小胞体とリボソームのイラスト
大津市で2019年5月、散歩中の保育園児2人が死亡し、園児ら14人が重軽傷を負った交通事故で、自動車運転処罰法違反(過失致死傷)の疑いで書類送検された直進車の女性(64)=大津市=を不起訴とした大津地検の処分を不服とし、被害園児の遺族や保護者らが7日、大津検察審査会に審査を申し立てた。

 直進車は、交差点で右折車と衝突、はずみで歩道で信号待ちをしていた園児らをはねた。右折車の女性(54)は昨年2月、同法違反(同)などの罪で禁錮4年6月の実刑判決を受け、確定。一方、直進車の女性について、地検は19年6月、「右折車に突然衝突され、刑事責任を問える過失は認めがたい」と不起訴処分とした。

 被害者側弁護団によると、申し立てたのは、「レイモンド淡海保育園」(同市萱野浦)に通い、事故で死亡した伊藤雅宮(がく)ちゃんと原田優衣(ゆい)ちゃん=ともに当時(2)=の遺族や、重軽傷を負った園児4人の保護者計11人。

 申立書では、直進車の女性に対し、「事故現場の100メートル以上手前から、少なくとも2台の右折を確認していたにもかかわらず、(衝突することになる3台目が)右折しないと軽信し、減速など事故を未然に防ぐ注意義務を怠った」と指摘。「いかに右折車の過失が大であろうと、事故結果の重大性に鑑み、同法違反の罪で公判請求されるべきだ」と主張した。

 事故は、19年5月8日午前10時15分ごろ、大津市大萱6丁目の丁字路で発生。直進車が散歩中の同園の園児らをはね、雅宮ちゃんと優衣ちゃんが死亡し、園児11人と保育士3人が重軽傷を負った。

https://news.yahoo.co.jp/articles/b26e228c890a5b188723feedb634d2fd6a64cf0f

★1 2021/05/07(金) 10:17:16.82
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1620517922/
  1. 噴きそう🤡
  2. 直ぐにブレーキ踏んでも難しそうだが
    ただでさえ反射神経の鈍い中年女性の運転
  3. ずーっと平行線と罵りあいって感じ

    ま、判決文は読んどいて下さい
  4. 被害者遺族が調子乗り出すなら、俺はこいつらを叩く側に回るよ
    欲出したらあかん
  5. もしもの話じゃな
  6. やりすぎんなよ
  7. 金が取れそうなトコロからは一円でも多く取ったろの精神
  8. 割り込み優先じゃもう交通ルールの収集がつかんだろ。
  9. 俺なら遺族を訴える
    勝とうが負けようがどうでもいい
  10. 民事と刑事は別だから、金は関係ないよな
  11. 避けもせず減速もしなかった直進車
    実際に幼児2人をはねたのも直進車
    「かもしれない運転」をまったくしなかった直進車
    今日ものうのうと生きてるクソババア
  12. 実際のドラレコ映像見てみないと、どんなタイミングで
  13. 0.5秒でもブレーキ踏んでくれてたら結果は違ったかもしれないからね
    でも民事で争うべきだな
  14. あんなもんF1ドライバーでも無理やろ
  15. 対面の右折レーンに車がいたら減速


    こんなことやってられるかボケ
  16. >>5
    逆だわ。不可抗力だったと主張する連中が張り付いてるんで不自然に思えてきた。50レス以上使って不可抗力を主張する。確かに60代のおばちゃん運転なら1000人中999人(1人はA級ライセンス持ち)が同じ結果になると思うんだが。
  17. 検察が起訴するためには何らかの罪状がないと公判を維持できない
    これは過失という意味ではない
  18. 不服か…覆る訳無かろうに
  19. >>12
    あんたが運転していても結果は変わらない
    直進車に過失があるならばそもそも不起訴になってない
  20. �@予め警戒、減速できた
    問題の右折車は何も姿を消してたワケではなくて直進車はずっと手前からでも視認できた
    対向の先行車が右折した事もあって直進車は右折車に警戒できるだけの状況はあった
    ドラレコなどの映像や画像では画角と解像度が決まっていて遠くの物は当然小さく映るけど、人の目は高性能で常識的な視力があれば(対象を見て)映像より大きく見る事ができて早く認知できる

    �A衝突前にも操作できた
    対向右折車が来て直進車の運転者はとっさに左にハンドルを切った
    つまり前もって警戒してブレーキペダルに足を置いていればそれを踏む操作はできた
    ちなみにハンドル回避がNG行為なのは言うまでも無い。目先の危険を回避できたとしても歩道の人を轢いたり対向車線に突っ込むなど被害が拡大する危険性が高い。かえって自身の過失が問われるリスクも孕む。ブレーキが鉄則
    ハンドル操作する事によりブレーキが遅れる点でもそれが悪いとっさの行動と言える

    �B歩道の園児らまで到達しなかった可能性
    直進車と対向車が衝突した角度や反動は、衝突前に直進車がハンドル操作で左に向いた(また減速しなかった)結果である
    ハンドルを左に切らなければ、直進車は歩道側に直接は向かないし、対向右折車と厚く衝突して(オフセットに近くなり)運動エネルギーはより相殺された可能性があり、減速していれば前方へ荷重がかかり反動の方向も違った可能性もある

    予め減速して、ハンドルではなくブレーキしていれば、歩道奥のフェンス近くまで行かずに被害は軽く済んだ可能性は少なからず考えられる
    逆に言うと直進車の運転者は全て悪い選択だった

    それを審理して判断を下すのは裁判所であり検察ではない
    見込みが100-0でないと起訴しない50-50なら起訴しない検察は自己の都合で司法制度を軽んじていると言えるし
    社会的に注目される大事故で直進も当事者なのだから被害者が申し立てるのは当然、結果を鑑みて起訴相当だ
  21. >>11
    直接引き殺した殺人者がシャバでのうのうと生きてるのは違和感しかない
  22. 心情的な部分の話なのか、実は右折した車側の保険が無制限じゃないくて
    金額が足りないからとかなのか(´・ω・`)
  23. 自分に都合がいい場面を想像しながらブレーキしてたら防げたと言い張るなんて簡単だよな
  24. >>21
    もうちょっと読みやすくすればいいと思うよ
    読む気が起きない
  25. 無理筋。受けてる弁護士だれだよ。
  26. >>24
    まあ遺族からすれば、都合のいいたらればを考えてしまうんだろうけどね
    これ言い出したら、親がその日保育園に預けていなければって話にもなるし
  27. >>17
    不可抗力なんて言ってる人いたか?
    違反行為が見当たらないから直進車の不起訴は当然だって言ってた人ならいたけど
    まあ、実際に不可抗力だし、俺様ルールでブレーキに足を置くだの言ってた人の方がうざっ
  28. 直進しているときに交差点に右折待ちがいたら法定速度内で走っていても、
    (もしかしたら右折車が来るかもしれない!と想像して)その都度減速しろと?
    道路交通法を守っていたなら無罪でしょ。

    亡くなった方はもらい事故の直進車に撥ねられたから、
    直進車がもし止まることができれば、と思う気持ちは分かるけど、
    刑事責任を問うのは無理筋だと思う。
    もし今回これで責任を問われることになれば、誰も運転できません。
  29. >>14
    かもしれないとか
    後出しじゃんけんみたいな事はいくらでも言えるよね?
  30. >>27
    コレに行き着く
  31. >>23
    昨日か一昨日のスレに判決文あったけど、対人無制限に入っている


    前スレの336にあるね

    >3その他の事情について他方,過失運転致死傷事件については,被告人運転車両に付された対人賠償額無制限の任意保険により,
    >今後,死亡した保育園児の遺族を始めとする被害関係者らに対し,適正な金額での賠償がなされることが見込まれる。
  32. 検察は無理くり起訴して負ければ(つまり無罪になれば)
    失態、黒星で叱責され出世にも響く
    また万が一有罪になれば、右直事故で直進車が刑事罰という
    判例が残ってしまう

    どっちに転んでも検察は起訴したくない
  33. 右折に出た車に当てられ直進車の先に園児達がいたという不運
  34. >>17
    右折ノートのバンパーの角が直進ムーヴの右前タイヤハウスを直撃してる衝突タイミングだから
    直進ムーヴは右折ノート横を通りすぎかけた直後にぶつけられて左側に弾き出されてコントロールを失った訳だがこれは不可抗力じゃないのけ?
  35. 悔しいのはわかるが、要するに、十分な補償がゲットできなかったから、
    何でも訴えてしまえ。って感じに見えるなぁ。

    いきなり横から追突されたんだから、責任はないだろ。
  36. >>23
    死んだら金しか基準がないから代償行為で釣り上げようとするのはこの手の話でよくあるけど髪型とか服装とか人格否定して自分がおかしいかもと言いながら無理筋で刑事罰つけようとしてるから逆恨みに近い怨恨やね
  37. >>21
    だけど、それらが交差点進行義務違反に該当する違反行為だと言えるものはあるか
    ある解説では、「ウィンカーを忘れ右折及び左折したり、安全な速度で走行しなかったりした場合」
    とあったが、それらは「合図不履行」「速度超過」ってことになるね
    すぐにブレーキを踏める体勢をにしとかなかったとか、予見しなかったので事故が起きたとか、
    そういうのは何という違反になるのかな
  38. 流石にこれは無理過ぎやろ
  39. 南北道路と東西道路との交差点
    信号機有り
    見通し良し

    信号機は南北側が青
    東西側は信号機赤で信号待ちの車両はなし

    南北側を直進する車両が交差点に進入する前に、東西側を直進してくる車両有り
    東西側の当該車両は赤信号によりスピードを緩めて停止するかに見えたが、
    なぜかそこからスピードを急にあげる
    南北側の車両は避けるまもなく車両横にぶちあてられる

    こういう場合も南北側車両にも過失有りとかいうわけ?

