ますたーさいーどさん

5chから色々とまとめてまーす。

ニュース速報+

沢山の書類に判子を押す人のイラスト
島根県松江市にある「一畑百貨店」が2024年1月14日を最後に営業終了し、閉店することが分かりました。
島根県から、日本百貨店協会加盟のデパートがなくなることになります。

一畑百貨店は1958年10月に、島根県庁に近い松江市殿町で開店し、1998年に現在地のJR松江駅前に移転し営業を続けて来ました。

しかし大型ショッピングモールの出店やインターネット通販の普及に加え、新型コロナ禍で経営環境が悪化していました。

《中略》

一畑百貨店の閉店について島根県の丸山達也知事は次のようなコメントを発表しました。

島根県 丸山達也知事のコメント
「豊富で魅力的な品揃えにより、長年、県民の方々に親しまれてきましたが、この度、県内唯一の百貨店が姿を消すことになり残念に感じております。

現在、松江市をはじめ広く周辺市町の雇用を支えており、また、取引事業者なども含め、地域経済に大きな影響が出ることも懸念されると考えております。

県としましては、地元の松江市と連携し、一畑百貨店や一畑グループから示される今後の方針や関係事業者への影響等の情報収集に努め、島根労働局をはじめ商工会議所など関係機関とともに、必要な対策を行ってまいります。」

《後略》

全文はソース元でご覧ください
島根県唯一のデパート「一畑百貨店」 来年1月14日で営業終了、閉店へ 知事懸念「地域経済に大きな影響」
BSS山陰放送| 2023年6月13日(火) 19:00
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/bss/541338
https://newsdig.ismcdn.jp/mwimgs/3/9/860w/img_3945e0e3e2a45f59a3534f9a68e3284d176021.jpg
続きを読む

岸田総理は政府が掲げる“異次元の少子化対策”について、先ほどから記者会見を行っていて、児童手当について、年収に関係なく、第1子、第2子は月1万円から1万5000円を、第3子以降は3万円を受け取れるよう拡充することを来年10月から実施すると表明しました。

また、「大学に進んだ場合の高等教育についても、授業料免除の対象を年収600万円までの多子世帯等に拡大する」と明らかにしました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/ba6455257abd9fe4ebc647c3c40b9e0986bf97e2

★1 2023/06/13(火) 19:11:17.01
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1686654293/
続きを読む

いろいろなパンのイラスト
「Linux」の一番の長所は選択肢があることだ。これはLinuxが生まれたときからのことで、それが今でも続いている。Linuxデスクトップのインターフェースには、昔ながらのものから最新のもの、そしてその中間のあらゆるものまで幅広い選択肢がある。「Windows」や「macOS」を使ったことがある人なら、自分のニーズに合ったLinuxデスクトップを見つけられるはずだ。

 筆者自身の好みは、どちらかと言えば現代的なデスクトップに傾いている。しかし、ほとんどのユーザーは慣れ親しんだものを使い続けたいと考えており、それは多くの場合、Windowsを意味している。そのため、多くのLinuxデスクトップのインターフェースは、一定程度(あるいはかなり)WindowsのUIに寄せたものになっている。

 そのようなディストリビューションの1つが「Ubuntu Cinnamon Remix」だ。これは(「Linux Mint」のデフォルトデスクトップである)Cinnamonをインターフェースとして使用している「Ubuntu」の公式フレーバーで、簡単に使い方を理解できる。

 Ubuntu Cinnamonの公式サイトには、「Cinnamonは、『GNOME 2』や『MATE』などのデスクトップのような従来型のアプローチを採用している。『Windows 7』に似ているため、WindowsからUbuntu Cinnamon Remixへの移行は容易で、Windowsを手元に残しておきたい場合も、WindowsとUbuntu Cinnamon Remixをデュアルブートにできる」という説明がある。

 それこそがUbuntu Cinnamonの存在意義だ。そのすべてが、できる限り苦痛なくWindowsからLinuxへ移行できるように作られている。そしてこのデスクトップは、移行を簡単にすることにかけては素晴らしい仕事をしている。

 前のめりになる前に、Ubuntu CinnamonはWindowsではなくLinuxであり、根本的に別物であることは理解しておいてほしい。まず、Ubuntu Cinnamonはオープンソースだ。これは、ソースコードを自由に見ることができ、(必要であれば)自由に編集できるというだけでなく、無料で利用できることも意味している。そして、このOSで利用できるソフトウェアもその多くは無料だ。もちろんこうした違いがあるからと言って、Ubuntu Cinnamonを怖がる必要はない。使いやすいということは、誰にでも簡単に使えるということだからだ。

