ますたーさいーどさん

5chから色々とまとめてまーす。

東アジアnews+

夕刊フジ 2023.6/13 15:30
トヨタ、EVで〝大逆襲〟へ 切り札「全固体電池」2027~28年の実用化を目指す テスラや中国勢が先行、構図を塗り替える狙い

トヨタ自動車が電気自動車(EV)のモーターを動かすバッテリーで大逆襲に打って出る。
EVの航続距離を伸ばせる「全固体電池」について2027~28年の実用化を目指す方針を発表するなど、
国内外の先行メーカーに対抗する姿勢をアピールした。

電解質を固体化した全固体電池は、劣化しにくく100度以上の熱にも耐えられる。
トヨタの現行EV「bZ4X」の3分の1の約10分で急速充電が可能で、航続距離は2倍以上に伸ばせる。
量産化と価格低減が課題だ。

一方、26年にレクサスから投入する次世代EVには、航続距離を2倍に伸ばした新しいリチウムイオン電池を搭載する予定。
超音速のロケットで使われる空力技術も活用し、1度の充電で1000キロの走行を可能とする。

「電池を制する者がEV市場を制する」とされるなか、トヨタは多様なバッテリー戦略で、
米国のEV最大手テスラや中国勢が先行する市場の構図を塗り替える狙いだ。

https://www.zakzak.co.jp/article/20230613-AOIVFOA2WNNVVGX6ZON3VOWPUQ/
続きを読む

字幕メガネをつける観客のイラスト
https://imgnews.pstatic.net/image/022/2023/06/13/20230613509850_20230613112701978.jpg

大阪市が広報物に「大阪テコンドー」と表記した後、これを日本伝統武道である「相撲」と並べて配置した。

大阪市は公式観光案内サイト(https://osaka-info.jp)を通じて様々な見どころを紹介している。

サイトメニュー版上部の「観光名所と体験」コーナーをクリックすると、最初の画面の一番下にスポーツ体験コーナーがある。

特に説明なしで相撲の横にテコンドーを配置し、背景知識がない人ならテコンドーを相撲と共に日本固有のスポーツで誤解しやすくした。

こうしたニュースに「韓国文化のお知らせ」であり、「独島を守る」であるソ・ギョンドクのソン・シン女子大学教授は13日、「テコンドーについてよく知らない外国人が見たときは、やがて日本のスポーツで誤解できる状況」とし「日本語では明確に 説明しているが、ほとんどの外国人観光客は英語や他の言語で確認するには何の説明もない」と指摘した。

これに対して教授は「大阪観光体験から大韓民国テコンドーまで広報してくれるのはありがたいことだが、外国人が日本の伝統スポーツで誤解しないように明確な説明を入れてほしいという抗議メールを大阪市観光局に送った」とした。

それと共に「このようにテコンドーについて正確な説明をしなければ、日本柔道を紹介するのが良いようだという代案まで提示した」と明らかにした。



キム・スヨン オンラインニュース記者 ksy12@segye.com

https://n.news.naver.com/mnews/article/022/0003822360
続きを読む

イギリスの近衛兵のイラスト
俳優のペ・インヒョクが、日本のお客にラーメンとキムチの組み合わせを勧めた。

12日に放送されたTV Chosunのバラエティー番組「兄弟ラーメン」では、日本で開店したラーメン屋で苦戦するベ・インヒョクの姿が放送された。

開店2日目の夕方に営業をするメンバー(イ・スンギ、カン・ホドン、ペ・インヒョク)たち。次々と来店する日本人のお客に、韓国のラーメンの味を提供していった。特にペ・インヒョクは「キムチをラーメンで包んで食べるともっとおいしいです」と説明したりした。

その日は夜まで営業を順調に続け、イ・スンギは皿洗いをしながら、お客の器が空になるたびにうれしいと話していた。

2023/06/12 23:22 wowkorea
https://www.wowkorea.jp/news/enter/2023/0612/10399147.html
https://www.wowkorea.jp/upload/news/399147/20230612-2.jpeg

※参考ソース
イ・スンギ、兄弟ラーメンOPEN初日に当惑
https://www.excite.co.jp/news/article/Koari_E153814/
【動画】https://www.youtube.com/watch?v=hVEAkmrFaSA
続きを読む

夕方の教壇のイラスト(背景素材)
性平等に対する認識が世界的にまだ不十分だと指摘されるなか、韓国では男女ともに性平等の認識程度が後退していることがわかった。

6月12日(現地時間)、国連傘下の国連開発計画(UNDP)が発刊したジェンダー社会規範指数(GSNI)報告書によると、韓国は別途調査対象37カ国内で性平等に反する偏見が最も深刻化していることがわかった。

25%は「夫が妻を殴っても正当」と考える?