    過失評価に「かもしれない運転」持ち出す奴はアホなんだけどね
    なぜなら結果論で何とでも言える事になるからね
  40. >>3
    女は絶対譲らないからなぁ
  41. これもし右折が先に頭いれててノロノロしてるところに直進車が当たったら直進車が悪い?

    これって先に頭入れた方が勝ちなの?
  42. つうことは、右折車の罪を軽くしないと、整合性が取れないね、
    右折車の裁判では、右折車の責任を際立たせるために直進車には非が無い小さいみたいなこと言ってなかったの、どうなの
  43. >>29
    右折待ちがいたらじゃなくて、右折待ちが走ってて、尚且止まる気配がなかったらだろ
  44. あの、右折ババアが人の車で、保険が不十分だったんじゃないの?
    とばっちりで、直進の人が訴えられたと。

    これは、被害者のわがまままでいっちゃうと、ダメよね。
    悔しいのはわかるけどねえ。責任って、責任ないことまでかぶることじゃないからね。
  45. >>42
    動いている以上10:0はない
  46. >>35
    そもそも右折車がハンドル切る前にブレーキ踏まないといけないなら、どこに接触したかは関係ないんだよな
    右直事故でブレーキ間に合ってるケースって、大抵方向転換前にブレーキ踏んでるしな
  47. >>46
    10−0はないけどこれって結局先に行ったもん勝ちなんじゃないの?
    名古屋走りとか有名じゃん
  48. >>46
    ゼロはないわな
    極めてゼロに近い割合だけど
  49. この事故って交差点に先に右折車が進入してたんじゃなく
    直進車が交差点に進入してる時に右折車がぶつけたでいいのか
  50. ブレーキ効くまでの予備動作の時間抜いてるな
    踏み込むだけの時間がかかる

    制動距離はブレーキが効き始めてからな
  51. >>28
    いやね、道交法的に問題ないから不起訴も当然だと思うんだ。側面に当たってるから不可抗力って言う人がいるけど左にハンドル切って回頭始めた直後に右折車が10km/hで側面に当たった可能性もあるじゃん。あとブレーキの上に足を持ってくことないの?危なそうならアクセルオフしてブレーキの上に足持ってくことあるよ。道路脇で子供が遊んでたりすると。
  52. >>51
    それでいい
    もし右折車が一瞬早く直進車より頭いれてたら右折車が勝ってた
  53. >>54
    そんなわけあるか阿呆
  54. >>55
    いやそうだろう
    右折車が先に曲がってるところにあたりに行くわけだから
  55. >>49
    なるほどー

    しかしながら、車が動いていれば100:0にならないというのは、誤った法律知識が社会に流布してしまっている例の典型でしょう。

    動いている車同士でも、被害者が青信号、加害者が赤信号である場合や、センターラインオーバーなどの、被害者は交通ルールを守っており加害者が基本的なルールに違反して事故が起きた場合や、そのようなケースでなくても、被害者からみて、回避可能性がないと考えられる事故では、被害者には過失を観念できず、過失割合は100:0とされるべきであり、現実にそのように処理された事案は多数あります。

    過失割合について、保険会社側の説明に納得できないような場合には、法律相談を受けられることをお勧めします。
  56. >>16
    交差点内は青信号で進んでも良い
    安全確認しなさいと中途半端にはぐらかして記載
  57. >>46
    こういう人、なかなかなくならないね
  58. >>45
    > まるでひとごとのような感じを受けました。そのことが今回の申し立てを決めた一番の理由です。

    これだそうです


    https://www.asahi.com/articles/ASP57571PP57PTJB016.html
    今年の1月に不起訴になった直進車のドライバーに会うことにしました。
     私が普通の状態ではないからなのか、髪形も服装も謝罪の言葉も、全てが作られたものに見えました。
     そしてその人は言いました。「今日会いに来るのは怖かった」と。その言葉を聞いて私は耳を疑いました。謝罪をする人が吐く言葉ではありません。
    私がどんな思いで会うことを決めたか、どんな思いで息子を殺した人に会いにきたのか……、きっとわかりもしないのでしょう。
     まるでひとごとのような感じを受けました。そのことが今回の申し立てを決めた一番の理由です。
     もしかしたら、不起訴になってる以上、私がおかしいのかもしれません。罪の意識がないのも当たり前のことかもしれません。
    でもブレーキも踏まず息子たちに痛い思いをさせた以上罪がない人にはできません。
     たった2歳で死んだ息子のために私たち残された家族がしてあげられるのはそれぐらいしかありません。
     直進車のドライバーは右折車に気が付いてから死傷の結果を生じさせるまで全くブレーキを踏んでいません。
    検察審査会の皆さんにはそのような運転が全く処罰されなくてもいいのか、そのことをしっかりと判断してほしいと思っています。
  59. >>12
    偉そうな事は、免許を取ってから言ったら?
  60. 実際にひき殺したのは直進車だろ?
    それを不起訴ってこの加害者も上級民か?
    注意義務を怠っているわけで不起訴はないわな。
    通常XvsYの判決があってしかるべきだろう。
    直進車は気が動転して急ブレーキもままならずそのままなすがままに
    突っ込んだ感じだな。接触後、目の前に人影が迫っているんだぞ。
    急ブレーキを掛けハンドルを目いっぱい左に切っていれば横転もしたかも
    しれないぜ。運転者は重傷を負うかもしれないが殺人までは避けられた?。
    そもそも事故前に数台右折しているわけでバカが続いて出てくることを
    予測して減速しクラクションを鳴らして威嚇?しないといかんかったわな。
  61. >>38
    道交法36条4項かな
  62. >>47
    それは直進車の進路を右折車が遮る形になるからフルブレーキング一択なんだけど
    このケースは直進車に右折車が平行して覆い被さってくるようなタイミングだから反射的にハンドル左に切ってしまうのはいたしかたなしと思うのよ
  63. 結果責任で罪にしろといってるんだな、まあキチガイ無罪が横行しているし、そういう考えもありかと思うがまず法改正しなきゃな
  64. 検証画像見たらわかるけど
    不可能だぞ
    https://i.imgur.com/eUHgHJF.jpg
    https://i.imgur.com/xMQuEpY.jpg
    1秒前にブレーキ踏む方がおかしいしい
  65. >>1
    自殺の練習県だから常識が通用しない
  66. >>60
    遺族の主観入りまくりだからなんとも言えないね。
  67. >>60
    精神的なビョーキなんだろうな
  68. この遺族の父親は免許ないのか
  69. >>55
    お互いの接触した箇所見れば明白じゃん
  70. >>43
    まあ、過去スレから言われてたことだけど、起訴派が言うのは、
    交差点安全進行義務違反くらいしかないらしい
    基本的に微罪で、普通車なら反則金9000円でオッケー

    だからバランスがとれなくなることも無いけど、
    結局、死傷に関する重大な責任があるわけじゃあないし、
    そもそも交差点安全進行義務違反ってのは、
    交差点内での「合図不履行」「速度超過」といったものを包括した規定だろうな
    だから、具体的に何の罪に該当するのかを示せない限り、
    不起訴は揺るがない

