ガッツポーズのイラスト(作業服)
10日時点の英オックスフォード大などの調査によると、新型コロナウイルスワクチンの接種回数は世界全体で約13億回に上る。

日本は経済協力開発機構(OECD)加盟37カ国のうち100人当たりの接種回数が3・32回と最下位。
他に1桁にとどまるのは韓国と感染拡大の封じ込めに成功しているニュージーランドだけで、マスクなしの外出に戻りつつある一部欧米諸国との差は顕著だ。


イスラエルは人口の60%弱が接種を完了。最近の1日当たりの新規感染者は100人を下回る。
人口の約4分の1が接種を完了した英国は6月下旬にも規制を全面解除する計画。欧州の大陸諸国も接種が進展し始めた。

中国では自国製ワクチンの投与回数が3億回を超え、今秋の東京モーターショーを中止した日本を尻目に、
4月には上海国際モーターショーを開催。今月1〜5日の大型連休期間中に延べ2億3千万人が国内旅行した。

日本では高齢者約3600万人に対し総接種回数34万1147回(9日発表)。
医療従事者約480万人に対し同409万5178回(7日発表)にとどまっている。

政府は10日の週からワクチン供給量を大幅に増やし、7月末の高齢者接種完了を目指すが、
増えた供給量に対応できる接種の担い手の確保は難航する恐れがある。
https://www.daily.co.jp/gossip/2021/05/11/0014315605.shtml#:~:text=%E3%83%AF%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%B3

【ワクチン普及】 米国の新規感染者数、2020年6月以来およそ11カ月ぶりの低水準、1月初旬のピークと比べると、9割超の減少
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1620686343/

【ワクチン普及】 米国のコロナ死者数、昨年7月以降で最少
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1620686612/
  1. 安倍が悪いアベベノベベッべ
  2. ウイグルの方が重要だろ
  3. ワクチン買うより血税ロンダリング利権で国民の死体山積みやで
  4. OECDに加盟してんだ

  5. だいたい自民公明が感染対策で成果出せてないから五輪中止話になってるわけです
     
    五輪に討ち勝った証どころか政策が糞だから大惨敗医療崩壊
     
    口先ばっかで中身がない自民公明の責任でしかない
  6. 五輪やりたいんじゃないの?経済回したいんじゃないの?
    もっと必死になりなよ日本
  7. 周りの国のニュースとかみると辛いよな
    何故こんなに感染者少ないのにワクチン遅いんだよ
  8. 日本ワクチン遅い理由は何なの?
    国内産でいこうたしてて開発遅れてて時間稼ぎ中とか?
  9. >>1
    その中で一番、蔓延防止に成功してるんだから
    当然っちゃ当然
  10. ワクチン打ったから安全とはいえないんだろ?
  11. さざなみだからな
  12. 昨日時点で医療後進国のジャマイカに負けたらしいな
  13. 薬害裁判の結果です
  14. 回数より有効か?だろ
    中国のワクチンなんて100回打っても効きそうにないし🤡
  15. 菅総理は知ってるのか現実を
    厚労省がデタラメ言ってるくさいが。
  16. イギリスみたいに少し研修で
    誰でも打てるようにすれば
  17. ワクチンは出来るだけ接種しないのが得になるのに競争して何になるのよ
    治験も終わってないワクチンを接種したいのかい?
  18. >>9
    利権
  19. 冷凍も出来ず荷馬車でガタゴト運んで壊れたワクチンを打って悦に浸る土人w

  20. 大阪の100万人あたりの新規死亡者数がインドを上回る 「まるで姨捨山」とまらない医療崩壊
  21. そのうち除名されんぞw
  22. 日本潰しの自民党
  23. 【速報】 中国、第3次世界大戦の計画をしていた!6年前からコロナウイルス等生物兵器を準備—米国調査機関 ★5
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1620619276/
  24. 裁縫うまい主婦とか
    うまく打てるだろ
  25. 一万人の高齢者が死んだだけだろう
    治験の終わってないワクチンを競って接種するような時期ではないよ
  26. >>1
    各自治体それぞれ複数の場所で予約受付なんてやってるから止まるんだよ
    大規模会場を数ヶ所だけにして予約なし現場で先着順に受け付けた方がまだマシなレベル
  27. 医療崩壊ガー
  28. 日本の利権ファースト酷すぎる
  29. G7で最下位でもダメだろ
    実質G37で最下位とか
  30. >>9
    この間、産業医のいる大企業に特別接種ルート作るってニュースで「上級優遇か!」とか文句言ってるやつが多かった

