ますたーさいーどさん

5chから色々とまとめてまーす。

東アジアnews+

琴を演奏している人のイラスト(男性)
中国メディアの環球網は18日、「韓国メディアがまた文化的な挑発、今回は日本と『妖怪』について争う」と題する記事を掲載した。

環球網の記事は「日韓の間ではこれまで数々の文化面での論争が繰り広げられてきた」とした上で、韓国メディアの報道をきっかけに今度はこの2国が「妖怪」を奪い合う事態に発展していると報じた。

発端は韓国紙・朝鮮日報が18日付で掲載した「英雄よりも魅力的な悪役…『K-妖怪』を知っていますか」と題する記事のようだ。朝鮮日報の記事は、「妖怪の国と言えば日本であり、ポケモンから妖怪ウォッチまで数々の妖怪アニメはいずれも日本のものだ」とする一方、韓国にも妖怪は存在すると主張。韓国古典小説研究者のイ・フナム氏がこれまで77の韓国の古典小説の中から158種の妖怪を発見したことを挙げた。

また、人をだますキツネやサルの妖怪、空を飛び美女をさらう金のブタの妖怪、背丈が15メートルあり6本の腕を持つイチョウの妖怪などを紹介した上で、「日本の妖怪が善悪の概念がない存在であるのに対し、『K-妖怪』は明らかに悪の化身だ」とその違いを説明。一方で「単なる邪悪な存在ではなく、当時の人々の欲望と想像力が具現化されたものであり、人間の姿が投影されている」とも指摘した。

同記事は「韓国の妖怪には致命的な欠点がある。人間と距離を置いて巣穴にこもるため社会性や共感能力が不足している。しかし、時に家父長制度に反発したり、嫉妬心を見せたりするなど、人間距離も人間的な面を見せる。妖怪は英雄よりも魅力的な悪役になることが多い」とも説明している。

これについて、環球網の記事は「朝鮮日報の記事はネットを通じて日本にも投稿され、物議を醸している」と説明。日本のネットユーザーの反応として「『K』を付けないと自信が持てないのか」「日本のものをコピーして頭に『K』を付けて起源を主張する」「妖怪ウォッチの起源を主張してくるぞ」「韓国のパクリ文化、日本か中国をパクるしかない」といった声を紹介した。

また、「中には妖怪の由来について述べる日本のユーザーもいた」とし、「元ネタは中国っぽい」「日本にもインドや中国をルーツに持つ妖怪はいるが日本風に変化してなじんでいる。一方、韓国は中国文化そのままで独自の文化ではなく、文化不毛の地だ」といったコメントが書き込まれていることを伝えた。(翻訳・編集/北田)

https://www.recordchina.co.jp/b888247-s39-c30-d0052.html
続きを読む

バブル崩壊のイラスト


・40人以上が離党の準備?

 実は、この騒動を発端に立民は一気に崩壊に向かう可能性がある。政治ジャーナリストの藤本順一氏が話す。

「すでに枝野幸男前代表を中心に40人以上が離党の準備を進めているようです。昨年の衆院選で140人以上も立民候補者が落選しましたが、
その多くが今も支部長を務めており、財政負担が膨らんでいる。

おまけに、泉新体制で枝野氏ら旧執行部の意見が通らなくなったので、落選議員というお荷物は立民に押し付け、
選挙に強い議員だけで新党を立ち上げようという構想です」

分裂が表面化するのは参院選後とか。

「国民民主と都民ファーストの合流が実現すると、立民は厳しい。立民の支持母体である連合の芳野友子会長と連合東京の斉藤千秋事務局長、
都民ファの荒木千陽代表は“女子会”仲間で、連合東京が国民民主を支持するのは既定路線なのです。
参院選での票の激減が立民分裂の狼煙となるでしょう」

ブーメランも分裂もいつか来た道だが……’22年の立民から目が離せない!?

・4昨年の代表選効果もなく政党支持率は野党第2党に

時事通信が1月7〜10日に行った世論調査で、立民は政党支持率で維新に追い抜かれた。
自民党は前月比0.8ポイント減の25.6%で、維新が同0.6減の4.3%、立民が同1.0減の4.0%だった。
1月11日にNHKが報じた各党支持率でも、自民41.1%、維新5.8%、立民5.4%という順。資金提供問題で今後、さらに支持を減らすのは必至か?

https://news.yahoo.co.jp/articles/8def08b7bb4b6845171f53d2e4d51d03e57720b1
続きを読む

吸入器のスペーサーを使う子供のイラスト(男の子)
米国の下院外交委員長は、文在寅大統領が提唱している朝鮮戦争の終戦宣言について、「意味がない」という立場を明らかにした。米下院外交委員長が終戦宣言について公式的な立場を示したのは初めだ。

VOAによると、民主党のグレゴリー・ミークス下院外交委員長は、朝鮮戦争終戦宣言は「包括的過程と対話の一環」にならなければならず、北朝鮮の行動に変化がなければ無意味だという立場を明らかにした。