    予見しなかった事が罪なら、何という違反なのか、
    ブレーキをすぐに踏めるように足を置いとかなかったら何の罪になるか示して欲しいんだよなあ
  71. どっちも自分の家族に置き換えてみたら擁護したくなるよな
  72. >>42
    基本8:2で右折車が悪い
    右折車のケツに当たるくらい遅かったら直進車がマイナス1ポインツくらいかね
  73. >>66
    正確には1秒前に右折車の挙動がおかしいと感じてブレーキを踏んでも
    その時にはもう遅くて間に合わず被害は変わらない
  74. >>56
    相手車線内で立ち往生とかならともかく、進入の一瞬の差で決まることはないよ
    例えば交差点事故で、車体の頭側に衝突した場合、後ろよりに衝突した場合で過失割合は変わらないでしょ
  75. >>60
    遺族本人に客観的判断はできないだろうが
    直進ドライバーは被害者なんだよ
    強制的に殺人犯にされたわけ
    本来謝罪も必要ないがそれでも謝罪という儀式を受け入れた
  76. 遺族むちゃくちゃやな
  77. >>62
    ばか?
    右側面にぶつけられて
    回避行動取れるかよ
  78. 事故映像見ないとなんとも言えんけど、直進車の側面にぶつけられた瞬間に
    咄嗟にブレーキ踏めるかは正直分からんな
  79. みんなさ、同じようなケースでもし自分が運転してて右折しようとしてタイミング間違えて直進車とぶつかりそうになって直進車がハンドル切ってノーブレーキで歩道に突っ込んで人轢いたら自分のせいだって言う?
  80. 前方に現れたらブレーキだが運転席付近につっこんできたら左に回避が自然。
  81. 風向き変わったな
    何がなんでも直進車に原因がないと信じてる奴が被害者叩き始めるで
  82. >>64
    覆いかぶさるなんて話は関係ないのよ
    ハンドル切る2秒くらい前に直進車がブレーキを踏むと、右直事故が回避できる
    ブレーキが1秒前くらいだと、よく見る交差点内で停止する右直事故になる
    直進車がブレーキ踏まなかった時に、右折車がハンドル切るのが0.1秒早いと正面に当たって、0.1秒遅いと側面に当たる
    正面か側面かのフラグの2秒前にブレーキを踏んでる人たちが、右直事故を回避してる人たちな
  83. >>81
    まず右折待ちしてるときにスマホをいじることが無いわ、俺は
  84. 死んだ児童は可哀想だし、ご遺族の無念も理解出来るが、直進車まで裁こうと言うのは
    やり過ぎ。
    実際問題として、ご遺族や保護者が車を運転する際、事故前にそこまでの注意をしながら
    運転をしていたか疑問だし、直進車にそこまでの注意をしながら運転をしろと言ったなら、
    全国、渋滞だらけとなる。

    理想論は結構だが、現実もまた直視すべき。
  85. >>80
    ぶつけられた瞬間に踏むんじゃなくてぶつかる前に踏めよ
    寄ってきてるの見えてるんだから
  86. >>81
    認めたくなくてもルールを守れなかった方が罪を被るのは当然だぞ
  87. >>81
    右折車は直進車のタイヤをバーストさせるほどの勢いで吹っ飛ばしてるからな
  88. >>81
    >ノーブレーキで歩道に突っ込んで人轢いた
    というより右折車が乗用車で軽を歩道までふっとばしたというほうが正しい
  89. なんか、子供を失ったダメージはわかるけど、訴えたお母さんは、
    ちょっと、おかしくなってないか?
    とにかく、誰かに当たりたい、みたいな感じも見受けられるぞ。
    ホラー映画みたいになってないか?
  90. ボケッと運転してないで右折車が嫌なタイミングでいたならブレーキ踏めるように警戒しなさいよ
  91. 右折車のクズ女がキチガイだったから賠償金が獲られないと見て、直進車の善良な市民に罪を被せる気なんだろ。最低だな
  92. >>21
    お前は何の事故についてダラダラ書いているのかな?
    スレと事故とは状況が違うぞ
  93. 右折信号あるのに安全確認もせず右折する方がどう考えても悪いだろ
    少し待てば安全に曲がれるのに
  94. まともな人って、むちゃくちゃに責められたら、
    仕方なく家とか売って払いそうなきがするよな。

    それを狙ってないか??それは、ヒキョーだぞ。
  95. 超余裕でブレーキ踏んで減速してからハンドル回避できる俺すごいと思ってる奴と
    すご腕オカンでも車線ひとつ分は吹っ飛ばされてどうしようもないと思ってる奴とで
    意見が真っ二つに分かれるスレ
  96. >>81
    タイミング以前に衝突するまで対向車に気付いてなかったからな。
    もし俺が同じ事故を起こしたら全面的に非を認めるよ。直進車にも謝罪する。
  97. >>60
    この親が他の10人まとめて弁護団結成して不服申し立て?かなりの有力者だね遺族全てを賛同させるとか
  98. まあ、右折車の運転手が右しか見てなかったら減速するけどな。
    右折するときは左から確認して欲しいわ。
  99. >>87
    この事故って右折車がジワジワ動いてたんじゃなく、突然右折したのじゃないのか
    動いてたの見えてたのならブレーキ踏めるけど
  100. あのDQNおばさんが、あんまり財産持ってなかったんじゃないの?
    なんか見苦しい話になっちゃってるぞ。
  101. >>101
    「止まってくれると思った」って言ってるから右折車が動いてるところは見えてる

    >>釈放された直進車の女性は「相手の車が止まってくれると思ったが急に右折したので、ハンドルを左に切ってかわそうとしたが、間に合わず衝突した」と話している。
    https://biz-journal.jp/2019/05/post_27887_2.html/amp
  102. >>98
    いや、自分が運転してて接触しなかった場合よ?
    今回は右折車クズだしぶつけてるからどうしようもないけど
  103. >>92
    それを否定するヤツがこのスレにたくさんいるんだよなぁ
  104. >>101
    時速10キロで衝突するまでトロトロと動き続けてたそうだが
    直進車から見て、右折車の挙動がおかしいと気が付けるタイミングは相当ギリギリだと思うわ
    そこからブレーキ踏んでも結果は変わらなさげ
  105. まぁ右折が悪いけど、死者が出たなら直進にも責任はあるよな
    死者がいないなら右折だけの責任でいいけど
  106. あのDQNおばさんも、甘やかされてきたような感じだから、
    刑務所はキツいだろうなぁ。でも、交通刑務所って、刑務所って言えないくらい、
    緩いんだってな。それでも、日本の刑務所って先進国とは思えないくらい
    厳しいけどな。
  107. >>100
    怪しい右折車なんていくらでもいるからな
    いや止まれよ、止まんないの?のタイミングで他力本願のおばちゃん同士じゃな
  108. >>81
    直進車を右から小突いてんだからそりゃ自分のせいでしょ。
    そもそも園児に突っ込んだのは左ハンドル+ぶつけられて進路が変わったからだぞ。
    ぶつかってなけりゃ園児には突っ込んでないし、左ハンドルなしでぶつかっただけなら進路が
    かわって園児にはいってない。
    しかし、あの状況で左ハンドルするなというのは無理。
    運転席めがけて車突っ込んできてるんだから。
  109. >>97
    衝突を回避出来る、って言ってるのはごく少数じゃない?
    当たるのはどうしようもない、ってのがほぼ全員の前提
  110. 番号で人間を呼ぶとか、人権蹂躙だよな。甘えん坊は、それだけで萎えるんじゃないか?
  111. >>16
    やってるぞ
  112. >>107
    民事で少しは払う事になる可能性はあるけど、これは起訴しろ刑事罰が妥当って意見だろ
    そもそも道路交通法を破った訳ではない直進側が罪に問われる言われはないわ
  113. >>51
    右折車が無理やり曲がろうとしたのを
    直進車が加速して、さらに左に回り込んで
    右折させまいとした、とかじゃないの?
  114. >>104
    関係無い仮定の話するなよ
  115. >>111
    ようは園児に被害が出るか出ないかだけど
    2秒前にブレーキ踏んで縁石手前で止まるのはまず無理だと思うんだよね
    エスパーでもない限り
  116. >>97
    まあ話は合わないわな。
    直進車の右前に当たるタイミングでの事故なのに「それは大した問題ではない」とか言う人には話は通じない。
  117. >>106
    時速10kmで走ってる車が、減速する気配がないのに気付くのにどんだけ時間使うんだよww
    お前がハンドル握ってる時に、時速10kmから停止線に止まろうとしていて
    止まる何秒くらい前にブレーキ踏み始めるかって、頭の中で考えてみれ
  118. 言われたことが、ちゃんとできずに、石頭の法務官が、叱責。
    こういうのが、ああいった人は多くなって、うつ病になっちゃうんじゃないかな。
    刑務所で、うつ病だと訴えても、「うつ病じゃない。」とか言いそうだぞ。
    我が国の、法務官はw
  119. 黄色とか赤なら直進が悪いが青ならお前が100悪い
  120. >>116
    なんで?明日は我が身かも知れないじゃん
  121. >>106
    徐行で吹っ飛ばされたんだ?
    なら自分も減速してりゃ衝突の勢いが減って結果は変わったかもしれない
  122. >>117
    接触の1秒前で計算上ギリ止まる
  123. >>103
    > 急に右折した
    という事は予想外のタイミングで右折を開始したって事かな?早回りとか。
  124. >>115
    それなら起訴されてると思うよ。
    ドラレコの映像を見て不起訴にしてるならそんなバカ突っ込みの直進はしてないと思う。
  125. 右折のオバハンは前の車が右折してたから私も右折しよ、ぐらいの感覚だぞ
    信号も対向車も見てない
  126. >>113
    で、直進車が道を譲ってくれたと勘違いして右折車が突っ込んでくると
    紛らわしい運動は迷惑だよ?
  127. >>125
    そこは普通っぽい
    裁判でも何も言ってないっぽいしな
    止まるだろうと思い込んでれば、止まらないでハンドル切ればいつでも急だろ
  128. >>124
    その為に交差点手前でフルブレーキするのか?
    それで追突されたら過失を問われないか?
  129. >>42
    直進の過失割合を 10% 増す要素になるかな。

