上から見たテニスコートのイラスト
5/10(月) 22:05
スポーツ報知

錦織圭、コロナ禍に揺れる東京五輪は「死人が出ても行われることではないと思う」
イタリア国際1回戦を突破した錦織圭(ロイター)
◆テニス イタリア国際 第2日(10日、ローマ)

 男子シングルス1回戦で、世界ランキング45位の錦織圭(31)=日清食品=は、同28位のファビオ・フォニーニ(イタリア)に6—3、6—4でストレート勝ちし、2回戦に進んだ。

 元世界9位に快勝し、クレーコートでのツアー通算100勝の節目を飾った試合後、錦織はコロナ禍で開催可否に議論がやまない東京五輪について口を開いた。「今回(イタリア国際)のような100人規模の大会じゃなくて、1万人が選手村に集まって大会に参加する。だから、簡単じゃないと思う。特に今、日本で起きている状態は、うまくはいっていない。日本だけじゃなく、世界中で今、起こっていることを考えなくてはいけない。まだ2、3か月ある。今何かを言うのは難しい。ただ、今は保留していても、いつかは決めないといけない。もしそれが今なら、とても難しいと自分は思う」と述べた。

 大会は、外部と遮断した“バブル”を構築して行われる。「安全に開かれるなら開かれるべきだけど、この状態で僕は何とも言えない。選手村で100例、1000例の感染者が出るかもしれない。コロナはとても容易に拡大してしまうから。だから(大坂)なおみが言ったのと同じようなことを言いたい。どう安全にプレーできるか、議論する必要がある」と提起した。

 世界でコロナ禍は収束しないまま。開幕の7月23日まで、無情のカウントダウンは進んでいく。果たして、ある程度の感染者が出ることを受忍してでも、大会開催の実を取るべきなのか—。自身もコロナウイルス陽性となった経験がある錦織は「究極を言えば、1人でも感染者が出るならあんまり、気は進まないですけどね。例えばだけど、死人が出ても行われることではないと思うので。究極的には、一人もコロナ患者が出ない時にやるべきかなと思いますけどね」と人命優先を投げかけていた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210510-05101171-sph-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/3e49c7ac1c00a4825f89f21abfe18421ba457a1a
  1. 自宅でころころ
    路上でころころ
  2. さすが俺たちの圭

  3. 当たり前の意見
     
    池江わかるか
    一流の選手は「一生懸命競技やります」じゃだめなんだよ
     
    特に東京五輪はな
  4. テニス的にオリンピックってそこまで価値ないしな
  5. 電通お抱え選手とは違うぜ。さすが俺たちの圭。
  6. ネトウヨ「錦織圭はパヨク」
  7. 錦織は全米OPが一番相性いいから、内心五輪は開催されない方がいいと思ってるだろう
    開催されたら辞退はしづらいしな
  8. さざ波なのに何言ってんねん
  9. 今までの国際大会では観客の誰一人として病死はなかったの?
  10. 俺なら例え仲が良くても、格上と見るなら一応さん付けはします…
  11. 金持ち喧嘩せず
  12. 毎日どれだけの人間が亡くなってると思ってるんだ?
  13. 政治脳ってほんと気の毒だな
    なんにでも政治を絡めないと生きられないんだもんな

  14. だいたい今頃五輪開催できるかなんて話しになってるのは自民公明の国内感染対策の成果出せてないからこうなってるわけです
     
    自民公明の人災なわけです
  15. 最近腕落ちて口上がったな。
  16. 小室じゃないほうの圭ちゃんは有能!
  17. >>1
    ネトウヨ「錦織圭はパヨク」
    ネトウヨ「有森裕子はパヨク」
    ネトウヨ「新谷仁美はパヨク」
  18. >>4
    コロナ感染者が出ても開催された全豪オープン知ってるか?
    君の言う一流選手は出場してたぞ
  19. アスリートは日本の反日マスゴミに騙されるな。
  20. 極論で逃げるな
    折り合いをつけるのが政治なんでね
  21. 池江を悪者にするなよ〜〜
  22. ネトウヨ「読売新聞はパヨク」
  23. 電通側の池江では言えない答えだな
  24. 「オリンピック大会の開催」
     と
    「コロナウイルス感染症の世界的な大流行」
    とは、全く無関係なんだそうです。
  25. このあたりはプロとアマの広告塔では違うな
  26. 錦織さんは五輪がなくても大丈夫だからよね
    ヨットやカヌーの選手や地味な競技は五輪でしか放送されないしな
  27. テニスはオリンピックどうでもいいしな。
    ゴルフもそうだけどオリンピック利権に左右されない土台を作り上げたのは凄い。
    まぁ、単純に競技人口が多いだけだけど。
  28. ほんと錦織はちゃんとしてるわワニ江聞いてるかお前
  29. 世界45位はい解散
  30. >>20
    ネトウヨ「読売新聞はパヨク」
  31. 実質引退状態の人だもん
    日本でなるべく目立たずスポンサー逃さないようにするだけに注力する人でしょもう
  32. もはや集団狂気だな
    冷静になれよ コロナ風邪で発狂とかマトモじゃないよ
  33. インフルエンザで死人が出てるから五輪中止 なんてことあったかよ
  34. 死人出てるのにテニスしてる奴が言う言葉がかこれか説得力が違うな
  35. 無観客でやればいいやんけ
    逆にテレビ見るから自粛効果有るんやないか?
  36. 様々な世界大会が開かれてるから大丈夫だ!
    とおっしゃった偉い方がいるんですよ