    国民の質の問題もあると感じた
  31. >>27
    行列、密密
  32. アメリカもスーパーやドラッグストアで打てるから早かったな
  33. ワクチンさえ中抜きでウマウマ
    どうせオリンピックやりゃあ国民みんな大喜びでそんなん忘れる
    国民見下してんだよこの政権
  34. これ韓国人の友達が腹抱えて爆笑してたわw
    原発で自爆する後進国はやっぱり一味違うねってwww
  35. >>1
    イスラエルのような超情報統制国家などまるで参考にならん
  36. 韓国よりマシって聞いたけど、スロバキアやリトアニア以下だったか
  37. 戦争時に対応できるのか?何もやらないで負けそう。
  38. PS5が日本で売られてないのも同じ理由?
  39. ワクチンレース
  40. >>1
    自前のワクチンすら遅らせる無能国家だし

    https://www.sankeibiz.jp/macro/amp/210316/mca2103161710029-a.htm
  41. 老人が運営してる時点で、終わりよなこの国
  42. >>9
    去年の春先以降
    感染者数が欧米に比べて少なかったため
    製薬会社が治験を始められなかったから

    こういうの一部でしか報道しないんだよなぁ
  43. >>1

    さすが何をやらせても仕事が遅い日本人

    OECD最低の生産性が低いデータは真実だったエビデンスwww
  44. >>9
    ぶっちゃけますと厚労省です
    厚労省は有事なのに平時のやり方をしてまして
    ファイザーは日本の厚労省の特殊さを知ってるから
    ワクチン治験を海外の日本人にバンバン打ってそのデーターを厚労省に送ってます
    それを信用してる厚労省ですが自分達でも治験した事にしたくて
    意味ないたった160人治験をダラダラ申請から3ヶ月遅れてやって承認しました
    申請通ってない国にワクチンなんか送りません
  45. お前等ってワクチンを国が承認した時に直ぐに承認して利権だとか騒いでたじゃんか
    忘れたんの??
  46. やれ治験がーだの
    モノがねーだの
    自治体がーだの
    感染者が少ないからいいだの

    なんか言われりゃなぜできないのか悩んで解決する前に一生懸命言い訳探しだもんそりゃ進むわけねーべ
  47. お願いベースで大人しく自粛しちゃう国民だから、政府に舐められてんだよww
  48. 感染者が圧倒的に少ないんだから当然だな
  49. でも五輪は開催します!
  50. ほんと情けない
    自治たがやっとこさ接種券配りだしただけ
    なのにその接種券使って更に2週間後に予約開始
    その更に数ヶ月の順番待ちと言う笑えない状況
    もっと端折る工程とか見つけてトップダウンでサクサクやれねーのかよ?
    こんなバカ臭いトロい事やってんのは世界中探しても真面目に超極貧国の日本くらいだわ
  51. 重要なのは中抜き回数
  52. >>26
    まともな意見だな
    残念ながら情弱島国日本ではこのような正論が少数派になってしまう
  53. お前等って国や政府を批判したいだけじゃんカー
  54. ワクチンは手段
    目的でも結果でもない

    日本はそもそもとっくに結果出してる
    欧米様と死者数比較してみ
  55. 一応ガーナとかは抜いたやん
    まだジンバブエやベネズエラには負けてるけど
  56. >>49
    検査数が圧倒的に少ないの間違い
  57. 最貧国JAPだからね。
    仕方ないね。こりゃあ五輪は中止するしかないな。
  58. >>9
    ファイザーから受け取った2400万回分のワクチンは冷凍庫で眠ってるんやで
  59. >>9
    国会議員とその親族用に1000万回分を隠し持っていた
  60. 一通り人体実験終わるまでは極力打ちたくないし強制される方が嫌だわ
  61. 反日デイリースポーツ