    右直事故は基本が 8:2

    この事故では、直進に過失割合を増す要素(速度超過など)はなく、
    右折車に過失を増す要素(前方不注意、直近右折)があるので、
    9:1 か 10:0
  130. それ言い出したらここでの事故をKYしなかった園児や保護や遺族も悪いだろて
  131. >>119
    残念ながら最近はおいおい止まれるのか?ってスピードから短距離で急ブレーキ気味に止まる車も多い
    それと、この事故のときは双方青信号なんで右折車は交差点内中央付近まで進む
    なので右折車が止まるか進むかを早期に判断するのは難しい、というか無理ゲー
  132. >>122
    じゃあその為に無限のケースを考えるのかよ
  133. こういうの一事不再理は及ばないのかね
  134. >>127
    いやいや、右折車の前走車はだいぶ前と>>1に書いてある
    これはよくあるカルガモ右折じゃないよ
  135. これで直進車の責任問うのは酷すぎ
    右折車は見えてないとおかしいんだから
  136. >>134
    自分が直進する時右折車いたら気にするようにするじゃん
  137. >>130
    これ言う奴って前の車がブレーキ踏んだらぶつかるぐらい車間距離も取ってないの?
  138. >>130
    1秒前なら交差点入った後だろ
    停止線越えれば交差点な
    交差点入って中央付近まで1秒程度の状態で
    右折車が減速しないで突っ込んできてれば、ハンドル切ってるかどうか関係なく普通はフルブレーキだよな
  139. >>128
    そう返すヤツは過去スレでもたくさんいた
    >>16はアクセル抜くぐらいのことをいってるんだが、対向右折からはその減速が分かるのか?
  140. >>103
    それを言ったら右折車なんか「衝突音で初めて直進車に気が付いた」って言ってる
  141. 100m車間があるときの右折
    直前の右折を同一視されてもな
  142. >>133
    気味も何も、1秒前だと急制動そのものなんだけど
    急制動気味なら警戒するべきだし、急制動そのものレベルになったら緊急回避やむなしだろ
  143. >>99
    2人死亡で実際後遺症残ったかどうかは不明だけどそのレベルの怪我負わされたたら賛同もするでしょ
    ましてやこの病み加減で詰め寄られたて自分んとこの子供は生きてて断ったら後が怖いし
  144. >>139
    自分じゃなくて後続車の話だろ
    お前の後続車はフルブレーキ掛けても止まれる車間距離取ってるか?
  145. >>119
    >>66の二枚目
    1秒前の段階で右折車がツッコんでくると思った時にはもう遅いからね
    2秒前の段階でツッコんでくるとはちょっと判断しにくそう
  146. >>140
    衝突は避けれないと言うことね
  147. >>141
    アクセル抜いて減速とか電気自動車にでも乗ってるのか?
    右折車の行動に注意することはあっても右折車がいて常に減速とか臨機応変に対処できないアホなのかと
  148. >>136
    先に右折した2台の事は交差点前100mの時点で視認してる訳だからなあ。
    その次の右折車の動きを「続いて右折」と表現するのは誤解を招くわな。
    直進車が100m進める程の時間が経ってからの3台目の前進と右折。
  149. >>42
    免許取れよ
  150. 遺族がサンドバッグを探してんだな
  151. >>136
    100m手前って直進車から見た距離だぞ
  152. >>148
    接触自体を避けたきゃ、1.5秒以上前のブレーキになる
    それは相手の挙動を余程しっかり見て予測できてたか、別の要素もあったかって話になる
    言い訳の余地なくヤベェって判断できるところまで待てば1秒くらいだろ
  153. 交差点中央付近の通常の待機位置。
    こここら直進車のラインに飛び出して、衝突まで 0.数秒。

    回避は難しい。
  154. >>79
    無免許相手に無駄なこと
  155. これだと右折車がいるときは
    減速しないといけなくなる
    あほすぎ
  156. >>153
    時速55kmでずっと走ってたとして、100m進むのに6.5秒
    右折車は前走車からそれくらい離れてたんですよ
  157. >>87
    制動距離と停止距離の違いとか、認知判断操作の時間とか色々勉強してくれ
  158. >>135
    そこは気になるね

    A 不起訴相当 → 終了
    B 不起訴不当 → 再び不起訴で終了
    C 起訴相当 → 不起訴 → 再び検察審査会の議決で強制起訴 → 裁判所が受理する?

    Cがどうなるか見てみたい気持ちはあるが
    AあってもBだろうな
  159. 気持ちはわからんでもないし交差点内を走行する以上は過失が完全に0というわけでもないだろうけど
    起訴してまでの過失なのかと言われるとさすがにそこまではとなるしどっちかと言うと直進車も被害者だろうと
  160. 交差点で歩行者がいたり右折待ちがいる時徐行するとか言うてる人
    その旨のステッカーをリアに貼れ
    トラックとかがよく貼ってるやつや
  161. >>154
    50km/h走行で1.5秒前フルブレーキングだと止まり切れませんけど?
  162. 100m手前ってだいたいこのくらいで交差点までは5,6秒ほどかな
    https://i.imgur.com/2gw2zm5.jpg

    この段階ですでに先行右折車が通り過ぎていたのか
    それともここから先で2台が右折したのかよくわからん
  163. >>158
    それの根拠はどこにあるの?
  164. たぶん直進車の女性は二度と謝罪なんかすることないやろうなあ
    こんなん言われたらムカつくで
  165. >>163
    無免許相手に言うだけ無駄
  166. >>165
    >>1を音読
  167. 直進車にも30%くらいの責任はある
    車を運転している人なら理解できると思うけど
  168. >>147
    2秒前で減速してなきゃ警戒しなきゃ危ない
    1秒前で減速してなきゃ突っ込んでくるのはほぼ確定


    事故当時の視界が気になるなら、それが視界いっぱいになるような大型モニターに写してかぶり付きで見ろ
  169. >>169
    右直の基本過失割合は8:2
    それが7:3になるって、直進車は何悪いことしたんですか?
  170. >>163
    危険に気がついてから
    アクセル離してブレーキを踏み込むんで
    これだけで1秒かかる
  171. >>169
    いやそんな言い掛かりは無理やわ
    ほんとに運転してるひとなら勘弁してくれと思う事故だ
  172. 1-9だとおもうよ
    右折車の前方不注意は致命的
  173. これで有罪なら、犯罪事件で責任能力の判定なく有罪でいいな
  174. >>169
    民事の過失割合なら右直事故の基本は右折8:直進2だよ。
    ここから個別の状況次第で変わるけど、大津のケースならドラレコ映像もあるし右前どうしが当たるレアケースだから直進の過失割合は下がる方向。
    ゼロにはならないのが酷なくらいの貰い事故。
  175. >>163
    時速50kmは秒速約14mだから1.5秒だと約20m
    時速50kmの制動距離は18mだからギリ止まる
    勘違い阿呆君とかに空走距離ガーとか言い出す奴がいるけど
    空走距離ってブレーキ踏み変える時間だから踏んでないんだよな
  176. ここ通る人います?
    直進車側(南向き)は橋をアンダーパスして上り坂で、交差点から南は50km/h制限になりますが、どういう運転するんでしょうか
    50km/hになるから予め速度落としていくとか、上り坂だから多少アクセル踏み気味になってるとか
  177. >>172
    それ、1.5秒前にブレーキ踏んでないって気付けないのか…
  178. >>162
    徐行はいないだろ
    怪しい右折車いたらアクセル抜いてブレーキの準備ぐらいはするが
  179. >>60
    この言い分が通るなら
    そんなとこ散歩コースにしてた幼稚園に通わせてた親の責任も問わないといけないんじゃないのか
  180. >>42
    そうとは限らんでしょ。

    俺も同じ丁字路で直進だったんだけど
    まさかというタイミングでババアが慌てて右折してきた。
    が、歩行者が横断歩道にいたので
    こっちの進路を完全に塞ぐ位置で急停止。
    対向車も横断歩道の歩行者も確認しないで右折するクソババアだった。
    孫の送迎に遅れて慌ててたらしいが…。

    ブレーキ踏んで、たまたま対向の直進車がいなかったので
    ハンドルを右に切ったけど、ババアの車のリアバンパーをかすった。
    自分でも対向車を確認して右にハンドルを切れたのは奇跡だと思った。

    問題はその後で、双方の保険会社が8:2の過失割合で決着したのに
    クソババアが拒否。
     ・コッチは止まってて、ぶつかってきたのは向こう
     ・ぶつけられたのに自分の過失が8は納得できない