UNDPは、世界人口の48%に当たるこれらの国の住民を対象に価値観をアンケート調査し、2010~2014年、2017~2022年の2つの時期を比較する方式で認識水準を評価した。

韓国は同期間、男性女性いずれも男女平等に対する認識水準が急激に後退したことが調査で分かった。

チリやイラク、ロシア、マレーシア、キルギス、フィリピン、コロンビア、メキシコなども後退していたが、韓国よりはその幅が小さかった。

一方、ドイツやニュージーランド、シンガポール、日本などは性平等への認識が大幅に改善されたことが分かった。

今回の調査で、少なくとも1項目以上性偏見がある韓国人の割合は、男性が93.08%、女性が86.83%だった。

性に対する偏見が全くない韓国人の割合は、わずか10.12%にとどまった。スウェーデン(68.24%)やニュージーランド(65.56%)など、上位国と大きな差が見られた。

特に韓国の場合、偏見を持ったかれ・かのじょらの割合のなかで、部門別に注目されるべき差も見られた。

政治的偏見を持った人の割合は72.85%で、次いで経済部門は55.28%、教育部門は33.73%、身体条件部門は56.20%だった。

視野をさらに広げ、世界76カ国を調べた場合、性平等に向けた認識改善はまだ全般的に遠かったという評価が出た。

世界の人口の約半分は大統領や首相などの政治指導者で、女性より男性が優れていると考えた。

また、企業役員として男性が女性より優れていると考える人も40%を超えた。

さらに極端なアンケート項目を調べれば、「夫が妻を殴っても正当だ」と考える人が25%に達することが分かった。

UNDP人的開発報告室のペドロ・コンセイサン室長は「女性権を害する社会的規範は社会に幅広く有害だ」とし「そのため人的開発の拡大が遅れる」と指摘した。

しかし一方で、肯定的な調査結果もあった。

まず、性偏見が全くない国民の割合が高くなった国は、調査対象38カ国のうち27ヵ国に達した。

UNDPはジェンダーに対する社会的規範を変えるうえで、政府の役割が核心的だと指摘した。

育児休職や労働市場改革などで、乳幼児の世話責任や女性の家事活動に対する観念を変えることができるという説明だ。

UNDPジェンダーチームのラケル・ラグナス局長は「給与を受けない仕事の経済的価値を認めることが重要な出発点」とし「女性に対する性偏見が非常に高い国を見れば、女性が給与を受け取らない世話に6倍も多くの時間を使うと推算される」と説明した。

(文=サーチコリアニュース編集部)

https://searchkoreanews.jp/opinion_topic/id=30823?pageID=1
続きを読む

(略)

コロナ前までは、老人は田植えの動員を免除され、家で留守番をしたり、もぬけの殻となった町内の見回りをしたり、赤ん坊の世話をしたりなど、動員を裏から支える役割を担っていた。ところが、今では老人も若者と同じように田畑に行けと言われている。

しかし、すぐに問題が起きた。68歳の男性は先月25日午後3時ごろ、畑でトウモロコシの苗を植えていた最中に倒れて、放送車(プロパガンダを流す街宣車)で病院へ運ばれた。下された診察結果は、酷い脱水と栄養失調。

妻と二人暮らしのこの男性の家には、食べるものがほとんどなく、1日に1食がやっと。この日も重労働を前にして、何も食べずに家を出て、昼に食べる弁当も持っていなかった。

夫が倒れたという連絡を受けて駆けつけた妻は「家に食べるものが何もない、退院して帰宅しても何も食べさせてあげられない」と泣きじゃくったという。

それを聞いた医師たちは、昼食から1匙ずつご飯を集めて、老夫婦に手渡した。その優しさに触れた夫婦は、しばらく泣き続けていたとのことだ。

北朝鮮の人々の間には助け合いの精神が根付いていて、誰かから強制されなくても困った人を助けることはよくあるようだ。一方で、金正恩総書記や朝鮮労働党は「人民愛」を強調するが、人民には冷たい。実際、今回の事態を受けて、朝鮮共産党沙里院市委員会の下した緊急指示はこんなものだ。

「61歳以上の年老保障者(年金受給者)は、弁当を持たなくても(田畑に)行き来できるように午前だけ仕事をさせよ、洞事務所は車で送り迎えせよ」

動員免除はせず、時間短縮で対応せよということだ。いや、これでもかなりマシな方かもしれない。

金正恩氏は2012年、指導者就任の祝宴のためにこの近隣地域から食糧を根こそぎ徴発し、大量の餓死者を出した「前科」がある。また、現在各地で餓死者が出ているが、充分な対策を取っていない。地域によっては、6割が「絶糧世帯」、つまり食べ物が底をついた世帯となっているが、その対応は地方に丸投げしている。

全文はソース先で

DailyNK 2023年06月13日
https://dailynk.jp/archives/154831

※関連スレ
【北朝鮮】「都市部で多くの餓死者」食糧不足の深刻さ [6/12] [ばーど★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1686572484/
続きを読む

↑このページのトップヘ