ボロボロの犬のイラスト
自身の出演しているニュース番組で医師会会長を厳しく批判した”カトパン”こと加藤綾子キャスター

「日本医師会という組織がこのコロナ禍で何をしているのか」

語気を強めてそう語ったのは“カトパン”こと加藤綾子アナウンサーだ。5月12日放送の『イット』(フジテレビ系)での発言だが、客観的な進行が求められる番組MCがここまで苦言を呈するのは異例なことだ。

カトパンが怒るのも無理はない。新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、国民に自粛のお願いをする立場の日本医師会・中川俊男会長が4月20日に都内で開かれた自民党・自見英子参院議員の政治資金パーティーに参加していたことが判明したからだ。

「週刊文春」が報じたもので、パーティーには日本医師会の幹部ら約100人が出席。中川氏はよりによって会の発起人だった。

批判を受け中川氏は、感染対策ガイドラインに基づいて検温やマスクの着用、手指消毒などを徹底したうえで食事は提供せず、「感染対策は十分だった」と弁解したが、納得できるものではない。医療関係者が吐き捨てる。

「何をやっているんだ、と。コロナの最前線では次から次へと重症患者が運ばれてきて、いつ医療崩壊を起こしてもおかしくない。感染を防ぐには、国民に不要不急な外出を控えてもらうしかない。それを訴えてきた人間がよりによって、パーティーに参加しているのだから開いた口が塞がらない」

歌手の小柳ルミ子も自身のブログで、

《今後 何を仰られても説得力はなく国民は信じないと思いますよ 少なくとも私は もう 信用しない》

と言い切った。そもそもなぜこのタイミングで政治資金パーティーを開いたのか。日を追ってみるとよくわかる。中川氏はパーティーに出席した翌4月21日、何食わぬ顔で政府に「3度目の緊急事態宣言は不可避の状況」との見解を示し、実際に同23日に延長された。

それ以前は宣言下ではなく、「まん延防止等重点措置」だった。自民党ではまん防期間中の政治資金パーティーは黙認されてきたフシがあり、重鎮・麻生太郎財務相は先陣を切って先月13日に大規模な政治資金パーティーを開催している。

「今年は選挙もある。自見氏は参院議員だが、来年改選を迎える。党内では『今回の緊急事態宣言は長くなる。いつ解除されるかわからない』といった声があり、“まん防”期間中のうちに『資金集め』をやっていた。

自見議員は医師一家で育ち、まさに日本医師会の“お抱え議員”。緊急事態宣言がいつ延長されるか、リアルタイムでわかる立場にあった」(全国紙記者)

しかも、コロナ禍の政治資金パーティーは平常時よりも格段に“実入り”がいいようだ。女性蔑視問題でやらかしたキングメーカー・森喜朗氏は昨年12月、元閣僚の政治資金パーティーでこんな発言をしている。

「コロナっていいですね。飲食物を出さなくていいですから」

政治資金パーティーのパー券の相場は2万円ほどで、主催者はパー券収入のうち、一部を飲食費や会場となるホテルの使用料などにあて、残りがフトコロに入る。コロナ禍では感染拡大を防ぐため、食事は出さず、原則飲み物だけ。アルコールの提供も控えている。

「こう言ってはなんだが、まさに“ボロ儲け”。麻生さんのパーティーなんか1千万円単位で利益が出た可能性だってある

選挙にはとにかく金がかかる。コロナ禍のパーティーはコスパが非常にいいから、議員は与野党問わず、やりたい人がごまんといるんです」(与党関係者)

中川氏は一連の騒動を受け、日本医師会会長の辞任について問われたが「そういうつもりはまったくございません」と断言している。

政治家たちは国民がコロナ禍で生活に支障が出ている中、「金集めパーティー」でボロ儲け。彼らは本当に庶民の“痛み”を理解しているのだろうか…。

https://news.yahoo.co.jp/articles/78d68d9e007b8c0f8ee30e1e2c3432411ac2e752
5/16(日) 8:02配信
  1. 安倍のせい!
  2. 国民には自粛を呼び掛けて
    その裏で自分は政治資金パーティを主催

    これを超えるのは夏子ぐらいしかいない
  3. 政治資金パーティーは悪
    パーティーでボロ儲け記事をバンバン書いてイメージ悪くしてくだしあ
  4. コロナなんてただの風邪だから気にすることはない
    医師会長もそう言ってるんだよ
    我々ネトウヨと同意見
  5. 空気感染認めちゃったし
    電車が感染源だよ
  6. 出席どころか発起人でしょ
  7. はっきり言わないからダメなんだよ
    医療従事者枠でワクチン接種済だから実際問題ない
  8. こいつら、オンライン診療の規制とか既得権組織だからね
  9. うちの運送会社の社長も地元議員のパー券買わされてるわ
  10. 食事出さないんだったら税務処理上もんだいにならなのか?
  11. 出席というか発起人だし
    医師会の組織内から出してる議員だし
  12. なんで辞めないの?