    さすがにコッチもブチギレて、裁判に持ち込むと言ったら
    アッサリ解決した…。
  181. >>177
    一般的には空想距離を含んだ停止距離で議論しますね。
    で、50km/hだと停止距離は約32m
    はい止まり切れません
  182. >>178
    信号でとまるつもりで走るよアンダーバス上りきって加速するやつは右折させたくない意地悪なやつだけ
  183. >>175
    わりとマジにそういう話だよな
    こんなんが有罪になるのなら無理な右折する奴今後確実に増える
  184. まだやってんの?
    直進車の不起訴は妥当だよ
    でなきゃ右直事故で直進車が悪いっていう前例になるぞ
  185. もちろん直進ババアにもいろいろ判断ミスはあったと思うが
    これで運転過失致死罪に問うのは無理
  186. >>169
    責任は違反行為があるからこそ発生するものだよ
    どんな違反行為が直進車にあったか答えてくれ
  187. 右折車のバカからお金取れないとかなん?
  188. >>182
    > ブレーキ踏んで、たまたま対向の直進車がいなかったので
    > ハンドルを右に切ったけど、ババアの車のリアバンパーをかすった。
    > 自分でも対向車を確認して右にハンドルを切れたのは奇跡だと思った。
    いやいや、あなたはいたって優秀です
    私も見習いたい
  189. >>179
    右折するとは思わないだろうね
    かなり直前で右折してるのがわかる
    これを避けれたらエスパーだよ
  190. >>185
    今日居たわ
    無理に右折していった黒アルファード
    信号待ちすら出来ない人はほんまに免許返上して欲しい
  191. >>171
    右折車はストーカー行為をしてたけど
  192. >>186
    直進車も右折車に対して20:80ぐらい悪いってのは前例通りだと思うが
  193. 右直事故は、よほどのことが無いと右折車に責任が行く
    教習所でミミタコになるくらい言われること・・・
  194. >>183
    ブレーキ踏めばって話に空走距離は入らない
    踏んでないからな
    当たり前の話だろ
    そもそも警戒するなら1.5秒前じゃ遅いわな
    お前が普通に右折車レーン走ってて、停止線まで何秒の位置で減速を始める?
    停止1.5秒前じゃ明らかに遅いってわからない?
  195. >>192
    あそこは右折優先と考えて走れお前もそのうち事故るぞ
  196. >>194
    たぶんそれ保険とかの責任の話だと思うぞ
  197. >>186
    いやいや、直進が悪い、ではなくて直進にも過失がある、って話
    0:100の0を50以上に持って行くんじゃなくて、1以上にしたい、ってこと
    遺族側はそこにパワーかけるんじゃなくて、信号のかわり方とかフェンスなかったことを訴えた方がマシなんじゃないの?
  198. >>180
    いや、昨日そういう人がいたから言うてるw
    20kmくらいに徐々に速度落とすらしいよ
    国道でそんなんやられたら大迷惑だからね
    周りに知らせてほしいわ。避けて走るw
  199. >>158
    ???
    右折車との相対速度無視してないかそれ
  200. 減速=ブレーキだと言ってる奴らばかりで草。
    対向車線から進路を変えようとしてる車を警戒してアクセルを緩めるんだ。
    それならヤバいと感じた瞬間にブレーキ動作できる。

    大事故になったのは、直進車が防衛運転を怠ったことも原因だと思う。
  201. >>179
    んで、君は直進車がブレーキ踏んでないのが過失だといいたいわけ?
    その過失はどの条文に反しているわけ?
    >>63なのか?
    それなら道交法36条4項からブレーキ踏む義務あったことを解釈で導き出さないと

    頑張れー
  202. >>194
    刑事の話に何対何とか言い出すのは、もれなく馬鹿
  203. >>196
    警戒からブレーキが効き始めるまでが空走距離だとして、何秒前に警戒しなきゃいけないの?
  204. >>200
    20km/hは徐行ちゃうやん
  205. >>200
    余裕のない貧乏性だなお前は
  206. >>180
    アクセル抜いて減速の準備することを「減速」とか「徐行」などと書いてる奴いるけど、そういう奴って法で定められた徐行運転をできてないってことになるんだよな
    そういう奴が直進車の義務違反を語るという矛盾
  207. >>193
    それは禁固4年6ヶ月の判決にすでに含まれてるんだよなぁ
  208. >>196
    踏んでも止まらない話をしてるんだろ
  209. >>201
    kwsk
  210. >>205
    お前は停止線の何秒前に減速するんだよ
    それを越えたら減速してないのはおかしいんだから、警戒するべきだろ?
  211. >>196
    その停止線を越えたのが
    衝突直前だろ

    回避しようがないんだわ
  212. つまり悪いのはポケモンGOと云うことで
  213. >>208
    お前は加減のわからないド間抜けだ人生やり直せよ
  214. >>169
    一般的に8:2の割合で直進側にもそれなりに過失はあるとみなされる。
    この場合の供述によると右折車ドライバーは漫然と前車に続いて右折行動を
    したと言っている。左側接近中の車が視野に入っていなかったとも。
    となれば当然、9:1の割合で右折が悪い。ただ、実際に引き殺しているのは
    直進車ドライバーだから無罪とするには市民感情としては納得はできないね。
    運転歴50余年からの意見。
  215. この遺族は直進ババアも運転過失致死罪にしたいんだろうが
    絶対そうはならない
  216. >>199
    過失1でも不起訴だろ
  217. 徐行っておおむね10キロぐらいだからね・・・
    当然、車のブレーキ・停止性能によっては変わってくるが。
  218. >>192
    ただでさえ右折女みたいな奴はいるんだよな
    これで結構有名になった本件で直進有罪なんて出たら無理な右折する奴はもっと増える
    まあ本件が有罪になるなんてあるわけないけどさ
  219. 大津って評判悪いのは民度が悪いからなんだろ
    旭川も
  220. スレ伸びすぎ、
    結局は無罪で終わりなのよね
  221. >>210
    1.5秒前に踏めば止まる
    それを教えてやったら、空走距離ガーとか言い出して、踏んでない時間まで計算に入れ始めたから、アホかって返した
  222. >>216
    あそこを60キロで直進するやつはキチガイ
    右折させないつもりで突っ込む馬鹿達がたまにいる
  223. >>1
    右直無くならない
    むしろ増えてる
  224. >>212
    お前は右折何秒前に10km/hから減速するの?
  225. >>206
    徐行スピードなど論外
  226. >>208
    話の本質とは関係ない、どうでもいいことを気にするヤツっているよね
    SAとPAの違いを気にするヤツとか、個々は道の駅じゃないとか主張するヤツとか
    今はどっちでもいいっちゅうねん
  227. 信号が青の状態で右折車も直進車も悪いなんてこと有り得るの?
  228. >>222
    不起訴で終わり
    何で直進婆を悪者にしたいのか俺にはさっぱりわかんねえ
  229. >>208
    お前はホントに役立たず
    今まで言われてきただろ?
  230. >>230
    遺族も精神的にヤラれてはるんやろう
  231. この事件の話だとは思わないけど
    まとめサイトで鬼女かどっかの人に言えない話みたいなスレからのピックアップで
    すぐ近所で数人の園児の集団に車が突っ込む事故でそのうち2人くらい子供が亡くなったんだけど
    その亡くなった子供の親がスーパーDQNで普段の人に対する言動や態度があまりにもひどかったから
    子供死んでも地元民が同情してないとかいう話があったのを急に思い出した
    自分語りゴメンやで
  232. >>213
    停止線を越える前に、減速してなきゃおかしいよな?
    停止線で止まるなら、停止線に到達する何秒か前に減速してるよな?
    減速しないでそのまま停止線を跨いだ奴が、停止線で停止しないって何故気付かないの?
    って話だな
  233. >>230
    単に頭悪いからわからないんだよおまえは
  234. >>101
    直進車がちょっと離れてると
    次々右折始めるようなT字路
    この訴え認めたら全国で右直事故が
    さらに増える
  235. >>223
    右折車が停止線越えていたのならわかるけど
    越えてもいないのにブレーキを踏む意味がないだろ

    頭悪すぎ
  236. >>223
    制動距離は踏んでからの距離じゃないけど?
    ブレーキが効き始めてからの距離な。遊びって知ってるかな?
  237. >>229
    タイミングによっては直進車の前方不注視ということもあり得るんだろうけど
    今回の事故はそれはないそうだし、直進車の横にぶつけられてるからなあ
  238. >>223
    衝突してから園児の列に突っ込むまで1秒もないのに、
    何の必要があって1.5秒前にブレーキ踏むんだ?
    エスパー?
  239. >>226
    3秒くらいか?
    少なくとも2秒前には
    普通に運転してる時は、交差点内をたかだか仮説10m動いて止まるのにアクセルは踏まないから
    クリープ現象の時速5kmの徐行をしてそうだけどな
  240. >>234
    それはおかしい
    右折車は停止線で止まらないといけない
    あたまおかしいな
  241. >>202
    50キロか40キロかの違いは出るね。
    でもその程度では歩道までには止まらんよ。
  242. >>222
    ぶっちゃけ起訴なんてどうでもいいけど
    「直進車が優先だから無警戒で構わない」なんて言ってるやつは今の自分の運転をちょっとでも見直してほしいんだよね

    この右折女みたいのが世の中にはそれなりにいるわけで、その運転意識だといつか大事故を起こすよ
  243. 地裁でもう不起訴にしてるんだろ
    こんなもん認めてたら普通に走れなくなるわ
  244. >>236
    右折レーンの停止線を後退させて信号を赤にすれば良いだけそんなとこの方が多いんだよ
    お前はホントに馬鹿だな
  245. 10km/hなら所謂徐行
    徐行している→直ぐに停止できる速度
    直進車優先だから右折車はすぐに止まると信頼
    直進車証言もこれに合致

    これの何が義務違反なのか?
    肝心のここを明らかにしたレスは未だなし

    「1秒前にブレーキがぁ〜」ってのがせいぜい?