    の悪質な印象操作
    阪神打倒へ


    イスラエルの人口は

    わずか
    900万の65%=585万回×2回目
    大阪と同じくらい


    すでに
    日本480万接種

    こうなると

    あとは医師会の頑張り
    ワクチン接種済み380万の医師会
  62. 陽性率はめっちゃ高いけどね
  63. 日本では去年大阪ワクチンが完成してるはずで
    既に接種始まってるはずだから
    大丈夫なはず
  64. 注射当番が不足してるのにオリパラとは
  65. >>9
    ぶっちゃけ死者が多い国に優先されちゃうのは当たり前
  66. 皆さんお忘れかと思いますけど
    マイナンバーを広汎な仕様にできなかったために
    ワクチン接種も謎の電話予約とかになっているというのは覚えておけ
  67. 流石、無能が売りのすだれハゲ。
  68. 先進国での接種数が最も少ないのに
    犠牲者は反比例でもっとも少なく1万人程度という事は
    日本人の貿易意識が高いという証拠ですね。
     
    そしてその少ない犠牲者と感染重篤者の現実に
    在日893の関連ある者が多い現実は
    反日反社の基地外が日本国内にものすごく多く寄生しているという証拠です。
  69. ファイザーは1回接種で3ヶ月後91%でAZは70%シナ製は2回接種でも50%
    単純に回数だけで判断するのは頭悪過ぎでしょう
  70. コロナ被害が人災だったエビデンスですねw
  71. >>9
    予約の電話やネットが繋がらないからだよw
  72. >>1
    国産ワクチンは塩野義が既に開発済みかつ工場も準備済みなのに支援しない無能

    なーにが外国製ワクチンの有効性が確認されたから大規模治験が無駄だよ…国産ワクチンの早期認可の方が日本にとって有意義だろ
  73. >>1
    じっくりでいい
    急ごしらえでやったら必ず反動が来る
    問診を大事に丁寧にがいい
    社会で感染を抑えられる国になる方がずっと将来に生きる
  74. >>10
    ワクチン接種の第一目的は地球規模で集団免疫を獲得する事
    そのためには世界人口の6割以上がワクチン接種する必要がある
    日本は人口が多いのに世界の足を引っ張るノロマ国家
  75. 高齢者には土日も打っているし、キチンと報告も来て、今日は何人打ちましたと掲載されている。
    一方で医療関係者は何故か土日祝日の報告がない。土日祝日ぶんは掲載されない。
    歯科医や自衛隊を動員なんて話を聞くと、やっぱりあの人たちは非協力的なんだろうなと思ってしまう。
  76. >>61
    希望者殺到しているから心配するな。射たずにコロナで死んどけ。
  77. ほんとお人好しだな
  78. >>35
    おまえも韓国人な、早よ帰れ
  79. 各国同じ問題に対応ってなった時に政府が優秀か無能かはっきり分かるな
    どうりで衰退しまくってるはずだよな日本
  80. わざわざOECDなんか持ち出さなくても、世界全体でも下から数えた方が早いんだからw
    バングラデシュより下なんだっけ?
  81. >>73
    治験が無駄とかじゃなくて、責任取りたくないだけだろう。
  82. >>77
    お前コロナ関係無く脳みそ死んでんじゃん
  83. 先ず厚労省職員全員に責任取って貰わないとね! 国民に奉仕するでなく無責任無能過ぎますよね!
    給料最低でも1年間50%削る位はするべきですよねw
  84. すでに
    日本
    480万回接種ずみ


    医師会のがんばりで
    世界一を奪取できます
    がんばれ

    医師会

    看護婦

    テレビにでてる医師がワクチン毎日接種で働け

    矛盾してる北村
  85. 日本はコロナに強い優れた民族だから、
    ワクチンなんて、それほど必要としていないんだよ。
    騒いでいる奴らはパヨク。
    愛国者は黙々と竹槍訓練に勤しんでいる。