    居座れるはずない
  13. 愚民どもの意見など知るか

    黙って搾取されてろゴミども
  14. 選挙は金がかかる?
    かけてんのはおまえらの勝手だろ?
  15. 国民には見下した発言ばかりだが権力者はパーティーしないと死んじゃうからな
  16. 辞めないしコロナ前線にも居ないし邪魔な存在だろ
  17. 安倍も少し前に300人集めた政治資金パーティやってたよな
    ホントクズだわ
  18. >「感染対策は十分だった」と弁解した

    感染対策が十分だったら、

    居酒屋も
    ライブハウスも
    パチンコ屋も
    カラオケもOKだってさ
  19. 中川なんか会長になるまで散々悪事を働いていそうだから
    簡単には辞めんよ 良心なんかとっくにないから
  20. >>15
    露出の多さだけで投票する人も多いように思うがな。
  21. 痴民(笑)
  22. >>19
    少なくとも会食に関してはステーキ会食の時に
    「対策してるなら…強制はできないから…」と担当大臣も言ってるからね
  23. だから最初から自粛は不要だって言ってんだろ(笑)
  24. 感染対策してたら100人でも大丈夫!byパーチー中川
  25. こいつ朝鮮人じゃね
  26. 自民党の支持率がまた上がる!
  27. フジテレビが叩くなら問題無さそうだな
    解散
  28. >>19
    その完璧な感染対策を国民に教えてやれば時短やら必要ないのにな
  29. おい、パーチー中川!飲食なしなら映画館はオッケだろよ!!
  30. 最悪の利権今まで放置してきた国民の責任だろ
  31. 嫌だから見ません
    信じません

    つか放送違反の責任とれよ
  32. 自見って正三郎の娘か?
    二世か。

    呼んだ方もどうかと思うわ。
  33. >>13>>26
    潔いの悪さはチョン
  34. 飲食無しで同じ値段ならそうだろうが
    人数制限するならトータルで減るんじゃ?
  35. 放送免許取り消せ
  36. 中川が主催したのは「次世代の医療政策を考える会」

    パーティーとは言っておらず、この回を「パーティー」というのは、あくまでもマスコミ等の慣用的な言い方に過ぎない。
    日付は令和3年4月20日で、緊急事態宣言の前だ。
    この会は令和2年1月にも開催されているが、今回は飲食はなし。
    今回の会場は都市センターホテルで、ずいぶん前から医師会の会議などもよく行われるところ。
    (場所は平河町の麹町中学の隣。ここには宿泊施設もあり、かつては宿泊客に中国人が多かったが、今はあまりいないと思う)

    今回は社会通念上の「パーティー」とは大きく異なり、「パーティー」と報道することは悪質な情報操作だよ。

    ところがアサヒやTBSに洗脳された馬鹿ガキとジジババは、一丁上がりでチョロくだまされ、「ぱーちーなどけしからん」とわめく。
    馬鹿なのだ。

    さらに馬鹿なのが、テレビのインタビューに応じて「飲食パーティーなどけしからん」とわめいていた飲食店経営者。
    完全に洗脳されてる。
    馬鹿なのだ。
  37. 中川の政治資金パーティーって意外に叩かれなかったな
    もっと盛り上がって辞任だ何だって話になるかと思ったがもうここからはこれ以上燃えないわな
    皆呆れ過ぎて萎えたかね
  38. 集金パーティーはやっていいんだw
  39. >>33
    そうだよ
  40. >>1
    医師会が絶対やってはならない
    こんな時期にパーティーするのは
    コロナはただの風邪だと言うことを国民は
    気付くべきだ
  41. 会長強気発言で 
    良かったけど
    これからは
    おまゆうになるから
    弱気発言になりそう
  42. >>13
    そこの組合員の支持があるのに、同業者組合の世話人を辞める必要なんてないのでは。

    そもそも朝8時からの打ち合わせで袋入りの飲み物配っただけで
    会食ですらないらしいじゃん
  43. こういう神経でないと出世できないからな。さすが!
  44. >>38
    今朝のサンジャポでも叩かれてたよ
    太蔵は相変わらず擁護してたけどw
  45. >>38
    これが×だと言うなら
    ホテルや貸館の大小会議室、宴会場をまず閉鎖させるべきやろ
  46. >>37 補足
    今回の会場は都市センターホテルで、ずいぶん前から医師会の会議などもよく行われるところ。
    (場所は平河町の麹町中学の隣。ここには宿泊施設もあり、かつては宿泊客に中国人が多かったが、今はあまりいないと思う)