    それが義務違反であると言えてないんだよな〜
  246. >>184
    なるほど
    坂の終点から交差点までは少し距離がある感じですね
    直進車の55km/h(メーター読みでたぶん60km/h)は妥当な範囲内でしょうか
  247. 交差点に近づいてる場面で視界に園児の団体がいるのは確認できてないといけないのに、よく左にハンドル切ってアクセル踏めるな
  248. >>245
    走らなくていいよ徒歩で暮らせよ公害だお前は
  249. >>230
    右折車の婆が煽ってた影響もあるのかな

    >「100%自分が悪いと言われて納得いかない」大津保育園児死傷事故 新立文子被告が法廷で語った言葉とは?
  250. >>237
    見通しのいい農道とかで、お互い見えてるのに衝突するのって、お前みたいなアホだよな
  251. >>215
    アクセル抜くことが徐行だって思ってるんなら、徐行が義務付けられてる箇所でもアクセル抜く程度の速度で進行するんだろ?
    法律で定められた徐行の定義をお前の自分勝手な加減で決めるなよ?
  252. >>244
    「直進車が優先だから無警戒で構わない」
    少ないけどそれ言ってるヤツはいるね
  253. >>252
    バカは書き込むな
  254. >>249
    右から車がやってくるんで左にハンドル切るのは仕方ない、ってヤツが少なからずいる
  255. 今回の場合警戒してようが横からぶつかられたんだろ
    無理に決まってるわ
    後は動転して突っ込んでしまった
    まあ不起訴にしてる時点でわかるだろうに
  256. >>248
    交差点の中央に右折がいればやや左にかわさないと直進出来ない場所右折のやつがいつもたまってるから右折のやつみてイライラするキチガイがいる
    それまで湖岸道路を飛ばしてきてるから田舎もんの
    キチガイババアだったんだよ
  257. >>228
    徐行の意味がどうでもいいような奴は道交法を語る資格ないと思うが?
  258. 直進は優先だけど、注意義務がないわけじゃないからな。
    追突した位置から考えると、普通相手の車が視界に入ってて、
    注意もそっち向いてブレーキ準備してたはずなので、
    ノンストップで園児に突っ込むってのは確かに不自然。
    本当に前しか注意が向いてなかったのではないかと。
    そういう意味で注意義務完遂したとは言えないかも。
  259. >>234
    10km/hからの停止なら1秒程度か?
    で、1秒前に「対向右折車が止まりそうにない。」と警戒してフルブレーキ。(制動距離約32m)
    止まり切れませんね
  260. >>238
    急制動でブレーキの遊びとやらを踏み抜くのにお前は何秒かけるんだ?
    少し考えれば、お前のそれは詭弁だってわかりそうなもんだけどな


    >>255
    自己紹介とかせんでいいよ
    停止線越えないとブレーキ踏まないんだろ?
    農道で余裕で衝突する奴だよな
    普通は停止線越えるかどうか関係なく、衝突しそうならブレーキ踏むんだわ
  261. 検察 「これ起訴無理だよな だって明確な違反の証拠がないんだもん 
         無理に起訴して裁判で無罪になったら失態で俺ら出世に響くんだぜ」
  262. >>247
    それか普通だよなあ
    むしろ、直進が速度を下げたら右折渋滞がいつまでも続く
  263. >>254
    「過失無いだろ」と「無警戒で構わない」とは日本語として違うということ理解しようね
  264. >>258
    そう結論づけるのはあれですが、状況は分かりました
    ありがとうございます
  265. >>253
    お前はホントに馬鹿だな価値もないやつだと普段から言われてるだろ?
  266. >>232
    Twitterとかで直進婆擁護モリモリいる現実を見たらメンタルにかなりくるだろうに
    そんでまあ申し立て自体もまず不起訴だろ
    遺族にもリスクだけがてんこ盛りなのに誰か止めてやらなかったのかねとしか
  267. >>244
    ホントな、コレで直進車訴えられるんだから自分が運転する時よっぽど気にして交差点通過しないと行けないのにな
  268. >>262
    なんのための停止線だよ
    右折車は一時停止して、対向車がいないか確認するべき

    ばかはもういいよ
  269. >>261
    おいおいwwww1秒前って急制動なんだけどwww
    お前いつも急制動で車停止させてるのかよwwww
  270. >>259
    交差点通過するときに徐行、って書いてるレスはどれでしょうか
  271. >>249
    直進車は園児がいるのを確認している
    あとアクセル踏むとかそんな情報はない

    それでも突然のアタックに驚いて反社的にハンドル切ろうとするのは仕方がないと思うわ
    で、結局ハンドルに関わらず、右折車に弾き飛ばされて歩道まで吹っ飛んだだけだろうしね
  272. >>1
    強制的に右折してその車が一緒に直進車と一緒に強引に突っ込んだんだろ?
    なら地検の不起訴は妥当だわ
    むしろ直進車がいい迷惑だったな
  273. >>256
    人間の本能として危険回避するのは仕方がないと言ってるだけなんだけどね。
    余裕があるなら、ブレーキだけで回避できる状況ならそれが一番安全だからハンドル操作はしないけどそんな余裕の無い事故もあるし大津のはそんな事故だと思ってるだけ。
  274. 残念ながら、ご遺族の思い通りにはなりませんw
  275. >>146
    ん?お前フルブレーキすんのかって言ってんじゃん
    何話変えてんの?
  276. >>251
    結局一般意見に「やりすぎだ!」「直進さん可哀想…」と白い目で見られながら右折婆の願いだけ叶えた形か
    きちーなマジ
  277. 軽四が走行中に乗用車に横から当てられたら、あの細タイヤでどれだけ持ちこたえられるというのか?

    車というのは、駆動・制動・旋回の機能しかないわけで、
    その全機能はタイヤが接地している事によって発揮される。
    フロント飛ばされたらFF車はほぼ全機能を喪失する。
    残ってるのはリアの制動力だけだが、制動力は元々フロントに配分を多くしているので
    後輪の制動力では止まらないし、事故で前荷重になってリアの接地が浮いているので
    更に機能しなくなる。

    当たった時点で、ブレーキ踏もうがステア切ろうが、タイヤのグリップが回復するまで
    車の挙動は変わらない。
    車がブレーキ踏んだら止まって、ステア切ったら曲がると思ってるやつ多過ぎ。
  278. >>266
    すこーし右コーナーだからな一旦左切ったらもっと右に切らないと例の園児のいたところに突っ込む
    突っ込んでもなにもないから大したことにはならないが今回は園児達がいた
    フェンスの壊れ具合みれば直進婆はアクセル踏んで加速してるのは丸わかり
  279. この直進車ババアが運転過失致死罪で禁固刑というのは
    いくら遺族が望んでも無理
  280. 事故の80%はもらい事故なのにっ !!!!!
  281. 遺族側に同じことになって訴えられたら認めるんだね?って聞いてみたい
  282. 裁判しないと感情がおさまらないのならしかたないわな
    判決がどうなるかはさておき
  283. >>265
    おっしゃりたいことがよく分かりません
    >>254>>265は相反することではないと思いますが
  284. >>270
    停止線は止まるべき位置だよ
    減速するべき位置は停止線ではない
    減速するべき位置で減速されてなきゃ、停止線が何処にあろうが関係ないだろ?

    右折車がそのべき論から外れた時に事故って2割くるし、場合によっちゃ人が死ぬから警戒が必要だって話だろ
    で、停止線関係なく、減速するべきタイミングで減速してなきゃ、そのべき論から外れる可能性が高いから
    警戒できる要素はあるよなって話をしてるんだわ
  285. >>241
    対向右折車が右折のタイミングまで3秒切ってるのに時速5km以下に落とさなかったらフルブレーキ掛けるの?
  286. >>251
    「100%自分が悪いと言われて納得いかない」ってのは、
    実は弁護方針がそうだったようだ
    弁護団は、ドラレコ映像見て直進車には過失がなく、
    右折車にすべての責任があるから本人にもそう伝えて、
    すべて認めるように言ってたようだ
    それなのに、まさかデレビに出てぶっちゃけるとか思いもしなかっただろうな
  287. >>269
    場所によるお前は単細胞だといつも言われてるだろ?
  288. >>285
    わからないなら日本語の理解力高めな
  289. どのスレでもそうだけど同じ話がずーーーーっとループしてるだけだよな
    伊是名スレとかは勝利条件あるから意味あるけどこのスレ続ける意味あんのか
  290. >>270
    双方青信号、右折車は交差点内まで進んで中央付近で待つのが正しい
  291. >>291
    不起訴で終了だわな
  292. >>270
    停止線はとっくに通過してるんだよ
    直進はそれみて先に行かせるか減速するんだよ
    あそこでアクセル踏んでくるやつはキチガイ
    バスとかトラックだったらとまるくせにな
  293. >>286
    だから馬鹿なんだよ
    交通量の多いバイパスは
    必ず一時停止