    偉いのは肩書だけでしたけどね
  37. 貧乏アマチュアと金満のお前では考え方が違うだろ
  38. プロスポーツの人は
    まあ中止でもいいや
    って感じかな
  39. ユニクロvsアルマーニ
    ユニクロ勝った
  40. そりゃ錦織はメダル関係ないし五輪で活躍しようがしまいが儲けに影響ないもんな
  41. 性格いいアスリートはこの人しか知らない
  42. お前らケイにも辞退しろとか言うの?
  43. テニスはオーストラリアオープンで半分の選手が隔離でホテル閉じ込め、残り半分が自由にコート使って練習して良いよ
    とか言われてグチャグチャだったからな
    コロナ蔓延の中で強行してもロクな大会にならないのを身をもって知ってる
  44. まあこれテニスの国際大会でながら言ってるのがシュールで草
  45. >>31
    産経もな
  46. カッコイイやん、圭くん
  47. いま外国人を6万人入国させる

    春節ウェルカムどころのインパクトではない
  48. >>32
    実質引退状態で世界ランク45位か…
    テニスに詳しい人が聞いたら鼻で笑いそうだなw
  49. >>44
    その何十倍もの競技があるんだもんな
  50. それね
    同乗した飛行機にたまたま感染した選手が乗ってたかどうかで何日も隔離で練習もできなかったりまともな競争になってなかった
  51. 余裕勝ちやったなコリちゃん!
    さすがやで!
  52. >死人が出ても行われることではない

    死人が出なくても の間違いか?
  53. 当然すぎる
  54. >>45
    オリンピックは何種目あると思ってんの?
  55. 今言われても遅いんだよなあ。
    解散する方向でほぼ決まっちゃってるし。
    もっと早く言わんか
  56. >特に今、日本で起きている状態は、うまくはいっていない。

    台湾、NZ、豪州、中国、北米、欧州
    みんな収束していってるのに

    日本とインドだけがどんどん悪化
  57. >>1
    お前それ池江の前で言えるの?
  58. さすが世界の錦織
    テニスは五輪なんかより大金になる四大大会の方が重要だしな
    大阪も批判的だし
  59. やっぱ錦織は違うなあ
    出来る男はカッコいい
    文武両道とはこういう人の事や
  60. >>44の件、まさにその通り
    まして今回は移動や参加人数の桁も質も違う
  61. >>44
    >>51
    それで錦織は出場辞退したのか?
    出た自身をきちんと自己反省して賞金等返還でもしたのか?
  62. >>45
    馬鹿なのかお前
  63. テニスだって大会やってんじゃん。
    オリンピックのテニスはあまり価値ないけど
  64. お前は本業頑張れよ
  65. 仮にガラパゴJAPで抑え込むことができたとしてもインドブラジルのアホみたいな状況差し置いて
    コロナに打ち勝った証として賄賂強奪クソ五輪開催するとか口が裂けても言えねえだろアホ菅
    参加国参加選手限定してガラパゴJAP断然有利の中で棚ぼたおこぼれメダル拾いまくって
    ガラパゴJAP勝った勝ったってうれション大はしゃぎすんのか
    ほんとバカ丸出し
  66. >>55
    オリンピックなん種目て錦織は野球にもエントリーするの?
    この大会も仮に五輪開催にしてもアスリートがとまる宿泊施設にはまあ制限設けられるから変わらないんだが。
    逆に各国飛び回ってるテニスがやべえだろwあいつ乱痴気騒ぎパーティして問題になってたりそっちにもコメントしたんかよw
  67. 例えばある国の選手村で感染起きたらその国の他の選手も濃厚接触者で隔離するのかとか
    ぐちゃぐちゃになるからな
  68. >>61
    全員ワクチン接種済で各会場に分散して試合するだけ
    全豪の何分の一の規模の大会を行うだけ
  69. まあ本人コロナに感染してるからね
    あれで復帰がだいぶ遅れた
  70. 錦織さん流石です、見直しました
    まあメダルもう取ってるから正直どうでも良いのかな
  71. 錦織は何か裏情報知っているのか?
  72. さすが錦織
    ドーピングのなおみとは違う
  73. 錦織自身も感染したの知らねー奴いそうだな
  74. >>64
    クラスター発生したら延期するよ
    オーストラリアオープン3週間延期したし
    東京で選手にクラスター発生したら延期できるの?失格にするの?
  75. >>68
    基本的に競技毎に分けて宿泊
    更に全員ワクチン接種済
    テニスの大会よりよほど安全
  76. テニス選手は、オリンピックはホントどうでも良いと思ってるからな。
  77. あことセックスしとったらええわ
  78. 日本よりずっと被害が大きいアメリカでも
    スーパーボウルやゴルフのマスターズやってるんだが