ミークス委員長は19日に発表した声明で「バイデン政権と韓国の文在寅政府が北朝鮮に関与し、北朝鮮が交渉テーブルに戻るように促す措置をすることを高く評価する」と述べた。

しかし、「包括的対話と過程の一環としては終戦宣言を支持する立場だが、北朝鮮が対話に関与する意向がなく、非核化に進展を見せず、米国の同盟国と域内安定を積極的に脅かして危うくするなら、終戦宣言それ自体では意味がない」と説明した。

一部の民主党議員が朝鮮戦争の終息を促して発議した「朝鮮半島平和法案」審議において主要決定権を握るミークス委員長が「終戦宣言」について公式の立場を示したのは今回が初めてです。

終戦宣言に対するミークス委員長の立場は最近、北朝鮮の相次ぐミサイル試験発射を糾弾する過程から出てきた。

ミークス委員長はこの日の声明で、北朝鮮の最近の弾道ミサイル試験発射を強い口調で批判した。

ミークス委員長は、北朝鮮が去る16日に短距離弾道ミサイル2発を試験発射したことを「断固として糾弾する」とし、「これは(北朝鮮が今年に入り強行した)一連の弾道ミサイル発射のうち4番目の国際法違反だけでなく、域内全体に不安定を引き起こす」と指摘した。

それとともに「北朝鮮は核の野望を捨てて挑発的な行動を直ちに中断しなければならない」と促した。

続いて北朝鮮の挑発的な行動は「朝鮮半島の平和の道を模索する私たちの能力を遅らせ、複雑にする」と強調した。


2022年1月20日
https://korea-economics.jp/posts/22012002/
続きを読む

20面ダイスのイラスト
┃『佐渡鉱山』の強制動員を証言したイム・テホの子女
┃イム・ガンランさん、イム・ギョンスクさんインタビュー

「日本の佐渡鉱山がユネスコ世界文化遺産としてその価値を認められたいのなら、まずは歴史の前に率直でなければなりません。鉱山の最も深い坑道で、悲惨に働いていた朝鮮人がいたという事実を明らかにしてほしいです」。

(写真)
https://imgnews.pstatic.net/image/023/2022/01/20/0003667477_001_20220120030521189.jpg
▲ 日本の佐渡鉱山の強制動員被害者、故イム・テホさんの娘であるイム・ガンランさん(右)、・イム・ギョンスクさんが去る17日、日本の川崎市にある父親が住んでいた家で父親の写真を持っている。

日本が朝鮮人労働者の強制動員現場である新潟県の佐渡鉱山のユネスコ世界文化遺産への登録を推進すると、すぐさま佐渡鉱山の強制動員被害者である故イム・テホさんの娘、イム・ガンランさん(82歳)とイム・ギョンスクさん(77歳)が反対の声を上げた。去る17日に神奈川県 川崎市で対面した2人は、「佐渡鉱山の価値を無条件に否定するのではなく、誇れる歴史だけを取り上げて恥ずかしい内容は隠蔽して歪曲する、日本の態度を問題視している」と声を高めた。

イム・テホさんは、亡くなる4か月前の1997年5月に朝鮮人強制連行真相調査団の記録事業に参加して、強制動員の被害事実を語った唯一の佐渡鉱山の生存被害者である。21歳だった1940年11月に忠南(チュンナム)論山(ノンサン)から日本の佐渡鉱山に渡って以降、解放直前に日本軍の召集令状を受けて1人で佐渡島を脱出し、後に家族と再会した。彼は佐渡島に到着して、後から『強制動員』であることを悟ったという。炭鉱(書いてあります)の最も深い坑道で危険な鉱石採掘を強いられ、地下坑道に出勤する度に、「今日は生きていけるのだろうか」と考えたという記録を残した。

イムさんの長女であるガンランさんは1940年に論山で生まれ、父親に付いて佐渡島に渡った。彼女は、「幼かったけど佐渡島の宿所に座っていると、遠くから “トゥン、トゥン(どーん、どーん)” と坑道が爆発する音がいつも鳴っていた記憶が鮮明だ」とし、「怪我を負った父が病院も行くこともできず、部屋にクンクン(うーん、うーん=唸る様子)と横になっていた姿を思い出す」と話した。佐渡相川の人里離れた山の高台には、主に忠南一帯から動員された朝鮮人が集まって住む社宅があった。 朝鮮人の逃亡を防ぐため、家族も団体で移住させていたという。

佐渡島で生まれた三女のギョンスクさんも、「父が坑道の足場から落ちて足に怪我をしたが、その傷跡が死ぬまで消えなかった」とし、「その頃に坑道で吸った炭鉱(書いてあります)の粉塵のせいで、父の肺の中には生涯、玉のような塊が残っていた」と話した。ガンランさんは、「お金をたくさん払うと朝鮮の青年を募集したが、全てが嘘で思い通りに辞めることもできなかった」とし、「佐渡島を脱出した後はお金がなく、川崎市の馬小屋で両親と幼い3人の娘が暮らしていた」と話した。その後イムさん夫婦は果物とマッコリ行商、古物商と、手あたり次第に働いて6人の子どもを育てた。 1980年代に母親と一緒に佐渡島を再び訪ねたが、50年が過ぎても母の傷は変わらなかった。「苦労した父の姿を思い出すことが辛く(つらく)、二度と来たくない」と話した。