    都市センターホテルから週刊文春の文芸春秋社までは、たったの150メートル。
    「パーティー」ではないという様子を、みっちり取材できたはず。
  47. コロナ脳のせいでガイジ政治家がますます肥え太っとるやないか!
  48. 医師会は人の命を守らずに
    自分たちの利益を守っただけです 何処が悪いのですか ww
  49. 飲食をしないで集まって話を聞いただけで批判されるなら、パチンコ屋も休業だな。
  50. 出席じゃないよ 会長だから発起人だよ つまり、パーティー主催者
  51. >>30
    映画館を規制してるの自治体の判断ではないのか。
    何の権力もなくただの同業者の世話人やってる中川は関係ないよ
  52. 医師会工作員の投稿が活発化してるね
  53. 会長も人間よ
  54. >>49
    偉そうに他人の行動に口出してるからおまいうで反感かってんじゃない
  55. 再発防止策取るなら
    ホテルの宴会場、大部屋をすぐ閉鎖しろ
  56. >>47
    そう言うことじゃねーんだよ
    仮にも医者と言う立場で国民に家から出るなこの病気を甘く見るなと発言しておいて
    人の集まるイベントを主催していることに皆腹立ててんだよ
    自分たちはしっかり金稼ぎしてんのかよと
  57. >>51
    自民党と医師会会長がそこまでズブズブとはね
  58. 政治資金パーティーは必要悪的な側面があるからね
    これがないと金が集まらないから政治家にもなれない、結果として金集めの為に賄賂や違法行為などに手を出さざるを得なくなる
    日本のためにもパーティーくらいは黙認した方がいい
  59. 医師会もそうだけど自民の常識のなさよな
  60. 自民党は毎年献金でウハウハ
  61. >>59
    そーゆー話ではないんだがww
  62. >>53
    医師会がだらしないから、すべてのコロナ規制はムダだという
    不潔産業の叫びには笑うで
  63. 睡眠不足が免疫機能に与える悪影響

    >免疫細胞は、睡眠中にその活動が活発化することがわかっています。
    >傷ついた細胞を修復する成長ホルモンも就寝中に分泌されます。
    >また、睡眠不足は自律神経のバランスを崩し、免疫機能を持つ白血球の働きを低下させる要因になります。

    ・成人の場合6〜8時間の睡眠時間をとるようにしましょう

    ・睡眠の質を高めるため、寝る前の飲酒、カフェインは控えめにしましょう

    睡眠の乱れが免疫力低下のリスクに 週末の寝だめ注意|NIKKEI STYLE
    https://style.nikkei.com/article/DGXMZO69263850Z10C21A2000000/
    睡眠不足が免疫力低下を招く!? | 株式会社アウレオ
    https://www.aureo.co.jp/column/suimin/
  64. そもそも圧倒的にコロナ対応に協力しない病院が多いってのは本当なの?
    逼迫って嘘なの?
    医師会って嘘つきなの?
  65. うむむ
  66. こいつは偉そうに自粛しろと毎回コメントしてたからなおさら叩かれる。
  67. >>13
    安倍がなかなか辞めなかったようにそんなことで上級国民が辞めるわけないだろ
  68. >>57
    徹底するなら国会も休止しないと
  69. 日本医師会会長の中川。札幌市厚別にある民間脳外科病院の理事長。昨年6月、まさにコロナ禍の最中に日本医師会長選挙を会員の反対を押しきり強行。裏で繋がるのは東京医師会長の尾崎。前医師会長は人望があり続投する前提で話しがすすむが中川、尾崎派がクーデターを起こし選挙戦。大接戦で中川が初めて北海道かはの初日本医師会会長に当選。かなりのカネが動いた。5ちゃんの諸君?車イススレッドたたきより、たまには正義のために法律的範囲内で拳を挙げてみろよ⁉5ちゃんの歴史的快挙になるかもよ?ww
  70. 旭川のイジメも報道しろ
  71. 日本医師会みたいなゴミがあるから、日本の医療は遅れているわけだ
  72. 楽しそう
  73. 会場はどこだったの?
  74. >>70
    政治家でも公務員でもなく、ただの一民間人じゃん。
  75. >>59
    現状の中ならそうかも知らんが、
    そもそも金無いと政治家やってられん環境ってのがな。
  76. 政治献金と天下りを法規制すればいいんだけどねぇ
    当然、政治資金パーティーも禁止にすべき
    でもまぁやるはず無いわな
    政治家は政治献金で私腹を肥やすために、官僚は天下りで
    私腹を肥やすために人生のすべてを捧げているからね
    文句があるならお前が首相になれとか言っていた芸人が居たが・・・
    選挙ルールも世襲のアホボン議員共が作っているんだよねぇ
    供託金や選挙費用の上限を下げるべきなんて発言をした
    政治家なんてかつて一人も居ないだろ
    もうこの国は終わりです
  77. >>65
    全ての医療機関に感染症病棟はないから
    危険な感染症をみんな嫌がってるんやろ
  78. コロナ病棟で働いてこい
  79. なんで辞めないんだろ?