    いつも書いてるけど、オリンピックになると命だの氏人だの言うのがほんと不思議
  79. まあ無難な対応だな
    普通に考えたらそうなのよね
  80. スポーツは地球に不要
    未来永劫に不要
    コロナ禍が終わった後に起こる
    第三次世界大戦に備えよ!
    戦争が始まる
  81. Japan's Nishikori agrees with Osaka that Olympic 'discussions' needed
    https://www.france24.com/en/live-news/20210510-japan-s-nishikori-agrees-with-osaka-that-olympic-discussions-needed

    まーた海外に報道されちゃったよ
  82. >>76
    分けてって選手村はそういう構造になって無いし、共用部分がたくさんある
    個室でもなく複数人部屋という環境なんだけど知ってた?
  83. >>51
    公平性も保たれないしね。スポーツマンシップに乗っ取るならどう考えても今回は中止or延期。

    金も名誉も持ってる錦織と他のスポーツ選手とは考えが違うのは当然だが。
  84. ニワカだらけで草
    テニスは五輪なんてどうでもいいんだよ
  85. 池江ちゃんの前で同じこと言えるの?..��
  86. 錦織らしいな。

    気に入らないとラケットぶん投げる男だからな。
    俺は認めない。
  87. 二ー二に勝ったのか良かった
  88. >>83
    お前がバカなんじゃね、錦織は大会が百人だからーて言い訳してるが本人感染しとるがなw
    しかも某あいつ乱痴気パーティしとるしw
    錦織や大阪は言葉からめんどくせえ、スポンサー契約に含まれてるから出ないといけないがメダル取れないと無駄に叩かれるしなあていうのがただ伝わるだけ
  89. >一人もコロナ患者が出ない時にやるべきかなと思いますけどね
    永遠に無理じゃん
  90. 電通アスリートだって、本当は同じこと思ってるはず
  91. >>75
    馬鹿だろ
    最初から3週間延期で予定され、クラスター発生したけど全豪オープンはそのまま決行した
  92. 錦織とマカヒキはもう引退させてあげて
  93. >>1
    ゴルフやテニス、野球などメジャーの世界大会が五輪なんかよりはるかに価値が高い
    そんな競技は五輪から外すべき

    で外していくと「かけっこ」ぐらいしか残らない、それでいい
  94. で自分はテニスの試合をやってるわけだが
  95. >>59
    大阪なおみは東京五輪に出場していと明言している
  96. >>49
    松岡修造の生涯最高ランキングがちょうど同じ45位だった
  97. >>89間違えた
    >>63
  98. >>86
    逆転に白血病の池江なんて感染リスク高い
    池江が感染して同僚や他の選手に感染させたら
    彼女は責任取れるのかね?
  99. >>83
    選手村以外にホテル使う
    無観客や少数の観客前提だからホテル確保が可能
  100. 正しいロナウジーニョ
  101. 選手を叩くなと言った口で新谷錦織を叩く人間のクズがたくさんいますね
  102. >>89
    うん。オリンピックの選手村がセックス大会会場と化すのも問題
    各国から持ち込まれたウイルスで濃厚接触
  103. https://news.yahoo.co.jp/articles/9a794bbb4c82058124c1ddc252dec72625d1472a
    非常に厳しい状況に直面している点を考慮した上で、
    大坂は「もちろん、東京オリンピックは開催されてほしいと思っている。
    なぜなら、東京オリンピックへの出場は私の人生の中で
    待ち望んでいたことでもあったから」と素直に心境を吐露している。
  104. メジャースポーツ選手にとってはただのお祭り
    競技団体によってはメダル取っても数百万貰える程度の大会らしい
    メジャースポーツでトップにいる人はボランティア感覚よ
    次の大会やシーズンに向けて体調管理する方がマシ
    とは言え、こんな感じのオリンピックムードは悲しいわ
  105. ほんとそれ
  106. >>100
    そんな計画がどこにあるの?
    「僕の考えた最強計画?」
  107. すでに海外でもスポーツの国際大会は行われてるのに、
    どうしてオリンピックはダメなんだろう?
    ロックダウン中のイギリスでもバドミントンやってたよ?
  108. 実際、プロは自分が感染して稼げなくなるリスクの見極めはシビアだろ。
  109. NHKのインタビューが急に中止になった理由はこれか
  110. >>1
    自分は世界中で大会やってるくせに他のスポーツには止めろとか
  111. ワニ江とは違うな
  112. >>1

    錦織圭さん、東京オリンピック開催に反対「死人を出してまでやるもんじゃない。選手村クラスターもありうる」 [597533159]
    https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1620654519/
  113. まあ稼げてる人間が今の東京に行きたいわけなく
  114. ワニ子ヤバい
  115. 海外並みにワクチン摂取率上げてから言えばこんな話になってないよ