    前方からの対向車が見えやすいから
  294. >>277
    追突されたらどうすんの?って言ってるじゃん
    アホなん?
  295. >>279
    サスが縮んでフロントタイヤの荷重が増してグリップが増えてから減速し始めるけどそんな事を理解できる人は少数なんだろうね。
  296. >>272
    この話の始まりは>>162だな
  297. >>292
    それはその後だな
  298. しつこい遺族だな
    直線ババアに同情するわ
  299. >>290
    はぁ
    本質とはずれてるようですのでこの話の続きは遠慮しときます
  300. >>287
    馬鹿なの?
    3秒切ってたら警戒しろ
    できるなら交差するタイミングをズラせ
    最悪1秒あたりで減速がなきゃ緊急回避でフルブレーキしろ
    そうすれば事故っても被害を減らせる
    って話を何度書けば理解できるのかい?
  301. 加害者
    被害者1
    被害者2
    といて
    加害者はもう罰受けてんのに
    被害者1「私たちの被害者感を大切にして被害者2も加害者として裁いてください!」
    と言われても
    世間も法も呆れるしかないわ
  302. >>283
    その可能性も0じゃないんだよな
  303. >>292
    右折車がトロトロと進んでいたら完全に停止するまで
    直進車は交差点中央でブレーキして右折車が止まるのを確認するまで待つらしいぞ
  304. こんなのただの八つ当たり
  305. >>273
    速度が出過ぎなんだよばーか
  306. >>296
    前方が危険でも危機回避しないの?つーか走りながら後方確認してないの?
    ヤベー奴だな
  307. 交差点安全進行義務を持ち出して直進車に過失有りなんて言ってるアホは>>40で南北側車両過失有りと言っていることになる

    毎度のことだがアホって自覚できないのが致命的だわな〜

    アホの代表
    ID:9G3hy/ct0
  308. >>298
    つまり>>162なら答えられるわけですね
  309. >>305
    お前は自動運転以下の馬鹿だからあるいとけな
  310. これがもし起訴相当なら交差点で信号待ちしてた保育園の保母や子供たちにも過失責任が問われるだろ
  311. >>295
    日本語通じないの?
    馬鹿なの?死ぬの?
    そのべき論から外れた奴をどうするかって話だろ?
    べきだ!とか言っても、事故る結果も、ベース2割くる結果も
    場合によっちゃ人死が出て、一発取り消しになる結果も変わらなくなるんだよ
  312. >>291
    これについては完全に外野だからな
    直進も過失0ではないが起訴するレベルとは思えんし、判決文でも右折側が極めて大きいと判決出しているので起訴は無理だと思う

    検察 嫌疑不十分で不起訴  ←嫌疑なしの不起訴ではないのでは起訴する気になればできないこともないが...
    判決 仮に直進側に過失が認められる余地があっても、右折側が圧倒的に重く右折側の過失の評価を左右するものではない


    >直進車の女性については、速度超過もなく「刑事責任に問える過失は認めがたい」として19年6月、不起訴処分(嫌疑不十分)とした。

    判決文
    >なお,弁護人は,対向直進車両の運転者の過失や衝突防止柵の不存在等の事情も量刑上考慮されるべきである旨主張する。
    >しかし,仮に対向直進車両の運転者に過失が認められる余地があるとしても,前記のような本件事故直前の現場交差点の交通状況等に照らせば,
    >弁護人も認めるとおり,対向直進車両の有無を確認せずに右折進行した被告人の過失が対向直進車両の運転者よりも圧倒的に重いことは明らかであり,
    被告人の過失に関する前記評価を左右するものではない。
  313. >>291
    今まで無警戒で直進してたやつが今後ちょっとでも右折車に気をつけるようになればいいと思ってるよ

    スレで自分の運転を否定されてイラッとしただろうけど、今後は無意識に右折車が気になるようになるからな
  314. >>309
    お前は現場行って見たことあるのか?
    まずはそれからだのーがきえーから
  315. 人間生きてればそりゃ毎日何らかのミスをしてるんだよ
    この直進車ババアも園児がいるのに気づいてたら
    多少減速すればよかったかもしれんが
    だからといって自動車運転過失致死罪にはならんよ
  316. >>288
    保育園と園児の過失はゼロなので、イコール直進車だって悪いってことでしょ?
  317. >>309
    その通りだわ
    付ける薬がない
  318. コイツ検事本人の>>247入院直前の鬱病アスペルガーですかね
  319. >>319
    お前も現場見てないだろ
    役立たずだな
  320. >>302
    で?お前のその主観がこの不服申し立てにどう関連するの?
  321. >>316
    > お前は現場行って見たことあるのか?
    > まずはそれからだのーがきえーから

    それどういう根拠?

    現場を見ていない裁判官による判決は全て無効とかなるのか?
    ww
  322. >>318
    いや、直進車には違反行為がない
    あるのならどんな違反を犯しているか指摘して欲しい
  323. >>310
    は?w
  324. たとえばスゴ腕オカンに対して警戒が足りないって言ってるようなもんで
    そんな話はとても受け入れられない
  325. 右折車からだけの金じゃいやだったんか…
  326. >>323
    まず擁護するなら現場見てから言えアホはお前
  327. 直進者の被害者からすれば
    遺族ふざけるなって思いだろうな
    遺族だからって調子に乗るなよくず
  328. >>220
    ほんとそれ
    何のための道交法なのか
    右折優先!って思ってるやつみんな教習所行き直せって言いたいわ
  329. >>60
    これ普通にこの首謀者に賛同しろと強要されて他のご家族怖くて断れなかったんじゃないかな
    で、形だけ遺族や被害者家族ほとんどが参加してるように見えるだけ
    文面読むだけでほんと怖すぎるわ
  330. >>310
    他人のレスに関係なく、あなたが思うこと考えることを書き込んで、私も同様に書き込こもうとは思いますが
    そもそも論としてあなたが何を言いたいのか分からないのであなたとのやり取りはこれで終わりにします
  331. これは遺族がクソすぎる
  332. >>328
    結局のところ、現場見てからとの自己の主張についての根拠は提示せずってことね
    てか、提示できないっことかww
  333. ヤベェwww
    俺預言者の才能あるかもwwwww

    >>309
    >東西側の当該車両は赤信号によりスピードを緩めて停止するかに見えたが、
    なぜかそこからスピードを急にあげる(>>40)

    >例えば右折レーンを走ってる車がいて、何となく減速してからの急加速で突っ込んできてたら
    そんなん誰も避けられんしブレーキせんでも仕方ないって結論に同意するわ


    865 名前:ニューノーマルの名無しさん[sage] 投稿日:2021/05/09(日) 14:21:37.69 ID:9G3hy/ct0
    >>844
    右折待ちがいることが条件じゃなくて
    右折待ちが動いてること、さらに止まる気配がないことが条件な
    例えば右折レーンを走ってる車がいて、何となく減速してからの急加速で突っ込んできてたら
    そんなん誰も避けられんしブレーキせんでも仕方ないって結論に同意するわ
  334. >>329
    くずは余計
  335. >>325
    >>162
    > 交差点で歩行者がいたり右折待ちがいる時徐行するとか言うてる人
    って書いてますね
    「交差点で歩行者がいたり右折待ちがいる時徐行する」って書いてるレスを教えて下さい
  336. ハンドル切るなっていう主張もわからんではないんだが
    たとえば対面通行の道路で対向車がよれてきたら、急ハンドル切って避けようとしない?
    フルブレーキかけてツッコむの?
  337. >>315
    他人に偉そうなことを言う前にまずは自分がまともな右折を出来るようにならんといかんな
    右折に苦手意識があるんだろうけどまともな右折が出来る人はそんなことは言わん
  338. >>60
    ムーブを売ったダイハツのディーラーも逮捕しないと
  339. >>315
    極端な奴多いからどっち側の意見を言っても誰も聞かないよレスバしたいだけだから
    俺は警戒すると書いただけでどこでも右折車が居たら必ず止まって先に行かせるんだな?とか言い出すしどうにもならん
    いくら警戒してても防げない事故はあるし
  340. >>308
    対向右折車がまだ右折レーンにいる段階で止まらないかもしれないってフルブレーキするの?
  341. >>335
    では、そのお前が同意した仕方ないパターンと、この事故での直進車との違いを提示しないとね
    しかもその違いを判断する基準はお前基準ではなく法律から導き出される解釈でないと意味がない