    パヨクざまあ! ミ^ω^彡
  86. >>81
    そう。日本より人口の多いバングラデシュ寄り低い摂取率ってのが情けなすぎる
  87. 日本のコロナはさざ波だから笑笑
  88. 厚労省サイトより
    多少遅れても秋までには高齢者に行き渡るはず

      【第5クール】5/10の週と5/17の週の合計 16,000箱
     ※第5クール以降では、1バイアルから6回接種が可能な注射器を配布します。
      【第6クール】 5/24 の週・5/31の週   13,000 箱 + 調整枠
      【第7クール】 6/7の週・6/14の週  13,435 箱 + 調整枠
      【第8クール】 6/21の週・6/28の週 13,434 箱 + 調整枠
     ※第6クールから第8クールの箱数は、各自治体に分配可能と予めお伝えしている箱数の合計です。それぞれの時期の全国の供給量からみた余裕分は、調整枠として、更に希望する自治体に割り当てる予定です。

      合計 62,710 箱分 (高齢者人口3,549 万人×2回分の接種可能量) +調整枠
  89. >>64
    完成してるけどいまは臨床試験の段階ね
    おまえが手を挙げて協力すればいいんだよ
  90. >>82

    https://www.sankeibiz.jp/macro/amp/210316/mca2103161710029-a.htm

    世界では米ファイザー製や英アストラゼネカ製など実用化したワクチンの接種が広まっていることから、未承認のワクチンの治験参加者の確保が難しくなり、年内に大規模な治験を実施できる国が少なくなっている。
  91. >>79
    ジャップさんピキピキで草
  92. >>87
    インド製のワクチンを送られたバングラデシュと比較する意味が分からん
  93. 何この絶望的な数字
    https://i.imgur.com/uKKLMos.jpg
  94. 厚労省事務次官の首を刎ねろよ
  95. >>56
    さすが名誉黒人のじゃっぷさんw
  96. >>90
    おせーな
  97. そもそもワクチンと偽ってイソジンを打てばよかったんですよ!
  98. >>7
    ならないよ
    リスクは全て
    下級国民におっかぶされるだけだ
    五輪の旨味は上級国民が
    渋味や毒は下級国民がいただくと
    いうわけだからな
  99. でもコロナ対策で使った金はトップクラスだと思うwww
  100. >>96
    IDコロコロでレスコジキのジャップ連呼君
    生きてて楽しいの?
  101. >>96
    名誉朝鮮人よりはマシだな
  102. ワクチンを早く行き渡らせたらヒャッハーできるわけでもない
    あくまでも重症化させないためのもの。
    さまざまな予防策を急激に緩めたらまた広がる
  103. >>98
    中国製ワクチンよりは効くかもねw
  104. >>74

    バカは黙ってろ
  105. >>105
    やかましい
  106. >>101
    IDコロコロとか妄想精神錯乱か
    脳筋にワクチンでも打っておけw
  107. 準先進国の中国、ロシア、インドですらワクチンを作れた。
    日本は作れなかった。
    やってたのはウイルスの飛び方の研究とアマビエに祈願と、神社仏閣での加持祈祷。

    接種率が低いのは当たり前だな。
  108. アメちゃん早いな 変異株は若年層が重症化するから先手先手だな 日本はまだ高齢者がはじまったばかりだし無理だな

    米FDA、ファイザー製コロナワクチンを12−15歳に緊急使用許可
    https://finance.yahoo.co.jp/news/detail/20210511-83505548-bloom_st-bus_all
  109. すべては菅が無能なゆえ
  110. 大阪の在日ニューカマー帰化人政治団体が基盤である
    ぽちむら知事が言えない事実は
     
    在日893が営利としたビジネス産業関係者の感染重篤率が非常に高い問題や
    在日893やその親和性高い同胞系のモノが多く感染して
    パンデミックを引き起こしている事実を言わない言えないことに
    問題があるからですよね。
     
