菌とウイルスの違いも理解できていないんだよ。そっとしておいて。
  168. >>161
    ウレタンの黒グレーは若者、支那以外の外人、髪を染めたおっさんはよくしてるよね
    忍者みたいでカッコいい
  169. 税金の無駄遣いした
    アベノ糞マスクを推奨しろよwwwwwwww
  170. 尾身はこんなんで変異株の対策になると思っているのかね
    ふんどし締め直してと同じくらい失望した
  171. マスク云々を言及するよりも、海外からの渡航禁止にしたり、首都圏ロックダウンした方がいいと思うけどな
    やる気あんの?
    ののおっさん
  172. >>157
    布マスクとか買うと1度洗ってから使えってあるでしょう
    悪意ある人間がなんかしてるかもしれないからね
    使い捨てはどうなんだろう
  173. >>167
    夏はこれからだし、子供と成人は体温調節能力が違う
    道路にも近くてより暑くなるし
    一般家庭は汗かいたら都度新しい使い捨てマスクに取り替えられるほど、マスクにお金かけられない
  174. だってこのひと医系技官しゅっしんでしょ?専門家じゃないしw
  175. >>158
    熱中症になっても今の状況じゃ病院にかかれないし
    ならウレタン使って熱中症リスク減らした方がいいわな
  176. >>137
    もう結構な市場になってるから無理だろう
    アベノマスクでお墨付きももらってる
  177. スポーツマスクは、耳にかける所を他のヒモで交換できるようにして欲しい
    値段高いのに、そこがダメになったら捨てるしかない
    高いけど洗えば何回も使えると思って買ったのに
  178. そこまでムキなって言う事じゃないと思うけどね
    今流行ってる変異株がそこまで危険という認識なら
    ユルユルな事しかやらない政府を叱り付けた方がいいのでは?
  179. 一番コロナばらまいてると思われる
    若者の無症状感染者がウレタンマスクだもんなー
  180. >>169
    なお支那は青の不織布
  181. 不織布も粗悪なスカスカの奴が多い。
    マスクのクオリティなど実際は事の本質ではない。
    多数で集まって大声あげて飲み食いしてる状況が
    一番ヤバイ。
  182. 変異種って、マスクしてても感染かるみたいだから無駄な分析じゃね(呆)?
  183. そこまでお願いするなら配ればいいのに
  184. >>167
    肉体労働者だよね?
  185. >>179
    もっと強い措置を、二週間では無理、最低三週間は
    緊急事態宣言必要って分科会が提言しても菅があれだから
    しまいには、菅から、政府の対応が後手に見えるから
    尾見をもう少し黙らせろって側近にもらす始末
  186. 完全なる利権屋
  187. >>180
    外人も黒ウレタン多い
    かっこいいって思うんだろうな
    >>182
    アベノマスクにおける整理はそれ
    マスクしてるだけマシってところでおしまい
  188. 今さら?
    1年前から言われてるだろ
    職場や学校では禁止にすべき
  189. 上昌先生は
    生粋の日本人ですか
    なんか
    最初メディアに出てきたとき
    パット見
    アジア人の様にみえてしまった
  190. ウレタンマスクはpittaを去年買ったけどにおいと肌触りが
    違和感あって耐久性も黄ばみと耳の部分が割と簡単に千切れて
    コスパも悪い印象だった
  191. コロナは目から入ると言うのにね
  192. オラウレタンの駆除が今社会にかせられていると・・・。
  193. 不織布マスク増産に税金から補助金だしてるんだっけ?
    だから不織布マスクつかってもらわなかあんっていうことやろ
    夏場はきついよなぁ。夏場用に2層不織布マスクつくってや
  194. フショクフ  という人と