 こんな風に考えて欲しい。今や大半の人は、ウェブブラウザーを介して世界とやりとりしており、それ以上のことはあまりしていない。何をするにも専用のアプリケーションが必要な時代は終わった。そのため、OSの選択は、ウェブブラウザーの選択と比べればあまり重要ではなくなっている。その上、ほとんどのブラウザーはどのような用途にも十分に使える。

 それを考えれば、Ubuntu CinnamonのようなOSを試さない理由はないはずだ。

(省略)

 プリインストールされているソフトウェアには、以下のようなものがある。

「LibreOffice」(Officeソフト)
「Firefox」(ウェブブラウザー)
「Thunderbird」(メール)
「Celluloid」(動画プレーヤー)
「Rhythmbox」(音楽プレーヤー)
「GIMP」(画像編集ソフト)

 アクセスしやすいようにフォルダーをデスクトップに置くのが好きな人は、デスクトップのどこかを右クリックして、「新しいフォルダを作成」を選択すればいい。

 もう1つの素晴らしい機能が、ウィンドウのスナップだ。このデスクトップでは、次のような形でウィンドウをレイアウトできる。

画面を縦方向に2分割
画面を横方向に2分割
画面を縦横に4分割

 筆者はウィンドウのスナップ機能を気に入っており、毎日にように使っている。画面の四隅にウィンドウをレイアウトする機能は、すべてのデスクトップ環境にあるわけではないので、その点ではUbuntu Cinnamonは筆者の好みだ。(以下ソース)

6/13(火) 6:30配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/5591b2b2d5f756480eeb68cafdaaa752e4573d3f
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20230613-35204949-zdnet-000-1-view.jpg
続きを読む

楽しそうにブランコに乗る会社員のイラスト(男性)
静岡県沼津市の6カ所の踏切で非常ボタンを押したとして、男子高校生が威力業務妨害の疑いで書類送検されました。高校生はいわゆる“撮り鉄”で、「列車を好きなアングルで撮影しようと、ボタンを押した」と話しているということです。

書類送検された神奈川県横須賀市に住む17歳の男子高校生は、2023年1月 沼津市のJR東海道線の踏切6カ所で非常停止ボタンを押し、列車の運行を妨害した疑いが持たれています。

高校生は列車を撮影する趣味をもつ、いわゆるで“撮り鉄”、調べに対し「自分の好きなアングルで撮影するために、ボタンを押し列車を遅らせた」と容疑を認めています。

6カ所の非常ボタンが約20分間に押されていて、東海道線は列車6本が運休したほか14本で遅れが発生し、約4900人に影響が出ていました。

テレビ静岡
https://news.yahoo.co.jp/articles/911f6a553932e5460574267d91363fed09a03986


2023/06/12(月) 19:49:40.60
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1686566980/
続きを読む

LGBTなど性的少数者への理解増進法案が13日の衆院本会議で、自民、公明両党と日本維新の会、国民民主党などの賛成多数で可決された。

 参院の審議を経て16日にも成立する見通しだ。

 LGBT法案を巡っては当初、「与党案」「維新・国民案」と、超党派の議員連盟がまとめたものを踏襲した「立憲民主・共産・社民案」の3案があった。自民党は維新・国民案を丸のみする形で与党案を修正。9日の衆院内閣委員会で修正案が可決され、立民などの案は否決された。

 法案は性的少数者への理解を広げるため、政府に行動計画の策定を義務付けることが柱。超党派議連が2021年にまとめた案では「性自認」との表現を使っていたが、与党案はこれを「性同一性」とした。維新・国民案は「性自認」「性同一性」の共通の英訳「ジェンダーアイデンティティ」を採用しており、修正案はこれに従った。

 維新・国民案に盛り込まれた「全ての国民が安心して生活できるよう留意する」との1文も加わった。性自認を偽って公衆トイレや公衆浴場を利用する事例が発生し、女性の権利が侵害される恐れがあるなどとする保守派の主張を踏まえた内容。

https://news.yahoo.co.jp/articles/c5f518db4efdd37be50561f3c105c099d31a02c2

★1 2023/06/13(火) 13:50:28.60
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1686638681/
続きを読む

↑このページのトップヘ