    恥を知らない?
  80. 電子マネーでやれ
  81. >>1
    医者の数を今の10倍にしないと国民の怒りは収まらんぞ

    医者、看護師ともに今の10倍にして次の新型に備えろ

    次にこの程度で医療崩壊なんて言い始めたら人災確定だ
  82. >>80
    組織内の信任失ったら、そこの役員辞めるやろ。
  83. 参加とか生温い
    こいつは発起人であり、参加しろと要請した側

    万死に値する
  84. 今年選挙があるのは間違いないのも事実
    選挙にお金が掛かるのも事実
    まとまった資金集めにはパーティーしかないのも事実
    完璧ではないだろうが最大限予防対策をしたのも事実
    でも宣言明けてからやればいいだけの話
  85. 自民党とその支持母体は政治資金パーティーを開かないと死ぬのかもしれないね。
  86. >>1
    医者、看護師の数を今の10倍にしたら恩赦だ

    それ以外は国民の怒りは医師会に向かうぞ
  87. ここの意見を見ると
    やはり宴会場、式場、社員食堂も飲食店もみんな閉鎖した方がいいよな
  88. >>87
    ただの民間人に、そんな権限も力もないと思うが
  89. 中川俊男は「2枚舌」
  90. コロナっていいですね。
  91. 食事提供なしとはあるが、飲み物は提供していた?
    屋内で飲み物片手に立ち話する感じ?
    うちの業界だとそれは今は自粛させられてるな
    参加者を全国から呼んでいたんだとするとなおさら
  92. >>37
    ご本人様ですか?
  93. アホ共、ここで注目すべきは、なんで医者共がコロナを更に焚き付けて自分らは自粛しないかって事だからな
    要するにコロナは怖くない、のに騒げば儲かるって事
    良い加減目を覚ませ、コロナ馬鹿共
  94. あれで辞めなくて済むんだからどんだけ異常な組織かわかるわ。
  95. コロナさん仕事しろよ
  96. 日本の医者ってこんなのがトップなんだ

    やはり程度低いな

    中川俊男は卑劣なダブルスタンダード

    薄汚いクズ
  97. 中川「チッ、うっせーな。反省してまーす」
  98. そもそも、特に大都市において、コロナ最前線でリスク負っている医師は、医師会に入っていない勤務医だから。
    これで最前線の我々にも非難が向けられており、本当に迷惑。
  99. >太蔵は相変わらず擁護
    こんな奴,どうしていつまでも使っているのかね.
     マスコミは謎.広告主に押し付けられるのか?
  100. 日本医師会は重症患者が増えても協力は拒否し
    変異株でコロナ感染者激増ステージのさなかにパーティーを開催し
    お金もうけをする団体です

    政府もこんなクズ集団から意見を聴く必要はないし、マスコミも番組に呼ぶ必要はない
    早くタヒねばいいのに
  101. つーかここで怒ってる奴らとか芸能人のやつらも選挙になったら投票しないか自民に入れるわけでしょ
    だったら黙ってろって話
  102. >>102
    野党に入れるがね
  103. 毎週この胡散臭い人間の御高説を放送してた
    ゴゴスマスタッフの言い訳聞いてみたい
  104. これが医者のいう感染対策なら大学の授業も普通にやっていいってことだろ
    普通に対面で会議やっていいってことだし、リモートワークも不要じゃね?
  105. 開業医なんか要らん
  106. >>89
    医師会が数の10倍を推進すれば政治も変わるだろ
  107. >>21
    うんだから票を金でかってんのは政治家の勝手だろ?って
  108. >>1
    医者の数を今の10倍にしないことには次の新型きたら人災確定だぞ
  109. >>52
    だったら中川は映画館はパーチー中川と同じだから開けても政府や自治体に問題ないと言えよ
  110. >>105
    そうなるわね
  111. 公立病院だけコロナウイルス患者を受け入れて
    民間病院はコロナ患者は儲からないので受け入れ拒否してるからな

    こいつらが提言すること自体がおかしなこと
  112. 医師たちは何か治療薬でも持ってんじゃないかと
  113. パーチーパーチーうるせーな
    ただの講演会じゃねーか
  114. 政治に金がいるって言っても政策立案とかじゃなく党に上納金がいるからとかやからな
    ヤクザと変わらん
  115. コロナで宴会接待できないのに、何に金がかかるというんだよ。
    票の取りまとめに金なんているか?
  116. >>33
    ダイプリで仲良くなって橋本のバカ息子と不倫してたも追加で