    フシキフ   という人がいる

    チョウフクなのかジュウフクなのか
    ミゾウなのかミゾウユウなのか
    ダシなのかデジルなのか
  195. >>7
    他にもただの風邪厨がいる
  196. 不織布が暑いと言っている人はお金があるのならネクスケアでも試してみたら?
    節約したいならアズフィット
  197. 人ごみではゴーグル着用義務にしようよ
  198. 昨日宅急便の兄ちゃんがマスクしないでゼーゼーしながら来た
    連休はマジでコンビニすら行かず引きこもりだから、もし俺がコロナったら原因はあの宅急便の兄ちゃんしかいない
  199. 変異株は感染しやすいといいながら
    通勤電車は何も規制しない、むしろ
    混雑するようにしてる
  200. >>9
    スーパーに行くともれなくジジイでマスクしてないやついるよ
    そしてそういう奴ほど咳をしている
  201. ワイドショーとかコロナ不安煽って、司会者も誰もマスクすらしてない姿を全国に披露してるんだが
  202. 1番の対策は、東京オリンピックの中止を決断することだよ
    マスクの素材とかよりも重大
  203. 薄い夏用不織布マスクがもうあるよね
  204. 早めのアビガンはだめなのかな。
  205. >>199
    置き配なんて流行ったよね
  206. >>177
    ウレタンマスクとポリエステルマスクの違いがわからない人?
  207. コロナの失態も、オリンピックやれば、選手の活躍を見て国民は熱狂して
    支持率も経済も上がって、選挙も勝てる

    と、本気で思ってる
  208. イソ村「イソジンでうがいをすれば大丈夫
  209. 鼻の上のワイヤーを密着させないと感染するよ
    一番良いのはウレタンの上に不織布マスクのダブル使い
  210. >>199
    置き配にしないのはなぜか
  211. >>186
    本当自公政権ダメだな
    水際すらやらないしさ
    尾見さんはちゃんと提言してるのはいいと思う
    中国とかの専門家も政権に阿らないでちゃんと提言して、習近平はそれをちゃんと聴いて実行したんだよな
    日本は政権に阿って意見変えてしまう自称専門家ばかりだから困ったもんだよ
    そんな自称専門家は害悪でしかない
  212. >>1
    この2枚目の画像を見て「おかしい」と感じない馬鹿が「不織布マスク真理教」に入信するんだろうな

    そもそも実験値とシミュレーション結果が何故1つの表に混ぜてあるのか?と

    シミュレーションって要するに「模擬試験」であって「実験(本番の試験)」とは違う

    なぜ「不織布マスク」と「フェイスシールド」だけが「理想的な条件」を想定した「シミュレーション結果」で、「布マスク」は「吸い込み飛沫量」に「実験値」を混ぜているのか?

    ウレタンマスクに至っては「吸い込み飛沫量」も「吐き出し飛沫量」も「実験値」が使用されていて圧倒的に不利

    これなら「不織布マスク」も「実験値」を示すべきであって、この表は「不織布マスク」が不当に優良であると誤認される恐れが高い不当表示と言えるだろう
  213. >>204
    ナノエアーかな
    それもいいかも
    あと超立体とか
  214. みんなマスク意味ねーって思ってるからウレタンしてるんだよ
    そろそろナチュラルにマスク外そうぜ
  215. アビガン飲みたい。
  216. マスクしない
  217. >>202
    ソーシャル保ってるから
  218. 遮蔽率が高い=息苦しい
    スカスカ=楽
    当たり前
    不織布マスク位で息苦しい奴なんてN95したら死ぬんじゃないの
  219. そのまえにアベノマスクについて総括しろよ
  220. >>218
    ネタなのかマジなのか分からん
  221. でもウレタン流行ったせいか、日本人の顔面レベルが上がったように錯覚するよな
    特に女性は目だけ化粧とアイプチとカラコンで頑張れば、あとはウレタン小顔マスクでかなり素が隠せる
  222. >>215
    これ
    でも何かつけてないとマスク警察がウザいからなあ
  223. 不織布の肌触りが嫌な人はウレタンの上に不織布すりゃいいだけ。
  224. >>204
    100均のマスクめっちゃうっすい
    口元が透けて見えそう
  225. お出かけの前のエチケット
    イソジンで
    ウガイも必要だろ
  226. Amazonで1層の不織布シート買って耳紐溶着しとけばいいよ
  227. 今さら何を言ってるのwww
  228. ウレタン警察現る
  229. 黒のウレタンマスクで鼻出しながら、大声で喋ってるのは、ちょっとした事で車間距離詰めて
    煽り運転してるイメージ
  230. >>225
    それはいらん
  231. どちらかというと空気感染より
    ・無症状感染者が大量にいてもう手に追えない
    ・あなた自身も無症状感染者かもしれない
    が主軸で