イムさん姉妹は昨年末にテレビのニュースを見て、佐渡鉱山のユネスコ世界文化遺産登録推進の動きを知った。佐渡の記憶を依然と傷跡として残してきた彼女たちは、日本が『江戸時代の佐渡鉱山』と時期を限定して世界文化遺産登録を試みていることに憤怒した。「無条件に反対するわけではない。 佐渡鉱山の歴史的価値を世界に認められたいのなら、朝鮮の人たちがなぜ佐渡島に渡り、どのように働いて生活していたのか、恥ずかしい歴史を認め、公開することから出発すべきではないだろうか?」

東京=チェ・ウンギョン特派員
https://images.chosun.com/resizer/hQCLTS3Mx0c2SOPCME6GieHFCIQ=/108x108/smart/s3.amazonaws.com/arc-authors/chosun/c3912dc2-b24f-4ebb-b077-3f57a4425cd3.jpg

ソース:NAVER/朝鮮日報(韓国語)
https://news.naver.com/main/read.naver?mode=LSD&;mid=sec&sid1=102&oid=023&aid=0003667477
続きを読む

「ビデオ通話中です」のイラスト文字
立憲民主党の西村智奈美幹事長(54)は12日の会見で、
同党がインターネットメディア「ChooseLifeProject」(CLP)に広告代理店などを通じて番組制作費名目で
資金提供をしていた問題で調査結果を発表した。

資金提供は福山哲郎前幹事長(59)が2020年8月から10月までに
合計1500万8270円を4回に分けて広告代理店を通じてCLPに支払われていた。
立民は2020年9月に旧立民と旧国民民主党が合流して結党。今回、問題となった決済は旧立民時代のものだった。

福山氏は CLPの「フェイクニュースや不公正な差別が横行する状況に対抗するための新しいメディアを作りたい」との考え方に共感し、
資金提供を決めたという。番組内容に関する要求は行っていないとした。

西村氏は「国民の皆さまに疑念を与える結果となった」と話し、不適切であった部分は認めた上で違法性はないとした。
福山氏や党内関係者の処分については「現時点で処分の必要は感じていない」とし、第三者委員会の設置についても予定がないという。

立民がCLP以外のSEALDsメンバーが作った会社『ブルージャパン』に約9億円の支出については

「特定業者との個別の取引内容の公表は控える。CLPとは関係はなく、党が行う広報活動などを行う発注先の一つだ」と語った。

党内では
今回の調査結果を受けて「第三者委員会を設置して立ち入り調査すべきだ。これで幕引きだと、国民の疑念がさらに深まります」と
不安の声が上がっている。

https://www.excite.co.jp/news/article/TokyoSports_3923114/

「立憲事務局のドン」と呼ばれる秋元雅人事務局長が定年を迎え、党から億単位の資金が流れる「ブルージャパン」という、
得体の知れない会社に転身するというのだ。秋元氏は過去に左翼運動に関わった経緯があり、
公安筋も野党第一党と謎めいた会社を結びつける「赤い糸」に関心を寄せている。

「立憲事務局を牛耳る秋元さんが、次の衆院選後に退職し、学生団体の元SEALDs(シールズ)のメンバーが設立にかかわった会社に入り、
事実上の裏選対として仕事を続けることになった。党の功労者に報いる、形を変えた再雇用であり、党執行部も『一石二鳥』と喜んでいるようだ」
(党関係者)というシークレット情報が寄せられたのは6月上旬のことだった。
秋元氏は民主、民進両党などで事務局のトップを務めた、政界筋で名の知られた大物だ。2021年9月

https://facta.co.jp/article/202109028.html

「90年代の民主党結党時に旧社会党系議員が合流し、事務方を引き継いだが、その筆頭が立民の前事務局長・秋元雅人氏。
左派グループや労組に顔が広い実力者で、SEALDsの後見人でもある。
そのSEALDsメンバーが設立した代理店を通じてネットメディアにお金が流れていたことからも秋元氏の関与は明らか」

https://news.yahoo.co.jp/articles/8def08b7bb4b6845171f53d2e4d51d03e57720b1

前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1642598490/

関連スレ
立憲から1500万円の資金提供を認める 「Choose Life Project」共同代表が謝罪
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1641518407/
小島慶子、津田大介らが隠して立憲民主党から多額の資金を受けていたネットメディア「CLP」に抗議文
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1641366982/
是枝裕和監督「正直落胆が大きい」「CLPは公正な報道をすると話してた」 隠して立憲から資金受けてたCLPを批判
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1642493199/
公正を標ぼうするメディア、CLPのTwitterが偏りすぎと話題に 望月衣塑子、志位和夫、前田喜平、ラサール石井、のりこえねっと…
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1642459029/
続きを読む

↑このページのトップヘ