    頑張れー
  342. >>337
    だから過去スレだよ
    それくらい自分で探して
  343. >>338
    ケース・バイ・ケース
    先が見通せてて、安全確認ができてたらハンドル切ってもよし
    周りの状況不明でとっさだったらフルブレーキで亀になって対ショック防御だな
  344. 判決文見ると裁判中に右折の弁護士から直進車の責任を訴えたらしいが認められて無いようだ
    もう結果出てるやろw
  345. >>334
    お前が馬鹿だと証明されてるだけだな
  346. >>338
    >>182が参考になる
    > ブレーキ踏んで、たまたま対向の直進車がいなかったので
    > ハンドルを右に切ったけど、ババアの車のリアバンパーをかすった。
    > 自分でも対向車を確認して右にハンドルを切れたのは奇跡だと思った。
    かすってはいるが、ブレーキ→周辺の確認→安全(そう)な右にハンドル切る
  347. こんなもんに責任負わせるなら周囲の安全確保せずに出歩いてた被害者にも責任負わせろよアホくせぇ
    >>12
    お前はいきなり道端でぶん殴られてその拍子に倒れて人にぶつかってその相手が怪我してお前の責任なと言われて納得できるのか
    どう考えても普通はふざけんなってなるわな
  348. ヤフーニュースで事故で全身火傷を負った人見たけど
    交通事故ってだけで罪が軽いとかふざけてると思った
    事故なんだからしょうがないでは済まされないよ
  349. >>338
    ブレーキは確実に踏む
    ハンドルはわからんけど切りそうだな
    急ハンドルが危ないとわかっていても練習してないと切ってしまうと思う
    トラック運転手なんかは切らないと書いていた人いたけどどうなんだろうね
  350. ぶつかるよりひき殺したほうが良いってなったんだろ横が崖ならぶつかるよね
  351. >>346
    出てないな今回は遺族側からのやり直し裁判だお前は馬鹿だし仕方ないが
  352. >>60
    普通の状態ではないと自ら言ってるからメンタルクリニック等に通ってる可能性は高いなこれ
  353. >>14
    かもしれないで言ったらブレーキをかけた結果もっと酷いことになってたかもしれないぞ
  354. >>81
    タイミングを間違えたんじゃなくて、対向車を全く認識していなくて対向車が通過する直前に右折開始して衝突しているんだぞ・・・
  355. >>343
    相手の車が一定の速度で突っ込んできてる
    止まる気配がない

    何度も何度も説明してる
    理解できてないのは日本語読めないキチガイだけ
    例えばお前とかなwwww

    わざわざ状況指定して書いた内容をほぼそのままで意味不明なこと言い出してDisられるとは思わんかったわwww
    ハライテエwwwwww
  356. >>342
    右折レーンのどの辺にいたの?
    位置と速度次第で普通にブレーキ踏む可能性もあるけど?
  357. >>357
    徐行=何時でも停止できる速度

    徐行速度ということで外形的に見れば停止する姿勢を見せているともなる
  358. >>357
    止まる気配がないと感じた時、自車の位置は何処の設定?
  359. >>359
    お前は現場見てこいよもういいから
  360. >>347
    お前に言ってないからw
  361. >>353
    やり直し裁判w いや、違うだろw
    起訴すらされてねーだろw
    それで人をバカ呼ばわりとかダメだぞ
  362. >>359
    そういうこと
    止まるかもしれない止まらないかもしれない
    で、この世には止まらないバカがいるって認識がないとこうなる
  363. >>322
    お前の質問に答えただけだろwwww
    お前はこのスレと関係ない話を俺に質問したのか?wwww
    お前が俺に質問したことすら忘れたのか?wwwwww
    さっきから腹が捩れそうになってるんだけどwwwwwwww
  364. >>363
    答えが出てないのが理解出来ないのな
    お前は?
  365. >>291
    ドラレコ公開による答え合わせもあり得ないからな
    結局、どれだけ気を付けていても事故は起こりうるって話でしかないわな
  366. こんな理不尽な訴え起こすのはおかしいよ
    直進車の人は徹底的に戦って欲しい
  367. >>354
    通ってると思うし、通っていてもなかなか忘れるというか前向きにはなれない
    同じ境遇の人と話すと気が楽になるとは思うんだけどね

    俺は父親が女作って出て行って母親は交通事故で記憶喪失(3歳レベルの会話。その後治った)で祖父の家で育った
    養子というのはコンプレックスで恥ずかしくて黙っていた
    大学入ってあしなが育英会の奴いて境遇聞いたら些細なことだなと思えるようになった
  368. >>359
    ねえよwwww
    そもそも時速10kmで徐行ってのは相当限定されるんだわwwww
    で、普通に減速するであろうタイミングで減速してなきゃ、停止する姿勢とやらは全否定だろwww
  369. >>353
    良かった
    君みたいなアホが遺族側で
  370. >>365
    社会的役立たずはお前の事だよ
    >>371
    でお前は現場見たの?
  371. なぜか

    ノーブレーキだと、勝手に決めつける
    ABSが標準装備なクルマなのに
  372. 田舎の糞ばばあの運転って本当に身勝手だな
    何を急ぐ理由があるのか救急車が走ってるのにスーパーから強引に飛び出してるのを見たわ
  373. >>358
    10km/hで右折2秒前の設定だってさ
    自車は50km/hで2秒後に交差点中央に達する位置
    約28m手前だな。
    ちなみに50km/hの制動距離は約32m
    つまり28m手前からフルブレーキ掛けても右折車が飛び出してきたら間に合わない
  374. >>348,351
    やっぱみんなハンドル切るんだよな
    当然だわ
  375. >>366
    いや判決文読むと、右折の弁護士からの直進車の過失ありの主張がバッサリ切られて、
    右折が全部悪いって言われてるようにしか読めないけどw
    君はどう読んだのよ?w
  376. 実際のところハンドルで避けるよりブレーキで被害を少なくすることが重要じゃないか?
    物理でいうと衝撃力は速度の2乗は中学校でも教えてくれるよね。
  377. >>369
    しかし実際被害者を加害者に祭り上げて憂さ晴らししようなんて奴は少ないだろ
  378. >>360
    接触地点の2秒前には警戒
    1秒前にはほぼ確定
    お前がハンドル持ってる想定で、普通に運転してて、どんなタイミングで減速してどう止まるかを考えろ
    それをベースにして、そこから外れたらおかしいだろ?警戒できるよな?

    何度も何度も何度も書いてる
    せめてIDなりで検索して、話の流れを追ってからレスつけろよ
  379. >>376
    ブレーキも踏むんだぞ
  380. >>370
    お前基準でレスするのはいいが、それは単なるお前の感想にしかならん

    議論というなら根拠を出せよ

    >>370にしても>>343に対するレスにしても、相も変わらずお前基準でしかなく、根拠の提示が出来てない

    頑張れー
  381. >>365
    はいはい、スレとは関係無いお前の主観を延々と語ってたってわけね
  382. >>378
    そう主張するとすぐにエスパーさん来るよw
  383. >>375
    馬鹿だな園児を踏み潰してからフェンスでキャッチされてるのに制動距離の話しても無駄無駄
    ひいたとこで止まったのではないからな園児を下敷きにしてフェンスで止まったんだよ
    だから救出が難航した踏んづけてるからな
  384. >>375
    縁石の6m前で止まれるな
    危ないけどセーフだわ
  385. >>380
    だから2秒前に警戒だと間に合わないってw
  386. >>372
    見たよ、ストリートビューで飽きるほど
  387. >>387
    無駄無駄 止まってないから車は
    現場見てないから馬鹿なこと言うんだよ
  388. 下手糞な奴は出てる情報から状況を細かく正確に想像できないからね
    全然違う状況を想定して俺なら出来ると言ってるだけ
    自分の運転してる時の状況を正確に思い出すのとも出来ないし
    こいつらの助手席に乗ってこのタイミングだよと教えてやったらこのタイミングでは無理だと言うんだけど自分達ではどのタイミングなのかわからないんだよ
  389. >>387
    何言ってるんだ?
    縁石の手前で止まれるから間に合ってるだろ?
  390. 遺族も被害者家族も
    今までは可哀想な被害者と家族って同情やいたわり視線しか受けなかったけど
    これからは
    可哀想な直進おばあさんを加害者にしようと訴えてる連中
    ていう視線のほうが多くなるだろ…
    そっちのダメージのほうがでかそうだけどな
  391. >>381
    そんなもん当たり前すぎてお話にならんが
    対向車がよれてきたときにブレーキだけ踏んでハンドル切らない奴がいるのかと思って
  392. 午前11時に言ってみろよ
    60キロで交差点に侵入するやつはおかしい
    キチガイだとわかるから
  393. 強制的に運転させられてるわけでもなく自分のの責任でハンドル握ってるのだから
    園児2人轢き殺して無罪なんてあるかよ
    BBAだから運転下手だからなど言い訳にすらなりません
    フルブレーキしない責任、左にハンドル切った責任、前方不注意、予測の不備、交差点内走行
    園児2人殺して責任無しなんてあり得ない
  394. >キチガイ→>373
  395. >>324
    右折婆がこう言ってるよっていうだけ
    どんな違反もなかったので不起訴になってると思うけど
  396. >>375
    >ちなみに50km/hの制動距離は約32m
    そんなに距離いらないアホか
  397. >>393
    日本語って難しいね
    >>376ではあなたが当たり前と思ってるかどうか分からないや
  398. >>387
    衝突は当然、だから万人が用心してる
    衝突回避しろ←と解釈す時点でお前は、アスペルガー
  399. >>386
    対向右折車と衝突してセーフとかw