    そういう者がが異常なほどにワクチンの早期接種を危機感から
    要望しているのが丸わかりなのですよw
     
    知り合いの大阪某所の特定民族が多く集まっている地域に住む
    在日帰化人が本音を教えてくれましたからねwwwww
     
    疫病の発生元となる国出身の
    中国共産党の裸官移民もそう言ってましたからねwwwww
  111. >>91
    出遅れたらパイは残ってないわね
    緊急時に平時対応しかできない国は終わる
  112. >>97
    文句垂れんなヒキコモリ
  113. >>108
    ずっと前から塩野義が完成させてる
    治験者が集まらず、認可が降りない状況
  114. >>108
    インドはジェネリック大国でワクチン生産工場がある
  115. もうOECDとか辞めて、
    アフリカ連合とかに入れてもらったら? オブザーバーとして

    衰退国として、身の丈にあったことしたほうがいいよ
  116. 世界がワクチンに向けて動いている頃、この国ではGoto事業に目が眩んでいましたとさ
  117. 日本は先進国中でコロナ感染率死亡率とも最低だぞ
    お前ら自分できちんと調べてるか?
    スウェーデンはただの風邪扱いして首都ストックホルムではみんな優雅に暮らしてるんだが
  118. PCR検査数 ←アフリカ諸国レベル
    ワクチン接種率 ←アフリカ諸国レベル
    首都の重傷者が百人程度で医療崩壊 ←アフリカ諸国レベル
    ロックダウンできない ←アフリカ諸国以下
    できるのは飲食店時短営業だけ ←アフリカ諸国以下

    これで先進国とかw
  119. >>108
    わざと感染させる治験方法が使えたり
    感染者数が多かったりする国は
    治験がやりやすいんだよね

    日本は何社も作ってたけど治験が全然進まなかった
  120. ●日本ワクチン接種状況

    医療従事者480万
    1回目285万人
    2回目111万人 
    高齢者 1回目 35万人

    ※440万回分接種済み

    111万+288万×一日 30人= 

    単純計算 32日で打ち終わる計算

    医師が休みないと文句をいうバカ北村クビに

    おまえが働け

    デイリーすぽーつ打倒へ

    反日工作組織阪神大嫌い
  121. >>119
    なんだ
    独裁国家の方が先進国になるってことか
  122. もう先進国を気取るのは止めよう
  123. 震災と違って、コロナ対応て世界同時多発的に起こってるから、
    政府の優劣が数字で比較されるんだよね。
  124. >>114
    認可が下りなかったり使えなかった時点で無意味なんだけどな。
    あっても使えないなら意味はない。
    今頃になって作ってたことを公表してどうにかしようとしても遅い。
  125. もともとの感染者数が他国より格段に少なかったので不思議はない
  126. >>119
    感染率死亡率は先進国最下位の低さ
    まあ超先進国だな
    お前は中国共産党工作員だろ?日本では立憲民主党所属?
  127. 河野嫌われてるんだろ
  128. >>112
    ほんとそれ
    こんな対応しているなら国が衰退していくんだよな
    塩野義のワクチンを政府が治験・資金等で全面支援していたら、日本国内接種完了は言うに及ばず外国への輸出で儲けたり、恩を売ったりできた
  129. >>9
    まず日本自体感染者数も少ないし、死者も少ないから後回し
    接種場所でクラスター起こすのも嫌だからのんびり段階的に接種
    さらにワクチンの副反応とか与野党マスコミ含めみんな煽ったのでワクチンに対する意識が低いから治験も進まなかった
  130. アンジェスとぺプチがTwitterで少し騒がれてるがそんなとこに税金投入するより京大IPS細胞とか廻すとこあるだろ!
  131. >>9
    このコメントへのレスの理由がマジで
    どうしようもなくて草 やはり人災だな
  132. >>109
    高齢者以外の接種はまだまだ先だ。希望者はたくさんいるんだから、治験ができないとかいう
    のはたわごとだろう。やる気がないだけだな。
  133. >>114
    あっても使えなければ無意味
    最初から開発できないのと一緒やで?
  134. 感染者数、死亡者数も下位クラスなことを報道してみたら
  135. >>100
    公務員の人件費は世界一だよw
  136. >>124
    感染率死亡率とも先進国で一番低い
    PCR利権に騙された大阪府のボンクラは検査増やして医療崩壊寸前
    東京の小池のタヌキっぷりは優秀だよ
  137. ワクチン接種利権あるからね
    仕方ないね