    政権中枢は
    ・オリンピック開催がある
    ・感染者増やしたくないので検査拡大は絶対しない
    という人がメインなので言えることが限られてるんだと思う

    表現の自由は内閣にはない
    現行不一致だと叩かれるから
    言えることが限られる
  232. 不織布マスク30枚入りと20万円を配ってくれるような
    庶民に優しい政府を募集しま〜す
  233. どんだけウレタン
  234. コロナ云々はおいといて
    25℃にもなる季節半日マスクつけっぱなしとか
    普通にかんがえて病気になるぞ?w
    他人様のために自己犠牲をもてとか昔の価値観なのに
    なんで賛同できるのかほんと不思議
  235. 安倍マスクとはっきり言えよ
  236. 「不織布マスクはコロナに有効です」日本はマスクで乗り切る。それが正解。
  237. 狭い歩道で、ゼイゼイしながらマスクなしでマラソンするのやめてくれ。
  238. >>222
    逆に口に自信あった人達がランク下がった感あるわww
  239. 色んな風邪ウイルスの免疫つかなくなるから子供はノーマスクかウレタンでいいよ
    いざノーマスク生活に戻った時にどうなることやら……
  240. 電車の中で喋ってるのは大体ウレタン
  241. >>222
    顔面偏差値40〜60が大体同じレベルに感じる

    目元だけでブサイクと感じるのはなかなかいない
  242. >>233
    こう言っている連中はたいていコロナ禍発生前後で収入に大した変化はない
  243. 安倍マスク 安倍マスク 安倍マスク
  244. >>211
    置き配にすりゃ良かったな
    アマゾンは特に指定しなくても置き配になってるけど
  245. 安倍マスク 安倍マスク 安倍マスク

    ザルマスク
  246. シャープのマスク買ったが、高くて勿体ないので日常使いできん
    この前出張行く時に空港と飛行機の中だけはシャープマスクにした
    まだいっぱい残ってる
  247. ウレタンは凹んで口のとこがアヒルみたいになるから絶対にしない
    あれ本人は気付いてないのかね
  248. 安倍マスク 安倍マスク 安倍マスク

    ザルマスクの戦い
  249. >>232
    とりあえず表現の自由について勉強してから批判しような
  250. >>245
    その場でトアを開けずに置き配をお願いしてもいいし
  251. Http://imgur.com/nozSe59.jpg
    ちなみに発熱外来の医師に言わせると「布やウレタン付けててそのまま受診してくる奴大体妖精さん」って
    今回の変異株から特に体感してるって
  252. 安倍マスク 安倍マスク 安倍マスク

    ザルマスクの戦い ナチス完勝
  253. >>24
    マスク別除去性能
    https://tk.ismcdn.jp/mwimgs/7/7/1140/img_77c0fb51e7531e0e558898c5c7bf548e102433.jpg
    https://tk.ismcdn.jp/mwimgs/2/b/1140/img_2bdbeae502c080fa90d4db96ca774b8a132392.jpg

    不織布マスク >>>>>>>>> 布(ガーゼ) > ポリエステル >>> ポリウレタン

    「ポリウレタンマスク」は、5um(マイクロメートル)以下の粒子だと除去率1%以下 ほぼ効果がない
    「布(ガーゼやポリエステル)マスク」は10〜20%台の除去率 何もしないよりはまし程度
  254. どこの馬の骨だか知らんような他人のために外出時はマスクをして
    血縁者がいる自宅ではノーマスクなんだろ
    なんか守るべき倫理観めちゃくちゃじゃね?w
    馬鹿ばかりいる世の中だからどうでもいいかw
    馬鹿な騒動で馬鹿騒ぎしてるんだしなw